詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味が許せない

レス524
    (トピ主1
    クラシック
    ひと
    40歳になった夫が最近はまっている趣味が許せません。

私はずっと音楽を趣味としてきました。
    ピアノやバイオリンを幼少のころから習い、クラシックやジャズに親しむ家族の中で育ちました。

夫は音楽に興味がない人でした。
    ただ、私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。
    今まで10年以上うまくいっていました。
    子供たちにも、素晴らしい音楽を教えてその中で成長してきました。

2年前に夫がなんとロックに目覚めてしまいました。
    私が絶対に許さないので、一人でヘッドホンで聞いていますが、頭を振ったり体を激しく揺らしたりして、
    到底、音楽を鑑賞する姿勢じゃありません。

子供たちも、最初は私が止めていたのですがそのうち少しづつ興味を持ってしまってきていて。

そして、先日大事件が起こりました。
    夫の持っている音楽を聴いている子供たちを見てしまったのです。

私は厳しく子供たちを叱り、こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない。
    お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくないときつく言いました。

それもこれも、夫が変な音楽に迎香してしまったからです。
    今までは、夫は音楽を聴かない人だったから、私が子供たちに音楽を聞かせていました。
    しかし、これだと私が絶対に聞きたくない音楽も子供たちは効くようになってしまいます。

子供たちをきちんと正しい道に導くに、夫からロックを取り上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

邪魔する権利なし

🐱
    おばば事務員
    クラシックが素晴らしくてロックはダメなんて
    あなたが決めつけてるだけでしょ
    自分の価値観を押し付けるのはやめてください
    こどものためとか言いながら自分が嫌いだから
    嫌なだけでしょ
    いろんな音楽を聴くことのどこが悪い
    親だからって邪魔する権利なし

あなたは音楽がわかってない

凡々
    クラシックだけが「正しい」音楽だと思ってるんですか。浅はかで愚かすぎる。

>こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない
    >あなたたちにはああなってほしくない
    >夫が変な音楽に迎香してしまった
    >子供たちをきちんと正しい道に導く

話にならない。音楽のなんたるかを一から学び直しなさい。

反動がくる

🐱
    れんげはちみつ
    今取り上げない方がいいです。
    少なくとも子どもからは。

何故ならば、親が反対すると反動がきて
    ロックバンドをやるとか言い出しかねないからです。

私がそうです。
    親から反対されて、取り上げられて、
    絶対にやるなと言われ続けたことを
    職業にしてしまいました。

とにかく反対するとヤバイですよ。

法律や公序良俗に反しない趣味をとやかく言われる筋合いはない

セイウチ
    音楽を趣味、って、ロックも音楽のうちだと世間一般では認知されています。
    ロック歌手でも、元は音大でクラシックをやっていたという人もいますしね。

で、「クラシック」って、日本語に直すと古典ですよね。

そんな何百年も前の他に娯楽らしい娯楽がない時代の音楽、
    今の時代の人間にとって楽しいわけがないでしょ。

そんなに古典が好きなら、会話も全部古語で喋ったら?

・・・と言われたらどう思いますか?

ロックが法律で禁止されていない以上、ロックが「正しく無い」音楽だという根拠はありません。
    トピ主さんが勝手にそう思って居るだけです。

子どもも、トピ主さんだけの子どもじゃなく、旦那さんの子どもでもあります。
    自分の好きにしたかったら、子育ても1人でして、子どもにかかるお金も全部自分で稼いでから言って下さい。

それに、子どもが大きくなれば友達からの影響を受けます。
    無理に禁止されたことは、大人になってからとんでもなくハマる可能性も高いです。

トピ主さんでは導けない

🎶
    ぬるいね
    音楽と言う物を理解していないのに、子供に偏見を押し付けるようでは、お子さんをきちんと正しい道には導けません。

旦那さんにお任せしましょう。

きわめた者からひとこと

普通の男性
    クラシックならアーリーミュージックから現代音楽まで、ジャズならビックバンドからECMまで聴きまくりました。首都圏5つのオーケストラの会員でもありました。年に100本近いコンサートに行ってました。10年以上。

今は、東京と名古屋の48グループがお気に入りです。

そんなもんですよ。

なるぼど・・・

🐴
    とたんがト短調
    相談にしては内容に乏しくほんとかなと思いますがロックVSクラシックのことなのでレスしますね。

バイオリンやピアノでその夫のロックをアレンジして子供の前で弾いてみてはどうですか。とてもシンフォニックに。

いるんですねー

尾も白い
    クラシックだけが音楽だと凝り固まった頭の人。
    ジャズだって最初はロックのような邪道と言われていたのでは?
    たまたまクラシックが最初に音楽として認知されただけでロックが雑音から音楽に認知されたのが最近だっただけ。
    今どきスマホやパソコンを使わなくてもロックは耳に入って来ます、子供達だってとっくにパンクロックやレゲエを聞いてますよ、CMやアニメの中にも出てくるし。
    ロックとクラシックのコラボをしてる音楽家の人も多いですよ。

ギターを持って歩くだけで不良と言われた昭和の時代に取り残された家族ですね。

押し付けがましい人

さもんじ
    トピ主のことです。
    ロックのどこが悪いのですか?
    意味不明なんですけど。
    私はロックもクラッシックも音楽に全く興味ありませんが、トピ主の勝手な言い分に
    ムカムカしてきました。
    夫のロックがそんなに気に入らないなら離婚すればいい。
    もちろんトピ主の有責でね。

どんな親よ。

さんだる
    自分の趣味は邪魔されたくないのに旦那さんの趣味は邪魔って、主さん何処かで頭でも打ちましたか?

人の道にそれた事してる訳でも無いのに
    主さんは人の親として何か足りないですよ。

ロックだっていいじゃない!

音楽愛好家
    私も幼少の頃より、母と母方の祖父の影響で、クラシック音楽に親しんできました。
    ピアノを習わせてもらい、弦楽器については趣味ながら、世界的第一人者に長年師事させてもらいました。
    そのような生育環境から、音楽の分野で最も好きなものを挙げるとすれば、やはり、クラシックです。

夫は様々なジャンルの音楽に親しむ方で、結婚して初めてロックも聴くようになりました。
    ロックもいいですよ!
    旦那様、聴いているうちに頭を振ったり体を激しく揺らしたりなさるのは、
    まさに心身が音楽と一体となっているからではないでしょうか。
    私はとても素敵なことだと思います。

クラシックの演奏家にもいらっしゃるではないですか。
    音楽と一体化するあまり体が動くのは自然なことでしょう。

クラシックさんも旦那様と一緒にロックも聴いてみられてはいかがでしょうか。
    音楽の世界が広がること間違いなしです。

私の師事した弦楽器の先生からは、ロックやポップスを聴くことは、
    クラシックの演奏にも確実に役立つと言われていたことを思い出しました。

ご家族でクラシックもロックも・・
    様々なジャンルの音楽を楽しまれてはいかがでしょうか。

変な人…

MAME
    トピ主さんも、まともな感性を持ってるとは思えませんけどね…。
    夫からロックを取り上げても意味ないでしょ。
    トピ主さんが騒いで取り上げれば、子供は益々興味を持ちますよ。
    母親の怒り方が異常だと分かってるから、隠れてコソコソやるようになります。
    トピ主さんが躍起になればなる程、悪循環です。

クラスの友達に「お前の母ちゃん頭おかしくね?」とか言われて、自分の母親は周りの母親とは違うんだー、と思って それはもうコソコソするでしょうねー。
    で、トピ主さんは来る日も来る日もキーキー喚いて、そのうち夫からも子供からも嫌われて、ポツンになって、実は1番まともな感性を持ってなかったのは自分だと気が付いたけど、後の祭りでしたとさ、おしまい!

第三者より

🐶
    YR
    クラシックもロックも特別興味のない者ですが。

第三者の立場から言うと、
    あなたの考えが100%正しいとは思えません。

クラシックもいいし、ロックもいい。

ご主人が折角興味を持ったロックを取り上げるのは可愛そうです。

それを聞いている子供さん達・・・自然に任せたらいかがですか?

あなたが100%正しい訳ではありませんから。

ロックも音楽、ロックこそ音楽

音楽は素晴らしい
     今でもいらっしゃのですね…ジャンルで縛ってしまうかたが。
    もったいない!

誰がどんな音楽を聴こうと、自由なのです。
    あなたがもし、クラシックを聴くな、と縛られたらどうでしょうか。

かく言う私…自称聴くだけ愛好家の私も苦手な音楽のジャンルがあります。ずばりJポップですが…
    クラシック無いと生きられません…でも、ロックも無いと困ります。ほかにもいろいろな音楽で支えられて生きてきました(聴くだけですけど)。
    主さまも、まあちょっと力を抜いて「ロックってどうよ」くらいの感覚でお耳を傾けて見られては。
    ロックの大御所の人たちの中には多々クラシック畑の人もいることをご存知ですか?
    世の中にはたくさんの面白くて美しいさまざまな音楽がいっぱいあると思うのです。せっかくだから、楽しまれてはいかがでしょうか。ほんとうに、もったいないし、ご家族の今後の方向性にも大いに役立つ?気がいたします。

逆だよ

つなみ
    「母と同じ趣味以外のものを好きになってはいけない」
    っていう偏った教育方針を受けてる方が、おかしく育つよ。
    ロックだって立派な音楽でしょうに、変なの。

同じように夫が、
    「子供たちをきちんと正しい道に導くに、妻からクラシックを取り上げたいのですが、
     どうしたらよいでしょうか。」
    って相談されたら、どう思うのさ・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主さん横暴

🐤
      あめんぼ
      ロックを聴くことが正しくない道、ではないと思います。

自分はロックやポピュラーを聴かないし、クラシックが大好きです。
      しかし、とぴ主さんの意見には賛同しかねます。

いろんな種類の音楽を聴いてその人自身で取捨選択すべきことだと思うからです。

自分の好みを自分以外の人間に強制押しつけするのはおかしいことですよ。

わかりません

🐶
      かりんとう
      なぜ、ロックがダメなのでしょうか?

クラシックが好きでロックが嫌いな人もいるし
      ロックが好きでクラシックが嫌いな人もいると
      思いますが?

音楽の種類でそこまで否定されなくては
      いけないのはどういう理屈でしょうか?

自分の趣味を押し付けたいだけ!

🐧
      アクアマリン
      あなたは、夫や子供に対し自分の趣味・嗜好を押し付けたいのですね~

逆だったら、素直に従えるのですか?

あきらめて

🐤
      アルテミス
       トピさんが知る世界がすべてではありません。 ロックだろうが古典雅楽だろうが、自分が気持ち良いと思える音楽と出合えたのならそれがその人の世界です。 何人も馬鹿にしたり、やめさせたりしたり出来ません。

私もかつて親にクラシック一辺倒の音楽教育を聞かされ、習わされてきました。 思春期になり、ロックやいろいろなジャンルの音楽に出会い、クラシック以外の世界を沢山知ることになりました。 親には後ろめたいような気持もありましたが、良いものは良かったです。 音楽が興味につながり、いろいろな世界も広がりました。

今やクラシックコンサートで涙を流す感動もするし、ロックでも同じように感動をすることがあります。 どちらも自分の感情に素直になった結果です。

トピさんは、ロックだからと一段低いように見ていませんか? 自分が理解できないのは仕方ありませんが、それを否定し、やめさせることは出来ません。 人の心の領域です。 支配するのあきらめましょう。

トピ主が率先して

美伊
      お子さんたちにロック魂を植え付けているんだけど。
      大雑把にいえば、ロック、てとにかく体制への反発とか既成概念の打破とか、
      固定化したものをブチ壊す、反対する、精神の自由を提唱するとか少なくとも
      クラシックを愛好する多くの人の考え方は対極にあることが多い。
      トピ主さんは圧制者であるために、日々『ロックな生き方』を地で育てるかっこうの対象となる。
      最初はトピ主さんがクラシックを聞くのと同じでただ『好きな音楽』としてだけ聞いていた
      としても、そのうちトピ主圧制に父子一丸となってロック魂に燃えることになる。
      クラシックさえ聞いていれば豊かな感性が育ち、高尚な人間になれるなんて大きな勘違い。
      極悪人のクラシック愛好家もいるんだから。狭い視野で勘違いしているトピ主はもうわかり
      やす過ぎる見本。家から自分の嫌いなものを閉め出したいなら、トピ主がもう一軒
      家を買って別居して住めばいいだけ。それも音楽ね、と優しく許容していたなら、ただ好きな
      音楽のジャンルが違う、だけで済んだかもしれなかったのに。

人として小さい。

💡
      haru
      音楽なんてクラシックでもジャズでもロックでも歌謡曲でも
      自分が聴きたいと思うものを聴けばいい。

クラシックも好き、ロックも好きも許さないんでしょうね。
      音楽はクラシックとジャズだけ!あなたのように小さい人間に
      なってしまいますよ。

ロックを聴いているとまともな感性が育たない?
      クラシックやジャズを聴いて育ったあなただってまともな感性には
      育っていないじゃないですか。自覚はないでしょうがあなたまとも
      じゃないですよ。

好きな音楽を取り上げるなんて無理です。
      お子さんだって大きくなればいくらでも自分の好きな音楽を自由に
      聴くようになります。それがどんな音楽かは他人が口を出すことでは
      ありません。親であってもです。

あなたがいうところの「まともな感性」って何ですか?
      自分の価値観を人に押し付ける。人の価値観は認めないって感性ですか?
      クラシックやジャズのせいでそんな風になったとは思いませんが、
      あなたの親御さんがあなたと同じ様な考えであなたをお育てになったの
      ならきっとそのせいですね。自分の子供もそんな風に育てたいのですか?

ずいぶん気取った思考ですね

あほくさ
      明治大正時代生まれの方かと思ったら40歳の女性ですか。

可哀想に頭の固い親に洗脳されて、若い時代に聴いていたらもっと楽しめたでしょうにと思います。 トピ主の考えはロック音楽聴く人間=下等文化ということ?

若いお子さんにその価値観の押し付けないで下さい。

貴女も親の洗脳から解き放られて一緒に聴いてみれば如何ですか、夫さん子供たちが出かけた時にこっそり聴いてみれば? 
      貴女に気兼ねしてこっそり聴いている家族が気の毒に思います。

どちらも音楽

チカ
      ロックも立派な音楽ですよ。音を楽しむ。ロックもピンキリでとても優れたロックもあります。
      音楽はどれも日本特有の雅楽や、黒人音楽のラップなど、民族音楽から発生してるものなので、トピ主さんのように日本人の感性にはロックは合わない、嫌いと思うのも分かります。でも、現代のように色々な文化に触れる機会、欧米文化がここまで浸透してしまったら、ロックも身近になっても仕方ないでしょう。

>正しい道
      って…正しい音楽って何ですか??クラシックとかですか?
      法に触れてるわけでもあるまいし。

ナイ○スクープ

🎶
      局長
      私もクラシック好きです。
      でも、子どもの頃から好きだったわけではありません。
      歌謡曲やロックに夢中になった時期もありました。
      クラシックバレエが好きになったことがきっかけで、クラシックを好んで聴くようになりました。
      (というか、所持しているCDはクラシックばかりです)

色々なジャンルの音楽があってこそ、クラシックの素晴らしさも理解できるのではないでしょうか。

どうしても許せない!というのであれば探偵さんに依頼してみては?
      大阪には、日本全国から依頼人を募集している、有名な探偵局があります。
      関西の人間なら、おそらく誰もが知っている、というぐらい有名な探偵局です。
      そこが依頼を受けてくれれば、優秀な探偵さんが力を貸してくれます。
      ただ、その探偵局は依頼人を選びますが・・・。

まともな感性が育っていないのはトピ主

匿名
      ロックを悪いものとしか見れないことも、人から好きなものを取り上げようとするところも、『まともじゃない』。

こんな偏見を持った人が、同じクラシック好きとは思いたくない…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ん。

こくコーク
        その前に、落ち着いて誤字を見直して下さい。

人の好きなもの、お気に入りの事などを全否定し見下すのは良くないと思います。

ご家族はトピ主さんのクラシック一辺倒の反動でロック好きになってるんじゃないですかね?反体制の象徴だしロックは…
        逆パターンで小さい頃からパンクでも聴かせてたら今ごろクラシック好きになっていたかも(笑)

まぁ色々な音楽を知るのは、結果クラシックを聞き込むのに有意義だと思いますよ?

あなたが間違ってると思うけどね

ほう
        まさか 音楽としてクラシックのほうがレベルが高いとでも?

あなたみたいな奥さん本当に嫌。

勘違いはなはだしい。

井の中の蛙

まぐまぐろ
        「私はずっと音楽を趣味としてきました。」
        ですか?音楽ってクラシックとジャズしかないんですか???
        しかしジャズってそんなに高尚な音楽でしたっけ…

なんとおかしな感性なんでしょう!
        幼少の頃からクラシックやジャズしか聴かなかったら、まともな感性が育たない場合があるんですね。

真の音楽好きな子に育てたければ
        幼少時からいろんな分野の音楽を聴かせてあげた方がいいですよ。
        その中から子供が好きなもの、感性に合うものを選んでいきますから、親が押し付けるとよけい反発します。

教養のためとしても、音楽好きと言いながらクラシックとジャズしか語れないなんてギャグです。
        興味の範囲狭っ!って失笑されて恥をかくだけです。

ロックも音楽

😢
        ぱん
        私もクラッシックは好きです。
        でもトピ主様のようにアンチロックではありません。
        ロック=変な音楽という表現はよくないですよ。
        ロック好きな人にすごく失礼です。
        トピ主様の音楽への価値観を旦那さん、子どもに押し付けるのはどうかと思います。
        どんな音楽を選ぶかはその人次第でしょう・・・親に制限されるほど苦痛なものはないですよ。

クラッシック・ジャズだけが正当な音楽・・って誰が決めたんですか。その教育こそがおかしい誤解を生みます。

はて?

クロン
        貴方の言うまともな感性とはどのようなものなのでしょうか?
        一生クラシックを聞いていれば
        まともな感性でいられると?

貴方がロックが嫌いなのは別にいいとおもいます。
        音楽の好き嫌いは人それぞれですからね。

ただ、貴方がロックが嫌いだからと言って
        ロックを聞くなと旦那様とお子さんに強制するのはおやめなさい。
        お子さんに頭ごなしに説教するのもおやめなさい。

私は貴方と同年代で子供もおります。
        今は趣味程度にしか弾きませんが十数年クラッシックピアノを習っていました。
        でも、子供や夫の音楽の趣味に口出ししたことはありません。
        むしろ一緒に聴きます。もちろん楽しんでね。

私だってクラシック以外にも洋楽・邦楽・K-POPも聴きますし
        アニソンやボカロだって聴きます。

でも私は貴方に自分の趣味を押し付けたりはしませんよ。
        人によって好き嫌いがありますからね。

貴方は自らお子さんの見聞を狭めていることに気づきませんか?
        クラシックやジャズ以外は害悪ですか?

貴方のエゴに旦那様やお子さんを巻き込むのはおやめなさい。

クラシックとロックの接点は結構ある

😠
        メタラーBBA
        中学生の頃からロックを聴いてるアラフィフの者です。
        トピ主さん、本気で言ってるんでしょうか。
        オーケストラがロックバンドと共演したり、元々クラシックやってた人がロックに転向したりとか結構ありますよ。
        私も一度、日フィルが某有名バンドの曲を演奏するコンサートに行ったことあります。
        好みは人それぞれですから、ロックが嫌いでも構いませんが、すごい見下したような態度は改めていただきたいですね。
        それとロックもいろいろあります。
        トピ主さんはただうるさいだけとしか思ってないでしょうけど。
        クラシックの曲を引用した曲もあるんですよ。
        一方的にギャーギャー言うだけじゃなくて、一度きちんと聴いてみてください。

え…

のんたん
        主様の言う「音楽」とは、クラシックしかないということでしょうか?

ロックは音楽ではない、子供が聴いたら悪影響とは…

ロックが世に出だした60年代の親世代と同じ感覚??
        ロック=不良、みたいな(笑)

音楽の感じ方は人それぞれです。(音楽に限らないけど)
        聴き方ももちろんです。
        逆に正しい聴き方とかあるんでしょうか?

どんな音楽にも心があると思います。
        生き物と同じように、音楽も生きていると思います。
        だからこそ、いろんな場面でいろんな音楽が心に響くんだと思います。

主様には、もっと「音」そのものを愛して欲しいなと思いました。

別居か離婚

たると
        別居か離婚して、夫と別々に暮らせば不愉快だという音楽から離れられるでしょう。
        ただお子さんがお父さんと住みたいと言ったら、親権は父親に行くかもしれないので
        お子さんはロックを聴ける環境になりますけど。

レスします

美影
        トピ主さんの中ではクラシックやジャズは高尚で、ロックは低俗なのでしょうか?
        音楽に慣れ親しんでいる割には非常に器量が狭いですね?

音楽というものに上も下もありませんよ。
        いろいろな曲の中にも歴史があり、想いがあります。ロックというジャンルはクラシックに比べたら歴史は浅いですが、短い時間で世間に浸透しているのです。そういうロックには人の心を揺さぶる素晴らしい曲も存在するのです。ロックによって人生の糧になった人は多いです。

そういうのも理解せずにただ自分の狭い価値観だけで決めつける。トピ主さんの価値観の中で育つ子供は不幸ですね。旦那さんという存在がどれだけ貴重なのかトピ主さんは理解すべきと思います。

ふ~ん

若木
        真剣なトピだと思って真剣にレスします。親が勝手に子供の才能の剪定をしてはいけません。小さいうちから人の手をいれると歪に樹木も育つと聞いたことがあります。ある程度大きくなるまで伸び伸び育てるのが育児のコツだと教育学部の先生が言っていましたよ。

音楽は音楽

😨
        sachy
        なんでそんなに許せないですか?私の友人は音大を出て今ピアノ奏者をやっていますがロックも好きです。私もクラシックは好きですがロックも好きです。
        音楽が好きというのに変わりはないし、色々な音楽を聴く方が感性はより豊かになると思うんですが。
        最近はジャズやポップ、ロックを演奏するオケも増えてますよね?それも許せないのでしょうか?
        レス主さんのご主人やお子さんはロックが魅力的だから聴いているので多分レス主さんが聴くなっていっても隠れてでも聴くと思いますよ。お子さんやご主人はあなたじゃないですし、何を聴くも個人の自由です。レス主さんがお子さんやご主人にクラシックを聴くなって言われたら嫌ですよね。それと同じです。

わたくしも同じですわ

😠
        法事終了

幼少からピアノやフルートなど
        お上品な環境で音楽をたしなんできましたの。

でもクラシックからハードロック超えた
        スラッシュメタルまで愛してる。

ロックの良さを知らない人間が何を言う。
        Xジャパンのヨシキだって音大卒ってご存じ?

クラシック>ハードロック
        って決めつけるな。

あー気分悪い無知トピ。

プロの演奏家です。

😨
        クララ
        欧州のオーケストラに所属、弦楽器の奏者です。
        気分転換にロックも聴きますよ。
        ジャンルによって音楽を差別する気持ちが理解できません。
        因みに、よく聴くのはRed Hot chili pepper, Velvet underground, Adel, BJORG 等。
        色々です。因みに夫は作曲家、指揮者ですが、JAZZを聴きます。
        結婚当初、JAZZは苦手だったのですが、私も聴くようになりました。

嘘でしょ?

😠
        1958マイルス
        トピ主さん、クラシックやジャズに親しむ家庭で育ったなんて、嘘でしょ?
        だって、それらの音楽だって、コンサートにおいても、聴きながら体を動かしたりするのは、そう珍しくもないですよ。
        つまりは、「のる」ってのは、ロックの専売特許でもなんでもないです。

そんなことも知らずに、ロックを悪者にしたいがためにこんな話を書くのは、やめてもらいたいです。

私もロック好きですが何か?悪いことじゃないと思います。

😠
        あのー、
        自分の趣味や価値観を無理矢理子供に押し付けたらダメです!

悪い子に育つ原因の一つです。

度を超えた教育も程々にしないと将来痛い目に遭いますよ。

頭をやわらかく

ゆっぴ

ジャズやクラシックだけが真っ当な音楽だと思っているようですね。

ジャズやクラシックももちろん素敵ですが、ロックも素晴らしいです。

ロックを好きになれ、とは言いませんが、せめて共存しましょうよ。

認めましょう、許しましょう。

ロックを好きになったからと言って、子どもはグレたりしませんからご心配なく

もしグレても、それは多分ロックのせいじゃないです。

ロックは音楽じゃないの…???

🎶
        ロック派
        超、頭固いって言うか偏り過ぎていませんか?ロックだろうが演歌だろうがそれぞれ好みが違うからこそ歌が売れるんじゃないかな。ちょっと上から目線過ぎですよ。子供がロックを聴いたことが大事件?何じゃそれ。あなたズレてませんかね。

迎香?迎合の事でしょうか?

きらん
        効く?聞くの事でしょうか?

子供はあなたの所有物ではありません。
        意思をもった人間なんです。

貴方は本当の音楽好きではないですね。

あーちゃん
        貴方が好きなのは、音楽を楽しむセレブ風なワタシ達、です。
        クラシックやジャズにお詳しくてステキね、って言われたいだけ。
        貴女みたいなのは、音楽の話をするのに一番つまらなくてめんどくさいタイプなんですよね~。

そんなんじゃ、ジャズが発展した経緯も知らなさそうですね。
        ジャズが形になった頃に生きていたら、真っ先にジャズを軽蔑していたタイプでしょう。

それから、モーツァルトが書いたと言われる、下ネタだらけの歌詞がついた曲はは音楽として認められますか?

私はロックが大好き。

うさぎのみみ
        夫はロックもクラシックも演歌もJーPOPも大好き。
        私はロックもちろん好きですが、ジャズも大好き。
        上の子も、あるバンドにハマり、ほぼ追っかけです。
        下の子は、バンドをやっています。

そんな家族ですが、4人とも固い会社で仕事をして、近所付き合いも普通にして暮らしています。

何か偏見でもあるのでしょうか。
        あなたのご家族、誰一人悪いことしてないですよ。
        何で叱るの?
        あなたの趣味を邪魔しない人なら、あなたも邪魔しない。
        聴いてみれば?
        頭固いな、そんなことくらい許せないなんて(笑)

同様の意見が一杯出ると思いますが

🐷
        匿名389号
        なぜロックが変な音楽なので?
        なぜクラシックやジャズが正しい道なので?
        それは単にトピ主さんがスノビッシュなだけ、
        そんな狭い了見では、大事なお子さんに謀反
        を起こされますよ。

Eテレの音楽番組でIron Maiden扱ってましたけどね

こねまくいだ
        ジャズを愛好する父の下、様々な楽器に囲まれて、ピアノやバレエを習いながら育ちました。自分の子供にもピアノとバレエを習わせています。

が、トピ主様の考え方には賛同できませんねー。
        あなたがロックは聞きたくないのなら、あなたに聞こえないように聞いてもらえばよい。

音楽は等身大の人生の友です。伴侶やわが子といってもご自分とは異なる感性をもって、異なる人生を歩む一人の人間です。音楽を必要とする瞬間も、必要とする音楽も違うのです。

いつからクラシックとジャズだけが正しい(高尚な?)音楽でロックはジャンルまるごと「素晴らしい音楽」ではないことになったのでしょう?ラヴェルの「ボレロ」の革命的新しさは知ってますよね?新しい試みを見下す態度を、過去の大作曲家達は喜ぶでしょうか?

ロックだろうが歌謡曲だろうが、良いものは良い。良いかどうかは、それぞれが決めること。だから、様々な音楽を知ることが大事なんです。自分の好みで、お子さんの聞く音楽を制限してはいけません。さらに言えば、ご主人をろくでなしのごとくお子さんに言ってもいけません。

強く禁じると、隠れてやるようになる。

🛳
        FGTH
        取り上げることはできません。
        そもそも、人を操ろうとすること自体が間違っています。
        お子様方は、自分が聴きたい音楽を聴くだけです。
        それがあなたの好きなものであるかどうかなど、何の関係もないことです。

また、「クラシック=正しい、ロック=悪い」というのは偏見であり、差別主義的でもあります。
        真に音楽が好きな人は、それがどのようなジャンルなのかを、あまり気にしないと思います。

人の心を理解できない人が「感性」について語るなんて、片腹痛いとしか言いようがありません。

本気なの?

ハロン
        本気でこんな馬鹿なことを言っているのですか?

クラシック音楽が好きでもロックが好きでもそんなの人の勝手じゃないですか。大音量で近所迷惑になっているというならともかく。

こんな馬鹿なことを本気で言う人がいるとは信じられません。

ロックを聴いたからって悪い道に走るとは限らない。

私もロック好きですよ
        ただ、ロックを聴いていたっていうことだけでしょう?何処が大事件っていうのですか?大袈裟すぎです。

もうちょっと、肩の力を抜いた教育をしましょうよ。

そりゃあね、ロックを聴きながら暴れてガラスを割られたり家具類をいろいろ壊されたっていうなら大事件ですがね。

自分の考えを無理矢理押し付けるとそれこそ子供は悪い道に走るかもしれませんよ。

許さない権利があるのか?

はるか
        許す許さないと人にいう権限がとぴ主にあるのだろうか?
        職場でネットサーフィンばかりしている人間に
        上司がそれは職場では許されない行為だ
        というのは理解ができるが、
        とぴ主が夫に許す許さないと言える立場なのだろうか?

えー、何でダメですか?

ロックンロールママ
        うちの子はマリリン・マンソンとエルヴィス・プレスリーを主に聞いて育ちましたが、ごく普通の子で何も問題ありませんよー。
        クラシック以外の音楽はダメなんですか?
        じゃあ、質問です、何故クラシックはオッケーでロックはダメなの?ロックがダメならポップスもダメ?
        嫌だー、そんな母親。

ロックにも名曲はあるよ

クラシック好きおやじ
        私も基本クラシック好きで、ロックはあまり好きではありませんが、数あるロックの中にも、素晴らしい名曲はあるし、クラシックにも聴くに耐えない駄作はあります。

正直言って、クラシックだけ聴くとか、ロックだけ聴くとか、そういったこだわりが、問題だと思うのですが。

感性豊かなお子様に育てたいなら、いろんなジャンルの音楽を聴かせるのも十分ありだと思いますよ。

まあそう言わず

🙂
        松吉
        イングヴェイ・マルムスティーンでも聴いてごらんなさい。

別れた方が良い

🐱
        チーズネコ
        自分の好みでないからと言って人の好きなものにケチを付ける人は本当に最低だと思います。

相手の好きなものを理解しろとは言わないけど、誰にでもある「好き」という感情は理解できませんか?
        それすら理解できないようでしたら、今すぐ旦那さんと別れて下さい。
        趣味って最低限生きていくには必要無いものかもしれませんが、
        だからこそその人にとっては一番大事なものじゃないでしょうか。
        それを、自分の好みに合わないからといって全否定するというのは正気の沙汰ではありません。
        相手がどれだけ傷つくか想像できないようでしたら、お子さんの教育にも関わることなので
        今すぐ離婚した方が良いでしょう。

ロックも音楽です。
        クラシックヤジャズ以外の音楽を音楽と認めない主さんに音楽を語る資格はありません。
        クラシック=良い物としか考えられていない主ですからね、感性が全く育っていませんよ。
        特定の音楽だけでなく、色々な音楽を聴く方が感性が豊かになるに決まっています。
        ましてや親に与えられたものではなく、(きっかけは親だとしても)お子さん自身が気に入ったものを
        否定するなんて言語道断です。

提案します

凸面鏡
        トピ主から、音楽を取り上げましょう!

それは偏見でしょ!

yam
        クラシックやジャズが好きなトピ主が取る態度とは思えません。
        もしかしてトピ主は、クラシックやジャズが「高尚な趣味」で、ロックは下等な下品な、聞くに堪えない騒音だと見下してますか?
        もしかしてじゃなくて、見下してるんですよね。
        音楽が好きな人とは思えない、ひどい態度です。
        僕もクラシックやジャズは好きでロックはあまり聴きませんが、トピ主みたいな排除したり拒絶したり否定する態度はまったく取りません。何故なら、ロックだって素晴らしい音楽だからです。
        自分が理解出来ないからといって否定するのは、教養あるひとのすることではありません。
        トピ主は、本当に音楽が好きなんですか?クラシックやジャズに付随する「高級感」にだけ価値を感じてるんじゃないんですか?
        トピ主の感覚が信じられません。それが現代人の取る態度でしょうか?

へぇ…

もう寝ます…
        クラシック、好きですけれど、ジャズやロックも好きですよ。クラシックだって、大昔の流行曲ではないですか?作曲家達だって生活破綻者がいたり、アブノーマルな恋愛志向を持つ人がいたりで、背景から紐解いて子に解説できます?音楽に何でランクがつくのでしょ?

あの・・

🐱
        西太后
        いいじゃないですか、ロックだろうが、クラシックだろうが。

誰が決めたんですか?クラシックは素晴らしく、ロックは変だ、と。

貴女の偏った考え方でしょ。

偏見は良くないです。

どんな音楽であろうと、音楽なんです。

音楽、音を楽しむ、と書きますよね。

子供達と御主人は、文字通り音を楽しんでいるんですから
        それでいいじゃないですか・・

ロックって悪なの?(笑)

すなふきん
        すみません、ロック大好き人間です。

ロックなんかに目覚めたらろくな人間にならないのですか?
        すみませんねろくでもなしで。

主さん、クラシックやジャズがロックより上、と思いたいんでしょうけど、主さんだってプロなわけじゃなくて単なる「趣味」なんでしょ?
        なぜそこまでロックを目の敵にするのでしょう?

あなたはあなたでクラシックを楽しんで旦那様や子供たちは好きな音楽を楽しめばいいじゃないですか。

ロック云々よりもあなたのその偏りまくって凝り固まった考えのほうがよっぽど問題で危険です。
        そうやって今後も家族の個性を潰していくおつもりですか?

かなり異常な印象を受けました。
        好きなものは人それぞれですよ。
        お願いですから、取り上げるなんてひどいこと考えないであげてください。

無理

バツ
        「旦那さんからロックを取り上げる」ということが可能なら、「トピ主さんからクラシックやジャズを取り上げる」というのも可能になってしまいます。

ですから、「自分も音楽をやめるから、あなたも音楽をやめて」という言い分なら通用するかもしれません。

トピ主さんは「まともな感性が育たない」と言われていますが、クラシックやジャズばかりを偏重して育つとこんなにも自分の考え以外を尊重できない人間になってしまうのかなとトピ主さんを見て思います。なんてことは無くて、それは他のクラシックファンやジャズファンに失礼ってもんですね。

他者の考えを尊重できないような人間は基本的に社会では受け入れられません。
        いまや大企業ではダイバーシティ(多様性)という言葉で、その活動に力を入れています。

別にトピ主さんがどんな考え方をしていたっていいのです。
        社会常識を逸脱しない範囲内なら。
        同じように旦那さんにもお子さんにも、それは適用される。

トピ主さんの物の考え方は、「自分は自由だが、自分以外に自由は無い」と言っているのと同じ。

かなりまずいですね。

下らない

メタル好き
        実に下らない。
        僕はピアノを幼少の頃から6年間習いました。その影響で、バッハが大好きです。
        僕はストレスを感じやすいというか、怒りを感じやすいタイプなので、ストレス解消に音楽をよく聞きます。
        高校生の頃に、ハードロック、ヘヴィメタルと出会いました。

音楽のジャンルがジャンルなので、首を振りながら聞くこともしばしばあります。
        「音楽を鑑賞する」態度としてあり得ないというのは、貴方の極めて主観的な判断です。
        そんな下らない価値観を貴方が持っている事が、僕としてはあり得ないですね。
        ご主人は貴方の趣味に鑑賞せずに勝手に楽しんでいるのですから、そこは尊重すべきです。

お子さん達がどういった音楽を好むかは、お子さん達の感性が決めることです。
        貴方の趣味・趣向が決めることではありません。何故ならお子さん達の人生はお子さん達のものだからです。
        貴方の持ち物ではありませんよ、貴方のお子さんは。そんな事も分からないなんて、親失格でしょう。
        あー、情けない。

意味がわからないですが…

😝
        驚き
        クラシックやジャズは素晴らしい音楽でロックはダメな音楽ってこと?

頭を激しく振ったりすると確かに脳に悪いような感じもするから(笑)そういう意味なら理解もできますが。。。

単純にクラシックやジャズはOK、ロックはNGという話だったら意味がわかりませんね。

油絵は崇高な芸術だけど写真なんかロクなもんじゃないと言っているのと一緒ですよ(笑)。ずいぶん視野の狭いお話ですね。私も芸術には幼い頃から慣れ親しみ芸術系の大学を出ましたがクラシックもジャズもロックもそれぞれにすばらしい音楽のジャンルだと思っていますよ。

子供がロックを聴いたら「大事件」て(爆)暴れて危ないことでもしていましたか?

主さんずいぶん暇なんですね…。

ジャズ好きならそんなこと言わないと思うんだけどなぁ

🐤
        ぴよ
        ジャズは何故生まれたか知っていますか?
        ブルーノートの起源は知っていますか?
        そしてロックの起源もご存知ですか?
        もしご存知無ければ一度調べてみると少しはご主人の趣味を理解出来るかもしれません。
        好き嫌いは別の話として。

人の趣味はそれぞれです

😢
        あいなし
        まず貴女は自分の考えを他人に押し付け過ぎていると思います。
        言葉の節々からクラシックやジャズが好きなのは感じられます。
        しかしそれ以外のものには否定的になっているかのようです。
        そしてロックは悪と決め付けているかのようです。
        たしかにロックは社会的、政治的な内容を含んでいることが多いですが、様々な音楽の影響を受け出来ています。その中にはあなたの好きな音楽も入っています。
        結婚した際の夫は音楽にあまり興味の無い人だったでしょうけど、音楽が趣味とする貴女と長い間を共に過ごしてきたのなら、何かしらの影響があってもおかしくはありません。例えあなたにとって良い意味か悪い意味かは。
        そしてあなたの言うまともな感性とは何でしょうか。
        これは私の思うまともな感性に関しての考えですが、それは様々なものに触れ、感じ、考えることが大事だと思います。
        あなたの教育では確かにクラシックやジャズに対する感性は磨かれるかもしれません。
        しかし他のジャンルの音楽については何も育ちません。
        それが子供にとって良いことなのかはしっかり考えれば分かるはずです。
        このままではいつか夫が離婚しようと言ってもおかしくありませんよ

どんな趣味かと思ったら...

