詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私にだけ「そういうこと言ってるんじゃない」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ「そういうこと言ってるんじゃない」

レス24
    (トピ主2
    みお
    ひと
    私は大学で5人のイツメン(いつも一緒にいる仲良しメンバー)でいます。私、A、B、C、Dです。そのAの事で相談です。

卒業旅行で温泉に行くことになり、打ち合わせしています。一昨日集まったらAが「私、女の子の日が被ってしまうかも」と言い、Bが「私は大丈夫。みんなは?」と聞いたのでC、私、Dの順に「私も大丈夫」と答えました。するとAが私の方を向き、「そういうことを言ってるんじゃない」とすごい不満顔で言ってきました。私もB、C、Dも驚いて「なにが?」と聞き返しましたがAはしばらく私を睨んだあと何事もなかったかのように卒業旅行の打ち合わせを再開、ただし私のことは一切無視でした。
    慰めて欲しい、日程を変更して欲しい、という意味を含んでいたのかもしれないし、みんなが「私は大丈夫」と言ったことが不満だったのかも知れませんが、みんな同じ反応をして催促したのはBなのに、なぜ私にだけ怒るの?と疑問です。

実は知り合った初日からAはこの傾向があり、例えば私と二人きりの時にAが「~って本どこで買えるかな?」と聞くので「書店で取り寄せてもらえるんじゃない?」と答えたら「そういうことを言ってるんじゃない」。その後私が「販売場所限定なの?」「ネット通販かオークションは?」と提案しても「もういい」とあからさまに不機嫌です。

最初の頃は私も「言いたいことがあるならはっきり言って」「そういうの不愉快」「なら聞かないで」と相手にしていましたが、平和主義者なB、C、DはAからふっかけているという事情を知ってるのに私を面倒臭がり悪者にし始めていたので、諦めてその後は相手にしませんでした。

我慢の限界です。私はAを怒らせることもしていなければ、つけあがらせていたわけでもありません。なぜ私だけを標的にするのでしょう?卒業後はフェードアウトします。

ランキング

レス

協調性がなく会話にならないから?

想像で。
    会話を広げてほしいのでは?誰だって分かる会話をするからじゃない?
    どこで売ってるかな?→書店にあるよ(当たり前過ぎる)、ネットで検索すればいいじゃん(そんなの分かってる)→どこどこの本やさんなら大きいからあるかもねとか、あそこはそういう本のラインナップがありそうとか、いつ頃発売になった本?とか。

私も女の子デーじゃないの反応が、B(私は大丈夫そう、みんなは?)C(私も大丈夫そう。他にいる?)あなた「私大丈夫」(その件は関係ない)D(私も大丈夫だけどAかわいそう)みたいな見えない反応があなたにはないとか。

もうフェードアウトしちゃえば?

🐱
    ぷーにゃん
    卒業旅行へ行きたい所ですが、たぶんAさんの事で気分悪くなると思いますよ
    Aさんとトピ主さんは元々合わないのでしょう。
    Aさんは察してちゃん トピ主さんは察してあげてもAさんの希望通りではないって事です Aさんの誰も希望通りの答え返せないよ

結局トピ主さんが悪者になるのだから、そんな旅行嫌でしょ?
    「旅行はゴメン、私が行くとAが気分悪くなるみたいだから行くの止めるよ」と言って行くのを辞めればいいと思うよ
    そのままフェードアウトでいいんじゃないかな?
    理由聞いて来たら、ずーと我慢して来たけどもう限界なんだと言えばいいと思うよ
    打ち合わせで睨まれた時点でこれはダメだと思った。だから気分悪くするなら
    私は行かないでこのままさよならするよって言えばいいと思うよ

このまま行って嫌な卒業旅行の思いで作って嬉しい?むしろ行かない方が良いと私は良いと思う

旅行なら他の仲のいい人と行けばいいと思うよ

自分のために

🐱
    いちごもなか
    その友達は自分の都合に合わせて欲しい、本も購入を手伝って欲しかったんでしょうね。周りが自分の為に動いてくれないと拗ねる嬢ちゃんですね。

