詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てで悩む日々

レス31
    (トピ主5
    ぽっぽ
    子供
    はじめまして。
    生後3カ月の娘がいます。

毎日元気に育ってくれる娘がいて、
    仕事で疲れても育児を手伝ってくれる夫がいて
    実家も近く、頼れる家族がいて
    とても幸せなのですが…。

慣れない育児に疲れてしまいました。

3カ月になるちょっと前から、
    よく愚図るようになりました。
    家事をしようと娘から離れれば泣き、
    あやして落ち着いたと思い、
    また布団の上に置くと、更に大声で泣く。

何で泣いてるか分からず、
    抱っこやおっぱいの繰り返し。

我が子の気持ちが分からないこと、
    自分の思うようにいかないことにイライラしてしまい、
    いけないと分かっていながらも
    娘に暴言を吐いてしまいます。

落ち着いた頃には、
    心身ともにヘトヘトになりながらの家事。

こんな自分の生活に対し、
    旅行や飲み会などを楽しんでいる友人達を見ていると
    なんだか取り残された気分になります。

今まで自分優先だったのが
    子供優先の生活になったことに戸惑っています。
    「早く子育てから解放されたい」と毎日思ってしまいます。

頼れる人が近くにいるのに
    些細なことでイライラしたり落ち込んだりする自分が
    情けなく思います。

どうかこんなダメな私に活や励ましの言葉をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人目の子はだいたいそうですよ

🙂
    みかん
    大変だな~って思いますよね、でも一人目はみんな大体そうです。
    甘えん坊でお母さん大好きで、お母さんもオロオロして赤ちゃんを放っておけない、かと言ってどうしたらいいんだか。。。

そんなとき先輩ママが言ってくれました。
    「泣いてくれてありがとう。愚図ってくれてありがとう。」って赤ちゃんに言ってあげるんです。
    不思議と赤ちゃんもママもラクになります。

それとちょうど昨日見つけた言葉です。
    「I have to stop dreaming of "one day" when things will be easier. Because the truth is, it may get easier, but it will never be better than today. 」
    「”いつか”ラクになる、そんな風に夢見るのはもうやめなくちゃ。だって、ラクにはなるかもしれない、でも今日ほど素晴らしい日はもう二度と来ない。それが真実なのだから。」

赤ちゃんでいてくれるのはほんの一瞬です。家事の手を休めて、「おー、泣いてる泣いてる。」とじーっくり泣いてるお子さんの泣き顔を楽しんでください。

わかります

かちゃ
    三歳半、一歳半、4ヶ月の三児の母です。
    来月から仕事も復帰します。
    気持ちとてもわかりますよ。私も一人目の時そうでした。周りに頼る人は全くいませんでしたが。

バウンサー、とても便利ですよ!
    うちは赤ちゃんの愚図りにかまってる余裕もないので(笑)
    バウンサーに乗せてそのまま泣かせてますよ。
    どこかに落ちる心配もないし、動いてずれる心配もないので、見えるところにバウンサーをおいて料理やら家事をしてます。
    泣きながら足バタバタしますよね?バウンサーだとそれで程よくゆれてちょうどいいんですよー。
    2人目から愛用してて、とっても重宝してます。
    ただ泣いてる時と、本当にひどい泣き方の時ってありませんか?
    本気で泣いてる時は家事を中断して抱っこしたりしてます。
    一人目だと、泣かせておくことに罪悪感があってできないんですけどね…
    まだママ歴4ヶ月、うまくいかなくて当たり前ですよ☆

毎日お疲れさまです。

だゆうた
    子育て、お疲れさまです。
    毎日、大変ですよね。

3歳2歳の年子を育てている者です。

3ヶ月ということで…。
    今が一番正念場だと思います。
    一番カワイイ時期でもありますし、夜泣きの時期が終わるような終わらないような、身体が悲鳴をあげはじめる頃でもあります。

でも、頑張って下さいね!もう少しです。
    楽しいこと沢山待ってます!!
    もう少しすれば、お子さんと一緒にできる事がたくさん、出てきます。

私も一人暮らしが長く、子育てが始まってからは自分の時間がないのにはイライラしてました。
    独身の友達が色々なところへ出かけたり、色々な事を楽しんだりしたのをみてると、取り残された気分になります。

でも、その人達には、まだない、大切な宝物がすぐ隣にいてくれるんです。
    元気だしてクヨクヨせずに自分の選んだ人生を楽しみましょう。

泣いてる時間が勿体ないです。

子育て一緒に楽しみましょう!