あいや
        くだらない。
        クラッシクやジャズが良くてロックがダメな理由は?

音楽の影響で感性が鈍るのなら、もともとその程度の感性なのよ。
        音楽の影響でで「正しくない道」に行くなら、もともとその程度の環境で育ってるのよ。

は‥

趣味だから文句言うなんて嫌な奥さんですね。 うちの夫はファギィアとゲームですよ。私はロック系の音楽毎日聞いてますけど、こんな事で怒る人いるんですね。ちょっとびっくりしました。お子さんと旦那さん可哀想ですね。好きな事してあなたもバイオリン迷惑と言われたらどんな気持ちになるのかな?

あなたもヘッドフォンして聞けばいい

🙂
        おっちゃん
        どうしてクラシックはよくてロックはダメなんですか。うるさいと思うんだったら、あなたもヘッドフォンして聞けばいいんじゃないですか。音楽くらい好きなものを聞きたいですよね。

私もクラシックしか聴かないので

🐱
        ぱう
        気持ちはわかりますけど、
        人に自分の好みを押し付けるのは間違いです。
        私の旦那はカントリーが好きです。
        私は好きなクラシックをヘッドホン無しで聴いていますから、
        旦那にヘッドホンしてカントリーを聴けなどと言えません。

あなたに遠慮してロックをヘッドホンで聴いているのに、体をゆすってるというだけで文句言われるなんて、ご主人がお気の毒です。

>しかし、これだと私が絶対に聞きたくない音楽も子供たちは効くようになってしまいます。
        >子供たちをきちんと正しい道に導くに、夫からロックを取り上げたいのですが

子供たちの教育を理由にするのはずるい。
        要はあなたが聞きたくないだけじゃないですか。
        なんてワガママな・・・。
        第一、クラシックが良くてロックが悪いなんてこと、ありませんからね。
        ジャンルが違うだけです。

音楽の好みは同じかもしれないけれど、私はカリカリしたクラシック・ファンが苦手です。

興味深い・・・トピ主には問いたいことが多すぎる

Jean
        正しい道に導きたいという熱意が感じられません。ロックではまともな感性が育たない根拠。あなたの趣味を邪魔しなかった旦那さんを許さない理由。正しい音楽鑑賞。ぜひ、お教えください。読解力に欠けるレス人として無視しないで。

あなたが叱ったとき、お子さんたちの言い分はお尋ねになりましたか。なぜその音楽に興味を持ったのか。トピ文を読む限り、一方的にやめさせた印象ですが。お子さんたちの胸の内では、すでにカリギュラ効果が始まっているでしょう。今後はあなたの目を盗み、聴くと思います。ところで旦那さんに、頭を振るのはやめてとお願いして。脳に悪影響です。助言できるのは、このひとつだけです。

ああ・・! 私はバッハが大好き! バッハ、ヘンデル、モーツァルト。クラシックから派生したメロディラインを多く取り上げ、その流れを継ぎ、電子楽器という手段を用い、詞を乗せて新しい音楽を作り上げた。多感な年齢にロックミュージックに触れ、これらに気づいてからは更にクラシックが好きになった。あなたの素晴らしい音楽とは何ですか。その方針では差別や固定概念が育つでしょうね。実に興味深い。

昭和の化石ですか

🐱
        ヘムレン
        トピ主さんがです。

クラシックやジャズが高尚で、ロックは不良の温床だとでも思ってるんですかね。

その視野の狭さ、懐の狭さ、それこそがお子さん達に悪影響以外のなにものでもないと言う事に、トピ主さんはずっとお気づきになられないんでしょうね。

ロックだって音楽

🐱
        ミイ
        本当に音楽を語れる人はそのジャンルは問わないと思います。
        そんな偏った考えを持った親に、音楽を語って欲しくないですね。
        私はクラシックも聞けばロックもジャズも何でも聴きます。
        子供も興味を持てば何でも聴かせますよ。
        どれも素晴らしい音楽だと思っています。
        自分が嫌いだからって、それを押し付けるのは親として妻としてどうかと思いますね。
        そんな事をしたって、お子さん達はいつか必ずロックに触れる機会がありますよ。
        学校だってお店だってどこだって触れる機会はたくさんあります。
        この先どうするんですか?
        あなたが止めれば止めるほど、興味を持っていくはずです。

正しい道に導かなければいけないのは、あなたの方ですね。
        趣味に口を出すなんて最低です。
        ロックの良さもわからないくせに、バカにしています。
        音楽はジャンル関係なく好きな曲を聴くのが一番です。

失礼ですが

ねこ
        私からしたらあなたはまともだと思いませんし、クラシックを聴いて育ったからまともというのが全く理解できませんし、それを人にまで強要するあなたはいかがなものかと思います。旦那さんもお子さんも可哀想です。

クラシックもロックも音楽

🍴
        にらたま
        音を楽しむと書いて音楽ですよね。

ロックは下劣だと思われてるのでしょう。
        でも子供さんに自分がさせたい音楽だけを押し付けていいのでしょうか。
        ロックだって立派な音楽ではないでしょうか。

自分の理想は押し付けるけれど、夫の音楽は認めないのはエゴのように
        思います。
        クラシックは素晴らしいし私も大好きですが、クラシック以外は音楽と
        認めない・・・と言う観念は子供の可能性を狭めてしまいます。
        幅広く色んな音を聴かせて、子供さんの選択には口を出さないほうが
        いいのでは?

ベースにクラシックが染み込んでいらっしゃる子供さん達なので、信じて
        見守ってあげたらどうでしょう。

お気持ちは良くわかります

匿名
        私も小学校入学前から楽器を習い、専門ではありませんが今でも趣味として続けています。トピ主様のお気持ちは良くわかります。

でも、クラシックやジャズだけが音楽ではありません。ロックも民謡もJPOPも皆素晴らしい音楽です。勿論、クラシックの中にも一流と二流があるように、ロックにも色々あります。一緒に音を出して聴き、意見を言い合ったらいかがでしょうか?音楽の幅が広がり、必ずやトピ主様が好きなジャンルの演奏にも良い効果が有ると思います。

ほっとけば良いのでは

oh
        無理に禁止すると、気になって、余計聴きたがりますよ。逆効果です(笑)

小学生の頃、学校の廊下にある非常ベルは非常時以外は絶対押しちゃいけないのに、
        時々、フラっと押しちゃう子供居ませんでしたか?
        ある一定の行為を抑圧されるとあれに似た心理が働きそうだなーって思いました
        「いけない(と母に言われている)事をしてみたい!」という心理?

いいんじゃないんですかねえ~。若いうちに色々聴いた方が。
        音楽的視野の裾野が広がって。
        実際、ご実家でもクラシックと限定せずにジャズも
        お聴きになってた訳だし…。流れでポピュラーとか映画音楽とかもお聴きになってませんでしたか?
        ジャンルに拘らずにロックぐらい好きに聴かせとけば良いのに…。

本当の本当にクラシックが好き(な子にしたい、という事で良いですか?)
        だったら、一時期ロックとかにハマってもいずれは戻って来るのでは。

沢山、良いと思われている音楽を聴かせて来られたのですよね?
        ここいらで、一旦子供たちに任せてみてはいかがでしょうか。

ご主人から趣味を取り上げる方法じゃなくてすみません。

傲慢

悠里
        自分だけが正しいのですか。あんまり独善的すぎると家族にそっぽむかれますよ

変な音楽だなんて・・・

ちこ
        どうしてそこまでロックを否定するのですか?

同じ音楽じゃないでしょうか。

ご主人とお子さんがとても気の毒です。

変な音楽じゃないです。

変なのはトピ主さんですよ。

まともな感性

😀
        まともな感性はどっちですか?
        1.人の趣味をリスペクトする
        2.人の趣味を邪魔する。

当然、人の趣味をリスペクトすることでしょう。

クラシックはよい
        ロックは悪い
        はトピ主さんの主観でしかありません。
        主観ではないと言いたいなら証明する必要があると思います。

まともな感性の持ち主は旦那さんであって、
        トピ主さんではないですしょう。

つまり、反省して治すべきはトピ主さんです。

ロック魂

ぱやぱや
        さだまさしさんは「世の中がおかしいと思うことを、『おかしい』と発言する魂を『ロック』って言うんですよ」と言ってます。

旦那さんは間違って無いと思います。

私もクラシック音楽しか聴きませんが

納豆ママ
         普通のクラシック音楽好きが、あなたのような人ばかりと思われたくないというのが、これを読んで最初に思ったことです。
         御主人はあなたに配慮してヘッドホンで聴いているのでしょう?もしこれが、大音量で周りの迷惑顧みずならともかく、相手の趣味をとやかく言うのはどうかと思います。
         あなたも今まで許容してもらっていましたよね。
         それと、いい悪いは別にして、クラシック音楽は聴くことに訓練のいる音楽なので最初から大好きというのは少ないと思います。私はそもそも両親がクラシック音楽好きだったので、自然とそうなりましたが、両親二人クラシック好きなんて、少数派だと思いますし、私の子供も、特に好んで聴くというのはあまりないですが、夫もクラシック好きなのでそこそこ聴きます。
         でも、強要したことは一度もありません。
         自分の好きな音楽を聴いてほしいという気持ちはわかりますけど、趣味の強要は相手にとって迷惑でしかありません。

無理ですね。

るる
        世の中には、様々なジャンルの音楽で溢れています。

家庭で覚えずとも、学校で流行りの歌を覚えてくるでしょう。
        また、クラシックしか知らないというのも子供にとっては恥ずかしい事です。
        流行りを知らないだけで、仲間外れにされる事もありますから………
        私は祖父母に育てられた為に演歌しか知らず(祖父が演歌以外の音楽は雑音だから聞く必要なし、テレビはNHK以外はバカが見る番組な人でした)、学生時代は苦痛でした。
        皆の話題に付いていけず『演歌なら知ってる』なんて言えるはずもなく。

子供さんは、トピ主の所有物ではありません。
        選択の自由が子供さんにもあります。
        自分の興味が有るものを無理やり取り上げたりしたら、ロックを聞き続けるより悪影響がありますよ。
        押さえつける家庭で育つと人格が歪むか、自立した時に道を踏み外す確率が高くなります。
        ですので、諦めて認めましょう。

唖然・・

💢
        julia13
        トピ主さん自己中で身勝手ですね、一生懸命仕事して帰って趣味を妻に悪く言われるご主人が気の毒です。私はクラシックもロックやポップス(洋楽)も聴きます、でも子供は私の苦手な国民的アイドル好き。でもグッズの買い物にも付き合うし、アマゾンで彼らのDVDも購入して子供が喜ぶと嬉しいです、それを活力にまた頑張ってくれるから。私は粘土スイーツや天然石アクセサリー作りにもハマっていますが夫は文句言いません。夫のたまにやる趣味も私は正直苦手な分野ですが何も言いませんし出来ることは手伝ってます。ご主人とお子さんががトピ主のように趣味好みを持ってはいけないのなら、今すぐクラッシクもおやめなさい、頭の中を「無」にしてお暮らしなさい。自己中でわがままな人に私の好きなクラッシクを語って欲しくありません。

まともでない、貴女

🐱
        エーテル
         音楽のジャンルにこれだけ強い偏見を持っている人は、初めてです。
         子供たちが可哀想ですね、こんな母親に育てられて。きっと、まともな感性が育たないでしょう。

もう大人なのだから、直すことはできないでしょう。

なんとか夫様をクラシック好きに

🐱
        poo
        するしかないですね。パガニーニとかリストとかのロックファンが好きそうな曲を聞かせて徐々に。夫様がイングヴェイ・マルムスティーンやメコンデルタなどのクラシカル・ヘビーメタルロックを経由してクラシック好きになってくれるといいですね。(迎香?迎合ですよね)

良い考え!

ジミー
        あなた自身が、ロックの良さに気付く努力を惜しまない事!これに尽きます。ロックの良さを まだ知らない気の毒な人ですからね。

偏見。

ホナミ
        トピ主さんの、許せないと言う感覚は上から目線だし、自己中だと思います。クラシックやジャズが善でロックが悪みたいな感覚もおかしいと思います。自分の考え方の物差しでしか見えてないからだと思います。ご主人にはロックに何かを感じるから聞いてるんだと思うし。どんな音楽にも魂はあるのではないですか?自分が良しとしないものは許せない感覚は偏見です。音楽一つで許せないとか思うくらいだから、あらゆる面で自分目線で、許す許せないと見ているのでしょうね。それは独りよがりです。音楽って取り上げる物でも与える物でもなく、聞く人が選ぶ物です。これは日常生活全てにもあてはまります。支配する感覚は捨てる事です。

それはまたお気の毒ですね。

もしも~し
        ご主人が、です。

確かに趣味じゃない音楽を聞くのって、嫌ですよね。 あなたにとってはロックだけど、ご主人にとってはクラシックなんでしょうね。

あなたのオススメのクラシックを聞いたお子さんたちが、“きちんと正しい道”を歩けて“まともな感性が育つ”かどうか疑問です。

父親の趣味のロックを“絶対許さない”、“あなたたちにはああなってほしくない”と言う母親を見続けていたら…。

子供さんたちがご主人の真似をして、ヘッドホンで難聴にならないと良いのですが。

ご主人のことは、心配じゃないんですか?

“夫からロックを取り上げる”権利など、あなたにはありません。

好きにさせなよ

おばちゃんX
        たかが趣味の音楽でしょうが。
        あなたも音楽家じゃないし、子供達も音楽の道に進ませようと英才教育してる訳でもないのでしょ?

まともな感性って言いますが、あなたのように些細な事でキーキーわめき散らすのが「まともな感性」なら、クラシックは聴かない方が良いなぁと思いますよ。

あなたの好きな音楽を日々流して、子供もそれを聴いて育つ。
        でも、子供がそれを好きになるか興味を持たないかは、子供の自由です。
        ロックに関しても同じ。
        どっちも聴いて、やはりクラシックの方が好きだと思えば、ロックは聴かなくなるでしょうし。その反対も有り。

お父さんがとても楽しそうなので、お子さんも聴いてみたくなったんでしょうね。

自分の思い通りに子供を操りたいが為に、夫の趣味を止めさせようとする妻の「感性」が、一番みっともないし、鈍すぎる。

自分が好きな物以外は認めないという頑なさも、音楽を楽しんでる人とは到底思えません。

ジャズが良くてロックはダメな理由は?
        ジャズだって頭振ったり体揺らしたりして聴きますが。
        音楽は体で楽しさを表現してはいけないと教えられましたか?

一言で表すなら

🐱
        モグモグ
        トピ主、うっとうしい。

クラシックとジャズだけが音楽ですか?

今までも旦那さん見下してたんでしょう。
        「こんな高級な音楽を理解出来ないバカ夫。子供達は、素晴らしい音楽を理解できるワタクシが育てなきゃ。」とかね。

家庭だけでなく周りからも、うっとうしがられてますよ。

逆効果

まーるくなーれ
        トピ主さんの過剰反応は、逆効果だと思いますよ。
        それよりもクラシック音楽を聴かせるだけでなく面白く解説をしながら聴かせていますか?
        子供の成長の原動力は興味、好奇心と面白いかどうかです。
        クラシックの方向へうまく誘導して下さい。
        そこへ多少のロック知識が入ると子供は多角的思考ができるようになり、
        音楽に対して創造性を持つ事ができます。だからロックも悪い事ではありません。
        ただ音楽というものは基本はクラシックだと、思わせることは必要かもしれませんね。

トピ主さまが許せません(笑)

通りすがりです
        私も、長くクラシック(ピアノ)を学んできましたが、ロックも大好きです。
        音楽の好みの違いはあっても、自分の好みの通り、相手(ご主人様)を変える事は出来ませんし、不遜な考えだと思います。

許せないという言葉は、簡単に使う物ではありません。
        私は、トピ主さまのお考えが許せません。その様な狭い心では、音楽の趣味以外でも、相手と合わせる事が出来なくて、関係が破綻するのでは?と危惧します。

クラシックが上で、ロックが下なんていう、お考えなんでしょうか?
        ちなみに、私は、演奏会では、リストを好みますし、聴く音楽としては、ヘビメタが大好きです。

トピ主様、もっと心を広く持ちましょうね。

あなた何歳?

😠
        62歳の音楽好きより
        私の母かと思いました。同様の事を40~50年前に言われた覚えがあったので。クラシック大好きです。邦楽も演奏します。でもロックも大好き。先日ストーンズの公演にも行きましたし。
        クラシック好きのお母様とロック好きのお父様 素敵じゃないですか。お子様を自分の思い込みで縛らないであげてください。せっかくの音楽好きの感性を殺すことになりますよ。子供は良いものを自分で見つける力が有ります。

どんどん聴かせなさい

利休
        音楽は多数のジャンルがあります
        だから色々聴いてこそ感性の成長に役立ちます
        トピ主のような一極主義は逆に感性が育ちません

それはトピ主自身で証明してますよね
        音楽をジャンルで差別するって
        音楽を趣味としてやってきた人間のすることとは思えない

本当に子供たちをきちんと正しい道に導きたいなら
        それこそ子供たちの好きなようにさせなさい

トピ主はクラシックを聴かせる
        旦那はロックを聴かせる

「子供のため」にはそれが一番です

貴方が単にロックが嫌いで
        子供を盾にロックを排除しようとしてるなら知らないけど

あなたおいくつ?

😠
        辛子
        80歳くらいの方ですか?
        ロックが変な趣味だなんて…

「エレキギターやるヤツは不良だ」
        って仰った方の時代の方?

クラシックもジャズも否定しませんが、
        あなたもロックを聴いてみたら?
        楽しい世界が広がりますよ☆

クラシックでは教育はできない

自宅介護4年目
        ご主人の趣味に対して、そこまで批判し、後悔して罵倒し
        取り上げようとするトピ主を見ていれば
        「クラシック」「ジャズ」が、人間形成には
        全く効果がないと解ります。

トピ主が、全国的に証明してしまいました。

「クラシック、ジャズだけを聞いて育つと
         他人の趣味を罵倒し、取り上げる人間」に
        なりさがってしまうとね。

クラシックやジャズとロックの違い

あらかんじい
        クラシックやジャズがよい音楽でロックが悪い音楽だと決まっているのでしょうか。いつどこでどのように決まったのでしょうか。
        その他の音楽はいかがですか。
        楽器はピアノやバイオリンがよいのですか。その他の楽器はどうでしょうか。
        トピ主さんぜひ教えてください。

え?別にいいじゃない

なんだかなー
         趣味でしょう?
        人がどんな音楽を聴こうと自由でしょう。

しかも、ロックならたいしたことないじゃないですか。デスメタルとかなら「子供に悪影響!」と思うのも分かりますが・・・イマドキ、ロックでそんなに目くじら立てる人がいるなんて思いもしませんでした。

トピ主さんは60代以上ですか?
        それなら、「ロックは不良の音楽!」という人もいるかもしれませんが。

あ、ちなみに私もクラシックばかり聴いて育ちました。でもそんな風に思ったことないですよ。

それから、今の学校教育はHIPHOPを体育の授業でやりますよね。それはいいんですか?クラシックじゃないですけど。

なんか、トピ主さんは視野が狭くてお子さん達がかわいそうですね・・・。

音楽に

ぎん
        貴賤はないと思います。

頑なにするとお子さんは反発します。

あと、
        ご自分は『正しい』とお思いのようですが誤字が多すぎます。
        まず文章が正しくないと読み手からみたら失笑です。
        品性にも疑問、知性には×がつきますよ。

冷静に伝えて欲しいです。

ロックは音楽ではないのか

M
        一クラシック音楽愛好者として、あなたの考えに我慢がならず、レスをいたしました。

あなたは夫や子供さんたちが聴いているロックをあたかも音楽でもないようなくだらないものと断罪していますが、それは間違いです。

正直、私もクラシック音楽は素晴らしいと思いますが、ロックの良さはわかりません。それでも、この音楽がこれだけ世界に広まり、多くの人が感動しているからには、そこには素晴らしい価値があるのです。

自分が嫌いだからといって、他人が感動する音楽を頭ごなしに否定してはなりません。ましてや子供さんたちが夢中になって聴いているのを、頭から否定してはなりません。そのうちあなたは、子供さんたちから、自分やお父さんの大切な趣味を取り上げた人として、嫌われるようになりますよ。

いろいろ思うことはあるでしょうが、今はご主人と子供さんたちを静かに見守ってあげてください。

無理を言うんじゃない

田中
        私自身、音楽が好きです。ジャンルは問わず、広く浅く聴いていますよ。
        いろいろと腹立たしいことがおありだとは思いますが、せめてビートルズ
        あたりまでは許してあげてください。考えてみれば、モーツァルトだって
        ベートーヴェンだって、当時は今のロック以上に革新性の高い音楽でしたのにね。
        トピ主さんには、エマーソン・レイク&パーマーの「展覧会の絵」という
        アルバムをご推薦しておきましょう。ご存知ムソルグスキーのあの曲の
        ロック化、しかもライヴ盤です。キーボード中心なので、トピ主さんも
        気に入っていただけることでしょう。

同じ音楽

🐱
        青猫
        ロックと一概に言えず、アーティストによって、ピンキリというか、まったく違うので、どこをもってして否定されてるのかわかりません。
        我が家は夫がクラシックオタクで、CDだけで何千枚、本人もチェロをやってました。
        子どもはヴァイオリンを習っています。
        私は、音楽全般なんでも聴きますし、とくに歌詞の良いものは、ロックでもパンクでも好きです。少し前にこどもたちを連れて、ロックバンドのライヴで武道館にも連れて行きました。
        夫は人の趣味に反対はしません、気に入れば一緒に聴きます。
        それよりも、自分と違うというだけで、理解しない、拒絶するというあなたの対応は、育児や教育の観点から非常にまずいと思います。
        これまで音楽にご縁のなかったご主人が音楽に目覚めるくらいですから、なにか、とてつもない感動があったのではないですか?喜ばしいですよね。
        妻として、ご主人の惹かれているものについて、お話しを聴くという姿勢はないのでしょうか。
        音を楽しむと書いて音楽です。凝り固まったあなたより、ご主人のほうが音楽がわかっているような気がします。固い頭を柔らかくするチャンスかな、と感じました。

反省してください。

🐤
        とま
        独善的な価値観と行動方針です。
        自分の価値観で他人を裁いてはなりません。

趣味を取り上げるのは傲慢

🐱
        名無し子
        >夫からロックを取り上げたいのですが

何様?傲慢にも程がある。

バイオリニストの葉加瀬太郎さんは、やはりクラシック一辺倒でロックなんてと思っていたそうですが、ビートルズにハマって以来ロックの楽しさに目覚めたとか。

ロックなんてと偏見の目で見ていないで、聴いてみればいいのに。頭ガチガチですね。まあいきなりハードロックとかアイドルとかは抵抗あるでしょうが、ビートルズとかサザンのバラードとか、ソフトなものから歩み寄ってもいいんじゃないの?

このままヒステリックにロックアレルギー発症していると、お子さんの心も離れていきますよ。

旦那さんは「音」を「楽しんで」いるようですが、トピ主はいろいろな「音」を「楽しむ」姿勢に欠けているようですね。せっかくオンガクのオベンキョーしてきたのに、もったいない。

「クラシックも好き、ロックやJ-POPも好き」で何故悪いの?楽しいと思うことや好きだと思えるものが一つでも多い方が人生楽しいじゃない。

物事を固定観念で判断してると化石人になりますよ

ロック狂いの50代
        一度で良いですから以下の曲どれでも良いですからを聴いてみてください。
        ・プロコルハルムの「青い影」
        ・エマーソンレイク&パーマー「展覧会の絵」
        ・ザ・ピーナッツ「「Epitaph」(エピタフ)
        ・トム・ウェイツ「「Time」

ジャズのジャンルでも、フュージョン系も有ればビッグバンドやピアノジャズも有りますよね?
        ロックも同様にたくさんのジャンルが有るのです。

貴女が嫌いなのは仕方が無いですが、聴きもしないで諸悪の根源の如く洗脳するのはよろしくないですよ。

クラシック畑で育ちました

🎶
        音楽バカ
        ピアノ歴20年 小学生の頃はクラシックにしか興味がなく 周りからもとても浮いた存在でした
        しかし クラシックとメタルを融合させたバンドに出会い 頭を何かで打たれたような衝撃で それ以来色々なロックを聴くようになりました
        メタルからパンクまで。歴史たどるとクラシックもロックも変わらないんですよね
        クラシックにもありません?社会性に訴えた音楽。 今よりたくさんあったと思いますが。
        なので 高貴な音楽という風にも思いませんし どのジャンルも芸術として 好き嫌いはありますが受け入れるのが真の音楽好きかと思いますが。
        ここで、ロックは聴くな!とお子様を抑えるほうが成長に悪影響では?
        ちなみにクラシックを頭ふって聴いていますよ わたし。
        クラシックがロックが なんて言っている主様が一番滑稽です

それはねぇ

😑
        りっくちゃん
        旦那さんはトピがクラシックの音楽が好きで、その趣味を今まで『邪魔』しなかったんでしょ?
        だったら今の旦那さんの趣味を『邪魔』しないであげて欲しいな。

旦那さんの持ってるロックに子供が興味を持って何がいけないの?
        ロックを聴いたのが大事件?アホらしい。
        クラシックしか聞かなければ、感性の豊かな素晴らしい子に育つとでも思ってるの?
        バカバカしい。
        親の範囲を超えて、今から色々な世界の事が子供達には入り込んでくるんですよ?
        それに対していちいちあなたが排除するの?
        それじゃあ、人間的に育たないでしょ。未熟なまま大人になる子になりますよ。

お子さんがいくつかは分かりませんが、旦那さんの年齢からしたら小・中学生あたりでしょうか。
        あなたの所有物ではありませんよ。
        子供にだって色々な人格があるんです。もう少し子供を信じて見守ってあげれるような器の大きな大らかなお母さんになってくださいね。

いつの時代?

たこニンニク
        ロックは不良が聴く音楽…ですか?
        ロックを聞いていたら子供さんたちは変な大人になるとでも?

私は子どものころからロックを聴いてきましたが、変な大人になったとは思いません。私の音楽仲間も大企業に勤めている者、公務員、大学教授、医者など、それなりの仕事をしています。私も然り、です。

ロックを聴いて英語を勉強するきっかけになる人も多いです。

あなたは本当の音楽好きではないようですね。
        本当に音楽が好きな人は、どんな音楽にもいいところを見つけるようですよ。

エレキギターでクラシックの名曲をかっこよく奏でる人もいます。
        日曜日の「題名のない音楽会」をご覧になったことがありますか?
        その番組では色々な試みをしていますよね。非常に面白いと思います。

音楽って「音を楽しむ」ことですよ。あなたのは「音学」。
        聞きたくなければ聞かなければいいだけのことでしょう。
        だけど、むしろご主人が音楽に興味を持ったことを喜ぶべきでは?

もっと気持ちを大きく!

🐤
        あんぱん
        たぶん同じようなレスが多数つくと思うんですけど、
        クラシックやジャズだけが「素晴らしい」音楽じゃありません。

世界の名門音楽学校卒で、クラシックの素養を背景に持ってロックアーティストとして活躍している人々なんて、た~っくさんいますよ?

バークリーやジュリアード、ロンドン王立音楽大などの卒業生に、
        「ロックはくだらない音楽ですよね?」って聞いてみます?
        たぶん、大笑いされると思うんですが。

例えば、プログレッシブ・ロックなどは、
        ミュージシャンにクラシックの素養があるんだなーと、
        聴けばわかりますよ。

音楽に「正しい」も「間違い」もありません。
        じーっと直立不動で聴くもんでもありません。

音楽は権威じゃないんです。

もっと気持ちに余裕をもって、楽しんでくださいな。

自分の好きなものが世界の全てではない

🎶
        Music
        ロック大好きな私にはスルーできないトピック。
        クラシック、ジャズは高尚でロックは下品なんですか?
        音楽鑑賞にルールなんてない。何を好きになるかなんて個人の自由です。

>私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。

こうおっしゃっているのなら、あなたもご主人の趣味を邪魔する権利はありません。
        自分はよくて他人はダメって変。ご自分の主張がどれだけ勝手かわかっています?

このままだとお子さんの進路や結婚相手まであなたの好みを押し付けそうですね。

難しいと思います

😢
        カウンセラー見習い
        子供たちにロックを聞かせたくないとのことですが、ではテレビや街中で流れてくるロックはどうやって子供に聞かせないようにするのでしょうか。
        大きくなって子供たちがCDショップに行って色々な音楽を視聴するなかでロックも視聴するかもしれませんがそれをどうやって防ぐおつもりでしょうか。
        あなたは子供たちにロックを聞かせたいのではなく、子供たちが旦那さんの意見を聞いてあなたの意見を聞かなくなるのが怖いのではないでしょうか。
        もしそうだとするのであれば、もっと寛容な心を持ち、いったんすべてを受け入れたうえであなたの意見を子供たちに理解してもらうようにしないとあっという間に子供たちがあなたから遠ざかってしまいますよ。

レスします

通りすがり
        >私が絶対に許さないので
        すごいですね。家族の音楽の趣味を許すとか許さないとか。

>子供たちをきちんと正しい道に導くに
        自分の気にくわないものは全否定して、自分の思想を押しつけて有無を言わせないことが、「正しい道」なんですか?
        ほうほう、お子さんにそういう姿勢を見習って欲しいと?

>これだと私が絶対に聞きたくない音楽も子供たちは効くようになってしまいます。
        トピ主さんが耳栓してたらよろしい。

このトピで分かったことは、トピ主さんが狭量で偏屈で自己中で、「クラッシックやジャズに通じている私って素敵」というナルシストということだけです。

うーん

miz
        親が薦める作品以外にも興味を持たせるべきで、それを閉ざすのはどうかと思います。。
        貴方の感性が例え素晴らしくても、親として自分を越えて欲しいと願うならば。

奏者も音楽も作品も、良作駄作が入り混じるのが芸術です。
        駄作を知らずして、良作の良さは十全に味わえないものです。
        クラシックやジャズの良い部分を知ってるからこそ、様々なジャンルの音楽を楽しめる感性も
        ロックやら様々なジャンルを知るからこそ、見つけられなかった発見も
        親としては育てるべきであり、それこそが「素晴らしい感性」に繋がるのではないでしょうか。

旦那さんの趣味は止めるべきではありません。
        ご自身の趣味である音楽が、「本当に」大事なモノであるならば、
        「他人によって趣味を止めさせられる」事の辛さは解る筈だと思います。

20年以上ビオラ弾いてるけど

はしばみ
        好きなのは嵐です。

ああ、うん。

いくつき
        ご主人は音楽に興味が無いわけでなく、
        トピ主さんのいう音楽の範疇に興味が無かっただけなのでは。

ご主人がロックを聞こうが聞くまいが、お子さんが成長したら
        いずれその妙に偏ってる価値観と考え方に衝突すると思われます

聞く耳持たず、自己正当化に走るでしょうけれど
        その偏見は捨てたほうがよいですよ。
        子供が信じきって外でそんなことを言い出したら恥をかくのはお子さんです。

自分の好きなジャンル以外を排斥して押し付けるのではなく、
        興味を持つジャンルは何でも聞かせた上で
        トピ主のクラシック、ジャズに対する愛情を伝えればよいのでは?

支配的な親

ruru
        クラシックを私も小さいころからやっていました。
        クラシックをやる人には、信仰のようにそれ以外は音楽とは言わないみたいな人もいます。

でも、第一線で活躍されるクラシック音楽家は、ロックにも理解を示しています。
        ロックの指揮をしたり、ロックを声楽で歌う方すらいます。

まともな感性がないとおっしゃいますが、あなたの感性がそもそもまともではありません。

だいたい、どんな音楽を好むかまで子供を支配するなんて、かなりおかしい親です。
        ロックをしたからと言って、不良にはなりませんが、ロックを聴いてはだめだと親が強制すれば、子供は親を軽蔑するか、不良になってもおかしくありません。

クラシックを聴くことが正しい道というのは、あなたという一人の人間が決めただけのマイルールにすぎません。

ちゃんちゃらおかしい親です。

信じられない

koutaku
        音楽の違いで反対や取り上げられるのは酷です。反対に主さんが旦那さんからクラシック取り上げされたりしたらどうなのですか。

音楽の好き嫌いも好まないのは確かにジャンルあるかもしれません。
        だからといい、断固許さん、子供に悪影響と子供に躾るのは、おおいなる間違いだ。

音楽に対する偏見としか言いようしかありません。
        あまり簡単に使用したくない言葉だがそれほど、耐えないなら離れて暮らしてみるのはいかが、か?と。

ん??

🐶
        ぱる
        クラシックもロックもジャズも同じ音楽ですよ?
        一体、音楽の何がそんなに厳しく子供を叱ったり、夫から取り上げたいとまで思う部分があるのでしょう?

私は音大を出ています。
        クラシックは大好きです。
        でもロックも素晴らしい音楽の一つだと言う事はよく理解しています。
        ロックの解釈の授業など、とても楽しかったですしね。

トピ主さんは物凄く自分勝手で、その身勝手を子供にまで押し付けようとする
        よくまぁそんな卑劣なことを子供にできますね。
        恐ろしい母親だと思います。

もっと音楽を理解してから、音楽を語ってください。
        あなたには音楽を語る資格がありません。

まともな感性を持ってないのはトピ主さんの方です。
        恐ろしいですね、自分の無知を棚に上げて夫を卑下するなんて。
        お子さんはそんな母親をどう思っているのでしょう?

ロックといっても…

ゴーヤ
        今は色んなジャンルがあるからね。
        ロック好きの私ですが「これはちょっとー…」的なロックもあるし。

お子さんはおいくつですか?基礎ができているのならロックをちょっと
        かじってもいいんじゃないかなぁ。

個人的に40歳になっても好奇心のあるご主人さまが素敵だなと思いましたが。

お子さん達には色々聞かせてあげて欲しい

🎶
        クラシック好き
        ジャンルに強くこだわっている人って、私の知る限りでは全員「プロになりたかったけどなれなかった人」です。
        それしか聞かない認めないから音楽に幅が無いんですよね。
        芸術って日々進化して新しいものが生まれているってのに。

こういう人、クラシックしか聞かない人だけでなく、J-POPしか聞かない、ロックしか聞かないって人も居ますよ。
        そして、みんな本当に性格もつまらない人ばかりです。

音楽って、一曲が人間一人、ジャンルは人が集まった国、と捉えてもいいと思うんですよね。
        となると、特定のジャンルしか知らないというのはたった一つの国しか知らないという事。
        例えばお子さん達に強制的に日本しか教えてないのと同じ事です。

時は2014年、クリック一つで世界と繋がる社会。
        外を知るという事は重要ですよ。
        大丈夫。
        本当に良いものは、一時は離れても絶対に戻って来ます。
        トピ主さんが大好きなクラシック、本当に良いものですよね?
        何百年も世界で愛されているのが証拠です。
        もっと自分の好きなものに自信を持って、お子さん達を送り出してあげてください。

ロックとクラシックは相反するものではない

🐧
        ましろ
        まぁとりあえずQueenの2枚目のアルバムでも聞いてください
        ロックが~とかクラシックが~とかカデゴライズするのは
        無意味ですね。
        ロックもクラシックに影響受けてますし、サラ・ブライトマンとか
        マキシムとかクラシックから派生してロック風の曲を手がけている
        アーティストはたくさんいますよ。
        ロックとクラシックは相反するものではなく、むしろ親和性の高いものだと思います。

トピ主さんのような人間になってほしいということですか

まっしー
        夫が自分の趣味を邪魔しないという理由で結婚
        でも、自分が夫の趣味を邪魔するのはOK
        自分の価値観を他人に強要するのもOK

私の価値観は絶対に正しい、私の感性は絶対、みんな私に従え。そんな素敵な人格者にしたい、ということですね(人格者というより、自己中心的、独善的な人間という気がしますが)。

でも、他人に見せる文章のわりに誤字脱字が多いようですし、もう少し漢字は勉強した方がいいかもですね。これも教養のひとつですから。

ところで、ロックを聞いて育つとまともな感性が育たないとは、どのような根拠に基づくものなのでしょうか?何か統計があるのでしょうか?

ちなみに、私がイヤだからレベルでは幼児のわがままといっしょ。根拠とはいえません。

でも、禁止すればするほどロックに傾倒すると思いますよ。だって、聞く手段はいくらでもあるもの。

しかし、夫をまともじゃない扱いする妻ってすごいな…。自分が正しいと思うのなら、堂々と夫にそう言えばいいのに。

クラッシックとひとくくりにしてますけど…

水の星の住民
        時代ごとの変遷は有りますけど。

主様…浅過ぎです。

ロックやポップミュージックにも時代の変遷が有って年代ごとに変化が有りますよ。

クラッシックやジャズが絶対って思ってらっしゃるようですが先に書いた様にジャズだって時代で変わってますよ。

ロックでヘッドバンキングするのと同じでジャズで体をゆする人だって居ますからね。

で、思うんですが、クラッシック、ジャズ素晴らしいと思います。
        それ以外の音楽、ロック、ポップ聞かせてあげれば?
        ロックも様々なジャンルが有ります。
        ポップも同じ。

音楽教育を”ちゃんと”考えてるなら私はすべて聞かせますけど。
        まぁさらに付け加えれば音楽の歴史も教えるか、一緒に調べますけどね。

言い方悪いですが、クラッシックもジャズも”流行りモノ”なんですよ。
        ロックと同じなんですよ。

つまり”大衆芸能”なんです。

クラッシックは素晴らしいです。
        でも、それをもって他の音楽を否定するのはどうかと思います。

実際、ロックもポップも名曲は存在しますから。
        私から言えばビートルズもクラッシックですから。

お子さん達が可哀想

mika
        ロックを聴く事よりも、
        母親が父親を否定する事の方が、
        子供に悪影響を及ぼすと思います。
        可哀想なお子さん達ですね。

音楽に合わせて身体を動かす事が「正しい音楽鑑賞姿勢」でないとしたら、
        世の中は間違いだらけでしょうね。

ご自分がまともな感性を持っていると思い込んでいるようですが、
        ここのレスを読めば分かるように、
        まともではないようですよ。

あなたがロックを聴かないのは勝手ですが、
        ご主人やお子さん達に禁ずるのは間違っています。

ロック好きの人に喧嘩を売ってる?

