詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学病院勤務の医師かその奥様に・・・

レス23
    (トピ主11
    光源
    話題
    大学病院勤務の医師かその奥様にお聞きしたいことがあります。

私は、大学病院の内科に定期的に通院している者です。
    今通っている曜日の都合が悪くなり、違う曜日に変えてもらいたいのですが、先生がなかなか変更してくれません。

実は一度、ある曜日(教授担当)からある曜日(準教授担当)に数年前に変更してもらいました。
    その時は、担当の医師に申し出た際にすんなり変更してもらえたのですが、逆がなかなかむつかしく、現在の担当医師(准教授)に言っても「対応できないなぁ」だけです。

今担当してくださってる先生は、とても紳士ですし病状もよくなっているので、できればこのままと思うのですが、家のスケジュール的にとてもむつかしいです。

大学病院の通院曜日(またそれによって先生も変わってしまう)を変えるのは非常識、あるいはむつかしいことなんでしょうか。
    あるいは、准教授の先生は教授に気をつかって曜日の変更をされないんでしょうか?
    (私としては、もう3人くらい内科の先生がいらっしゃるので、その先生たちの曜日でも大丈夫なんですが・・・)

こうも変えてもらえないと、テレビで見た白い巨塔のような関係があるんのかしら?と思ったりします(笑い

やはり、曜日を変えるというのは大きな問題なんでしょうか?

ランキング

レス

難しいです。

yukari
     担当を変えるってことは、先生のプライドが傷つくので、不機嫌になる先生がほとんどです。担当の患者さんを、他の医師にお任せするのは、仕事を増やすことになるので、非常に申し訳ないですし、今までの経過を説明するのも面倒です。しかも、何度も担当を変えるような患者さんを、他の医師に紹介するのは、もっと申し訳ないですし、もしかしたら、ちょっと面倒な患者だと思われている可能性も十分あり、それによって、担当を変更してもらえない可能性もあります。どうしても無理だったら、通院が難しいと伝えて、紹介状を書いてもらって、希望の曜日に受診できる他の病院を探すことをおすすめします。

その先生は常勤ですか?

還暦男+1
    常勤であれば、複数の予備を担当していると思うのですが。

私も、通院している病院で、常勤している主治医が定年を迎え、その先生が次の病院へ行くことになり、ついて行こうと思い了解しました。しかし従来の病院より20分以上もかかる事がわかり、従来の病院へ受診することを伝えました。しかし、その瞬間態度が変わり、私の質問には答えず、次の先生への引継ぎ及び処方箋を渡され、さっさと出て行けというようなニュアンスに変わりました。

疾患の種類と、先生の性格などにもよります

おすす
    大学病院に勤務経験のある医師です。

都市の規模にもよりますが、大学病院で診療となると、ある程度まれな疾患ではないでしょうか?
    そうなると、たとえ同じ科の医師であっても細かな専門の違いが出てきますので
    治療できる医師とできない医師が明確に分かれることがあります。
    また大学病院は治療のほか、疾患の研究・分析などを行う研究機関でもあるので
    まれな疾患であれば研究や論文のための症例として手元においておきたい、という意識も働きます。
    准教授レベルならなおさらでしょう。

また、教授レベルですと外来にあまり重きを置かずに研究に労力を割いている方もいらっしゃいますので
    もしかするとそういった理由で教授外来に回すのをためらっているのかもしれません。(外来が忙しくなるのを避けるため)
    あるいは准教授と教授の関係があまりよろしくない、等…これはもう外部からは窺い知ることのできないことですが。

しかし受診が難しいということであれば、具体的に理由を説明してお願いするのがよいですかね。
    「こちらとしても心苦しいですが、どうしてもこのような理由で~」と説明すれば、大抵の先生は打開策を考えてくれそうですが。

相談の仕方が悪いんじゃないかな

ねね
    今通っている曜日は通えないということがちゃんと伝わってないんじゃないですか。
    だってそう伝えても結局は通っている現在なのでしょう?
    単にわがままだと思われてる可能性もあります。

同じ病院内で先生を変えて欲しいと患者側からいうのは医師側からするとやっぱり嫌かなとも思うし。

曜日を変えたい=その先生じゃない先生に見て欲しいっていうのが医師からしたらミエミエなんだと思いますよ。

曜日変更はよくあることです

病気持ち
    難病で20年以上大学病院に通っています。
    都合で曜日を変えることは珍しいことではありません。
    医師と合わない時も一番無難なのは曜日が合わなくなったと言って変更してもらうことです。

