詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児を保育園に入れる決心がつかない

レス41
    (トピ主1
    toshi
    子供
    正解はないとわかっていますがどうしても気持ちの整理がつかず、書き込ませていただきます。保育園に入れず辛い思いのお母様には不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。お許しください。
    第1子。昨年保育園申込したところ、認可保育園に4月入園で内定しました。6ヶ月での入園です。
    夫の収入が少なく、いつもお金のことでけんかしていました。ですので、私も絶対働こうと決めていて(ずっと正社員で働いてきましたが妊娠を機に退職せざるを得ず)の申込でした。
    求職中で、おそらく無理だろうと思っていたのに、まさかの内定。
    しかし、どんどんかわいくなってくる子供を見ていると、預けたくないのです。
    私以外の抱っこだと泣き止まず、目があうとにっこり笑います。夜中泣いてもおっぱいを吸うと安心して眠り、私の姿が見えなくなると大声を出します。
    話し合いを続け、夫は、「別に借金しながら生活してるわけじゃないから、預けなくてもいいと思う。でもお金のストレスが減るほうがいいし、君の性格上2人きりだと煮詰まると思う。それにいずれ働くなら1歳過ぎたら認可には入れないんでしょ?無認可は嫌なんだろう?」と、本当に正論を言います。
    借金生活ではないけれど余裕はありません・・・。が、私の貯金で3年くらいなら、贅沢しなければ暮らしていけるのではないかとも思います。
    子供に満足な教育を受けさせる為に働こうと決めていました。
    でも、まだ6ヶ月。1歳、出来れば2歳までは母の元でと思ってしまいます。
    0歳で預けると病気が悪化しやすい、泣いてもすぐに抱っこしてもらえない、でも物心つく前のほうが預けやすい、認可だし・・・とぐるぐるし、辞退も言い出せずに時間が過ぎていきます。いろんな方に迷惑をかけているのはわかっています。
    まとまりがない文章ですが、同じような経験をされてどちらかに決断された方のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預けるのをやめれば

🙂
    sekiko
    0歳児(4ヶ月)を抱えていて、4月から認可保育園に内定しています。

「子供に携われるのは一生のうちでわずかな期間。だから働くよりも子供の面倒を見ている方がよい」と良く言われます。

一方で、数年就職活動を続けようやく正社員の職を得られた、子供にきちんとした教育を受けさせたい、これから二年間二人きりで生活したら必ず煮つまることがみえています。
    …つまり、主さまと同じようなシチュエーションです。

ではどうするか。
    私は働きます。ふっきりました。
    「こんな時期から預けるなんて、可哀想に」と陰口いわれるかもしれませんが、覚悟しました。
    普通考えれば、仕事よりも子供です。
    ひらきなおれないなら、子供を取る方が後悔しないでしょう。
    主さまは、3月の中旬にもかかろうとしている時期になっても迷っている。
    ならば、預けるのをやめて子供に向き合えばいいのでは。

とにかく、早く辞退の連絡をして下さい。
    何十人、何百人と待機児童がいるんです。
    あなたがうじゃうじゃ悩んでいるせいで、今必死になって無認可の申込に走り回っているお母さんがストレスたまっているんですよ。

データだけ

そら
    厚生労働省が出したちゃんとしたデータです(10年前ですが)

子どもを叩きたくなる時があると答えた母親は
    幼稚園が70%以上
    保育園が40%以下
    でした。

子どもが可愛いのはみんな一緒ですが、24時間顔をつきあわせてるのは夫婦でも親子でもやっぱり煮詰まるものです。
    今は夫婦でいうところの新婚時期。24時間側にいたって全然かまわないと思える新鮮なときです。
    ですがそれは長くありません。倦怠期だってあります。
    ある程度離れてる方が子どもへの愛着もより密になるものです。

ご参考までに!

