詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への怒り!文句です(すみません)

レス10
    (トピ主1
    😡
    よっこら
    ひと
    夫が、結婚10周年と、私が色々と昨年がんばったことへの感謝として、指輪をプレゼントしたいと言ってくれました。今までアクセサリーを贈って貰ったことはありません。そう言ってもらって、本当に嬉しかったです。その後の会話の中で、夫は指輪の予算として50万から100万という金額を口にしました。私は、ネットで色々な指輪を見て、「自分が今気にいったと思うブランドの指輪があって、それは50万と70万くらいの2種類があるらしい」というようなことを言いました。

でもその後、ひとしきり指輪を見てなんとなく満足してしまって、またこれからの生活のことなども考え、「本当に指輪を買ってもらうとしてももっと控えめなお値段のにしよう」と考えていました。現物よりも、「指輪をあげたい」と言ってもらえたことが嬉しかったんです。でも、昨日夫と話をしていたら、夫の中では私のほうから「70万の指輪を買ってよね。」と言ったことになっているというんです。私は、自分からねだったのではない、そんなことを言われてとても残念だ」と言いました。夫は「ごめんね、ただ君が70万の指輪が欲しいと言ってたと思って。君にはそれを欲しがる値打ちと言うか権利があると思うし、でも、僕としてはこりゃあ相当腹をくくらねばいかんなあと思っていたので、、つい。ごめんね」と言いました。その場はそれで収まったのですが、私はまだもやもやふつふつしています。

「指輪は買ってやりたい。でも70万は出したくない」ってことですよね。。私としては、いくらであろうとお金を惜しがられてまで、指輪なんて欲しくないです。でも、買ってやりたいと思うなら、ぐちゃぐちゃ言わず贈りなさいよ!とも思います。なんだか、どう思えば良いか分からなくなってきました。贅沢な話ですが、なんだか結構落ち込んでいます。。何か、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜ怒る?

おば
    ご主人は最高の提案をしてくれて
    あなたが言ったことも真摯に受け止めているだけ
    そして70万くらいとあなたが確かに言っているし
    それをかなえてあげようとも思って腹
    をくくろうとしてもいてくれている
    それをあなたがひねくれて考えているだけ
    そこは喜ぶところですよ
    あなたに価値があるとまで言わせて
    なんで怒るのか私には理解できません
    もっと素直になったほうが
    ご主人もあなたをもっと大事にしてくれると思いますよ
    ひねくれて考えるとすべてがひねくれますから

たぶん違う

🛳
    ノップラー
    >「指輪は買ってやりたい。でも70万は出したくない」

これ、違うと思いますよ。

これは、ご主人がかわいそうです。

いつも感謝の気持ちを持ちましょう。

わびさび
    金額関係なく、先ずはご主人の気持ちに感謝ですよね。

どうして、金額でもめるのかわかりません。

ご主人が買える範囲の指輪でいいし、それに自分で少し足して買ってもいいと思いますよ。

とにかく感謝です。
    ご主人に「ありがとう」と言ってたら、喧嘩にはならないと思います。

私は結婚して30年ですが、無口の夫は1回もそんなプレゼントしようなんて言いません。主さんが羨ましいです。

でも家計費貯めて自分で購入しますが・・・(笑)

なんなんだろう

しー
    予算上限(?)100万って自分で提示しておいて70万のがほしいと言ったら(言ったわけではないけど)腹くくるとか意味わかりません
    ね…
    「気持ちだけで充分よ」って言葉を期待してたんでしょうか?
    だったら最初からいらんわ笑!!

夫婦喧嘩は犬も食わねぇ・・・ごちそうさんです

あの~
    私なら現金を頂きます。
    物はいらない¥現ナマがいいです。

素晴らしい旦那様ですね。ごちそうさまです。

女性ですがトピ主さんの怒りがわからない

オーロラ
    うーん???
    指輪の予算を伝えて「自分がほしい指輪は50万と70万のものがあるらしい」と言われたら、「どちらかを買ってほしい」と受け取られるのは当たり前じゃないですか?
    しかも高い方を買ってくれようとしてる…なんで怒るのかわかりませーん。
    ちゃんと、「君にはその値打ちがある」って言ってくれてるんだし。
    結婚してる相手なんだからお財布事情は共有してるんだし、「腹をくくる」うんぬん位の会話はアリでしょ?

何も言わずに黙って70万の指輪を買ってきて差し出してほしかったの?

大丈夫ですか

🙂
    おっちゃん
    「欲しい指輪は50万と70万」ってちゃんと言っているじゃないですか。50万の方でいいなら「50万の方にする」ってはっきり言いますよ。そうは言ってないんだから、70万のが欲しいんだと誰だって思いますよ。

確かにみみっちい

既婚
    事言う旦那だと思う。

自分から値段だってカッコつけて100万までとか言い出したくせに、妻から70万と言われたぐらいで、メソメソグチグチと文句言ってすねてみてメンドクサイ旦那。

ハッキリ、ビシッと説教して、堂々と70万の指輪を買ってもらいなさいな。

でもわかる

どなるど
    私は皆さんのレスもすごくよく理解できるし、実際そうなんだろうと思うのですが、トピ主さんのお気持ちがすごくわかります。
    感謝の気持ちが足りないんでしょうなあ、お互い(笑)

だって、最初に上限でも100万円っていう数字を持ち出したのはそっちなのに、いざ70万となると、君にはその権利があるんだから腹をくくるよなんて恩着せがましく言われるとは意味が分かりません。
    余裕ぶって買ってあげるなんて言わなきゃ良かったじゃんって思います。
    自分から欲しいって言ったんじゃない、くれるって言うから喜んで選んだだけなのに、本心では負担に思ってたってことですよね?しかもごめんね、って言うことは認めてますよね。
    最初の予算はなんだったんだって話ですよ。

でも、きっとトピ主さんも同じだと思うけど、ご主人にはこれ以上言えないですよね・・。
    私も「その気持ちが本当に嬉しかっただけだから。ありがとう。」で無理矢理終わらせると思います。

トピ主のよっこらです

よっこら
    たくさんのレスありがとうございます!そして本当にすみません!また、気持ちわかると言ってくださった方、本当にありがとうございます(涙
    指輪の値段はいくらでもいいんです、ただ、くれると言われて嬉しがっていたところに水を差された気がしてすごく腹が立ってしまっていました。でも、そんなの私の中でのことだし、夫には70万という金額が鮮明に残ってたんだろうなあ。私も、なんだかやけに堂々と、金額を口にしすぎたなあと思います。
    また、70万は出したくないってこと?と私が判断したのを「それは違う」といってくださった方、ひねくれないように、相手への感謝を忘れないようにとアドバイスくださったかた、本当にありがとうございます。皆さんのくださった言葉と、分かるよといってくださった方の共感に大感謝し、これからも仲良く暮らしていけるように努力します。本当に、ありがとうございました!