詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談に乗っていただきたいです

レス5
    (トピ主0
    ひと
    トピを見てくださりありがとうございます。

相談に乗っていただきたくトピを立てました。
    私は30代前半の女性です。昨日、ネットで「依存症になりやすい人」の項目を見たら全て当てはまっており、今までの自分を振り替えり苦しくてどうしようもないのです。
    私は人へ依存してしまいます。主に友人達にです。
    依存症であることは気付いていて、今までも自分を変えたくてたくさん本を読んだり調べたりしてきました。その度少しずつ変わってきたような気がしていましたが、20歳の頃の日記を読むと今と全く同じような悩みが書いてあり、成長できていないことを思い知ります。頑張っているつもりでしたが、最近また友人達と疎遠になりはじめ、落ち込んでいる所に昨日の記事を読み、依存する自分が悲しくなりました。
    その他にも、好かれたい為に良い顔ばかりする、8割の人とは話すと緊張して挙動不審になる変なことばかり言ってしまう、等々…
    障害があるのか、子供の頃虐待されていたからか、と理由を何かのせいにして逃げたくなります。強くなりたい…。同じような方がいらっしゃいましたら、前向きになる為にしていること等教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

全部逆をしたらいい

あぶあん
    お辛いと思いますが、悩まず行動を変えるといいです。
    頭でっかちに情報ばかり取り入れて、行動に移していないから変わらないように見受けられます。
    本やネット情報を調べるのはいいですが、それにまで依存して振り回されてますよ。

項目にすべて当てはまっているなら、全部逆にしたらいいです。
    いい顔ばかりするのがだめなら、いつも困った顔ばかりしてみる。不機嫌な顔や怒り顔は多分しにくい方でしょう。
    話すと緊張するなら必要以上話さない、緊張しなくなるまで何も言わない。
    ご友人に甘えてしまうのならご友人を甘やかす、してもらったことをしてあげる。それ以上のことはしない。
    ご自分を変えたいなら「変えたい」と宣言して、不要な遠慮はしない。

強くなるには情報より行動だと思いますよ。

それがあなた

🙂
    おっちゃん
    自分を変えようと思っても変えられなかった。だったら、それがあなたなのです。無駄な努力は止めてもいいんじゃないですか。認めてしまうと楽になれますよ。

私もそういうところがありました

愛子
    でも、ある出来事をきっかけにいろいろ考えて
    私の場合はいざというとき助けてくれる人がいないと困るから人間関係を密にしておかないといけないという思い込みが依存心につながっていると思いました

なので、どんなことがあっても一人きりになっても
    ちゃんと生き抜いてみせるという気持ちを持たなければいけないと思い
    そう決心しました

それから先は強くなりました、もともと心底では楽天的な性格があったことにも気がつきました

依存心があると本音の自分で生きていけなくて誰かに気にいられるようにと
    いうことが自分の考え方の基準になってしまい(私の場合)心から笑うということもありませんでした

依存を捨てたら心から笑えるようになりました

とぴ主さんも心の中に強い部分は絶対にあると思います
    真剣に自分が生きやすくなるように考えようとしているのですから

後は人、相手は関係なく自分自身が自分を守って生きていこうという意気込みが
    できれば大丈夫だと思いますが

応援しています

拝見しました。

🎁
    寒桜
    文面に、子供の頃虐待されていたとありましたので、とても心配になりました。

ご家庭内でそのような行為がありますと、外でも人と付き合う際に、顔色を伺って行動してしまうのだと思いました。

これ、是非お止めになって、気になっても、自分は自分と、相手の顔色によって、自分を卑下するのは大変危険です。

依存してしまうのも、おそらく?ご家庭のどなたか?ほとんどは、親御さんの愛情を受けたい一身で、子供の頃から親の権限重視の環境のため、その依存となってしまっているように感じます。

お友達もその育った環境から、相手に気に入られたい、気に入られるようにと依存してしまうのです。

是非、ご自分を信じて、相手に振り回されない自己を取り戻す事、大切です。

それから、人生のなかで疎遠になってしまうこともありますね。それは、お互いの人生は、全く別ですから。でも、ご縁があった方なので、その人の幸せ願っていればいいじゃないですか。

不思議なものですが、又新たな人とのご縁も必ず訪れますよ。

元気出してくださいませ。

お部屋にお花飾ってね”

アダルトチルドレン

けいとだま
    子どもの頃に虐待をされていたとの事、トピ主さんは機能不全家庭で育ったのでしょうね。辛かったですね。
    私にはアダルトチルドレンの傾向があって、今はアラサーですがずっと悩みながら生きてきました。
    今は夫のお陰で自分の「育てなおし」をしています。

ネットや本等にも色々な特徴とか、克服するための色んな方法がかかれていますが、私の場合一番根底にあったのは、自分を否定する気持ちがとにかく強くて(それは私が周りからそう言われて育ったことが大きな要因だと思っています)そこを克服したいと考えました。
    オールオアナッシングというか、1か100かという考え方をしてしまうことが、その原因なのではないかと思い当たりました。100でないとダメだと思い込んでいるので一生懸命20とか30とかまでできても100ではないから自分は駄目人間なんだ…と言うような感じになってしまうのです。

まずは、そんなダメな自分でもありのまま受け入れる、ということから始めるのが大事だそうです。
    私も今少しずつ、100でなくてもいいんだということが分かってきた所です。
    好かれなくても、大丈夫って思えるようになれますよ!