答えが無いけど

なみ
    私も初めて預けた日は泣きましたよ。寂しくて(笑)

また入園前に保育園にまつわる色々な噂聞きましたが、園によると思います。実際保育園知らない友人に「集団生活だから無理に散歩行かされたり、寝たい時に寝れなくて可哀想」と言われましたが、朝預ける時に「(風邪気味なので)外遊びは無しで」と言えば、みんなは外でも室内で見てもらえるし、お迎えの時昼寝の時間では無いのに仕切られた場所で寝かされていて「眠たいみたいなので」という事もありました。

「泣いても~」もそんな事無く、この子泣きっぱなしなのーと1日おんぶしている先生もいたし、蚊にさされて連絡帳に書いてあるくらいよく見てくれていましたよ。

検診の保健士さんにも言われましたが、とにかく保育園の利点は規則正しい生活を送れ、食事も手作りで栄養バランスもいい事。今日は家事や用事で時間が無いからベビーフード、散歩無しなどありませんから。

心配なのはやはり体調で、うちもしょっちゅう風邪引いて悩みました。でも全く病気しない子もいますし、せっかくの機会なのでまず預けてみて病気がちだったり、駄目だったら退園されればいいのではないでしょうか?

よく分かります。

🐱
    BABA
    私は、母の立場じゃなくて祖母なんですけど・・・。

去年、6ヶ月で孫を保育園に預けてお嫁さんが仕事を始めた時は、

トピ主さんと全く同じ気持ちでした。

お嫁さんも辛かったと思います。

でも、2ヶ月くらいして参観日?のようなものに行って、嬉しそうに

先生やお友達と馴染んでいる孫を見ることが出来ました。

笑顔で楽しそうでしたし、成長も見て取れました。

家では教えてやれないことを、たくさん教えてもらってます。

確かに病気もよくしますが、一歳を過ぎた今は、かなり体力も免疫も

つき元気になりました。

涙が出るくらい可哀想と思った私ですが、今は本当にお世話になって

良かったと思います。

両親も同じように言ってますよ。  

保育園ママは預けろって言うだろうけど

🐶
    わんこっこ
    私は産んだ途端、復帰は考えられなくなりました。
    最初は貧乏だったけど、逆にそこからは這い上がるだけでした。
    サラリーマンなら無理だろうけど、独立したので収入は自力で増やせたので。

保育園に預けている人は、預けた方が子供も自立するとか、色々いい事を言うだろうけど、0歳ですよ。
    ママと一緒が一番に決まってます。
    まだママのオッパイが一番って時に、他人の手に預けるなんて。
    いくら保育のプロでも、赤ちゃんには母親が必要な時期に切り離すなんて酷です。
    預ける母親がどんな言い訳をしても、赤ちゃんは望んでないことだから。

でも、経済的に無理ならしょうがない。
    うちは経済的なことはどうにかできたから、いいけど。
    親がどうにかできることならば、子供を優先したいと思うのは、親なら当たり前の感情ですよ。

仕事は?

もんちゃん
    まず仕事は決まったのでしょうか?

入園せずに一時保育を利用して週何回かのパートという道もありますよ。

お住まいの自治体が対応していればいいのでしょうけれど。

赤ちゃんはかわいいけどお金も厳しいって分かりますよ!

うちなんて

うに
    私が妊娠7ヶ月のときから娘が一歳になるまで無職でしたよ、うちの主人。
    その間に貯金はなくなるし、精神的にキツくて頭がおかしくなりそうで苦しかったです。

今もちょっと家計は苦しいですが、私は月8日程のパートしかしていません。

高齢出産なのでもう子供は望めませんし、どうしても自分の可愛い娘の成長を見ていたかったからです。
    お金が大事なのは百も承知ですが、生きていける程度のお金があるのなら娘の成長よりも大切なものは無いと思ったので。

考え方は人それぞれなのでトピ主さんが「どうしても子供と一緒にいたい」と思うのであれば、そうしたほうがいいですよ。

お仕事も保育園も決まっているなら周りには迷惑をかけますが、子供はまた小さくなってはくれませんからね。
    見逃したら二度とは見られませんよ。

一度は内定辞退を、保育園まで言いにいったものです

ですね
    必死になって保育園内定活動し、
    ようやく勝ち取った4月入園。

なのにどんどん近付く4月を前に、決心がどんどん鈍りました。
    うちの子も0歳。4月には10か月。
    3月のちょうど今頃、ついに保育園に行き、
    園長先生に内定辞退とお詫びを申し上げました。