お疲れ様です!

😢
    はなまま
    分かります!分かりますよ!お疲れ様です。
    そんな時ってあります。そう思うことは普通です。
    子どもも可愛い、旦那も優しい、周りも助けてくれる、
    でも、それでもしんどい時ってあります。

子どもの可愛さってだんだん変わってきます。
    初めはただ寝てるだけで可愛くて、
    次は笑ってくれるのが可愛くて、
    次は目が合うのが嬉しくて、
    その次はあやして反応してくれるのが幸せで。

過ぎた感覚は戻ってきませんが、
    可愛さや愛しさは成長すればするほど増してきます。

わたしが楽しくなってきたタイミングは
    あやして笑い初めた時と、
    呼んだらこっちへ来てくれるようになった時と、
    歩き始めた時でした。

大丈夫、大変なことは増えるけど、
    きっともっと楽しくなってきます。

わたしの娘は一歳8ヶ月になりました。
    でも、まだ独身の友人が羨ましい時があります。
    子育てもとても楽しいんですけどね。
    スノボとかお洒落なバーとかカフェ巡りとか
    すごく羨ましいです。
    でも友人は、わたしの子どもとの幸せが羨ましいそうですよ。

皆同じですよ。無い物ねだりです。

わたしも既に子育てを終えた時の楽しみを考えたりします。笑

育児の手伝いはできないけど・・

🐤
    24時間
    3か月の赤ちゃん、今ものすごい勢いでいろんなことを吸収しています。
    お腹の中でお母さんの羊水の中でゆらゆらしていたころと違って、赤ちゃんもとまどうことばかり。

赤ちゃんもいろんな下界の刺激に不安になっているのかも。
    でもそれを訴えれるのはそばにいるお母さんだけ。

しかも泣いたり、体をつっぱらせたりしか表現できないんです。

3か月ならもうお母さんだと認識しています。
    甘えられるのはお母さんだけ。

3か月、いろんな意味で疲れも出てくるころでしょう。

赤ちゃん、かわいいけど24時間は大変ですね。

でももうお母さんの声はちゃんと届いていますよ。
    泣いたりぐずったり、
    そんなときどんどん話しかけてくださいね。

お母さんが話しかけながら体をさすったりあやしたり、泣き止まなくてもちゃんと赤ちゃんには届いていますよ。

お母さんにちゃんと愛された赤ちゃんは幸せです。

今お母さんの出す愛情が赤ちゃんの糧となって目に見えない栄養になっています。

赤ちゃんが大人になったとき、娘を持った幸せをかみしめるときがきますよ。

赤ちゃんにとっては

🐱
    おばば
    その姿があたりまえですよ~~ 娘も3人の子を大きくしてきてヘトヘトになっていましたよ~~ 眠れない日が続くし それは仕方がないです 貴方もそうして大きくしてもらったんですよ。ゆっくり寝られない日がまだまだ続きます。 当たり前と思ったら気が楽になりますよ。

子育ては並みでお願いします

😑
    恋次郎
    真面目過ぎるのだと思います。頑張り過ぎるのだとも思えます。今は全員三十代となった三子を妻と二人だけで、ああだこうだと手探り状態で育てました。

その経験から学んだ事は、『子育ては試験と違い、100点を目指さなくても良いのだ』と言うこと。『特上のご馳走でなくとも、並みの食事で良いのだ』と言うこと。自己評価が60点も取れれば、もの凄い成果です。日課は毎日反復するのですから、例え10点でも、翌日再び加点すれば良いのですから、ガッカリする必要は有りません。

先は長いのです。焦っても仕方が無いのです。地道に着実に一歩一歩ずつ、着実に日々を過し、子とも気長に接して行くしかないのです。その過程は『眼には見えませんが、少しずつ少しずつ、楽方向へ進行』しています。困難時の峠を過ぎてからその事に気付きます。

