詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるの早過ぎますか?

レス15
    (トピ主4
    ブルー
    仕事
    主婦です。一ヶ月でパートの仕事を、辞めてしまいました。

おととい、上司から呼び出しをもらい、仕事が遅い、商品の扱いが悪い、頭を

使って仕事するように等、色々強くお叱りの言葉を受けました。

自分でも判ってるんです。融通が利かない。複数の事を言われると、頭に入らな

い。三つ以上の動作になると頭い入りにくい。数字に弱くて数字が頭に入らな

い。焦りやすい。それでも、訓練だから繰り返し頑張れば出来るようになると

思って、頑張って行こうと考えていましたが、会社側も、即戦力を求めてるだろ

うと思い、今の時代、時間のかかる私は、必要ないだろうと思い、辞めてしまい

ました。

前の仕事は、やはりはじめ苦労して叱られながら続けてやっとなんとか慣れてき

たのに1個、苦手な操作があり、ミスを出して、迷惑をかけてしまうので、1年

ちょっとで辞めてしまいました。今思えばもっと頑張ればよかったのにと後悔す

るばかりです。

今回の辞めてしまった話にもどります。

一週間後に続けていくのか、

どうするのか伝えてください。と言われたのですが、呼び出されて、お叱りの

言葉をもらった翌日に辞めるのを伝えてしまったので、それって非常識ですか?

次の入るパートさん。探すのも時間がかかるだろうし、急に言われると、事務処

理的にも忙しくなってしまうんですよね?

こんな私ですが、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今回は

未来
    >一週間後に続けていくのか、
    どうするのか伝えてください。と言われたのですが、呼び出されて、お叱りの
    言葉をもらった

今回はお叱りだけでなく 進退も打診されたのだから 貴女は退くのを選択した

迷惑かけてないと思いますが…

私も今貴女と同じ悩みを持ちながら半年過ぎました。今月まで繁忙期だから 進退を言われてないだけで 来月から仕事が落ち着くので 今の仕事振りから進歩がなければ、退職勧奨あるかもしれません…

今回と同じ状況なら 私も辞めてしまう。辞めろとほのめかされていると被害妄想抱くタイプだから
    もっと図太くなりたいのに と思うアラフォーです。

いいんじゃない?

パートのおばちゃん
    辞めてしまってからあれこれ言ってもね。一週間後に返答をというのならそうすればよかったのに。
    つまりはパートしてもしなくても家計的には困らないのでしょう。だったら好きにすればと思います。
    生活かかってたら何とでもしようとするはずだし、所詮貴女の仕事への意欲はその程度だったというだけのことです。

厳しい事言うようですが

💋
    サンタナ
    一つの事しかできないなら、そういう仕事を探してみては如何でしょうか。

トピ主さんは自分の能力以上のところばかり、例えば就業条件の良さだけにひかれて応募してませんか?

ちゃんと業務内容を確認した上で応募された方が良いと思います。

で、今の質問の
    「一週間後に続けていくのか、どうするのか伝えてください。」
    ですが、もう退職しますって言っちゃったなら辞めた方が良いと思います。

もし続けたいって言ったら、
    融通が利かない。複数の事を言われると、頭に入らない。三つ以上の動作になると頭い入りにくい。数字に弱くて数字が頭に入らない。焦りやすい
    なんて言い訳は通用しなくなりますし、ミスしたり作業が遅くなる度に叱られますよ。そして叱られた内容を一度で改善できなければいずれにせよ契約終了を言い渡されて終りです。
    トピ主さんが心を入れ替えて根性と知恵をつけて今の職場で何が何でも針のむしろでも頑張る!っていうなら「続けます!」って言えば良いと思いますよ。

いいと思います

たか
    常々思うのが『お試し期間』があればいいのに。
    入ってみなきゃ分からない、向き不向きって絶対あると思います。

私も働きだして、面接時と話が違う事が次々出てきたので4日で辞めました。
    辞める際嫌み等言われましたが、そんなのスルーです。 

その後すぐ同じ職種の会社に入社し、働いています。批判レスもつくかと思いますが、自己犠牲してまで我慢する必要はないでしょう。
    ただ、辞めて後悔するのなら辞めたのは間違いだと思いますよ。ただ、もう仕方ないので。もうちょっと頑張れば良かった・と思うなら、次の職場で頑張りましょう。

頑張ってくださいね。

別に

🐧
    イジー
    別に早くないし、雇う側としてもありがたいと思います。

仕事が長続きしないということはトピ主にとっては問題なことです。

「逃げ癖」付いてますね。

😨
    セナ
    誰でも、得意なことと不得意なことって、あるじゃないですか。得意なことばかりの人って、居るんですか? 神様じゃあるまいし。で、不得意の部分が出来ないからって、毎回逃げてるんですか、いい大人が呆れた。

子供さんが居られるのかどうか判りませんが、どうやって教育するんでしょう? 「お母さんは数字が苦手なの。だから、お前も学校で国語は一生懸命やって、算数はやらなくていいのよ」って? むしろ、逆だと思いますけどね。数字が苦手なら、算数を他人の10倍やらないといけないんじゃないのかな。

ま、私には関係ないけど。一生そうやって、逃げていればいいんじゃない?そのうち、逃げ場なくなった時が、見物ですけどね。頑張ってね。いいよね、簡単に逃げられる人は。うらやましいですよ、本気で。

もしかして同じタイプ?

プーチン
    きっと落胆した気持ちでモヤモヤしていることでしょう。
    まずは一ヶ月、お疲れ様でした。新しいことを覚え、職場の雰囲気に慣れるのに精一杯な一ヶ月だったと思います!緊張はするし生活リズムは変わるし…。
    私も12月から10年ブランク明けのパートに出ました。だから採用当初の辛さ、分かります!
    職種は何だったのでしょうか?
    私はレジです。

融通がきかないこと、3つ以上の操作のこと、焦ること、など私も全く同じでした。
    緊張が強いとほんとダメで同じ職場の学生さんの方が飲み込みも手際も良かったです。

辞めるタイミングですがうちは一ヶ月前に言わないとダメなルールがあります。
    一週間後との期限を頂いたのは考える時間を下さったのかと思います。
    でも続けられないと判断したなら早く伝えるのが大事ですからこれで良かったと思います。

いいんじゃない?

😑
    3710
    非常識かどうか、知ってどうなるの?
    あなたは仕事をしたくないから辞めたんでしょ?
    先方に迷惑がかかろうがどうであろうが、あなたはあなた自身で
    決めて取った言動ですよね。
    だったら、非常識であろうとなかろうと、気にしてどうなるんでしょうか。
    辞めたという結果は変わらないでしょう?

そういう事を繰り返しているうちに、いつか雇われなくなりますよ。
    履歴書の前歴を見ながら
    「なぜ短期間で辞めたんですか?」って面接の時に聞かれますよ?
    続けるという事はあなたの信用に繋がります。
    続けられないという事は、あなたの信用度が確実に落ちます。

そういう事ですよ。

レスありがとうございます。

ブルー
    未来さん

私も被害妄想抱くタイプです。
    図太くなりたいアラフォーです。

レスありがとうございます。

ブルー
    パートのおばちゃん

家計的に困ります。最初のトピ文ではふれませんでしたが九年前、なった事のない人には分からないと思いますが、躁鬱病になってしまい、おとといから寝つきが悪く、肩こりも出てきているのでひどくなる前に辞めたというのも理由の一つです。しばらく休んでから仕事探します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示