詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テンションが上がらず感情表現が乏しい自分
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テンションが上がらず感情表現が乏しい自分

レス5
    (トピ主0
    😢
    ぱんだねこ
    話題
    こんにちは。
    題名の通り、他人よりも基礎テンションが低いのか、
    良い言い方で、「クール」「頭良さそう」と言われるようなジャンルの者です。
    自分はそんな方向望んでいないのですが…

いつもニコニコしてテンションの高い友達を見ていたり、
    ふんわり雰囲気の友達を見るたびに羨ましいと思ってしまいます。
    私も、笑顔が多い人との方が話しやすいです。
    そのため意識して笑顔を多くするようにはしたり
    元々滑舌もはっきりで早口気味なので、わざと少しゆっくりしゃべって声のトーンをあげたりしていますが、
    感情と全然リンクしないので、どこかでスイッチが切れてしまいます。
    そしたら人と会話しても「そうですね」「どうなんですかね?」以上!みたいになったり(笑)
    会話にも入らずもくもく作業を進める、みたいになっちゃったりします。

今まで、「結構誤解されやすい性格だと思う」などたまに言われました。
    見た目は、悩みがなく自分にも自信がある人、と思われる事が多いのですが、
    実は寂しがりやで自信がなく、他人の目を気にするかなりのマイナス思考です。
    精神病的な方向とも常に近い距離にいます。
    そのわりに人を評価してしまう所があり、自分の性格も良いとは思えないです。
    年上先輩に対しても、よく「…は?」と思う事も多く。。(もちろん声には出しませんが顔には何と無く出てると思います)
    本音は、人に好かれたいです。
    頼りにされたいし、好きな人(友達含)のためなら全力で何かしてあげたいと思います。
    しかし理想はほど遠く…

何度も、私は私だし作るのやめよう、と思いましたが、その度に孤独への道が待ってるので(笑)
    やはり人から映る自分を作ってしまいます。(が、完璧に作れない…)

元々の性格が悪すぎるのでしょうか…
    元々テンションが低すぎるのでしょうか…
    何か改善方法はあるのでしょうか。。

ランキング

レス

私も

二児の母
    私も同じタイプと思います。私の場合はさらに口下手で世渡り下手です 学歴が全国有数の進学校→某有名大ということもあるのか、仲良くなりたいという態度で接してるのにプライド高そうと思われることもあります 顔がむっつり顔のせいもあると思います。人は誉めて相手が喜びそうなことを言えば喜ばれ関係がよくなることもわかってますが、うまくできません。する気がないのかな(笑)そのかわり陰で逆のことを言うこともありません よく言えば裏表がないです 昔、先輩に「一度親しくなると信頼できるし一生付き合える人だけど、社会に出て働くには大変かもね」と言われました それがよく私を表してると思います(笑)
    今はママ関係で…陰であんなこと言ってたのにこの人にはこんなこと言ってるのか…とか 見栄なのか自慢なのか…とかそんな会話ばかりでうんざりして そういう人たちと無理に付き合うのやめました 昔からの友人がいるしわかってくれる人はいるだろうし皆に気にいられたいとは思わなくなりました ただ、柔らかくにこやかな顔にはなりたいです どうしたらいいですかねぇ

ん~。

プルーフ
    トピ主さんは女性ですよね。
    クールと思われる人って周りから頼りにされると思うんですが…
    ホントはみんなトピ主さんの性格を解ってるんじゃないかな?
    後ろ向きな人だと解ってる。
    暗いね、なんて言えないから当たり障りない表現されてるのかも。

もう、開き直って情けなさアピールしてみてはどうですか?
    あんまりしつこく私なんて…と言い続けるとうっとうしがられますが、トピ主さんも弱音吐くのね、と言われる程度から始めてみたらどうでしょう。

根本にあるのは・・・・

🐴
    れいれいまま
    コミュニケーション能力の欠如と他人の気持ちへ寄り添うという事が不得手であることが
    原因だと思いますよ。
    たぶん御自身の得意分野というか、強く興味のある内容については、ついつい話過ぎて
    しまうようなところがあるはずです。
    話し方も早口というか、マシンガントークで話すようなところもあるはず。
    で、自分の話に対しては相手の反応は今一つであるが故に、失望してしまうようなところも
    あるはずですし、人の好き嫌いが激しい為に反応の悪い人に対しては、すぐにNGを出す
    ようなところもあるのだと思います。

トピ主さんのような方は、まずは相手の話をジックリと聞く努力をされると良いと思いますよ。
    「何かしてあげたい」と思ったり、やんわりとした相槌をつく努力をされる前に、兎に角
    相手の気持ちに寄り添い、良く話を聞くようにされてみて下さい。

おそらく当たり前に出来ているはずと思っている事が出来ていないのだと思います。

世の中上手くいかない

🎶
    AAA
    職業の貴賤に対する上から目線的な発言が多かったり、その冷たい態度やあまりにも正直な表現から相手をムッとさせたり誤解をされてしまう事の多いタイプですね。

凄くいい女なのに性格が冷たいと思われて敬遠されるので競争率が低い。

私はあなたのような女性がタイプで、実は根は優しくて一途というのを知っていますし、人一倍そういう性格を見抜くのが得意なのですが、どうも2-3回のデートで振られてしまいますね(笑)。色々社交的に持ち上げたり笑わせようと努力はするのですが…

とりあえず来る者は拒まず、人には沿うて、馬には乗ってみて下さい。

伝え方の工夫を

私はラブ江
    自分を演出する努力もある程度必要ですが、それで上手く行かなかったのでしたら 真実の自分を上手に伝える工夫をしてみてください。

誤解されやすい人って確かに居ますよね。しかし自分のフィルターを通さず まっさらな目で人を見抜く人もいます。

本音は、人に好かれたいです。
    頼りにされたいし、好きな人(友達含)のためなら全力で何かしてあげたいと思います<<

この あなたの優しい思いにぴったり合う相性の友なり異性なりに出会うといいですね。