詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味が許せない

レス524
    (トピ主1
    クラシック
    ひと
    40歳になった夫が最近はまっている趣味が許せません。

私はずっと音楽を趣味としてきました。
    ピアノやバイオリンを幼少のころから習い、クラシックやジャズに親しむ家族の中で育ちました。

夫は音楽に興味がない人でした。
    ただ、私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。
    今まで10年以上うまくいっていました。
    子供たちにも、素晴らしい音楽を教えてその中で成長してきました。

2年前に夫がなんとロックに目覚めてしまいました。
    私が絶対に許さないので、一人でヘッドホンで聞いていますが、頭を振ったり体を激しく揺らしたりして、
    到底、音楽を鑑賞する姿勢じゃありません。

子供たちも、最初は私が止めていたのですがそのうち少しづつ興味を持ってしまってきていて。

そして、先日大事件が起こりました。
    夫の持っている音楽を聴いている子供たちを見てしまったのです。

私は厳しく子供たちを叱り、こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない。
    お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくないときつく言いました。

それもこれも、夫が変な音楽に迎香してしまったからです。
    今までは、夫は音楽を聴かない人だったから、私が子供たちに音楽を聞かせていました。
    しかし、これだと私が絶対に聞きたくない音楽も子供たちは効くようになってしまいます。

子供たちをきちんと正しい道に導くに、夫からロックを取り上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  524
    次へ 最後尾へ
    全て表示

邪魔する権利なし

🐱
    おばば事務員
    クラシックが素晴らしくてロックはダメなんて
    あなたが決めつけてるだけでしょ
    自分の価値観を押し付けるのはやめてください
    こどものためとか言いながら自分が嫌いだから
    嫌なだけでしょ
    いろんな音楽を聴くことのどこが悪い
    親だからって邪魔する権利なし

あなたは音楽がわかってない

凡々
    クラシックだけが「正しい」音楽だと思ってるんですか。浅はかで愚かすぎる。

>こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない
    >あなたたちにはああなってほしくない
    >夫が変な音楽に迎香してしまった
    >子供たちをきちんと正しい道に導く

話にならない。音楽のなんたるかを一から学び直しなさい。

反動がくる

🐱
    れんげはちみつ
    今取り上げない方がいいです。
    少なくとも子どもからは。

何故ならば、親が反対すると反動がきて
    ロックバンドをやるとか言い出しかねないからです。

私がそうです。
    親から反対されて、取り上げられて、
    絶対にやるなと言われ続けたことを
    職業にしてしまいました。

とにかく反対するとヤバイですよ。

法律や公序良俗に反しない趣味をとやかく言われる筋合いはない

セイウチ
    音楽を趣味、って、ロックも音楽のうちだと世間一般では認知されています。
    ロック歌手でも、元は音大でクラシックをやっていたという人もいますしね。

で、「クラシック」って、日本語に直すと古典ですよね。

そんな何百年も前の他に娯楽らしい娯楽がない時代の音楽、
    今の時代の人間にとって楽しいわけがないでしょ。

そんなに古典が好きなら、会話も全部古語で喋ったら?

・・・と言われたらどう思いますか?

ロックが法律で禁止されていない以上、ロックが「正しく無い」音楽だという根拠はありません。
    トピ主さんが勝手にそう思って居るだけです。

子どもも、トピ主さんだけの子どもじゃなく、旦那さんの子どもでもあります。
    自分の好きにしたかったら、子育ても1人でして、子どもにかかるお金も全部自分で稼いでから言って下さい。

それに、子どもが大きくなれば友達からの影響を受けます。
    無理に禁止されたことは、大人になってからとんでもなくハマる可能性も高いです。

トピ主さんでは導けない

🎶
    ぬるいね
    音楽と言う物を理解していないのに、子供に偏見を押し付けるようでは、お子さんをきちんと正しい道には導けません。

旦那さんにお任せしましょう。

きわめた者からひとこと

普通の男性
    クラシックならアーリーミュージックから現代音楽まで、ジャズならビックバンドからECMまで聴きまくりました。首都圏5つのオーケストラの会員でもありました。年に100本近いコンサートに行ってました。10年以上。