ハンガリー
        私はロックが一番好きだけど、他の音楽も聞きます。
        聞きもしないのに決めつけはよくないと思う。

子供が興味持ったなら聞かせてみて子供の意志を尊重してみればいいのになぁ。
        でも頭が固いし無理かな

あ、そうそう(連投失礼します。

水の星の住民
        そんなにクラッシックやジャズ論を展開するのなら、”譜面”をちゃんと理解してますよね。

クラッシックになぞらえるのなら映画音楽を聞いてみると面白いですよ。
        スターウォーズのテーマって言うのはクラッシックだけど画期的な譜面展開だそうですよ。
        クラッシックテイストなのに、以前では考えられない譜面だそうです。

他にも、YMOも同じ。
        メンバーの中に音楽大の教授が居る位ですからね。
        ”テクノポップ”って新しいジャンルも作っちゃいましたし。

で、前に書いた様に、作曲者によって色んなブームが有ったでしょ。
        音楽の歴史を調べていくと分かるよ。

更に、時代によってどういう音楽の変遷が有るか調べてみたら?

ちゃんとした音楽教育したいなら↑をやってみたら。

あ、もう一つ言えば、最近の音楽って”人間の感覚(耳では無い)”を刺激しますから、心地よいのでしょうね。

でもクラッシックの理論も同じですよ。

音楽は色んなジャンルがあるからこそ癒される。

ロックロックオック~
        オーケストラでもロックを演奏してるのをご存じですか?なかなかカッコいいんですよ

どんなアーティストさん?

あの
        ロックにもいろんなジャンルがあり、いろんなアーティストがいていろんな曲があります。
        比較的クラシックに近い曲やピアノやヴァイオリンを用いるバンドもいれば楽器放置して踊り狂うエアバンドもいるし、完成度が高い美しい曲もあれば下ネタや反社会的なメッセージを強調したりする絶叫系の曲もあります。
        ご主人が好きなアーティストや曲を例示してもらえませんか?でないとお子さんにとって影響がどうとか語れません。

器がちっちゃい

🎶
        strings
        トピ主のような人にこそ適用されるべきでしょう。

乏しい経験で言えば、楽器演奏が上手い(表現が豊かな)人ほど音楽に対する価値観は寛容、心が自由だという印象があります。
        トピ主の弾くピアノやバイオリンはいかほどのものかと大体想像できます。

The Rolling Stones よかったよ~

🎶
        ロック魂
        もうかれこれ40年、ロックが好きな50代女性です。

ストーンズの公演の余韻が醒めないまま、ふとこちらのトピを見て
        感じたことは・・

音楽に貴賤はないのよ、ということ。

クラシックが高尚で、ロックが下等、なんて決めつけてはいけません。

りんごが好きか、みかんが好きか、くらいの違いです。
        それぞれの好みを尊重しないで押し付けるなんて、穴でも掘って中で反省してほしいわ。

残念ね。ストーンズを知らずに年を取る君。

クラシックを

ELP
        ロック風にアレンジしているのは
        良いの?悪いの?

若いころ
        富田勲さんがシンセサイザーで
        『展覧会の絵』を演奏されたのを聞いて素敵だと思いました。

エマーソンレイクパーマーも
        ロック版で演奏していますよね

トピ主さんに言わせたら、邪道と言われてしまうかな・・・(笑)

音楽はジャンルを超えると思います

質問

まくう
        では、旦那さんでもトピ主が尊敬する人でもいいのですが、そんな人からクラシックを悪い音楽だからと…
        頭ごなしに否定されたら、クラシックを聞くのをやめるんですよね?

やめるんですよね?

NOと言うなら、自由にさせなさいよ

価値観の違い

音大子
        クラシックが一番でそれ以外は…のような考え方ってちょっと偏っている気がします。

どんな音楽が好きかなんて完全にただの趣味、価値観の違いですよね。

例えば、日本料理が一番素晴らしくてそれ以外は…

テレビ番組はニュースが一番でそれ以外は…

というのと同じ種類の考え方な気がします。とっても偏っているような。

個人の好き嫌いはあるとは思いますが、何にでもそれぞれの良さがあると思います。

自分の価値観をそんなに人に押し付けないほうがいいように思いますが…

鼻ピーでヘビメタ

薄紫式部
        そうですね。
        ご主人がさらに進化してヘビメタを愛聴するようになり、仕事にもモヒカン鼻ピーで行くようになったらまた相談して下さい。

あの~

パンダ
        別に構わないのでは?逆に主さんがおかしい…。

スーパーキッズオーケストラ

初心者
        先日観に行きました。感動でしたよ。
        楽曲も幅が広く、お高くなく親しみやすい曲で、さすが佐渡さん!!

マイケルジャクソンをバイオリンで聞くと違う曲みたいでした。
        貴女も人間として視野が狭い。
        音楽は楽しむ為でしょう!?

見栄の為にやって来たの!?それだったら人として残念です!!

まともな感性が育たない。

🎶
        じゃむぱん。
        なるほどクラシックでもダメにゃのね。

音楽は。

🐶
        ぷりしら
        音を楽しむですよ。いろいろな音楽に触れることは素晴らしい事です。お子さんの自由にさせる事です。貴女の邪魔をしないから結婚した?なんて上から目線。音楽の趣味が違う夫婦や親子なんて世の中ゴマンといますよ。趣味以前になんか愛を感じられないな。

色んな曲を聴かせるのも感性の教育じゃないのかな?

hanahana
        吹奏楽をやっていた者です。

お子さんの感性を育てたいなら色んなジャンルの曲を聴かせるのも勉強になると思いますよ。

吹奏楽やオーケストラでも演奏会だとクラシックだけではなくアニメソングやロックを吹奏楽・オケ用にアレンジした曲を演奏しますよね?アレンジされた曲は原曲と雰囲気が変わってる場合もあるので元の曲と比較しても新しい発見があって面白いと思いますよ。ロックも拍子や調を変えればマーチにもワルツにもアレンジ可能ですよね。そういう違いが理解できるようになればお子さんの発想力が育つと思いませんか?

腹立つな~

ウィルルス感染
        かれこれ25年以上ロック大好きです。

私自身は、遊び程度にしか楽器はしてませんが
        それなりに本気でやってる人達と友達です。

彼らだって、本気でやってますよ。

好きなのはロックだけど、音楽の事を深く知るために
        ジャズやクラッシックを勉強してる人だって、沢山居ます。

とても腹が立ちます。

他の音楽を全面否定する

エージェントP
        トピ主さんの方がまともな感性をお持ちとは
        到底思えないんですけれども・・・。

やれやれ。

ダビガトラン
        音を楽しむと書いて音楽と読むわけで、
        ロックだろうとジャズだろうとブルースだろうと、楽しんで
        人生を豊かにするためにあるもんでしょう。

貴方みたいにクラシック以外は音楽じゃない、という人間が
        音楽を楽しみたい人々にとって最も邪魔な人間です。
        貴方みたいのにいっぱしのクラシックファン面をされると
        クラシック音楽が迷惑します。

どうせ、クラシックしか聞いてこなかった、単なる横着ものでしょうよ。
        クラシック以外のジャンルに興味を示すこともしてこない、
        怠惰なクラシックオタクがいまの貴方です。
        他人の音楽趣味に井戸の中の蛙のオタクごときがくちをだすとか、
        おこがましいと思いませんか?

おそらく

🐴
        かものはし
        主さんもきっとご両親からロックを取り上げられて
        育ってこられたのかな?

あなたも被害者かもしれません。

ビートルズ

🙂
        かんな
        ビートルズも不良が聞くもんだと思われた時代もあったそうですね。

でも、ロンドンオリンピックでマッカートニーが奏でた、Hey Dudeに心打たれた人は多かったのでは?

自分が好きな音楽以外は認めない。

悲しい考えですね。

親として反省してください

🎶
        れいこ
        物凄い悪妻及び毒親ですね・・・驚きました。

>ただ、私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。

に始まり、子供たちに向かって

>お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくないときつく言いました。

だなんて…。
        トピ主さんは“まともな感性を育てる”ことにこだわっているようですが、そもそも“まともな感性”って何ですか?
        クラシックやジャズだけを良しと感じ取ることが“まともな感性”の証になるのですか?偏ってます。

人の子の親であるのなら、音楽に関する感性を心配する前にもっと大切なことがあると思います。
        母親が父親を見下して「ああなって欲しくない」などと悪の見本の様に扱う両親の元で子供が育つことをどう捉えていますか?

それこそまともな人間に育ちません。
        現にクラシックやジャズに親しむ家族の中で育ったトピ主さんの成れの果てがこの有様です。

まともな心が育ってこその感性です。
        偏見や決め付けで他者を安易に否定する様な、ギスギスした人間にならぬ様、まずは『心』を大切に育ててあげて下さい。

音楽にジャンルの壁は無い

🙂
        親爺バンドメンバー
        不朽の名作『ウエストサイド物語』の音楽監督はあのレナードバーンスタインですよ。
        とぴ主さんは勿論ご存じですよね?

追記

🐤
        あめんぼ
        とぴ主さんのご両親はどうだったのでしょうか?

やはり、いまのとぴ主さん同様 とぴ主さんに クラシックやジャズを強要し、他のジャンルの音楽を聴かせなかったのでしょうか?

それほど頑なになるのは、自分が許されなかった 自由にいろんなジャンルの音楽を聴くことが許せないのでしょうか?

もしそうなら逆恨みですよ。

エリザベス女王だってロックざます

😀
        時は金なり
        クラシックもすばらしいですが、ロックもすばらしい。

2012年ロンドンオリンピックの開会式を見ましたか?
        ロックのオンパレードですよ。

ザ・フー、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェペリン、
        デビッド・ボーイ、クイーン、エリック・クラプトン、
        セックス・ピストルズ、ペットショップ・ボーイズ、
        ビージーズ、U2、そしてビートルズ。

エリザベス女王は特等席でロックを鑑賞されました。

開会式の締めはポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」でした。
        選手も、観客も、大きな口を開けて歌っていたのが感動的でした。
        世界中のみんなもテレビの前で声を合わせて歌ったはずです。
        だれもが知っている名曲ですからね。

音楽に国境はないし、貴賎もありません。

レスします

🐱
        ぴの
        あなたの問題は「クラシック」とか「ロック」とか言う事よりも、もっと別なところ
        にあるように思えます。

あなたはかなり抑圧された家庭で育ったのではありませんか?
        他にもいろいろありそうですが、今回をきっかけに改善すればいいですね。

まともな感性ってさ

大丈夫?
        偏った情報じゃなくて、色々な情報を取り入れて、取捨選択して育つんじゃないのかな?

知らない事(ロック)に興味持つのは子供なら当たり前。それって成長じゃないの?
        主さんがしてる事って、子供の世界観狭めてると思うよ。

音楽はジャンル問わず、老若男女も国境も越えられる素敵な文化なんだから、『音楽が趣味』ってだけで良いと思う。

音を楽しむと書いて音楽

気付いてますか?
        トピ主さんがレスをくれないから、細かい事は分からないんですけど、無職で生活費を入れずに趣味のロックばかり聞いて困ってるっていうなら、まだ話は分かりますけどね。

旦那さんはちゃんと仕事をして生活費を入れてますか?

生活費を入れている上で趣味を楽しんでいるんだったらいいじゃないですか。

ロックを聴くことは悪いことではありません。大事件でもありません。

音楽は色んなジャンルがあるから楽しいんです。

音を楽しむと書いて音楽と読むんですよ。

音楽はぜんぶ地続きですよ

おすみん
        普通18世紀音楽(バッハ、ヘンデル)も20世紀音楽(ストラヴィンスキー、バルトーク)もクラシックと
        呼びますが、ロックの方が時代的に後者に近いだけでなく、音楽としてもずっと近しい。ジャズだって
        モダン以降とそれ以前のかけ離れ方は大変なものです。ロックの間に機械的に敷居を立ててしまう感覚は
        とても音楽好きな人もものとは思えません。山下洋輔さん、聴いたことがありますか? ハチャトゥリアン
        はどうですか。

まともな感性ですか?

🎶
        メタラー
        クラシックを聴くトピ主さんは自分の趣味を棚に上げて他人の趣味を理解しない高齢者のような偏った感性ですけど、ご自分でそれがまともだと思っているのでしょうか?

私はトピ主さんと同世代で同じくクラシックで育ちましたが、10代でロックやメタルに目覚めました。トピ主さんから言うと私はまともじゃないですよね。いい年してカラオケで洋楽ロックを歌うしライブも行ってますから。結婚していますが夫は普通の人で理解してくれてます。

ちなみに"ボーリング・フォー・コロンバイン"という映画を観た事がありますか?トピ主さんは"ロックは悪"と訴えている人達と同じですが、それに対して全うな答えを返している悪者扱いのマリリン・マンソンの言葉を聞いて反論出来ますか?

ご主人がトピ主さんの趣味の邪魔をしなかったのにトピ主さんはするんだ…。何様ですか?同じ40代として恥ずかしい感性ですよ。

音楽に上も下もありません

おんぷ
        私も幼少の頃からピアノを弾き両親もクラシックが好きという環境で育ちましたがクラシックやジャズだけでなけロック(洋楽など)もJPOP
        も聴きます。

ご主人がロックを聴いている時に体を揺らすのも音楽を感じていらっしゃるのですからとても自然なことだし私はジャズでも体を揺らしたり足でリズムを刻んだりします。

ジャズのマイルスデイビスなども後期のエレクトリックマイルスと言われている数々の作品などはジャズと言うよりはロックに近いです

うちの子ども達の中学の英語の授業では 洋楽を聴いて勉強することがあったり
        音楽の歌集には井上陽水さんの「少年時代」などもありました。

クラシックやジャズだけでなくいろいろなジャンルの音楽を聴くことで感性も豊かになりますし興味ある音楽の芽を摘むのではなく広げてあげて下さい

お子様にはお子様の音楽の世界がありますしご主人も同じです

ロックは、昔のクラシック

🐶
        53歳主婦
        私も、バイオリン、ピアノ、フルートを習っている者ですが。

今でこそ「クラシック」いわゆる「昔のモノ」ですが。当時の時代では、「ポピュラー音楽」だったんですよ。

個人レッスンの先生からの受け売りですが、
        リストなどのコンサートには、アイドル並に追っ掛けも居たし失神者も珍しく無かったとか。

何も「クラシック」が高尚な音楽と言うのではないのです。要は嗜好と時代の分け方の一つでしかない。

今もロックも、あと何百年かすると「クラシック」になるのですよ。

高尚な趣味により、自分に酔われるのは結構ですが、傍目から見れば痛いモノ。

その狭い視野や価値観をそのままにして、「夫の趣味がナンタラ」と言う方が、余程レベルが低いですよ。

クラシックは高尚でロックは猥雑

虫子
        未だにこんなこと言っている人がいるんですねぇ
        驚きました。

夫はトピ主の音楽の趣味を尊重して邪魔しなかったんでしょ。
        夫の音楽の趣味は邪魔していいんだ。
        わけわかりません。

子供を無菌箱に入れるようにして育てたいんですか?無理でしょ。
        子供に聞かせまいとしても、今の時代ネットにつなげばいくらでも手に入ります。
        外に出れば店先でも何かしらの音楽が掛かっているのが普通です。

50年前ぐらいの感性かな?

にゃ
        由緒正しいクラシックの音楽学校を優秀な成績で出て、
        ポップミュージックやロックの道に進み、成功する人だっていますよ。
        彼等は、クラシックの良さを知った上で、
        また別の音楽の良さも認めているわけで。

トピ主さんには、そういう寛容さがないので、
        お子さんたちを正しい道に進ませられないでしょう。

なんというか…。
        「ロックなんて聴いていたらバカになる」と言っていた、
        50年前の頭の固い人みたいね。

リサイタルもするプロピアニストがサークルにいます。

🐧
        楽器弾き
        某ハードロックバンドの曲をみんなで演奏する為の、アマチュアの音楽サークルです。
        ほぼ全員がアマチュアで、元プロもいれば、楽器をやり始めて半年とかでも、同じステージの上で一緒の曲を演奏するサークルです。

なぜクラシックのプロが?と本人に聞いたら、「このバンドのファンなんです。」
        プロの世界で演奏することが出来ないからだそう。

好みは色々。
        そう目くじら立てる事も無いのでは?

お子さんがかわいそう~。

🐧
        ソレイユ
        当然流行している音楽も子供の感性には悪影響なんでしょう。
        例えばAKBが好きで初めて買ったCDだったー とか
        僕が小学生の時この歌流行ってたー! とか
        そんな思い出共有する機会を大人のエゴで奪うのはどうかと思います。
        子供自身が流行歌なんかくだらん!と思っていれば別に問題ないですけど。

大人になれば会社でカラオケで昔の流行歌やロックを
        歌わねばならない場面が出るかもしれません。
        そこをクラッシクしか聞かないから知らないと断ったら
        偏った人だなぁ―って思われますよ。

トピ主さんの言い分にも一理ある

ヒゲオヤジ
        50代後半の男性です。10歳ぐらいからロックを聴き始めて、クラシックやジャズも聴きかじる程度には聴いてきました。それで思うのは、ロックは、時間の淘汰を受けていない、商業性の強い音楽である、専門的な訓練を必要としない、などの点においては、クラシックやジャズよりは劣るということです。
        想像ですが、ご主人が聴いているロックは最近の日本のロック(日本において最もポピュラーなロック)と思いますが、正直なところそれは玉石混交と言わざるを得ません。
        もし、石に当たるようなもの(「うーん、これはどうなんだろう」と思えるような楽曲)を聴いているのであれば、それを子どもたちが聴いている場合トピ主さんの心配も分からないではありません。私だって、自分の子どもたちがそのようなものを聴いていたら「そんなものを聴くより、これを聴け」と自分の好きな音楽(ロック・クラシック・ジャズに限定せず)を聴かせようとするでしょう。
        つまり、いいものを聴いてきた人間が、自分が愛する人があまりいいとは思えないものを聴いている場合には、心配になるだろうということです。
        それがたまたまロックだったという話かと思います、これは。

子供からしたら

北海
        トピ主さんはいかにも反発したくなるタイプの母親ですね

自分が認めない趣味や嗜好が正しくないと決めつけられたら、そりゃ反動で子供たちはそっちに興味を持ちますよ
        しかもご主人が熱中して楽しそうにしてるのを見たら余計にね

多分、ご主人はロックを子供たちに『押し付けてない』のでは?
        親が楽しそうにしてたら、子供は自然とそれに惹かれますから

それに、あなたが子供たちにクラシックやジャズを教えていたからこそ、音楽的感性の土台ができて、ロックも受け入れられたのかもしれませんよ?

クラシックもジャズもロックも音楽の一つのジャンルに過ぎません
        どれが正しいとか間違ってるとか、あなたの個人的嗜好で決められませんよ
        子供たちには子供たちの感性がありますから
        それに、音楽もいろんなジャンルに触れる方が、より豊かな感性が育つと思いませんか?
        だから前向きに考えては?

愚かね・・・

蛍光燈
        貴方の頭は『ロックは不良の音楽』と言われた時代で止まっているのかしら?
        貴方が是とするジャズだって、一昔前は全否定されてましたわね?

クラシックにしても、貴方にはマーラーは異端扱いなのかしら?

汝、海原雄山をのぞむか?

😨
        まくら
        クラシックは素晴らしいです
        ですが、クラシックを愛する人全てが、素晴らしい人とは限りません

仮に夫からロックを取りあげることはできても、
        世界から、クラシック以外のすべての音楽を取りあげることはできません

夫はきっかけの一つに過ぎません
        あなたが懸命に作り上げた理想的環境という鳥かごから、
        子どもたちは少しずつはみ出し始めたのです

成長の証です

今後、彼(女)らは、あなたの子供から、
        徐々にどこそこのなにがしへと
        自分を成長させていくとこに成ります

心配することはありません
        あなたが、多少残念な人間であれ、
        幼少期に与えた、クラシックの素晴らしさは
        子どもの「素」養となり、
        その成長に必ずプラスの効果を与えます

しかし、あなたが、愚行を犯せば、
        その「素」は子どもたちの健全な育成を妨害することに成るでしょう

子育てにおいて、
        あなたが気を向けるべきは、
        ロックの音楽性ではなく、
        あなたご自身の人間性です

は?何か間違っていますよ。

ぴあこ
        クラシック=高尚な音楽とお思いですか?

それにジャズも認めておられますが、
        元々、ジャズは黒人音楽が発祥なので理論どころか、楽譜が買えない貧しい環境から生まれたものですよ。
        まさか、ジャズを上品と思われたり、ランクが高い音楽という認識をなさっておられるのでしょうか?

トピ主さんはどこまで音楽を嗜まれたのですか?
        専門的な先生(音大の先生や演奏活動をされている先生)から教わったことがありますか?
        専門的な音楽学習を学びましたか?

私もクラシックピアノを教えている立場でありますが、
        ロックだからダメとかクラシックだから良いとか…そういった判断なんてしませんよ。
        クラシックをひとくくりに良いと判断なさったり、
        ロックだからとそれを音楽と認めないなんて有り得ません。
        ロックの中にも理論が詰まったものは沢山あります。
        和声やコードプログレッション、学びましたか?
        ただ、楽譜に書かれたことしか弾けない人ですか?

あまりにも驚きました。
        クラシックとは他の方も仰るように古い音楽を指します。
        古い=良いという概念は間違っていると思います。

貴女は何故、そのジャンルが好きですか?

かのん
        賢そうだから?
        上品に見えるから?

違いますよね?
        心地好いから、気持ちが好いから、体の芯を揺さぶられるから、ではないですか?

だったらロックだって、そう感じている人がいる事を理解できそうなものですが。

ご主人がジャンルは違えど音楽に目覚めたのって、主さんの音楽を愛する気持ちの深さを知ったからではないですか?

私もどっぷりクラシックの湯に浸かっています。
        非常に残念ながら、私の周りには他ジャンルを好む(知る)友人がいません。
        いたら、魅力を教えてもらったり、コンサートに連れて行ってもらうのにな、と思います。
        沢山の愛好家がいます。
        きっと魅力的な音楽なのだろうな、と。

只、やはり少しハードルはありますよね。
        単純に食わず嫌いなだけだと思うのです。
        けれども、自らハードルを越えるには、時間も知識も無くて。

絶好の先生が現れた主さん、ちょっと羨ましいくらいです。

何より、クラシック好きとロック好きのご夫婦なんて、すごく素敵だと思うけどなー。

やっかいなクラシック信者

かもめ
        もし、誰かがサッカーファンで、サッカー以外は認めない!
        野球なんて許さない!と言ったら、どう思います?
        同じスポーツなのに、変な人…と、ポカーンとするんじゃないでしょうかね?

あなたの好きな作曲家は誰ですか?(クラシックなら作曲家は故人かも知れないけど)
        その、大好きな作曲家に「家族のロックを止めさせたいのです!」と相談したら
        なんと返事するでしょうか?およそ天才音楽家の名を持つ作曲家であれば
        どのようなジャンルの違う音楽でも、完全否定するような乱暴なことはしないのでは。

せめて、あなたが家にいるときはロックは聞きたくないので、音を出さないでね、と
        お願いする程度でとどめておいてはいかがです?

否定から入る教育は、反発を強めるだけでなく、人格も否定されるような不快感で
        個性を伸ばすことができませんよ。否定する人は、否定されます。

貴女より英国王室は寛大ですね

許されざる親爺
        マリリン・モンローの事を歌った曲の替歌を、亡くなられた皇太子妃に捧げることを許した英国王室は、流石ビートルズの国だと感心しました。1997年のことです。

トピ主さんには分からないでしょうね、時代は変わっているのですよ。モーツアルトだって当時は前衛だったし、ビートルズだって今やクラシックになりつつあるかも・・・。

楽器も飛躍的に進歩し、昔は到底出せない音が出せるようになりました。まあ、そんなものを拒否するアーミッシュのような生き方に憧れないでもありませんがね。

ミック・ジャガーより5歳下の親爺の感想です。

こんな母親やだ

呆れました
        クラシックは素晴らしいけどロックはダメだ、とか馬鹿馬鹿しい。

大事件(笑)、興味を持つだけで、こんな母親いりません

素晴らしいクラシック聞いてる割には心も視点も狭い人に育ったトピ主という悪い例がいるじゃないですか

知識浅いね!

春巻き
        クラシックってひとくくりにしてますが、当時はそれぞれ流行り音楽だったんだし、ジャズがよいなら、ロックはなぜだめ?
        迎合という字を間違えたり、やや出来が悪いのを一生懸命繕って生きてこられた方なのかしら?

世の中にある音楽は私には、自分にとって本物かそうじゃないか。好きなのか、好きになれんのか。
        クラシックもそうですが、ロックもそうですね。
        私も、趣味のレベルの音楽好きです。でも知り合いのプロを見ても、ジャンルで分けない。
        音大の声楽家の先生、知ってますが、彼女は童謡の子供むけコンサートやったり、ストーンズのコンサートに行ったりしているので。

しかも主はどこまで子供の生活に入り込むつもり?ずっとは無理だくらいわかるでしょ?

そんなこという資格無いから。

kr
        あなたがどんな音楽や人間を好もうとあなたの勝手だけど、それと同じ理屈で他人の嗜好に口出す権利は無いよね。
        あなたの聞いているのは、あなたにとって「正しい道」に強制的に他人の人格を抑え込み、趣味を奪う方法だよね。
        それは人として非常に恥ずかしい行為だよ。

一つだけ分かって頂きたいのだけど、あなたの夫もお子さんもあなたとは別人格の一個の個人なんだよ。

私は、職業としてオーケストラに所属し、趣味でジャズもロックもラップも楽しんでいる家族のいる者として、あなたの意見には賛成できないし哀れだと思う。
        きっとあなたは自分が思っているほど音楽も好きじゃないし、夫も嫌いなんだろう。
        夫の趣味に興味を示すお子さんの事も。

問題は音楽じゃないよね?
        転嫁しないでちゃんと対峙すべきだと思う。

何を言っているのか 意味不明です。

地方在住
        え~と。それって、男の子が女の子向けのアニメを否定するようなものではないでしょうか。
        自分は共感出来ないことでもとりあえずは否定しない。それがお子さんが多様な価値観を身につけることにもつながります。
        自分が価値観の押しつけをやっていることに気がつかない。
        こんな人が親なんて、お子さんも大変ですね。

似てると思う

りり
        私はロックとクラシックは通じる物があると思いますよ。
        似て無いようで似てるところがある。
        私も4歳からピアノを習いショパンやリスト・ドビュッシー大好きです。
        でも、激しいロックも大好きです。
        聞いたこと無いからじゃないですか?食べず嫌いみたいに。

かぶれていますね・・・

🐤
        ちょっとちょっと
        トピ主さん、クラシックやジャズを高尚なものと崇め奉りすぎです(笑)
        幼いころからクラシックに浴している人はそこまで特定の音楽を特別視しないん
        ですけどね。
        ちょっと憧れが強いというか、本当にクラシックやジャズの良さをわかっているの?
        それを好む自分に酔っている、かぶれているだけでは?

ちなみに私も幼いころからピアノとバレエ程度はやっていて、親と一緒に
        クラシックコンサートへよく行っていたし、学生のころはジャズバーに通って
        いましたが、アイドルおたくの友人の趣味も興味津々で面白いと思っていました。

言っちゃなんですが、クラシックだって単なる大衆娯楽です。
        自分が楽しめればいいのです、そこまでありがたがるものではありません。

音楽に差別するような感性のトピ主に、本当にクラシックが味わえるのですかね。
        クラシック・ロックなんてジャンルもある昨今です。
        食わず嫌いも大概にして、もう少しお勉強されてから批判なさればいいと思います。

ご主人にそのまま言えばいいじゃない。

路地裏

あなたの聴いている音楽は悪、あなたとはあなたが音楽を聴かない人だから結婚した、イヤホンで聴くのも止めて、とにかくクラシックとジャズ以外持ち込まないで、私は不快です!!

と。

子供にパパを見下すような発言でやつ当たるのは止めなさいね。

ご主人に直球ぶつけなさい。

どっちも好きな人もいる

🐧
        まーちゃん
        私自身が異例なのかわからないけど、ロックやハードロックが大好きだし、反面クラシックも好きです。ロック系のライブにも行くし、クラシックコンサートにも行きます。

音楽のジャンルって単に好みの問題じゃないのでしょうか?うちの子供は3人中2人はロック派で、もう1人は両方、どちらかと言えばクラシックです。特に親として子供に音楽のジャンルを導いてるつもりはないし、ロックでもクラシックでもよいなと思う曲は子供に聴かせたりしてますよ。

トピ主さんに言わせたら邪道だろうけど、クラシックの曲をエレキやキーボードでロック調に演奏するロックオペラも好きです。

クラシックではバイオリンやフルートのソロが入ってる曲が特に好きで、その技法や音には惚れ惚れしますが、ロック音楽の方だって、ギターやドラムスのスキルが高いものには感動するし、頭ごなしにロックを批判するのはどうかと思いますね。そんな私でも、クラシックでも自分の好みでない曲はあるし、ロックでもそれは同じです。

レスします

🎶
        waon
        クラシック音楽以外の音楽は音楽ではない。

これ、私が中高生の頃に陥った、所謂ハシカのような価値観です。

トピ主様は大人になった今でも、ハシカのまま、という事です。

クラシックも所詮「当時の流行音楽」に過ぎないんです。

>夫からロックを取り上げたいのですが

どうしたら自分からクラシックを取り上げられるか、を思いつければ
        ご主人からロックを取り上げる事ができます。

誰にでも、好きなジャンル、嫌いなジャンルはありますが
        音楽を愛する一人として、
        自分が自分の好きなジャンルを思うように、そのジャンルを思う人がいる
        という事を尊重して差し上げてください。

今のままだと逆効果で
        お子さんはクラシックが大嫌いになりますよ。

強制されて聴かされる音楽ほど、苦痛なものはありません。

子供の頃にクラシックを聴いていると、
        一時期はなれる事はあっても、大人になって
        クラシック音楽のよさを再認識する事もあるんです。

トピ主様はもう種はまいたのですから、あとはお子様に任せましょう。

説明してください

eri
        >こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない。

それはどうしてですか?ロックを好きな人全てを否定するような発言をするからには、その理由くらい説明してください。多くの人の人格を否定するのですから、まともな根拠もなく言ってるならそれこそまともな感性とは到底言えません。クラシックを聞いてるとそんな偏った辺境な感性しか育たないのですか?って言葉と同じくらいおかしな言動ですよ。

トピ主さんに育てられるお子さんがかわいそうです。基本的な人権も認められないような家庭で育ってまともに育つはずがありませんから。

ナンセンス・・・

Bob
        そもそも、音楽をカテゴライズすることがナンセンス。
        好みはもちろんいろいろあると思う。
        でも、ジャンルってのは、後から便宜的につけたものであって、バッハだって、バロック音楽を作っちゃうもんね!なんて気持ちで作曲していたわけではない。
        そもそも、そのバッハは即興音楽の大家と言われていた。
        言い方を変えれば、「アドリブの神様」「インプロヴィセーションの天才」ともなる。
        現代に置き換えれば、イングヴェイ・マルムスティーン、マイルス・デイヴィスみたいなもの。

もっと勉強しなはれ。

小学校の教科書程度の知識と、感性で大人のフリしちゃイカンよ。

自分の価値観ごり押し奥様へ

苦ラッシック
        「私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。」って仰るのなら、旦那様の趣味を邪魔して、離婚されたらいかがでしょうか?旦那様がお子様を引き取れば、家族全員気兼ねなく好きなことに打ち込めて、ハッピーでは?

ギスギスした家庭の雰囲気が伝わってくるようで、旦那様とお子様が気の毒としか思えません……。

ええええええええ

ぺろん
        私はクラシックは別に好きじゃない。
        ジャズは、まぁ好き。
        ロックはあぁ好き。

いわゆるポップスが好き。

好き嫌いは人それぞれ。
        それを否定するのは信じられない。

犯罪でもない、誰にも迷惑かけていない。
        いいじゃないですか。

お子さんがクラシックでもロックでも、どちらが好きか、決めるのはお子さん自身。
        あなたが邪魔をする権利は、1ミリたりともない!

まともな感性がないのはトピ主さんとですよ。

😑
        あるば
        クラシック以外をトピ主さんの中で音楽と認めないのは勝手です。ただし、その独断を人にまで強要するってどうなんでしょうね。それこそ【まともな感性】ではないですよ。自覚しましょう。

ご主人と尊重しあう姿を子供にみせる

みるくてぃー
        トピ主さんの気持ち、ちょっとは分かるんですよね。ロック歌手の中には昔、やんちゃだった人もいるしそれをキャラクターにしてる人もいるし、そもそも歌詞があまり日本語として美しくないですよね。ロックが分からない人には「へんなところでシャウトして」って思いますよね。私の母はやはりトピ主さんみたいな人で私に幼い頃、クラシックばかりを聞かせました。ピアノもやらせました。でも、子供である私にも意思があって好奇心がどんどん広がり、いろんな音楽にふれるようになると、クラシックだけが音楽じゃないと思いましたよ。お子様がロックを聴いたからって神経質にならなくて良いですよ。そして、ご主人の趣味をお子様に悪く言うのは教育上よくありません。夫婦は尊重し合っている姿をお子様にみせてください。

音楽に上も下もないのでは?

🐤
        プチトマト
        私もクラシックが好きです。正直ジャズやロックにはあま~り興味はありません。
        自分の好きな音楽を、子供にも好きになってもらいたい気持ちはよくわかりますが
        好みは人それぞれだと思います。もしかしたら ロック=不良 と思っておられるのかな?
        そんな事はまったくありませんよ。あれだけ指示する人がいるのですよ、きっとすばらしいものに違いないのでしょう。
        クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、ラテン音楽に上も下もないですよ。
        ジャンルが違うからそこ楽しむことができることもあると思います。
        音楽とは、国を問わず世界の人々が一緒に楽しめるすばらしいツールだと思います。
        私は音楽家ではありませんが、音楽とは押し付けるものではなく「私はコレが好きだけど、どうかな?」って優しく問いかけるものだと思います。
        一度、息子さんの好きなロックを一緒の聴いてみてはどうかな?たぶん何か感じる事があるんじゃないかな。
        ショパンの音楽はロックだという人もいるし、モーツァルトがロックを聴いたら「すばらしい!」って言うんじゃないかな。
        でもバッハはどうかな…。そんな事を考えながら聴いても楽しいと思いますよ。

ふぅ

boo
        トピ主が正しい道に導けるとは到底思えません。すでにあなたが誤った道を歩いているからです。その上致命的なのはその事を指摘されても理解できない所でしょうか!
        トピ主も親御さんからそう導かれたのであれば仕方ありませんがあなたはお子さんに自由な心で選択させてあげて下さい。

ジャズはいいんだ・・?

匿名
        私の周囲のクラシックに凝り固まった友人はジャズのことなんかコテンパンですが・・。あんな邪道な、と。

ジャズとは現代音楽の象徴ですよ。

古典であるクラシックとは対局にあるものでは?

親は子の見本

おじじ
        良い面にせよ悪い面にせよ親は子の見本となる。

クラシックを好む母親、ロックを好む父親どちらも子供にとっては見本でしかない。
        母親の価値観・世界観の中のみで子供が過ごすのはほんのわずかな期間でしかない。
        子供は生活する世界が広がる度に自分の価値観を自ら創りあげていくものです。

固定観念にこだわる「偏見」は損しかもたらさないよ。
        次第に「人の価値観を認めない母親」であることを子供たちが気づくだけ。
        無意識に子供を支配していることと同じなんだよね。

これって、ロックの誕生に似ているよね。
        ルールに縛られた音楽から、自由や開放といったものを表現しようとしたのがロック。
        籠の中の鳥が外の世界を知ったらどうなるか、ということ。

人生でも同じだよ。母親の意見は偏見が多いと常に疑問視するようになる。
        人の価値観を否定する母親の姿は反面教師となって、個性が育まれる。
        大人になるにつれ、人として尊敬できない母親像が出来上がる。

トピ主さんの望まない未来がそこにはある。
        親として子から否定され、クラシック=母親という感情からクラシック自体毛嫌い。
        偏った考えを捨てない限り、避けられない未来だよ。

クラシックがあれば安心

ぬー
        よく聞きます。
        クラシック聞いてれば 知性が高い、品があると思われる…うんぬんかんぬん。

でもね、本当に品があり、知性のある人は、押し付けや 他人の趣味を頭から否定したりしません。
        窓口だって 決して狭めて限定したり 排除はしないと思います。

クラシックだって、それぞれの作曲家が スコアを書き起こした時に、
        新しいとか過激だとか わーわー叩かれたりしての現代ですよ。

偏った情操教育だね

渡月橋
        旦那さんからロックを取り上げたって、子供を完全にロックから引き離せる訳じゃないよ。
        子供の世界は母親だけじゃないんだからさあ。

これだけ世の中にいろんな音楽が溢れてて、子供にも成長するにつれていろんな人とのお付き合いが出来てくるのに、トピ主の意図する音楽だけ耳に入れるなんて出来る訳ないじゃん。
        それとも、クラシックやジャズだけ聞かせるために、人間関係の制限までやっちゃう気?

情操教育の為にクラシックやジャズを聴かせて育てるって事は構わないと思うよ。
        けどそこで、他の音は認めない、排斥してやる!なんてやっちゃあ、情操も何もあったもんじゃないでしょ。
        世界に出ればいろんな音楽があって、その楽しみ方も千差万別よ。
        そんな中、「私はクラシックとジャスしか音楽と認めない」とか「体を動かすのは音楽を聴く姿勢じゃない」なんて、せっま~い了見じゃあトピ主の子供は取り残されていっちゃうよ。

もうちょっと、広い視野で子育てしようよ。

子供たちを正しい道に導く

🐶
        はな
        それは 子供達に旦那様のすることを悪く言わないことです!

音楽の好みは人それぞれです!

ちなみに あたしは
        主様と同じ音楽が大好きで癒しの効果もあり
        24時間 曲を流していますが

あなたの偏見で
        子供達を きつく叱るという言動では納得などいかないでしょう

子供さんは あなたの言葉は耳に入らなくなります

子供さんに 旦那様のすることなど 馬鹿にした態度や言動は 慎み

それぞれに楽しんでください

否定すれば反対の方向に進む可能性も大きいんですよ!

