詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の実家が農家

レス69
    (トピ主0
    umesan
    話題
    妻の実家が農家の場合、これが普通なんでしょうか?

結婚4年目で、1歳半の長男がいます。
    妻の実家はかなり大きな農家です。
    妻は長女で、下に1人弟がいます。

結婚するとき、妻実家の農家を継ぐとかの条件は一切言われませんでした。
    私も、現在の仕事を続けると言っていました
    (これは農家どうこうではなく、家庭を持った責任として仕事を今後どう考えているかという意味で話しました)

妻が妊娠するまでは、特に普通の義理実家との付き合いでした。
    妻が妊娠し、それが男の子だと分かった途端、義理実家がいきなり変わりました。

・私に会社を辞めて農家を継いでくれ。
    ・子供も農家を継ぐように育ててくれ

と言われ、土日は毎日の様に手伝いを要求され、繁忙期には会社を休んででも手伝えと言い出しています。

いろいろ話をつなぎ合わせると

妻弟の結婚で、相手の女性が実家が農家ということを嫌がっているため、絶対に農家にかかわらせない条件で結婚を認めたかららしいです。
    ですので、期待していた息子が継ぐことができなくなったため、私とその息子に期待を持ったらしいです。

私は現在の仕事から転職する気はありませんし、義理であっても実家ですのである程度の手助けはするとしても、
    仕事を犠牲にしたり、ましてや農家を継ぐなど考えてもいません。

しかし最近は、妻は子供を連れて実家にいることが多くなり、私も結局義理実家から会社に通うような生活になっています。

このままだと、仕事にも支障がでてきているのですが、子供を人質に取られた状態で何もできません。

(妻実家は、両親祖父祖母同居で親戚も近所に何人もいるため、実家遠方の私にはたとえ離婚しても間違いなく親権は無理です)

農家を継ぐ以外の解決策がありましたら、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ハル
    残念ですけど。
    農家ってそういうもんだと思います。

かろうじてあるとすれば義弟さんが継ぐこと。
    まぁ、難しそうですけど。

私の知る限り、兼業だとしても自己を仕事を犠牲にして農業やられてますよ。

ありません

🐤
    プリン
    迂闊でしたね。

義弟夫婦のように、結婚の条件に入れておけば良かったのに。

もしかしたら奥様に担がれた?

奥様は農家を継ぐことは、賛成なのでしょう?

離婚しないなら、早く辞表を出して農業の修行を始めて下さい。

私なら土で手が汚れるのがイヤなので、迷わず離婚します。

普通ではないと思います。

🐴
    ママ子
    夫は農家の長男です。夫実家付近にも農家が多いですが、そんな話、聞いたことがありません。私達家族は夫実家とは別居ですし、夫は大学卒業後、農業とは全く無関係の仕事をしています。休みの時にたまに手伝いに行ったりはしますが、それはあくまでも好意からの手伝い。農業は義両親の職業、夫の職業ではありません。
    義妹弟も一度も職業を変えろと言われたことなどありませんよ。農家は土地に対する執着心が強いです。あなたに農家を継げと言っているのは、他人のあなたなんかの仕事や将来よりも土地が大切、お家が大切、うちには後継者がいるという見栄が大切ってところでしょうか。義両親様はなぜ義弟に、無理にでも農業を継がせないの?それは大切な息子の将来を奪いたくないから。それ以外、何があるでしょうか。農家の人は、農家の後継息子に嫁は欲しい、でも農家に娘は嫁がせたくないと以前からいうではありませんか。あなたに職業を変えさせる権利など、誰にもありません。義両親から見て、あなたは御し易い使い捨ての労働力です。しかも孫まで?私の両親が夫にそんな事を言ったら、ふざけるなと言いますがね。奥様、親離れできていますか?

嫌ならどうして強く嫌と言えない?

😀
    たいつ
    普通弟さんが継ぐのが一般でしょ。

弟さん夫婦は嫌と言ったから継がなくてよくなったんだと思います。

ならば何で主さんも強く嫌ですと言えないのですか?

自分の人生ですよ。人に言いくるめられて勝手に嫌な事押し付けられて

それでいいんですか?家にも実家があって行く行くは実家に入らなきゃ

行けないのでとか何とか言えないんですか。どうして妻実家に住んでるんですか?

