詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    辞める勇気 必要ですか?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    しいたけ
    仕事
    既卒就活中の女です。

    ある企業から、3ヶ月間のアルバイトでの試用期間を経て正社員雇用するというお話をいただき、1月から働いています。


    予定では4月から正社員なのですが、辞退するかどうか悩んでいます。主な理由は、指導担当者の指導?と私のうつ病です。

    指導担当者から、覚えが悪い、電話対応の言葉遣いがおかしい、気が利かない、生意気、反抗的だと言われています。

    また、そこに立ってると邪魔と背中を叩かれることもありますし、
    忙しくて職場がピリピリムードの時はヒステリック気味に怒鳴られたりします。

    メモしたり、わからなかったら聞いたり、努力を怠っているつもりはありません。

    学生時代、うつ病を治療する少し前に3ヶ月程度していた居酒屋でのアルバイトで、
    私自体のどんくささ、気の利かなさ、焦りやすい性格、愛嬌のなさは自分でもわかっているつもりなのでなおさらです。

    急な買い出しを頼まれてスーパーに行って帰ってきたら、
    先輩が先に調達していて
    「そのまま帰ったのかと思った」と言われたことがあるほどなので。。。


    うつ病は医師から完治するのは難しい。上手な付き合い方法を見つけましょうと言われ、治療しています。

    仕事のことも相談しているのですが、治療第一だから退社しなさいと言われています。

    若者向けハローワークにも相談に行きましたが、退社を勧められました。
    既卒枠での年数がまだあること、からだが資本だと言われました。

    実家は裕福でなく親は正社員雇用を望んでいます。

    働いた経験が居酒屋での3ヶ月+今の3ヶ月しか無いので仕事の大変さの判断が付きません。これくらいの上司の指導は当たり前なのでしょうか?

    どうかアドバイスお願いします。

    トピ内ID:7596735887

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 10 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 40 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    正社員ならそれくらいの指導は普通でしょうね。

    しおりをつける
    blank
    降雪中
    どこの会社でも若手は鍛えられると思いますよ。バイトとは根本的に違います。

    鬱病が悪化するのは心配でしょうが、他の会社でも同じことになると思うので、正社員として働くことができるならそうされた方がいいと思います。

    トピ内ID:3656986898

    ...本文を表示

    あなたは私かと

    しおりをつける
    blank
    きっこ
    私も新しい職場でおなじようなかんじです。

    しいたけさんは3ヶ月もがんばったんですね。
    すごいです。私は1ヶ月半で、やめると伝えました。

    萎縮して、毎日泣いて、ミスもどんどん増えて、
    頭が霞がかかったようにぼんやりして・・・
    おかしい、と思い心療内科にかかったところ
    「適応障害」と言われました。

    私は安定欲しさに、その職場を選びました。
    しかし今は職業そのものではなく、「続けられるかどうか」が
    安定に繋がるのだと思っています。

    背中を叩かれるような職場は普通ではありません。
    甘えだとか、弱いだとか、もっとがんばれ、と
    言われるかもしれません。

    私は言いません。文面から察するに、さんざん自分の事を
    責めましたよね。もういいです。じゅうぶんです。

    辞退して、自分に合う職場環境や
    仕事内容を見つけてください。ゆっくりやっていきましょう。

    トピ内ID:7842229109

    ...本文を表示

    試用期間というわけですね

    しおりをつける
    🎶
    ことり
    その職場は試用期間で、貴女があまり器用でなく使えない人材だと認識したんです。普通は新人研修なら4月からでいいものを、1月から安くアルバイトさせてきつい研修もどきの事をして、その中から、使える人間だけを4月から正社員として使いたいわけです。ちょっと良くない企業です。グレー企業くらいかしら。
    医師の忠告を聞き、やめましょう。レジ打ちのバイトやコンビニ。簡単な単純作業の工場系なら、プレッシャーを感じず働けるのでは?居酒屋は忙しいし機転も愛嬌も必要です。何故そんな向いてない職場を選ぶの?もう少し適性を考えて。バイトをして公務員対策の専門学校の授業を受けて来年度の公務員採用試験を受けるというのも良いのでは?勉強をきちんとしていれば一般教養の1次試験は受かるし、対策を知ってれば最終面接までいけると思うのですが。公務員なら、鬱を再発してもやめさせられることもなく、待遇も安定しています。企業ほどきつい言い方での指導もありません。
    親と貴女の望む給与に満たないのかもしれませんが。