あなたが 旦那様や
        お子さんに対する
        心が穏やかになれば
        お子さんも 自尊心をもちます

今一度 ご自分の言動を
        振り返ってみてください

トピ主は音楽をやる資格なし

🐱
        通りすがり
        音楽のジャンルを自分の好みで差別し、

その価値観を押し付け、冒涜し、踏みにじる。

トピ主は音楽をやる資格なし。

個々の人格の否定したいのかな?

雪山
        トピ主さんがどんな好みを持とうと自由ですが
        こどもはあなたのコピーを作る道具じゃないんですよ
        れっきとして人格があり、あなたの思い通りの人形になるため生まれてきたわけじゃないです。

うちの母も、ゲーム漫画TV禁止家庭でした
        同世代の子が興味持つことはくだらないといい
        文学小説しかダメという家庭でした
        音楽番組もマセてるといいクラシックしかダメでしたね
        うちは父が単身赴任だったので、母に逆らったら生きていけなかったので
        従ってました。高学年中学になるころは、周りと会話が合わず浮いて行きました
        学校でどんな扱い受けるよりも、家しか帰る所ないので
        家のルールが一番でした。心が死んでたかな
        毎日ロボットのよう動くだけで感情が無かったです
        成績だけは良かった(親の機嫌がいい)けど、
        人間関係が築けないで(修学旅行も一人)社会出て挫折
        人とコミュニケーションが取れない人間になりました

兄弟も母にとっていい子でしたが、
        結局は鬱で自死。私は家を出てその異常性に気がつきました。

その後結婚しましたが
        子供は絶対に欲しくないですね

抑圧された生活はどこか歪が出て
        家庭崩壊する場合もあるよ

クラシックやジャズの事本当に理解してるの?

わっふー
        ロックをバカにしてるけど、クラシックやジャズだって、そんなに高尚な物じゃないよ。
        反骨やら反社会的やら、そういう背景をもった物もある。
        きちんとクラシックを勉強してみたら、ロックへの嫌悪感もなくなるのでは?

何を言ってるんだか

💢
        crimson
        クラシックだけが「高尚な音楽」なのでしょうか?
        何を根拠に「高尚な音楽」と位置づけられるのでしょうか?
        民謡でも演歌でも、童謡でもロックでも、ジャズでもミュージックコンクレートでも、全部同じ音楽です。
        それらは「低俗」なんですか?
        理由を説明しなさい。

「私はクラシックだけが音楽と思っている」ことを他人様に押しつけたりひけらかしたりしない方が良いですね。

わがまま

まめ
        ただのわがままでしょ?

自分の考えだけが世の中正しいと本当にお思いですか?

その押しつけがましい考え本当にうっとうしいです。

あなたが親から「クラシックなんて古臭いもの聞いてないで、もっと現代の音楽に興味を持ちなさい!」と言われたらそれが正しいと思うんですか?

音楽の好みは人それぞれなので、自分がすべて正しいと思わないことです。

抑圧しすぎるともっとのめり込んじゃいますよ。

なんとも了見の狭い人間

😍
        mayo
        世の中には自分の知らない物がどれだけあふれていることか。

感性を磨きたいというなら、演歌もレゲエもジャズもおーけすとらもミュージカルも全て違った個性を持った芸術です。

クラシックが悪いとは思いません、ロックだってそうです。

音楽、広く言えば芸術は世界共通です。

あなたがロックが変だという人もいればクラシックが変って思う人種もいます。なにもかもが自分の考えが正当だというのは世界が狭い。

興味を持ち、色んなものを見て聞いて学ぶのが感性を磨くというもの。

あなたの感性はそれほどまでに天才的なのでしょうか???

それだけ強く拘れるなら才能もあるのでしょう。なのになぜ子供は惹かれない????

わかりますね。

あなたには惹かれない。魅力がない。

感性を磨けるのは惹かれるもの、魅力があるものを見聞きしたときです。

子供の可能性をつぶさないように。一過性のものです。好きでも良いと思う。なんでも好きにならないと親の良いなり、自己否定型の子になりますよ?

音楽の教員です

なみ
        今の音楽の教科書をご覧になったことがありますか?
        ロックもポップスもジャズも載っています。
        子供を導く大人が音楽のジャンルに偏見を持つことは、私から言わせていただければ、それこそ子供の感性に影響を及ぼします。
        トピ主さんが好きでも嫌いでも、それをお子さんに押し付けてはいけません。
        それに、トピ主さんがいくらとめても、学校の音楽で触れている可能性はありますよ。

え~変なの~(笑)

🙂
        通行人
        私、姉がピアノ講師で親戚にもバイオリニストがおります。

祖母の代からなので、クラシック度合い高めの家ですよ。

しかし私は、ソウルやUKが好きで若い頃は、一人でクラブ通い詰めてました。

結果論から申し上げましょう。

我が家では、姉が一番変わり者で社会適応力低いです。ピアノ講師だからまあ許容範囲ですが、会社勤めは無理だと思う。知的レベルも兄弟中、一番低いです。
        兄が一番普通(財閥系企業のサラリーマン)ですが、ずっとロックやってました。
        私が士業。

聴く音楽なんて関係ないと思いますよ?
        むしろ、それ以外許さないって言ってる主さん主導になった方が、お子さん変な子になりそう。(笑)
        広い視野を育てた方が、素敵な大人になれますよ。

どんな音楽でも

😠
        みしぶた
        子ども達が聴く音楽なんだから、勝手にさせたら?
        親が口出すことじゃないと思うんですが。

卒業

mini
        いや~すごいね。
        トピ主さんはたぶん聞いたこともないだろうけど、
        尾崎豊さんの「卒業」でも聞いてみれば?

自分は尾崎信者でもなく、どちらかといえば人としては好きではないが
        曲自体は嫌いじゃない。

お子様の自我が確立していき、思春期を迎えたころの心情を代弁する歌詞だよ。

歌詞の社会にあたる部分をトピ主さんの家庭に置きかえ、
        大人を母親(トピ主さん)に置き換えてみな。

ロックだけでなく

😀
        感想肌
        あらゆることでご自分の良しとすることから
        外れると猛反発してませんか?
        「取り上げたい」って普通じゃないでしょ。

ご主人からロックを取り上げるのではなく
        いっそのこと離婚されたらどうですか?

クラシックやジャズ、ピアノにバイオリンに
        親しみ素晴らしい音楽の中で成長してきた人の
        書いたトピなのに、ゾっとしました。
        独裁者ってこういう人なんですかね…。

ああ勘違い

わおん
        クラシックの音楽で暮らしているものです。トピ主さんは根本的に音楽を理解しておられないようで。音楽とは音を聞いたり造ったりして楽しむものです。クラシックが高尚でロックは最低というというのは間違っています。人それぞれ受け入れ方が違って当然なんです。ご主人と子供さんたちが楽しめる音楽に会えてよかったじゃないですか。うちの子供たちはクラシックが好きですけど、ロックも歌謡曲も聴きますよ。それでいいんですよ。

音楽より国語

🙂
        まるよ
        トピ主さんはロックをどこまでご存知ですか?
        まずはロックについて学ばれて
        その成果を活かして興味を持たないようお子さんに説明してはどうですか?

ちなみに読書はされますか?
        文章を書くのが苦手なのかな…という印象を受けました。
        そちらも併せて勉強されたらとうでしょう?
        あなたも完璧な人間ではないのですから。

薄紫式部さんへ

🎶
        にゃおん
        最高のコメントありがとうございます。
        久々に大爆笑でした(笑)

本当に音楽好きですか?

🙂
        ちゃ
        クラシックは上品に見えるから好きで、ロックは下品に見えるから嫌いって感じがしました。

私は音楽の仕事をやっていますが、ジャンルで好き嫌いなんて思った事もないので衝撃でした。どんなジャンルも「音楽」には違いないでしょう?偏った考えじゃ音を楽しむのに損してると思うのです。クラシックだってつまらない曲と思うのはあるし、ロックだって感動する曲はあります。特にクラシックは昔の有名作曲家の曲なら何でも良いものだと思われる風潮が現代にはあるのでそれはおかしいと思ってます。凄い人だって駄作はあるのにね。

何かを否定すると、それは自分に返ってくると思います。そしてそれは決して良い方向ではないです。これがきっかけで、お子さん達クラシックを聞くと怖い母親を思い出してトラウマになったらどうしますか?聞くのも嫌になるのではないでしょうか・・・。
        あと、ご主人を止めさせてもお子さん達が大きくなったら自分でCD買うと思うのであまり意味がない気がしますよ。

音楽とは

クラッシック大好き
        クラシック音楽大好きです。ラザールベルマンとカラヤンのコラボ チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番を週一で聞いてます。非常に残念です。クラシックを愛好する方が、ほかのジャンルを否定するとは 音楽は音を楽しむもの、更に歌詞を楽しむものと思います。クラシックも素晴らしいし、ジャズも、歌謡曲、演歌、ロック、など全て素晴らしいです。さしずめビートルズから聞いてみてはいかがでしょうか?彼らは当時不良の音楽と言われていました。今はでうですか?世界中の人々に感動を与え、半世紀を経過しても未だにいろんな音楽家に影響を与えています。

真の音楽家、音楽好きは

🐤
        りんご
        真の音楽家、音楽好きは、他のジャンルを否定しませんよ。

音楽ではなく宗教の話ですが、
        震災のとき、宗教の違いを超えて宗教家たちが集まり、被災者のために祈ったという集まりがあったことをニュースで知りました。
        キリスト教、イスラム教、仏教など普段全然相容れない宗教の人達が。

真の宗教家ってこういうのを言うんだなあと感嘆したのを思い出します。

このトピ見て、そんな話を思いだしました。

トピ主さんは本当に音楽を楽しむことを知らないんですよ。
        お茶、お花が出来ればきちんとした家の人と思ってもらえる、というのと同列の、
        ツールの一つにすぎないんですね。

歌舞伎とロック、雅楽とロック

🎶
        ポストリュード
        あの~、トピ主さん。

父親からロックを取り上げても、お子さん達には関係ありませんよ。

いずれ、お友達から、テレビから、現代はネット配信から、いつでもどこでも、音楽は自由に聞くことができますから、母親がすべてを制御することは不可能です。

それから、子育てと、夫の趣味を取り上げるのは、まったく別次元の話です。

夫の趣味すら認めない妻。恐ろしいですね。ご主人が気の毒でたまりません。

トピ主さんがクラシック推奨するのはいいんです。お子様に聞かせるのも良いことですね。

でも例えば、歌舞伎役者さんでも、日本の雅楽奏者の方でも、ロックバンドを組んでやってる方がいらっしゃいます。伝統を守りながら、正当派を守りながら、ロックだっていいんです。

もう頭ごなしに禁止するのは、おやめ下さいませね。

これは危ない

四国
        ちょっと!ちょっと!子供たちって事は夫も入れて
        人間3人以上を自分の思い通りにコントロールして構わない
        自分にそんな特権があると思っているの?

夫と子供はトピ主さんと違う人間であって
        人権があり
        守られるべき尊厳がある事を知っていますか?

あなたが牛耳って良い人間はこの世に1人もいないのですよ
        そんな権限のある人間などこの世にいないのですよ
        大丈夫ですか?

どこぞの王女様であっても
        賃金内の作業を依頼はできても
        人としての尊厳は奪えないのです

これだから家庭内の暴君は怖いのですね
        檻の中でこんな事が行われているなんて

そんなもの

ろびん
        ありません。

諦めるか最悪価値観の相違ということで
        離婚して あ な た か ら 離れてください。

音楽だけでこんなに騒ぐ貴方の方が人としてまともじゃない。

へえ面白い

ゆに子
        今時トピ主さんみたいな人居るんだ~。
        それこそ脳内がクラシック(古典的)な人。
        今日び個性だ自主性だ個人の自由だ散々言われてきてるのに。
        トピ主さんだけ違う時代に住んでるみたい。
        トピ主さんはクラシック好きじゃなくても同じ事言うんでしょうね。
        戦時中は海外のクラシックは敵国の文化だと禁止されてましたが、トピ主さんが戦時中に生まれてたらクラシックを叩いてたんだろうなぁとなんとなく想像しちゃいます。
        黴臭い考えで旦那さんに見切りつけられないといいですね。

クラシック音楽の業界で仕事をしているものですが

🎶
        チェリ
        まいどご贔屓にありがとうございます。

クラシック音楽のファン層が増えることは大変喜ばしいです。
        今まで興味を持っていなかった人が、何にどこに興味をもってクラシックを聴くようになってくれるのか。
        私たちにとっても大事な課題です。

まあ、クラシックVSロックに限定するまでもなく
        「太陽と北風」の教訓にあるように力ずくでは人は動きません。
        力技を使わずしてクラシック音楽の世界に誘う。
        ピアノやバイオリンで培った豊かな情緒と教養と人間性で、周りの人をクラシック音楽に惹きつけてくださいませ。

どうかお願いです。
        鬼のような顔をして相手を否定し、逆効果に終わらないでください。

ふーん

偏見だね
        トピ主の感性がどれだけ素晴らしいものか知りませんが、子に押し付けているだけにしか思えません。

止めさせようとするから

はくべい
        興味を持つのではないですか?

食べ物もそう。
        チョコレートはダメ、スナック菓子はダメ、ダメダメ言うから好奇心を煽って、隠れて食べる。

音楽もそうでしょう。
        父親が気持ち良さそうに聴いているのに、なぜ自分ダメ?どんな素敵な何があるんだろう?
        と、思ってるのでは?

悪いことでないなら、何でも好奇心のあるままにやらせてあげれば良いと思います。その上で、自分に合ったものをチョイスしますよ。

お子さんは今、自分で考え、自分で知ろうとしているんですよ。
        そう言う子供の力を目が出たところで摘んでしまう行為は、その力を無くしてしまうと言うことではないですか?

それに人って禁止をすればするほど、抑圧された気持ちが、ある時突然吹き出したりしますよね?あらぬ方向に。。。

ロックが悪な訳ではないと思います。
        色んな物を受け入れて、その上で自分か好きなことをやらせてあげれば良いのではないでしょうか?

よく言うじゃないですか。
        "しつけ"も丁寧なつもりでやり過ぎると"おしつけ"になる。
        って。

過ぎたるは及ばざるが如し

ですよ。

ロック好きなクラシック奏者も多い

もね
        そういった方の演奏はどのような扱いになるのでしょう?
        ご自慢のクラシック知識はうわっつらだけ?

大体、ジャズだってロックと変わりません。

クラシックもロックも演奏経験あります

あかね
        ある楽器をやっていたので、小さい頃からソロでコンクールで入賞したりプロの楽団さんに混ざって演奏したりしていました。
        10代後半からはロックバンド組んでました。
        どっちも楽しいし勉強になりますよ!
        ジャンルは違っても音楽について話すのは面白いですよ。

ここ・これ

koutaku
        軍隊の時代か戦前の時代かいな。

素晴らしい音楽とは何か。

猫缶カン!
        トピ主さんが思う素晴らしい音楽ってどんなジャンルですか。
        そして、トピ主さんがそのジャンルが良いと思われる理由とロックがいけないと思われる理由を是非とも教えていただきたいです。

あ、それと、あなたがご主人・お子さんにしていることは感性のおしつけですよ。
        わかっていらっしゃいます?
        人によってそれぞれ感性が違うので、どのジャンルを素晴らしいと思うかは人それぞれです。

ちなみに、トピ主さんはトピ主さんの思われる素晴らしいジャンル以外の音楽を聴かれたことはありますか。
        他のジャンルも一通り聞いた上で、やっぱりこのジャンルが一番ならいいのです。
        しかし、聞かれていないのであれば、トピ主さんの狭い常識で音楽を語っていることになってしまいます。
        果たしてそれはまともな感性なのでしょうか。

プロのクラシック音楽家でも

🐤
        有名な所では指揮者の佐渡裕さんはロック好きでご自身のテレビ番組でもレッドツェッペリンを取り上げてましたね。ゲストと一緒に「天国への階段」を演奏してました。佐渡さんはリコーダーで。
        またEL&Pの「タルカス」のオーケストラ版(編曲は吉松隆さん、クラシック系の作曲家ですね)を演奏されたりもされてますよ。
        ご欄になっていませんか?

自分のまわりを見回しても、大学で音楽を専門に学び卒業後も音楽を生業ないし人生として続けている知人達にはロック好きは複数います。
        ハードロック好きだと言った人のラフマニノフの2台ピアノは良かったですよ。

聞く音楽の幅をジャンルとかのレッテルで狭めちゃったら逆にクラシックも理解できなくなるんじゃないですか?
        それにねx、「魔笛」なんてロックだと思うんだけどなあ。

あなたのような人がいるからクラシックが

🐧
        化石か
        あなたのような頭が化石のように固い人がいるから
        クラシック音楽が古臭いだのなんだのと誤解されるんですよ。
        本当に迷惑です。

音楽を聴く夫の姿までもが不快ならば、完全防音室でも
        買ってその中で思う存分クラシックやジャズを聴けばいいでしょ?あなたが。

へえぇ

🐱
        しもやけ
        クラッシックだけを聞くとそんな感性が育つなら、色々聞かせないとダメですね。
        勉強になりました。

教えて下さい

🐷
        かぼちゃん
        クラシック=良い音楽
        ロック=悪い音楽

の理由を明確に教えてください。

このままだと、子供さんは、自分の趣味を強制する貴女を軽蔑することになると思うので。。。

えーだめなの?

める
        どんな音楽聞こうが自由じゃない?

なぜダメなのかがまったくわからない。

何で音楽の話にツボの名称が出てくるの?

ne2kai
        「迎香」って小鼻の脇にある、花粉症に効くというツボの事ですよね?
        何で音楽の話をしていて、いきなりツボの名称が出てくるのでしょうか?

>夫が変な音楽に迎香してしまったからです。

ご主人はロックの音楽に身を任せ激しく頭を振りながら、自分やお子さんたちの迎香を指圧しているのでしょうか?
        …確かに、それは端から見たらかなり奇異な姿なので、身内としてトピ主さんがその趣味(ロックを聞きながらのツボ押しマッサージ)に「ドン引き」する気持ちも理解出来ます(苦笑)

ところで、「迎合」と「迎香」を間違えて変換してしまったのだとすれば、トピ主さんはお使いのPCもしくはスマホに「迎香」という言葉を登録した上で、頻繁に使用している…?
        もしかして、トピ主さんの趣味こそが、「クラッシック音楽に身を任せながら優雅に小鼻の脇のツボを指圧する事」ですか?

やっぱり、その際はリラックス効果の高いモーツァルトあたりをお聞きになるのでしょうか?

今年は花粉の量が多いそうなのでご自愛下さい。

なるほど理解できる

🐱
        鷹の月
        クラシックやジャズを聴いてまともな感性を持った
        人間がトピ主さんですね。よく理解できました。

排他的な人格の持ち主なるのはクラシックのせいでは
        ないと思いますがね。

まあ非難レスばかりなんで、スルーかもしれませんが

恐怖!クラシックを聞くと偏屈婆になる

まとも?
        恐怖!クラシックを聞いて育つと他人の趣味にケチつける屑になる!トピ主が実証してるじゃん

自分がされたらイヤなことじゃないの?

みかん
        ホントの音楽好きなら志向を否定されるのイヤじゃない?

>子供たちにも、素晴らしい音楽を教えてその中で成長してきました。
        トピ主が自信を持って育ててきたなら、子供たちの中に
        その音楽は根付いているはず。
        その上でロックに興味を持ったなら、ますます音楽の幅が広がり
        むしろ喜ばしいことでは?

私は音楽指導の仕事をしていて、ジャンルはあまり問わず聴きます。
        娘にも自分の好きな音楽を聴かせて育てましたが
        小学4年の頃、私が聴かせたことのないあるアーティストの名を挙げ
        「この人の曲が好き」と言いだしたので(ロック系の人)
        CDを買い、ライブに連れて行きました。
        私が与えた音楽からやっと自立の時が来た!と嬉しく思いました。
        今はロック系も聴きつつジャズの勉強をしていて、
        ビッグバンドでラッパ吹いています。

ロック系に偏見を持っているようですが、お子さんの
        音楽面での成長を温かく見守ってあげましょうよ。
        ホントの音楽好きなら、それはできることだと思いますよ。

音楽でしょ

まこ
        主のレスしか読んでませんが、ジャンルが違うだけでロックだって同じ音楽のくくりですよね?
        ロックだって大支持されているからこそ、存在する音楽です。
        私自身はロックは殆ど聞きませんが、当然拒否もしません。うちの子供は興味持って聞いてますが、当然興味あれば、ドンドン聞いてみて色々吸収する事も、ロックから学ぶことも沢山あるだろうと思ってます。

なんて自分勝手な思考

🐱
        tata
        ご主人やロックを非難する前にご自身の誤字を正しましょう。

×迎香→○迎合
        ×効く→○聞く

私も主さん同様クラシックは大好きです。幼少より習い事もしてました。
        でもロックを非難するなんてことは一度たりとも考えたことはありません。

時にあの激しさにうらやましさを感じることも。

あなたの好きなクラシックをご主人から非難されたらどう感じます?
        ご主人にしてみたらクラシックをけなしたこともないのに、オレの趣味をけなすやつとは結婚などすべきではなかったと思っているかもしれませんよ?

ブルーノ・ワルターの話

yam
        かつて、高名な指揮者ブルーノ・ワルターが、当時新進の指揮者でミュージカルも作曲していたレナード・バーンスタインに「申し訳ないが、私にはジャズが音楽だとは思えない」と言った、という話が伝わっています。
        ワルターは19世紀のひとで、マーラーの直弟子ですから、ワルターがクラシック音楽以外のものに拒絶反応を起こすのは無理もないとは思います。しかし、その後の世代となると話はまったく変わってきます。
        ラヴェルなどは積極的にジャズを作品に取り入れてました。
        時代を経て、その当時のジャズは今のロックではないでしょうか?
        まあ、クラシック音楽に新作は生まれない(生まれても調性音楽ではない「現代音楽」ですが)ので、クラシックとロックの融合というのは難しいものがあるのかもしれませんが……しかし、現代音楽とロックには親和性があるんですよね。
        そういうわけで、音楽はジャンルを超えて影響し合っています。
        トピ主の音楽感は、かなり狭いのではないかと愚考する次第です。

そんな・・・

😀
        ママ
        自分だけが全て正しいと思っていませんか?それは大きな間違いですし、そのような偏った考え方は子供にとってもよくありません。まず自分以外の他人の意見に耳を傾け、色々な感性を持ちましょう。あなたの愛する音楽だって大嫌いな人もいるのです、それを認めまた他人も認めてあげて下さい。そして子供達やご主人がどんな音楽を聞こうとそれは個人の自由ですしあなたがどうこう言う事ではありませんよ。

すごい。

さや
        まだいたんですね。このタイプの方。
        クラシックやジャズじゃないと音楽と認めない。
        漫画でも同じようなこと言われましたよね、「昭和」では。

私もロックは苦手(一部例外もありますが)。
        トピ主さんと同じような家庭に育ち、
        ジャズを好んで聞く40歳です。
        ロックがダメな理由は、好みに合わないから。

だから、と言って他人に強要することもありません。
        ロックはまともな感性が育たないって、根拠あります?
        好きなことをおさえつける方が感性が育たないと思うけど。

正しい道って…なんか悪いことしたんでしょうか。
        まず、トピ主さんの感性が偏狭なので、
        まずは自分が成長した方がいいんじゃないでしょうか?

お勉強してください。

🐤
        ふふみ
        もっと、お勉強してください。

トピ主さんから、クラッシックを取り上げること出来る?

リズムに合わせ
        年月や感性の問題でなく、
        >夫からロックを取り上げたい
        は、タイトルと同じ行為になります。

トピ主さんがクラッシク皆無で我慢する方法があるなら、
        ご主人に同じことを勧めてもかまいませんが、
        普通、人から感性を取り上げることなんて出来ません。

私の夫は、クラッシック、ジャズ、ロック、ニューミュージック、ポップス、
        なんでもござれの人です。
        もしも私の夫から、ロックだけ取り除こうとしても無理ですね~。

同じように、お子さんを矯正することにも、限界はあります。
        それに、お子さんは二人の子です。
        片方だけの感性に特化するなんて、無理ですよ。

しょせんその程度の家庭

おまき
        人類が長く支持して今日まで繋いで来たクラシックを聴かせたいというのは
        もっともです。確かに昭和のころはロックはあんちゃんや不良の音楽
        だったかもしれません。交響曲の精緻で緻密な音のまとわりと比べたら
        ロックは野蛮な騒音にしか聞こえないのはわかる気はします。

しかし、だからといって子供たちを叱り、こんな音楽を聴いているとまとも
        な感性が育たない、というのは無理筋です。あなたの子供であるのと同じく
        あなたのご主人の子供でもあるのです。あなたがご主人にクラシック音楽
        を好きになってもらえなかった以上、ある程度はあきらめて妥協しないと。

ご主人と交響楽団の定期演奏会会員になったり、小編成の演奏会に行かれる
        などして理解を求める努力が必要かもしれませんね。

未だに居たのね。

😑
        他人です
        主さんは、ロックが嫌いでも認めなくても良いと思いますが、お子さんや旦那さんの事は主さんが口を挟む領域ではないですよね。

ロックの名曲をアレンジしてオーケストラが演奏して居るのもろくでもないとしか思わないのでしょうか?

私は、クラシックも好きですしロックも大好きです。
        コンサートもどちらも行きます。
        音楽全般大好きです。

主さんの様な考え方の方って未だに居たんですね。
        寂しい人だ。

The Juilliard School卒業生もいますが、

🎶
        ミューズ
        クラシックの基礎がある方々のロックは本当に素晴らしいと思います。

ただの食わず嫌いかもしれませんよ?

貴方のお育てになったお子様方も聴いていらっしゃるということですし、一緒に聴いてみられてはいかがでしょう。

もしかしてアレですか!?

通りすがり
        ワインを寝かせている時、クラシックを聴かせると美味しくなるとか、
        牛(豚?)にクラシックを聴かせて育てると、美味しいお乳を出すとか肉が美味しくなるとか。

そういった理屈で、お子さんもクラシックを聴かせて育てると良い子になるとか?
        ロック系の変な音楽だと正しい道から外れてしまうと。

どんなことでも過ぎたれば、反動も大きいですよ。
        それに”正しい道”は音楽でなくても導けるように思いますが。

ちなみに私はロック好きです。
        トピ主さんからすれば道を外してしまってるんですね。

本当にお子さんの為になりますか?

しなり
        これからの世の中、日本の中だけで生きていくのは厳しくなるかもしれません。
        そんな時代に、「これしか認めない」という価値観でお子さんを育てていて、本当にお子さんの為になりますか?
        世界に出れば、色々な文化があり、価値観があります。
        そこで自分の価値観だけにこだわっていては、すぐに孤立してしまいますよ。
        お子さんにそうなってほしいですか?

様々な物に触れ、様々な音を聴き、様々な知識を蓄えてこそ、感性は豊かになり磨かれていきます。
        どうか、お子さんの秘めている可能性を潰さないであげて下さい。

それから、ご主人を見下す様な事はお子さんに吹き込まない方がよろしいかと思いますよ。
        その言葉は、「まともな感性」ではなく「偏った人間性」を育てかねません。(実例をいくつか見てきていますので)

ご自身がどう思っていようがトピ主さんの自由ですが、お子さんの将来を巻き込まないようにして下さい。

まぁ、なんという育ちの悪い方ですこと

「ジャズに親しむ家族の中で育ちました」・・・
        よくもまぁ、ジャズ等という退廃的で、
        麻薬常習者が作り上げた音楽を・・・。
        しかもそんな環境で育ったとは。
        お里が知れるわね。

今すぐジャズなんて捨てなさい!
        ご実家とも縁を切りなさい!
        そうしないと子供たちが麻薬常習者の
        様な不良になるわよ!

あら、そういえばモーッアルトは
        筋金入りの変態だったと聞いた様な気が・・・

ロックを否定しないで

なんでも好き
        私は、ロックもクラシックも聴きます。ロックは、単純な音階やリズムの繰り返しで、歌詞も際どいものが多いので、お上品な方には耐えられないでしょう。しかし、単純な音階やリズムの繰り返しということは、わかりやすく、陶酔感をもたらせます。歌詞も際どいものもありますが、強いメッセージを託しているものもある。だから、現在の音楽の大ジャンルになったのです。私見ですが、クラシックは、ロマン派以降徐々にエンターテインメントから、より技巧的なもの、より芸術的なものを求めるようになり、民衆からどんどん離れ、リヒャルト・シュトラウスが亡くなったのを最後にクラシックは終わったと思ってます。クラシックに名曲が沢山有るのは事実ですが、名曲であっても、音楽である以上、好き嫌いは当然あります。だから、クラシックの名曲なんだから聴けとか聴くべきだと押しつけるのは、いただけません。因みに、私は、ベートーヴェンとシューマンは大好きですが、ショパンやチャイコフスキーは全く駄目で、ショパンを聞かされるとうんざりします。

あ~あ

ふじ
        ジャズもロックも根っこは大して変わらんでしょうに。

モーツァルトが褒められた人間でしたか。
        ジョン・ボンジョヴィは悪魔の手先ですか?

ちなみに夫実家はクラシックを愛する、
        家族でオーケストラのコンサートに出かけるような家なんですが、
        全員でX JAPANのライブにも行きます。
        でも一番下の、本格的にピアノをやっている妹だけが、
        「クラシックだけは特別で、わからない人には聞いて欲しくない」
        みたいな狭量な感じで
        家族は「それだからクラシックはメジャーにならない」とため息です。

迎合もまともに書けない人に言われたくないわ。
        子供の教育大丈夫ですか?

トピ主みたいな人のせいで

mogu
        クラシックが衰退してるんだろうね。

子どもは成長する

ゆめ
        母親の好きなものを押し付けてもまあまあ受け入れてくれるのは小学生くらいまでですよ。
        中高生にもなり、子が精神的にまともに成長していれば、母親以外のものに強く影響を受けていきます。
        父親以上に、友人からも強く強く影響されます。

それに、不思議なもので子どもというものはダメダメと取り上げられてきたものこそ執着してしまうものですよ。

ご主人は「これを聞くな!これを聞け!」と子どもに強制することなく、純粋にただ自分がロックを楽しんでいるという印象なので、それがまた子どもには興味深くうつるんじゃないかな。

年を重ねれば趣味趣向も変わっていきます。

色んな音楽に触れ、最終的にどんな音楽を好むかはその子の勝手でしょう。

ベートーベンをぶっとばせ!

涼子
        昔、そういうタイトルの本を読んだことがあります。

主人公の親が、トピ主さんみたいな感じなんですよ。

ろくな感性が育ってないのは、おそらくトピ主さんです。
        良い音楽は、音を楽しめるものです。

私はクラシックも好きですが、ヘヴィメタルも好きです。演歌も聴きますし、Jポップも洋楽も大好き。
        心がハッピーになれるもの、それが音楽なんですよ。

子供に豊かな感性を与えたいなら、子供に様々なジャンルを与え、そして子供に選ばせないと。

押し付けがましい

😠
        ヨリ
        旦那様はトピ主の趣味に口を出さなかったならトピ主も旦那様の趣味に口出しする筋合いはないです。どんなジャンルの音楽だってそのジャンルならではの魅力があるのですから本当の音楽好きならばトピ主みたいに自分が好きじゃないからって見下す様な事しませんよ。

そんな事で子供を叱って自分の好きな音楽を押し付けがましくしてたらどんな名曲だって嫌いますよ。トピ主もね。

意味がわからない…

シグナレス
        クラシックやジャズも聴くし、ピアノやってました。

トピ主様も知ってのように、クラシックとは、昔流行した音楽。
        オペラなんか、一種の歌謡曲だよ。
        ドロドロの恋愛ものやらなんやらあるし。
        トピ主様は古い曲が好き、ご主人は新しい物が好き、それだけの違いでしょ。
        他人の感性バカにしているあなたの感性の方が問題だと思うよ。
        子供を自分の良いように洗脳しようとしてみたり、碌な大人じゃないと思う。
        そんなにクラシックが好きなら、あなたがその魅力を子供に説いて、自分で選ばせるようにした方が本物だと思う。

ジャズって書いている段階で、ロックを否定してはいけないでしょ。音楽史勉強しなよ。
        トピ主様の書いてることエセっぽさこの上ないので。
        親が良いって言ったからクラシックやってジャズ真似して聞いてただけな気がする。

で、迎香ってなに?もしかして、傾倒の事かしら?
        違いすぎて意味不明だけど。
        音楽は聴くものだと思うし、聞きたくない、効くでは無いよ。
        導くにとか、音楽の前に日本語やり直したら?

音楽に親しむって感じが全然しないのはなんでだろ。
        クラシックとジャズを高尚とか思ってやしませんか?

それでOK

おっさん
        ロックですよね。

あれは親が「こんなのきいちゃだめっ」って言われながらそれでも聞いちゃうところに醍醐味があるんです。「正しい音楽」みたいなのがあって、それに反抗する、そういうたぐいのジャンルなんです。

だからもっと「聞いちゃダメ」って言うべきです。「母親がロツクを聞いて顔をしかめる」いいですねぇ、ロックを楽しむ理想の環境です。

それでこそお子さんはロックを楽しめるってものですよ。

ロックをやめさせるって…

コダック
        主様の問いに答えるヒトなんていませんよ。化石のようなお方ですね!

日本を代表する千住明さんは、若い頃、杉山清隆さんとロックバンドを組んでいらっしゃいました。「その頃の経験があってこそ、今の自分がある」とおっしゃっています。ロックを蔑視するなんて、ナンセンス!

誰も、賛同してくれない状態ですね。トピたてた事、後悔してるんじゃないですか?お疲れさま~。

相手を認められない人

ルナ
        あなたという人は クラッシックだけが音楽だと思いますか?
        ロックのなにがいけないのでしょうか
        子供さんがテレビで聞いたCMソングを口ずさむのもたしなめそうな母親なのでしょうね。
        そんなに 自分の志向に当てはめて子供や夫の自由はどこにあるのでしょうか。
        幼い頃から親しんできたクラッシックを 夫も子供も反対しないのに あなたは相手が自分に合わせないとダメなのですね。

そういう人は最後一人ぼっちでしょうね。
        夫さんが可哀想ですね。
        お子さんもしかり。
        いろんなことに興味を持ったらなにがいけないのでしょうか。
        あなたの好きなものだけが 世の中の全てなのでしょうか。
        そうやってギッチギチに締め上げられて クラッシックを好きだと思い込んでいませんか。

作曲者や曲のこと詳しく知らなくていいんです。
        自分が好きならそれでいい。なんかいい曲だな でいい。知識は後から付いてくるのだから。

主さんはかわいそうな人なのかもしれませんね。
        あなた自身 誰かに認められてきたことがないのでしょうね。クラッシックを好きじゃないといられなかった家庭環境だったのでしょう。

あは!

pokapoka
        昔、ロックバンドしてました。
        ブラバンもしていたので、クラシックも聞きます。
        ポップスもレゲイもゴスペルも好きです。

どれも素晴らしい音楽ですし、クラシックの影響を受けている音楽も多いですよ。
        また、クラシックをしている方が、クラシック以外の音楽を聴くことも普通のことです。
        作曲家でもロックバンドのファンを公言されている方いますよね。

感性を育てたいなら色んなものに触れることではないでしょうか。
        興味をもったことをすべて親の感性で押しつぶすことの方が、育たたないと思います。

人生にはたくさんの選択肢があります。
        その選択肢を増やすには色々な経験が必要です。
        そもそも、いまどきクラシックしか知らなければ、話題にもついていけません。
        トピさんの音楽知識は狭すぎます。

人に聞かなければ導けないことを、子供に押し付けるんですか?
        自分の言葉で教えられないことを子供が納得するわけがないです。

うちもクラシック妻とロック夫です

🙂
        三鳥居
        独身時代の私の趣味はオペラ、オーケストラ、ミュージカル等の舞台芸術。最低でも週に一度はあちこちのホールに足を運んでいました。
        一方、夫の趣味はパンク、メタルを始めとしたロック全般。中学時代から好きだったそうで、独身時代はそれ系のCDやレコードのためにトランクルームを2つ借りていました。今でも時々会社帰りに小さなライブハウスに立ち寄っているようです。

結婚10数年経ちましたが、とっても仲良しですよ。夫婦と子供二人でクラシックのコンサートにも夏の野外音楽フェスにも参加しています。ただしオペラは、一人5万円の席で夫がうたた寝してからは一人で鑑賞することにしています。

生で聞くと、クラシック同様ロックも上手い下手がはっきりわかります。今世界的に人気が出てきている日本の某ロックバンドは、出始めの頃近所のライブハウスで聞いてヴォーカルの発声、声量、歌唱力に驚いたものです。

クラシック耳で聞いてもロックは楽しいですよ。シャウトにも脳に心地よく響くものとただの騒音との2種類があるんです。これは実際に生で聞かないと分からない。食わず嫌いせずに一度ライブに行ってみてはどうですか?

正しい道?

だめみ
        ロックもクラシックも音楽ですよ。あなたの受けた音楽教育は非常に底が浅く貧しいものだったのでしょう。

驚くほどの上から目線の割りにはこんな短い文の中にいくつも誤字があります。教養が高いと思い込んでおられるようですが、仮名遣いも漢字もおかしいので、やはり大変に「思い込み」の強い方なのだと存じます。間違いを間違いと気づこうとしないからこそ、子どもを持つ年齢になっても基本的な綴り間違いなどをなさっているのでしょう。

その人が教養だの正しい道だのという言葉を遣って子どもや家族に自分の価値観を押し付けるほど危険なことがありましょうか。

恐ろしいのはあなたの思い込みであってご主人の趣味ではありません。

もったいない

らっせる
        せっかく夫婦、いや家族全員の共通の趣味が出来たというのに・・・
        なんともったいないことでしょう!
        いろんなジャンルの音楽を皆で楽しく語らえばいいじゃありませんか。

まともな感性って何?