あの婿?さんは押し切れば言いくるめられそうだから、押しの一手で農家継がせちゃえ

って思われてるんだと思いますよ。それでいいんですか?嫌なら今すぐ妻実家を出て

自分の実家があるから農家は継げない旨を妻や義両親に言って下さい。弟夫婦が許されたんなら

トピ主も許されるはず。そうでなければ離婚と言って下さい。農家を継ぐって大変な事ですよ。

主さん甘く考えてるから妻実家に住む何て浅はかな事が出来るんだと思うんですよ。その地域での

しきたり、義両親との衝突だってあると思います。弟さんの嫁さんはそういう事分かってて先に

手を打ったんだと思います。トピ主しっかりしてください。

家庭不和になるので一切止めてください

そほーず
    ・そこそこの事業規模の栽培農家なら別ですが、一般的な古屋と墓守だけの田畑農家なら聞く耳なし。

・例え大きな事業規模の農家でも、一生泥と汗にまみれて、雨の日も風の日も肉体労働をするのです。農業やったこがない人が続けれることは希少です。

・子供を洗脳(小さいときから刷り込む)しようとするので実家に行かせてはダメですよ。

・農家を継ぐというのは、なんだかんだ言っても本質は村落内で落ちぶれたと見られたくないという家(親)の見栄だけのものです。奥さんは刷り込まれていても、あなたが付き合う義理はありません。

・そんなことは聞いてもいないし、私の家庭に対して変な事いうのは家庭不和にもなるので今後は一切止めてください、言うしかないのでは。

とりあえず

🍴
    なぽりたん
    奥様と弟さんが主体となって農業を頑張られたらいかがでしょう?
    夫婦単位で継がせようとするから大変なのでは?

弟さんも(弟さんの)奥様には、農業を強制しない。
    あなたの奥様もあなたに農業を強制しない。

その代わり、年に何度かくらいはお手伝い感覚で出来る事だけする。

くらいの緩いスタンスで取り組めばどうですか?
    農業の規模も、時代や人員に従って縮小するなり、対策は練るべきで
    いつまでも昔のやり方を若い人に押し付けようとするのは無理です。
    農家だから息子夫婦もしくは娘夫婦と必ず同居しなければならないと
    言うのもナンセンスです。

あちらのパワーに圧倒されて、嫌な生活を続けていたら病気になりますよ。
    言いたい事ははっきり言いましょう。
    男性にとってどの職業を選ぶかは、大切な問題なのですから。

はい、普通です

三ちゃん
    三ちゃん農業といって、農家は家族で営むことを基本にしてきていますので、担い手がいるので。なんせハードワークですからね。
    農機具、農機代、油代、肥料、苗、ハウスやシート、軽トラ代、1ヘクタールあっても米野菜農家では一般的な生活はできません。もっと広くなると人手が要りますからまたコストがかかりますから、身内を使って三チャンで無理から乗り切ろうとするのです。

農家継げと言われますが、収入いくらですか?って聞けばいいじゃないですか。聞けないなら奥さんに聞いてもらえばいいです。

腹括れますか?

セイウチ
    大きな農家ということは、言い方を変えれば食うには困らないということ。
    思い切って仕事を辞めて妻実家に住みましょう。

ただし、農家の仕事は一切せずに朝から酒でも喰らい、
    周りの親や親戚にあれやれこれやれという命令だけするんです。

何か言われたら、今トピ主さんがいわれている脅し文句
    「じゃあ、子ども連れて実家へ帰る」といえば、向こうは黙らざるを得なくなります。
    跡継ぎ取られちゃ大変なので。

親戚が近くに集まっていると言うことは、逆に相手方はその土地に縛られて逃げられないとも言えます。

子どもは四六時中トピ主さんの側で監視できるので、いつでも連れ出せますよ。
    (結婚していればトピ主さんにも親権はあるので誘拐にはならない)

どうですか? このくらい腹括らないとダメだと思いますが。

別居婚

🐧
    小雀
    新しい生活スタイルとして最善の方法でしょう。
    一番、危険なのは妥協する姿勢をみせることです。

事情が少し違いますが・・・

農家の長女
    私も実家が農家です。弟もいます。(私も弟も40代です)
    規模がそんなに大きくないのと、弟は結婚していません。
    (障害ボーダーの人なので結婚しないでしょう)
    弟は家業を継いで細々と生きてはいますが
    そのあとの後継者はいません。
    両親は健在です。でも、高齢です。
    私たち夫婦には息子もいます。今度高校生。
    これまで一度も、農家を継ぐことなどは言われたことありません。
    将来、農業は縮小していく方針だとか・・・

トピ主さん、一度夫婦で話し合いましょうよ。
    夫婦の考えを一致させておかないとダメでしょう。
    トピ主さんが農業する気がないのなら、主さんは手伝わず、
    妻さん実家からも援助を受けない覚悟で。
    お子さんが継ぐかどうかは、お子さんが進路を考える時がきたら
    考えるでいいのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示