今は、東京と名古屋の48グループがお気に入りです。

そんなもんですよ。

なるぼど・・・

🐴
    とたんがト短調
    相談にしては内容に乏しくほんとかなと思いますがロックVSクラシックのことなのでレスしますね。

バイオリンやピアノでその夫のロックをアレンジして子供の前で弾いてみてはどうですか。とてもシンフォニックに。

いるんですねー

尾も白い
    クラシックだけが音楽だと凝り固まった頭の人。
    ジャズだって最初はロックのような邪道と言われていたのでは?
    たまたまクラシックが最初に音楽として認知されただけでロックが雑音から音楽に認知されたのが最近だっただけ。
    今どきスマホやパソコンを使わなくてもロックは耳に入って来ます、子供達だってとっくにパンクロックやレゲエを聞いてますよ、CMやアニメの中にも出てくるし。
    ロックとクラシックのコラボをしてる音楽家の人も多いですよ。

ギターを持って歩くだけで不良と言われた昭和の時代に取り残された家族ですね。

押し付けがましい人

さもんじ
    トピ主のことです。
    ロックのどこが悪いのですか?
    意味不明なんですけど。
    私はロックもクラッシックも音楽に全く興味ありませんが、トピ主の勝手な言い分に
    ムカムカしてきました。
    夫のロックがそんなに気に入らないなら離婚すればいい。
    もちろんトピ主の有責でね。

どんな親よ。

さんだる
    自分の趣味は邪魔されたくないのに旦那さんの趣味は邪魔って、主さん何処かで頭でも打ちましたか?

人の道にそれた事してる訳でも無いのに
    主さんは人の親として何か足りないですよ。

ロックだっていいじゃない!

音楽愛好家
    私も幼少の頃より、母と母方の祖父の影響で、クラシック音楽に親しんできました。
    ピアノを習わせてもらい、弦楽器については趣味ながら、世界的第一人者に長年師事させてもらいました。
    そのような生育環境から、音楽の分野で最も好きなものを挙げるとすれば、やはり、クラシックです。

夫は様々なジャンルの音楽に親しむ方で、結婚して初めてロックも聴くようになりました。
    ロックもいいですよ!
    旦那様、聴いているうちに頭を振ったり体を激しく揺らしたりなさるのは、
    まさに心身が音楽と一体となっているからではないでしょうか。
    私はとても素敵なことだと思います。

クラシックの演奏家にもいらっしゃるではないですか。
    音楽と一体化するあまり体が動くのは自然なことでしょう。

クラシックさんも旦那様と一緒にロックも聴いてみられてはいかがでしょうか。
    音楽の世界が広がること間違いなしです。

私の師事した弦楽器の先生からは、ロックやポップスを聴くことは、
    クラシックの演奏にも確実に役立つと言われていたことを思い出しました。

ご家族でクラシックもロックも・・
    様々なジャンルの音楽を楽しまれてはいかがでしょうか。

変な人…

MAME
    トピ主さんも、まともな感性を持ってるとは思えませんけどね…。
    夫からロックを取り上げても意味ないでしょ。
    トピ主さんが騒いで取り上げれば、子供は益々興味を持ちますよ。
    母親の怒り方が異常だと分かってるから、隠れてコソコソやるようになります。
    トピ主さんが躍起になればなる程、悪循環です。

クラスの友達に「お前の母ちゃん頭おかしくね?」とか言われて、自分の母親は周りの母親とは違うんだー、と思って それはもうコソコソするでしょうねー。
    で、トピ主さんは来る日も来る日もキーキー喚いて、そのうち夫からも子供からも嫌われて、ポツンになって、実は1番まともな感性を持ってなかったのは自分だと気が付いたけど、後の祭りでしたとさ、おしまい!

