詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後半年の乳児を連れ日本へ一時帰省を…

レス14
    (トピ主2
    🎁
    トピ主
    話題
    生後半年の乳児が、その頃にはいます。。
    外国に住んでいますが1才未満の赤ちゃんを連れて日本(東京)へ里帰りされた方いらっしゃいませんか。
    今の所の計画では都内にホテルを取って3週間ほど、出来れば1か月は滞在する予定でいます。
    夫婦二人ともカフェめぐりが好きで(高級店とかではないと思います)百貨店のレストランでお食事とか楽しめるのでしょうか?
    今の国に住んでいて、日本を思い返すとつくづく赤ちゃん連れ(妊婦さん含めて。勘違い妊婦もいるでしょうけれど…汗)に冷たい国だと感じるのでちょっと不安を感じています。

ランキング

レス

いますよ

ホヌ
    って、自分の事じゃなくてすみませんけど。

話を聞く限りでは、楽しめるかどうかは、本人次第、運次第、ってことみたいですけどね。
    百貨店のレストランなら、子供連れもたくさんいると思いますよ。

ただ、ここでどんな話を聞いても、実際にどうなるかはわかりません。
    何も起こらなくても気を使いすぎて楽しめなかったってこともあるだろうし、何か起こっていても気が付かなくて自分たちは楽しんでたってこともあるだろうし。

なんとなくですが、こんなトピをたてるほど心配してしまうトピ主さんは、前者になりそうな気がします。

実家に滞在しないの?

どん
    6か月の子供を連れて1人で里帰りしました。
    半母半ミだったので哺乳瓶の消毒、赤ちゃんの洗濯も大人用とは違う洗剤をつかっての洗濯だったので滞在は実家以外考えられませんでした。

トピ文を読むと今妊娠中なのかな?
    飛行機も含め移動や外出、生活環境が変わるのに赤ちゃんは敏感です。
    体調を崩す可能性も考え最寄の小児科も調べてから行きました。

私は初孫である子供を両親に会わせるために無理をして帰りましたが、自分達がカフェめぐりやレストランのお食事を楽しむ目的だったら行きませんでした。

大丈夫でしょう

chako
    ネットは匿名だから本音を言うけど、面と向かって言うのはあまりいないですよ。
    言われるのは、相当酷いマナーだったとかじゃないでしょうか。
    朝の通勤時間のラッシュは避け、お店は高級店かお酒出す場所なら要確認でしょうけど、
    百貨店なら問題ないと思います。
    実際は日本の方が子連れで行ける場所の方が多いんじゃないでしょうか。
    どこ行っても何時になっても子連れがいますよ。
    居酒屋で子供が走り回ってる国です。
    あ、でもエレベーターとか授乳室とか、そういうのは少ないのかな。
    事前に行く場所を調べた方がいいと思う。
    特定されてるならここで聞いてもいいしね。

はぁ??

通りすがり
    周囲が冷たいのは、親が自分の欲望優先で、きちんと子供のケアをしないからです。
    親はスマホに夢中で、子供が泣いたら泣かせっぱなし、騒いだら騒がせっぱなし。

今回だって、自分達の趣味をしたいから、赤ちゃんを飛行機に乗せるのでしょう?赤ちゃんや幼児は耳抜きが出来ないので、離着陸時は特に泣きわめきます。周囲の客は不快になりますよ。

夫婦で寝る間も惜しんで子守をすれば、多少子供が泣きわめいても、周囲の客は眉間にシワを寄せる程度でいてくれる か も しれませんね。

周囲が冷たいのは、親がきちんとしないせいです。はきちがえるな!!

変な夫婦

もりもと
    飛行機の中の心配を全くしていないけど、日本まで近い国なの?
    ホテルは幼児連れ大丈夫なところ? 夜泣きで他の客に迷惑かけない?

銀座と新宿に勤務した経験があるけど、銀座だと平日なら赤ちゃん連れでも動けそう。
    新宿は先を急ぐサラリーマンが不親切ですし、若い子が邪魔です。
    今ならスマホやりながら歩いている人にぶつかる確立が高いです。

休日は、たぶん海外の環境を知ってる私たちからすると、人の多さでストレス、めまいを感じるはず。

余計なお世話ですが、
    実家に行かないの?

カフェめぐりがしたいならフランスに行けばいい。躾さえ出来てれば皆優しいです。
    日本で赤ちゃん連れカフェなんて、イヤな思いしに行くだけだよ

3週間滞在するなら、私ならジャパンレールパス使って九州沖縄をぐるっと回るけどね。
    福岡で美味しいも食べたり、大分で温泉、屋久島もいいし。

東京のカフェのためだけに3週間
    なんて、田舎から出て来たお上りさんでも飽きるよ。

勘違い妊婦って何ですか?

ハル
    冷たいですよ、きちんと子供の面倒見ずに好き勝手させているような親にはね。

ただ多くの方がよくも悪くも他人に無関心なので、トピ主ご夫婦がまともな親であれば特に心配することはないと思います。
    イヤな思いをされたとしたら、それはただ単にアンラッキーだった程度のものでしょう。
    里帰り楽しんでください。

ところで「勘違い妊婦」って何ですか?