誰しも初めてですから、『イライラしたり落ち込んだりする』のは、ノージンジャー(しょうがない)です。マァ『習うより慣れろ』ですから。悩んで解決するわけでもなし。『真剣に成っても、深刻に成らず』子育てを楽しむ暢気さで、過しましょう。心配要りません。

お疲れさまです。

カエル
    初めての育児お疲れさまです。
    私にも覚えが有りますが、生後3ヶ月目の時期は、疲れのせいか、ある種の緊張が抜けるのか、
    お母さんが心身共に不調になりやすいものだと、個人的におもいます。
    今、大事なことはお母さんの普段の食事をバランス良く食べる事。
    そろそろ、少し1,2時間まとまって寝てる事、ありませんか?
    赤ちゃんが起きてる時間に家事をやり、赤ちゃんが寝てる時間はお母さんもゆっくりします。
    動き回る月齢ではないし、今はお母さんの一日の生活リズムを取り戻して、
    余裕ができたら、身体を鍛える事を考えてみては?
    お母さんは、何よりも体力いります。
    こういう事を考えるだけでも、頭が切り替わり、気分転換のきっかけになるとおもいます。

おやすみたまご

パンダコパンダ
    私も今、0歳児を育てています。
    泣き叫ぶ赤ちゃんをだっこしてゆらゆらして、
    落ち着いたかな?と思って布団に下ろすと「ぱちっ」と目を覚まし、
    「なんでおろすんじゃー!」と言わんばかりに泣く…。
    本当に大変ですよね。
    私は、おやすみたまごを使い始めてからかなり楽になりました。

これは、赤ちゃんの背骨のCカーブをそのままに寝かせてあげられる
    大きなクッションです。
    ママが抱っこをして寝かしつけても、布団などの平らな所に寝かせると
    起きてしまうのは、背骨の丸みがフィットせず落ち着かず苦痛で泣いてしまう
    ケースが多いそうです。
    ですから、トピ主さんの赤ちゃんも抱っこやおっぱいで泣いているのでは
    ないかもしれません。Cカーブの関係かも。

正直これはちょっとお値段が張るのですが(税込11,340円)、
    私は「元は取ったなぁ買って良かった~」と思っています。
    ここに寝かせると本当に暖かく、今の寒い時期にはぴったりだと思います。
    逆に夏はかなり厳しいです。赤ちゃんが汗だくになってしまいます。

蛇足ですが、同じ販売元でママ代行ミルク屋さんと言う授乳クッションも
    売っていて、これも素晴らしいですよ。

無理をしないで

🐱
    なす
    おそらく新米ママさんだとよくあることなんだと思います。3か月の赤ちゃんが泣く理由は 限られています。
    あまりぶつかったり痛いっていう状況になることは ないと思うので、
    1おなかがすいた
    2うんちやおしっこ
    3眠い
    4サブとして(熱など病気)

大体この3つです。あとは抱っこが欲しい、くらいですかね。気を付けていると 泣き声の違いが この3つでもわかってくると思います。

自分も疲れちゃうので、無理をしないで疲れたら、子供と一緒に寝ちゃうことです。赤ちゃんが寝てる間に・・家事をしたりすると後でぐったりしてしまいますよ。または寝てくれている間に TVをみたり趣味のことをするだけでも気分がぐんと違ってきます。

疲れていたら「疲れるの」とご主人にも話すこと。泣き声の違いが分からなかったら お母さんに相談すること。無理に自分1人で抱え込まないことです。

友達の先輩ママさんでも一緒に家でお茶しながらおしゃべりしたり子育て相談したりするのも良いかもしれません。大人と話すだけでもリフレッシュしますよ。

きっと助けてくれる人は 周りにいると思います。無理をしないで!

わかります!

ライム
    こんばんは!私もちょうど3ヶ月の息子を持つ新米ママです。
    もう私が書いたんじゃないか!?と思って出てきてしまいました。

私も旦那は優しいし、相談できる家族にも恵まれて、何よりすくすくと成長してくれているのに
    ちょっと寝てくれないとイライラしてしまったり、泣かれると自分が泣きたくなったり。
    ほんと自由がないですよねー。朝まで一度でいいからグッスリ眠りたい!

