詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟で来させる家庭

レス15
    (トピ主0
    苺みるく
    子供
    小学2年の息子がいます。
    アパート時代のママさん達と 今も仲良くしているのですが、
    子供達は、性別で遊び方も変わってきて、
    うちは 専ら 2つ年上の男の子と よく遊びたがり、二人で遊ぶ機会が増えました。

それが最近、息子が いつものように 遊ぶ約束をして、その年上の子と遊んでいると、
    同じアパートの 女の子から 電話がかかり、自分も行っていいか?と言います。
    ダメとも言えないので、
    おいでというと、大概 弟も連れてきます。
    まだ幼稚園児です。
    先日も、近くのイベントがあり、上の女の子だけ連れて行く予定でしたが、
    どうしても下の子が行きたがるけど、
    ダメだろうかと連絡がきました。
    その子がくると、
    大人が私1人に対して、子供が四人になるので、断ったんですが、
    毎回 兄弟を呼ばないといけないのでしょうか?
    他のところは、ママも呼んだときは、兄弟を連れてきますが、
    いつもは、下の子もお願いしていい?とは言われません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    あき
    よそのお子様を預かるのはいいと思いますが
    怪我をさせたときの事を考えたら預からない方が
    いいかとおもいます。

預かるときに怪我をさせても責任は取れないと
    相手の親御さんには伝えた方がトピ主様の為だと
    おもいます。

ちなみに私でしたら怪我だけならまだしも命にかかわる様な事だと
    責任はとれないので絶対に預かりません。

お断りしてよし

neneko
    子供を預かるという事は何かあった場合責任を取るという事だと思います。
    トピ主さんが「4人も面倒見れないのでお断り」それは出来ない事をはっきり伝えただけなので構わないと思います。
    又通常も幼稚園児を預かるのなら残念だけど上のお姉ちゃんも遠慮して欲しい、どうしても下もと言うのでしたらママも同伴して欲しいと。
    相手のお子さんの数解りませんが、仮に2人ならトピ主さんに預けている間息抜き出来ているんでしょう?

一人だけにしたら?

匿名
    妹さんはお断りしたら?
    妹さんが来るから弟さんも来るのでしょう?
    大人一人で子供四人は見れないからとお断りしたら良いと思いますよ。

うちも…

子は大学生
    小学校低学年の頃は、よくお友達を呼びました。中でも一人、いつも幼稚園児の妹を連れてくる子がいました。お母さんは働いていて家にいないので「よろしく」の言葉はなく、会った時にお礼を言われるくらいでした。

私とは対応が違うお母さんでしたが、嫌いな人ではないし、上の子の姿が私の子ども時代の姿と重なって見えたので、無下にできなかったのです。

私も子ども時代はよく「妹も一緒にいい?」と言って、年子の妹を連れていました。幸いにも断られたことはなく、嫌な思いをしたことはありません。でも、たまに鬱陶しくなるのです。でも『お姉ちゃん』だから、仕方ない。

そのお友達もそんなふうに思うことがあるかもと思ったら、放っておけませんよ。家で遊ばせるぶんには問題ないし、近所の公園くらいなら私一人で何とかなります。それでも余り人数が多いと、遊びに来ている子の中で、家にいるお母さんに電話して、ヘルプを頼んだこともありました。

ただ…イベント等に外出は、私でもお断りします。無理しては続きません。呼ぶ・呼ばないの話は、わが子とお友達との関係と、親同士の関係、そして自分がどこまでできるかを勘案して決めることでしょうね。

私は断っています。

BOXY
    外出先で何かあったら責任持てませんし、幼稚園児なんてまだまだ手がかかるじゃないですか。
    申し訳ないけど、見きれないから…って言います。
    場所が家だとしても断ります。
    女の子は家に来て男の子達とからんで遊ぶんですか?ただ来たいだけ?

分かります!!

ウドン
    うちも上の男の子が1年生になってから、近所だけ個人行動していいよ、となりました。
    ご近所に男の子のお友達がいるのですが、その子には幼稚園の弟がいて、同じように引っ付いてきます。

同性で息子を慕ってくれているのは分かりますが、やはり未就学児には親が付き添ってほしいのが、私の考えです。
    皆が家遊びから外遊びに移行しても、「僕はまだこのオモチャで遊びたい」など言ったりして、他人と合わせることができなかったり…

小学生2人連れてくのと、未就学児が引っ付いてくるのとでは、世話加減がずいぶん違ってきますよね。
    ウチも下の子2人いるので、説得するのは大変だけど、「お兄ちゃんは小学生だからね」と納得させて遊ばせているのに。

そういうママさんには、お出かけで一緒に行かせてもいいか、と聞かれたら、「では、ママさんも一緒に」と道連れにしてはいかがでしょうか?

それで断られたら、ではまた今度!でいいのではないでしょうか?

私なら

さくら咲く
    下のお子さんも一緒に行きたがるんでしょうね。う~ん、私なら、下も行かせるなら自分も行きますね。トピ主さんの負担を考えると申し訳ないんで。

まあ、ご近所さんだしこれからもおつきあいがあるなら、私は何も言いませんね。そのうち自然に来なくなりますよ。女の子も3~4年生になると、性別の差を感じ始めると思いますから。

ちょっとモヤッとする程度で特に実害ってないですよね?なら、そのうち終わることだし、ご近所さんとギクシャクするほうがもっとストレスだと思うので、自然消滅が一番かと思います。

迷惑

マイちゃん
    よくありますね、兄弟で来ちゃうのすごい迷惑ですよね。家は断りますよ!
    家は男の兄弟で下がまだ赤ちゃんなので断りやすいですが、はっきり言わなないと、
    ズルズル兄妹で来られてしまいますよ!前に家に呼んだ時に下の子がワガママ言って
    泣いたり喧嘩したりして本当迷惑だったので、兄弟で来たら断ります。
    子供ってハッキリ言わないとわからないと思います。

mustではないので

21美
    嫌なら断ればよいし、たまにはいいかと思う時は呼んであげる。

子育てしていると、私ならやらないと思うことをする人はいるものなので、自分ができないこと・嫌な事はやわらかく伝えていきましょう。

断ります

トルネード
    子供達が幼稚園、小学校の時に同じようなことがよくありました。はっきり断りましたよ。トピ主さんが心が狭いのではなく、先方が厚かましいだけです。

抜き打ちで下の子を連れてくる子もいましたが、その時には「今回はしかたないけれど、次回からはあなたも帰ってもらうから。」と言うと、まず次回はなかったです。連れてくる子も、親に言われて仕方なくしているだけですから。

はっきり断らないと、いつも利用されるだけです。親のそういった態度を見せることは、自分の子にとって決して良いことではないはずです。

今の時代はYesとNoをはっきり言えないと、今後生きていくのが大変です。親が周囲の思惑ばかり気にして舐められる姿は、横で見ている子供にとりよくないロールモデルです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示