    トピ内ID:1440965661

    ...本文を表示

    割りと普通です

    しおりをつける
    blank
    りんりんりん
    どんくささと生意気さがどの程度かわかりませんが、のろくて覚えが悪いのに「一生懸命やってるのに」と思う(のが顔や態度に出る)のは、人の中で仕事をするうえで一番嫌われます。
    こう言うと結果が全てかのようですが、そんなことはないんです。
    一生懸命やってる、それが一番大事なんです。何年も続けてるうちに、結果は必ずついてきます。一生懸命さと誠実さに自信があるなら、人に何を言われても気にしない。
    気にしないけど、その相手が腹を立てることもまたしょうがないことではあるので、素直に申し訳ないという心を持つ。
    上記の心のバランスをとれる場所を、私は社会人になってからの職場5箇所目でようやく見つけました。
    いくら気にしないといっても、合わない人というのはどうしてもあります。一度きりの人生を、どうしようもなく嫌いな人間と毎日顔合わせて過ごすなんてもったいないです。相手の人も気の毒です。
    その指導員をどうしても許せない、仕事も嫌いなら、やめちゃっていいと思いますよ。

    トピ内ID:4225742396

    ...本文を表示

    そんなもんじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    うつの人が同僚にいました。動けない時は動けないので、戦力にはならない(いつでも頼りになるとは限らない)というのが、周囲の率直な思いだと思います。

    余裕のない職場だったら、そのような指導を受けるだろうと思います。出来ることなら、もう少しストレスの少ない職場を探した方がいいかもしれませんね。

    トピ内ID:0436064125

    ...本文を表示

    多いねぇうつ病

    しおりをつける
    tako
    鬱病の診断だけは受けない様にしてます

    何故か?

    鬱病を診断してもらっても
    何も良い事が無いからです

    診断書を持って行けば保険が降りるわけでもない
    会社が何かを考慮してくれる訳でもない
    ともすれば、ダメな奴の烙印を押されかねない


    医者はただ鬱病だと言ってるだけで
    治すこともできないくせに金はしっかり取るんだろ?
    なんだそりゃ?って感じだよね

    俺ならこう考えるね
    鬱病でも就職のチャンスがきた
    なんと言われてもしがみついてやる

    トピ内ID:8367290954

    ...本文を表示

    仕事には向き不向きがある

    しおりをつける
    🐶
    くんくん
    トピ様のようなタイプの方はテキパキとこなす内容や雰囲気の職場は向かないように思います。
    うつのことにとらわれ過ぎず、本来あるご自身の、気質や性格にあった職場を探されてはいかがでしょうか?
    条件に固執するあまり、居残るとダメージが大きいばかりか、立ち直りにも時間がかかり、結果的には無駄が増えます。
    ご両親の希望はあるでしょうが、それが必ずしも正解ではありません。
    ご自身を客観視して良いと思う道を選んでください。

    トピ内ID:6317612880

    ...本文を表示

    病が邪魔をしているかも

    しおりをつける
    🐱
    ぷーにゃん
    トピを読む限りは言葉づかいがってのは気になりません
    ただ私が思うのはトピ主さんは病のせいで、普通に出来る事が出来なかったりするのでは?普通の人は簡単に出来る事がトピ主さんは出来なくなっている可能性がある
    入社の面接時、学生時代に鬱を発症した事は話しましたか?治療中である事も話しましたか?話して無ければ職場は騙されたとなりますよ。入社出来たとしても精神的にナイーブな人用にする指導員も変わってくるはずですから きつくバンバンあたったりしないはずですよ