教授に診察してもらうのは患者数などで難しいかもしれないですがトピ主さんは別の医師でも良いと
    言っているのでどうしてもこの曜日は来られなくなったと言えば変えてもらえるはずです。

開業医に聞きたいならともかく大学病院なのになぜそこに奥様で出てくるのか疑問です。

トピ主です。

光源
    yukariさんのレスみました。

ほかの先生への配慮もあるのですね。
    面倒な患者。
    ちょっと悲しいですがそう認識されたのかもしれません。担当を変えるのは、最初の先生に言うときにものすごくいいづらかったのですが、すごく好意的に変えてくださったので甘く見てました・・・。
    ありがとうございます。

他病院についても考えたのですが、引っ越した際に「遠くから大変ですね。でもその地区は僕知らないんですよ。」と言われ、この病院と先生の診察が自分にとってとてもよいのでこれからもよろしくお願いしますと言ったのです。

ですが、次の診察後に「こんなに遠くまで大変ですよね。ほかの病院もなぁ」と言われてたので、暗に転院をすすめられてる?私邪魔?と、ほかの病院を聞いたのですが「そこのエリアは知らないです」と言われ、そんな場所はあまり行きたがらない人のほうが多いですよと言われました。
    失礼なことをしました。

そして毎回「こんな遠くまで」と言われます。

重ねての質問になってしまいますが、「こんなに遠くまで」と言われたら何て返すのが無難なのでしょうか?もしよかったら教えてください。

トピ主です2

光源
    還暦男+1さんから病気持ちさんまで拝読しました。
    ありがとうございます。

奥様は余計でした。
    愚痴程度に家で話される医師がいるかなというのと、小町には医師の奥様の方が医師よりも多いように感じたので、、、下世話でした。
    先生が常勤かは知らないです。が、とても紳士です。

私の言い方が悪いと言うのはその通りかもしれません。
    言いづらいので軽く打診する程度でしたし、家族に負担をかければこの曜日でもいけるのでズルズルと来てしまいました。

おすすさんのコメントだと腑に落ちることもあり、精神衛生上、自分にとってもいいようです(都合よくすみません)。稀な症状というのは、よくわかりませんが、先生自身「この病気は専門医や詳しい医師があまりいない」と言われていたのを思い出しました。

相談することで、やはり先生に診てもらいたい気持ちを再確認したので、家族には迷惑をかけますが、今の曜日で面倒な患者と思われないように通院しようと思います。
    ただ、一つ前のレスで書きました「遠くから~」にはなんと答えていいのかわからないままです。
    暗に転院をすすめられているのか不安になります。

トピ主です3(補足)

😑
    光源
    「こんなに遠くまで」ですが、必ずセットで「近場の病院に・・・・」と続きます。
    自分が面倒な患者かなとちょっとナーバスになっての質問だったのですが・・

近くの病院ではいいところはないというのがいつもの答えなのですが・・
    この間は病院側から「大学病院の負担を減らそう」という紙を渡されました。
    先生に申し出ると、そうですねだけでした。

転院してほしい患者には、はっきり言ってもらえるものなのでしょうか?
    気にしなくていいという回答があれば、楽になれるのですが
    でも、いい受け答えも思いつきません・・・。
    ぐちぐちとしていて申し訳ないです。

タイトルが・・・・?

まり
    大学病院に勤務&自ら定期的に受診もしている者です。

こちらの都合でその曜日の受診が困難になり別の曜日に変えたことがあります。

教授⇒講師、助教⇒准教授 など。

どの先生も問題なく変えてくれます(私が職員云々は関係ありません)
    逆にトピ主さんのお話しを聞いて「そんなことあるんだ」と思いました。

ところでなぜ『奥様』が出てくるのでしょう・・・?
    まったく関係ありません。

個人病院なら奥さんが働いていることがあるのでわかりますが
    大学病院では奥さんなんて何の関係もありませんし、何も知りませんよ。

あなたの最初の聞き方がマズかったのかな?

🐶
    わん
    トピ主さんの引っ越し直後の医師との会話で
    「遠くから大変ですね。でもその地区は僕知らないんですよ」と言われたそうですが、その時のトピ主さんの発言はどんな感じだったのですか?