私ももうダメだーって思って泣いて、そしたら息子が少し長く寝てくれたりして、もうちょっとがんばれるかな?で
    ここまでやってきてます。

なんのアドバイスにも力にもなれなくて申し訳ないんですが、みんなそんな感じですよー!
    そんなもんですよー!ってことだけは言わせてください。

初めての子育て、お互い悩みながら頑張りましょう!

今はね。

🐶
    ぷりしら
    そのうち口がきけるようになると、あの時は何だったの?と笑える日が来ますよ!元気ですくすく育っているんだから、今はそれでよしと思わなきゃ。おっぱいの回数が多いとか泣いてばかりとか、個性ですからね。赤ちゃんは泣くのがあ・た・り・ま・え。

甘えないでお母さん。

にんにん
    母親の自覚の問題でしょ。
    あなただけが特別な事をしているんじゃありません。
    3ヶ月の赤ん坊に暴言?
    優しく話し掛けたり
    触れあったり
    ミルクや水分は足りてますか?
    散歩には行ってますか?
    自分だけが大変な思いをしてると勘違いしてませんか?
    険しい顔で、あんたのせいで私は疲れて自由もないと子供を見ていませんか?
    子供が産めない女性も沢山いる中で
    あなたは母親になれたんでしょ!
    我が子に、ママ大好きと言われるような
    母親にならなきゃ産まれて来た子供が可愛そうです!子供を授かった以上は自分の自由は暫くお預けです。皆さんそうやって子育てを乗り越えてるんです。
    人間一人を育てる事がどんなに大変か
    我が子を通して沢山の経験をしてください。

赤ちゃんの気持ち

真弓
    >家事をしようと娘から離れれば泣き、
    >あやして落ち着いたと思い、
    >また布団の上に置くと、更に大声で泣く。

これは、赤ちゃんに「不安を感じる機能」が出来てきているからです。
    「お母さんと離れる不安」です。

布団に置かれて、お母さんはどっかに行っちゃった。
    このままずっと戻ってこなかったらどうしよう。
    「おかーさーん、そばにいて、だっこしてよー」
    と呼ぶんでしょう。

でもずっとつきっきりでいると家事も進まないし、そこが悩みどころですよね。

私は一人目の子の時には家事をしている間はおんぶしたり、肩が痛くなれば近くにゆりかご持ってきて話しかけて足で揺らしながらしたりしてました。

二人目になれば上の子が近くにいるので赤ちゃんも不安で泣くことはあまりなかったです。
    だから一人目の今の時期だけの辛抱ですよ。

泣くのはおかあさん大好きな証拠。
    がんばって。

みんな、いっしょ

kokai
    おそらく励ましの暖かいレスは沢山つくと思うので少々苦言を。

甘え過ぎ。
    もっと過酷な状況(親、夫の気遣い、手伝いなし)で子育てをしている人も沢山いることをお忘れなく。
    子育てを早く終えたい?うん、あなた自身が子供だからね。
    あなたのお母さんも子育てが終わらないうちに子供作らせたの、失敗だったね。赤ちゃん、暴言ぶつけられてかわいそうに…あなたのその負の感情、間違いなく伝わっていますからね。お忘れなく。言葉なんてまだわからないとかそういう問題ではありませんからね。

私もイライラしましたよ。泣きたくなりましたよ。一緒だよ一緒。
    親の援助も一切ありませんでしたよ。
    辛い感情には同意できる。でも、暴言をぶつけることには同意できません。
    赤ちゃんは一人で生きられないでしょ。
    あなたが頼りなんだよ。

赤ちゃんがぐずった時、抱っこで泣き止んですぐにおろしていませんか?
    泣きやんだぁ~ホッ…で、そこからひと踏ん張りであと15分抱っこして上げてみてください。
    私も教えてもらったやり方だけど、効果ありましたよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です

わかめ
      私は2歳児の母です。
      お子さん、もう首は座ってますか?
      そろそろ、抱っこひもでおんぶしても大丈夫な頃かなぁと思いました。
      何か月ごろか覚えていませんが、姉からエルゴを買ってもらってずっと使わずにいて
      市が主催の離乳食教室に行くと皆抱っこひも使っていました。
      使い方が慣れるまで窮屈に感じるかもしれませんが
      お母さんの体温を感じて安心して赤ちゃんがいつの間にか寝てくれるので便利ですよ。