    まずは精神的な病だと改善方向している人なら雇ってくれる可能性はあります 私自身持病持ちだけど正直に話したら雇ってもらえましたよ

    医師が辞めなさいと言ったなら『ドクターストップ』と同じでは?今は治療第一だと私も思います
    職場は戦力になる人を探してます それに応える事が出来ない人は戦力外になってしまいます 戦力外の行く末はわかりますよね
    戦力になるためにしっかり治療した方がいいですよ
    今は親に頼ったとしてもしっかり治療してから再出発して働けばいいと思いますよ

    トピ内ID:9392736824

    ...本文を表示

    その状態は辛いと思います

    しおりをつける
    🐶
    かりんとう
    辛い思いをされていますね。
    でも、あなたも臨機応変に動けない
    のかもしれませんね。

    ここは、一度考える方向性を変えてみるのは
    どうでしょう。

    需要のバランスです。
    介護職は引く手あまたです。
    ヘルパーの資格をまず取得するのは
    どうでしょう。
    数か月で取れます。
    それで、介護施設や老人ホームや
    障害者施設などの職は見つかります。
    人手不足の業界なので、焦らなくても
    既卒何年でも大丈夫です。
    どうでしょう?

    トピ内ID:0265128383

    ...本文を表示

    病が邪魔しているの続き

    しおりをつける
    🐱
    ぷーにゃん
    >私自体のどんくささ、気の利かなさ、焦りやすい性格、愛嬌のなさは自分でもわかっているつもりなのでなおさらです

    短所がトピ主さん解っているなら、悪いところを最低一つでも気をつければいいのでは?直す所ね
    愛嬌がない たぶん笑顔が少ないのでしょう それならどうして?それは焦るから 仕事がいっぱいいっぱい無状態になっているから。鈍くさくても笑顔でいればいいと思うよ
    笑顔でいれば、鈍くさい事をしても「ごめんね、私って鈍くさいから」と言えますよ

    買い物思ったよりも時間掛ったら 笑顔で「遅くなってすみません スーパーのレジが混んでいて どうしてだろう今日はなんか妙に混んでいました」と返せれば 怒れないでしょ?
    私は怒られる事が 他の人が同じ事したのに怒られないなぜ?ってのがこれ何ですよ

    あと仕事は1の事を言われて1するのは当たり前な事です 1言われたら2、3はたまた10やれることが求められます 正社員ならなおさら求められる事です

    トピ内ID:9392736824

    ...本文を表示

    体は資本は確かに

    しおりをつける
    blank
    通院中
    心療内科通院中のものでほぼ無職な私です。
    「こういう指導は普通なのか」といいますが、実際見なければわからないだろうなと思いますよ。
    よく「自分の昔は~」という話は聞きますが、団塊の世代の方々が指導を受けていた頃やバブルの頃は、「頑張れば何とかなる」という気分があったし、多少のミスをしても挽回できるというのもあったのではないかと思います。今は逆で、どちらかというと「絶対に許さない」「二度目はない」っていう風潮があると思います(実際にミスがいいとかいう問題ではなく、風潮として)。
    私はかつて「メモは取るな、仕事は上から見て盗むもの」「怒鳴られるのはありがたい」と言われてきましたし、それが普通だと思っていましたが、そうじゃないでしょ?
    ただ、無職になる不安はよくわかります。年金や税金なんかも払わなきゃなんないですし。
    結局、「辞める不安」と「無職の不安」とどっちが自分の中でウエイトが高いかどうかになっちゃうんですよね。

    ただ、そのトピ主さんの職場だと、私だったら体がもたなさそうです。体は資本ですよ。ホント。
    短期の正社員経験は、企業からするとなかなか評価しにくいもの…でもありますし。

