詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 即日解雇を受けた正社員です。内容は経営不振なのに……
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

即日解雇を受けた正社員です。内容は経営不振なのに……

レス11
    (トピ主0
    😝
    困ったちゃん
    仕事
    はじめまして。自分は都内某所、某株式会社の卸業に勤務して7年が経つ一般正社員(営業部)です。
    先月末に突然の解雇通告を受けました。
    これにあたり僕が何か会社に損害を与えたとか全くない中の突然の解雇です。

内容的には会社の経営悪化です。

今までもその手で何人も不当解雇に泣き寝入りして会社を辞めて行きました。

(今回の解雇処分に対しては労働基準法で定められた30日をその後事務員に訴え1ヶ月仕方なく渋々延長している状態ですが社長本人からは一切即日解雇を
    撤回し延長する内容は僕には伝えられてません)

経営不振は会社全体の問題なのに毎回決算時になると誰かをターゲットに決まって
    会社にお金がなく存続していけない、一度解散するという具合です。
    ( 解決策が人件費削減を当たり前に思っている社長なので )

しかも引き継ぎの各店舗取引先への挨拶をしないでと社長に言われその蓋を開けてみると僕は突然退社したとだけ伝えられるのです。
    実際の自社の経営不振による人員削減や一方的な会社側からの解雇に至った経緯を説明する様な正直さも潔さも一切ないのです。
    そのため実際には僕は挨拶もせずに会社を辞めた印象だけを残しています。
    ( 実際仲の良かった担当者数名に突然の挨拶なしのばっくれ退社はあまりにもおかしいと思われ直接電話を個人的に受けてわかりました )

各店舗担当者や取引先バイヤーに対して勝手に退社したと扱われた個人は顔汚しされたばかりではなく、今後携わる全ての転職先に対しても商談時など多大な悪影響を及ぼす可能性が考えられます。しかも個人的にショッピングなどで出向く際にどんな顔をして再会すればよいのでしょうか。

あまりにも身勝手で利己主義な態度に腹が立ち何か次へ進む足がかりになればと思い皆さんのご意見お聞かせいただければと投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

弁護士に相談しましょう

💢
    いかが
     少なくとも、解雇前30日の予告手当はもらえます。泣き寝入りをする必要はありません。それに加えて、「各店舗担当者や取引先バイヤーに対して勝手に退社したと扱われた個人は顔汚しされたばかりではなく、今後携わる全ての転職先に対しても商談時など多大な悪影響を及ぼす可能性が考えられます」ということを勘案した慰謝料を請求できる可能性もありますので、その点を含めて相談しましょう。

行政の労働相談を受けて下さい。

ミナミ
    東京だと、東京都労働相談情報センターがあります。
    厚労省にも総合労働相談があります。

一人で会社と戦うのは無理です。
    実は私も他県の労働相談でお世話になっている最中です。
    災難ですが、頑張って下さい。私も頑張ります。

解雇は撤回してもらえないんですよね

🙂
    おっちゃん
    会社から何と言われようと、社会人の常識として、少なくとも取引先や関係各社には連絡しておいた方がいいんじゃないですか。

別れはいつも突然

無常の風
    そういうことは突然やってくるものです。地震と同じです。どうすることも出来ません。どうすることも出来ないことは、それを受け入れて未来に向かって進んでいくしかありません。

過ぎたことをいつまでも考えていては、あなたにとって大切な未来を考える時間が失われてしまいます。今こそ、意識を過去から未来へ変えていく時です。

即日解雇されました

🐴
    在米二十一周年記念
    日本ではあまりないのですね、というか違法なんですね。
    アメリカでは今日付けで辞めてもいい代わりに今日付けで解雇もあり、という契約になっています。
    私は朝10時に客先にいる時に大ボスからメールで、14時に面談したいから帰社しろと。
    もちろん面談は「今日で終わりです。備品を返して17時までにビルから退去して下さい」でした。
    理由はリーマンショックによる経営難です。私の個人評価は良かったですからね。子供がいて残業が他の人より少ないのがネックだったようです。
    でも会社はこういう理由を説明する義務も本当はありません。
    こうやって解雇された人はその年既に何百人もいたので、まあ普通というか、こんなもんだという感じで、さあ次行こう、という感じでした。
    勿論客先への挨拶とかありえません。その日の17時ですからね。
    後日会った同僚先輩、客先の知人には「はは、くびになっちゃったよ」てな感じで話しました。
    結局同じ会社の残業のない別部門に再就職したので、再就職への影響はなかったです。

会社は利益を追求するためにあるので、仕方ないですよ。

ブラック企業では?