大変だよね~

🐱
      眠り猫
      今は小学5年生の長女の時は、そんな感じでした。
      一日何時間抱っこしていただろ。腱鞘炎になりかけて辛かったな。
      でも笑うようになって可愛くって、写真たくさん撮ってました。
      写真撮る時って「◯◯ちゃ~ん、はいこっち向いて~」とか言いながら、自分も自然と笑顔になるので、親子共々良かったかも。
      あと、ドタバタ子育てマンガやエッセイを読んだりして気分転換。
      家事の時は昔ながらのおんぶ紐を使用。すぐ眠ってくれて助かりました。

トピ主さんもうまく息抜きしながら、楽しく育児して下さいね。
      振り返れば、赤ちゃんのうちって本当に一瞬で夢のような時間でした。
      大変でもまた赤ちゃんのお世話したいな~と思う今日この頃。トピ主さんが近所の方なら、本当に手助けしたいです。

おんぶしましょう♪

😀
      はる
      育児お疲れ様です!
      赤ちゃん、ママにくっついていたいんじゃないかな?
      一人目のときって、おんぶの必要性あまり感じないけれど、
      二人目をおんぶにしたら、こんなにもご機嫌だし手はあくから家事もはかどるし!
      って感じましたよ~

おんぶして、どんどん出掛けて春を楽しみましょう!
      おんぶ紐にはお金かけてもいいと思います。楽なのを見つけてくださいね。

いや、ホントそうですよね

mo-tan
      そうなんですよね~。私なんて出産する前は、完全にメディアに影響されていて「ニッコリ嬉しそうに笑いかける赤ちゃんと、優しく微笑み返すママ(もちろんナチュラルメークで髪も服も清潔感あふれるもの、お部屋もスッキリ整頓!)」な生活が待っているんだと思っていました。

でも実際の育児は、そんな綺麗な姿ばっかじゃないんですよね。母親の自覚ごときで乗り越えられたら、どんなに楽なことか。昼夜問わず泣く・飲む・吐く生物相手に息切れしない人が居るわけありません。母親だから「可能」なだけ、全力を振り絞って可能にしているんだと思います。修行みたいなもんですよね。。。もちろん、自分の好きなことだけ目一杯やりたいって思う時も沢山あると思います。私もそうです!!!

とある育児書に、「子供を育てる上で一番大切なことは、ママがハッピーであること。ママがハッピーになれるなら、韓流スターにハマルのだって、何だっていい」とありました。
      私もつい先日、余裕をなくして子供(5歳)にきつく当たってしまって、猛省。意識してリラックスしたり自分の好きなことをする時間を取るようにしてます。

適当が一番!

🐤
      大丈夫~!
      真面目すぎたらよくないよ~
      ほどほどに適当に!
      「楽しみながら手抜き」を目標に頑張ってください!

トピ主のぽっぽです

🙂
      ぽっぽ
      皆様、アドバイスありがとうございます。

>みかん様
      今の私には「泣いてくれてありがとう」という言葉は、目から鱗でした。
      そうですよね、今は泣いて状態を伝えてくれているんですよね。
      泣き顔を楽しめるようになりたいと思います。
      ありがとうございます!

>かちゃ様
      バウンサー買ってみました!娘を乗せてみたら、なんと笑ってくれました!
      気に入ってくれたみたいでよかったです!
      ありがとうございます!

>だゆうた様
      子育てもあっという間だと思ったら、今を楽しむしかないですよね!
      お腹を痛めて産んだ愛おしい我が子との時間を大切にしたいと思います!
      ありがとうございます!

>はなまま様
      今までも悩みながらも笑ったり、声を出したりする姿を見て、「可愛いな。頑張ろう」と思った時期を思いだしました!
      まだまだ色々な成長を見せてくれる娘を楽しみにしていこうと思います!
      ありがとうございました!