    トピ内ID:1871576891

    ...本文を表示

    ★『弱い者には強い』

    しおりをつける
    💰
    ホー
    ■『実家は裕福でなく…』

    ★突き詰めると
    原因は
    『親の力・権力のなさ』
    からくるものだと思います。

    貴女が
    トピに書いた様な事は『■親が立派で権力のある人』には
    しないと思います。

    さらに
    もっと上の上司に
    言えない様な
    『■おとなしい人』は
    攻撃の的
    になりやすいです。

    ★私が貴女なら
    本人に『仕返し』するか
    上の人間に話します。

    (■場合によっては
    『※録音』
    して労働基準局に行けば良いと思います。)

    トピ内ID:2561565694

    ...本文を表示

    社会では 結果が全てです

    しおりをつける
    😝
    努力の無視
    >メモしたり、わからなかったら聞いたり、努力を怠っているつもりはありません。

    努力が認められるのは学生のときまでです。
    社会においては、結果を出してこそ認められる。そこんとこを間違っているから、

    >指導担当者から、覚えが悪い、電話対応の言葉遣いがおかしい、気が利かない、生意気、反抗的だと言われています。

    「反抗的」と言われるのだと思います。


    結果が出ていないことは、トピ主サンが例に挙げた

    >急な買い出しを頼まれてスーパーに行って帰ってきたら、先輩が先に調達していて「そのまま帰ったのかと思った」と言われたことがあるほどなので。。。

    で明白ですよね。
    買い出しに出たトピ主さんが遅いから、後から出た先輩が買い出しに出た。その先輩が買い終わって戻った後に、トピ主さんが帰り着いた。その「仕事のできなさ」は、そのまま評価されるのです。評価対象は、努力ではなく結果ですよ。

    まずは、何が問題なのかを振り返って対策を考えるために、一旦辞めましょう。
    そして、、改善できたら、別のところで再チャレンジしましょう。

    トピ内ID:2258653589

    ...本文を表示

    キツイ言い方で申し訳ない

    しおりをつける
    blank
    taku
    >3ヶ月間のアルバイトでの試用期間を経て正社員雇用

    試用期間は職業能力や勤務態度等面接のみでは判らないので実際に働いて貰って本採用するかどうか判断する期間です。
    4月から正社員~って言われていますが、採用見送りの場合もあります。
    3月一杯でその会社での仕事は終わりになる可能性もあります(いろいろ問題がありますがそれは割愛)が。

    今の状態で勤務し続けられますか?

    うつ病を悪化させて会社に迷惑掛ける事になりませんか?
    悪化させる前に治療に専念した方が良いと思います。

    トピ内ID:2821218174

    ...本文を表示

    医者に伝えてここで伝えていないことがある?

    しおりをつける
    🐴
    ぱど
    医者が治療第一だから退社を薦めるってことは、相当まずい状況と判断したか、何も考えていない医者かいずれかです。

    トピからではその深刻さは伝わりません。
    トピと同じ説明を医者にしているのに退社を薦められたなら他の医者でも見てもらうことをおススメします。
    もしそうでないならこのトピでも医者に説明したことと同じことを詳細に記載するべきではないでしょうか?
    これを読んでいる限りではその深刻さは伝わりません。

    トピ内ID:7829410384

    ...本文を表示

    もちろん!

    しおりをつける
    サカナカナ
    >辞める勇気 必要ですか?

    もちろん!