その時園長先生から言われたのは、
    「保育園を辞めるのはいつでもできる。
    せっかく入園をできるのだから
    まずは一度、やってみては。
    その上で、駄目だと思ったら、いつでも辞められますよ」と。

それからもう12年。うちの娘は、中学2年です。
    うちは小学校途中で東京から関西に引っ越しましたが、
    今年の春休みには、保育園時代に仲良くなった
    ママ親子が関西に来て遊ぶ予定!

うちの子はちょっと恥ずかしがり屋だけど、入学以来学年1位キープの
    芯の強い、でも優しい女の子になりました。
    ママ友のところは、姉弟どちらも同じ保育園0歳組で、
    私立中受験もクリアして、今、元気いっぱいって感じです。

思えば、保育園時代、いろんなことがありました。
    いいことも、困ったことも。
    でも、行かせて、そして仕事続けてほんとよかったです。
    孫にも保育園行かせたいです

うちも6ヶ月で入園しました

😢
    泣いた赤鬼
    認可保育園内定おめでとうございます。
    うちも1人目を0歳児6ヶ月から保育園に預けました。
    色んなレスがつくと思いますが、私は6ヶ月から預けてよかったです。
    0歳児がダメだと2歳児クラスまで認可は諦めたほうがいいという地域です。
    実際、保育園の兄弟ママで申し込んでいてもずーっと入れない子もいます。

母子ともに辛いのは慣れるまでの数ヶ月です。また1年目、確かに病気にたくさんかかりますが、
    2年目からは強くなります。

保育園で保育士先生やお友達と交流し、子どもも社会性がつきます。
    何より2馬力で経済的に楽です。1人目が早く落ち着いたから2人目も考えられました。
    仕事の勘もそれほど鈍ることなく、ブランクが少ないのはよいです。
    確かに一緒にいられる時間は少ないですが、その分一緒にいられる時は
    精一杯愛情を注ぐようにしています。
    子どもは5歳になりました。ずーっとかわいいですよ。
    復帰を後押しします。ママがんばって。

生後10週から市立保育所に通っています

あっちゃんの母?
    現在1歳1ヶ月女児の母です。

夫婦のみの自営(パン屋)で、いわゆる非課税世帯。妊娠発覚(25週まで気づかず!)時点で公立保育所一択、でした。

病気については、いろいろもらって(?)きます。1週間ほど入院したこともあります(RSウィルス)。
    が、保育所の先生いわく「病気のたびに子供は強くなるんです」と。

泣いてもすぐには抱っこしてもらえないこともあります。が、必ず先生方がフォローされています。基本子供3人に先生1人でしたが、4月はもっと先生が多かったような気がします(9人に担任3名+交替の先生数名)。同じクラスの月齢の高いお友達がお世話(?)してくれることも。

物心つく前のほうが預けやすい、は実感しています。まだ後追いされたことありません。

1歳の誕生日にミルク卒業し(させられ?)ましたが、目立った好き嫌いはなく大人なみの食いっぷりを発揮しています。早朝・延長保育(7時~19時)ではお兄さんお姉さん(2歳)にもまれていますが、それなりに楽しんでいる様子。

日祝日が営業日のため構ってやれず、子供は退屈のようです。
    今のところ、保育所さまさま、です。

気になって2度目レスを・・

ですね
    最初のレスでは、「よかったよ」ということだけしか
    書けなかったので、具体的なことを少し。

うちが通ってた保育園は、良い園だったと思っていますが
    特別によくできた園とか、素晴らしく理想の園というわけでは
    ありません。
    普通の認可保育園の一つだと思います。