トピ主のぽっぽです 2

🙂
      ぽっぽ
      >24時間様
      娘が母親である私に甘えてくれる、これほど嬉しいことはないですね!
      話しかけたり、歌ったりと娘にたっぷり愛情を与えられるよう頑張ります!
      ありがとうございました。

>おばば様
      3カ月の赤ちゃんはそれが当たり前なんですよね。
      この当たり前であることに感謝しないとですね!
      色々気付かされました!ありがとうございます。

>恋次郎様
      自分の型にはめようとして、頑張りすぎたのかもしれません。
      失敗してもクヨクヨせず、楽しく過ごせるようにしたいです!

>カエル様
      食事、睡眠、運動をしっかりして体力をつけることは大事ですよね!
      まずは、しっかり睡眠を取って身体に疲れを残さないところから始めたいと思います。

>パンダコパンダ様
      おやすみたまご調べてみました!気持ちのよさそうなクッションですね。
      大人の私でもこれで寝てみたいと思ってしまうほどです(笑)
      購入の検討を考えてみます!ありがとうございました!

トピ主のぽっぽです 3

ぽっぽ
      >なす様
      泣き声の違いが分かるように、たくさん泣き声聞いてみます!
      あと、夫にも話しました!そしたらスッキリしました!
      抱え込まないことが大事ですね!
      本当にありがとうございました!

>ライム様
      みんなそんな感じですよ!という言葉に安心しました。
      どこの子も同じような感じで、頑張ってきているんだと思ったら、頑張れそうな気がしてきました!
      お互い、育児頑張りましょう!ありがとうございました!

>ぷりしら様
      問題なく育っていること、元気に泣いていること、それ自体がありがたいことですよね!
      いつの間にか色々なことを娘に求めていました。
      大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました!

>にんにん様
      子供が欲しくてもなかなか出来ない方、産めない方もいるのに、私は自分勝手なことで悩み、イライラしてしまったことに反省です。
      今回こうやって気づけてよかったです。
      ありがとうございました。

トピ主のぽっぽです 4

🙂
      ぽっぽ
      >真弓様
      今はなるべく娘と一緒にいて、不安をなくしてあげられたらなと思います。
      首がすわったらおんぶして家事してみます!

>kokai様
      私自身まだまだ子供ですね。甘ったれてるなと改めて思いました。
      これからは自分の言葉ひとつひとつ気をつけながら接していきます。
      それから、落ち着いてもしばらく抱っこしてみます。
      大切なこと教えていただきありがとうございました。

>わかめ様
      まだ首がすわっていないですが、すわったらおんぶしてみます!
      アドバイスありがとうございました!

>眠り猫様
      確かに、写真撮る時はこっちも笑顔になりますよね!
      笑顔で向き合えるように、イライラしそうになったら気分転換してみます!
      温かいお言葉ありがとうございました!

>はる様
      暖かくなる頃には、首もすわってると思うので、おんぶしてお散歩してみます!
      おんぶしながら家事したり、散歩出来る日を楽しみに待ってみます!

トピ主のぽっぽです 5

🙂
      ぽっぽ
      >mo-tan様
      そうなんです!出産前は同じようなこと思っていました!
      だから、この育児の現実を知って、甘く見てたなと大いに反省しました。
      大変なことには変わりはないですけど、その中で幸せと思えること見つけたいと思います!

>大丈夫~!様
      「楽しみながら手抜き」が出来るように頑張ります!

皆様、私の相談聞いていただき、そして温かい言葉、厳しい言葉をかけていただきありがとうございました。
      気持ちがすっきりしました!

気持ちに少しだけ余裕が出来たのか、
      笑う姿、泣き声、おっぱいを飲む姿、寝顔…
      娘のひとつひとつの表情、言動にとても愛おしさを感じました。
      私に足りなかったのは娘としっかり向き合うことでした。

だから今は家事など手を抜けるところは抜き、その分娘としっかり向き合い、愛情を沢山与えてあげたいです!

そして、娘にとって大好きなお母さんでいられるように頑張ります!

