詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【派遣】新しい仕事のエントリーに前職の会社名出しますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【派遣】新しい仕事のエントリーに前職の会社名出しますか?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    のりん
    仕事
    はじめまして。
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

4年程派遣社員として働いており、現在の職場が3月一杯で終了となりました。そこで4月からの派遣先を探しはじめたところで、紹介を受けれそうな派遣会社があり、登録をしてきました。

私は技術専門職で、同じ業界同業者の会社を何社か派遣で回りながら働いており、この先もその予定です。
    今回応募した派遣先の担当営業者と面談して私のスキルシート作成をしていた時、スキルシート(というよりは職務経歴書)に、以前働いた会社の社名を出した方がいいとアドバイスされました。

私の業界も国際的な大手、国内評価の高い準大手、そしてその他一般企業と、微妙なランク分けと住み分け、エリート意識があり、今の私は準大手の会社にいます。今から応募するのは大手2社と準大手1社です。
    営業の方の話では、特に大手はそれまでの仕事経験はもちろん、どこの会社で働いていたのかも非常に気にされるそうで、大手企業に勤務していた人は別の大手にも引っ張られ易いらしく、逆に一般の地場企業だとエントリーシートに見向きもしないそうです。

営業のアドバイスでは、今お仕事している準大手の会社名を出せば、派遣先の採用担当も食いつきがいいらしく、社名を出すことを勧められました。
    社名だけで、携わったプロジェクトの名前は伏せていいとのこと。それでも業界なんて狭い世界なので、プロジェクトの規模や場所など出せばある程度想像出来てしまいます。

前置きが長くなりましたが、ご相談は、エントリーする為に履歴書や職務経歴書に前職の会社名を出すか、伏せるかということです。現在は個人情報保護も厳しいですし、私が職務経歴書に書くことで今の派遣先の内部事情を外に流出させていないか不安です。
    でも書かないと、応募先の企業採用担当は私のスキルシートさえ見ないかもしれません。

皆さんならどうしますか?出しますか?

ランキング

レス

私も同じくきになってましたが。

🐱
    のん
    以前派遣の時に、派遣会社が派遣先の会社名を絶対に口外してはならないとありました。家族にも。いくらなんでも家族にも秘密というわけにはいかず・・ですが、
    転職する際も派遣先名をだしてはならないとのことで、履歴書には派遣会社を書いてくださいとのことでした。派遣会社の事務?みたいな感じでということでしたが、
    これは何のキャリアにもならず、私はある業界でわりとずっと経験を積んできたのでそのことをアピールするためにきちんと派遣先の企業名○○に派遣されて働いていたということを正直にかいてました。

そんなこと正直に守っている人なんているんでしょうか?
    新しい応募先でも各々の履歴書の個人情報なんて守秘義務があるからばれることはないと思いますけれど・・?

微妙かもしれませんね・・・

💋
    サンタナ
    実は最近、エントリーシートも結構厳しい制限があるようで、ある大手の派遣会社では今まで就業した会社名を全て伏せたエントリーシートを派遣先企業に渡したりしているようです。(というか、私も実際そういうエントリーシートを事前に見せてもらいました)

トピ主さんの場合、

>それでも業界なんて狭い世界なので、プロジェクトの規模や場所など出せばある程度想像出来てしまいます。

という事なので、出さない方が無難かもしれませんね。狭い業界だからこそ、漏えい等を疑われる可能性もあるでしょうし。

>派遣先の採用担当も食いつきがいい
    こう言われてしまうと「社名を出さないと・・・」って思うかもしれませんが、そういうネームバリューだけに食いつくような派遣先ってロクでも無かったりしますので、別な会社を探された方が良いような気もします。

私は明確には出さなかったです

neko
    大手にも中小にも派遣されますが、

>以前働いた会社の社名を出した方がいいとアドバイスされました。

…私は出してないですね。
    唯一NTT系列の時は「NTT系」と書く場合がありますが。
    あそこの系列は多すぎて書いても特定しようがないというか。

他は大企業であっても「製造業」とか書いたりしています。
    それでも普通にその時その時で大企業だったり中小だったり、
    自分の条件に会うところ紹介してもらえます。

ただ、登録している派遣会社は小さいけど付き合いが長く
    良い案件があれば優先してくれるところや、
    大手メーカーの100%出資派遣会社とかなので、
    別に会社名を具体的に書かなくても仕事紹介に影響されないのかも。
    どこに登録しても「具体的に会社名書いて」とは言われないです。

職種は1号の開発なので、どの業種の開発をしたか、は重要視されるけど
    どの会社でやったとかはあまり注目されないし…。
    顔合わせで「○○の開発経験はありますか?どの程度できますか?」で、
    そこでそれは得意です、と言えれば契約決まる事が多いです。

出します

匿名
    会社名程度なら大丈夫じゃないですか?