第三者より

🐶
    YR
    クラシックもロックも特別興味のない者ですが。

第三者の立場から言うと、
    あなたの考えが100%正しいとは思えません。

クラシックもいいし、ロックもいい。

ご主人が折角興味を持ったロックを取り上げるのは可愛そうです。

それを聞いている子供さん達・・・自然に任せたらいかがですか?

あなたが100%正しい訳ではありませんから。

ロックも音楽、ロックこそ音楽

音楽は素晴らしい
     今でもいらっしゃのですね…ジャンルで縛ってしまうかたが。
    もったいない!

誰がどんな音楽を聴こうと、自由なのです。
    あなたがもし、クラシックを聴くな、と縛られたらどうでしょうか。

かく言う私…自称聴くだけ愛好家の私も苦手な音楽のジャンルがあります。ずばりJポップですが…
    クラシック無いと生きられません…でも、ロックも無いと困ります。ほかにもいろいろな音楽で支えられて生きてきました(聴くだけですけど)。
    主さまも、まあちょっと力を抜いて「ロックってどうよ」くらいの感覚でお耳を傾けて見られては。
    ロックの大御所の人たちの中には多々クラシック畑の人もいることをご存知ですか?
    世の中にはたくさんの面白くて美しいさまざまな音楽がいっぱいあると思うのです。せっかくだから、楽しまれてはいかがでしょうか。ほんとうに、もったいないし、ご家族の今後の方向性にも大いに役立つ?気がいたします。

逆だよ

つなみ
    「母と同じ趣味以外のものを好きになってはいけない」
    っていう偏った教育方針を受けてる方が、おかしく育つよ。
    ロックだって立派な音楽でしょうに、変なの。

同じように夫が、
    「子供たちをきちんと正しい道に導くに、妻からクラシックを取り上げたいのですが、
     どうしたらよいでしょうか。」
    って相談されたら、どう思うのさ・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主さん横暴

🐤
      あめんぼ
      ロックを聴くことが正しくない道、ではないと思います。

自分はロックやポピュラーを聴かないし、クラシックが大好きです。
      しかし、とぴ主さんの意見には賛同しかねます。

いろんな種類の音楽を聴いてその人自身で取捨選択すべきことだと思うからです。

自分の好みを自分以外の人間に強制押しつけするのはおかしいことですよ。

わかりません

🐶
      かりんとう
      なぜ、ロックがダメなのでしょうか?

クラシックが好きでロックが嫌いな人もいるし
      ロックが好きでクラシックが嫌いな人もいると
      思いますが?

音楽の種類でそこまで否定されなくては
      いけないのはどういう理屈でしょうか?

自分の趣味を押し付けたいだけ!

🐧
      アクアマリン
      あなたは、夫や子供に対し自分の趣味・嗜好を押し付けたいのですね~

逆だったら、素直に従えるのですか?

あきらめて

🐤
      アルテミス
       トピさんが知る世界がすべてではありません。 ロックだろうが古典雅楽だろうが、自分が気持ち良いと思える音楽と出合えたのならそれがその人の世界です。 何人も馬鹿にしたり、やめさせたりしたり出来ません。

私もかつて親にクラシック一辺倒の音楽教育を聞かされ、習わされてきました。 思春期になり、ロックやいろいろなジャンルの音楽に出会い、クラシック以外の世界を沢山知ることになりました。 親には後ろめたいような気持もありましたが、良いものは良かったです。 音楽が興味につながり、いろいろな世界も広がりました。

今やクラシックコンサートで涙を流す感動もするし、ロックでも同じように感動をすることがあります。 どちらも自分の感情に素直になった結果です。

トピさんは、ロックだからと一段低いように見ていませんか? 自分が理解できないのは仕方ありませんが、それを否定し、やめさせることは出来ません。 人の心の領域です。 支配するのあきらめましょう。

