詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いったい何が違うのでしょう(女性視点)

レス50
    (トピ主4
    一郎
    話題
    20代後半男です。

自分はある地域サークルを主催してます。
    1つ上のA君は、初期メンバーで運営の手伝いとかしてもらいます。
    A君は気のいい奴で、サークル外でも個人的に遊ぶ飲み友達です。
    飲み会などでは、自分は盛り上げ役で、A君はガヤ担当みたいな感じです。

さて、ここから本題なのですが、A君は非常に女性受けがいいというか
    自分からみると羨ましいくらいにモテる?んです。。
    外見がイケメンとかいうわけでもなく、自分もですが何処にもいる普通の容姿だと思います。

古参メンバーで気難しいお局みたいなYさんがいます。
    悪い人じゃないのだけど、少々キレ易い人です。
    主に、自分やA君がなだめ役なのですが
    自分が対応すると、激しく言われ、後までネチネチきます。
    A君が対応すると、一言二言いって取りあえず納まります。
    (言ってる事「まあまあYちゃん」という感じです)

遠征イベントの時などは、男性メンバーの車に分乗するのですか
    配車をする時に、裏でA君の車を指名してくる人がいます。
    実際はピックアップする経路などあって、希望通りには行かないのですが。
    更にA君は、相乗りしてるメンバーに、手作りサンドイッチやオニギリ等を差し入れしてもらった事があるそうです。
    自分は毎回車出してますが、そういう御指名&差し入れ経験ゼロです。

他にも、イロイロ露骨にエコヒイキされる場面(笑)を多々みています。
    情報が少ないかもですが、女性視点でみて、自分とA君との違いは何なのでしょうか?
    それとも、不思議とモテる人って世の中いるもんですかね?

因みに、A君は3年交際の彼女ありで(サークルメンバーではないです)、自分は2年彼女いません。
    A君が特に女性メンバーばかりと接してると言えば、そうでもないです。
    強いて言えば、個々に話し込む場面は多いかも(これは男女問わず)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これかなあ

れいな
    最後の
    >強いて言えば、個々に話し込む場面は多いかも(これは男女問わず)。

一人一人への対応が、あなたより厚いんでしょう。
    きちんと自分と向き合って認めてくれているという実感が持てるんですね。
    要は信頼関係です。
    だからキレやすい人もA君の言うことなら素直に聞けるし、他の人も、自分と良い関係を築こうとしてくれる人にはちょっとした差し入れでもしたくなるものでしょう。

うん・・

fono
    >情報が少ないかもですが、女性視点でみて、自分とA君との違いは何なのでしょうか?

モテる男か、モテない男か・・ってところでしょ。

実際外見を見てないので何とも言えませんが・・
    モテるって事はやっぱり外見もそれなりだし、性格が良いんじゃないですか。
    多分外見どうこうより、女性を和ますとか、女性を楽しませるとか、女性を気分よくさせるとか、よく気が利くとか、女性の扱いがうまいんじゃないですかね。
    あなたも彼を嫌ってないようだから、彼は女性だけじゃなく男性受けも良いんじゃないの?

お局様の反応見てると、あなたはA君と同じように対応してるみたいだけど、やっぱり女性扱いが彼の方がうまいんだと思いますよ。
    言い方とかね・・
    自分をちょっと落として女性を気分良くさせるとか、緊迫したような重い場面でもちょっと笑いをいれてその場を和ますこと出来るとか、そういう人っているんですよね~。
    間違いなくモテモテですね。私も好きです。
    よく言う空気の読める人の典型なんじゃないですか?
    それで女性にも一途で顔もよかったら無敵ですね(笑)

相手を受け入れる度量がある人

🐧
    小雀
    人は自分を受け入れて理解する人を好む性質があります。
    あなたには、その力がないだけと思われます。

盛り上げ役はもてないよ

フレンチネイル
    実物を見ていないのでわかりませんが、たぶん容姿、しゃべり方、全体に醸し出す雰囲気がA君とあなたとでは違うのでしょうね。

ちなみにタイトルにも書きましたが、飲み会の席などで盛り上げ役に周る人はもてないことが多いとおもいます。お調子者というか。もちろんその場にはなくてはならない存在ですが、損な役回りだと思います。あなたがみんなを盛り上げている間に、自分の隣で落ち着いた態度で個人的な話を聞いてくれる人はもてます。

A君はまさにそれじゃないですか?個々に話し込む場合が多いんでしょう?