勘違い妊婦、、、についてですが

🎁
    トピ主
    真面目にレス下さった方、ありがとうございました。

ハルさん
    勘違い妊婦、というのは例えばですが、ちょっと前のトピでも上がっていたような"障害者(車椅子の方専用)スペースに妊婦が車を停めた"とか「妊婦なんだから!」と周囲を圧倒する様な行動をとって威張り散らしていたりするような変な人の事を指しました。

もりもとさん
    宿泊先へは問い合わせ済みです。赤ちゃんokという事でした。

通りすがりさんってなんでそんなに怒っているのかわからないんですが…
    文面から、以前に赤ちゃんの件で相当嫌な思いをされたのでしょうね?おかわいそうに。

子供を乗せる飛行機については余り考えていません。
    直行便有。5時間~10時間の間で帰れるような距離なので。
    (航空会社へももちろん事前に問い合わせてあります。)

感じ悪いですね

ハル
    >真面目にレス下さった方、ありがとうございました。

皆さん真面目にレスされてると思いますが。なんだかトゲがありますね。

>「妊婦なんだから!」と周囲を圧倒する様な行動をとって威張り散らしていたりするような変な人の事を指しました。

ご説明有難うございます。
    ただネットの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ、そう居ませんから。

通りすがりさんへの「おかわいそうに。」の一言もとても感じ悪いですね。
    妊娠中でイライラしてるかもしれませんが、お腹の子に良くないですよ。
    お大事に。

ハルさん

🎁
    トピ主
    再びれレスありがとうございます。

>周囲が冷たいのは、親がきちんとしないせいです。はきちがえるな!!

何故突然にこんな怒鳴りつけられなければならないのでしょうか??
    私には、通りすがりさんの方がよっぽど意地悪に見えましたが。

海外からです

🐧
    SB
    オセアニア 地区に在住しているものです。
    日本への飛行時間は約15時間(乗り換えあり)。
    子供は二人います。
    上の子の時は約8カ月から日本に行き来が始まり、下の子は3カ月から日本に行き来を始めました。
    下の子をの妊娠時(約6ヶ月~7.5ヶ月)も日本に里帰りしました。
    幸いうちの子は、元々よく寝るので飛行機で泣き叫ぶ事も全くなく今に至ります。
    妊娠時の帰国は、私のお腹は非常に大きかった(もう臨月かという大きさ(笑))だったから、
    皆さん 知らない方方なのに大変よくしてもらいました。
    しかし、日本はKids Welcome国ではないと思います。
    トピ主さん夫婦が行きたいようなcafeは、きっとKidsはNGです。
    そして、日本のレストランや色々な場所は、Kids には適していませんし、お店からお断りというのも多々です。
    我が子は、夫がマナーには非常に厳しいのでマナーは、まだ出来ている方だと親ながら思いますが、
    日本の常識と海外其々の国の常識は違います。
    子供さんも疲れると思いますよ。環境も変わるし。
    2,3日はユックリとしてから滞在を楽しんで来てください。

子どもの耳には良くない

子どもが大事
    わが子は生後8ヶ月くらいで中耳炎になり、それ以来、小学校に上がるくらいまで、飛行機は乗せませんでした。初めて乗せる時にもあらかじめ耳鼻科で診てもらい、もしものときのために、薬を飲ませて乗りました。

機内は陸上の旅行と違って耳に負担がきます。
    中耳炎でも痛みがなければ、なっていても気がつきません。わが子も風邪をひいて、病院に行って初めてわかったくらいですから。

友達の夫がフランスに単身赴任をしていたので、友達が生後1年未満から数年、フランスと日本の往復に子どもを連れて行っていましたが、耳に影響があったと言っていました。

運が良ければ、何事もないでしょうけど、何かあったら、何時間乗るかは知りませんが子どもにとっては地獄の時間ですよ。

今でなければ二度と会えないという人が日本にいるならともかく、急ぎのようでないなら、もう少し大きくなってからのほうがいいと思いますが・・・

耳抜きできない子どもは何が不快なのかが口では言えません。
    東京~大阪の1時間のフライトでも、乗っている間ずっとギャン泣きされて、飛行機がトラウマになった親御さんも知っていますよ。

シンガポールから帰国しました

りん
    次女が6ヶ月の時。長女(2歳)を連れて、シンガポールから一時帰国しました。
    某航空会社にファミリーサービスがあって利用させていただきました。本当に有難かったです。

搭乗を優先させてくれたり、長女にための絵本を持って来てくれたり、降りる時に荷物を運んでいただきました。本当に至れり尽くせりです。今もこのサービスはあるのでしょうか?

シンガポールからは6時間で、次女は母乳だったのでぜんぜん泣かずに、降りる時に周囲の方からは「こんなに小さい子達が乗っていたなんて、ぜんぜん気がつかなかった」と褒めていただきました。

23区内に住んでいます

🙂
    Qamar
    こんにちは。
    生後半年だと私は30分以上眠れた日が無い24時間生活が続いていましたが
    ホテルに滞在されるなら5つ星クラスがよろしいと思います。それ以下だとどなたかも書いていらっしゃるように壁越しに咳の音でも聞こえます。赤ちゃんは夜中でも泣くのでクレームを受けるかと思います。都内のホテルはビジネスで滞在される方も多いですしね。

デパートは最近、ベビールームが充実しています。授乳室もミルクの赤ちゃんなら熱湯なども準備してくれているところが増えています。

私が心がけていることは平日9時より前、17時より後は電車に乗せない、出歩かないです。17時を過ぎて通勤ラッシュの地下鉄にベビーカーで乗り、エレベーターで優先されないと切れるのは筋違いだと思っています。9時~17時で時間の調整はできるはずなんですから。その時間帯に出かけるときは必ずタクシーを使います。23区内の移動ならそんなに料金かかりませんし。
    ランチタイムもずらしています。
    滞在中、具合が悪くなったときはどうされるんですか?予防接種の日程も日本と違うと思いますが。かかりつけじゃないと乳児って敬遠されますよね。

8ヵ月くらいだったかな

ベーグル
    しましたよ。

歩き始める前、意外と楽ですよ!!

確かにいろいろあるけど、気にしないで帰ってきていいですよ。対応はお店によって違うからあれ?って思ったら聞けばいい。

赤ちゃん連れだと荷物も増えるけど、頑張って!!