先のレスに書いた園長先生だって
    あまり好きでないというママさんもいたし
    6年通う中で私だって、
    園のすべてに二重丸をつけてたわけではないです。

でも、保育園にはほんとに感謝しています。

保育園は「預ける」場所ではなくて、
    「一緒に育てて」もらう
    場所だなって思います。

近くに実家もなく育児相談できる人がない中、
    先生方にはいろんなことを相談してきました。
    「わが家流」とは違う複数の考え方に触れられたのは
    とても良いことでした。

小さいうちは確かに病気ですぐお休みになったりします。
    けんかもあるし。
    でも、逆に「お母さん、これ湿疹じゃないですか?」と
    先生に早く指摘していただくこともあります。

母子カプセルに閉じこもらず、
    常に外と交流がある状態の子育ては、
    子供にとっても
    良かったと思います。
    保育園日誌は宝物です。

預けるに一票!

🙂
    WM歴14年
    就職も内定したのか不明ですが待機児童の多いこのご時世に
    チャンスを逃すのは惜しい。
    他の方もお書きですが辞退するのは簡単。いつでもできます。
    後でやっぱり預けて働きたくなった時に入所できるか?
    もう入れないかも知れませんよ。

まだ6ヶ月で寝返り程度でしょうが、これから目が離せなくなりますし
    赤ちゃんからの要求も増えます。遊べ、抱っこ、外に行きたいなど
    結構苦しいですよ。愛するわが子でも。

子供と離れるのは何歳でも寂しいものです。人見知りをする年頃に
    離れるのは子供にとっても大きなストレス。
    今が親子ともに良いタイミングと思います。
    プロが、遊びや歌や踊りや工作などを年齢に合わせて教えてくれて
    疲れ知らずの子供達同士で思う存分遊びますから保育園は楽しいですよ。

そしてお金は大事。教育費はいくらあっても良いです。
    お金が無くて希望する教育を断念させるのはつらい事です。
    今お子さんを預ける寂しさと、子供に教育を受けさせられない惨めさと
    どちらがつらいか?お子さんの学歴は子孫にまで影響します。
    目先の気持ちばかり考えず、孫・ひ孫まで考えて下さい。

決心がつかないなら

🎶
    ばんび
    預けるのをやめればいいと思います。
    未満児を預ける人は、皆のっぴきならない事情を抱えてるので、、、
    迷う余地などないのです。
    私もそうです。

なぜなら誰だって、6か月の我が子と離れたくなんかないからです。
    借金しないで離れなくてすむなら、今でなくてもいいじゃないですか。

私はかわいいさかりの我が子の笑顔をどれだけ失ったかわかりませんが、仕方なかったと諦められます。

ありがとうございました

toshi
    たくさんご意見いただき、感謝しております。
    (ですね様、二度もありがとうございます。)
    皆様にそれぞれお礼を申し上げたいのですが、一括で申し訳ありません。
    待機されている方にはご迷惑をかけており、心苦しいです。
    辞退となればもちろん保育園にも。

0歳児はお迎え時間が早いため、育休明けでもない私は働き方は制限され手元に残るお金は多くない、そうまでして・・・と、就活も出来ず、本当に腹を括れずここまできてしまいました。

子供を産んでから、大なり小なり決断をせまられる場面が数回あり、その度悩みながら答えを出してきました。
    これが母親になることなんだと言い聞かせても、情けないですが毎回やっとの思いでした。
    保育園のことは、長期間の感情的な話し合いや1人で悶々と考えるばかりだったので、躊躇しましたが相談してみてよかったです。

皆様の経験談、データ、提案、励まし、共感。
    一つ一つありがたかったです。
    1日も早く責任を持って決断します。
    本当にありがとうございました。

悩むならやめた方がいい

🙂
    むにむに
    1歳5ヶ月の息子を6ヶ月から保育園に預けました。
    私は保育園確保の為、0歳4月入園を見越して妊娠計画を立てたくらい仕事好きです。
    預けることに迷いは一切ありませんでした。