その時のトピ主さんの言い方(もしくは医師の解釈の仕方)によっては
    「本当は、家の近くに良い病院があれば私もそっちに切り替えたい」というニュアンスで伝わってしまい、変な誤解を生んでしまった可能性もあるのではないでしょうか?
    もしそうであれば、診察の度に「こんなに遠くまで」と言われるのも分からないではない。
    「家の近くに良い病院があるかもしれないんだから、自分で調べて、そっちへ行ったら?」というモヤモヤがその医師にあるのかもしれないです。

トピ主です4

光源
    とらえどころのない質問になってきてしまい、レスはあきらめてきていたのでレスをいただけてうれしいです。

引っ越し当時の会話は、書類の住所が中々かわらないので「住所はどうやったら変わりますか?」と話しました。そこからの会話です。
    「事務処理に時間がかかっているようです。××ですか。ちょっと遠いね」
    「そんなに遠くないです。」(車で20分くらいで職場も近くです。)
    「ほかの病院が近くにあればいいのですけど・・・」
    「いえ、ここの病院と先生の診察があっているのでこのままでお願いしたいです。それに、介護で外出もままならないのでこちらに来ることが息抜きになっていたりもするんです。」
    「そうですか。」

こんな感じでした。
    祖母の介護がはじまり仕事の時以外は母の手伝いをしてたのでなかなか息抜きもできなかったんです。が、祖母に手がかかるようになって二か月に一回の通院が(一日仕事になるので)厳しいので、××地区でなくても、もう少し近くの病院で少しの時間で数回ですむように通院したいむねを告げましたが、「そこらへんいい先生っていないんですよねぇ。うん。」と言われました。

トピ主です5

光源
    その後、介護が落ち着いたので報告しまたお願いしますと言いました。
    以後、自分からほかの病院の話はしてないです。が、毎回「遠くから大変ですね。」とほかの病院はわからない発言をされます。あんまり言われるので、自分から「隣の市でもいいのですが、ないでしょうか?」などと提案?してしまいました。失礼ですよね・・・・。曜日についても「時間はずらせますよ」でした。
    待ち時間が1時間を超えると「長い時間お待たせして申し訳がないです」と言ってくださいます。私は大体「近くの図書館で調べ物をして、とても充実した時間をすごせました。」と言い、「そういっていただけるとありがたいですね」と返される感じです。
    なにか私に悪いところがあれば指摘してほしいくらいです。
    相談させてもらって、考えても分からないということが分かってきたのでニコニコとスルーしてればいいかと思えてきました。病院を紹介するセクションも発見し相談しましたが「先生から指示がありましたか?」と聞かれ、「いいえ」というと微妙な顔をされお茶を濁した感じです。先生がそこを具体的に言わないということは、転院しろということではないのかなと思えてきました。

わかりません

チロル
    すみません、さっぱりわかりません。

・引っ越して遠くなったけど、今の病院を強く希望
    ・祖母の介護もあり、通院が厳しいので、住まいの近くへ転院希望
    ・祖母の介護が終わったので、今の病院を希望(転院希望取り下げ)
    ・「遠くから大変ですね」と言われたので「隣の市にいい病院ないか」と訊いた
    ・今の病院に通いたいが、曜日の変更をしてほしい
    ・転院先を紹介する部署に相談するも、医師の承諾がないので無理だった。

で、よろしいですか?

医師から見ると「この人は転院したいのか、したくないのか、さっぱりわからない」です。

まず自分がどうしたいのか、しっかり決めてください。
    医師ではなく、あなたがどうしたいか、です。

「遠くても、この病院に通い続けたい。でも曜日を変えてほしい」
    なら、それをはっきり言ってください。
    言えないならメモに書いて渡すか、看護師に言ってください。

申し訳ないですが、文章が非常にわかりにくいですよ。
    うまくコミュニケーション取れなくて、主治医も困ってるのでは。

二度目です

病気持ち
    トピ主さま
    大学病院は1時間くらいかけて通っている人がざらにいますよ。
    待ち時間も多いし、でもそれ以上のことを求めているのですから皆遠くから通うのです。
    遠くて大変ですね、なんていうのは単なる挨拶です。
    それをいちいち別の病院に変えろというのかなんて考えるすぎです。
    寒いですね、暑いですねというレベルです。

