詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート(事務)を円満退職したいです

レス8
    (トピ主2
    深海魚
    話題
    はじめまして。

パート事務で勤めて4年。二人の小学生子持ち主婦40歳です。
    辞めたいと思っているのですが、勤め先が自宅から近く、生活圏の為、
    円満退職をしたいです。
    良い理由が思いつかず悩んでいます。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
    実際の理由は、職場の人間関係、仕事内容が私にとっては難しくなってきた事、それらが原因で睡眠が上手く取れなくなってきて、本格的に体調不良になる前に辞めたいです。

家族経営の会社です。就業時間後に少々雑談をするのがお決まりで、質問されれば答えていたので、我が家の事情にも詳しいです。

恐らく詳細に説明を求められると思います。どのような理由が無難でしょうか。
    退職日まで短い方が良いのですが、後任を雇って引継ぎを、、となると、最低でも1ヶ月は覚悟しています。

ランキング

レス

私が使ったものと、聞いたことのあるもの

😑
    チュウネンジョセイ
    1.実家義理実家の世話のために(入院・介護・介助等)で通うことになった
    →体調が良くなったので私は不要になったと言える。

2.自分自身の体調不良→検査等で時間をとられるので、ご迷惑をおかけするから辞める。(実際私は検査だけで数か月→手術決定(予約が取れず3カ月待ち)→手術までまた検査となりました)

3.家庭内の問題→夫の都合で、受験が、子供を通塾習い事で送迎が必要なので、等々。

4.鬱や精神的なもの、あるいは更年期等

小さい会社は「何でも屋」さんにされてしまうから、年数が積み重なると採用は一般事務だったのに、いつの間にか営業事務だの経理事務だのやらされたりしますよね。私も入社半年で電話応対だけだったはずなのに、いつのまにか営業事務と経理のお手伝いになってます。1人辞めると誰もその人の仕事がわからない状態なので、ベテランさんが辞めたら…と思うと怖いです。

可能ならこっそりマニュアルも作っておくと、後の人がものすごく助かると思います。

体調が悪い

既婚
    自分のキャパシティでは、家事をやりながら、このまま仕事を続ける事はもう無理なので、辞めさせてください。

でいいと思います。
    だって体調悪いのは本当の事なんだし。

退職後違う所で働きますか?

マーボー豆腐
    私なら退職して専業主婦になるのでしたら「体調が悪い」ことを理由にします。

数ヶ月後に違う所で働く気持ちがある場合は、夫の仕事が激務になったとか子供の勉強を見てやりたいなど、今自分が家庭と仕事を両立出来ない状態になっている、夫に仕事を辞めてほしいと言われていると伝えます。

パートなら

かなみ
    そこまで考えなくていいと思います。
    入ってすぐに辞めるなら問題ですがすでに4年もお勤めになってるとのことなので・・
    私も今の職場に2年いましたが、今まで辞めた方も、家事との両立が難しくなった、体調不良のため、家庭に入りたい、などでしたね。特に突っ込まれることもなかったです。

きちんと引き継ぎまでかんがえてらっしゃるし
    1カ月あれば問題ないと思います。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが・・・

🐤
    けちょここ
    主さんと非常に似た環境で働き、先月下旬に退職の意思を伝えたものです。今月末に退職します(扶養内パートです)。

私もどう伝えようか迷い、自分か親の体調不良ということにしようかとも思いましたが、バレるのも後味が悪いので、本当のこと(次が決まったから辞めたい)と伝えました。

伝えたすぐは円満にいったか・・・と思いましたが、もともと若干人間関係に歪があったこともあり、明らかに同僚の態度がおかしくなり、私もストレスからか一度倒れてしまったので・・・今はかなりマズイ空気です(汗)

おまけに新しくパートの募集をかけているけれど、一向に応募もなく・・・(泣)

けれど、引き継ぎマニュアルも作ったし、期限もキッチリ伝えてあるので(契約通り一カ月以上前に辞意を伝えたんだし)月末には辞めますけどね。

小さな会社だと必要以上に踏み込まれてしまいがちなので、完全なる円満退職は難しいのかも・・・と思い、明日も貝のように口を閉ざし黙々と仕事してきます・・・(笑)

主さんには私のような失敗をしないでいただきたいな・・・。頑張ってくださいね!アドバイスじゃなくでごめんなさい。

家族経営事業者の妻の立場から

ゆき
    従業員8人ほどの家族経営事業者の妻です。

私は職場に顔を出すことはほとんどありませんが、従業員さんの人数が少ない分、人間関係でうまくいっていないことがあると大体のことは把握しています。

パートさんに限らず、正職員さんでも、辞めたいと言ってきた時、人間関係が原因であるときはすぐに見当がつきます。家族の介護とかご自身の病気とか言い訳しても、単なる言い訳だなとわかってしまいます。

円満退社したいなら、人間関係が原因なら率直に理由を言うこと、人数が少ない分穴があくと非常に困るのでできるだけ早く退社の意向を伝え次の人の採用の手配をしやすいようにすること。引き継ぎが間に合わなければ退社を延期してでもきちんと引き継ぎすること(ご主人の転勤などが理由でないのですから)

でしょうか。

皆様ありがとうございます

深海魚
    チュウネンジョセイ様、既婚様、マーボー豆腐様、かなみ様、けちょここ様
    まとめてのお礼となって申し訳ありません。
    アドバイス、ご経験談ありがとうございます。
    大変勉強になりました。思い切って投稿してよかったです。
    退職後は未定ですが、仕事をするとしても半年後くらいを考えています。
    円満退社はなかなか難しいのかもしれませんね。円満とはいかなくとも、期間内出来ることをやって終われるくらいを目標にしようかと思います。
    本当にありがとうございました。

ありがとうございます2

深海魚
    トピ主です。

ゆき 様

ゆき様の投稿を拝見する前に1回目のお礼をしてしまいました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    事業者の奥様の貴重なアドバイスをありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    引継ぎを考えると早めに申し出ることにします。
    どうもありがとうございました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
    これにてこのトピをしめさせていただきます。