でも実際仕事復帰してみると、めちゃめちゃ悩みました。
    まず病気の時、こんなに辛い思いをさせて申し訳ない。
    降園後、理由不明の癇癪泣きをされた時、保育園がストレスなのか。
    登園途中で大泣きした時、行きたくないのかな。
    実際に保育園が原因かどうかは分からないし、本人がどう感じていたかは分かりません。
    ただ私自身が勝手に悩んで辛かったです。
    最初から躊躇してしている人には、耐えられないんじゃないかなあ。

0歳児もかわいいですが、1歳児は更に100倍かわいいですよ!
    コミュニケーションが取れるようになってくるし、意識して泣いたり甘えてきたりするし、ニコニコ嬉しそうだし、見てるだけで幸せです!

うちは幸い?2人目妊娠したのでまた産休に入りました。
    息子と一緒に過ごせるのでとても幸せです。
    2人目は育休をMAXの2年とろうかとも考えてるくらいです。

子供たちが三歳になるまでは、キャリアアップもスローダウンと決めました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一番可愛い時期

保育園激戦区
      2歳までが一番可愛い時期。ずっと赤ちゃんでいて欲しいぐらいで、毎日育つのが寂しくて、大きくなりのが勿体無いぐらい。

そういう気持ちなら、一生で今しかない時期を大事に。

そういう気持ちがないなら、預けて。

母子密着より保育園がいいなんて、3歳では皆どっちみち幼稚園だし、今はプレから通うから2歳になれば離れることも。
      保育園に入れば、母子密着じゃないから、子供を叩かない?
      それは、保育園は保育士が躾までしてくれるから。
      自分で躾に責任持つより、保育士が一緒に育てましょうまで言ってくれる保育園は気楽だもん。

子育てに自信がないなら、保育園で。

まだ就職して無いんですよね?

🐤
      ぴよ
      であればやめた方がいいと思います。
      その程度の条件で入園内定したのならば、おそらく保育園激戦区では無いでしょう。
      一歳以降もチャンスあるんじゃないかな?
      子は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますし、今無理する必要性が薄いです。
      正社員で就職してもしばらく時短勤務で、税金や保育園代引いたらたいしてのこらないかもよ?
      働くママさんはキャリアが分断されないように保育園に預けて仕事を続けているのです。
      貴方の場合は既に分断されているので、数年後の復帰でも良いのでは?
      ただ、希望の収入、希望の職種を望めるか分かりませんが。

ちなみに当方は保育園に預けて共働きです。

そんな余裕ないのでは?

正論
      失礼と承知で書きます。
      無職(求職中)でありながら内定したのは、ご主人の収入(正確には納税額)がものすごく低いからではありませんか?
      チラホラ見られる「育休取ったけど復帰どうしよう?」とは違うのです。
      本当にトピ主が働く必要があると、ご本人のみならずお役所も認めているからではありませんか?