ねこ
        やめさせなければならない合理的理由を述べてください。やめさせることができるかもしれません。
        そんな理由が見つかるとは思えませんが。

音楽のひとつのジャンルに過ぎないものを指してまともな感性が育つかどうかを語るなんて噴飯ものです。
        モーツアルトは小学生が喜びそうな下ネタを連発する品のない人だったそうですが、これもまともな感性でしょうか?

自称芸術家で、自分の認める非常に狭い範囲のものしか認めない人っていますよね。あなたはそんな人に見えます。

トピ主さんの感性が貧弱

bird
        幼少からピアノ、フルートを習い、講師レベルの資格もとりました。
        クラシックからジャズ、洋楽、ゲーム音楽、ボーカロイドと
        何でも聞きます。今は余り馴染みのなかったハードロックにハマり、
        毎日聞いています。

世の中、素晴らしい旋律、リズムが満ちあふれています!
        それこそ感性豊かな人は、受け取る器が大きいと思います。
        いい曲を作る人は、本当に様々な音楽を聴いています。

私は作曲もしますが、その土台となるのは、今まで聞いてきた音楽の
        一つ一つだと思っています。ラフマニノフやチャイコフスキーの
        素晴らしい旋律と、民族系音楽の切ないリズムが融合した作品
        想像つきますか?今まで聞いたことのないような新しい音楽に出会う喜び、
        知ってますか?

お子さんの感性を育てたいなら、色々な音楽を聞かせてあげてください。

あ、それから、電子楽器ばかり聞かせるのは、私もどうかな~と思います。
        やっぱり生の楽器、人の声とば別のものですからね。

トピ主さんもロック聴いてみませんか?

家事オヤジ
        私も、元々クラシックを聴いていたんですよ。友人に進められて聴いたのが、既出のEL&P「展覧会の絵」。
        即、ロックにはまりました。

EL&P「展覧会の絵」「タルカス」
        リック・ウェイクマン「ヘンリー八世の六人の妻」「地底探検」
        Yes「危機」「海洋地形学の物語」
        ここらへんは、クラシック好きもすんなり入れるロックになっていると思いますし、タルカスにいたっては、弟さんのレスの通り、オーケストラ版が存在します。
        ちなみにそれは、NHK大河ドラマ「平清盛」で挿入曲として使われ話題になりました。

とりあえず、一度聴いてみませんか?

で、横レスです。
        ロック狂いの50代さん

「エピタフ」はザ・ピーナッツではなく、キング・クリムゾンではないですか?

いいじゃないの

奥多摩は魔女
        お子さんがロックを聴こうが演歌を聴こうが、お子さんの自由ですよ。
        それがいいものか悪いものか、必要か必要じゃないか、お子さん自身が判断する問題で、お母さんが口を出すような問題ではないです。 まして、強制するような問題では全くないですよ。だって、好きなものは好きなんでしょうから。
        お子さんの歳が分かりませんが、逆に例えば高校生とかで、クラシックばかり聴いてたら、学校で浮きませんか? 
        全てのものを見て、聞いた上で子供さん自身が自分で判断するのが、筋だと思います。 親の思い通りに子供を操ってはいけませんよ。

制限させるより好きにさせるのはダメ?

🐴
        ぱど
        子供に特定の音楽以外を聞かせたくないとしてもできることは限られているのではないでしょうか?

ご主人には子供に聞かせないように釘を刺しつつ、家では特定の音楽しか流さない。これくらいのことしかできないと思います。

子供が大きくなれば友人やテレビ、コンビニやレストラン、色んなところで色々な音楽に触れます。
        私も小学校まではクラシックのみでしたが他の音楽を聴いて他もいいなぁ~と思うようになりました。

トピ主さんの思い通りにしたければ子供を完全に外界からシャットアウトしないと無理だと思います。
        下手に制限するよりクラシックやジャズの良いところを教えてあげたり、本当に良い演奏を聴かせたりすることで興味を引く方がいい結果に動く気がします。

クラシックやジャズと一口にいっても幅が広いですからその中でお子さんが好きそうなものをみつけるのがいいと思います。

相手を尊重する思いやり

🙂
        ひまわり
        それぞれの音楽が持つ特性に問題があるのではなく、貴方様の人間性の問題のように感じます。
        それが夫でも子供でもお友達でも自分の考えを押し付けるというのは、
        思いやりに欠けると思います。

私はクラシック一筋のピアニストでコンサートをしたり、他にも西洋音楽史を音楽高校で教えています。
        そんな、超こてこてのクラシック畑の人間ですけど、ロックでもポップスでも何だとしても、人の趣味をとやかく言ったり、しかもそれを蔑むような考えは抱かないけどなぁ・・。

クラシック、特にバロック以前の音楽に関しては聴く側もある程度の音楽知識が必要で「能動的」でないと楽しめないのに対して、ロックやポップスは聴く側が受動的であってもある程度は感覚で楽しめます。それに、ロックにはあまり詳しくはないですが、少なくともクラシック以外の音楽でも結構奥が深いものがありますよ。
        ま、そんな事が重要なのではなくて・・・

とにかく何でも自分の考えが絶対と思ってしまっては人間関係において危険です。
        いいじゃないですか♪好きにさせてあげたら宜しいのではないでしょうか^^

2度目です

🎶
        局長
        トピ主さん、意固地になってないかな。
        心配です・・・ご主人とお子さんが・・・。

トピ主さんに観て欲しいバレエ作品があります。
        ベジャール・バレエ・ローザンヌの『バレエ・フォー・ライフ』
        この作品の音楽はモーツァルトとQUEEN。
        クラシックとロックが融合して素晴らしい舞台作品になっています。
        残念なことにDVD化はされていません。
        中古市場でVHSソフトを見つけるか、トピ主さんのお友達にバレエ好きな人はおられませんか?
        ソフトを持っているお友達がいれば、ぜひ借りて観て下さい。

「私にとって、かっこいい男の人は、リストとショパンと忌野清志郎」
        私の知人で、音大を卒業してピアノ講師をしている人が言っていました。

ものは考えよう

今のうち
        今のうちに子どもたちをロックに親しませておけば、
        数年で飽きて、興味をなくすかもしれませんぞ。

私もクラシックやジャズが好きだけど・・・

🐤
        匿名
        やめてくださいよ。
        クラシックやジャズ好きがみんなトピ主さんみたいな偏屈な人だと思われたら困ります。

私もクラシックやジャズを好んで聞きますが、同じくらいハードロックも好きですよ。

他の方もおっしゃってますが、クラシックやジャズだけを幼少の頃から聞いて育ってきたというトピ主さんがまともな感性の持ち主に育っているとは思えません。

まともな感性の持ち主は、他人の趣味趣向にも寛容ですよ。

ロックの何が悪いのか詳しく教えてください

wa
        トピ主は、小町の皆さんにロックの何が悪いのかを
        詳しく説明しないといけません

世の中には、本気で絶対に聞いてはいけない音楽があるそうです
        精神が崩壊するのだそうです、ロックはそのような異常な音楽なのでしょうか?
        精神を高揚させる効果があるとは思いますが、精神を崩壊させるような音楽ではありません

視野が狭い方なのですねェ

🐤
        恩が苦
        バイオリンとピアノ、クラシックとジャズのみ音楽なのですか?
        なんだか衣食足りて漸く辿り着いたところを異様に過大評価している
        雰囲気で、時代錯誤な気がします。

私はどちらにも傾倒しているわけではありません。
        …一方をそこまで貶めるのも品が無いと思いますね。
        音楽の好みだけでなく、パートナーとしての思い遣りに欠ける方ですね、貴女は。
        夫君は『邪魔さえしなければ許してやる』存在なのですか。。。。。

しかし
        こういう方は邦楽、雅楽にはなんと仰るのでしょう。
        是非ご意見伺いたいものです。

それにしても、余り偏狭なことを仰ると
        折角教養人を鼻に掛けたくても、逆効果ですので
        ご用心。
        また余りにもシャカリキになって否定しまくったあと、
        お子さんたちが熱烈なロックファンになったとき、
        孤立しますよ。
        『邪魔をしないので許していた』なんだか高飛車で偉そうですが、
        それを評価するなら、ご主人の邪魔もしないでください。

直に家庭内での勢力図が塗り替えられ、孤立してしまいそうですよ、
        ここは賢くなられた方が得策かと。

どっちもいいと思うのだけれど。

雨男
         私、どちらも好きですけれど、まともな感性を備えていないとは思いませんよ。

現在の音楽界でCD売り上げのうちクラシックのシェアは世界では25%程度ですが、日本では2%程度しかありません。であるならば、あなたの論理では日本人は圧倒的に感性に劣るということになりますが。
         あなたはジャズも好まれるのでしょう?だったらご存知のはずです。ジャズが過去にどういう扱いを受けていたかを。それに、ジャズの奏者だって頭を振ったり体を激しく揺らしたりする人いますよね。

ご主人がロックを聴く姿を子どもさんが目撃するなんて、普通の家庭じゃ「大事件」なんていいません。「こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない」のであれば、あなたは子どもたちに、日本人の97%はまともな感性ではない、ということを証明しないと説得力がありません。

音楽に限らず、人の嗜好は他人がどうこうできるものではありません。無理強いすると子どもたちが反抗しますよ。

子供さんの成長に一番の弊害になるのはあなたです

蛇が4回目
        自分の正義(と思い込んでいるモノ)を振り翳し
        一方的にそれ以外を排斥するという行為や考え方そのものが、
        人として社会生活を営んで行く中で大きな弊害となります。
        あなたの仰る「まともな感性」がどんなモノか存じませんが、
        それ以前として、まともな母親や社会人になりましょう。
        ご主人にも譲歩してもらう部分はあるかも知れませんが、
        それは譲歩であって強制的に発動させるものではありません。
        当然ながら、あなたにもご主人にも同等に
        譲る事受け入れる事は必要だと思います。

ホントにアラフォー?70過ぎのおばあちゃんじゃないの?

かな
        子供が~とありますが、お孫さんの影響を心配してる

おばあちゃんのトピじゃないんですか?

ロックがまともな感性じゃない?

私もくクラシック音楽好きですがロックも好きですよJ-popも好きです

ジャズは少し苦手でヘビメタ、ラップも苦手かな

人には好みがありますが、それをまともじゃないなんて思いません

私の母親(68歳)でさえロックは聞きます、布袋さんと河村隆一さんが好きです

偏った感性は教育には邪魔です

本当に母親なら、偏った感性に偏見を無くすようにした方が良いと思います

妻の単独政権、そろそろ崩壊時期と見た

きらり
        「夫は私の趣味を邪魔しなかったので結婚しました」
        「夫からロックを取り上げたい」
        こんな発想をするなんて、トピ主様、相当な独裁者ですね。
        妻の単独政権が崩れてきた時期なのですよ。
        今後、音楽以外にも、独裁政治が壊れることが起きるでしょう。

感覚がおかしい

silly
        クラシックやジャズは高尚で、ロックは低俗とする、とぴ主さんの思考自体が低俗です。それぞれに良さがあり、それらを認められない考え方がです。自分の価値観だけで、他を認めようとしないとぴ主さんの考えは、これからお子さんが、成長していく過程でも邪魔をするでしょう。お子さんが自己中な人間に育って欲しくなかったら、今のとぴ主さんの考え方を改めることが、望ましい方策です。

いいじゃない

くく

沢山の音楽と出会って感性や音感等が身についていくのではないですか?
        ロックにどんな偏見を持っているかわかりませんが、いいじゃないですか、嵌まっているものを無理矢理取り上げるのは良くないと思います。
        それよりか、飽きるまでとことん没頭させるのもいいと思いますよ。
        暖かく見守りましょう。よかったら、トピ主さんも聴いてみては如何でしょう。

何か変わるかもしれませんよ
        家族でロックが好きとなったら、とても素敵ですよ。

不思議です

ta
        クラシックとジャズはよくてロックはダメ?

あのー。

私2歳から音楽を専門やってきて、ずっと音楽学校で学んでいます。
        専門的な音楽を学んで来た人は、みんな、
        クラシック
        ジャズ、
        ロック
        ソウル
        色々なジャンルに共通性や良さを見出しています。

逆にあなたが専門家か、不思議なくらいです。
        素人の思い込みの激しい主婦のような書き込みだと思いました

意味不明

やさぐれパンダ
        >私は厳しく子供たちを叱り、こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない。

クラシックを聴いている人、みんながみんなトピ主さん的な感性では無いと思うけど、少なくとも公序良俗的に問題ないものを自分の感性だけで全否定する感性は到底「まとも」では無いですよ。

クラシックやジャズに親しんだおかげで、トピ主さんのような感性が仮に育ちやすいのだとすれば、世間一般的にはクラシックやジャズこそが「悪」だということになります。
        まあ実際は、クラシックやジャズが問題なんじゃなくて、クラシックやジャズこそが「高尚」だという思い込みみたいなものを植えつけられた家庭環境に問題があったんでしょうけどね。

両方できることがカッコいいことを教えよう

🎶
        AAA
        私はオケや室内楽でチェロを弾きますし、ギターも複数本持ちネオクラシカル系のメタルも弾きます。

私の中ではイングヴェイもロストロポーヴィッチと同じぐらい重要なヒーローです。

そうこうしているうちに人間50歳も過ぎて枯れてくると段々ジャズに走るわけですが(笑)。

ロックを聞き続けて、その後クラシックにはまりました

ランランルー
        十代の頃からロックなどのいわゆる洋楽を聞き続け、三十代の頃にクラシックにはまりました。
        今でも両方聞いています。

それはいけないこと、感性のないことなのでしょうか?
        クラシックのみをお子さんに押し付けることはよい教育なのでしょうか?
        私には分りません。
        親や周囲の押し付けと関係なく、お子さん自身の感性で曲のジャンルを選ぶ自主性を育てて頂きたいものですが…

トピ主の親しむジャズって??

ぼうず
        ちょっとカチンときたので書かせて頂きます。

トピ主はジャズに親しんできたと仰いますが,本当ですか?
        思いつくままに,せいぜいガーシュインやデュークやピアソラ,最近じゃキース,ウィントン,MJQ等といった表面的には比較的おとなし目のミュージシャン(この括りは我ながらひどいと思うが)の,それも一面的な極く一部分だけ取り出して,偏って聴いているのではないですか?
        帝王やコルトレーン,バード,レディディ,ブレイキー等のジャズジャイアンツの音楽を聴いたことがありますか?
        デュークの「スウィングしなけりゃ意味がない」って聴いたことないのですかね?キース,知ってます?

少なくと偏狭なトピ主にジャズに親しんでいる等とほざいて欲しくない。

はっきり言って迷惑です。

あなたが取り上げなくても

😨
        呆れるわ
        旦那さんからロックを奪ったところで、
        子どもさんたちはお友達やメディアからたくさんの影響を受け、
        自分で好きなものを選んでいくでしょう。
        それを阻止することは監禁と同じでしょうね。
        ロックが嫌いな人は、どれだけ聴かせても興味を持ちません。
        お子さんたちは、好きなのでしょう。
        ひとの好みなのですから仕方ないです。

面白い人だなぁ~。

moomin
        エレクトーン10年習っていました。
        現在は賃貸住宅のため、鍵盤ものは設置できない環境にいます。

音楽はどんなジャンルでも一度は聞いてみます。
        クラシックからジャズにスタンダード、洋楽・FUNKにアニソンまで。
        自分が好きならそれでよい。
        子ども達とも、いろんな音楽を聞いていますよ。

体をゆすったり、首を振ったり手拍子したり。
        色んな音楽を聞いているおかげか、2人ともなかなかのリズム感。

あなたが聞きたくないのは聞く必要はありませんが、
        子どもに禁止する権利はありません。

放っておけばいいと思います。
        クラシック好きならば、戻ってくると思いますので。
        お友達との話も合う・合わないが出てくるでしょう?大きくなれば。

ロックの何が悪いの

😠
        ままみかん
        旦那様も音楽を愛しているんじゃないの。
        クラシックは良くてロックは駄目だなんてあなた本当に音楽を愛しているの? 何を学んできたの?
        ロックでも何でも、作曲家の方がどんな想いでその音楽を作ったと思うんですか。
        旦那様は全力でロックを楽しんでいます。
        あなたは子どもたちにそんな人言えるくらい素晴らしい大人なんですか。
        それから、あなたの大好きなクラシック作曲家がロックも好きと言い出したらどうしますか。

情けない人やな

🐶
        はな
        旦那様の趣味が許されへんって...

主の愚かさに呆れるわ~!

じゃあ 自分の趣味
        クラッシック ジャズ
        聴くことを

同じように許されへんって言われたら
        やめること出来るの~?

出来ひんやろ~!

音楽の違いで
        偏見な(人間性)みかた
        やめたほうがええで!

ロック聴く人を馬鹿にし過ぎやで!

主は 旦那様に器小さいこと言うってことは

周りにも何気に
        浮いた発言してる可能性あるから気をつけたほうがいいんちゃうか!

大丈夫ですか?

こんぶだし
        3月10日15時38分のだめみさんのレスを読んで、笑ってしまいました。私もトピ主さんのトピ文を読んで「教養を説くわりには、変な日本語を書く人だなあ」と思いましたので。ジャズとクラシック以外は音楽じゃないなんて、どうかしてます。

レスします

誤字脱字
        そんなに目くじらたてて非難するようなことかな。
        ロックのどこがいけないの?

クラシックだけ聴けって世界が狭くなるよ。

子供の人生を狭くする権利はないからね。

それより誤字あるんだけど。
        自分に自信があるのは結構だけどそんなに知性があるのかな?私に言われてもだと思うけど。

子供にはいろんな経験させないと。クラシックしか知らなかったら伸びないよ。

それにしてもだんなさん可哀想だね。許可がいるんだ。何がいけないのかわからないわ。

反対のみは逆効果

🐷
        チョッパー
        私もクラシックは好きです。
        でもロックも好きだし、アコースティック、フォーク、メタル、ジャズも曲が好みに合う物なら聞きます。
        名の通った吹奏楽団のコンサートに行ったら、ロックや歌謡曲のアレンジを聞いた事もあります。
        逆にロックでクラシックをアレンジして、吹奏楽団や管弦楽団とセッションしたコンサートを聞いた事もあります。とても面白く聞けました。

主様のようにクラシックのみが正統と思い込んでいる方は、ロックやポップスを毛嫌いしますけど、はたしてそれは人間としてどうでしょうか。
        門戸を狭めず広げ、何でも一旦は受け入れた上で、自分にとって是か非か判断すべきではないですか?
        お子さんは主様が禁止するから余計に興味を持つのではないでしょうか。
        ロックに一時期ハマっても、そのうち「私はクラシックの方がいいな」と思うかもしれない。
        でも、反対しかしなかったら余計のめり込むと思います。

頭からクラシック以外を否定するのは止め、ロックもジャズも和楽でも何でもまず体験させてみて下さい。
        またご自身も体験してみる事です。
        でないと「お母さんは知らない癖に!」と反論されるだけです。

夫の趣味が許せない

定年後
        初めまして、人それぞれに好きな音楽が有りますが、自分の音楽と思考が全て正しいと思っているのは他人の事を馬鹿にしているとは思いませんか?。人の音楽嗜好(ロック)がすべて悪いと言ってますがロック以外もダメですか? あなたが最初に好きになった曲は何ですか?ピアノですか?何故、夫の音楽を認める事が出来ない?
        自分だけが音楽の楽しみ方が正しいという考え方が普通では無いと思います。あまりにも自分の事しか考えていない独りよがりの考えは今後の生き方をせばめますよ。

お気の毒なことですね

ちゃいこふ好きー
        ご主人が。きっと息苦しいでしょうね…。

>お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくないときつく言いました。

子供の父親に対してその言い方はないです。
        だいたい家族のために働く一家の大黒柱ですよ。
        家でロックを聴いてノリノリになるぐらいのささやかな楽しみを奪うなんてひどいです。その上、見下すような言い方…。

そもそもクラシックとジャズが高尚でロックが悪という根拠は何でしょう?
        子供にはクラシックを!と仰るなら、トピ主さんはもちろん日本のクラシック(雅楽等)も当然、お子様に聴かせてこられたのでしょうね?

音楽のことだけでなく一事が万事だと思うのですが、親の価値観や好みを押しつけるのもほどほどにしないと、後々、後悔しますよ。
        私自身、母親の価値観をさんざん押しつけられ、それに反発できないまま大人になってしまい、40代になった今頃、遅い反抗期を迎えてしまいました。
        「あんなこと、こんなことがしてみたかった」というせつない思いとともに母親のことを冷めた目で見る自分がいます。

心根が悲しい

😉
        なおなお
        ご自分とご実家がクラシックをこよなく愛するから「格が上」であり、それに馴染まない御主人は「格下」と思っていたんですね。御主人を見下しているから、たかだが趣味のことで「取り上げたい」なんて発想が出てくるんでしょうね。

好き、嫌いはあるでしょうが、音楽に上も下も無いと思いますが。差をつけたがるのはトピ主に「人を見下したい」という気持ちがあるからではないですか?

お子さんには聴きたい音楽を聞かせてはいかがでしょうか?ロックを聴いたからと言って、人間性に歪みが出たり、感性が育たないなんてこと、絶対にありません。クラシックしか音楽ではないなんて思い込ませる事の方がよっぽど弊害が大きいかと思います。

たかが趣味。目くじら立てるのはみっともないです。

ヘビメタで育った弟が医者になりました

🎁
        結愛
        私の弟は形成外科医です。幼い頃からロック、ヘビメタが大好きです。ジャズ、R&B、クラシックもよく聴きますよ。弟は人生の勝ち組だと思いますが、トピ主からするとロック好きなならず者なのでしょうか?理解できない感性の持ち主でしょうか?形成外科医として立派に自立し、悩める患者の為に日々奮闘していますよ。しかも常識人です。
        ロックを悪とするトピ主の感性、考えの方がよほど変ですし異常です。
        それとも70歳くらいの女性ですか?それならば仕方ないですね。ごめんなさい。

誤字を見落とすほど

🙂
        匿名
        よっぽど御主人の趣味が許せない…
        心がワナワナと震えてる状態なんでしょうか?トピ主さんは。

だとしたら一旦、クールダウン、クールダウン。

>夫は音楽に興味がない人でした。
         ただ、私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。

じゃあ、トピ主さんも御主人の好きな音楽邪魔しちゃいけないのでは?
        お子さんもお二人の性格を受け継いでいるのでしょうから、
        御主人の趣味嗜好も尊重しましょうよ。

第三者から見ても、ロックなんてクキーッ!って感じの
        トピ主さんの姿が想像できて、正直、息苦しいトピです。

実際、一緒に暮らしているご家族、さぞかし息が詰まるのでは?
        トピ主さんに干渉されたくなくて、トピ主さんが否定するものに
        はまってしまったのかもしれませんよ。

失礼ながら、ロックが魔よけ同然になっているのかも。

両方好き

こびと
        主さんのお気持ちお察しいたします。私もロックは余り得意ではなかったから。

でも、昔付き合っていた彼(TV曲のディレクター)は職業柄、
        音楽に携わる事が多く、ジャンルはオールマイティー。
        で、或る日、無理やり来日中の海外ロックバンドのライブに誘われましたが、メジャーなバンドではないから、嫌々行ったものの、
        どうでしょう。あちらの人の技術の高さに鳥肌モノでした。
        これも芸術の一つだと思えたのです。それ以来、偏見なく思えます。

ご主人のノリノリを見てるだけでは、好きになれるはずが有りません。
        本物を見れば変わりますよ、きっと。

ちなみに私は、今のアイドルソングが大嫌い(苦笑)

簡単ですよ

いと
        >夫からロックを取り上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

そもそも自分の趣味を邪魔しないから結婚したのですから、トピ主さんにご主人の趣味を取り上げる権利はないのです。
        私はいいけどご主人はだめ、な、ダブルスタンダードだから駄目なのです。

ロックを取り上げる、ということはご主人の趣味を取り上げることですから、これを可能にするには、トピ主さんからも趣味を取り上げればよいのです。つまりトピ主さんからクラシックを取り上げること。当然、お子様たちからもロックとクラシック、両方取り上げるのです。そうすればご主人も納得いくでしょう。

・・・・・本末転倒ですよね。

でもトピ主さんの主張は狭量で相手の思いやりにかける、という事だと思います。

それとトピ本文ですけど、トピ主さんは誤字脱字が多すぎると思います。
        これではいくらクラシックが教育にいい!といっても説得力に欠けると思います。

折角のクラシックが号泣するようなことをしていると思いますよ。
        クラシックでトピ主さんの感性が育っていないことを証明したようなものですから。

私も許せないと思う。。。1

音楽人生
        半分だけ同意です。
        私も、クラシック以外は音楽とは思いません。
        でも、ジャズって、個人的には、ロック以上に耳障りです。

小学生から30代頃までは、流行歌に始まり、ポップス、ロックなども聴いていました。
        どれも、それなりに好きでした。
        でも、夫の影響で、クラシック(中世、バロックも含む)に浸る生活となり、いまではこれなしでは生きていけません。
        クラシックを聴くことが体内への酸素補給みたいな、わが家の生命と幸福維持には不可欠なものです。

でも、私がこうなったのは、前述の通り、夫との生活があったからで、30歳過ぎてからです。
        逆に、育った実家は、『クラシックって何?』という環境。

私は遠回りをして、クラシック音楽の崇高さに気づいたが故に、昔聴いていた別の音楽には決して戻ることはしません。
        そんな経験もあって、お子さんたちが寄り道や遠回りをしても、それは仕方がないのかも、と思うんです。
        あと、トピ主さんのお好きなジャズが私は大嫌いなように、音楽との『相性』というものがあるんですよね。
        ですから、お子さんたちが寄り道のあとにクラシックに戻る保証はないのかも。
        でも、それも彼らの選択です。

私も許せないと思う。。。2

音楽人生
        あと、『音楽を鑑賞する姿勢』って、具体的にどのような姿勢をおっしゃっているのでしょうか。
        うちの夫はヘンデルでもストラビンスキーでも、聴きながら踊ってることがありますが。
        二人で優雅にバロックダンスでも踊ってみたい...、なんて思うことも。

私の友人はさらに強烈です。
        彼は自宅で、『絶対に聞きたくない音楽』を、すべて排除しています。

・彼は、クラシック以外に興味を持ち始めた子どもたちに使わせるための離れを造りました。
        ・子どもが雑音を流したければその離れでしか聴けず、母屋に響いて来るのはもちろんダメ。
        ・家を買ったのもローンを払ったのも親なので、そこで何が優先かを決めるのは親。
         (その家は彼の愛する音楽と、他の芸術関連趣味で溢れています)
        ・子どもが自分の雑音趣味を貫きたければ、さっさと自立して家を出て、好きな雑音を聴けばいい。

そんな教育方針の元で成人した子ども3人、みんな立派な人になっています。

もし、うちにも子どもがいたら、わが家も、彼のやり方を手本にしたでしょう。
        でも、トピ主さんのお宅は、ご主人が同じクラシック好きではないので、徹底するのは不可能。
        お気の毒です。

「おっさん」さんに大賛成!

😀
        ローリング石子
        「おっさん」さんのおっしゃるとおりです。
        トピ主さんみたいな偏見に凝り固まった石頭さんが、
        ギュウギュウ圧力をかければかけるほど
        立派な反骨精神、ロック魂が育つというもんです。

抑圧された社会や時代の中、名曲がたくさん生まれました。
        トピ主さんは、素晴らしい英才教育をなさっていらっしゃいます!

心配ご無用

クラヲタ
        私はいわゆるクラシックヲタクですが、若い頃はロックばりばりでエレキギターなども弾いていました。20代後半でクラシックに目覚めピアノを独学で始めて、すっかりヲタクの仲間入りしてしまいました。普段はクラシックしか聞きませんが、今でも昔好きだったツェッペリンとかジェフベックなどがラジオで流れていると聞き入ってしまいます。
        ご主人の趣味が許せないとのことですが、お子さんに聞かせないようにすればするほど、その反動でお子さんはロックに傾倒すると思います。子供の頃の私がそうでした。父はバッハヲタクで子供にはクラシック以外の音楽はまったく聞かせませんでした。ジャズはおろかテレビで紅白すら見たことがありません。エレキを弾いていたのも親に隠れてやっていました。何事も強制することはよくありません。ロックもクラシックもどちらも聞かせてあげるのがいいと思います。そのうち成長するにつれて好みが分かれるはずです。

主さんのお返事前ですが

虫子
        ロックやクラシック等の音楽すばらしさはさておき、
        気になったので二度目のレス入れます。

「ああなってほしくないときつく」って…
        旦那様の趣味を、もしくは感性、人間性について貶すような事を
        子供の前で口にする、それはクラシックだロックだというレベルではなく
        子供の心に毒を落とす事になりませんか?
        お父様を軽んじるような子供に育てたいのであれば別ですが。

追記

クラヲタ
        ロックも音楽だとか、トピ主にロックを聞くように勧めている人もいますが、これはクラシックヲタクになってみなければ分からないかもしれませんが、クラシックを聞くようになると他のジャンルの音楽が耳に入らなくなるのも事実だと実感しています。私の場合ジャズも駄目です。昔好きだった音楽がラジオで流れると聞き入ってしまうのは、恐らく昔好きだった女性に再会するようなものではないかと思います。別に再び付き合おうとは思わないが、若かった頃の思い出が蘇るという程度です。
        ELPとかクラシック崩れのロックもありますが、いくらロックでやっても原曲を超えるものではありません。若い頃はマタイ受難曲をロックでアレンジしたFocusのFather Bachなども好きでしたが、原曲を知ったときにまったく異次元の感動を覚えたものです。恐らくトピ主も今からロックを聞いても理解できないでしょうし、無理に聞くことはありません。クラシックがお好きなのは独りよがりでも何でもありません。

文章を読んで

パンジー
        とても了見が狭く、教養品性のない、ヒステリックな方とお見受けします。本当の音楽、芸術を愛している人ではありません。「嗜んでいる私」がスキなのです。

クラシック音楽鑑賞はただのステータスでは?

かんぱ
        離婚の原因において、子供への教育方針の違いは常に上位です。

トピ主さんは、趣味を軽視し、焦りから軽率な結婚をしてしまったことを自分の落ち度として正しく認識する必要があります。

このままいびつな家庭を継続させるのではなく、きちんと話し合いをして、良い環境作りのための前向きな協議をするべきです。

子供が将来、トピ主さんのように結婚をいい加減に考えるようになってしまったらかわいそうですね。

母として、まずは自身の深い反省から始めてください。

やがてトピ主さんも音楽をアタマではなく心で聴けるようになるかもしれません。

どうしたらいいのでしょうか、って

ポエット
        静観しかないですよ。

子供をそこまでコントロールしなければならない理由って何ですか?
        ご主人の感性を子供の前で否定してまで。

ロックの何がいけないのでしょうか?クラシックとロック、両方親しんで大きくなられた方がバランスの取れた大人になるのでは?

砂場しか知らない子供と砂場、シーソー、うんてい、何でも遊べる子のどちらにたくましさを感じますか?

ロックもクラシックも然程変わらない。時代が違うだけ。

みみ
        クラシックだって、当時はポップスみたいなもんだったでしょ。
        女性にもてたい作曲家もいたようだし、反骨精神むきだしの作曲家も。ピアニスト清塚信也さんがハイヒールのテレビで言ってた。
        ロックだって、進化してるしそんな単純じゃないですよ。
        トピ主さんのクラシック>ロックの定義が理解できないです。

解ります~

🐤
        ヨコイの焼きそば
        批判レスが続いていますが、私は主さんの気持ち、解りますよ!

私は主さんのご主人とは逆で、若い頃はロックを聴いていたけど、成長し子供をもつとクラシックが大好きになりました。

初めは子どもに聞かせたいとバッハやモーツアルトの有名な曲を選ぶ事が多かったけれど、偶然音楽家の友達が出来、生演奏を聴き始めたらクラシックにこそ人間の深い感情も、芸術も、遊びも、自由も、実は全てが詰まっていたんだ!と感じる様になりました。今は車の中では大音量でクラシックオンリーです。運転しながら日々感動して泣いています。

子どもに教養としての押し付けはせず、音楽は色々な感情を表現できる素晴らしいものだとした上で、クラシックは何故良いのかを熱く語っています。

主人は悲しいかな、アニメソングが大好きで子供にいちいち聞かせています。あまりくどいと制します。打ち込みで安く作られた感がどうしても拭えず、私には雑音に聞こえます。鍛え抜かれた沢山の演奏家達による演奏と比べて心に響くのか?と疑問に思います。

ただ、子供たちも良い曲は聞き入っているのが解るので、主人に負けずに良い楽曲を聞かせましょう!

鎖国時代生まれ?

デボラ
        トピ主さん、現代において子供に全くクラッシク以外耳にさせないなんて暮らしはできません。
        もし仮にそうさせたいなら、無人島に移り住むしかありません(ラジオは持って行ってはいけません)もしくはドラえもんを探すか、今からタイムマシンを発明するかして過去にもどるかしか方法はありません。
        あまり極端な教育法をしていると、お子さんは間違いなくパンクロッカーかヘビメタロッカー、KISSのようになるに違いありません。

ヨコです

🐱
        同窓生

音大卒ではありません。
        Xジャパンのヨシキさんは武蔵野音大の推薦入学が決まっていましたが自らの意志で音大の道を選ばずロックの道を。
        彼はストリングスとロックの融合等..素晴らしい曲を作っております。

すてき!

マラ5
        家族全員、共通の趣味出来たなんて素敵な!

私もクラシックに始まり、ポップス、それからジャズにはまり、ロック・フュージョンとまぁバラエティ豊かな音楽にどっぷり遣っています。

ジャズも幅広いんですし、まずはトピ主さんがロック系ジャズ聞いてみてはいかがでしょう。

お勧めの一冊

🎶
        waon
        かなり古い本ですが
        ピアニストの中村紘子さんの「ピアニストという蛮族がいる」
        という本があります。

是非お読みください。

ロッカー顔負けの蛮族っぷりが紹介されていますよ。

あと、西洋音楽の歴史も少しお勉強されたら楽しいですよ。

現在「クラシック音楽」とカテゴリーされている音楽も
        当時ではトピ主様のロック扱いだったこともわかります。

音楽はリンクしている

音大卒
        関係のない様に聴こえる音楽でも、リンクしている事を御存じですか?

ベートーベンの曲と、ジョンレノンの曲、全く同じ様にコード進行していく曲なども数多くあります。

音楽を志し愛するなら偏ってはいけません。

色々なジャンルの曲を聴く必要があるのです。

何故あなたの偏った価値観を、旦那やこどもに押し付けるのでしょうか?

こどもを視野の狭い人間にしてはいけません。

ミック・ジャガーは

テキトー男
        英王室から「sir」の称号を授けられてますが。

おもしろくない

fu~nn
        自分だけが正しい!!!典型的な人ですね。
        自分だけが正しく自分の枠にはまらない人は興味が持てない持たない、お気の毒な人に思えます。
        自分だけを押し付けて自分は受け入れを拒否するのであれば離婚すればいいじゃないですか?このまま結婚生活を続ける意味がないです。寂しい人ですね人ですね。

ヨコですが

🙂
        crimson
        >家事オヤジさん

エピタフは確かにキングクリムゾンですが、ザ・ピーナッツも歌っていますよ。

クラシックは高尚でロックは下品

😝
        ジャズも流行音楽だ
        >子供たちをきちんと正しい道に導くに、夫からロックを取り上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ってことは、「クラシックは高尚でロックは下品」と思ってるんですね、トピ主さん。

でも、モーツァルトだって、当時の流行音楽だったわけだし、今のロックが100年後1,000年後にはクラシックになってますよ。

ところで「クラシック」の意味知ってますか?
         古典的、くだいていえば「古い」ってことです(笑)。

ジャズの起源、知ってますか?
         19世紀頃に、アメリカ南部で西洋音楽とアフリカの音楽が融合してできたもの。当時、奴隷としてムリヤリにアフリカから連れてこられた人やその子孫がが作り上げた音楽です。

音楽に貴賤はありません。

この手のご主人の趣味ネタトピって…

かりかりコリン
        いつも思うんだけど…、無理やり旦那を押し込めたらどうなるか想像できないのかなぁ…。

主様のトピ文から受けた印象ですが、なんか細かくご主人を”指導”しているのではありませんか?

ロックにハマったのはその”反動”なのかもしれませんね。
        だって”ロック=反骨精神”ですから。

この手のストレスって少しずつ貯まりますから、有る時爆発して”離婚”を口にする可能性も有りますよ。

でね…、音楽教育って広ければ広いほど良いんです。
        単に、耳を塞いで”この音楽を聞きなさい”では絶対破綻しますよ。

私は漫画でやられましたね。
        両目を塞がれ、活字を読みなさい…ですが、隠れてマンガを読んで面白さに目覚め今やマンガ雑誌はほぼ網羅(買って)してます。

って言うか、教育って教えて育てるんでしょ?
        一方的に情報を遮断してると、いつか大人になって”あれ?間違ってる?”って思った瞬間にとんでもない方向に行っちゃうよ。

これだけレスが付いてるのに主様が出てこないとこ見ると、”私は間違ってない!!!”なんでしょ?

好きに突き進めば良いです。

離婚されないようにね。

「許せない」って、どれほど酷い趣味なのかと思いきや...

🐤
        いまここ
        唯我独尊を絵に描いたような呆れたトピ内容だと思います。
        一音楽ファンとしても、親としても、伴侶である夫の単なる音楽嗜好を勝手に矯正しなきゃという思い込みといい、あなたのお望みは支持できたものではないと思いますよ。
        それにしても小町のみなんさんのレスのすばらしいこと。
        なかでも「正しい道?」のだめみさん、「それでOK」のおっさんさんのレス、それぞれ違った観点ですが、激しく賛成いたします。

40年来のクラシックファンより

🐱
        しいら
        Beethoven/Mozartだろうと、Rockだろうと、AKBだろうと、アニソンだろうと、音楽としての価値に上下は全くありません。みんな音楽として素晴らしいものであり、所詮、好き嫌いに過ぎません。それが音楽であり、芸術です。それが判らない方に、音楽について語る資格なぞ、いささかもありませんよ。

アマオケ所属の人間から一言

🙂
        ぽち
        ジャンル問わずなんでも聴くことが耳や演奏技術、感情表現、視野を広げるというのが私や仲間の見解です。
        ロックとクラッシックは通じるところがあるんですよ。

笑っちゃった

スフィンクス
        いますよね~。主さんみたいなクラシックは高尚で他は音楽でない、みたいな人。
        こういう人ってだいたい勘違い上流階級気取り。

ビートルズも昔散々批判されましたよね。
        低俗な音楽だって、主さんみたいは人達に。

ロックだって立派に音楽だし、文化の一つ。

クラシックだけが聞くに値する音楽だというのなら、人類は数世紀前から音楽はまったく進歩してないんですね。

そんなにクラシックな物だけが素晴らしいというのなら、洞穴に住んで火をおこして生活すれば?