出します

派遣歴15年超
    確かに情報保護情報保護ってうるさいですよね。

でも、ちょっと考えてみてください。
    正社員やパートなどに応募する場合、
    自分で履歴書と職務経歴書を用意しますよね?
    そこには、今まで勤めた(携わった)業務を書いて
    めいっぱいアピールしますよね?
    でないと、「この人はいままで何をしてきたんだ?」
    「なんでウチの会社に?」と思われかねません。

前職の会社名を出したぐらいで、
    内部事情はそんなにわからないでしょう。
    もしわかったとしても、
    それぐらいの情報は業界内で出回っているはずです。
    それでも不安があるならば
    「ここだけの話にしておいてください」とお願いすれば、
    「ああ、情報保護ね」と解ってくれます。

私は15年以上校正・校閲派遣としてゴハン食べてますが、
    業界第1位の会社の次に第2位の会社の業務に携わることは
    めずらしくないですよ。

ぜひ、その武器(今お仕事されている経験値)を大いに利用してください!

書くのは自由ですが…

🎶
    AAA
    私は前職の社名を出しているスキルシートや職務経歴書なんて派遣会社から見せてもらった事無いのですが。派遣法に引っかかるのではないでしょうか?

技術専門職は特殊なのでしょうかね。でしたら出せばいいのではないですか?これはあなたが自主規制するしないに関わらず、単に法律の問題のような気がします。

まあ、いずれにせよ採用面接すら禁止されている派遣に関して「職場見学会」と称した面接をしているのですし、あなたが特殊な技術専門職なら大手で働いていようがそうでなかろうが、とりあえずお呼びはかかるかと思います。

そこで相手も間接的な質問で探りを入れてくるでしょうし、ポロっと前職の会社名を出してしまうぐらいはいいと思いますけど。

出します

3児の母
    履歴書と同じ感覚でいままで記入しておりました。
    派遣会社によっては新しい会社に「同業での経験あり」として社名を出さない場合もありますが、
    ほとんどは「○○(社名)にて○○(仕事内容)の職務経験あり」としているようです。

ありがたいことに私は最初に勤務した会社が業界のトップ企業であったため、
    40を過ぎても派遣の転職に苦労したことはありません。(正社員は希望して居ません)

現在の職場が準大手との事なので公表しても得はしても損はないと思います。
    ほかの方の意見が気になりますが。

個人情報保護法の意味するところをわかってないね

法の下の自由
    >現在は個人情報保護も厳しいですし、私が職務経歴書に書くことで今の派遣先の内部事情を外に流出させていないか不安です。

トピ主さんの職歴は個人情報です。それをトピ主さん自身が表に出す(流出っていえるの?)ことに法は関知しません。
    他人がトピ主さんの個人情報(この場合職歴)流出させることを制限するのです。

だいたいね、昔から求職活動において自分の職歴(会社名)を書くのはごく当たり前のことです。

そういうことがわかんないトピ主さん、まともに仕事で来ているのか心配ですよ。

出しません

パスタ
    派遣会社から「派遣先の企業名は言わないように」とか言われて契約しました。派遣会社の契約によると思います。私の場合は家族にも言わないように言われました。

個人情報ではなく守秘義務だったような。「守秘義務違反」とか言われてません?

緊急連絡の時は企業→派遣会社→家族になってましたよ。

トピ主さんも現在の派遣会社に確認された方がいいですよ。

スキルシートで企業名は出さないのでは?

かりん
    ちょっと疑問なんですが、
    就業希望する派遣先へ提出するスキルシートって自分で作成せず派遣元が作成して提出してますよね?
    その際に派遣元が以前就業した派遣先企業名を記載して提出するって事でしょうか?
    それって派遣法ではしてはいけなかったと思いますが。

大手派遣会社4社へ登録していますが、
    派遣先へ提出されているスキルシートは派遣先企業名は伏せてありますし、
    派遣先も普通にそういうもんと思ってましたよ。
    例えば、
    派遣先:大手外資系金融 ○○部で就業
    みたいな感じで。
    (この段階では名前さえもイニシャル表記です)

でも紹介予定の時は派遣先企業名をスキルシートの段階で記載されています。

ただ、営業担当によっては「以前の企業名を言った方がいい」と言う人もいます。

私は、スキルシートでも以前就業した派遣先企業名を出した事はありません。
    でも、大手派遣先に普通に採用されてますよ?(というか大手しか就業してません)

なんだかトピ主さんがお願いしている派遣元に違和感を感じます。