詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇進を断る。

レス4
    (トピ主0
    😑
    アンナ
    仕事
    27歳、アンナと申します。

現在営業職で働いていますが、激務とパワハラが酷く、先輩社員がどんどん辞めていき、社員が定着しません。
    私自身も不満を感じており、辞めたい気持ちが強いですが、遠距離恋愛の彼(30歳)と結婚するまでは、と思い頑張っています。
    (もし彼とお別れすることになったら、それを機に転職しようと思っています。)

そんな折、またしても先輩社員が鬱で辞めることになり、上司から「君を昇進させるかもしれない」と言われました。私としては仕事に自信がありませんし、そもそも私の先輩6人が、2年と保たず次々と辞めて行くような職場ですから、どうやって職場をまとめれば良いのか分かりません。

さらに先にも書きました通り、結婚してもしなくても、30歳前後までに今の会社は退職する予定です。
    今すぐ転職しない理由としては、結婚することになり彼の住む場所に引っ越した場合、そちらで就職することを考えて、いたずらに転職回数を増やしたくないからです。

彼の性格や言動から、結婚の意志が全くないわけではないと思いますが、具体的な話はまだ出ていません。付き合ってまだ1年、慎重派な彼に結婚を迫って困らせるようなことはしたくないのですが、このような事情なので一度聞いてみようかなと思います。
    結婚の話がまとまれば退職します。
    結婚なんて全然考えていない、と言われればお別れして転職活動をします。

しかし、結婚は今すぐではない、というような曖昧な回答だったら、会社の上司に「昇進は私には無理です」と断ろうかなと思っています。(たとえそれでクビになったとしても、できない仕事を無理やり頑張って鬱になるよりいいかと思っています。)

みなさんは上記の私の考えを読んで、どう思われますか?
    他に、「私だったらこうする」という考えがあれば、教えていただきたいです。

ランキング

レス

結婚確定以外は転職

awa
    パワハラの根源が一個人でその人に異動の可能性があれば別だが、会社の体質としてそうならばいても消耗するだけで、未来を感じない。

結婚は水物、予測がつかない。今すぐではないなら、昇進を断るより転職する。

実力があるのでしょう

組織の者
    拝見していて、お若いのにしっかりしていると思います。おそらくお仕事柄か性格も厳しさが出ている感じがします。結婚を優先するなら適齢期でもあるので、もし彼と別れたら今の仕事を続けながら婚活して30までにけりつけたほうがいいかも知れません。遠距離はどうしても相手を解りにくいしじれったいから。
    しかしどんな仕事か解りませんが、それだけ離職率の高い会社で昇進できるなら相当な力が付いているはずなので、転職も怖いものなしです。よく巷ではブラックとか言われますが、その中で残る人は本当の実力者です。

わたしなら

ららりら
    わたしなら、結婚、引越しなどはいったん置いておいて、自分の将来のために今の仕事を続けることは有益か?と考えて辞めます。

今までに何回も転職されてるなら転職回数も問題ですが、
    そうでないのなら、転職回数はそんなに問題にならないのでは。
    複数の会社で複数の業務に携わり、できること・対応能力が高いです、というような言い方もできます。
    転職は一度もしてないけど、パワハラにあってストレスフルな人生を送ってきた人よりも、転職はしてるけど自分にあった仕事をして向上心のある人のほうが、新しい会社にとっても、お付き合いされてる彼にとっても、魅力的かと思います。

なので、わたしならいまの場所で【とりあえず】仕事を続けるという選択肢はないです。将来なにが起こるかはわからないけど、いまの自分の時間を大事にするために転職します。

しかし、それはそれとして、すべてのことを自分ひとりで決めて、彼には事後報告だとそれはそれで彼のいる意味がありませんよね。
    自分の人生に深く関わってる相手に少し頼らせてほしい、相談したい、という意味で、彼にはひととおり相談します。

「こう思ってるけど自信がない」というかんじで。

断る前に

🙂
    鳩ぽっぽ
    大変そうですね。
    トピ主さんのような考え方もありだと思います。
    結婚するならそれまでは我慢しながら頑張り、結婚しないようなら転職。
    やはり履歴書に職歴が残りますからね。

昇進の話がきたってことは、何人も辞めていかれトピ主さんに昇進の話をちらつかせ辞めさせない為かもしれません。
    今のままの体制では無理で受けられない。何人も辞めていくのは普通ではない。
    激務とパワハラの横行している現状をなんとか改善してくれるなら受けてもいい、くらい条件つけてもいいのではないですか?
    それでいづらくなったらきっぱり辞めたらいい。いずれ退職する気なら断る前にダメもとで言えるかも。
    給料もどれだけ上がるかにもよりますね。