もし辞退しでも3歳幼稚園に入る金あるんですか?大学費用と違って2年先なら予想しやすいでしょう。

預けられた身ですが

🐤
      l
      もう数十年前ですが、母親が託児所付きのメーカーで働いていて、8カ月からでした。

当時はまだ珍しく、ニュースで取り上げられたそうです。

2週間程は、母親の姿が無い事に気づくと、ギャン泣きしたようですが、そのうちに馴れたようです。

母親も最初相当気にしたそうですが、保育士さんは「大丈夫よ」と、手なれたものだったと聞いています。

小さいから病気の時の手立てはしっかりとされれば、案外大丈夫なんじゃないでしょうか。

お友達出来ると良いですね。

かわいいのならなおさら

🐤
      ひよこ
      保育所に預けて、保育士さんたちにもかわいがってもらいましょう。

担任の先生、隣りのクラスの先生、園長先生、同じく保育所に預けるママ達、みんな、とぴ主さんのお子さんをかわいがってくれますよ。

私は、大勢の人にかわいがられて大きくなってほしいとおもって、娘を保育所に預けました。もちろん、仕事があった、というのもありますが。

娘は、今は、5歳。あと1年で卒園です。

「先生にオムツを替えてもらっていたのに、こんなに大きくなって」
      と言われています。

娘は保育所が大好き。一緒に園生活を送ったお友達も大好きです。

今復帰するか、10年後に復帰するかの2択しかない。

とんび
      今年4月に復帰予定の者です。預けるときには0歳11か月半。職場復帰は1歳の翌日になります。

私の場合、ちょうど1年休めるから言えることかもしれません。
      でも…タイトルの通り「今復帰するか、10年後に復帰するか」の2択だと思います。

2歳で復帰は、たぶん無理。
      とはいえ、休職中でも決まるってことは、激戦地区ではないようなので、望みはありますが…2年後に大型マンションの分譲があって、あっという間に激戦地区に早変わり、ってこともあり得ます。

貯金が3年しか持たないなら、今復帰するしかないと思います。

一緒にがんばりましょう。

生後4ヶ月から2人預けました。

🐧
      meme
      1才こえてから預けると、かえってお母さんがいなくて寂しくて泣きます。
      でも6ヶ月なら大丈夫かと思います。

保育士はプロ中にプロですから、色いろよくわかっていて安心ですよ。

預けるとすぐ風邪をひいて予防接種が受けにくくなるので、DPTやBCGをうっておいてから入園がいいと思います。

働いて下さい

かえるあゆ
      私は娘2才10ヶ月、息子8ヶ月で預けて働き、二人はそれぞれ4月から高3と高1になります。
      何故預けて働いたのか。それはやりたい仕事があったから。子育ても仕事もしたかった。そして目先の生活より、子供達のために貯金しなくては!という使命があったから。

そして今、二人とも高校生になりこの先も進学することになるかもしれない。でも貯金してきたおかげで何とかなるかも。
      ああ、本当に働き続けてきて良かったと心から思っています。

お金のことだけでなく、子供達はそれなりにたくましく育ったし、働くママ友という戦友もできたし、私は預けて働いたことを後悔したことは一度もありません。

仕事と子育てと家事、やってみると何とかなります。悩むヒマもないくらい忙しいから、夢中になってるうちに子供は大きくなっちゃいますよ。まずは、新しい世界に一歩踏み出してみて下さい!

保育士ですが、預けないに一票

匿名
      0~2歳児は特定の大人(必ずしも生物学上のお母さんでなくてもよい)と深い愛着関係を築き、24時間いつでもその人の膝に逃げ込める環境を与えられることがベストだと思います。振り向いたらその人(お母さん)が常にいることが安心に繋がります。
      子どもにとっては有能な保育士より出来の悪いお母さんですよ(笑)
      だから悩むなら、そして事情が許すなら、どうぞ3歳まではお子さんとベッタリ過ごしてください。

もちろん保育園が子どもにとって悪い環境だということではありません。
      子どもはどんな環境でもたくましく生きていく力がありますし、私たち保育士も日々、子どもたちが少しでも安心してハッピーに過ごせるように努力しています。
      ただそれと同時に限界も感じています。どんなに頑張っても、お母さんと同じような100%の安心は与えてあげられないと。

ここにレスしている方も仰っているように、将来の教育費やご自分のキャリアなど総合的に考えて決断してくださいね。
      それで事情が許すようなら、しつこいようですが、もう少しだけお子さんとゆったり過ごすことをお勧めします。

迷うなら止めるのもアリ

😉
      ちゃんこ大好き
      一人目は10か月で保育園に入れました。
      子供はかわいいけれど私は専業は絶対向いていない自信があったので。
      最初は可哀そうだったけれど、すぐに慣れました。
      もうすぐ2歳。子供に保育園好き?と聞くと笑顔でウン!と答えます。
      先生やお友達のことも大好きみたいでよかったです。

今年二人目が生まれますがもし保育園に入れるとしたら
      6か月から入れることになります。
      1歳までは母乳で育てたいのでどうしたものかなと思っています。
      日中母乳飲まさないとだんだん出なくなりますし6か月だとまだまだ
      おっぱいっ子ですよね。それが可哀そうかな。

