詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お話し好きの人教えてください

レス12
    (トピ主1
    もちもちのき
    話題
    はじめまして。
    私は人と話をするときには、たいてい聞き役にまわってしまいます。
    話すより聞く方が好きです。
    その理由を考えてみると
    ・聞いている方がラクだから
    ・聞くことで、良い情報がもらえたり、話し手の考えが分かるから役に立つことが多い
    ・なんとなく話すのが面倒
    ・人に合わせて話すことが好きだから(まずは話し手の考え方を聞いて、その人に合わせて話す)
    ・自分の意見や考えや知っている情報を言うことで、相手に非難されたりするのも嫌だから
    ・周りとうまくやっていくためには、聞き役の方が得、だと思っている。
    以上かな、と思います。
    家族と話すときでも、誰と話すときでも、たいてい聞き役です。
    それでもよかったのですが、最近、人前で話す機会が増えてきました。それが苦手で、その原因は普段から話していないから、と気づきました。
    お話し好きになったら、きっともっと話がうまくなるのでは?と思いました。
    どうしたらお話し好きになれますか。
    お話し好きな人は、聞き手にどうなってもらいたい、と思って話しているのでしょうか?

私も、最近は話す内容をよく考えて人に話すようにしています。しかし、相手の反応がイマイチだったりすると、わざわざ話さなければよかった!とか、その反応は何よ!?と思ったりしてしまいます。そういうのも煩わしいので、やはり聞き役ってラクだなーと思います。でも、やはり、話し好きで社交的な人になりたい。
    話し好きな人って、どういう思いで人に自分の気持ちを伝えたりしてるのでしょうか?共有したい!っていう気持ちが強いのですか?
    私はどちらかというとかなり秘密主義で、基本的に一人で行動するのが大好きなタイプです。人に合わせるくらいなら、一人で気ままに行動したいタイプです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話好きだからと言って

ベルガモ
    話し上手とは限りません。

ただただ自分の思いを垂れ流し
    人の話題も奪い取り、自分の話に持って行ってしまう人・・・いませんか?

聞き上手の人の方が
    お話したら面白い、楽しいと思うんだけれどなぁ。

聞き上手な人の方が、ずっと貴重な存在だと思います
    とくに、ある年齢以上の女性の集団の中では・・・・

聞き上手の方が魅力的

クリーニングスーツ
    ただ人前で喋る事が出来ればOKという訳ではなく、言葉のキャッチボールが出来る、相手の意志をしっかりとつかみ取る事が出来るということが大切だと思います。

お話上手とお喋り好きとは違うし、お話上手の人は『聞き上手でもある』と思います。

トピ主さんの書いてある内容を読み、非常に相手に気を遣われる性格の持ち主であると伺えます。

大丈夫。聞き上手であれば、お話をする側にまわっても、相手の事を考えながらお話し出来ると思いますよ。

だらだら話す、余計なことまで言うということはないかと。

自信持ってくださいね。

話すのは大変

😨
    きなこ
    少し批判的ですみません。
    トピ主さんみたいな考えで聞き手にまわる方が凄く苦手です。
    頑張って色々話すのですが、一方的に情報提供させられてる気分で疲れます。
    ・聞くばかりで自分なりの意見を言わない。
    ・情報提供しない。
    ・こちらが話すのが当たり前に思って罪意識がない。