初めのご質問の件もこの曜日は具合が悪いから変えて欲しいとはっきり言えば良いだけです。

前のレスでも書きましたが医師または奥様なんていう題にしないで
    大学病院に通っている方とすればもっとたくさんの意見が聞けたのに残念ですね。

ごめんなさい、さっぱりわからない

みみこ
    病院のお話と引越しとお祖母様の介護の話がごちゃ混ぜになって話がさっぱり分かりません。

今の病院は20分くらいのところにある(これは別に遠くない)だけどトピ主さんは近くに別の病院がないか担当医に話した事がある。ここまで合ってます?
    だけど担当医にその地区には専門医がいないと言われた。
    で、そこの病院で通院する曜日を変えたい、それだけですよね?間違ってたらすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です6

光源
      みみこ様まで読みました。
      文章下手で本当にすみません。

奥様は余計ですね。重ねてすみませんでした。
      患者さん側でなく診察する側のご意見が聞きたかったのです。
      曜日を変えるのが一般的に可能なことは知っています。
      でも、なぜそれを積極的にしてくれないのか内情を知る人に聞いてみたかったのです。
      鬼籍に入った父が大学病院に勤めておりごく稀にですが母に院内のことを愚痴まじりに話していたので軽い気持ちで聞きました。
      (愚痴の中には流石に個人情報などはありませんでしたのでご安心ください)
      ちなみに母は父や病院のことを耳にすると、まだ軽く取り乱すので母には聞けませんでした。

トピタイトルは患者さん側からの回答を最初からふるい落とせるかと思ってのことです。(という言い方が、ここで回答くださった大半の方にはものすごく失礼なのは承知していますが、数度指摘されたのでお答えしました。これは、ご回答くださった皆様のご厚意を否定するものではありません。感謝しています。)

でも、こんなに医師の奥様に反応されるのなら「医師」のみにしておけばよかったです。配慮の足ない残念な私でした。

トピ主です7

😑
      光源
      状況を簡潔に書けず、すみませんでした。
      読み返すと、ぐだぐだでした・・・。
      確認くださった方読んでくださった方、ありがとうございます。

自信がないのですがまとめてみました・・・。

家庭の事情で通院曜日を変えたく医師に申し出ますがいつも軽くスルーされます。時間をずらすことはできるそうです。どうして対応できないのか知りたいというのがトピの最初の質問です。(ちなみに、その時の私の言い方は大体「すみませんが、この曜日は家の事情で通院が・・・。違う曜日に変えてもらったりできませんか?」でした。答えは「対応できないなぁ」です。)

そして、トピ内で最初の質問から次の質問に発展させてしまいました。
      遠くもない距離を診察毎に「遠くて大変ですね」と言われ、私の住んでいるエリアではいい病院が思いつかないと言われます。
      私はいつも、遠くて大変ではない。先生と病院があっていて感謝していると言ってきたのに毎回毎回繰り返されます。(一度距離ではなく家庭の事情で転院を申し出ましたが、今では状況が変わり取り下げました。)

続きます。

トピ主です8

光源
      毎回毎回遠くもない(車で20分の)距離なのに、唐突に「遠いですよね~」「ほかの病院もねぇ~」と言われると、この人は何がしたいのか?と思うわけです。××エリアと実際に私の住んでいる地区の名前も出すので、カルテの住所は見て言われているようです。遠くないのに。
      病院から「かかりつけ医を作って大学病院の負担をなくそう」という紙をもらったこともあります。もしかして、察して遠くに行けよといわれているのかな?(あんさん、まだ分からはらしませんの?的な←蛇足でしたね。)と思ったりもしました。(待ち時間が1時間でも、謝るような先生なので慇懃に言われているのかなとも思たのです。)だったら、そのエリアでなくても隣の市(私の住んでいる場所は隣の市にも隣接している)でも病院があれば行きますよ。病院はないですか?と実際はとても低姿勢に回答してしまいました。でも、医師の反応がいつもの様子とは違ったので、じゃぁなんて対応すればいいのさ?なんでそんなことを言うのさ?と気になっていました。そんなわけで、最初の曜日の質問のついでに、トピ内で質問してしまいました。

次で最後です。

トピ主です9

😣
      光源
      いちいち患者と話してる内容を覚えているとも思えませんが、毎回毎回2か月に1回同じことを言われると・・・・はっきり言ってうんざりだし、先生と病院をほめる言葉と感謝のくさいセリフを頻繁に言うのは自分の性格上気持ち悪いです。(診察後のお礼は普通に言います。)

どういう心情で医師はこうしているのか?については本人しかわからないですよね。

病院側の事情とかこういう風にオブラートに包んで言うなどのアドバイスがあれば知りたかったです。
      質問の内容の書き直しは以上です。
      この間の質問は、本当に分かりにくかったですよね・・・。