共感と気遣い

マグネット
    自分の意見をゴリ押しせず、女性に共感することができる人、
    荷物を持ってくれるなど、さりげない気遣いができる人がモテると思います。

たとえば相談の場面でいうと、こんな言い方してませんか?
    「そうじゃなくて○○でしょ?」→相談内容を否定
    「だから」→今言ったじゃん、何でわかんないの?
    「××したら?」→決して当事者になるつもりの無い突き放した解決案

モテる人は
    「そうだよね」「大丈夫だよ」「××しようか?」です。

最後の1行

🎶
    2wanko
    強いて言えば、個々に話し込む場面は多いかも(これは男女問わず)。

ここに全てが集約されているような・・・

A君は相手の話をきちんと「聞く」力を持っているので、安心できる。信頼できる。人だと思われているのではないですか?

はなしがうまい、性格がいい

まか
    いつも明るい表情とか。ややブサメンでも さんまさん とはいかなくてもあれだけ明るければもてるね

違うのは内面...

😉
    さつまいも
    イケメンがもてる、って訳じゃないです。
    中高生じゃないんですから。
    ものすごく不潔だとか、失礼な言い方ですがすごく不細工、でなければ内面が良ければ好感度が上がります。

大人なら内面が外に透けて見えるわけですよ。

職業柄20代~30代の男性と会いますけど、温かい心の方には、彼女がいたり落ち着いた態度だったりしますね。

逆に、まあまあ見た目は普通なのに言動が尊大だったり、周りを小ばかにしたような人は見てて嫌です。彼女や友達もいないみたいですね。

ネットなのでとぴ主さんとA君を見られませんけど、実際会ったら「似たような感じ」ではないことと想像しますよ。

誠意をもって周りに接する、女性を小ばかにしない、A君をうらやまない、人の意見を尊重して聞く、など気を付けたら違ってくるのでは?変えてみてください。

やっぱり、人徳?

momo
    トピ主さん、かなりねたんでますね。

でも、仕方ないじゃない。
    彼には人に好かれる何かがあるんですよ。

ちなみに・・手作りサンドイッチとかオニギリとか
    私ならいらないですけどね。

わ・か・ら・な・い

あい
    一応真剣に考えてみましたけれど、
    トピの情報だけでは判断は難しいと思いました。

>それとも、不思議とモテる人って世の中いるもんですかね?

それはあると思う。

女子の場合でも同じような現象は起こりますよ。
    一番美人だったり、スタイルのよい子よりも
    中の上くらいの普通の子が一番モテたりします。
    それも中の上なら誰でもいいという訳でもないみたいで・・・。
    女性目線だと理解不能なんですよねー。

確かに可愛い子だけど、あのくらいの子はゴロゴロしているのに
    その子だけモテるんです。
    親しみやすいからかなと思ったら、遠くから憧れているだけの男子もいる。
    本当に不思議。

気のいい奴

キレいすぎる壺ね
    トピ文を読むかぎり、A君はアイドルとかマスコット的な存在のようです。
    多数の女性に気に入られる要素満載ですね。
    一言で言うと、かわいいんでしょう。

トピ主さんが羨ましがるのも分かりますが、恋人同士になったときには
    しっかり者のトピ主さんの方が上手くいく可能性が大きいですよ。
    自信をなくす必要はありません。

フツメン?