あ、あとね、子供はどうせ大きくなったら色んな音楽聞きますよ。
        友達が色んな音楽聞いているんだから。
        ご主人の音楽を聴いたのもそういう友達との関係もあるんじゃないかしら?

きつくしかればアンダーグラウンドに潜り込むだけ。
        そして母親をひそかに軽蔑するだけ。

本当に音を楽しむ人はジャンルで楽しまない。
        その音を評価します。

遺伝子

LL
        さて。
        >クラシックやジャズに親しむ家族の中で
        遺伝子でこっちになるかな?
        ご主人様の社会人デビュ-の影響を受けるか・・・楽しみですね

>厳しく子供たちを叱り、こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない
        なんていわれたら、私は絶対ロックにいくね~!!
        強制された世界より、楽しそう 自由だもん

ちなみに、私自身も音楽科の家系です
        プロファミリーも複数おります(海外が主です)
        家系なので、これは仕方ない・・・でも私は国内のバンドが好きです。
        家にグランドピアノがあっても、曲が流れていてもコンサートに行っても
        窮屈で退屈でした バンド(シャランQに目覚めました(笑)

今、私は音楽とは違う芸術を職業としております
        でも、声楽は誘われたらギャラを頂戴して歌ってます。
        これはもう遺伝子の性かも、と思ってます やる気はなかったんですけどね

トピ主様のお子さんもいつかは戻ってくるかも
        あ!でもトピ主・・・趣味、素人でしたね・・じゃあ、無理かも

偏った思考の母親だと

あ~
        お子さんの感性はまともに育ちませんねぇ

大事件って・・・

ロックに興味のない私でも
        トピ主さんの考えには?です

感性が乏しい。

モッツァレラ
        タイトルは、主さんのことです。

クラシックやジャズだけが正しい音楽ですか?
        私も幼少期から楽器を習い、音大を出て音楽関係の仕事についていますが、ポップスなども楽しく聴きます。
        クラシックだけ!なんていう凝り固まった考えの人に限って、演奏も鑑賞も技術がないんですよねぇ。

そのロックの和声や音楽理論

kaisho
        ロックで親が心配すべきことは、

-内容が反社会的、性的に過激、暴力的な内容、放送禁止用語の多用などの場合

でしょうか。
        それも荒れた10代の心歌った名曲(昭和の歌謡曲)もありますし、多数が共感できる内容であればまだ良いのではと思います。

それから、そのエレキギターの和声、コード理論、ベースとなるリズムの解釈はいかが?
        導入から展開部分など、ロックやポップスは商業的な構成で面白いです。

トピ主さんの言動は、絵画で言うと、印象派の時代に子供の落書きだ、芸術への冒涜だ、と世間の反感を買ったアレに近い印象です。

何かに深く傾倒するのは良いですが、極端に頑固なのはただの偏屈と呼びます。

自分の趣味と違うと心配するなら、反対はせず受け入れるが、深入りしないよう操作するのが賢いですよね。

いつの時代の人ですか?

耳かきの綿
        クラシックピアノを習いつつ、ラジオでロックを聴いていました。
        70年代~80年代後半までロック漬け。

私の母は嫌な顔してましたよ。
        「そんな曲は不良が聞く音楽だ」
        とか言って。

でも無視して聞いてましたね。
        民族音楽やクラシック音楽が根底にあるから、現代の音楽が生まれたんです。
        進化ですよ、人がモノを進化させて利便性と機能性を発展させてきたように。

なぜそれが理解できないのか。
        それはあなたが単に、進化していないからです。

今は人間じゃなくても音楽が奏でられ歌われる時代です。

あなたの好きなクラシックも、BONDのようにアレンジされて奏でられる時代です。

いつまで古い時代に固執して生きていくつもりですか?

似たようなマンガを読んだ

ともちん
        奥様は部類の演歌・民謡好きのアメリカ人。
        ご主人は、ロック大好きの日本人。

奥様の束縛が厳しくて、ご主人が自室に鍵をかけて、自室に篭ってロックを聴きまくる。

ある日、ロックを聞いているところを奥様に見つかり、大喧嘩。

仲介に入った人に「どちらも素晴らしい音楽だと思えばいいだけだろ!!」と言われて、認め合うようになる。

そうなることを祈ります。

芸術価値の相対主義は強力

男親
        「良い」芸術、悪い「芸術」を語りたくなる衝動は誰にでもあります。

アドルノは泥まみれになりながらジャズを批判し、ストラビンスキーを糾弾しました。
        石川弘義は「仮性成熟」というコトバでニューミュージックを弾劾し、タモリはさだまさしの曲を「ヤッてもいない男が女々しく別れを語る歌ばかり」とののしりました。

いずれも「好き嫌いに上下をつけるな」という相対主義の大きな流れに抗することはできませんでした。

小生も「聴いてはいけない音楽がある」ことを信じてはいますが、その根拠を好き嫌い以外に見つけることができておりません。

トピ主さん、どうぞご主張をお聞かせください。

いい趣味じゃない!

晴れ男
        御主人、今迄全く音楽に興味が無かったんでしょ?それが今やっと興味を持ってくれた。あなた、音楽をやっている者として嬉しくないの? あなたはクラシックやジャズが上等の音楽でロックが下等の音楽だと思ってる。だからロックを子供達に聞かせたくないと言う。でもそれは
        無理だよ。子供は成長していく過程でありとあらゆる音楽に遭遇して自分の感性で好きな音楽を選ぶようになる
        から。でも自分の経験から、子供の時に聞いた音楽はその人の音楽の嗜好に大きな影響を与えると思うな。だからそんなに心配しなくてもいいんじゃない。それよりロックが下等の音楽と思ってるあなたが問題だね。御主人、体を動かしてロックを聴いているんだ。それがロックを鑑賞する正しい姿勢です!言っておきますけれど、ジャズでもそういう姿勢で聴く事があるからね。人の体をそうやって揺り動かせたりさせる音楽って、素晴らしいと思わない?どんな音楽にもそれぞれ
        いい所があるの。だから世の中にはいろんな音楽がある訳。あなたが
        自分の好き嫌いを他人に強要しようとしても、強制されて音楽って聴けないですからね。

まともな感性?

ポエット
        トピ主さんの文章からは狭量さが溢れ出ているだけで

どうしても「まともな感性」が見えてきません。誤字多いし。

面白すぎる感性

🐷
        obazan
        お聞きしたいのですが、ロックのどこがダメなんですか?
        トピ主のおっしゃる「まともな感性」ってどういうことですか?
        その根拠は?

トピ主が崇めているクラシックもジャズも
        作曲されたばかりの頃は、その時代の最新流行の音楽だったんですよね。
        モーツアルトだって、発表したばかりの曲を滅茶苦茶に貶されたこともあるし
        ベートーヴェンだって、シューベルトだって、多くの大作曲家と言われた人たちは
        生きている間は「こんなの音楽としては認められない」とも言われてます。

ジャズなんてもっとそうでしょう。
        不協和音、それまでの既成のリズムから外れた変調子等々、
        醜いと言われ、非難されてきた歴史も多々ありますよ。

思うに、貴女は今まで自分が知らなかったロックというジャンルを
        単に食わず嫌いしてるだけではないですか。
        ロックだろうと、POPSだろうと、果ては邦楽でも
        たった一人の偏った知識と思い込みで貶すのはおかしくないですか。

自分自身が人と違う感性の持ち主だとは思えませんか?
        そしてそれをたとえ家族でも強制するのは余計なお世話ではないですか。

あらあら

🙂
        ロッカー
        旦那様もお子様もかわいそう。
        それ以前に、視野の狭さと、ご自分の物差しが短すぎる
        あなたの方がかわいそう。

個人的に「MAME」さんのコメントに吹いてしまいました(笑)
        「お前の母ちゃん頭おかしくね?」
        もうすでに言われてるかもしれませんね。

音楽を冒涜しているトピ主

サバト
        クラシックは良いが、ロックは悪の始まりだと思うあなたのオツムは、昭和30年代のエレキギター=不良という思考のなんですね。

たしかに、メタルやパンクは過激な歌詞や耳が痛くなるような爆音はしますが、クラシックであろうがロックであろうが同じ音楽です。

>まともな感性が育たない

感性って、いろんなものを吸収して学ぶんでしょ?

>子供たちをきちんと正しい道に導く

あなたの教育じゃ、たとえロックを取り上げてもちゃんとした教育は出来ませんよ。
        逆にグレちゃうかもね(笑)

あなたみたいな人が親って、子供がかわいそうですね。

客観的にみて…。

😡
        残念見届人♪
        自身の認めたくないものや認められないものを

認めようとも歩み寄らず、

排除する姿勢である母親に育てられた子供の感性は歪むでしょう。

良し悪しではなく、異文化排除の傾向に関し、

まともな親ではないことを、自ら暴露していることに恥と思うべし。

両方とも素晴らしい部分を見出す完成を育てる方が、

親として重要な役割です。

あなたの様な親がいるから、歪んだ人間が育つんだ!

実にロック

ロック
        こんなの音楽じゃない!主さん実にロックな生き方(笑)

クラシックもキッスは目にして~を聞いてたりします?

擁護意見

🐷
        呑龍
        見事に九分九厘が 批判意見のようですね。
        気の毒なので援護射撃しましょう。

トピ主曰
        >父さんはもう大人だから仕方がないけど、子供はああなってほしくない

↑これは正しいと思う。

レスの中には、クラッシクもロックもあらゆるジャンルは平等で等価だと云う旨の投稿も多い。
        私は、この投稿した人の 審美眼 を疑ってしまう。
        美醜を聴き分ける感性が無いのかと。

カーペンターズの兄リチャードは、自分達の音楽こそ洗練された正当な
        音楽であると自負して、ロックを嫌っていた。

その通りだと思う。カーペンターズの曲はどれも美しく快く洗練されたものだと思う。
        これは、永い歴史の中で培われてきたクラッシクの流れを受け継ぐものだからだと思う。
        歴史のないロックなどと比較にならない、洗練されたものだ。

子供たちには

洗練された美しい旋律で

年月の風雪に耐えて

多くの先人が高く評価し続けた音楽を

聴かせてあげたいな。

『夕焼小焼』や『おぼろ月夜』 のような
        美しく洗練された抒情歌をしっかり聴かせて

その後大人になってロックを聴かせるべきだと思う。

なのでトピ主さんは悪くないですよ。

お子様たちにピアノを習わせるか合唱クラブに入れる。

だけんど。
        聴くより、唄うか演奏する方が近道かと思います。

バイオリンも良いですね。

トピ主さんのピアノとお子様たちのバイオリンや
        リュートと合わせたら楽しいでしょうね。

お子さんからロックを取り上げる方法

転がる石
        今や、テレビCMやBGMにもロックは盛んに使われています。
        YouTubeにも無料のロックPVは溢れています。
        今の環境では、否が応でも自然にロックが耳に入ってきてしまうのです。
        したがって解決策としては、常にお子さんを自らの監視下に常に置けばいいのです。
        トピ主様が常に気を付けていて、もしもロックが聞こえてきたならば、
        すかさずお子さんの耳をふさいでしまえばよろしい。
        (耳栓だとお子様が勝手に取ってしまう可能性もありますので要注意)
        ま、できるかどうか甚だ疑問は残りますけど・・・

ところで『おっさん』さん、GJ!!
        ロックの本質を分かりやすく説明してくれてありがとう。
        Cheep Trickの≪SURRENDER≫を思い出しました。

音楽は音楽です。

🐤
        ちっちプー
        大丈夫です。ロックとジャズはさほど変わりません。

私自身はクラシックピアノ演奏で博士課程の真っ最中ですが、実は小さいころ父の聞いていたロックが今でも大好きで、いずれはそれらの曲をクラシックのステージでピアノで演奏が出来るような編曲を作りたいとすら思っています。

学校の友達はほとんどポップもロックも聞きませんので普段は伏せていますが、自分がロックで好きな曲があるからといって、他の生徒よりも衰えているなどとは思った事もありませんし、失礼ですが、私の方が教養があるとすら考えております。

私もおっさんの意見に賛成

すみれ
        ローリング石子さんと同様、
        おっさんのいうとおり。

大切なのは視野の広さでは?

匿名
        本当に大切なのはお子さん達の世界からロックを排除することではなく、音楽を楽しいと思う気持ちと好きな音楽を自分達で見つける感性それを養うことではありませんか?
        お子さん達の年齢ご分かりませんがロックに触れる機会はこの先もあると思いますよ。
        排除されれば気になるものです。
        トピ主さんが今まで聴かせてきた音楽をお子さん達が楽しんで居たなら、お子さん達の音楽の裾野が広がるだけです。
        お子さん達の自由にさせたらいかがですか?
        大切なのは音楽だけではありません。
        これもお子さん達が成長したということです。

権力者におもねり

素浪人A
        媚びへつらってあたかもオーダーメードの如く作られ、当時の大衆には全く手の届かなかった音楽の何処が高貴で崇高なのかさっぱりわかりません。

ロックをわが手に☆

薄紫式部 様、GJ!

Jean
        トピ主、現れるかしら。

レス件数が多く読みきれていませんが、様々な意見があり参考になります。
        皆様に共通するのは、「強制できない」だな、と感じました。私も同意です。
        トピ主はまともじゃない、にも同意です。ほんと、頭でも打ったかしら。

薄紫式部 2014年3月9日 16:46 様のレスには・・・!

いやいや・・・(横かな?)

😀
        華南
        ×迎香 → ○迎合
        ×効く → ○聴く(聞く、でもありませんよ。念のため)

まぁ迎香って鼻のツボのことのようなので、同じくツボ押し感覚なら「効く」なのかもしれませんけど(笑)

ご高説を大上段から振りかざすなら、まずは誤字くらいお気をつけあそばせ。

私はクラシック演奏家です。

みみ
        私自身クラシック演奏家として生業を立てておりますが、
        ロックもヘビメタも聞きますよ。
        全く悪いとは思いません。

かあさんには内緒だぞ

おっさん
        そのうち旦那さんは、

「かあさんには内緒だぞ」

とか言いながらお子さんをライブに連れて行ったりするはずです。その時は気づいて、おもいっきり怒ってあげてください。

母親が心配していてくれること、父親がちょっと冒険させてくれること。

この内緒の体験や叱られたことがお子さんにとってはまた父性と母性両方のいい思い出になるんです。

音楽を愛するあなたが、この性格ではね

😀
        orono
        トピ主さん、ご自分のレスを読み直してみてはいかがでしょうか?
        高尚なクラッシックを愛するトピ主さんが、どうしたらこのようなねじれた性格になったのでしょう。
        音楽で性格は変えられないという、正真正銘の見事な見本ではないですか?

クラシック=昔のポピュラー音楽

ありまー
        ではないでしょうか?(主に上流階級の)

その中で人気のあったものが現代まで伝わってるのでしょう。
        つまり、「○○年代ヒットソングコレクション」みたいなものです。

トピ主さんは何をもってクラシックが高尚でロックが下賤だというのですか。

・古くから伝わる伝統が~
        それなら、アフリカ~アジア~アメリカまで世界各国の伝統音楽も聴いていますよね?

・ヨーロッパだから
        向こうに帰化して名誉白人にしてもらいましょう。

私自身はどちらも聴きますし、それぞれの中でも好き嫌いがあります。

音楽(芸術全般)の好みは、どの食べ物が好き、と同じものだと思います。

人を思い通りにすることなどできない

BFR
        個人の嗜好に正しいも悪いもありませんよ。単なる好みです。
        それを「止めさせる」のは強制であって、本人の同意なしでやることではないんじゃないですか。
        クラシックが正しいという人もいれば、ロックこそ正しいという人もいます。
        寿司とステーキとどっちが旨いか争っても仕方ないんですよ。

それと、父親を指して「ああなって欲しくない」なんて子供に言ってはいけません。
        子供が父親をどういう存在だと認識してしまうか、母親として考えてください。

お互いの価値観を認め合い、許しあい、家族になるのではないですか。
        なぜあなたの天下なのか、私には理解できません。
        おそらくレスをする人は、あなたを正しい道に導きたいと思うことでしょう。

ちなみにうちのマエストロは、感極まってくると凄く体を振りますよ。
        ダンナさまの鑑賞姿勢と、理由は一緒だと思いますが。

まともな感性

みかん
        ロックを聴くとまともな感性が育たないということは、
        クラシックとジャズしか聞かない主さんの感性はまともだということですよね?
        自分だけが正しい排他主義がまともな感性ってことでしょうか???
        ふーん。
        いろんなものを吸収して自分なりに消化できるように教育すればいいのに。
        それがまともな感性だと私は思いますが、
        まともな感性も十人十色ですからね。

クラシック聞いてても教養も人格も育たなかったんだね・・・

💢
        ピンポイント
        トピ文が誤字だらけだし、個人の趣味嗜好を受け入れるだけの器も人格も育たなかったのですね。

一つの思想だけを他人に強要することをファシズムといいます。

クラシックを聞いて教養深く育った(・・・てか、クラシックとジャズを一緒にしてる時点でもうだめな気がする・・・ジャンルの成り立ちがまったく違うんですがね)ことを誇りに思うのは勝手ですが、我が子といえど他人に押し付けてはいけません。

偉そうなくせににお礼も言えない

🐴
        アホアホマン
        偉そうにクラシックの良さについて語るわりには皆さんへのお礼も言えないんですね。
        私はあなたの大嫌いなバンドやっていますが『ありがとう』くらいはいいますがね。

〉雑音と思われる音は徹底的に排除した

そんな家庭で育った子供は外も歩けませんね。
        皆様の迷惑ですから学校には通わせず家で育ててください。

どんなロック?

両方好き
        私はクラシック音楽もロックも好きです。ロックといってもいろいろありますよね。プログレッシブロックとかはクラッシック好きな人にも聞きやすいと思います。だんな様の好きなロックはどういう方面でしょう?その辺書いてくれないと。

そこまで配偶者を否定できるなら

💤
        離婚なされば?

私も小学校に入ってからすぐ、クラシック聞きまくりで成長しましたけれど…

たしかに他のジャンルを聞く様になったのは遅かったですが
        そこまでムキになる事なのでしょうか?

ロックと一言で言われましても種類がありすぎます。

たしかに品のない作品もありますけれど、クラシックで使用する楽器が
        必須なジャンルもございますよ。

クラシックとジャズだけで生きてこられた様ですが、視野が狭くて遊びがない。
        まるでF1のステアリングの様な印象を受けました。

おまけに何やらヒステリックな「~ざます」が似合いそうな♪
        トピ主さんの文章を拝見して城山三郎の「素直な戦士たち」を思い出しました。

そこまで御主人を否定なさるなら、いっそのこと離婚でもなさったら?

そうすれば、御自分が理想とする人形を誰にも邪魔される事なく
        拵える事ができますよ♪

気持ちは分かりますが・・・。

😨
        ちょこっと
        確かに、クラシックを愛している方からすれば、ロックは正反対のジャンルなのでいい気持ちはしないですよね~。まるで自分を否定されている気分しますよね。分かりますよ。

でもね、やっぱり子供は自分とは別人格なんだと思います。思い通りになんて育ちませんよ。
        ここは、あなたの母親力が試される時です!子供の全てを受け入れることこそ、親の美学だと思います!

そして、私もロックの良さが全く理解できませんが、いろんなジャンルを知るということは音楽に対する造詣が深まるというものです。
        一通りロックにはまったら、またクラッシクに戻ってくるかもしれませんし、あんまり目くじら立てずに、静かに見守ってあげてほしいです。

質問させてください。まともな感性ってどのような感性ですか?

もももん
        トピをあげる時に、レスがついたらお礼を言うように書いてあったと思います。書いてなくても、お礼を言うべきだと思います。例え、自分への批判レスばかりだったとしても。それが、社会で生きていく上での、まともで、ごく基本的で、必要不可欠な感性だと思いますよ。
        それすらしない主様に「こんな音楽を聴いているとまともな感性が育たない」と言うことができるのでしょうか?
        ちなみに、私はロックは苦手です。でも、人が好きなのをけなしたり、感性がどうこういうのは、してはいけないことぐらいはわかっているつもりです。
        ロックが苦手な主様の耳に入らないように配慮してくれるなら、そちらの方が、まともな感性だと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

えーっと・・・

Rock you!
        エルビスに眉をひそめてた世代の方ですか?
        別にすべてのロックミュージシャンが過激なパフォーマンスをしてるわけじゃないし、私生活が乱れてるわけでもないですよ?
        サービスで言ってるだけで、実際は好青年って方もたくさんいるし。
        英国出身のロックミュージシャンでタイトル(称号)を持っている方もたっくさんいらっしゃいます。
        まあ、見た目はかなり濃いですが、クィーンの曲でも聞いてみたらいかがでしょう?
        オペラとロックの融合です。
        ちなみにギタリストのブライアン・メイは天体物理学博士だったりします。
        あれ?ハカセだぞ?

つまらない人ですね

おぱた
        今に残るクラシックは数々の曲の中から生き残った(大多数は歴史に埋もれている)ものですから確かに素晴らしいでしょう。
        ただそれしか聴かない、それしか認めないというのは偏狭な精神であり成長がありませんね。
        ハッキリ言ってトピ主に魅力を感じませんね。ガチガチの固定観念を振り回した独裁家庭の裸の王様ですからね。
        まあ、夫さん・子供さん連合軍に無視されたり相手にされなくなるのも時間の問題ですね。トピ主一人でギャーギャー言ったところで孤立するのは時間の問題です。

それに自分の父親を母親が否定する姿って子供さんには衝撃でしょうし、不快なものだと思います。少なくとも褒められたことではありません。
        それもたかがロックを聞いただけ。音楽の好みが違うだけのことでしょ。

教養というのは心の豊かさです。知識だとか俗っぽい高尚趣味は教養ではありません。ロックもクラシックも楽しめてこそ豊かな人なんです。自己の価値観しか理解できず、人の趣味を叩き潰すような人はただの「イヤな奴」です。

クラシックやジャズを聞いて育つとトピ主みたいになる

爆笑
        私の趣味を邪魔しないから結婚しましたてとか上から目線で自分はクラシックやら子供に聞かせる癖に「ロックはダメ!」とか言い出す自己中婆になるんでしょ?最悪じゃない

クラシックもやっぱり美しいですが、ロックも意外と美しいですよ

🙂
        ロックとクラシック
        どんなジャンルの音楽にも質の高いものとそうでないものがあります。どんな時代にも、次の時代に残る音楽とそうでないものがあります。

旦那さんが質の高いロックを聞かせ、あなたが質の高いクラシックを聞かせてあげるのは私にはとっても素晴らしいことに思えます。

私はピアノを趣味程度ですが30年弾いています。
        他の音楽と縁がなくて子どもの時はクラシックしか聞いていませんでした。
        いわゆるポピュラー音楽には全く興味を持たなかったのでクラシックしか聞きませんでした。

でもある方のロックを聞いたとき、衝撃をうけました。いいロックって音楽の構成がクラシックに似てるんです。でも、全然ちがう雰囲気なんです。心から美しいと思いました。

個人的にはクラシックとロックには共通するものがあると思っています。

せっかくの機会ですから、トピ主もいいロックに巡り会えるといいですね。

聴くだけならいいのでは?

ねこじゃらし
        クラシックからロックの道に進む人はそれなりにいますよね。
        でもまあ、お子さんが洋楽をやるのならお稽古の方はクラシックから
        入った方がいいと思います。
        まず基礎をひととおりやって、それからジャズやロックに崩していく…。
        それにしても、ジャズはよくてロックはだめというのも珍しいですね。

まあ、小学生のうちから「ヒップホップやりまーす」なんて言われたら
        私もちょっとイヤかもしれません。
        ダンスやるならクラシックバレエで基礎を作ってから、他のダンスに
        行ってね と言うとは思います。でも他のダンスを見ることは禁じません。

なんだ そんなことか

🐧
        世の中へいわ
        趣味が許せないとの タイトル。

賭け事 競馬とかに 大枚をつぎ込むか 変な所に
        出入りしているのかと 思って 読まなかったら
        途中で なんだ そんなことかと。

まあ クラシックが 大好きな主さんとしては 心外でしょうが
        無害なので 許可したら?

感性は 自由ですよ。

それぞれ 個性を認めることも 大事。

そんなことで 人生を揺るがされたように思うなんて
        日本は やはり 平和 なんだなあと 思いましたよ。

がんばってね

クリコメタラー
        あまりにもおもしろいね、トピ主さん。良い趣味をお持ちなことで。

そのまま頑張ってみてください。応援しますよ。

身に覚えがあったので

けんた
        自分の両親が主様のような考え方の持ち主でした。

10代の頃、両親の影響ではなく、自分の感性で選んだ音楽をけなされ、
        同好の友人を非難され、非常に不愉快な思いをしたことを思い出しました。
        自立いったら大げさですが、好きな音楽を見つけたときは
        感激して、なんだか一人前になったような気がしたんです。

しかし、両親には「おまえは悪趣味だ」と責められました。

両親の好みに合わないモノは全て悪趣味という教育方針の彼らに反発して、
        両親から自分の感性を守らねばならないと思って過ごしていました。

お子様への愛情を感じるのですが、その方向性に違和感を抱きました。
        もう少し旦那様とお子様へ歩み寄られてみてはいかがでしょうか?

お子様にとって、好きなお父さんと音楽を、好きなお母様が否定されるのは
        とても辛いことだと思いますよ。

ちなみに、自分が好きだった音楽ってビートルズだったんですがね。

音楽は、音を楽しむと書くのだよ

かぁくん
        ロックを聞いていると、ろくな人間にならない?あなた、偏見だよ。子供が、かわいそう。ろくな人間に、ならないよ。子供は、親のおもちゃじゃないぜ。

ご主人がロックにのめり込む背景

バッハヘンデル子
        なぜご主人は今さらロックにのめり込んだのでしょうか?
        私には高圧的なトピ主さんが原因に他ならないと感じます。

私が認めるもの以外、認めない。
        一事が万事そんな調子では?

おっさんの言うとおり、ロッカー予備軍にはこの上ない土壌ですね。
        そりゃ、自我のある大人でも反骨精神育ちますわ。
        差し出がましいようですが
        お子さんよりもご主人があなたに対して抱えているものを確認する時期ではないかと。

ロックを聴く事により、クラシックの良さを再確認出来るのでは?

🐤
        フォルクローレ好き
        お子様、クラシックしか聴かせて来なかったんですよね?
        それでクラシックの素晴らしさって分かりますか?
        色々なジャンルの音楽を楽しみ、比較する事で、クラシックならではの良さを発見できる気がします。

わが家の小学生も幼稚園児も、AKBだの、ぱみゅぱみゅだの、親世代のポップスだの、アニメ音楽だの、民俗音楽だの、様々聴かせた結果、「やはりクラシックが一番好き」と言い、子供達同士で感想を話しながら、毎日のようにクラシックを聴いていますよ。

具体的な解決法

🐱
        ごろた
        …というのは思いつかないけど、そのまま並行してクラシック音楽の教育を続けていけばいいと思います。ロックを聞くことに、別段害はないと思いますよ、かくいう私もそうでしたから。幼少の頃から古楽を含めたクラシック音楽に親しんでますが、大音量バックに頭ブンブン振っていた時期もあります。でも、それでクラシック音楽を嫌いになったことも辞めたこともないし、感性もイカレてないし、いまだにセミプロ程度にピアノは弾けるし、そして一応まっとうな大人にはなってます…。クラシック音楽が好きならそのまま続けるだろうし、合わないなら離れる、それだけのことだと思います。ボーダーレスに「音を楽しむ」、それでいーんじゃないかなあ。歴代のクラシック音楽作曲家たちは、ロックこそ聞いてませんでしたが、結構問題児が多かったですよ。

音の趣味は変えられない。

虎猫
        気づくことありませんか、クラシックの音の中にあるロック、演歌の中にあるロック、ロックの中にあるクラシック&演歌。

同じ(同じじゃないと主張されるかもしれませんが)音楽好きなら、どうか相手の趣味も尊重してください。

ロックに興味が薄れる確率が高い曲

ロック狂いの50代
        オールマンブラザースバンドの曲とか、ウッドストックでジミヘンドリックスがやった、合衆国国歌のギターソロを5・6回聴かせるとロックが嫌いになる可能性が高いですよ。

ツバメ返しならぬ横返しですが、家事オヤジさん
        >>「エピタフ」はザ・ピーナッツではなく、キング・クリムゾンではないですか?
        ⇒はい その通りですね。
        実はザ・ピーナッツって人達って、意外な曲を歌謡ショーみたいな会場でも歌っていたらしいのです。
        「エピタフ」や「対自核」もどこかの会場で歌っているようで、音源が動画サイトにアップされています。
        ザ・ピーナッツを出したのは、ロックを聴く為の敷居を低くした方が良いかな、との思いであえて書きました。

有線でロックしか流さないそば屋をのオヤジでした。

ロックの現在(ヨコです)

ヒゲオヤジ
        ロックという音楽について「反抗の音楽」という捉え方をしている人が少なからずいて「ああそうなのか」と思いました。
        トピ主さんからのレスがないので、ご主人が聞いている「ロック」がどのようなものなのかが分からないのですが、現在の日本のロックで「反抗の音楽」たりえているものは、どれほどあるのでしょうか?
        そういう「反抗のロック」は、現在の日本のメジャー(オーバーグラウンド)な音楽シーンにどれほど登場してくるのでしょうか?
        トピ文には「夫の持っている音楽」とあるので、恐らくはCDの形なのだろうと思うのですが、とすると、ある程度にはメジャーなロックだと思います。それは「反抗のロック」と呼べるのかなあ、という疑問です。
        ロックが誕生して半世紀以上は過ぎたわけですが、初期のロックンロールはまさに「反抗の音楽」でした。60年代もそうであったと思います。しかし、イーグルスが「ホテルカリフォルニア」でいみじくも「69年以来スピリット(精神)はここにはない」と歌ったように、21世紀の現在、スピリットを備えたロックは少数ではないかと思います。ましてや、ここは日本。ご主人が聴いているロックは何ですか?

間違っています

🐶
        monkey
        芸術を愛するということは多様な美や心のありかたを認めていくことだと私は思います。
        違いを認めようとしないことがこの世界の多くの争いの原因になっていることをご存じないですか?

音楽家たちが何を考え、何に苦しみ、何を表現したかったのか、想像しませんか?
        美しい音の向こうに何があるのか知ろうとすれば、クラシックもジャズもロックも同じだとわかると思うのですが。

主さん、あなたは何もわかっていない。音楽を聴いても心は何ひとつ育たなかった。
        お子さんがあなたのようにならないことを祈ります。

トピ主さんはたぶん

おーれんじ
        音楽が好きなんじゃなくて、クラシックとジャズだけが好きなだけなのでは。

私の知っているクラシック音楽の先生は、クラシック以外の、つまりジャズさえも認めない方でした。
        クラシックの演奏家にはジャズも演奏する方もいるのに偏った考えだと思います。

好きとか嫌いとかいうのは中から沸いて出る感情です。
        強制して好きにならせたり嫌いにならせたりするのは難しいと思いますよ。
        楽しい音と書いて音楽です。
        音楽は聴いたり誰かに聴いてもらったりして楽しむものです。

ロックはそのままに、もっと親しみ易いクラシックをお子さんに聞かせてあげては。
        ノリのいい曲、映画などに使われている曲、いろいろありますよね。
        仮にロックを排除できても世の中にはたくさんの音楽がありますから、その全てに近づけさせないことは現実的ではありません。

それから、「まともな感性」ですけど、
        >お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくない
        と子供に言う方がまともな感性には悪影響だと思います。

ちなみに私はクラシック音楽を専門に勉強していますが、ブラジル音楽も演奏します。

ジャズはいいの?

おばさん
        ジャズだって、クラシックからしたら歴史は短いですよ、
        いい顔されなかった時代があるんですよ

そのジャズがよくてロックはダメって

偏見としか言いようがないと思いますね

このトピを読んで

れいら
        クラシック=高尚な音楽=高尚な人間
        と思い込んだ視野狭窄で鼻高々なおバカさんにならないよう、子供にはクラシックは聞かせないようにしよう・・・なんて人がいたら悲しいですね。

今や胎児から乳牛・肉牛、野菜果物に至るまでその効能が謳われるモーツァルトですが、美しい音楽と人間性には何の関係も無かったというサリエリの言葉、21世紀になってもまだ通用するんですね!素晴らしい。サリエリは音楽だけではなく人間洞察の名言を残しましたねぇ。

主の言うことも分かる 音楽って決して同じじゃないよ

pp
        法律を犯していない、人にも迷惑をかけていない人でも、趣味の良し悪し、上品下品という判断はどうしてもありますよね。
        良く調べもせずに言われていますが、クラシックは昔のポピュラー音楽ではありません。
        貴族など、ある程度選ばれた人達が、ある程度限られた場所で楽しんだ音楽で、王族から庶民までが一緒のレベルで楽しんだものではありません。
        19世紀になってから、段々と下々に降りてきましたが、それでも、今でいう「ポピュラー音楽」というものとは一線を画します。

ロックは、元々は、怒りや不満を噴出させるために出来上がったものがルーツです。
        だから「シャウト」が多いでしょう? 叫んで暴れまわる、時には楽器を打ち付けて壊す、などもよくあるパフォーマンスです。
        全てがそうでないとしても、クラシックにはひっくり返っても有り得ない感覚で、野卑であることは否めません。

世の不条理が分かるようになる世代から、自然発生的にロックに移行するのは構いませんが、美しいものを聞かせて情操教育をさせたい親なら、避けたいのはごく自然の親心です。
        無責任に「なんでも平等」とばかりに「なんでも同じ」と言い切るのは間違っています。

なぜだろう?感性の育たなかった貴女

momo
        「音楽」というものをよくわかっていないようですね。

クラシックまたはジャズしか聴かないというのは「あくまで貴女の趣味」でしかありません。

貴女の言っていることはスポーツで例えれば「野球」はいいけど「サッカー」はだめ、とか、絵画で言えば「油絵」はいいけど「水彩画」はだめ、まして「水墨画」なんて絶対ダメ!…なんて言っているようなもの。意味を全くなさない、めちゃくちゃな論理です。

感性の非常に乏しい貴女・・・・・
        何事人の趣味に文句をつける性格なのでしょうね。音楽に限らず。

ああ可哀そう・・・・

嫉妬でしょ?

🐤
        素肌のもも
        自分、出遅れた
        自分、家族内で仲間外れ

だからロックを貶すしかないよね。
        それよりトピ主さんは元々音楽に明るくないんじゃないかな。
        クラシックは~、ジャズは~、○○は~って人に限って中途半端しか知識もなく、語らせるとどっかで聞いたことある月並みのコメントしか戻って来ない。
        私の同級生は割合音大卒や今も音楽やっている人がいるけど、こういう人達って実に様々なジャンルの音楽を聴いているんだよね。
        語らせたら24時間じゃ済まないな。

まぁ、トピ主さんみたいな人はどこにでもいるけどな。
        J-POPを聴く人に「アイツはダメなヤツ」って。
        で、気がついたらアイドルの追っかけやってたなんて(笑)

あらら

あん
        クラシックばかり聴いてると、トピ主さんみたいに
        視野の狭い頭でっかちになっちゃうんですね~

モーツアルトを聴こう

🎶
        プレリュード
        父がクラシック好きで、家にクラシックが流れる家庭で過ごしました。特に多く流れていたのは、モーツアルト。
        私は高校時代には洋楽に目覚め、ライブに行き、バンドを組みました。

自分の部屋では洋楽をガンガン聴いていました。
        家のリビングで流れてるのは、やっぱりモーツアルトです。

そんな家庭環境、だめですか?。どっちがいい、ダメではなく、両方が成り立つのです。ロックもいい、クラシックもやっぱりいい。そういう感性は育ちますよ。

やってみてはどうですか?

擁護意見2

🐷
        呑龍
        >弟は形成外科医。幼い頃からヘビメタが大好き(でも何の問題もない)

↑これは非常に多いパターン。
        身辺の例をひとつ挙げて、あたかも普遍性があるような主張。

音感発達途上の幼児に、どんな音楽を聞かせればいいか?
        については、本来は、多くの追跡調査・事例を集めて母数を増し
        統計的手法を駆使して同定し相関の有無を検証する作業が必要だ。
        たった1つの例を挙げて『ほらね!問題ないでしょ』っなんて乱暴ですよ。
        何の説得力もない。

私は ロックの優劣を言及するつもりは微塵もない。
        ロカビリについてサクッと調べてみると
        そこには、若者が大人社会の圧迫に対する反抗の表明が籠められているのだそうだ。
        私は、そんな文化的意味まで否定するつもりはない。

しかし
        音感が発達途上の子供達に望ましい音楽は何か、と云う視点に立てば
        優先順があるのではないかと考える。ロックは優先順が低いのではないかと。

とは云うものの この説は客観的データに基づいたものではない。
        私の意見も説得力に欠ける。

しかし常識的に考えて
        反抗の表明よりも、『春のうららの隅田川~』の美しい旋律の方が
        相応しくないですか?

ふ~ん

さゆ
        > お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくないときつく言いました。

まともな感性を持っているなら、子どもには親を尊敬するように育てるはずなんですけど。
        父親を見下すなんてひどい母親。

音楽がどうこうよりも、まずはご自分の人間性を養うべきです。

いやいやいや

歩く要塞
        クラシックやジャズばかり聞いて育ったら、トピ主さんみたいな偏った人間が出来てしまうのなら、ロックも含めてもっと万遍なく色んな音楽に触れた方がいいのでは?