こういうのをやめて、きちんと会話してくださいね。せめて会話のキャッチボールしてください。

ある意味、聞き役ですが

ミルクティー
    私は社交的で「人に話をさせるのがうまい」とよく言われます。まず挨拶をニコニコ、はっきりと言う。英語の勉強方法を教えてもらったら「すっごく役に立ちます!有難う御座います!」「どうやって勉強したんですかー?」「私もうまく英語が出来たらいいのに」って言い、宅配便のお兄さんには「重いのにフットワークいいですよね!バッチリです!」「寒いのに有難うございます」って言います。素敵なホテルに泊まったら、「こんな美味しいお料理作ってみたいです!忘れられない味です!」などなど、とにかく相手を褒めたり、疑問を投げかけたりすることにしてます。大抵、先方も悪い気はしなくてニコニコして、話してくれて、その度に相槌を打ちます。「えー!!」とか「わあー!」とか感情を豊かに表現してます。意識してそうするので無くて、何も教えてもらった訳じゃないけど、親がそういう人なので自然に気がついたら、会話が好きです。ある意味、聞き役なんですが気持ち良くコミニュケーションを取れるように、相手の得意な話題をすることにしてます。あとは悪口や噂を言わないよう、心がけてます。

そうだったんだ・・・1

士官候補生
    話し好きです。子ども時代親の仕事の都合で転校が多くて自分からいろいろ話をしなくちゃと思って育って来た気がします。
    新学期や新しい職場、そして逆に自分が受け入れる側の時も自分から話しかけたりしてました。
    でも、このトピを読んで目から鱗が落ちました。人に話しかけるのって話し好きなだけじゃなくって話しかけるまでに一応はいろいろ考えてるんですよ。

・聞いている方がラク。良い情報がもらえる→良い情報が無いと話す値打ちが無いってこと?
    ・話し手の考えが分かるから役に立つ→何故?自分は話をしないのに?
    ・なんとなく話すのが面倒→人を馬鹿にしてませんか?
    ・まずは話し手の考え方を聞いて、その人に合わせて話す→それじゃあなたの本意は?
    ・自分の意見や考えや知っている情報を言うことで、相手に非難されたりするのも嫌
    →でも相手は非難するの?
    ・周りとうまくやっていくためには、聞き役の方が得→人と付き合うのに損得勘定するの?

私は仲良くなりたい、相手を知りたいし、会話で私もいろいろ学ばせて貰えるし何より楽しいと思うから話をしようと思います。
    (続きます)

そうだったんだ・・・2

士官候補生
    一人旅で出会った人と宿で情報交換するのも「情報交換しませんか!」なんてしません。
    『どちらから来られたんですか?』から始まり自分がこれから行こうとする所の『こうするとイイよ!』とか「船お休みだったよ」「危ないから注意してね」とか。
    聞くオンリーの人なんて居ないしそれがコミュニケーションですよね。宿を離れれば別々だし損得でなんて話さないです。
    そんな自分へのメリットだけで話をしたり、相手の意見に合わせて話してたらいずれボロも出るし相手に伝わるものですよ。
    私は自分を隠さずに話をしているつもりです。
    ビジネスの場では感情をあらわにするのは好ましくないでしょうし、譲れない部分もあるし言ってはダメなこともあります。
    でも伝えなくてはいけないことは言葉を選んで伝えるし、そこで相手の気分を害したり傷つけてしまったら誠心誠意謝る。
    そうやって相手を思い、思い遣って信頼が出来るのかと思うしそうやってきたんですが…
    今回のトピでいろいろ気が付きました。
    いい気になって話しかけたりむやみに調べたり教えて貰って得た情報をしゃべっちゃわないようにします。
    いい年齢ですし。勉強になりました。

思うに。

サバカツくん
    話し手と聞き手は一対で会話が成立しますよね。
    話を聞いて頷く、質問する、合いの手を入れるのが絶妙な聞き手がいてこその話し上手ではないでしょうか。
    聞く方が上手いと話が上手に聞こえますよ。
    その反対ももちろんあると思います。
    相手の話が面白くて聞き入ってしまうような話し上手さんいますね。
    でもこっちの方が断然少数です。
    大体は聞き役が話し手をうまく誘導して会話を進めるのだと思います。
    つまり、聞き手という補助役がいないと素人の話なんてみな代わり映えしないレベルだと。
    主様はたまたま周りに上手な聞き役がいなかったのかも知れない。
    話す側だけのせいではないでしょう。
    そりゃあ聞き役も引き込まれるような話上手になるのが一番ですが、
    これはセンスが問われるよ。
    また、話好きは人が好きという面もあると思います。
    そう、性格が大いに関係するのだと思います。
    よく言えば、人が好きで好奇心が旺盛。
    悪く言えば、噂話が好きで、自己主張が強い。
    主様の性格は聞き役のほうが向いているのでしょう。
    まれに聞くのも話すのも上手い人、いますよね。
    でも、ごくまれですよ。。