アボカド
    同性である男性と、異性の女性とでは見る目というか感性が違います。
    以前、某美形タレントをフツメンという男性がいて驚いたことがあります。
    あなたから見るとA君は自分と変わらないレベルのフツメンでしょうけど、女性から見ると、いい男なんですよ。きっと。
    同性から気のいいといわれるくらい、中身もいいんだろうけど。

平等なんでは

momo
    美人にもブスにも若い子におばさんにも彼氏のいる子にもいない子にも。男性は女性ごとに態度を変えますが(無意識かもしれませんが)女性は公平に扱われるのが好きなのです。

参考までに!

🐤
    むむし
    もしやAくんと言われる方はわりと中性的でかわいらしいお顔立ちをしていませんか?
    女性はごつい男性的な顔よりも比較的、女性よりの中性的な容姿の方を好むようです。
    例えば少女マンガなんかを見れば納得です。
    そういう男性はテストステロンという男性ホルモンが少ないと外見で無意識に女性は判断するようです。
    男性ホルモン少ない=暴力的でなく浮気しにくいというデータがあるそうです。
    竹内久美子さんという動物行動学を専門にしている方のエッセイで読みました。

言葉の使い方

ななこ
    同じ話でも、話方しだいで、印象はだいぶ変わりますよね

トピさんの文章は、
    早くも3行目にして、Aさんに対して、上から目線の印象を受け、
    あ、この人って、たぶん普段からえらそうな人なんだなって、
    ちょっとつきあいがたいなって思いました。

「1つ上のA君は、初期メンバーで運営の手伝いとかしてもらいます。」

Aさんなら、同じ内容でも以下のように書かれるんではないでしょうか?

「1歳年上のAさんは、初期からのメンバーで運営の手助けをしてくれています。」

たとえ友だちで普段は君づけでも掲示板上ではさんづけにする、
    たとえ手伝い程度であっても、助けてもらっいる、手伝ってくれているとか、
    相手に対して敬意やマナーをあらわす表現を使うと思います。

同じ話を二人がするとしても、相手に与える印象が全然違うんだと思います。

えこひいき、なんて言葉も、Aさんは使わないのではないかと思います。

それが、二人の大きい違いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話を聞いて共感してくれる人は好かれる

😀
      うーん
      女性はとにかく話を聞いてくれて共感を示してくれると好意を持ちます。

例えば、以前こんなことがありました。

●上司A:業務上の不平、不満を言うと、話をきちんと聞いてくれず、とにかく頭ごなしに否定的。→例え上司の言っていることが正論でも女性社員からの不満は噴出。全員に嫌われていました。
      ●上司B:全く同様の不平、不満を言ってもとにかく話はきちんと聞いてくれる。そして「それは大変だね。頑張ってもらえて助かるよ。」とこちらの気持ちに共感し、寄り添ってくれる。結果的には上司Aと同じように何の対応をしてもらえなくても、とにかく話をちゃんと聞いてくれて共感してくれるので女性社員の受けは抜群。また、不満な作業もこの上司のためならしょうがない、と我慢してやる気になる。

結果が同じでも、対応の違いだけで女性の受けは全然違ってきます。

ご友人とトピ主さんがどんな感じかはわかりませんが、お友達の方が女性の話を聞くのが上手なのでは?自分の意見が正論でもそれを押し付けるのではなく、とにかく相手の話に共感し、「そうだよね」といいつつ、うまい方向に話を持っていけるのではないでしょうか?