今も、わかりにくいんじゃないかとドキドキしています。すみませんでした。

また、「トピ主です6」の回答で患者さん側からの回答について失礼なことを書いてしまいましたし(重ねてお詫びします)、多分病院側の方たちの回答ももう望めないんじゃないかなと思っています。
      そろそろトピも引き際かなと思います。
      読んでくださっていたみなさん、いろいろすみませんでした。

おすすさんがお書きのとおり

チロル
      ちなみに自分は医師です。大学病院勤務経験はないです。

>通院曜日を変えたく医師に申し出ますがいつも軽くスルーされます。
      >時間をずらすことはできるそうです。
      >どうして対応できないのか知りたい

これが質問ですね。

「どうして対応できないのか」は、その医師しかわからないですが、
      おそらく、おすすさんがお書きのとおりだと思いますよ。
      私は「教授には回せない」「自分の手元に置きたい症例」かなと思いますが。

その医師が他の曜日も担当していれば、その曜日に移れるかも知れませんが、
      トピ主受診日しか担当曜日がないなら、無理なのでしょう。
      その医師(大学病院)にかかり続けるか、転院するか、二択でしょうな。

「曜日を変えてほしい」と言いつつ、受診し続けてるので、
      「なんだ来られるじゃないか」と思われてる可能性もあるかな。
      転居とかで本当にかかれないから、患者さんはそう言いますからね。

大学病院勤務経験あります

Fiona
      大学病院で勤務経験ある医師です。
      「毎回遠くまで大変ですね」
      言ってしまう事あります。
      大学病院には割と難病と言われる疾患の方も多く、その疾患プラス遠距離通院は負担ではないかとつい思ってしまうのです。
      なので他意は無いのかも。
      今は地方病院や開業医と言われる医院に引き継いで定期検診は大学病院にきてもらうという方法を取ってるところも多いと思います。
      実際私の働いていた大学病院ではその様にしていました。
      難しいですよね、曜日変更。
      患者さんが医師を選ぶ時代と言われてるのだから柔軟に対応して!と思いますよね。
      面倒と思われても自分の納得のいかない医療を受けるのはどうなんだろ?
      難しいですね。

トピ主です10

光源
      Fionaさん
      大学病院に勤務経験がおありとのこと参考になりました。
      他に「引き継いで」ということで、病院側から転院というかこの範囲は違う病院でというアナウンスがあると理解しました。
      転院するほうがいいと判断されたときには、病院側から言ってもらえますよね。
      聞けてよかったです。遠くからのことももう気にしないようにします。

チロルさん
      レスの仕方にとても悩みました。できるだけ簡潔に書きます。
      現実でチロルさんと診察室にいたら「そうなんですか。参考になりました。ありがとうございます(にっこり)」と退室してこっそり病院を変えたと思います。が、補足しときます。
      >>これが質問ですね。
      違います。
      トピ主です2でも書いたように、私もおすすさんの回答に納得しています。そして、トピ主です7で「次の質問に発展した」と書いたように、聞きたいことは、毎回、遠くもない距離のことを言われ違う病院の話題をされることについてです。文章が下手でまことに申し訳ないです。

チロルさんの指摘のようにおすすさん
      大 学 病 院 勤 務(経験者)の医師のアドバイスにすでに納得させられています。

トピ主です11

😭
      光源
      >>言えないならメモに書いて渡すか、看護師に言ってください。
      これは大学病院にお勤めの方の発想ではないなと思いました。でも、発言の仕方はまさしく「先生」といった感じでしたよ。(兄が開業医です。いつも決めつけて上からくるので私とはとても仲が悪いです(笑い))少なくとも私がつきそいもかねて経験した3つの大学病院の内科では、看護師さんが診察室にいたり中待合で患者をみていることはなく、待合室で待っているときに忙しそうに横切る姿をみかけるくらいです。他の1つは診察室にいましたが、それは小児科でした。何故、こんな的外れなことを言われるのか。そういう大学病院もあるの?と違和感を感じていましたが、納得できました。

>>うまくコミュニケーション取れなくて、主治医も困ってるのでは。
      そうかもしれません。逆のことをチロル様にもご心配申し上げます。

で、申し訳ないですが、、、、トピに疲れました。
      分かりにくい文章のためにふりまわしてしまった方もいたと思います。すみません。
      皆さま、ありがとうございました。
      これにてトピをしめます。