そんな友達疎遠で正解。

😀
    ぺけぽん
    幸いBCDもその場にいて、Aが理不尽にトピ主を標的にしてるのが分かってるから、

皆で疎遠に出来るんじゃない?トピ主だけが疎遠になるとAみたいな人は次は誰かを

標的にしたがりますよ。こういう人は、いつも誰かを標的にしてないと生きていられない

厄介な人で周りに人がいなくなってからやっと、自分がいけなかった事が分かるんです。

それも何年先の事やら・・・。みんなで疎遠にした方が正解です。

いますね、こういう人

ぱんだ
    自分で聞いておいて、逆ギレするタイプね。
    私の友人にもいます。
    「そういうことを言ってるんじゃない」と言うなら、
    どういうことなのか、説明するべきです。
    説明もしないくせに、周りがエスパーのように感じ取れとは、
    自己チューも甚だしいです。
    フェードアウト上等!!

それでいい

匿名
    トピ主さんに構って欲しいのか、何かが合わないのかは分かりませんがフェードアウトすると決めたなら相手にしない。
    もう少しの辛抱ですからキレたりしないように。

なんとなくイライラする気もわかる…

ジルコニア
    仲良しメンバーと仮定して、女の子の日がかぶると言われたら、予定を変える方向で話をするかも。
    温泉に行くって言うのに、全員が全員で、自分は大丈夫とか、ちょっと嫌だなと思う。
    気遣い全くないよね。

これは多分、いつもトピ主様がそういう気遣いが無いからイラっとされたのかもしれない。

本で思ったこと。
    ~って本どこで買えるかな?は、私ならすぐに変える本屋を聞いているのかなと推察する。
    取り寄せとか、誰にでもわかるようなアホなこと言われたくないと思うし。
    言葉足らずかなと思う。知らないなら、知らないって言えばいいんだよ。
    知ったかぶりして、それってどうなの?
    私がそれを聞かれたら、大体手に入りそうな本屋を上げていくよ。
    ついでに本屋に連絡することをお薦めして。
    無かったら無駄足になっちゃうし。

みんなと同じ反応をしてたからってトピ主様は言うけれど、我慢の限界と書いてある通り、女の子の日が被ってしまうかもと言われた時、どう思った?
    ふーん、それで?って思わなかった?
    平和主義なら天然で顔にも出ないけど、相手を嫌だと思ってたらそれが態度に出るよ。

一抜け推奨

💢
    julia13
    私も読んでて腹立ちました。トピ主さんはきっと優しいから言いやすい(言いづらい文句や当てこすりも)ので、もう舐めてるのかもしれない。ほかのメンバーもわかってて知らん顔って、所詮人ごとなんでしょうがかなり冷たい。私がトピ主さんなら抜けます、挨拶のみで一緒に行動するのは「急いでて」「人に会うから」とやめます、もちろん旅行もいかな~い(お金かけるなら「友人」て言える友達と楽しく行く)。見ててご覧なさい、あなたが抜けたら次に言いやすそうな人が標的になるよ、でもほんと幼稚というか人に対する態度や配慮のないグループですね、大学行ってても人に対するスキルが小中学生並みの彼女たちに呆れる。

トピ文だけで判断すれば

21美
    Aは求めている答えと1ミリでも違うと「そういうことを言ってるんじゃない」と言い返すのが口癖のような人かな。
    でもって「言いたいことがあるならはっきり言って」「そういうの不愉快」「なら聞かないで」と言われたことにより、この人とはコミュニケーションとれない、と思われたんじゃない?

なぜ私にだけ怒るのか?なぜ私だけを標的にするのか?という問いの答えは「嫌いだから」。
    卒業後はフェードアウトと決定しているので、それでいいと思う。

トピ主です

みお
    コメントありがとうございます。いま反映されている分まで読んで、補足させていただきます。

B、C、Dとはいさかいないし、Aもこのように突然攻撃してくる時以外は普通だし二人だけで遊びに行ったりもします。大学生活の締め?としてこのメンバーで卒業旅行に行きたいという願望があったし、Aもこんな時まで雰囲気悪くすることしないだろうと思っていましたがこれなのでアドバイス通りもうフェードアウトし、卒業旅行は辞退します。

私が察してないからイラつくとの事ですが、それはあると思います。「察して」オーラがあります。嫌な態度はとってないつもりですが、実際の態度がどうあれ不満の目で見れば気に入らない態度に見えるでしょうし。ただ一言目にはこれだし、もう正解な対応してもなんだかんだケチつけられる気がします。返答が気に入らないというより、私が気に入らないというような。あとなんでそこまで気を遣わなきゃいけないの?と思います。不満があれば言えばいいし、気に入らないからって普通ここまで攻撃しますか?