まあ、クラシックやジャズばかり聞いて育っても、トピ主さんみたくなる人は稀でしょうが。

ちなみに、トピ主さんの書いている事は、クラッシックやジャズと言う素晴らしい音楽への冒涜です。

よくわかった。

寄り道
        クラシックを聴いたからってまともな感性は育たないってことですね。

ロック大好きなご主人ならば

弥富金魚
        きっと、レスに対してお礼を言うでしょうね
        (まず、書かないと思いますが)

でも、クラシックとジャズ以外は認めない
        トピ主は、聞いておいて放置ですか、、

いや、トピ主両親の望む感性が
        これならば、ご両親の元に戻られるのが
        いいと思いますよ。短期でも、長期でも、一生で

ロック好きな人とクラシック好きな人が可哀想

ぴろこ
        私はどちらかというとロック好きほうで、別にクラシックも嫌いなわけではありませんが、主さんみたいな音楽にも教育にも排他的な人はダメ。受け付けないわ。生理的にね。

そういえばカラヤンが

さくら
        指揮者のカラヤンが
        ツェッペリンの『天国への階段』を大絶賛してましたね。
        主さまは、長いわりには素人
        凡才で恥ずかしい方との印象です。

クラシックがどうこうっていうより…

ぽんこつ
        トピ主さんの誤字脱字が酷くて、クラシックを聴くのが良い!という意見に全く説得力が無くて笑えました。
        お子さんやご主人に自分の趣味を押し付けるのはやめて、まずはトピ主さんがお勉強してはいかがですか?

ジャズだって

ぷりん
        時代が時代なら不良の音楽ですよね。

そんなに心配なら、三味線でも習わせれば?
        私からしたら、洋楽だって五線譜の上の堅苦しい音の羅列と言えます。
        日本人独特のゆらぎをご存じですか?

日本の古典に触れ、日本人らしく育てましょう。

クラッシックVSロック?

🍴
        通りすがり
        問題はそこでは無いと思いました。

主さんが他者を認められない事こそが問題です。

なので、これからもっといろんな局面でその問題は出てきます。

子供は思春期に向かうのだから反抗して当然です。
        それが健全というもの。

それを抑えつけようとする主さま。

お子さんの未来が画に描いたようです。

私はあまり音楽を聴かなくなりました。
        本を読む時間は費やしますが、音楽は邪魔かな。

一方、夫はそれが生業です。
        クラッシック・ジャズ・洋楽・邦楽なんでも御座れです。

子供は未就学児です。
        が、自分で相当数あるレコードやCDをひっぱり出してきて聴いてます。

うちにはいろんな分野の物があります。
        夫がかけるのはジャズが多いです。
        私は童謡をよく聴かせますし、歌ってあげてりもします。

が、息子も本当に何でも御座れ。
        さっき洋楽聴いてたな。とか思ってたからクラッシックが流れてきたりします。

音楽の趣味は本当に人それぞれだと思います。
        抑圧する必要がありますか?

私は無いと思います。

うーん

😨
        モカ
        小町を読んでいて常々思うことなのですが、ご自分の思ったようなコメントが少なく、批判が多いからなのか、トピを立てておいて、皆様からこんなにも多くのレスをしてもらいながら、ありがとうのひとつも言えない人がなぜこんなにも多いのでしょう。
        子どももいる母親なのでしょう。
        うちの3歳の娘ですら、人に何かしてもらった時は、きちんとありがとうが言えますよ?
        夫の趣味云々に文句を言うまえに、まずあなたが人としてするべきことをしてください。
        子どもたちを正しい道に導かせたい?
        あなた何を言っているのですか?
        あなたが思う道が正しいかどうかはあなたが決めることではありません。
        子どもたちの芽を自分勝手に摘むようなことをしないであげてください。

トピ主さんが

🐤
        スワンソン
        家庭内でどこまで権力をお持ちなのか知りませんが、あなたが許さなくても、聴きたければ聴きますよ。隠れてね。

crimsonさん

家事オヤジ
        >エピタフは確かにキングクリムゾンですが、ザ・ピーナッツも歌っていますよ。

お教えいただきありがとうございます。
        はじめて知りました。

これぞ、プログレッシブ、と感心いたしました。

ロック狂いの50代さん

家事オヤジ
        crimsonさんへのレスでも書きましたが、今回のトピックで初めて知りました。
        しかも、ロック狂いの50代さんの書かれているザ・ピーナッツというグループが、あのザ・ピーナッツであることに対して、驚きを通り越して、衝撃を受けています。
        というか、スゲーなという一言のみです。

性格の不一致

🐤
        許せないほどの不一致なら離婚しかないと思う。

夫は好きな音楽を聴く権利あるからね。

ミック・ジャガーが歌っていますよ

🐴
        ミック・じゃがこ
        I know it's only rock'n roll but I like it.

私も同感です。

あらら・・・・

ありゃ
        クラシック、ジャス、ロック 演歌 etcいずれも音楽に変わりはない。
        この分野は良くてあっちの分野の曲を聴くと子供がまともに育たないって?

いえいえ、そんな偏った考えのあなたの元で育つ子供達の将来が心配。

夫は美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」を私の脳みそが腐りそうなド音痴で
        楽しそうに嬉しそうにろうろうと歌い上げてご満悦のようです。(その姿は結構可愛い)

それで我が娘がまともに育たなかったかと言うと極極普通に絶対音感はあるし、自己流アレンジでピアノもエレクトーンもリズム感よくまともに育っています。ちなみに娘には上記の習い事はさせていません。全て見様見真似の我流ですが感性の良さは抜群に育っちゃいました。業界の有名な先生から無料で指導してみたいと申し入れもありましたが、財産も人脈もない我が家では無理と丁寧にお断りさせていただきました。その道で生きて行くのは至難の業と経験上知っているからです。

そんな私は音大ピアノ科卒、新卒から還暦の今も自宅で幼児から音大受験生を教えているサラリーマンの夫を持つ、しがないおばちゃん先生です。

問題なのは

渡月橋
        再度トピを読み直していて思った事。

>お父さんはもう大人だから仕方がないけど、あなたたちにはああなってほしくない…

母親が父親を見下してる感満載のこんな言葉、「まともな感性」を育てたいと思うなら、それこそ聴かせちゃあいけない「音」なんじゃないかな。
        ロックがどうとかいう以前の問題だと思うよ。

今トピ主が何を考えてるかはわかんないけど、旦那さんとの関係やお子さんとの関わり方そのものを見直した方がいいと思うよ。

クラシックは昔の王侯貴族の音楽だったか?

🐤
        「クラシックは昔のポピュラー音楽ではありません。」「19世紀になってから、段々と下々に降りてきました」という意見も出てきましたが、

以前のレスにも書いたW.A.モーツァルトの「魔笛」。
        18 世紀の大衆向け歌芝居(ジンクシュピール)です。今ではオペラ扱いですけどね。
        当時の王侯貴族や枢機卿が見るようなもんじゃなかった、まあ、歌舞伎みたいなもんですかね。

これって、クラシックファンなら常識でしょう?

だってあの低俗性ですよ。筋だての辻褄よりも各場面の娯楽性を重視したまとまりのないストーリー。
        シリアスっぽい登場人物や場面とコミカルな登場人物や場面が入り交じったわけわからなさ(こういうところも歌舞伎と共通するかも)。
        そしてあのアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」ですよ。
        わかりやすい、言い換えれば通俗的なリズム・メロディーを使ってかつ歌い手の超絶技巧を超高音域で強調して聞かせるんです。
        あれ、ドラムスとエレキベース、エレキギターの3人編成インストゥルメンタルでやったら絶対括弧いいよなあ。
        ギターはギブソン社製レス・ポールよりフェンダー社製ストラトキャスターがいいですよね!

クラシックやジャズだけ聞いても、まともな感性が育たない。

きょう太郎
        あなた(トピ主)自身が、証明してしまいましたね。

呑龍さん

男親
        二度目です。
        呑龍さん以外は ほぼ全員の方が「音楽に上下などない派」とお見受けしました。
        小生は 音楽に上下はあると信じているが 他人を十分に説得できる理由を見つけられずにいるものです。

好き嫌いを言うだけではほかの人は納得しません。
        トピ主さん、ご主張をいただけませんか。

家事オヤジ さま

🙂
        crimson
        再度ヨコになりますが、ザ・ピーナッツはユーライアヒープの対自核も歌ってますね。
        いや、実はCDを買ってしまいましたもので。
        そりゃぁビックリでした。
        でも、音楽の良い所って、そういった場面でも感じますね。

何だか返事をしてくれないトピ主さん放置のヨコレスで申し訳ありません。

まともな感性ってどんなの??

ポペラ
        母がオペラ歌手でした、
        私が中学2年生の時は“サロメ”のサロメを演じたのでヨカナーンに見立てて何度首を掻き切られた事か・・・(笑)

オペラ盛んなイタリアを筆頭に、狩猟民族が作り出した音楽は血が大好き!!、
        事実オペラのほとんどは悲劇で終わります、バッドエンドで血がダラダラ流れるラストじゃないとつまらない!!
        オペラだけじゃなく、クラシック音楽家・作曲家達は今よりも激怒の時代を生き抜いたので、
        美しい旋律の中にどれだけの魂の叫びがあったか、革命や亡命・・いくつもの悲しみに彩られた旋律、だから愛されている。
        ロックもジャズも元は魂の叫びを、音楽に昇華したのが始まりでしたよね。

血が流れた音楽、だからこそ愛される・・と母が言っていた事があります。
        日本人のような、ハッピーエンドを好む農耕民族には受け入れにくい所もありますが。。

トーマス・ヴィクストロムを筆頭に、ヘビメタバンドのヴォーカリストでもありながら、王立歌劇場で活躍するオペラのテナー歌手をされている方も結構いますよ。

サンフランシスコ シンフォニーが

💡
        SF Bay
        メタリカというメタルバンドと共演したのご存じじゃないんですか?
        もう10年以上前ですが…

メタルバンドやハードロック系の音楽家はシンフォニーとよく演奏しますよ。

なんだかトピ主さん、変にクラシック音楽はこうあるべきだとか凝り固まっていますね。
        でも、ご存知ですか?未だ印象派が頭角を現す前、ドビュッシーが完全5度で作品を作った時、
        あんな作品はあるか!と大変非難されていたんですよ。

当時なら、トピさんだとやはり、非難する側にいたんじゃないかな。

音楽にかかわらず、他の生活面でも、何か固執しているところがあるんじゃないでしょうか?

>ただ、私の趣味を邪魔しなかったので、結婚しました。
        これは気になりますねぇ。。。
        あなたの生活の邪魔になるものは全て悪なんでしょうかね。。。

お母さんなんだから、そろそろ心の大きな人間になって、広い心を持つお子さんを育て上げましょう。

精神状態の反映かな

ハサ上
        圧迫や息苦しさを感じる環境に押し潰されそうな時はロックで心が奮い立つ。
        安らぎがほしい時や優雅さがほしい時はクラシックを聞きたい。
        音をつまみに酒を飲みたい時はジャズが恋しい。

と個人的に思います。
        トピ主さんはクラシックを良しとし、ロックは悪と決めつけています。
        決めつけは音楽に限らず可能性を消す愚行です。

感性を育てるとしながら選択肢を無くして教育するなら、どんな天才も凡人になり天才的な回路を一つ一つ凡人の回路に組直しているにすぎない。クラシック

が正しい道に導くなら、トピ主さんは排他的な性格にはなっていない。
        個人的な好き嫌いは好みだから仕方がない。
        しかし、自身が嫌いだからといって他者に押し付けてはいけないという事は通常は理解していて当然の事。

クラシック色が強い家でロックを好むという事は、理不尽な押さえつけから開放されたいと心が叫んでいるのでは?

クラシックを押し付ける事と、自ら好む事はイコールではない。

ロックも音楽だと気づかないあなたは音楽を知らない

カタブツですね~(笑
        クラシックって音楽の単なるジャンルの一つですよ?
        かつてオーケストラに所属していましたが、音楽の才能のある人は、音感やリズム感が良くて手先も器用なので、楽器も上手だし、バンドやらせても上手だし、カラオケもとても上手です。

ようはクラシックが上品で他が上品じゃないって思っているでだけしょ?

お子様をお上品に育てたいと言う上っ面な見栄だけが先行しておられる、お堅いイタいお母様ですと、お子様が社会に不適応を起こすほどのトラウマになりますよ。
        「狭量な精神は頑迷をもたらす」
        堅いあなたには、堅い岩波文庫の、『ラ・ロシュフコー箴言集』からお送りしました。

10才以上のお子さんなら自主性を

もりもり
        要するに、母親から押し付けられてきたクラシック音楽が苦痛だったってことでしょ?
        10年以上うまくいっていた ということはお子さんはもう小学校高学年以上なのですよね。
        自分の好きなものを選ばせてあげたらどうですか?

何というか…

🙂
        サンチョ
        ストラヴィンスキーの「春の祭典」「火の鳥」なんか、そこいらの「ロック」よりめちゃくちゃとちゃいます?「クラシック」という一語で、あまたある音楽をひとまとめにするのはいかがなものか?「バロック」なんて、世に出た当時は、トピ主さんが「ロック」を忌み嫌うのと同じように、大勢の人から罵声を浴びせられていた時期もあったわけで。…それともトピ主さんは音楽というより「高尚なクラシック音楽」を愛でる自分が好きなのかな…?…と、あなたの文章を読みながら、意地悪なことを思ってしまいました。世の「クラシック」愛好家や演奏者の中にはロックが大好きな人も結構多いんですよ。

音を楽しめばいいじゃん

みなこ
        音を楽しむことに優劣なんてあるんでしょうか?
        私はクラシック好きですし、とある管楽器を趣味で吹いていて個人レッスンを受けたり自宅に防音室を作ったり、結構真剣にやってたりします。
        その一方でゴールデンボンバーも好きです。演奏すらしてないやんか!ってなもんですが、
        音楽が流れる中でお馬鹿なことを真剣にやってるのも一つの音の楽しみ方なのかなと。
        ジャズはいいの?背景には結構退廃的な要素がある分野だと思うのですが。

ああ、メタリカの…!

ココロ
        オーケストラと演っていましたね!その時に限らず、あのliveが始まる前の「The Ecstasy of Gold」がかかると鳥肌がたってゾクゾクしてきます。素晴らしいですよね。
        私は、ロックミュージシャンがこうやってオーケストラと一緒に演奏したり映画音楽をジャズにアレンジしてみたり…と、いとも簡単に形を変え垣根を越えていく現代の音楽の、その心の柔軟さを愛します。

また80年代の「Do They Know It's Christmas? 」や「We are the world」、Hear 'n Aidの「Stars」そしてLIVE AID等へと続く一連のムーヴメントのように音楽だけではなく世界にまで働きかけられる力強さも愛してます。あの一体感や時代のうねり、今でも心が震えます。
        もちろんロックという音楽ではなく、人の心が感動を呼んだ一面もあるでしょう。でもロックがただ下品なだけではない、人の心を動かせる素晴らしい音楽だったからなのも間違いない。

旦那さんだって「親」。子供に聴かせられない類の曲かどうか位判断出来ます。トピ主さんが無理に聞く必要はない。旦那様を信頼すれば良いだけです。

ロックの音楽性は単純過ぎる

ff
        歌詞は別の話として、ロックって、基本2拍子か4拍子しかないじゃない。行進曲と同じ、単純なの。
        コードだって、「基本」は超単純。
        拍子とコードが単純なら、制約がありすぎて、音楽性の広がりには目の前に限界があります。

こう書くと、理解せず揚げ足取ってぎゃあぎゃあ言う人がいるのが分かった上で書きますが、音楽に物語性(歌詞ではない、あくまでも音の持つものだけで)が続き広がっていく複雑性を併せ持つから、数分では終わりきらない曲が多いのです。シンフォニーなら30分、1時間近いものまである。

クラシックは、質的にどこからどうみても優れているのですよ。
        上下や貴賎はない、というのは建前の詭弁。
        オペラの大衆性をここで出してくるのも「あら探しの一種」。

優美で複雑で上品だから、「ほとんど大衆は理解も出来ず、ついていけない」で、「音楽は皆同じ」などと宣うのです。

嗜好と思想

タマ
        自分も長いこと管楽器を趣味でやってきたのが要因で、クラシックとジャズ以外は聴きません。
         こういう趣味、嗜好はこだわり始めると自分の好み以外のモノを排他的に扱ってしまいがちです。かく言う私も、議論が熱くなってくると自分が良いと認めてない作品を好きだと言っている人に「あんな単純な構成で品性のかけらも感じられない曲のどこが良いの?」などと言ってしまいがちです。
        (苦笑)
        食べ物でもスポーツでも文化でも嗜好があります。あなたが嫌いなものを「嫌いだ」と言うのは言論の自由です!
        しかし、人が好きなものを禁止するのは言論の統制であり、その行為自体が政治的、思想的にも危険な行為であります!
        また、音楽の歴史的にも、アフリカの民族音楽にルーツを持ちラグタイムなどの影響をを経てジャズへと進化?して、そこからロックやフュージョンなどに枝別れしてきたのです。文化の潮流を認めることも重要なことではないでしょうか?

今時こんな人が・・・とびっくり

🎶
        muse
        一言。ご主人&お子様がかわいそう。

多分ご主人は前からロックなどお好きだったと思いますが
        今まで我慢していたのではと思います。優しい方ですね。

よく考えてください。ロックもいずれ時ががたてばいずれ「クラシック」になりますよ。

「クラシック好き」ということでご自分に自信をお持ちのようですが
        他のお勉強も頑張って、広い視野を持たれてはいかがでしょうか?
        特に、もっと文章力、漢字力をつけたほうがよろしいかと思います。

トピ主さまは日本の伝統的な音楽はどう思われますか?多分興味ないのでしょうね。

では、トピ主さまはご家族と別れて、クラシックの本場と思われるヨーロッパに移住なさることをお勧めいたします。
        そこでも流れるロックやジャズなどのさまざまなジャンルの音楽に耳を塞いで
        「クラシック」好きな仲間を見つけて心穏やかにお過ごしください。

何故

ニョロ
        クラシックが良くてロックが駄目なのか?
        何故母親の趣味は良くて父親の趣味が駄目なのか?
        皆が納得できるよう説明してください トピ主さん

えっと・・・演歌はお嫌いですか?

おてもやん
        日頃クラシック・ジャズなどといった高尚な趣味に親しむ環境にないので
        レスをする資格などないのですが・・・

演歌は・・・音楽ではない?

カラオケの楽しみを知りまして、友人と誘い合わせてだったり、ひとりでももちろん歌ってます。
        人生なかなか捨てたもんじゃない、とそれなりに「音」を楽しむようになった私、だと思っていたのですが。

演歌は・・・音楽じゃない?まともじゃない?こんな音楽!の括りに入るの?

主さん、教えてくださいまし。
        大月みやこさんが大好きなんです、島倉千代子さんも美空ひばりさんも大好きでした。
        すばらしい方々の演歌が、音楽ではなかったとは・・・
        今の音楽業界「まともな感性」がない人たちばかりなんですか?
        主さん、教えてくださいまし。
        やっと、「音」を楽しむ素晴らしき人生を歩みだした私に、光を与えてくださいませ。

こんな方が

あさ
        子供を育てるから、社会が歪んでいくんでしょうね。
        視野を広げないと今後の人生の人付き合いなどにも影響しちゃいます。お子様達が。
        やはり人間、柔軟性がないと後々、社会に出て損すること多いですよ。
        本当に音楽が好きならいろんなジャンルを聞いてそれぞれの良さがわかる筈です。

絶対権力?

洋楽ファン
        うちの母もクラシックを押し付けてきたので、クラシック大嫌いになりました。
        主さまと概ね似た考えの母です。

母は何もかも家族を意のままに扱いたがり、凄まじいコントロールフリークです。

10代後半にさしかかった辺りから、私の凄まじい抵抗と反抗の洗礼を受け、30代の今もどこかで母親が嫌いです。

父も当たらず障らず、母を避けています。兄は完全に母を捨てています。
        寂しい60代女ですが仕方ありません。

気を使ってヘッドフォンで聴いてくれているだけいいじゃないですか。

いつかお子さんの猛反撃をくらいませんように。

押さえ付け

洋楽ファン
        再度、わかりました。旦那さんはトピ主さんからの押さえ付け生活によりストレスが溜まり、

聴けばスカッとするロックに目覚めたんですよ…。

家族に抑圧的なあなたのお陰です。

ロックはムカついていたり、押さえ付けられている自分を解放してくれますからね。

お子さんも、押さえ付けられているからロックへ密かに憧れていたのです。

そう言えばうちの母は、食に関してもやたらうるさく、ポテチやカップラーメンに憧れた物です。

お子さんをクラシックだけの純粋培養で育てたかったなら、全てから隔離された山奥でテレビもラジオもネットも無しでクラシックのみを娯楽として暮らせば良かったのでは?

旦那さんが原因でお子さんまでロックに目覚めたのではなく、お子さんも前々から自分で知り得た情報から強い憧れを抱いていたにすぎません。

主さんの考えが偏りすぎです。

ピリピリした、緊迫感ありすぎの 居心地の悪い家庭であり

季節
        心の楽しみや 心の 癒しなどには、ならない家庭を、あなたは、作りあげていますよね。

ロックも いいんじゃないですか?

わたしも、真面目な クラシックも 好きだけど、たまには、明るい気分に なりたくて、ロックも 聞きますよ。

例えば 玄の 緩みは、張りつめていたら、いい音は 出らず、玄の 緩みは、ある程度、緩みがないと いい音が 出ないのと、同じように、家庭の中の空気も、ピリピリと、張りつめていたら、居心地の悪い家庭に なるのです。

ロックとオーケストラ

茶坊主
        みなさんのレスとはちょっとズレますが、

Deep Purpleが1969に、英国の代表的なオケ「ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ」と共演していますね。

1981にルイス・クラークの指揮でロイヤルフィルの「Hooked on Classics」というメドレー形式のアルバムを出しています。

これはお勧めです。ドラムスでちょっと速いテンポですが、メドレーを聞きながら「これは誰の何」って当てられるような教育ができるといいですね。聞いてて楽しいですよ。

hertz

🎶
        いちごもなか
        お互いの趣味を尊重し家族円満、一番良い解決策はユニット防音室を設置。そこを音楽ルームとする代わりに、そのルーム以外では聞かない様にして貰う事だと思います。以前何かでやってましたね。音は見えないけど、揺らぎ…振動数。心地良い音や大物歌手の歌声は同じ様な揺らぎ方だと。ピアノやヴァイオリンの音律として自然界のhertzを幼少期から嗜み身体に染み込み、トピ主さんは繊細で良い耳を持っているのだろうと思います。重低音や高周波みたく人によっては音の集合体、デジタルや音源を駆使した曲も不快感や体調不良になりますよね。

ジャンルなんて飾りです。トピ主にはそれが分からんので

😉
        音を楽しんでますか?
        私は20年以上ハープを演奏しています。グランドハープから始めて、今はグランドハープとケルトハープを何台か所有。一応演奏一本で食べているのでプロを名乗れるかと思いますが、クラシックだけが音楽だなんて思ったことはありません。
        クラシック出身ではありますが童謡やアニメソング、ポップスをアレンジして弾いたり、サイズが手頃なケルトハープでオルタナティブやメロコアといったジャンルの人たちと一緒にステージに立ったりもします。

せっかく色んなジャンルの色んな音楽があるんだから、楽しまなきゃもったいないと思いませんか? お寿司ばかりが日本食じゃない、天ぷらもラーメンもカレーも美味しく食べられる方が世の中楽しいですよ。

フルートメーカーで定年まで勤め上げ、定年後は自分で工房を持っているフルート職人の友人が、クラシックしか聴かない人でしたが、数年前に忌野清志郎さんが亡くなった時、「若い人に人気の音楽家の人が亡くなったらしいねえ。最初はなんだこれと思ったけど、よくよく聴いてみたら面白い音楽だと思ったんでね、○○さん(私)がこの人のCD持っているなら貸してくれないかな」と仰いました。
        素敵だと思いませんか?

レスします

🐱
        孝子
        そもそも、音楽に貴賤などありません。また、たかが近世以降の西欧音楽にすぎないクラシックは洗練されていて高尚とか言いだしたら、世界の伝統的民族音楽の数々は、洗練されていない音楽で粗野で下劣と言う言い方さえ出来てしまいますね。これって音楽における文化的側面を、完全に無視した極めて危険な考え方ですね。

20世紀の僅かな期間に、何故、ロックという音楽が世界中に拡散し、社会文化的にも大きな勢力になったのか?単純に、反抗の音楽というような稚拙な括りで考察しているだけでは頭が悪すぎです。減五度等に代表されるように、文化的に長らく西欧音楽から無視されてきた、黒人音楽が20世紀になって、存在感を主張しだしたということと、それ以前に、少し大袈裟に言うなら、アフリカは人類になにか訴える感覚を内包している、そして、ロックもそういった音楽のひとつなのだろうと考えます。

もちろん、クラシックも同様ですね。時代とその背景が音楽を生むので、モーツァルトの時代にシンセサイザーがあったら、彼は、めちゃくちゃにはまったんじゃないでしょうか。

家族が可哀想‥ロックも立派な音楽!

🎶
        のあ
        トピ主の価値観を押し付けられて、トピ主の作った世界の中でしか生きることを許されないなんて、窒息しちゃう。

家族も人間ですよ。

トピ主の好きなものと、家族が好きなものが違うだけです。

某お姉キャラのセレブがこんな話をしてました。

「私の好きな音楽を父親は許さなかった。ある日、父が私のレコードを全て捨てた。絶縁した。私は父を一生許さない。老後も面倒見ないし葬式も行かない。」

子供の言い分も聞かずに自分の意見を押し付けると、こうなります。実は私もそれで仲違いし、実母とは10年話してません。家も出ました。

まず、「なぜロックがいいのか。どんなところが好きなのか。」を聞いてみてはいかがでしょう。

まるで「ロック好きなんて人間じゃない!」とでも言いたいようですが、そんな狭い世界で生より、好きな音楽を好きなだけ楽しめる感性豊かな人間に育って欲しいです。
        親の言いなりになる子供より、自分の好きなことに打ち込める子供の方が私は立派だと思いますよ。

「音」を「楽」しむ。これが「音楽」です。ジャンルに甲乙をつけられるのは自分だけ。「好み」なんだから。

感性が

かもめ
        正しく育つってどういうことですか?
        私は三歳からピアノを習い始め、トランペットやクラリネットなどを演奏したり、クラシックを好んで聴きますが、ロックやジャズ、ブルースも大好きです。
        音楽に限らず芸術って何を好むかが問題ではなく、それを自分の人生にどう活かすかが大切なのだと思います。
        トピ文を読んで、トピ主さんの感性が正しく育ってきたとは思えないのですが。
        自由な心、そこにあるものや目の前にいる人の魅力を存分に感じる力、そういうものを育んであげてください。
        自分にとって必要か不必要か、好きか嫌いか、決めるのはお子さんやご主人ですし、お子さんは貴女のコピーではありません。
        貴女とは別人格の一人の人間です。

音量

ニキビの人
        「耳が悪くなるといけないから、お父さんみたいに大音量で聞いてはだめ!ボリュームは○までにしなさい!」

ならわかるんですよ。ボリューム絞っても、低音部のズンドンズンドンって他の部屋にまで伝わるので、私はそれで眠れなくなったり不整脈になったりしますし。
        私自身、ゲシャっとしたロックギターとか理解不能の騒音ですが、その道なりの音楽性があることは理解しています。なので、気を配るところがあるとしたら健康面ということになります。

クラシックを山ほど聞いてきた母は、POPsやロック、ドラマの挿入歌、アニソン問わず、ありとあらゆるところで「あの曲に似ている」「このフレーズの元ネタはこれ」「○○の新曲が素晴らしいとかTVで取り上げているけど、同じ事を何世紀の××がやっていた」「最近の若い人はそんなことも知らないのか(評論家を名乗っているくせに)」等のコメントを付けます。これらが分かってしまう母自身、音楽として楽しめなくて辛いだろうと思います。なので母とはクラシック以外の音楽ジャンルの会話はしないようにしています。

ロックを取り上げる方法

心臓もじゃこ。
        トピ主が穏やかで「受容の人」になることが一番かと。

そうすればロックは必要なくなるのでは?

私の例ですが、結婚前独身の頃は鋭い歌詞の音楽にのめり込んでいましたが、結婚してからは前のようには響かなくなりました。

ご主人相当抑圧されてそうですから、ヒステリックもほどほどに。(笑)

ffさん、ではご期待通り(笑)

もしも~し
        ぎゃあぎゃあ言わせていただきますね。(笑)

と言うか、アナタ、トピ主さんでしょ? 違ってたらゴメンナサイ。(笑)

音楽の難しい理論に関しては、よく分かりません。

しかし、私を含む大多数の方々が言っているのは、「自分の価値観を人に押し付けるのは、どうなんでしょうね?」ということです。

もちろん私としても、あなたが「ロックよりもクラシックの方が数十段上よ!!」と思いたいのなら、止めは致しません。

けれども
        >優美で複雑で上品だから「ほとんど大衆は理解も出来ず、ついていけない」で、「音楽は皆同じ」などと宣うのです。

とは、また大きく出ましたね~。(爆)

4分の1くらい、トピ主さんの気持ちもわかるけど・・・

🙂
        ロックや前衛音楽は嫌
        幼少時から高校まで、ずっとピアノを習っていました。結構器用だったらしく、教え子が芸大に何人も入学しているので評判の先生に、途中から推薦で教えて頂きました。先生は最初にお会いした時、当時小学生中学年だった私に「なるべくポピュラーやロックなど、クラシック以外の音楽は聴かないようにね。」とおっしゃいました。だから4分の1くらい、トピ主さんの気持ちもわかります。でも、それはクラシック畑でのプロ奏者を目指す場合で、しかもまだ音楽の感覚が発達途上の時期の話でしょ。
        私は中途半端な自分の音楽才能を自覚し、高校でばりばり理系に転身しました。ジャズやイージーリスニングが大好きで、勉強のBGMとしては、クラシックよりもかけてました。気分転換として弾くピアノも、クラシックと違ってポピュラーって、練習しなくても形になり気軽に弾けるので打ってつけでした。逆に、小さい頃にポピュラーから入っていたら、クラシックピアノ曲を地道に練習するのは難しかったかも。
        トピ主さんの子供は、クラシックの演奏家を目指しているのですか?単なる趣味なのであれば、クラシック以外をシャットアウトする意味は全くありませんよ。

手法の違いで優劣など無い

美伊
        >クラシックは、質的にどこからどうみても優れている
        長い時間かかる曲なら内容にたくさん詰め込める、てだけでしょ。
        オペラや組曲ばかりがクラッシックなの?短い曲ならクラッシックでも駄目部類だとでも?
        長編小説は長文だから中身がたくさん詰められるけど、短編は短いから
        下らないと?
        表現について手法の違いに過ぎないのに、優劣を論じるなんて馬鹿げている。
        上流階級が好んでいたから優れているに違いないと勘違いしてそう。
        なんとも短絡的ですな。
        音楽に手法や表現の違いがあっても意味があるのはそこに込められているものが
        何かということ。
        そして何より、音楽に違いはあってもそれは優劣とは無縁であり、もっというなら、
        音楽はただ音楽に過ぎず、聞き手を選ばない。選ぶのは聞き手が自分の眼鏡や感性に
        合うものとして自己フィルター越しに受け取るもので、それはあくまでも個人的なもの。
        他人の自己フィルターを支配しようと考えるなど傲慢以外の何ものでもない。

ヨコですが。

かずかず
        >音感が発達途上の子供達に望ましい音楽は何か、と云う視点に立てば
        優先順があるのではないかと考える。ロックは優先順が低いのではないかと。

優先順位ってどうなんでしょうね。

私が一番大切な音は、親や人の声だと思います。
        音楽はその次だと思います。
        人の優しい思いやる声を体に覚えさせてあげることが一番だと思います。

家庭に、人の声(音)のない環境が一番、子供にとって良くない環境だと思います。

何を聴かせるかの前に、考えることがいろいろとあるかと思います。

音楽のジャンルの話ではなく

ケロリン
        趣味についてだけに絞って書きます。

趣味は個人のモノであり、人に迷惑をかけているのでなければ
        避難されるモノではありません。

あなたの趣味は許されて、夫の趣味は許されない。
        それはつまりあなたが夫を支配しているに過ぎない、異常な状況です。
        他人を支配する事があなたにとって正しい事ですか?

日本国民には人権があります。
        それを脅かすのは憲法違反です。
        法律に違反していない限り、夫は何をしても自由です。
        ですので、お子様がどちらを選択されても自由です。
        例え「ホラー映画しか観ない」と言われても、個人の自由です。

他人から趣味を奪う。これは人権の侵害ですから、即刻お止めになるよう。

蛇足ですが、私はロックやジャズを聴きます。
        ロック、ジャズ、エレクトロニカ、クラシックの垣根の曖昧な音楽もあります。
        どこで線引きをするのですか?
        有名作曲家しか認めないのですか?
        そういうのを「すっとこどっこい」と言います。

ffさま

🙂
        crimson
        ロックでも7拍子から始まり4拍子、3拍子と変化して行き、全曲終了まで90分以上、みたいな曲はいくらでもありますよ。
        単純な「ズンタタズンタ」みたいな曲しかご存じないのかしら?

連投ですが

🙂
        crimson
        先程は拍子の事だけ書いてしまいましたが、曲にしても「主題」があり、「変奏」があり「転調があり」、というのもたくさんあります。

わざと単純に書いていますが、クラシックの展開とはどう違うのでしょうね?

ロックを貶めるのはトピ主さんの勝手だけど

通りすがり
        子供に向かって、

>あなたたちにはああなってほしくない

と子供の父親を貶める母親ってどうなの?

父親のロックより、父親を馬鹿にする母親の言動の方が、子供の教育上、情緒上、よ~っぽど悪影響ですよね。

音楽をラベリングしないで!!

💢
        ムーミン
        北欧メタルの聖地、フィンランドに住んでいました。

英・独・西欧・北欧の欧州ハードロックやメタルは、
        所謂アメリカンロックに代表される軽薄で商業主義にまみれた音楽ではなく、きちんとクラシックを学んだ人達らが奏でるサウンドが多く、十二分にクラシックの影響を受けているのが判るはず。
        ただ耳触りの良い音の塊とは一線を画す、ビシッと通った音楽性がそこにはあるのですよ。

欧州諸国は昔からクラシック音楽を日常的に聞く民族的土壌がありますし、
        ブルース音楽の影響を歴史的に受けていませんので、クラシックがロックやメタルの構成感覚と使う音階に合ってるし、オペラのような物語性や神秘主義的な精神文化も重厚なメタルの様式美と合致している。
        クラシック音楽を確立させた子孫が作り出した新しいヨーロッパ音楽、それが欧州メタルやハードロックです。

どちらも欧州音楽なのだから、一度聞いてみたらどうですか?

日本ではどちらかと言うとアメリカンロックが注目されがちですが、
        欧州ロックやメタルはチェロ四重奏なのにメタル!!なんて面白いバンドもいたり奥がかなり深くて面白いです。

ジャズがOK?ならロックもあまり変わらない。

青色猫
        ロックとジャズはコードが違うだけです。ジャズの方がコードの縛りは多いかな。

クラシックと言っても現代音楽のような調性が無いものはどうですか?むしろ辛いのでは?

私はアマですがクラシック奏者です。

自分で聴くのはほとんどクラシックですが夫は何でも好きで一緒にロックコンサートに行ったりします。別に自分の調性感や音楽に悪影響なんて無いですよ。むしろアンサンブルのうまさとか、別の楽器と歌のハーモニーなんて勉強になりますけどね。
        日本人ですから民謡も好きです。邦人の作曲家は日本の和音を使いますね。
        いくらクラシックが優れてるなんて言っても私達は日本人ですから。もっと大きい視野で洋楽全体の流れを勉強した方が良いと思いますよ。

息子はロックの方に行ってしまいましたが仕方が無いと思います。
        プロの音楽家のお子さんでも楽器をやってくれなかった、という人結構多いですね。

ミュージカルや映画音楽はロック・ジャズ・クラシックの融合ですね。分野分けは実は難しい。どこまでがクラシックだと思ってらっしゃいます?
        クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」はクラシックっぽいですよ。

ジャンルに階層は無い!

💡
        SF Bay
        さて、ロックは2拍子や4拍子しかないとかffさんは仰っておりますが、変拍子満載ですよ!
        特にハードロックやヘビーメタルはストーリー性があり、一曲に女々しさや勇ましさ、静寂さや強烈さ、強弱など全てが溶け込んでいることもあるし、演奏も並大抵の練習ではまず無理です。曲の展開もスゴイですし、1曲1時間くらいの作品もありますよ。表現力に関して言えば、クラシック音楽と肩を並べると思います。他のジャンルを知らなのですね。

トピ主さんがロック(夫と子供)対クラシック(自分)に着目しているので、上記のように述べましたが、音楽に階層なんて無いと思います。聴き手によってはジャズや演歌こそ表現力を極めるジャンルだ!と評価する人もいらっしゃいます。本当に人それぞれなんですよね。

音楽に階層をつけるのはトピ主さんの生活のなかで1例に過ぎないような印象を受けます。
        もっと心を広く、視野を広げませんか?

問題をすり替えるのは止めて

ロック狂いの50代
        ffさん
        このトピで問題に成っているのは、クラッシクしか音楽じゃないって信じ込む考え、その事ではない。
        好き嫌いは誰でもある事です。嫌いなら「あーそーですか」で済む話です。
        問題なのは、音楽を夫や子供に対し屁理屈をこねて強要している事でしょ。
        トピ主を擁護するのなら、「この理由により強要してでも聴かせるべきだ」と意見を述べるべきです。

クラッシクの質がどーのとかは別の話しだし、論議としては面白そうだから別にトピを建てる事をお勧めします。

ちなみにいろんな方も仰って居ますが、
        ロックがカウンターカルチャーと言えていたのは、昔話として語れるくらい前の話しです。
        現在のロックは圧倒的大多数が健全ソングです。
        ロック界のボスと呼ばれるブルース・スプリングティーンの「ハイ・ホープス」など鳥肌がたちます。
        じいさんになった今日でも「それでもまだ夢がある♪」って唄っている姿に勇気を湧いてくるのです。
        音楽意外なパワーを持っているのですね。

あ。言い忘れました。(2回目)

💡
        のあ
        私も4歳から音楽をしていました。

エレクトーン、ピアノ、管楽器全般を経験し、クラシックには無いユーフォニアムという楽器に行き着き、もう20年になろうとしています。部活ではクラシックのアレンジを演奏するのが好きでした。

しかし、一方で某「●-JAPAN」というバンドにハマり、高校時代は吹奏楽とロックにどっぷりでした。

なぜそのバンドに夢中になったかと言うと、バラードの旋律が繊細で美しく、表現も豊かでとても勉強になったからです。また激しい曲もベースが素敵で、低音の重要性や魅力が存分に伝わりました。とにかく格好良く、聴くだけでゾクゾクしたものです。

そんな私も好きな仕事を見つけ、自分にはもったいないほど素敵な人と結婚できました。義理の家族もみんな素敵な人ばかりです。
        これでもロックに魅了された私は落ちぶれていますか?良くない感性を持ってしまいましたか?