もしトピ主さんが専業に向いていると思うなら
      まだお仕事もされていないようですし数年待っても良いと思います。
      3歳からなら幼稚園の延長保育もあるしなんとかお仕事出来るのでは。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

無理だと思うよ

みみちゃん
        六ヶ月で預ける事が悪いとは思いませんよ。
        しかし、保育園に預けても本当にすぐに病気ばっかりしますよ。
        当然、親が迎えに行ったり休んだりしないといけないわけで…。
        育児休を取れるような会社ならいいですけど、今から求職なんですよね? 何か良い宛でもあるのでしょうか。

近くに祖父母がいて困った時は迎えとか預かりとかしてくれれば何とかなると思いますが。

私も、匿名さんに同意です

😨
        hiromi
        保育園には、保育園の良さはあるのですが、一対一の関係はできません。
        それでも、生きていくのにやむを得ない人は、預けることを躊躇しません。と言うか、迷う余裕すらないのです。

toshiさんのように、迷いながら預けられるママは、いろんな場面で後悔することが多くなると思います。

「怪我をした」「病気をうつされた」「噛まれた」「泣いているのにダッコして貰えずに居るところを見てしまった」・・・・

様々な場面で、きっと「ああ、やっぱり預けなければ良かった。」と思うでしょう。

二歳まで納得のいくように育てて、それから入園でも良いのでは有りませんか?

仕事が決まる保障がない

みゆき
        4月から6ヶ月児を預けて求職し始めたとして、
        就職できる保障こそ無いと思います。

短時間のパートならば見つかるでしょう。
        でも、経済的理由で働くからにはおそらく正社員での就業をお考えですね?

0歳児を保育園に預けながらの就職活動はおそらく難航すると思います。

0歳児がいるという時点で採用には非常に不利になります。
        早退したり休んだりが多いだろうことが明白なので。
        仮に無事に就職できたとしても、実際に休んだり早退したりが続いて
        試用期間から本採用は非常に困難かと思います。

迷っておられるなら、預けるのはやめた方がいいと思います。
        書いてらっしゃる方もいましたが、
        現在のその条件で0歳4月入園が通ったということは
        そこまでの激戦区ではないと推測します。

それでも1歳は最難関ですので、いっそ3歳頃まで待って
        年少時に保育園に預けて働き出してはいかがでしょう。

しかし、トピ主さんの年齢が分からないので
        もしトピ主さんが現時点で30歳を超えているようなら
        ブランクは空ければ空けるほど不利だと思います。

まさかの内定ではないのでは?

さな
        他の方も言われていますが、優先順位が高いからの内定なのでは?あと3年待ったら入れないかもしれませんよ。今いる子達はほとんど退園しないだろうし、育休とれずに内定もらえなかった人達の競争はさらに少ないイスを奪いあうことになるのでは?誰でもすぐに入れる地区なら、三歳までまつのもありかもしれません。私は一歳半まで育休をとりました。復帰の理由は子供の都合で休んでもいい、早く帰ってもいいから復帰してほしいといってくれる会社があったからです。仕事はあるのでしょうか?突然の早退に対応できる企業なのでしょうか?状況を冷静に判断して決めた方がいいです。

今のうち、今だけだから・・・

momoko
        そうやって何か問題に直面したときに、タイトルのように逃げて来たんじゃないでしょうか?

でなければ、甲斐性の無い夫と結婚したり、お金がないのに妊娠したり、そういう暴挙には出ないでしょう。

ここで逃げたら子供に恥ずかしいと思う。

しかも理由が可愛い子供と一緒にいたいという自己満足。子供に責任をなすりつけるの?

お母さんはお金が無い時期にあなたと産んだ、でも子供に生活の苦労はさせたくないと思って、

頑張って、逃げないで、働いたよ。

あなたも大人になって、苦しいときに逃げちゃだめよ。

頑張れば、そのあとは選べるときがくるからね。

って言いましょうよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示