トピ主

みお
    実は他グループでも、何もしてないのに私だけケチつけられる経験が多々あります。バイトで私だけあるパートに嫌われたり、高校のイツメンでその中の1人に敵対視されたり(これはその子の好きな友達と私が一番仲良かったから嫉妬してたという理由もあるそう)。その人達は必ず隠す気がなく、あからさまな態度をとります。周りの人も「どうしたの?」と心配するくらいですが、本人は平和的に解決とか、不満があっても表面上は当たり障りなく接しようという気は全くないようです。

そして周りの子も、事なかれ主義の子ばかりなのでAのように明らかに私がふっかけられているのをわかっていて、Aのいない所では「雰囲気悪くなるからAがああいう態度とるのやめて欲しい」と批判していても必ず「Aに相手してグループの雰囲気悪くするトピ主めんどくさい」という対応をとるんです。「トピ主が我慢すれば済む話」といったスタンスで、味方や仲裁してくれません。いじめと同じで第三者のそういう行動が助長させてると思うのですが…

私は人をイラつかせるタイプなのかと悩んでいます。トピやレス文などを読んで、どう感じたか正直な感想教えてください。指摘大歓迎です。

今からフェードアウトでも

yuki-
    今からフェードアウトでもいいんじゃないかな?

実家に帰るとか、会社の研修がとかいくらでも穏便な口実がありますよね。

一人旅もいいですよ。4月から新生活!気分一新してがんばってね。

友達だと思ってるからでは?

こでまり
    あなたは不満かもしれないけど、そのグループの中で一番近い友達だと思ってるから助けを求めたのでは?
    温泉旅行で生理にぶつかりそうって言ったことに、自分たちは大丈夫って、立場が変わったら意地悪な感じしません?別に日にちを変える必要はないけど、誰も解決策の提示がないのはなんだかな~。
    あんただけなんだから知らないわよって感じですか?
    ピルでずらせるとかタンポンもあるとか、自分が知ってることをみんなが知ってるとは限らないので、彼女は知らなかったかもしれないし物凄く生理が重いかもしれない。
    完全な察してちゃんかもしれないけどあなたに何か助けの言葉を求めてたんではないかという感じがします。
    でもこのままフェードアウトするのは勿論賛成しますが、旅行の件だけはこういう見方もできますという年上からの感想でした。

馬鹿にしてると思う

変な会話
    会話が男性的というか、癖でしょうが、私はAさんを馬鹿にしてるようにも思います。

~って本あるかな?
    と言って、
    書店で取り寄せてもらえば?
    とミもふたもない返事を女性から貰ったことがありません。柔らかい表現ではありますが、まるで取り寄せやオークションや通販という当たり前の手段を知らないみたいじゃないですか。それは馬鹿にされたと思われてもしかたない。
    自分が知らない知識を聞いているわけなので、ごめん書店に詳しくないんだとか、あそこは大きいよとか取り寄せが早いよとかプラスアルファの話しないと。

ツンデレの察してちゃん

懐疑
    たぶんAさんは圧倒的に言葉が足りない人なんだと思います。
    「女の子の日がかぶってしまうかも(だから日程変えてよ)」
    「本どこで買えるかな(これから一緒に書店に行こうよ)」
    だったのかなあと。
    といっても私もゆっくり文章で読むからいろいろ推測できますが
    その場の会話でこれだけ察するのはやっぱり無理です…。
    トピ主さんが察してあげられなくてもしかたないことでしょう。