皆様から大切なことを教えて頂けたことを嬉しく思います。
      本当にありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

羨ましいです

かか
        なかなか子どもができず、できても流産しました。
        実家は新幹線でも一日がかりの距離です。
        辛いことは人それぞれだと思いますが、私にはあなたが羨ましい。
        他の方がアドバイスされているように工夫すれば、克服できる辛さだと思いますよ。

同じでした

かりん
        なんで泣いてるの!おっぱいのんだでしょ!おむつ替えたでしょ!
        私もいつも言ってました。
        一人目の時も、二人目の時も。
        三人目が生まれ、3人育児、とても大変でした。でも気持ち的には一番楽だったんです。なんでかなって考えると、赤ちゃんは寝るものだって思い込んでいたから。
        おっぱいにおむつ。満足してれば寝るものだって。
        でもそんなことないんですよね。赤ちゃんだって寝たくない時もあるし、ぼーっと起きていたいときもある。泣きたい時もある。なのに、いつもいつも寝かそうとしていたんです。だから、何で寝ないのよ!ってイライラして。

泣きたい時ってあるんですよね。今はまだ難しいと思いますが、リラックスリラックス。

まだ3ヶ月

🐶
        mama
        私は2人目の男の子6ヶ月ですが、まず昼間は寝ません。授乳で30分くらい授乳クッションの上で寝ています。
        動かすと起きるので、起きたら寝返りさせて運動させるか、洗濯は見せて干し、料理はおんぶしてます。
        考え方としては、赤ちゃん=昼間寝る 子ばかりではないということです。

一人目のときは同居していて家事をしなくてよかったので、かなり楽でした。育児だけだと本当は楽なんですよ。
        育児+家事が大変なんです。(特に旦那さんの料理とか)
        今は上の子も手伝ってくれるので、下は寝なくても遊び相手(というより見る対象人物)がいるので楽ですね。

主さんもバウンザーなどに座らせて家事を見せてあげるといいですよ。「パパのパンツ干すよ」とか声かけもして、じっと見てますよ。
        掃除は自動掃除機でも買いましょう。お散歩の時にやってもらえばいいんです。

自分の時間は旦那さんの休みに1,2時間もらいましょう。

母親になってまだ3ヶ月、少しずつです。慣れもありますよ。

きっと恵まれすぎてるから余計にイライラしちゃうんですね

二人目育休中
        両親遠方、旦那激務手伝い無し、親の介護しながらの育児、子供が持病を持ってる等々…これらは並列じゃないけど、なんとか育児を頑張るためにみんな工夫してます。私は死産の経験もあるので、あの時のドン底の気持ちと比べたら四六時中泣き叫んでる泣き顔すらかわいいです。現在大変な状況で育児してる人や、過去に大変な経験をした人は、昔の自分と比べたり、もっと大変な中育児してる人、さらには不妊治療中で育児をしたくてもできない人のことを想像したり考えたりできるので、今が大変でも乗り越えられます。
        でも、トピ主さんは羨ましいくらいに恵まれている。そういう人から見たら大変な状況なんて理解できないし、逆にあなたより恵まれた状況で育児してる人(雑誌の読者ママやママタレとか)をみてしまうから、余計にイライラするんだと思いますよ。
        まずは、今の環境、子供が産まれた事に感謝を心から感謝をしてみたら、少し気持ちが変わるかもしれません。
        飲み会や旅行とかを羨むってことは、まだ子供を持つのは早かったのか、あまり今まで遊んでこなかったのかな…という印象です。みんながまだそういう中、あなたは育児を選んだ、ただそれだけです。

痛いほどよく分かる…。

ロングヘアー
        私もそうだったわぁ。主さんの気持ち痛いほどよく分かる。辛いよねぇ。でも赤ちゃんが泣くのは生きてる証拠。息してるのと同じなのに、大人の都合で泣き止めなんてムリな話しなのよね。

我が家には二人子供がいまして、寄ると触るといっつも喧嘩!ギャーギャー煩くってカナル型イヤフォンで音楽聴いたら、子供のギャーギャーが聞こえなくなって心身安定しました。

そんなときに気がつきました。うちの上の子も全然泣きやまない子で、オムツ替えてもオッパイやっても、抱いても何しても平気で3時間号泣し続ける強者でした。抱っこしながら音楽聴いてたら少しはマシだったかも~なんて。

同じ部屋で泣いてる赤ちゃんの様子は見ながら、泣き声だけシャットアウトしたらどう?

何やっても泣きやまない時は、赤ちゃん泣いていたいのよ。泣いてる事は‘悪いこと’では決してありません。思う存分泣かせてあげましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示