人間の感性は、自分が魅力を感じる物に触れ、感動して育むものですよ。例え悪影響でも、それも勉強だと思います。

周りに押し付けがましくガミガミ言ってるトピ主の人間性は、とても手本になっているように感じません。

音楽を差別する教育が一番悪い

きんぎょ
        常々、思っているのですが
        教育において、いいもの(と勝手に思っている)だけを見せるだけでは
        人間、偏った大人になります
        いいものがいいものだ、と本当に理解するには
        その対極にあるものも、ちゃんと教えないとね
        もちろん年齢も考えて、いきなり刺激の強いものはダメですけど

ロックもいろいろあります
        中には子供には過激なものもあります
        でも、いいロックもたくさんありますよ
        一見、過激に思えても、じっくり聞いたら深い内容だった!
        っていうものもあります
        そういうの見極めるのは親にしか出来ない業
        それを放棄しているトピの言動が一番、教育に悪いと思います

クラシックだって、大昔は革新的なジャンルだったかと
        今のロックとあまり変わらない立ち位置では?
        もちろん時間という過酷なフィルターを通ってきたものだけが
        現代に残っていますので、その点は自信を持って良質であるといえます
        だからって、現在進行形のロック音楽全てが悪である根拠にはならないでしょ

もうちょっと視野を広げましょう

良質な音楽を与えることと同様
        夫の趣味を尊重することも大事です

白熱してますね。。。

FARA
        私は、 ffさんに同意です。

「クラシック」と「その他」を楽譜で比べれば、
        どちらが優れているかは、ズブの素人にだって分かります。

クラシックは、
        「長い時間がかかる曲だから内容がたくさん詰まっている」のではなく、
        楽器の種類と数、音(楽器と声楽)の複合、テンポなど、
        どれをとっても、他の音楽のような単純さはありません。
        演奏時間の長さが質の高さの要因でないことは、
        クラシックの楽譜を1枚見るだけでも明らかです。
        15世紀前後のヨーロッパ初期の音楽なら、歌手一人、
        あるいは数名で、楽器もほとんどない教会音楽などもあるでしょう。
        それでも、近代の流行歌とは、歌う音域や芸術性が違いすぎます。

親が「素晴らしい」と信じるものがあるのなら、
        それを子どもに伝えたいと思うのは自然なことです。
        トピ主さんのように強制する必要はないとしても、
        自分の子が、それを理解する素質がなかったとしたら、
        親としては失望するに決まっています。
        それを言葉や態度には出さなくてもね...。

この問題は、トピ主さんがまず「夫を自分の趣味で感化」
        できなかった時点で、失敗だったんです。

超!乱暴なやり方

4ビート
        取り上げる方法はそのロックの音源をクラシック愛好家の優雅なトピ主さんが鬼の形相で捨てる。

CD、携帯、パソコン・・・とにかくひたすら捨てる。

反動が恐ろしいから諦めたら?
        それこそ鼻ピーにタトゥーまで追加されそう
        こうやって一部のクラシック信者はクラシックの敷居(みたいなものを)上げちゃうんですよね。

むかーし、テレビ番組でエルビスプレスリーの上半身しか映さないことを条件にテレビに映したお話やってました。

50年以上前の人ですよね・・・

トピ主を説得するのはナンセンス

クラヲタ
        トピ主やffさんに反論するのはナンセンスです。私もロックやっていた時代にベーシストの友人がいましたが、彼もロックの単調さに辟易してジャズベースに移っていきました。ツェッペリンの傑作ブラックドッグみたいに変則的なリズムもありますが、”ほとんど”のロックは単調なリズムというのはその通りです。クラシックと比較する事自体がもうナンセンスなんです。メタリカがオケとやったとかいうのも、オケも経営難なので集客の為にいろいろ企画する訳で、オケのメンバーは早く終わってと思って演奏している人も多いのです。

芸術の域に達する音楽と、そうでない音楽の違いは大きい

SW
        トピ主さんの根本的な希望は、子どもたちに『芸術に親しむ』
        ことを教え、教養を身につけさせたい、ということでしょう。

ただ、トピ主さんは視野が狭く、過激で、無知な部分が
        多々見受けられるので、批判がすごいだけ。
        純粋に、子どもに情操教育をしたいという考えなのだとしたら、
        親としてはごく当たり前の感覚で、褒められることなのに...。

私も若い頃は、ロックやポップス、ニューミュージックが大好きな
        生活をしていました。何十年も。
        それら音楽が、例えば、これから300年後にまで楽譜で引き継がれ、
        演奏され続けるでしょうか?
        私は最近500年前の音楽を聴いていますが、ジャズなら、
        そのくらいの年月でも生き残り、親しまれ続ける可能性はありますか。

率直に言って、私が聴いていたロックや流行歌などには、
        引き継ぐに値する芸術的価値なんて、かけらもないと思います。

違いはそこです。

違うものは違う

ff
        「音楽理論の詳しいことはわからない」人、そして「民主主義的、建前的」で「非平等アレルギー」の人が「クラシックもロックも同じ、上下も貴賎もない」とヒステリックに言うのですね。
        理論を習ってロックを分析してごらん。例外はあれど(稀少な例外を持ってくる困った人もいますが)クラシックとロックの複雑性の差なんて歴然です。

クラシックを聞いて気分悪くなる人は、まずいないけれど(小町なら、このレスの反対のために今後出てくるでしょうが 笑)、ロックで気分悪くなる人、落ち着かないと感じる人は、多いと思いますよ。

歯科医の待合室や治療室、高級ホテルなどで、「雰囲気を良くするために」「安心感と落ち着きを醸し出すために」「高級感を出すために」ロックをガンガン流すところありますか?そこはクラシックでしょう?単純に、そういうことを言っているのです。
        クラシックが好きな親なら、ロックなんて(情操教育に関して)冗談じゃない、と思うのも一理あるということ。

好き嫌いは勝手だけど、上品下品は、絶対にあるのですよ。
        アタリマエのことを屁理屈ばかり述べてくる、これは一体ナンでしょうね?

かずかずさん

かんな
        素晴らしい意見ありがとうございます。
        その通りですよね。
        やっぱり子どもには大人の怒鳴り合う声が一番悪影響なんだと思います。

まず家庭が円満で両親始め笑い声が絶えない家庭を築く事が一番。
        子どもは親の思うようには育ちません。

うちの子ども達が聞いてる音楽は私は聞かないし、私が聞いている音楽に子ども達は興味無しです。

やっぱり子ども達の好みってあるんですよね。

因みに私はヒップホップが苦手ですが、

音楽ならクラシックからロックまで何でも聴きます。

主さん、私の中学、高校の時の音楽の先生が卒業前に仰いました。

街を歩いていて、良い曲だなと耳を傾けるような人間になって欲しいと。

他にある歌手が言っていましたよ。
        アップル本社の屋上でビートルズが演奏していたら年齢問わず、その音楽に耳を傾けていた。

聞いていた人が言っていたそうです。
        ビートルズの音楽をただで聴けて得した~と。
        それをテレビで見ていた彼は涙が出たと。

音楽に優劣を付けるなんて私は許せないと思います。

音楽趣味の批判は他の人に任せて

雑草魂
        主さんは多分おわかりなのですよね、世間ではクラシック好き、ジャズ好きが少数派であること。周囲と比べて何が違ったかといえば環境で、お子さんもご自身と同じ環境で育てればと考えられたのでしょう。

でも、私は正反対だったんですよ。家族はテレビやラジオで流行の音楽ばかりを聞き流すような人たちですが、私はそういう環境の中でクラシック好きに育ちました。モーツァルト、ベートーヴェン、ブルックナーなどは親も音楽家ですけど、マーラーは造り酒屋の子です。環境の影響は大きいですけど、それがすべてではありません。

純粋培養すればいいってものじゃない。というか私の立場としては、純粋培養しなきゃ育たないなんて、クラシックの力を信じていないってことですよと言いたい。寄り道けっこう、目覚めるときが来れば自然に戻って来ると信じてください。

ただ私、他のジャンルも好きです。ローズマリー・クルーニーが歌った「素顔のままで」はビリー・ジョエルの作品ですし、マイルス・デイヴィスの「タイム・アフター・タイム」はもともとシンディ・ローパーの歌うポピュラーの曲です。

百歩譲って…

🐶
        monkey
        誰にでも好みはあるでしょう。優先順位もあるかもしれない。
        でも「クラシックはすばらしくてロックは許せない」と言い切る神経が凄い。
        そんなこと書いてよく恥ずかしくないですね。

それはそれとして、音楽に携わる方や音楽を深く愛する方たちのご意見が聴けて、
        意外にもとても楽しいトピになりましたね。
        主さんに感謝します。

おそらくあなたは

るーたん
        特定のジャンルに固執・偏愛して他のものを排斥する人は、実は自分に自信がない人です。
        どういう心理かと言うと、
        『クラシックは素晴らしい!その素晴らしい音楽を知っている自分は素晴らしい!!』
        自信のない人が、自分が素晴らしいと認定したものを自己のアイデンティティと一体化することによって何とか自信を保とうとする場合があります。
        『見るのも聞くのも汚らわしい』
        と、他者を差別排斥する。
        なぜなら他にも素晴らしい存在があることを認めることは、「自信」の根拠を掘り崩すことに他ならないから。
        これがトピ主さんがクラシックとジャズ以外認めようとしない、ロック排斥の理由です。自分を守るために『唯クラシック独尊』で思考停止している。
        本当に自信のある人は寛容です。どのジャンルの音楽にも優れた面があり、それは他者では代替できないと認めることが出来ます。

このままではご家族も、あなたも不幸なままです。問題は音楽だけではありません。
        なぜ自分自身に自信を持てないのか、自分がどのように育てられたのか振り返ってはいかがですか。あなたは親からどれだけ褒めてもらいましたか?

歌詞で感動した、はナシでしょ

ff
        音楽そのものの次元の話をしている時に「それでも夢がある」に感動したとかって、「歌詞(言葉)」の話をする人って、おかしいんじゃないですか?

音楽そのものだけの価値の話、です。
        音と、音の構成だけ、「音楽だけ」で話をしています。

モーツァルトの性格や私生活を書いている人もいましたね。
        やっぱり「音楽だけの話」から外れていますよね。

あ、モーツァルト自身が言っておりました「私は下品な時があるが、私の音楽は断じて下品ではない」
        全くもってその通りだと思います。

わからない人に限って「違いなど無い、同じだ」と言いはりますね。ワカラナイから無理もありませんが。

【アヴェ・ヴェルム・コルプス】

おにぎり星人
        ロックと違ってクラシックは30分もの大曲がある、と息を巻いていた方にとって
        タイトルの曲は駄曲ですかね?

理論で聴く音楽もあれば、心のままに聴く音楽もある。
        コードは単純でも、心に残るメロディーはある。
        その人の心の琴線に引っかかるものは様々。

長けりゃいいってもんじゃないでしょ?
        短くても良いものは良いでしょ?

好き嫌いはあるだろうけどね。

あーいやだいやだ

😣
        ぴよこ
        読ませて頂いて 怒り心頭です。酷い文章になることお許し下さい。

トピ主さんの ご主人も子どもさんもかわいそうです。
        何なんですか?あなた。
        音楽にジャンルはあっても優劣はありません。曲を聴いて自然に体が動くのも素敵なこと。
        あなたこそ 音楽を理解していない。
        あなたのような感性の持ち主がどうやって子どもさんに音楽が伝えられますか。
        まず子どもさんの心を豊かに育てなくてはならないのに 
        偏見と過剰な自信を持ち合わせている上に夫を見下している人に
        我が子の心なんて育てられません。クラシックだけ聴かせて情操教育しようなんて 
        ただ上っ面にペンキを塗るような物ですよ。
        まず 自分の心をもっと磨けばどうですか。

訂正

ロック狂いの50代
        昨日のレスにおいてブルース・スプリングティーンの「ハイ・ホープス」の意味が若干違っておりましたので訂正します。

何も恐れることなく眠れる一夜がほしい
        愛を、安らぎを与えてほしい
        最近じゃこんな事も金がなくちゃ手に入らない
        だが オイラには高い希望があるのさ

と訂正します。

ちなみに、この曲はティム・スコット・マコネルって人のカバー曲です。(ハヴァリナスって人かも?)
        いずれにしても聴き応えのある名曲だと思います。

ね! そう思いませんか?

Jean
        1度目は、トピ主の感性に興味を持ち、お子らを心配し、ついでにバッハが好き。と叫んだ。
        2度目は、強制できない意見に同意し、トピ主の考えがまともじゃないと非難した。

3度目です。やはり皆さんと同様。「強制できない」。そう、親といえども強制できないのです。

私は神さまでないから、トピ主のお子が興味を持った音楽を取り上げられて、
        「ママひどいよ」。とガッカリしても悲しんでも、同情しか、してあげられない。

けれど何名かのレスにあるように、トピ主自身がクラシックを取り上げられたら・・・?
        トピ主も血のかよった人間なら、解るでしょう。強情なお人だというのはトピ文を見れば判るけれど、
        ほんの少しだけ視点を変えたら、子育ても楽しくなって、そんなにカリカリしないでいられるのに。ね!

白熱してますね。

回答希望
        一つだけ。

「音」を「楽しむ」から「音楽」なんです。
        「楽しむ」要素は人それぞれ。
        そこにテンポがどうだの、大衆性がどうだの、
        芸術的価値だの言いだして、貴賤をつけるのは愚の骨頂では。
        いがみ合ってる皆さん。
        そんなにロック然りクラシック然り、自分の首肯する者の優位性を大声で主張して楽しいですか?
        本質からずれてませんか?

本質としては、トピ主さんはなぜ人の趣味・嗜好を制限したがるのでしょう?
        夫・子供を完全なる自分の支配下に置きたいってことですか?
        子供とはいえ一人の人間です。
        もう少し「人」を尊重しましょうよ
        (もちろん子供が間違った道に走ろうとするのをただすのは親の役目です。
        が、この場合は間違った道とは思えません)。

クラシックにも愚策は山ほどありますよ

青色猫
        その中で良いものだけが後世に残っている。
        民謡も、ロックも、歌謡曲も、ジャズも同じです。

クラシックであれば全てが芸術的であるなど言うのは夢物語です。

まずは20世紀以降現代までの曲のうち、クラシックとジャズとロックのすみ分けをキチンとしましょう。
        クラシックとはどのような定義ですか?
        作曲家で定義しても良いです。

現代のクラシック作曲家が、後期ロマン派ぐらいまでのようなクラシックだけ書いていると思います?

どう思ったんだろう…

母親から、お父さんのようになってほしくないと
        キツく言い付けられた子供。
        どう思ったんだろう…
        とても悲しくなったでしょうね。

クラシックは良くてロックはダメ。
        これではお子さんも納得はしませんよ。
        何がダメなの?
        音楽に優劣つけて貶めた発言は許せないな~
        音楽を愛するものとしては。
        音楽ってなんなの?
        クラシックのみが音楽?
        スゴい固い頭ですね。
        それじゃクラシックすらも楽しめないんじゃない?
        音楽は楽しむものでしょう。

お子さん達がとても可哀想だなと思いました。
        とても息苦しい母親って感じ。
        自分の思い通りに子供を縛り付けてるんですもの。
        そのうち趣味だけでなく、父親すら取り上げるかもしれないね…
        何様のつもりなのかしらと思います。
        なぜそこまで自分が選んで結婚した夫を見下せるのかしら…

まさに保守派の見本だね

美伊
        >クラシックとロックの複雑性の差なんて歴然
        複雑なら優れているって長文信者のたわごと。
        待合室でクラッシックを流すのは落ち着きをもたらすのは確か。だから何?
        落ち着かない音楽は下品だというのは個人的フィルターに過ぎないのに
        大声で騒ぐ話では無い。
        種類の違うものをそれぞれの場でツールとして使い分けられているだけのものを、
        品格に言及するのは的外れ。
        しかしまあ、ロックが下品とみなされてもそれはかまわないかもしれない。
        保守体制派の旧態に反逆するのがロックの原点だろうから、上品だと言われた
        方が侮辱になるかもしれん(笑)落ち着いたロックなんてロックじゃないしな。
        クラッシックもジャズも成り立ちはロックに引けを取らないくらいに高級でも
        上品でも無かったりするが、表層的な理解で論じる人がいるわけか。

トピ主さーん

Rock you!
        出てこないからトピがどんどん違う方向に流れてってますよ~。
        クラシックは深みがあってロックは軽薄、みたいなこと言い出す人が出てくる始末ですよー。
        あったりまえじゃーん、使ってる楽器の数が違うもーん、ってトピ主さんから言ってやってくださいよう。
        音楽性がどーとか以前の問題だよね?ね?

まあ、こんだけ批判されたら、夫の趣味を「許せない」、子供たちを「父親のようになってほしくない」と言い切る人ですから、トピを立てたこと自体なかったことにしてるんでしょうけど。
        他人どころか、家族まで否定する人は、自分の意見が否定されることには慣れていらっしゃらないご様子です。

これってトピ主さんがクラシックやジャズで培われた教養ってことですよね?
        私、雑食でよかったわ~。

ははーん

💢
        crimson
        「合唱」付きの曲とオペラはダメなんだな?
        誰に向けて言っている、とは書きませんがね。

とすると逆にロックでも instrumental なら曲の内容では同じ土俵に立てるのか。
        ははーん。

トピ主の問い掛けは?

音楽好き
        【トピ主の主張】
        ・大事件勃発! ご主人の持っているロックを子供たちが聴いていた!
        ・「お父さんの様になってほしくない」と子供たちを厳しく叱る。
        ・子供達を正しく導きたい為に、夫からロックを取り上げたい

クラッシクが上質・上品でロックは下品だと力説されてますが
        それより、
        ・子供達に「お父さんの様になってほしくない」と言ってしまう母親の有り様、その方が情操教育上よろしくないでしょう。
        ・御主人の趣味を禁止し取り上げる事がマトモな事なのか?

これでは不健全でギスギスした家族に成りませんか?
        問題の根本はこれでしょう。

※私からすれば、インターネットなんてロックとは比較にならないほど教育上宜しくないと思いますよ。
        トピ主さんの言う情操教育において、害と成る物がウジャウジャ存在しますよ。
        まずはトピ主さんがお手本を示すべきでは?
        ロックを取り上げるより数十倍効果が有ると思いますよ。

日本人としての誇れる音楽とは何か?

福音
        日本古来さん、笑っちゃった。
        でもいい案ですよね。一度自国文化をしっかり愛させる。一番の情操教育ですね。
        その上でいろんな音楽を聴けばいいんじゃないかな?

クラシックはキリスト教をベースに発展した音楽です、
        ジャズやロックの発達したアメリカもベースはまあ、ざっくりキリスト教としましょう。
        同じキリスト教信者の多い国の音楽を語っている間はいいですけど、
        もし仮にイスラム音楽やヒンドゥースターニ音楽なんかと比較すると、下手したら戦争です。それくらいの危険性があるのです。

元々 日本人は宗教感覚は非常に緩い、だからこそ異国文化を取り入れて、
        多彩な音楽や食生活を取り入れる事が出来たんでしょうけれど・・・。

たかが音楽、されど宗教や人種・歴史・文化にと密接に関係し、発展してた文化的遺産です、その音の中には民族の誇りと情熱が入っている。

商業的に作り出された曲については申し上げる事はありませんが。
        音楽理論や芸術性の優劣を熱く語っている方々、異国文化同士の優劣を決めようとは何様のおつもりなのでしょう?恥を知りなさい!!

一部クラシックを持ち上げている人へ

北極犬
        「クラシックは複雑で繊細」
        「音がわかる人なら、クラシックは別格だとわかる」
        「ロックは、その曲は50年後にも聞くに堪える形だろうか」

なんて言っている人いますが。

そもそも、何かを表現するうえで複雑である必然性はあるのでしょうか?
        表現を突き詰めた結果として、複雑さで表現するか、シンプルな表現をするかだけの話。
        芸術は時に「単純な表現で感動させる方が難しい」ってことは知らないのでしょうか?
        ZEPの移民の歌はほとんど同じフレーズの繰り返しであそこまですごい演奏ができるって超高度業ですよ。

現在進行形で作られている音楽の大半は、確かに将来残らないかもしれませんが、それはクラシックが作られた当時の音楽の大半が今残っていないのと同じ。
        上位数パーセントと平均とを比較して「平均側が劣っているからすべてダメ」なんて、ものの考え方を知らない人間のたわごとです。

あと、50年先に残っていない?
        ビートルズがデビューしてから、いったい何たちましたか?
        クリームが演奏したクロスロードは昔作られた曲のカバー。
        今でもギター小僧の完コピーのお手本とされていますよ。

クラシックには特別なものを感じます

🐧
        空飛ぶペンギン
        確かに、私もクラシックには特別なものを感じます。
        静かな空間に、研ぎ澄まされた楽器の演奏、ハーモニー、最高です。

それに比べ、ロックは、騒がしさの中で叫ぶような歌詞が、少々うるさい。
        ただ、私は素晴らしい音楽ならクラシックであろうが、ロックであろうが、幅広く聞くようにしています。

少し前は、ジャズに凝っていまして、今はニューミュージックで、30年前の曲を中心に聴いている日々です。
        ジャンルは、何でもいい、モーツァルトでもショパンでも嵐でもAKB48でも、音楽を聴くと言う楽しみがあれば、拘りません。

音楽を聴くのは、主に車の中ですが、クラシックはクルマと相性が悪いですね。
        クラシックの小さな音が、クルマのノイズで消されてしまいます。

その点で、ロックやJ-POPはクルマでは大丈夫です。
        トピ主さんは、ジャンルを少しずつ広げられてもいいのではないですか。

ピカソやゴッホもお嫌いですか?

交響曲
        好みなんてそんなものでしょう。

ミケランジェロや、ダビンチ、レンブランドも素敵ですが、

モネやドガ、ピカソやミロ、シャガールも好きです。

禁止するような事でしょうか?

そういう考えの方が、かなり貧しい心根に思えます。

ロック、虎の穴

🎶
        ぱやぱや
        トピさんがえらい叩かれてますけど、、、。

もしビートルズが流行ってた頃、「おお、太郎(仮)お父さんも長髪にしたぞ!」

ベンチャーズのデケデケデケデケに若者がシビれていた頃「太郎、これエレキギターにお使い、
        母さんがカラーテレビを買おうとコツコツ貯めたお金だけど、、、」

など妙な理解を示していたら、ここまで発展しなかったんじゃ無いかな~。

ある意味功労者かも。

疲れています

クラシック
        曲の長さや複雑さ。歴史の重み。
        聞くときの態度。
        ロックなんて比べ物になりませんよ。
        ジャズは確かに始まりは下品だったかもしれませんが、完全に洗練されて今はクラシックには遠く及ばないまでもかなりのレベルまで上がっていると感じています。
        それをわからず、わかりやすい物に飛びつく人たちが、私を批判している人なんでしょうね。
        私を批判している人だって、子供が低俗な言葉を使ったら叱るでしょ。
        (例えば「くそ野郎」とか)
        それと同じく、低俗な音楽を聴くことを叱っているだけです。

夫は何度叱っても考えを改めません。
        聞いているのは、夫が小学校や中学校時代に友人が聞いていた音楽らしいです。
        当時は、良さがわからず興味もわかなかったけど、いざ聞いてみたらいいよねとわけのわからないことを言い出しています。

夫の持っている物を見てみたら「ラウドネス」とか「ボウヲウ」とか書いてありました。
        名前だけで、低俗とわかりませんか?
        疲れました

音と、音の構成だけが「音楽」ではありません

どらむーん
        私はクラックもロックも会場まで直接聞きに行きます。
        私も確かに音と音の構成だけで勝負したらならば、音響まで計算されたホールのクラシックにロックは敵わないと思います。
        しかし、爽快感という点では、観客まで一体となったライブ会場のロックのほうが上です。
        そして、「楽しい」という点ではどちらも同じです。
        その楽しみ方が同じ「音」を使っていてもクラシックとロックで違うだけだと思います。
        また、どの楽しみ方が一番なのかは人それぞれです。
        今回の件で問題なのは、自分が一番と思った方法を強制したことです。
        強制したり・されたり、他人の意見や方法に噛みついたりして、そこに「楽しさ」がありますか?
        私はいろんな音楽を認め合って、分かち合ったほうが楽しいですけど。
        「音楽」という字に「楽」が入っている意味を、もう一度考えてみてください。

変遷していかない芸術はない

春が来た
        文学でも古典があれば、現代文学もあります。

万葉集や古今和歌も素敵ですが、
        俳句や川柳の文学性が劣るとは思えません。

古典の抒情詩の大作も凄いですが、
        コクトーや、ランボーのつぶやきのような言葉の詩に心掴まれたりもします。

絵画も彫刻も、文学や舞踊や、劇も、そして音楽も。

固定観念に縛られた芸術感に未来はないと思います。

なるほど、現在進行中の変遷には、試行錯誤が伴うものだと思いますが、
        クラッシック自体、試行錯誤の変遷の中から生まれてきたものだと思います。

好き嫌い、趣味の領域に貴賤をつけたり、禁止云々は、野暮なことです。

高尚だなんて思ってない

POS
         私もロック音楽大好物の男ですが、一方クラシックの蓄積、生楽器の力強さはやはり叶うものでないと思っていますよ。ただ高尚々言う割には迎香とか音楽を効くとか、誤字多いですね。説得力に欠けます。気をつけたほうがいいです。

レスします

釣られてみる
        バッハの時代から西洋クラシックは、ロック同様に2拍子なら1拍目が弱拍、
        2拍目が強拍のアフタービート。

ジャズも当初は2拍子であったけど、スウィングのような4ビートへと進化して
        今のダンス系ミュージックの元になりました。

クラシックがなければ、ジャズは生まれませんでした。
        ジャズが生まれなければ、ロックもダンスミュージックも生まれなかったでしょう。

ピアノやバイオリンを幼少のころから習い、
        クラシックやジャズに親しむ家族の中で育ちながら
        なんて無教養な人なんだろう・・・。

私は、マッキーが好きです。

かずかず
        どうぞ、もっともっと、疲れて下さい。
        もともと、やっとレスが帰ってきたと思ったら、挨拶抜きですか。

全然、人の声を聞こうとしていないではないですか。
        人の声を聞けない人に、音楽を語ってほしくないですね。

私はクラシックは好きではなく、ジャズは好きです。

でも、日本の歌謡曲がもっと好きです。

特に、マッキー(槇原敬之)が大好きです。

歌の世界観が好きです。
        詩の世界がメロディーにのせて、頭に浮かんできます。

そういう楽しみ方もあるんです。
        人それぞれ音楽なんて楽しめばいいんです。

そんなことに気づけない人は、悲しい人なんでしょうね。

トピ主様

ロック狂いの50代

ちなみにトピ主様って本当は、(クラシックも含め)音楽の楽しさを知らないのでは?
        ただ単に深層に潜む権威主義的な思考から、「クラシックじゃなければ」と思い込んでいるだけの様に感じました。

勘違い

青色猫
        曲の長さや複雑さや聞く態度?それはクラシックのうちの交響曲に代表される様式の一部でしかありません。
        オーケストラをコンサートホールで聴くようになったのは19世紀後半のようで、それまではオペラハウスが大きい方でした。
        バッハもコーヒーカンタータと言う世俗曲を書いているし、舞曲もたくさん書いているし、当時バッハより人気のあったテレマンはターフェルムジークと言う食事をする時に聞く音楽をたくさん書いていて、一度演奏されると譜面は処分されたようで、大半が失われてしまったと言われています。
        クラシックと言えども、もっと人間の生活に密着して発展して来たのです。
        バッハは生涯一度も旧東ドイツの範囲から外に出た事はありませんが、音楽の都イタリアやフランスの曲を取り寄せて勉強し、組曲を書いています。
        ビバルディのような流行曲を勉強していたんですよ。
        音楽はまず演奏され聴いてもらわなければ意味がありません。複雑さや長さや聴く態度は音楽の芸術性とは一致しません。

ジャズはインストルメンタルならばロックと堺が曖昧になって発展しています。
        一部の録音しか知らないのでは無いのでは?

レスします

小町娘。
        旦那さんのやってることは正答です。興味なかったけどとりあえず聴いてみた。それで聴いてみて良かったからそれからも聴いてるんでしょ。それの何が訳が分からないの?貴方の考えの方が訳分からない。皆さんのレス一から全部読みましたか?見ると聞くとは大違いって言うでしょう。
        音楽だけではなく他の物だってそうです。
        音楽で言えば、低俗と決めつけずにまずは一回でもいいから聴いてみましょう。
        食べ物で言えば、不味そうと決めつけずにまずは一口でもいいから食べてみましょう。
        場所で言えば、「行っても退屈しそう」、「つまらなさそう」、「楽しくなさそう」と決めつけずに行ける範囲であればまずは一度でいいから訪れてみましょう。
        本で言えば、「面白くなさそう」「つまらなさそう」と決めつけずにまずは一度でいいから読んでみましょう。
        映画やドラマで言えば、「興味ない」「つまらなさそう」「低俗な映画」「低俗なドラマ」と決めつけずにまずは一度でいいから視てみましょう。
        もう一度書きます。
        見ると聞くとは大違いです。

自分にはわからないから全部拒否

あな
        という事でよろしいでしょうか
        要は自分の好きなものは素晴らしくて
        それ以外は全部駄目なんですね

旦那さんの気持ちはまるで無視ですか?
        自分の思い通りにならないからと大の大人を叱るんですか?
        旦那さんはトピ主さんのロボットじゃない
        ちゃんと意志があります
        お気の毒に

トピ主さんちじゃ旦那さん育児に参加したくても出来なさそうですね

何故、理解できないのでしょうか

beck
        >ジャズは確かに始まりは下品だったかもしれませんが、完全に洗練されて今はクラシックには遠く及ばないまでもかなりのレベルまで上がっていると感じています。
        >それをわからず、わかりやすい物に飛びつく人たちが、私を批判している人なんでしょうね。

違うだろう。
        レスしている人の中には音楽を音大で専門的に勉強している方でロックを高く評価している人もいる。
        そのレスはスルーですか。
        自分に対する批判を受け入れることができない人物(トピ主)の逆切れはみっともない。

あなたの価値観を批判されているのではなく、他の価値観を持つ者をを認めない狭量を批判されいるということが何故理解できないのでしょうか。
        その程度の人物とその同調者がクラシックは素晴らしい、ロックは低俗だと主張しても全く説得力をもたない。
        あなたは、自分の価値観にのみ拘泥していて視野が狭い。
        だから多くの批判があり、あなたのレスは多くの批判的レスの回答には全くなっていない。

>名前だけで、低俗とわかりませんか?
        >疲れました

勝手につかれていればいい。

クラシック音楽の定義

める
        >クラシックとはどのような定義ですか? 作曲家で定義しても良いです。

英語の辞書によると、クラシック音楽とは、
        『1750年~1830年頃の間にヨーロッパの伝統に基づいて書かれた、交響曲、協奏曲、ソナタなどの音楽』と説明してあります。
        作曲家でいうと、ハイドン以降の1830年まででしょうか。

>20世紀以降現代までの曲のうち、クラシックとジャズとロックのすみ分けをキチンとしましょう。

1830年までなら、20世紀以降現代までのクラシック音楽は存在しないことになります。
        ということで、すみ分けは不可能。
        でも、そうなると超有名なストラビンスキー(1882年~1971年)はクラシック音楽の作曲家ではないということになるので、かなり驚きではありますが。
        でも、確かに彼の音楽は、『伝統的な音楽』とは一線を画していますね。
        その他、現代の、クラシック音楽 風 のものなら、たくさんあるようです。

バッハは、クラシックだと思われているようですが、厳密にいうとバロックで、クラシックとは別ものです。
        交響曲以前なので。

あと、クラシックの駄作は、長い時を経て、かなり淘汰されています。

演奏者も悲しいね。

おじじ
        他の音楽を排斥して聴かせるクラシック。
        演奏者は嘆くだろう。作曲者も嘆くだろう。
        強制的に聴いてもらいたいと思う人は誰一人いないと思う。

音楽って、そのときの心情や環境によって感銘を受けるものは変わるもの。
        これが、一般の人と音楽の関係だと思う。

家族はトピ主さんのクラシック好きを否定することはないでしょう。
        その反面、強制されることを是とはしない。
        その時々で聴きたい音楽を選べればよい。
        それだけをトピ主さんは認めればよい。

その先には妥協点はいくらでも作れるだろう。
        それができなければ、人の心は離れていくと思うよ。

本当に無理なら別居なり離婚なりすればよいでしょう。
        遅かれ早かれ、お子さんはいずれ巣立つのだろうし、
        ご主人とは意見を刷り合わせる気もなさそうだし。

このまま、否定だけをしていけば、皆が自分の部屋に閉じこもりヘッドホンをして
        音楽を聴くような冷め切った家庭に移り変わっていくでしょう。
        自我とはそういうもの。許容範囲は人によって異なるが、拒絶を明確に表す人の
        周囲からは誰も居なくなります。

結婚継続なら、あきらめが肝心なのかも?

PH
        「ラウドネス」とか「ボウヲウ」って、
        ハードロックでしょうかね...。

私も、きっと気分悪くなると思います。

でもヘッドフォンで聴いておられるのでしょう?
        その点、ご主人、すごーく優しいじゃないですか。

そんなご主人を叱るなんて、
        トピ主さんの傲慢さや愚かさを際立たせるだけ。
        そこまでやったら、人として恥ずかしい...。
        クラシックの崇高さを強調しても、
        あなたが人としてそのレベル低さでは、
        なんの説得力もありません。
        低俗な音楽のせいで、
        自分まで低俗な人間になってどうするんですか?

子どもに素晴らしい音楽を、という考えには大賛成!
        クラシックの美しさは他の音楽にはありませんからね。
        (ジャズの美は、どう説得されても見出せませんが)

この話題が『絵画』なら、そこそこ有名な近代画家たちよりも、
        ダビンチからゴッホあたりまでのでの傑作を見て、
        目を肥やし、教養を培いたいと思う人が大半ではないでしょうか。
        そして、子どももそうであってくれたら、嬉しいはずです。

冷静に考えれば、音楽だって同じことだとです。

でも、求める心なしに、クラシック好きになるのは、きっと無理。

バカの一つ覚え

ろっくでなし
        音楽は音を楽しむ、と書きます、という文章。

ロックを楽しめない人達が、楽しめない理由を書いているではありませんか。
        上品なものを嗜む人には、下品なものは楽しめない。
        美味しいものがよく分かる舌には、不味いものは楽しめない。
        難しい数理を楽しめる人には、九九や足し算は楽しめない。

オーケストラの楽器の音やピアノの音が美しいと感じる私には、電気音でウィーーンなんてやられると、楽しめるどころか、頭が痛くなるのです。
        楽しければ全て良い、と仰る方が沢山いるけれど、煩くて、とても楽しむカテゴリーに入らないですよ、ロックなんて、という人も沢山います。

主さんの書き方は極端だけど、趣旨には全面的に賛成です。
        クラシックとロックを比べるなんて、所詮、おこがましいです。

自分勝手な人だな~

🐷
        ゆた
        いつも思うのは必ず自分は正しい!とか、自分は良いけど、相手は許せないと言う人が居ますが、何故ですか?

趣味を邪魔しなかったから結婚したと言ってますが 他にも好きな所があったんですよね。

例えば、友達同士で何か食べようとなって、一人が ○○が食べられないと言ったら、皆が食べられるの物で決めると思うんですが…
        夫婦になったら、絶対にどっちかの言う事を絶対に聞かないとダメなんですかね。

ヘッドフォンで聴いてるのに許してあげられないのですか。
        なんか強い奥さんですね~

最悪、離婚か浮気されない事を願ってます。

音大出の

ささにしき
        クラシック専門にやってた人が(しかもコンクール入賞レベル)、クラシックを辞め、ロックなど大衆音楽に走ることが多々ありますが、それについてはいかがお考えでしょうか?

中にはクラシックが嫌で仕方なくなったと言う人もいます。

それから、音楽の教科書にはビートルズの曲や、ウェストサイドストーリーの曲が乗ってました。最近ではアイドルの曲も載るようですよ。
        それについてはいかがですか?

ちなみに私はクラシックもロックもアイドルソングも好きです。
        音が好き、歌詞が好き、声が好き、音楽の基本だと思います。

それは無理かなぁ

十把一絡
        私もジャズが好きで一時はミュージシャンを目指してました。

ジャズのリズムとロックのリズムは全く違うのはご存知だと思いますが、
        私も子供にジャズのリズムを身体に叩き込みたくて小さい頃からジャズを聞かせて
        育てたかったけれど、妻がつまらない童謡などばかり聴かせるのを止めることが
        できませんでした。

まあ、しょうがないですね。これだけ世の中に色んな音楽が溢れてるんですから
        さっくりと諦める時期かと(笑)。

つける薬なし

利休
        トピ主レス見ましたが
        どうもトピ主は「ロックは低俗」という意識から離れられんようですな
        ま、いいですよ別に低俗でもね

でもその低俗な音楽を、夫や子供が聴く事を阻む権利は貴方にはない

OK?

にしても、歩み寄りの姿勢すら見せないようじゃ
        もう離婚しかないんじゃないすかね?

昔の王道かぁ…

ゴーヤ
        2年前くらいからってことは、ひょっとしたら樋口さんの死去がきっかけで
        聴き始めたか?

ご主人と同世代ですが、昔の王道を子どもと聴くっていうのも悪くないな
        と思うけどな。

クラシック命のトピ主さんでは分からないだろうなぁ…