ゆるすまじ
    >今までもその手で何人も不当解雇に泣き寝入りして会社を辞めて行きました。

あきらかにブラックではありませんかね
    ブラック企業が社会問題化して 政府も専従部署を開設したというニュースが
    あったような気がします

>しかも引き継ぎの各店舗取引先への挨拶をしないでと社長に言われその蓋を開けてみると僕は突然退社したとだけ伝えられるのです。

これって教唆・強要など 法に触れる行為ですよね
    弁護士に相談するべきですが とりあえずネットで「法テラス」を見てみましょう
    東京なら 弁護士会が電話相談(無料)に応じています

負けないで戦わないと これからの貴方自身が辛くなってしまいますね
    再就職先が同業だと 悪い噂とかばら撒きそうな相手だから
    その時どうするか どう話したら理解されるのかまで含んで行動して下さい

やや問題はあるけれど、前向いて次行くしかないのでは

地球人
    がんばって戦って得るものが30日の解雇予告手当・・でいいんですか?。会社としては、解雇予告手当と引き替えに即日解雇も可能です。それ以上は、業績不振が本当ならあまり争っても得るものはなさそう。

むしろ、戦うことに拘ることで、トピ主の気持ちが現在の会社に囚われ、次の一歩を踏み出せない懸念と弊害の方が大きいと思います。

リストラの酷さを訴えるのは「中途半端に雇用を維持できた人」です。つまり解雇はされなかったが解雇を迫られたり、追い出し部屋に入れられたり、仕事を与えられなかった人達です。リストラされる先輩達を見送ってきながら、なぜか自分は備えをしてなかった人達です。あっさり解雇された経験のある人の方が案外問題にしていません。

解雇は不幸なことです。しかし会社と従業員間の雇用契約であり、その必要の判断は会社が行うのですから、解雇のリスクは常にあります。ましてトピ主さんは同様に解雇された先輩を見送ってきたのですから、会社の対応は予測がついたはずです。もらえるものは、もらった方がいいけど、早く切り替えた方がいいと思います。

偽装倒産ですか?

tokumei
    会社経営が困難であっても、解雇というものは社長の自由にはできません。整理解雇4要件というものがあって、「その解雇なくして経営が破綻する高度な必然性・解雇される労働者選定が不当な差別でない証明・他の経費節減などの解雇回避努力・その解雇の詳細な説明」これらのどれが欠けても、その解雇は無効だというのが裁判例の立場です。トピ主さんの例だと、4要件の一つたりとも成立してませんね。労働審判請求で解雇撤回を求めるのが、まずは第一歩かと。

文中「一度解散する」とあるので、会社倒産を偽装して、従業員解雇だけでなく各種の債務を逃れているのではないかと想像します。トピ主さんが会社経理に詳しいのなら、解雇だけでなくその倒産(解散)によって不当に逃れた債務について、詐欺罪などで社長を告訴告発するというのもありでしょう。

それから、取引先への社長による退社挨拶は、明らかにトピ主さんに対する名誉毀損罪です。これも正式に告訴するべきでしょうね。

要は、そういう経営の才覚に欠ける社長は経済界から退場していただく、ということです。

労働組合を通じて交渉する

りんこ
    とぴ主さん大変でしたね。もし納得がてきないようでしたら一人でも入れる労働組合、ユニオンに加盟されて交渉してはいかがですか?。法律では会社は労働組合と交渉する義務があります。たくさん地域のユニオンのことんコミュニティユニオンといいます。コミュニティユニオンのネットワークは弁護士や社会保険労務士にも通じています。労基に相談したりする方法も教えてくれます。私もお世話になりました。今も会員です。トピ主さんにとって一番いいように事が運びますように。

お客さんに退職の案内を出す。

🐤
    toma
    この度会社の経営危機に際して、
    社長じきじきに退職を泣いて頼むので応じてやったと。
    ついては顧客に迷惑をかけないようこの案内を出します。
    お困りの事態が生じた場合お力になれることもあるかもしれません。
    どうぞ今後ともよろしくお願いしますと。

経験者は語る

カエルくん
     基本的に雇用者には解雇権があります。

いかなる理由でも解雇を言い渡すことができるのです。

例えば「お前の顔が気に入らないから解雇」というのもアリなのです。

問題は言われた側がそれで納得できるかなのです。納得ならそれでおしまい。

トピ主さんは納得できないからトピをあげているのでしょうが残念ながら「不当解雇」か否かを決めるのはトピ主さんではありません。

不当解雇であるというのを証明したいのなら公的に訴えるべきです。

再雇用をあきらめるというのなら調停という手段もあります。

数千円の証紙で80万円くらいまでの慰謝料請求ができます。

弁護士なしでも十分に対応できます。

結果的に不当さが証明できれば5万~30万円くらい解雇手当他に上乗せできるでしょう。(私は10万円でした、先方は厄介払いの意味もあるでしょうがいい薬になる)

のちの就職活動の影響もありません、慰謝料を捕れたなら胸を張ってよいのです、次の面接で成り行きを話しても大丈夫。まともな会社なら『うちはそういう非道なことはしません』と返ってくるはずです。