詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞める勇気 必要ですか?

レス19
    (トピ主1
    😣
    しいたけ
    仕事
    既卒就活中の女です。

ある企業から、3ヶ月間のアルバイトでの試用期間を経て正社員雇用するというお話をいただき、1月から働いています。

予定では4月から正社員なのですが、辞退するかどうか悩んでいます。主な理由は、指導担当者の指導?と私のうつ病です。

指導担当者から、覚えが悪い、電話対応の言葉遣いがおかしい、気が利かない、生意気、反抗的だと言われています。

また、そこに立ってると邪魔と背中を叩かれることもありますし、
    忙しくて職場がピリピリムードの時はヒステリック気味に怒鳴られたりします。

メモしたり、わからなかったら聞いたり、努力を怠っているつもりはありません。

学生時代、うつ病を治療する少し前に3ヶ月程度していた居酒屋でのアルバイトで、
    私自体のどんくささ、気の利かなさ、焦りやすい性格、愛嬌のなさは自分でもわかっているつもりなのでなおさらです。

急な買い出しを頼まれてスーパーに行って帰ってきたら、
    先輩が先に調達していて
    「そのまま帰ったのかと思った」と言われたことがあるほどなので。。。

うつ病は医師から完治するのは難しい。上手な付き合い方法を見つけましょうと言われ、治療しています。

仕事のことも相談しているのですが、治療第一だから退社しなさいと言われています。

若者向けハローワークにも相談に行きましたが、退社を勧められました。
    既卒枠での年数がまだあること、からだが資本だと言われました。

実家は裕福でなく親は正社員雇用を望んでいます。

働いた経験が居酒屋での3ヶ月+今の3ヶ月しか無いので仕事の大変さの判断が付きません。これくらいの上司の指導は当たり前なのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員ならそれくらいの指導は普通でしょうね。

降雪中
    どこの会社でも若手は鍛えられると思いますよ。バイトとは根本的に違います。

鬱病が悪化するのは心配でしょうが、他の会社でも同じことになると思うので、正社員として働くことができるならそうされた方がいいと思います。

あなたは私かと

きっこ
    私も新しい職場でおなじようなかんじです。

しいたけさんは3ヶ月もがんばったんですね。
    すごいです。私は1ヶ月半で、やめると伝えました。

萎縮して、毎日泣いて、ミスもどんどん増えて、
    頭が霞がかかったようにぼんやりして・・・
    おかしい、と思い心療内科にかかったところ
    「適応障害」と言われました。

私は安定欲しさに、その職場を選びました。
    しかし今は職業そのものではなく、「続けられるかどうか」が
    安定に繋がるのだと思っています。

背中を叩かれるような職場は普通ではありません。
    甘えだとか、弱いだとか、もっとがんばれ、と
    言われるかもしれません。

私は言いません。文面から察するに、さんざん自分の事を
    責めましたよね。もういいです。じゅうぶんです。

辞退して、自分に合う職場環境や
    仕事内容を見つけてください。ゆっくりやっていきましょう。

試用期間というわけですね

🎶
    ことり
    その職場は試用期間で、貴女があまり器用でなく使えない人材だと認識したんです。普通は新人研修なら4月からでいいものを、1月から安くアルバイトさせてきつい研修もどきの事をして、その中から、使える人間だけを4月から正社員として使いたいわけです。ちょっと良くない企業です。グレー企業くらいかしら。
    医師の忠告を聞き、やめましょう。レジ打ちのバイトやコンビニ。簡単な単純作業の工場系なら、プレッシャーを感じず働けるのでは?居酒屋は忙しいし機転も愛嬌も必要です。何故そんな向いてない職場を選ぶの?もう少し適性を考えて。バイトをして公務員対策の専門学校の授業を受けて来年度の公務員採用試験を受けるというのも良いのでは?勉強をきちんとしていれば一般教養の1次試験は受かるし、対策を知ってれば最終面接までいけると思うのですが。公務員なら、鬱を再発してもやめさせられることもなく、待遇も安定しています。企業ほどきつい言い方での指導もありません。
    親と貴女の望む給与に満たないのかもしれませんが。

割りと普通です

りんりんりん
    どんくささと生意気さがどの程度かわかりませんが、のろくて覚えが悪いのに「一生懸命やってるのに」と思う(のが顔や態度に出る)のは、人の中で仕事をするうえで一番嫌われます。
    こう言うと結果が全てかのようですが、そんなことはないんです。
    一生懸命やってる、それが一番大事なんです。何年も続けてるうちに、結果は必ずついてきます。一生懸命さと誠実さに自信があるなら、人に何を言われても気にしない。
    気にしないけど、その相手が腹を立てることもまたしょうがないことではあるので、素直に申し訳ないという心を持つ。
    上記の心のバランスをとれる場所を、私は社会人になってからの職場5箇所目でようやく見つけました。
    いくら気にしないといっても、合わない人というのはどうしてもあります。一度きりの人生を、どうしようもなく嫌いな人間と毎日顔合わせて過ごすなんてもったいないです。相手の人も気の毒です。
    その指導員をどうしても許せない、仕事も嫌いなら、やめちゃっていいと思いますよ。

そんなもんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    うつの人が同僚にいました。動けない時は動けないので、戦力にはならない(いつでも頼りになるとは限らない)というのが、周囲の率直な思いだと思います。

余裕のない職場だったら、そのような指導を受けるだろうと思います。出来ることなら、もう少しストレスの少ない職場を探した方がいいかもしれませんね。

多いねぇうつ病

tako
    鬱病の診断だけは受けない様にしてます

何故か?

鬱病を診断してもらっても
    何も良い事が無いからです

診断書を持って行けば保険が降りるわけでもない
    会社が何かを考慮してくれる訳でもない
    ともすれば、ダメな奴の烙印を押されかねない

医者はただ鬱病だと言ってるだけで
    治すこともできないくせに金はしっかり取るんだろ?
    なんだそりゃ?って感じだよね

俺ならこう考えるね
    鬱病でも就職のチャンスがきた
    なんと言われてもしがみついてやる

仕事には向き不向きがある

🐶
    くんくん
    トピ様のようなタイプの方はテキパキとこなす内容や雰囲気の職場は向かないように思います。
    うつのことにとらわれ過ぎず、本来あるご自身の、気質や性格にあった職場を探されてはいかがでしょうか?
    条件に固執するあまり、居残るとダメージが大きいばかりか、立ち直りにも時間がかかり、結果的には無駄が増えます。
    ご両親の希望はあるでしょうが、それが必ずしも正解ではありません。
    ご自身を客観視して良いと思う道を選んでください。

病が邪魔をしているかも

🐱
    ぷーにゃん
    トピを読む限りは言葉づかいがってのは気になりません
    ただ私が思うのはトピ主さんは病のせいで、普通に出来る事が出来なかったりするのでは?普通の人は簡単に出来る事がトピ主さんは出来なくなっている可能性がある
    入社の面接時、学生時代に鬱を発症した事は話しましたか?治療中である事も話しましたか?話して無ければ職場は騙されたとなりますよ。入社出来たとしても精神的にナイーブな人用にする指導員も変わってくるはずですから きつくバンバンあたったりしないはずですよ

まずは精神的な病だと改善方向している人なら雇ってくれる可能性はあります 私自身持病持ちだけど正直に話したら雇ってもらえましたよ

医師が辞めなさいと言ったなら『ドクターストップ』と同じでは?今は治療第一だと私も思います
    職場は戦力になる人を探してます それに応える事が出来ない人は戦力外になってしまいます 戦力外の行く末はわかりますよね
    戦力になるためにしっかり治療した方がいいですよ
    今は親に頼ったとしてもしっかり治療してから再出発して働けばいいと思いますよ

その状態は辛いと思います

🐶
    かりんとう
    辛い思いをされていますね。
    でも、あなたも臨機応変に動けない
    のかもしれませんね。

ここは、一度考える方向性を変えてみるのは
    どうでしょう。

需要のバランスです。
    介護職は引く手あまたです。
    ヘルパーの資格をまず取得するのは
    どうでしょう。
    数か月で取れます。
    それで、介護施設や老人ホームや
    障害者施設などの職は見つかります。
    人手不足の業界なので、焦らなくても
    既卒何年でも大丈夫です。
    どうでしょう?

病が邪魔しているの続き

🐱
    ぷーにゃん
    >私自体のどんくささ、気の利かなさ、焦りやすい性格、愛嬌のなさは自分でもわかっているつもりなのでなおさらです

短所がトピ主さん解っているなら、悪いところを最低一つでも気をつければいいのでは?直す所ね
    愛嬌がない たぶん笑顔が少ないのでしょう それならどうして?それは焦るから 仕事がいっぱいいっぱい無状態になっているから。鈍くさくても笑顔でいればいいと思うよ
    笑顔でいれば、鈍くさい事をしても「ごめんね、私って鈍くさいから」と言えますよ

買い物思ったよりも時間掛ったら 笑顔で「遅くなってすみません スーパーのレジが混んでいて どうしてだろう今日はなんか妙に混んでいました」と返せれば 怒れないでしょ?
    私は怒られる事が 他の人が同じ事したのに怒られないなぜ?ってのがこれ何ですよ

あと仕事は1の事を言われて1するのは当たり前な事です 1言われたら2、3はたまた10やれることが求められます 正社員ならなおさら求められる事です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示