トピ主さんだけに突っかかってくるのは
    Aさんが(みおなら私の気持ちわかってくれると思ったのに!)と
    かなり期待を抱いていたからなのではないでしょうか。

フィクションの世界ならツンデレキャラもかわいいですが
    リアルの世界では単に面倒くさい人とも言えるわけで
    フェイドアウトしてもアリだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aさん、面倒くさ~

他の皆もトピ主さんを悪者にしているのでしょ?
      そんな調子では面白くないから、私は旅行に行かない。

トピ主さんの「私も大丈夫」だけ、非難めいて聞こえるとか、バカにされたように聞こえるとか。
      何でしょうね。

本の話は「詳しそうな人に聞いてあげようか?」と言ってほしかったとか。
      トピ主さんの答え方では、結局は自分で何とかしないといけませんし。
      当たり前の返答が嫌だったとか。

どこで買えるか“一緒に”考える、調べる。
      もしくは「私に任せといて!」を期待していたとか。
      「買って来て!」の意味合いがあったのかな…と。

Aさんは女王様タイプですか。
      トピ主さんだけにキツイなら、甘えているんでしょうか。
      「Aが女の子の日なら、別の日にしよう!」とトピ主さんに言ってほしかったとか。

まぁ・・

om
      結局日頃の積み重ねでしょ。
      温泉の件についてだけ言えば、Aはあなただけじゃなく他の皆に対して{そういう事言ってるんじゃない」と言ったと思いますよ。
      「私は大丈夫」で済ませられたら、Aさんが最初に投げかけた問いが「私は大丈夫なんで関係ないわ」で終了しちゃいますからね(笑)
      いちいち怒る女はどうかと思いますが、Aが「そういう事言ってるんじゃない」と言った意味は一応理解は出来る。
      その時は皆に「そうじゃなくて」って怒りをあらわにしてたと思うよ。
      他の人は平和主義って事で、そういう時「私は知らない~」って空気出すんでしょ(笑)
      あなたは他の人より気が強いから、気の強いAとはガチガチやってしまう。
      だからお互い嫌い合ってるってだけでしょ。

過去の言い合い見てもそうですよね(はっきり言って。そういうの不愉快)とあなたははっきり言ってる、だから当たり障りなく流してる他の人よりもいがみ合いやすいだけです。当然ですよね。
      結局そういう事で言い合ってから、お互いグループでの付き合いはしてるけど、個人的には良く思ってない、仲良くしてないってだけの話でしょ。お互いね。

Aはトピ主に動いてほしい

ピンポイント
      おそらく…ですが、Aは察してチャンなのでしょうね。
      で、トピ主さんに「自分の代わりに行動してほしい」と思ってる。

旅行の件
      A「私、女の子の日かも」
      (Aが望んでいたトピ主の反応)「ああ、そうなの、だったらAがかわいそうだから日程変えようか」

本の件
      A「どこで買えるかな?」
      (Aが望んでいたトピ主の反応)「調べてあげるね」

おそらく、トピ主さんは普段から物事をはっきり言う方なんでしょうね。
      だから矢面に立ってほしいAは、トピ主さんだけに「そういうことじゃない」と怒るのです。

次にAに何か言われたら、「自分でどうにかしたら?」「私に頼らないで」で良いと思いますよ。

えっ?

🐱
      猫娘
      五人で旅行でしょ?仮にAさんの女の子の日にかぶりそうだからとずらしても他の人と被りません?
      本の購入も聞くより自分でまず調べません?何で人任せなの?
      自分が一番なんですよ。

もしかして

亀子

Aさんは主さんのことが嫌いなのかもしれません。初対面の時から合わない…苦手…嫌いだったのかもしれません。ただ、他の人たちが主さんを受け入れている(普通に会話する)ので簡単に無碍には出来ない(あからさまな無視・除け者扱い)のでこれまでずるずると来ただけかもしれません。

これは、主さんに何ら落ち度がなくてもある事です。毛嫌いです。なんか嫌というのもあるかもしれませんが、理由は必ずあると私は思います。

一つは、Aさんがムカつくような言い方・言い回し・表情・雰囲気を主さんがしていたという事です。これは、主さんがどんなにしていないと言えどしている場合があります。無意識であったり悪気がなかったりの場合です。

