詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知り、直した人

レス15
    (トピ主0
    えふ
    ひと
    私は人見知り&話し下手&悩み症の内向派な女子学生(22歳)です。
    色々直そうと努力したのですが、なかなかうまく行かなくて落ち込む日々です。
    大手小町の人で改善した人、気にならなくなった人がいたら、アドバイスお願いします!
    きっと悩んでる人もいっぱいいると思いますし。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

社会に出て直った?

にゃにゃ丸
    わたしも学生時代は結構な人見知りで。それでも友達は欲しかったから積極的に話しかけたり。就職活動なんかすごかった。緊張と恥ずかしさとで心臓バクバク。いったいどんな表情で話してたんだか。。。

それなのに就職は大手生保の営業。コネなしで就職氷河期。選んでられなかった。
    やるっきゃないんだよね。やんなきゃ金になんない。

仕事が辛くて、手に職をと考えて医療事務に。これも窓口でのやりとりが圧倒的。
    自然に慣れましたよ。人と初対面で話すのなんて今は苦じゃないです。多分、大勢の前で講演やれっていわれればたぶんやるでしょうね。

今は主婦。平気だよ~。おばさんパワーっていうの?、家庭もつと気構えも違いますよ。

裸になりました

マネキン
    自己改造の教育に参加してみては?
    私は思い切って高額な講習に参加しました。
    自分は皆の前で裸になりました。

それ以来、人見知りはどこかに吹っ飛んでしまいました。

自分を隠そう、知られたくないとする心が人見知りの原因だったようです。自分の殻を破って全部さらけ出してしまえば怖いものは無くなってしまいました。
    自己改造は行動あるのみです。

とにかくはっきり声を出す!

びくびく主婦
    お気持ちすごく判りますよ! 私もそうでしたもん。今でも仮面をつけてるだけで、本当はとっても人見知りのままですけどね。

人前で話すときは声を意識してはっきりと出すようにすると、だいぶ印象も変わるし自分にも勇気が湧きます。
    私はたまたま就職試験の面接で、志望動機を書いた作文を音読させられるというのがあったのですが、そのままでは絶対あがると思ったので、大学の屋上でひそかに大声で読めるよう練習したりもしました。その後採用されたのは、とある興行会社のイベント担当(苦笑)。ここでも普通にしていては皆のようはうまくやれないので、メモ紙に全体の進行としゃべる内容を箇条書きにして、ファイルで隠しながら読んでました。そういう事を繰り返すうちに、ちょっとは社交的なフリができるようになりました。

人見知りをする事を怖がらずに、相手に対して興味を持ったら、少しずつで構いませんからそれを相手に伝えてみてください。きっと解ってもらえますし、好感を持ってもらえることもあるんですよ。

バイトでやむを得ず

お似合いですわ奥様
    私も人見知りで内気で口下手でした。

家が貧乏なのに無理いってなんとか短大(地元の公立ですが)まで進学させてもらったので、バイトは必須。

しかし、田舎のちっぽけな市なので、アルバイトの口なんて限られてます。
    「人見知りだから人と接しない仕事をしたい」な~んて甘っちょろいことを言ってられなかったんです!

ってなワケで、地元デパートへ(デパートといってもちょっと豪華なスーパーというレベル)。
    配属は1階の婦人雑貨売り場。
    半年もたったころにゃー、一人で中高年の奥様方相手に毛皮のエリマキ売ってましたよ、ホホホ。
    卒業後の就職は証券会社のカウンターレディ。
    なんたって株屋ですから、ここでさらに鍛えられました。

社会人以降に私と知り合った人に「私、内気で人見知りだったんだよねー」と言っても絶対信じてもらえなくなりました。

やっぱり強制的に自らをそういう環境に置いてみるのが一番です。

結婚して、なくなりました。

るる
    結婚前は人見知りが激しかったのですが、ぜんぜん人見知りをしない男(たぶん「人見知り」の言葉の意味もよくわかってない)と結婚したら、いつの間にか人見知りしなくなりました。
    性格が似てきたのでしょうか?

トピ主さんも、人見知りしないご友人がいらっしゃればいいですね。
    あまり答えになっていなくて、ごめんなさい。

ん~とね。

ガラカメ
    私は演劇部に入りました。少しでも大きな声が出ればいいな、と思って。
    でも演劇部に入ったお陰でセリフがあれば話はできるようになりました。声も大きくなりました。
    そのうち人前でも緊張しなくなりました。
    慣れてくると自分なりに工夫した言葉が出るようになりました。ウケも狙えるようになりました。

人見知りで口数も少なく目立たなかった私が今では保育士やってます。(笑)
    大舞台に比べれば保護者会なんて大したイベントではなくなりました。

やっぱり『慣れ』って事なのでしょうね。

社会に出て克服?