公平さとデリカシー

🐱
      めめたん
      最近独身・既婚のアラサー男性を見て感じたことです。  

◎女性誰にでも公平な男性は貴重。

いるんですよね。若い綺麗な女性には、目を離さない、目を輝かせるがそうじゃない女性は無視。態度が全然違う。

例えば、男性、可愛若い女性、大人の女性三人でいる時に、男性が自分の趣味のはなしを若い女性だけにしてる。
      大人の女性は、会話に入れず仕方なく二人の話しを聞くだけ。
      このような時は、三人が会話出来る話題を選ぶものです。

◎会話にデリカシーがないのもだめね。

女性にいきなり年齢を聞いたり、アラフォー以上の女性をおばさん呼ばわりするのも。

【結論】見た目、年齢関係なく、女性は女性として接してくれる男性はもてます。

Aさんは歳上なんでしょ

🐱
      Aさんが歳上なら、局の女性はAさんの方がトピ主さんより格上と考えているんで、Aさんに言われれば仕方ないかと思っても、トピ主さんに言われたら「お前が言うな、生意気な」なんでしょう。

飲み会で話し込んでいるのは、同性にも異性にもモテるゆえの結果でしょう。
      対して、司会進行や幹事として動いている人に話しかけて長く引き留めるようなことはしづらい。ここは比較しても仕方がないのでは。

車はドライブテクや乗ってる車もありませんか?

冷静に観察すれば、全部が全部Aさんのファンでもなかろうし、他の男性と仲のいい女性や、Aさんほどモテない男性もいませんか。

トピ主さんの盛り上げが嫌いとか、トピ主さんの車は嫌とか言われている訳じゃないでしょう。
      「Aさんはモテるんだよね。同性の俺も気のいい人だとおもうし」
      と自分と同類に見ない方が見えるもの多いと思います。
      ナンバーワンじゃなくオンリーワンです。

嫉妬すると男の魅力を下げます。トピ主さんはトピ主さんの良いところを磨いたらいいんです。
      局にヒステリーに言われてもめげたり不平言ったりせず寛大にいれば、見てる女性は見てますし、モテ要素になります。

聞き上手、口が固い

みんみんぜみ
      盛り上げ役は周りが聞き役。時には人のネタでもりあがり?

A君は口数が多くなく肯定して聞いてあげる役なんでしょう。裏方作業は女子は見ているので誠実な印象。
      またお姉さんがいたりすると女性の扱いがうまかったりしますね。

男女共にということは口が固く信用に値する気持ちのいい人なんでしょう

盛り上げ役は存在感がありすぎうっとうしいが、必要な役どころですよ。頑張ってね。

理由があるはず!

観察眼
      出来るだけA君に密着して、よおく観察してご覧なさい。

女性相手だけではなく、彼が何を話すか、どう話すか、どんな顔つきで、どんな目つきで、どんな態度で・・・自分とは何が違うか、冷静に観察する事です。

生まれつきの性格の良さもありますが、人に好かれる人、モテル人には理由がありますよ。

そして、出来たら真似したらいい。最初は付け焼刃でダメだろうけど、他人のいい所は真似してみても損はしません。

思い当たる事ですが

ミルクティー
      おもしろいトピですね。私は女性を長くやってますが、モテる人で思い当たるのは容姿関係なく
      「きさくで飾り気が無い事」(とにかく話しかけやすく人懐っこい。昔から知っているかの様な話し方をする)
      「マメであること」さりげなく誕生日を覚えててくれたりとか。「ハッピーバースディ!」とかメールが来る人。
      「人の話を良く聞く人」特にこの人の話を聞く人は「うん、分かるよ、分かるよ」って感じで受け入れてくれる感じが強いんですよね。「あっ、この人、私の事、分かってくれる人」って女性は勘違いするかもです。
      「低音で落ち着きのある話し方をする」人もモテる傾向ありでしょう。かん高い声じゃなく喜怒哀楽を強くあらわに出さず、感情的にもならず、とにかくサラッと低音で話す人ですね。もっと言うと「甘ったるい話し方」をする人ですね。
      「良く気がつく人」ですね。これはマメでもあることに繋がるんですが、女性が髪をきったら「あっ、似合うね、ボーイッシュな感じだね」とかさらっと言う人ですよね。

