詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳七ヶ月 外ばかり連れていけと泣き続ける
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳七ヶ月 外ばかり連れていけと泣き続ける

レス12
    (トピ主0
    あや
    子供
    一歳七ヶ月の娘がずっと外に行きたいとせがみ泣き続けます

朝8:30分頃、上の子を園に送り、その帰り道に公園で一時間遊ばせます

10時頃家に帰りますが、ずっと『あっち行く、んぽ(さんぽ)んぽ』と泣いてせがみます

ビデオを見せたり、おもちゃを与えても長くて10分ともちません

家事も泣きつかれて寝る一時間半くらいにやらないと何もできない状態です

午後も一時間くらい散歩をしますが、帰るとまたすぐ外に連れていけと泣きます

児童館も車がないのでたまにしか行きませんが、児童館もそうそう毎日行けません

何か家で興味を持たせてあげる遊びや方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れさまです。

ぱみ
    外が嫌いでうちが好きな子よりずっといいと思いますよ。 今、大変でしょうけれど外のどんな物に興味があるのか見極めて、それについて親子で調べあちこち行っても? 上のお子さんがいるから、手間がかかるでしょうが… 大きくなったら離れていくからかわいいい今の内に楽しんでくださいませ。

大変ですよね。

おーたん
    ママ友の子が、お外大好きでそんな感じでしたね。
    じゃああと1時間外にいれば満足するのか?
    いくら遊んでもキリがないですよね。
    ママ友の子はコトンと寝るまで帰りたがらなかったようです。
    体力が持たないし、洗濯掃除したいよ~(泣)って
    よく言ってました。
    現在はうちもママ友の子も幼稚園に入ったので
    すごく楽になりました。

うちの子と遊んでる時は、外に行きたいと言わなかったので
    ママ友親子と遊ぶのはどうですか?
    子供同士で絡むと、こちらも楽だし(危険や喧嘩などに目は光らせますが)夜も早く寝てくれます。
    ママ友と話すことでストレスも軽減します。
    週に1~2はママ友と家を行き来してました。

あとは、家にジャングルジムや滑り台を置く、
    興味のある系統のおもちゃを買う。
    家の中で体力を使う遊びをする。

いずれにせよ、幼稚園に入れば落ち着くと思います。
    まだまだ先ですが・・プレや習い事(リトミックや体を動かす系)もいいかもしれません。

まだまだ興味の範囲が狭いのだと思います

🐴
    れいれいまま
    今の娘さんにとっては外の世界が一番興味深いのでしょうね。
    良く言えば、行動的でアウトドアタイプ、悪く言えば、ジックリと何かに集中して
    遊ぶ事が難しいタイプなのだと思いますよ。

とはいえ、現在は興味の範囲が狭いから故の部分はあるのだと思いますし、年齢と
    共に変わってくるタイプの子供さんのような気がします。
    今は外で疲れてしまうほどに遊ばせてあげる時期なのだと思いますよ。

外ばかり行きたがるという割には、外遊びにかけている時間も決して多くはないように
    思います。午前中タップリと2時間以上は遊ばせて、昼過ぎの長めの昼寝を期待して
    昼過ぎから家事は一気に片づける方が良いのかも知れませんよ。

子育ての時期は色々な事に融通を利かせる必要はありますし、それがずっと続く訳では
    ありませんので、一時的な悩みだと割り切った方が良いですよ。

思わずレスしちゃいました

🙂
    すみれ
    かわいいお嬢さんですね
    でも、ママは家事をしたいですよね。。

懐かしくて思わずレスしちゃいました
    我が家の息子もお外大好きでした。うちの場合は長男でしたので、10時(といってもわかりませんが)ごろになったらお外行こうね。
    と、10時くらいから2時くらいまで親子3人でずっと公園にいました
    下の子がいたので、ベビーカー入れて無理やりでしたね。
    今、考えるとおかしいです

簡単なオムスビと水筒もって、毎日遠足でした
    でも、子供達は喜んでました
    そして家に帰って、お昼寝です

多分お嬢さんも3時間くらい外にいないと、満足しなんですよ

お母さんの状態やお子さんの状態、上のお子さんの生活などによって、家ごとに違うと思います

上手に外出してお嬢さんが満足するようにしてさしあげてほしいなと思いました
    がんばってくださいね

うちもそうでした。

あいな
    ってより、私が家に居たくなかったが本音ですね。 うちは、あまりお昼寝させなかったです。 晴れてれば朝・昼・夕と少しでも体力使わせる感じでした。 公園でも、ベンチに座って見てるじゃなく、とにかく一緒に動く(笑)遊んだ~疲れた~って感じまで私が頑張る! 諦めて下の子用お弁当も製作してお昼まで遊ぶコ-スもおススメです。 頑張って下さい。