凛稟
    私も大学卒まで人見知りが激しく、話し下手で口数少なく消極的で初対面、大人数でいるのが苦手でした。

このままじゃいけない!と思いアパレル関係の会社に入社しました。
    それも一番苦手なショップ店員を希望。
    3年間のショップ店員でかなり鍛えられました。

毎回初対面のお客様と接したり、まわりのショップの人達や同じ会社の他店の人達など
    学生時代では考えられない位多くの人達と接し
    最初の頃は泣いたり落ち込んだり色々とありましたが
    気が付いたら人見知りも話し下手で悩んでいた事もすっかり忘れ改善されていました。

今はショップ店員から営業を経てバイヤーになり、海外も年に何度も行くようにまでになりました。

学生時代からの友達はもちろん、両親や家族もこの180度の変りように驚いています。
    就職と同時に1人暮らしを始めたのも良かったと思います。

社会に出たら嫌でも話しをしたり、参加したりする事が多くなるのできっとお勤めをするようになったらえふさんも少しづず改善されていくと思いますよ。

あまり思い詰めず自然体で頑張って下さいね。

私もです。

ランラン
    私も基本的には、口下手です。
    でも、話すとは、半分は慣れだと思います。

私の場合、苦手な接客業を選んで仕事をしたのと、
    信頼できる友達の話し方を観察して、マネてみたことで、以前よりも人見知りは直りました。あと、相手の話を聞く事も大切だけど、自分の話もある程度話すことで慣れるというのも大切だと思います。

年齢とともに度胸はついてくるけど、様は慣れではないでしょうか?

そのままのあなたでいい

みかん
    これは、あるとき自治会で私が自己紹介のときに、自分が上手に言えずにいました。
    隣で近所の仲良しの5歳上のかたは、全く普段どおりに上手に自己紹介されました。

そのかたに、教わりました。

相手によく思われようと無理しないこと。

自分では全く気がつかなかったのですが、自意識過剰だったようです。

自分が思っているほどには、相手はなあんも気にしていません。

大丈夫ですよ。 早口にならないで、ゆっくりていねいに話せばいいんですよ。
    人に自分の意見をいうときは、声を下げて、ゆっくり話すことです。 内向的な場合早口で声が上ずるのでその逆をすれば大成功となります。

性格って

koma
    性格って“直す”ものじゃない気がします。トピ主さんとは逆である事がただ世間で“良し”とされているだけで(多分便利だからか)、それ以外の人がその標準に近づいたときに他人から評価されるってかんじ。

はっきり言ってそんな事気にしなくていいと思う。自分は自分でいいんじゃないでしょうか。

あと、社交性って加齢と共に変わると思う。やっぱ経験だと思います。という訳でマイペースにいろんな事に挑戦してみるとかどうでしょうか。

私もバイトで克服

なおこ
    大学は親の仕送りが一銭もありませんでしたので、バイトをいくつか掛け持ちしました。顔見知りでド素人のくせに、水商売にも手を出し、最初は何を話していいのかわからず、お客様にかなり迷惑かけましたが、学校卒業する頃には、どんな人とでもすぐ話が出来るようになりました。(3時間は保たせられます)おかげで話上手で通っています。

要するに、どうしても自分から話さなければいけない環境に身を置き、慣れる事につきると思います。

治りました。

ななこ
    現在23歳です。高校まで人見知りが激しく人間関係に苦労しました。専門学校にあがるにあたって生まれ変われたいと思うようにまりました。
    自分に自信をつけることで私は克服できました。地味だった私ですが、思い切って自分を改造することに。

真っ黒な髪を明るくして、パーマをかけました。そして綺麗にお化粧できるように密かに特訓。
    服もたくさん買い換えました。

周りから綺麗になったね、とか、最近いい感じだねと言われる度にどんどん胸をはって前を向いてあるけるようになりました。
    すると自然に明るくなれたんですよ。自分に自信がつくとこんなにも世界が違って見えて、毎日楽しくて、自分がこんなに笑顔でいれるなんて思ってもみませんでした。
    単純かもしれないけど、私はこれで克服しました。今も、落ち込んだりしたときは髪型を変えます。これだけでまた元気になれるんです。
    もし、興味があったら試してみてください。

大丈夫。

私も昔は…
    無理しなくても、大丈夫。

若い女の子の人見知り、口べたはカワイイ。
    すごく悩んでるだろうけど、恐らく周囲は好意的。

可愛くなくなる頃、どういうわけだか直ってる。
    これ、定説。

経験者、35歳、女、独身。

私の場合

さふらん
    ちょっと変な行動と受け止められるかもしれませんが、

「私は強い、私は負けない」

と、口に出したり、頭の中で言ったりします。
    背筋を伸ばし、顎をちょっと上向きにして。
    鏡の前だったり、布団の中だったり、車の中だったり。
    声さえ出さなければ、どこでも出来ますし。
    初対面の人と会うであろうときは、必ず玄関の鏡の前で声を出してやります。

他にイメージトレーニングと言いましょうか、人前で背筋伸ばして余裕の笑みを浮かべる自分を想像します。

私は子供時代から内向的で、今でも人前で緊張しそうになりますが、かなり改善というか堂々とできるようになりました。

それと話し下手でもいいじゃないですか。
    聞き上手な女性も素敵ですから。

トピ主です

えふ
    みなさん、ありがとうございます!
    とても参考になりました。

思ったのは、、、とにかく練習!ということだな、と思いました。あと、話し上手な人や外交的な人と自分を比べて
    へこまないこと。ついつい比較して、落ち込んでしまうので、自分の良さを認めてあげられるよう努力したいです。

自分をうまく表現できること、楽しくお話しできること、これらを目指していきます。

ありがとうございました。