トピ主です

一郎
      トピ主です。
      実に(駄)な内容なのですが、レスありがとうございます!
      皆さまのレスを、じっくり読ませて頂きました。

言われてみると、会話術とかにありそうですね。
      自分はどちらかと言えば、セカセカと動くタイプなので、
      どっしりと構える感じではありません。
      自分で言うのも何ですが、フットワーク軽いしマメだと思います。
      私の度量とか人徳とかになってしまうと、何とも困ってしまうのですが(汗)

立場上、盛り上げ役になってしまいます(自分も好きです)
      学生サークルみたいなノリではないけど、
      やっぱりメンバー同士の会話が弾まないと、微妙な雰囲気になってしまうので
      広く声かけするように自分は気をつけてます。

そういえば、話す内容が軽いと、Yさんに一回駄目出しされました(笑)
      そんなに節操無い事はしてないと思うけど、
      男としては、女性と話してるとついついテンション上がってしいます・・・
      自分でもお調子者だと思いますので、この部分は反省しなければなりませんね。

補足ですが(トピ主)

一郎

ちなみに自分の外見ですが、ナオトインティライミさんに似てると言われた事があります!
      服装はカチっとしたのが苦手なので、カジュアルな感じでまとめてます。
      キャップとパーカーが好きなので多数愛用してます。
      マリンスポーツとかはしないけど、アウトドアは好きですね。
      夏場は、キャンプとかBBQがメインの活動です。

A君ですが、俳優の近藤正臣さんに似てるそう(これは彼の持ちネタ)。
      年齢は違うのですが、なるほど近藤正臣さんの若い頃の雰囲気が似てます。
      特に顔上半分が激似ですね。
      アクと芸能人オーラを抜いたの感じがA君です。
      見た感じ、売れない劇団員みたいと言われるそうな。
      本人いわく、年配女性にはもてるぞ!と(笑)

盛り上げ役

開放された月曜日
      うーん。私の知り合いにも盛り上げ役の男性いますけどやっぱりモテてはいませんね。お笑い芸人のマネっぽい喋り方で、その場ではみんな笑うんですけど話が薄っぺらいし、その場の誰かをイジッて笑いを取ったりするので性格あんまり良くないなぁと思っちゃうんです。
      一緒にいると疲れるんですよね。だから私もどこかへみんなで行く時は、その人以外の車に乗ります。狭い空間で神経すり減らしながらいたくないですから。

トピ主さんも「一緒にいると疲れる人」なのかもしれないですね。

Aさんはちゃんと人に向き合っている

弥生の獅子
      実社会で信頼されている人は、性別をとわず、趣味や地域の場でも信頼されますよ。
      きっとAさんは、会社でもプライベートでも信頼されているのでしょう。
      サークルを離れた実社会におけるあなたの評価はどうですか?

Aさんの一言二言でYさんの怒りが収束したということは、AさんがYさんの怒りの本質を的確に理解し(もしくは理解しようとし)、その感情を汲んだ発言をしたからに他なりません。その点あなたは、Yさんが怒る理由に目を向けようとせず(「気難しいお局だから」でかたづけ)、Aさんが「まあまあYちゃん」と言ったという枝葉末節しか見ていませんよね。そのあたりがおのずと人望の差につながっているのではないでしょうか。

あと、あなたが主宰者とはいえ、1つ年上のAさんを「A君」と呼び「気のいい奴」と表現するのはアリなのですか?サークル内はカジュアルな風土なのかもしれませんが、あなたが相手との距離感をちゃんとわきまえた人なのかどうかも少々気になりました。

ただ、Aさんと自分の違いはなんなのだろうと自問するところに正直で真面目な人柄を感じます。
      さらに楽しいサークルになるといいですね。応援しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

良くも悪くも自己発言が強い

😍
        mayo
        大きく違うところが目に見えているじゃないですか。

盛り上げ役とガヤ役。

あなたは自分の意見をバンバン気にせずいっちゃう。その場その場では楽しいかもしれないけど、実際はそれで傷ついている人やあまり楽しくない人がいるかもしれません。そしてA君は他の人とは同じ目線で話しているのだと思います。

あなたは大勢と向き合うことが合っても個々と向き合っていないのではないですか?そして相手のことを考える時間もなかったのでは?