一つは、Aさんの性分が考えられます。自信がない・自己卑下が激しい・負けず嫌い・依存型・甘えん坊・寂しがり…などを重ねて持つ人だと、相手を自分の思い通りなるようコントロールします。コントロール出来ない相手を嫌います。周りをコントロールして排除しようとします。主さんが、その対象になっている可能性も考えられます。

フェードアウトで正解だと思います。他の方々とも。

追加レス読みました

🐱
      ぷーにゃん
      Aさんは完全に言葉足らずの察してちゃんです。それは一旦置いておきます

>バイトで私だけあるパートに嫌われたり

仕事上で嫌われるとなると少し問題。
      パートさんから注意を受けたら ぶそくった顔を見せたりしたとかないかな?
      即注意を受けた事をやり直したりした?すいませんって声出して謝った?

仕事上で嫌われるのはたぶんやっている事が遅いとか、ミスが多いとか指摘してもぶそくる態度を出す、返事がない、挨拶もない。謝らないとかが嫌われます

もし自分がミスをしてなく他の人のミスで指摘されたとしても
      お客様や取引先からみたら「あなたの会社、あなたの店」なのですからね
      『報(報告)・連(連絡)・想(相談)』をしっかりしないと嫌われますよ

これから社会に出るのです。バイトを振り返り何でだったのだろう?とよく考えた方がいいですよ

似たようなこと

😑
      julia13
      高校時代にありました。仲の良い友人Aにくっついている私を別クラスのAと仲良しのBが同じような態度を私にとってました。Aと行動すると必ずBのところに行きます、Bだけは私がいないような態度でしたが、時々睨みつけたりしてたので気にしてない態度が余計イラつかせたんでしょうね。職場でも先輩OLにすごいイヤミ?言われたようでしたが他の方に「今のすごいイヤミだな」と言われるまで私は気づかなかったので、「今頃もっとイラついてる(先輩OLが)よ」と笑われました。入社・彼氏・結婚(決定)と自分はスムーズにいかなかった事柄を格下?の私が手に入れたので前からイラつかれてた・・・目撃者談、だそうです。このように知らないところで身勝手な理由があるのかもしれませんね、もうそのグループは「卒業」しましょう。

確かにAさんめんどくさいです

まぁまぁ
      でも、トピ主さんもちょっと独特の癖がある方のように感じました。
      とりつく島がないというか、絶対に自分のペースを乱さないというか。

A子さんはたしかにわがままな察してちゃんだと思います。

でもトピ主さんも会話のキャッチボールがあまり得意ではない方ですか?
      だから他のグループやバイト先でも似た経験をされるのではないでしょうか。
      しゃべっている相手が不機嫌になったと感じた時に、すぐ
      「言いたい事があるなら言って、そういうの不愉快」と返したのですか?
      「ごめん、なんか気に障ることいった?」とワンクッションあれば
      また違ったのではないかという気がします。

可能性としてですが

さくらんぼ
      トピ主さんの文章から私が勝手に感じる印象は、しっかりしていて言うべきことはちゃんと言える人なのかなです。それに比べ、Aは他力本願で自分では動かず誰かがうまく配慮してくれて世話してくれることを期待している、またはそれが当たり前と思っている幼児。B,C,Dは平和主義というより自分の意見をはっきり言えない、もしくは自分の頭で考えて行動できない流されるだけの人達。

Aから見てあなたはできるのにやらないから腹が立つんだと思います。女の子の日がかぶるからみんなの日程を調整しなおすように仕切ってよ、あんた得意じゃん!って事です、本の件もあんたならきっと買えるからやってよ、だからあんたに言ってるんじゃん。自分でやるつもりなら言わないってば!そういうことなんじゃないでしょうか。

理解に苦しみますが、能力があったり意見をはっきり言える(自分にとって必要だから言うだけですが)人が側にいると、私のためにもその能力使いなさいよ、言えるんだから私の為にもみんなに言いなさいよ、言わないなんて意地悪すぎるでしょ!っていう思考回路の人がたまにいます。そんな人は疎遠でいいと思います。