トピ主が率先して

美伊
      お子さんたちにロック魂を植え付けているんだけど。
      大雑把にいえば、ロック、てとにかく体制への反発とか既成概念の打破とか、
      固定化したものをブチ壊す、反対する、精神の自由を提唱するとか少なくとも
      クラシックを愛好する多くの人の考え方は対極にあることが多い。
      トピ主さんは圧制者であるために、日々『ロックな生き方』を地で育てるかっこうの対象となる。
      最初はトピ主さんがクラシックを聞くのと同じでただ『好きな音楽』としてだけ聞いていた
      としても、そのうちトピ主圧制に父子一丸となってロック魂に燃えることになる。
      クラシックさえ聞いていれば豊かな感性が育ち、高尚な人間になれるなんて大きな勘違い。
      極悪人のクラシック愛好家もいるんだから。狭い視野で勘違いしているトピ主はもうわかり
      やす過ぎる見本。家から自分の嫌いなものを閉め出したいなら、トピ主がもう一軒
      家を買って別居して住めばいいだけ。それも音楽ね、と優しく許容していたなら、ただ好きな
      音楽のジャンルが違う、だけで済んだかもしれなかったのに。

人として小さい。

💡
      haru
      音楽なんてクラシックでもジャズでもロックでも歌謡曲でも
      自分が聴きたいと思うものを聴けばいい。

クラシックも好き、ロックも好きも許さないんでしょうね。
      音楽はクラシックとジャズだけ!あなたのように小さい人間に
      なってしまいますよ。

ロックを聴いているとまともな感性が育たない?
      クラシックやジャズを聴いて育ったあなただってまともな感性には
      育っていないじゃないですか。自覚はないでしょうがあなたまとも
      じゃないですよ。

好きな音楽を取り上げるなんて無理です。
      お子さんだって大きくなればいくらでも自分の好きな音楽を自由に
      聴くようになります。それがどんな音楽かは他人が口を出すことでは
      ありません。親であってもです。

あなたがいうところの「まともな感性」って何ですか?
      自分の価値観を人に押し付ける。人の価値観は認めないって感性ですか?
      クラシックやジャズのせいでそんな風になったとは思いませんが、
      あなたの親御さんがあなたと同じ様な考えであなたをお育てになったの
      ならきっとそのせいですね。自分の子供もそんな風に育てたいのですか?

ずいぶん気取った思考ですね

あほくさ
      明治大正時代生まれの方かと思ったら40歳の女性ですか。

可哀想に頭の固い親に洗脳されて、若い時代に聴いていたらもっと楽しめたでしょうにと思います。 トピ主の考えはロック音楽聴く人間=下等文化ということ?

若いお子さんにその価値観の押し付けないで下さい。

貴女も親の洗脳から解き放られて一緒に聴いてみれば如何ですか、夫さん子供たちが出かけた時にこっそり聴いてみれば? 
      貴女に気兼ねしてこっそり聴いている家族が気の毒に思います。

どちらも音楽

チカ
      ロックも立派な音楽ですよ。音を楽しむ。ロックもピンキリでとても優れたロックもあります。
      音楽はどれも日本特有の雅楽や、黒人音楽のラップなど、民族音楽から発生してるものなので、トピ主さんのように日本人の感性にはロックは合わない、嫌いと思うのも分かります。でも、現代のように色々な文化に触れる機会、欧米文化がここまで浸透してしまったら、ロックも身近になっても仕方ないでしょう。

>正しい道
      って…正しい音楽って何ですか??クラシックとかですか?
      法に触れてるわけでもあるまいし。

ナイ○スクープ

🎶
      局長
      私もクラシック好きです。
      でも、子どもの頃から好きだったわけではありません。
      歌謡曲やロックに夢中になった時期もありました。
      クラシックバレエが好きになったことがきっかけで、クラシックを好んで聴くようになりました。
      (というか、所持しているCDはクラシックばかりです)