メンバーの家庭事情や悩み、今楽しんでることとか知っていますか?

A君が自分から引き寄せているのではなく、来やすいように基盤をしっかりととのえているからなんですよ。

もてる、人が集まる人って壁がない。受け入れてくれる、的確に答えてくれるそういう人です。

やはりフツメンじゃない

アボカド
        たぶん、ナオト・インティライミ似のあなたは、ブサメンよりのフツメン。
        近藤正臣の若い頃に似ている彼はフツメンに近いイケメン。
        やはり顔の印象が違うのでは…。女の子だってそうでしょう!?人は見た目が9割ですよ。

頑張って

りん
        あなたは女性を前にすると男としてテンションが上がるということですよね。若い子らしくまあそれもいいですね。若い女の子にひかれるのは普通ですからね。

でもきっとA君は上品で、年上女性だろうが年下男性だろうが、同じ扱いが出来るんですよ。
        それを見た年下女性がA君を尊敬してオトナな対応!とモテるかもしれません。

あなたは本能、A君は理知かな。
        読めば読むほどあなたがチャラくA君が素敵に感じます。ゴメン!
        でもA君を落とすわけでもなくトピ立てするあなたもなかなか魅力的。楽しいサークルなんでしょうね。

あら・・

an
        >そういえば、話す内容が軽いと、Yさんに一回駄目出しされました(笑

この部分は大いに反省ですね。
        軽い男は、それだけで「はい、はい・・」って感じです。
        「あの人調子良いね」と思うだけで、女性は特別な好意はもたないよ。
        調子の良い人認定されるだけです。

Aさんは男とか女とか関係なく、全員に平等に接する事出来る人なんじゃないの?あなたが見る限りでも、彼は女性だけと特別話してる様子じゃないし。そうやって誰にも感じよく接する人ってポイント高いですよ。男友達からも信頼されてるような人ってね。
        で、多分彼みたいな人は、可愛い女性とそうでない女性、歳の差のある女性とかによってあからさまにテンション変わったり、態度かえたりしないんじゃない?そういう人は女性から見てポイント高いよ。
        私の知り合いでイケメンがいたけど、可愛い女の子がいるとやたらテンション高くて、可愛い子がいないとブスッとしてる人がいました。
        女性はその違いに引いてしまいましたよ(笑)

一緒にいてホッとできる人

春の風
        A君みたいな人がいたら仲良くなりたいですね。
        Yさんの扱いを読んでA君は単におとなしいとか地味なのではなく
        大人なのだなと感じました。

きっと人の話を聞くのがうまいのでしょう。
        女性は自分の話を聞いてもらうのが大好きですからね。

車に同乗したいなんてまさにそうです。
        一緒にいる時間が苦ではない、ホッとできる人なんだと思います。

以前の職場で、一見パッとしないけどきれいで優しい彼女がいる男性がいて、よくその人のことを同僚の男性が不思議がっていました。
        見た目はその男性の方がイケメンで話し上手。でも彼女がいない。なんでなんだ、と。

その男性は「俺のこと聞いて聞いて」な人でした。
        楽しいけどその場限りというか、ずっといるのはツカレル。

その地味な外見の方の男性は、聞き上手で仕事熱心。人の嫌がることを率先してやる人でしたね。
        いつも笑顔で、飲み会でもいつも女性達に囲まれていましたっけ。

せっかくA君みたいなお手本がいるのですから、トピ主さんも自分に無いところを見習ったらどうでしょうか。
        攻めるばかりでなく、相手を受け入れてみるといいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示