    >急な買い出しを頼まれてスーパーに行って帰ってきたら、
    >先輩が先に調達していて
    >「そのまま帰ったのかと思った」と言われたことがあるほどなので。。。

    これ、最悪ですね。
    「いてもいなくても同じ」ってことをご自分で証明してしまいました。
    いえ、「いない方がまし」ですね。
    最初から先輩が買いに行けば、もっと早く調達できましたもの。

    仕事ってね、「頑張った」ことに対してではなく「やったこと」に対してお給料をもらうものなの。
    トピ主さんと同レベルの人ばかりが揃って、みんなが「頑張ったから正社員にして!お給料頂戴!」って言ったら、会社が潰れちゃうの。

    >実家は裕福でなく親は正社員雇用を望んでいます。

    それなら正社員になれるレベルに自分を引き上げなきゃ!
    貧乏な人が全員正社員になれる世の中は絶対に来ません。

    会社は慈善事業ではありません。
    社会に出るに当たって、それだけは心得て下さい。

    トピ内ID:5990207225

    ...本文を表示

    みなさん厳しいですね。

    しおりをつける
    blank
    ラスク
     鬱経験者です。その職場は辞めた方が良いですよ。口だけでもきついのに

    叩かれるのが許される会社の方が可笑しいですよ。私も先日1か月で仕事を辞め
    ました。

    正社員です。年齢的には最後の職場のハズでした。ですがトピ主様と同じような

    目にあい、悩みましたけど退社しました。ハローワークに相談したら辞めた方が良い

    とも言われましたし。

    今はバイトですが(正社員前提)新しい職場で働いています。前に働いていた

    時に否定されまくったことが今度の職場では評価を得ました。

    職場なんてそんなもんですよ。

    体は資本ですよ。行動したくても行動できなくなったら終わりです。

    前職で鬱を発症し、1年休職した経験から得たことです。

    友人に言われました。目先の正社員と今の現状で10年以上働く

    事を天秤にかけて重い方を取れと。食っていくにはどんな仕事

    もあるって。ただ、鬱のせいにするのはやめましょう。

    だったら働くなって話になっちゃいますし。

    やれるところからやればいいんですよ。バイトでもなんでも。

    トピ内ID:4023484500

    ...本文を表示

    トピ主のしいたけです。

    しおりをつける
    😣
    しいたけ
    レスありがとうございます。
    ラスクさんまで拝見いたしました。

    まとめると、私のために辞めるべきという意見、会社のために辞めるべき、会社ではふつうのことの3種類のご意見かなと思いました。

    説明の足りない部分を補足させて頂きます。

    うつ病のことは会社に話していません。

    病状はわけもなく涙が出る。不眠、不眠からくる過眠、消えたい願望が勤務開始以前より強くなったと思います。
    医師は、私の中の不安感が増長しているから上記の症状が悪化しているといいます。

    今は勤務中に感じる不安感やストレスと無職を選んだ先の不安感の両方と戦っているので余計に辛いかもしれません。


    一点誤解を与えた点があるかと思います。
    医師の言う会社を辞めなさいは、次の勤務先を探しなさいという意味で、自宅療養などまで段階が下がるわけではありません。
    むしろそこまで悪化しないうちに辞めたほうがいいというアドバイスだと受け取っています。
    私もハローワークに次の就労先探しも兼ねての相談で行きました。

    多くの方のご意見をお聞きしたいです。引き続きアドバイスお願いします。

    トピ内ID:7596735887

    ...本文を表示

    ★『2度目のレスです…』

    しおりをつける
    🎁
    ホー
    ■『うつ病のことは会社に話していません。』

    ★これは
    正解だと思います。

    『職場=戦場で
    自分は生き残ろうと人のアラを探す人ばかり』なので

    会社に『うつ』を知らせるのは
    自分から
    わざわざ 弱点 をさらしているのと同じです。
    (=いじめて下さいと言っている様なもの)

    ★私は
    学生の時うつ病にかかりましたが
    今から思うと『真面目過ぎた』のが原因だったと思います。

    うつ病は
    ストレスがたまり過ぎると誰でもかかります。

    ☆いかに
    気分転換・ストレス解消するかが
    『克服・予防のカギ』になります。


    ■(※理解のある職場は少ないと思います。

    『すぐ辞める根性のない人』
    というレッテルを貼られるおそれがあるので
    ☆よく考えて行動した方がいいですよ。)

    トピ内ID:2561565694

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0