トピ主です

もちもちのき
    レスありがとうございます。
    批判が多いですが・・・。
    トピに書いたような自分ではダメだ!と思うので、教えていただきたいと思ったので投稿したのです。批判されるのも分かりますが、話しが好きな人って、どうして好きなのか、それが知りたいのです。

私は、本当に、話すの面倒で苦手です。
    もちろん、ニコニコして聞いてますし、合いの手とか上手ですから、人と会話を発展させること得意です。話を聞き出すのも得意です。でも、それだけもつまんないので、自分から話したいと思うのです。でもでも、話好きな人と話すのって、正直疲れるし、(だって、話好きな人って自分のペースですから。)合わせるのがちょっと難しい。

で、話すのが好きな人って、どういう心理なのか聞きたいだけです。

聞いている方が、ラクでトクって当たり前ですよ。
    学校だってそうです。
    自分が先生になってお話しする側と座っているだけの生徒だったら、どっちがラクですか?
    どちらも非難する必要ないです。どちらかを選択して生きるだけです。
    私は、これからは話す側(情報提供側)にまわりたいだけなのです。

レスします

🐷
    ムッターハム
    私は士官候補生さんの悲しい気持ち、なんとなーくわかります。
    相手と仲良くなって楽しませようとして一生懸命なのにね。

>話好きな人と話すのって、正直疲れるし
    >だって、話好きな人って自分のペースですから。
    >合わせるのがちょっと難しい。

「話好きな人が自分のペース」って、自分は情報を聞き出すだけが狙いで何もしないのに酷いですね(苦笑)

聞き上手の人は何もしてないのではなく、相手の話を聞いて次何を伝えようかと考えてると思うんです。
    そこにトピ主のような打算的な考えなんてありません。
    聞き上手の人もまた、話し上手の人が一方通行にならないように間を取って目を見て頷いたり、脳みそは逐一処理を繰りかえしてるんです。

学校でもそうだったって、まるで発言したりする人を馬鹿にしてますよね。
    先生がトピ主の考えを知ったらさぞがっかりするでしょう。
    貶めて利用するだけとしか考えてない人の気持ちになりたい?
    意味がわかりません。
    いくつか解りませんが、今まで人前で自分の考えを発言したことも無いのですね。
    私は話し好きの方がウラヤマシイし、ありがたいです。

一種の刹那主義

二輪草
    誰でも、踏み込んでほしいときと、そうでもないときとがあります。
    ふみこんでほしくないけれど交流はしたいというのが、いわゆる社交というものです。お天気の話とか新しい商品のことなど、あたりさわりのないことをテーマにします。
    深く相手に踏みこむというのは、それに比べると簡単です。誰でも、重要だと思うことは普段からよく考えており、記憶もしているからです。けれど、それを相手が受け入れるとは限りませんから、自分の主義を押し通すことはやめます。
    団体を相手にするときは、さらに演じる意識が強くなります。決して他人を貶めず、全員が笑えるようにします。人は共有できる瞬間を待っているのです。
    相手が疲れたと感じないように、話を聞いた時間が無駄だったと思わないように、後味よく別れるために、話しています。サービスです。
    トピ主さんは、百をやったら百が評価されたいのでしょうか。それは無理です。
    他人が興味を持ちそうな形を作るなら、情報を見切る力が必要です。その苦労は見せたくありません。お気楽な雰囲気が台無しになるからです。
    私の心理は、以上のようなものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示