色々なジャンルの音楽があってこそ、クラシックの素晴らしさも理解できるのではないでしょうか。

どうしても許せない!というのであれば探偵さんに依頼してみては?
      大阪には、日本全国から依頼人を募集している、有名な探偵局があります。
      関西の人間なら、おそらく誰もが知っている、というぐらい有名な探偵局です。
      そこが依頼を受けてくれれば、優秀な探偵さんが力を貸してくれます。
      ただ、その探偵局は依頼人を選びますが・・・。

まともな感性が育っていないのはトピ主

匿名
      ロックを悪いものとしか見れないことも、人から好きなものを取り上げようとするところも、『まともじゃない』。

こんな偏見を持った人が、同じクラシック好きとは思いたくない…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ん。

こくコーク
        その前に、落ち着いて誤字を見直して下さい。

人の好きなもの、お気に入りの事などを全否定し見下すのは良くないと思います。

ご家族はトピ主さんのクラシック一辺倒の反動でロック好きになってるんじゃないですかね?反体制の象徴だしロックは…
        逆パターンで小さい頃からパンクでも聴かせてたら今ごろクラシック好きになっていたかも(笑)

まぁ色々な音楽を知るのは、結果クラシックを聞き込むのに有意義だと思いますよ?

あなたが間違ってると思うけどね

ほう
        まさか 音楽としてクラシックのほうがレベルが高いとでも?

あなたみたいな奥さん本当に嫌。

勘違いはなはだしい。

井の中の蛙

まぐまぐろ
        「私はずっと音楽を趣味としてきました。」
        ですか?音楽ってクラシックとジャズしかないんですか???
        しかしジャズってそんなに高尚な音楽でしたっけ…

なんとおかしな感性なんでしょう!
        幼少の頃からクラシックやジャズしか聴かなかったら、まともな感性が育たない場合があるんですね。

真の音楽好きな子に育てたければ
        幼少時からいろんな分野の音楽を聴かせてあげた方がいいですよ。
        その中から子供が好きなもの、感性に合うものを選んでいきますから、親が押し付けるとよけい反発します。

教養のためとしても、音楽好きと言いながらクラシックとジャズしか語れないなんてギャグです。
        興味の範囲狭っ!って失笑されて恥をかくだけです。

ロックも音楽

😢
        ぱん
        私もクラッシックは好きです。
        でもトピ主様のようにアンチロックではありません。
        ロック=変な音楽という表現はよくないですよ。
        ロック好きな人にすごく失礼です。
        トピ主様の音楽への価値観を旦那さん、子どもに押し付けるのはどうかと思います。
        どんな音楽を選ぶかはその人次第でしょう・・・親に制限されるほど苦痛なものはないですよ。

クラッシック・ジャズだけが正当な音楽・・って誰が決めたんですか。その教育こそがおかしい誤解を生みます。

はて?

クロン
        貴方の言うまともな感性とはどのようなものなのでしょうか?
        一生クラシックを聞いていれば
        まともな感性でいられると?

貴方がロックが嫌いなのは別にいいとおもいます。
        音楽の好き嫌いは人それぞれですからね。

ただ、貴方がロックが嫌いだからと言って
        ロックを聞くなと旦那様とお子さんに強制するのはおやめなさい。
        お子さんに頭ごなしに説教するのもおやめなさい。

私は貴方と同年代で子供もおります。
        今は趣味程度にしか弾きませんが十数年クラッシックピアノを習っていました。
        でも、子供や夫の音楽の趣味に口出ししたことはありません。
        むしろ一緒に聴きます。もちろん楽しんでね。

私だってクラシック以外にも洋楽・邦楽・K-POPも聴きますし
        アニソンやボカロだって聴きます。

でも私は貴方に自分の趣味を押し付けたりはしませんよ。
        人によって好き嫌いがありますからね。

貴方は自らお子さんの見聞を狭めていることに気づきませんか?
        クラシックやジャズ以外は害悪ですか?

貴方のエゴに旦那様やお子さんを巻き込むのはおやめなさい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  524
        次へ 最後尾へ
        全て表示