詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋田市と盛岡市について

レス8
    (トピ主0
    転勤妻
    話題
    秋田市と盛岡市について

来年度、夫の転勤で秋田市か盛岡市に引っ越しそうです。
    現在は青森市在住で、転勤は初めてであり二歳と一歳の子供がいます。
    本人への内示は今月末に出るそうです が、私は引っ越しが好きで元々青森の人間ではないため早く出たくてウズウズしています。
    ネット上でそれぞれの転勤先の賃貸を見ていますが、秋田市は卸町という周りは会社だらけで盛岡市はみたけという所ですが、双方広い市だと思うので的を絞って探せずにいます。
    夫も私もどちらの市にも行った事がなく、夫もどちらの支店にも知り合いがいないようで…
    いずれ子供を保育園に入れて働く予定もあるので、現在のように会社からもほど近く買い物や病院、保育園や学校などに不自由しないような中心部だと秋田市盛岡市では住所はどの辺りになるでしょうか?
    あと、在住されている方でオススメの場所や買い物先など主婦目線でのお話も聞かせてくれるとありがたいです。

ランキング

レス

秋田市事情ですが

🐱
    秋田市在住
    秋田市卸町がお勤め先ですと、旭南地区が通勤にも便利ですしドン・キホーテやスーパー、市立病院が近いのでよろしいかと思います。
    また、市役所や県庁にも自転車圏内な上家賃もそれほど高くない印象があります。保育園や小学校も近くにあるのでご安心ください。
    ただ、秋田駅までは少し遠いです。普段車移動でしたらそれほど不便ではないと思いますが、ご参考までに。

盛岡

ぽんき
    「みたけ」は盛岡市の北部にある6丁目まである大きな町です。
    スーパーマーケット、大型書店や県営運動公園(遊具のある公園もあります)保育園、小学校や病院などまだ他にもいっぱいの生活するための施設が整っていますし、ほぼ自転車で事足ります。
    盛岡の中心部へも車でだいたい30分位。(自転車で通勤している人も多いです)もちろん路線バスも通っています。
    とっても便利で生活しやすい場所ですよ♪

御野場、御所野はいかがでしょうか?

元秋田市民
    卸町だと、山王辺りでもお勧めですが、保育園・学校を考えるなら御所野をお勧めします。

・買い物→イオン・ジェイマルエー・アマノがあるので価格も安く充実してます。

・保育園→イオンのそばに保育園があり、しっかりしている所なので任せても大丈夫。
    ・学校→中高一貫高があります。
    ・遊び→夏にはカブトムシが飛んで来たり、大型遊具がある立派な公園があります。
    イオンには映画館があり、GEOも近くにあります。御所野から出なくても遊べます。
    車の移動で、大森山動物園まで車で20分、下浜海水浴場まで30分、協和スキー場・オーパスまで40分、アウトドアも充実。
    ・アクセス→秋田中央インターまで5分、秋田空港まで15分、四ツ小屋駅まで5分、どこに行くにも便利です。

御野場もスーパーやホームセンターがあり、TSUTAYAも近いので、こちらもお勧めします。

参考になったでしょうか?

こんな視点はどうかしら

😀
    チャリんちゃん
    秋田市が実家、幼少時は盛岡にも住んでいたことがある私。

秋田市と盛岡市、地域によって色々あるでしょうが、全市にわたって
    言える大きな違いは・・・
    ズバリ、雪です。
    秋田市は、雪国です。雪かきが必要となります。
    朝、自宅の車の周りを雪かきしながら車をあたため、
    職場についたらまた職場の駐車場の雪を寄せ・・・という生活になります。
    (まあ、駐車場の管理人さんが雪寄せをしてくれるような環境ならば別ですけど、そう言う人はあまりいません。)
    雪はメリットもありますね。スキー場も近いですし、お子さんは、もう少し大きくなれば雪遊びを喜ぶと思います。
    あ、秋田市は、夏場は海も近くていいですよ。

盛岡は、ほとんど雪は積もることはなかったように思います。
    冬も自転車可能かと。

子育てに関しては、秋田市は少子化対策により大変手厚く、全国的にも恵まれているはずです。
    盛岡についてはわかりませんし、秋田に関してもよくお調べになってみては。

もともとのご実家はどちらなんでしょうか。
    乳幼児を連れての帰省を考えると、少しでもご実家への交通の便がいいほうがいいですね。

盛岡の方が寒い

あおぞら
    大人になってから両方に住みました。
    どちらも市内中心部です。車の運転は必須です。

雪は盛岡の方が気温が低いのでサラサラしていますが、40センチ位は積もります。アイスバーンになります。
    秋田は、一度積もったら晴れが少ないので、あまり融けない印象があります。
    冬の通勤を考えたら、職場の近くがおすすめです。

車はあった方が良いです

🐶
    みゆ
    青森市・盛岡市・秋田市に住んだ事あります。
    盛岡市みたけ付近なら生活には困らないです。
    普段車を使わない生活をするなら青山の方が
    いいかもしれません。
    青森に比べれば降雪量は少ないですが意外と降ります。
    最低気温も低いので道路が凍りやすいです。
    冬の雪がある時期の自転車ははっきり言って危ないので
    止めといた方が良いです。
    秋田市でも市内なら生活には困らないですが、車は必須ですね。
    バス運賃は高めに感じます。
    降雪量は思っていたより少なかったです。
    雪の質が違って、水分が多めで重かったです。
    冬は道が凄く混んで通勤距離があると大変かもしれません。
    どちらでも求職中の認可保育園の入園は厳しかったです。
    途中入園でも春先はまだ可能性あるかもしれません。
    幼稚園はどちらも結構広い範囲で幼稚園バスが
    走ってました。

乳幼児医療費助成の制度には違いがあります。
    対象年齢が盛岡市だと就学前の乳幼児、
    秋田市だと小学生までです。
    秋田市では「すこやか子育て支援事業」という
    保育所や幼稚園の保育料を助成する制度があって
    子育て世代にはとてもありがたいです。

みたけ周辺

盛岡在住
    長橋町は盛岡ICに近く、ここ10~15年くらい?でできた割と新しい住宅街です。大型ショッピングモールも近い。みたけに向かう時は市中心部から遠ざかる方向の「下り」にはなるが、意外と要所要所で渋滞するとは思います。

隣の市 滝沢市滝沢のコープ牧野林あたりも、新しい住宅街があります。隣り合う、ゆとりが丘、室小路もきれいな住宅街です。スーパー、病院、歯医者、動物病院、食堂、こまこまとお店があり便利だと思います。

こどもがいないので、保育園等はわかりませんが 、そういう町ならおそらく充実してるんではないかと思います。

地図で見て、みたけの東側にある4号線を、南側は46号線を、越えない地域にした方が渋滞しにくいと思います。

レスします

えびす
    私は10年前に転勤で秋田に来ました。

秋田市はかなり雪が多く、特に御所野は雪が多い印象です。冬場は地吹雪で時々運転がこわいです。(東北出身じゃないからかもですが)

お子さんがいらっしゃるとのことなので、やはり旭南か山王がおすすめですね。どちらも転勤族が多く、卸町にも近いです。山王は、図書館、児童会館、八橋運動場など公共施設が充実しており、子育てには最適です。旭南は買い物が便利です。