あまり子供の言いなりにならなくても。

🐧
    まま
    ちゃんとお散歩に連れて行ってるのだからかそれ以外にせがまれて泣かれても
    罪悪感もたなくていいと思います。

試しに1週間、朝の1時間のお散歩、午後の1時間のお散歩以外は泣かれても家にいるというのを断行してみては?
    そのために上のお子さんのスケジュールとかお買い物の予定も調整する必要はありますが。
    泣いてもママは家事の時間は家事をする、
    ママと遊びたかったら家事を手伝うしかない、というルールを厳密に適用して見てください。
    スケジュールか起動に乗ったら多少の融通はきかせてもいいですがまずは厳密に。

お菓子をねだって泣いたらあげないでしょう?それと同じです。
    お散歩はお菓子と違って悪いことではないけど、そのためにママが疲れすぎて家事が回らなくなるならやっぱり悪いことだと思います。
    10時からは子供が泣いても家事をする代わりに午後30分でも余分に(お家で)ママが付き合ってあげる時間を作る方が有意義です。

そんなこといったって、うちのこの泣っぷり知らないから、とかまえに試したけど根負けしたから無理、っていうなら
    諦めてあと1.2年やり過ごすしかないと思います。

うちもそうでした

経験者
    今は高校を卒業して、自由気まま長男ですが、小さいころは大変でしたね。
    家事の間、私はおんぶひもで背中にくくりつけていました。
    泣いても返事してやれるし、両手が空くから洗濯干して、食器洗って、掃除をして、
    落ち着いてから遊びに連れて行きました。
    慣れてくると、背中にいる間はご機嫌でしたよ。一人で歌を歌ったり、声を上げたり。
    家事が落ち着けばしっかり向き合って遊んであげられますよね。
    一度試してみてはいかがですか。

ちょうど同じくらいの息子がいます

ぽっぽ
    同年齢位の子供同士で遊ばせたら、結構精神的に消耗するらしいので疲れるみたいです。

私の場合、
    9時から公園へ。ここに同月齢位の子が何人か来る。
    10時からは保育園の園庭解放へ。ここにも同月齢位の子がいる。
    12時に一旦家に帰り昼食。
    13時過ぎから買い物てがら近所のスーパーへ。大人だと徒歩10分の道をベビーカーは使わずひたすら歩かせる。
    上の子が帰宅する14時半に合わせスーパーから帰宅。
    ・・・とやりますと、家に着く頃には疲れ果ててグズグズになっていますので、そのまま昼寝させます。大体3時間近く寝ていますね。
    その間に色々家事を済ませます。
    また、週1回位の割合で8時間の一時保育を利用しています。
    雨の日はママ友さんと連絡を取り合い、来てもらったり遊びに行ったりしています。親も育児あるある大会のおしゃべりで楽しいです。
    何かご参考になれば。

うちにもそんな時がありました!

とむりん
    うちの上の子が2歳ぐらい前でしたか、やはり家にいる時は外に出たくて泣いていました。夫が会社に出かけた瞬間から泣き始め、夜帰ってくるまで家にいる時は機嫌が悪かったです。

仕方がないので午前中2時間公園、午後2時間公園、夕方散歩。毎日毎日外に連れ出していたのを覚えています。

よく魔の2歳児と言いますが、うちのは1歳半から2歳、2歳半から3歳と半年ごとに「魔」の季節が巡ってきてどうしたらいいのか分からなくてよくママ友に話を聞いてもらっていました。

家事はできるだけ手を抜いてどうにか対処していたら季節は終わってました。

うちのはとにかく外へ出ないと気が済まなかったので家の中で気を落ち着ける案は全くなかったです。雨の日も、氷点下の極寒の中30分だけでも外に出てました。アドバイスになってなくてごめんなさい。

時が過ぎるのをひたすら待つってことで・・・。

うちもそうでした。

スニーカー
    我が家の息子も2才になるまで、テレビよりおもちゃより外に行きたがりました。

食事と寝る以外はほぼ外・・・

大変でしたが、考え方を変えました。

おもちゃにお金がかからない、部屋が散らからない

おやつも食べないので、3度の食事もよく食べる、昼寝も夜もよく寝てくれる

抱っこもせがまれない、近所と顔見知りになるので可愛がってもらえる・・・

家事は昼寝のときに集中して済ませていました。

おかげで家事のスキルがアップしましたよ~。

読書が趣味なので、公園等で温和しく遊ぶときには新聞や本を持参していました。

私もよく歩いたので靴とジーパンの消耗がすごかったです!

もう少ししたらお友達と関わって遊べるようになります。

育児のポイントは「子どもは変わらない、自分を変える」です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示