詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 婚約者が海外転勤族。オススメ職業、スキルは??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者が海外転勤族。オススメ職業、スキルは??

レス5
    (トピ主1
    海外生活
    仕事
    初めまして、アラサーの独女です。
    彼氏と結婚することになったのですが、
    自分で考えても今後のキャリアについて良い案が浮かばないので小町の皆様にお知恵をお借り出来ればと
    トピをたてさせていただきました。

タイトルの通り、婚約者は海外転勤族で、3年~4年の周期で海外と日本で転勤が多い見込みです。(今もアジアにいます)
    そんな彼について行って一緒に生活をするとなると、特に海外だと駐妻となる可能性が高いと思うのですが、
    私としては出来れば仕事をしたいと思っています。
    仕事を続けたい理由は、自分で経済的に自立していたいということと(&家事はそんなに得意でないので
    それだけの生活も辛い)、世帯収入が今の半分(私と彼の稼ぎは今同じ程度)になるのは嫌だな。。と思うことです。

彼の今後の海外赴任はアジアの国である可能性が高く、ビザが厳しい国や、あまり仕事もない国もありますし、
    転勤族の妻なんてあまり雇用したくないでしょうから、常には無理なのでしょうが、
    出来るだけ雇ってもらいやすいキャリアにしたいと思っています。

今はUS CPAとかのテストだけでもパスしておくといいのかなー?と思ったりするのですが、
    良いアイディアが考えても浮かびません。。。
    何かこの職業に転職したら良いとか、このスキルを身につけると良いなどアドバイス、ございますでしょうか?
    現実的に雇用されるの無理だから、自分でこんなことやってみたら?というアドバイスも嬉しいです。

尚、現職は市場調査会社の調査員です。英語はアメリカに一年留学経験がある程度でネイティブのようには
    いきませんが、ある程度話せます。その他の言語は話せません。。。。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

日本料理店の従業員

まめだいふく
    なら、どこででもありそうですけど。
    日本語ネイティブなら有利ですよね。
    とはいえ、競争率高いかもしれませんし、駐在の奥様の仕事としてはどういう評価になるのかは知りませんが。

日本語つながりで、日本語教師っていうのもありかもしれませんね。

いずれにしても、トピ主さんの適性の問題が一番大きな要因なので何とも言えません。

経理とかご自分に向いていると思うならUSCPAもいいと思いますけど、普段家計簿もつけないとかいう方だと、ハードル高いでしょう。

大雑把に言うと、ご自分ができる仕事の中で、外国で永住権をとりやすそうなものを選ぶのがいいと思います。
    永住権っていうのは自国で役に立つっていう職業の人に与えられやすいことになっていますので、そういう職業なら外国人でも働きやすいのでは。

翻訳

トランスレーター
    過去20年以上、何カ国か引っ越しましたが、ずっと在宅で翻訳の仕事を続けています。やればやっただけ収入も上がるので、頑張ればそれなりの収入は得られますよ!

確認されたほうがいいです。

りんご
    駐在妻は働けない会社が多いですよ。(大企業ならなおさら)
    まずはその辺りを調べたほうがいいかもしれません。
    学校には行けるので、語学学校にしろ大学院にしろスキルアップをすることはできると思います。

私も似た状況でした

🐷
    異邦猫
    そこで、自分の経歴や年齢を考えて、外国(非英語圏)で職を得るのは難しいと判断し、フリーランスの翻訳者として日本で足場を固めてから海外に出ました。為替や案件需給による変動はありますが、一応、夫が無職になっても一家が食べていけるくらいの収入を毎月得ています。

フリーランスだと、転勤先がどこであれ働けます。ただし、ビザが労働可能かという問題もありますが、加えて、税金の申告をどの国にどうやってするのかがかなり重要です。その国に事業者登録しなくてはならないとなれば、かなり複雑になりがちですので、よく調べたほうがいいです。

ありがとうございます

海外生活
    トピ主の海外生活です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます!

トランスレーターさん、異邦猫さん
    レスを見た瞬間、「なるほどー!」とついニコニコしてしまいました。
    それならどこでも出来るし、スキルアップも出来そうですねー!
    お二人とも実体験に基づいていて大変参考になります。
    英→日は良いとしても逆はもう少し勉強する必要がありそうですし、
    翻訳家になるのであればどうすれば良いのか調べてみます!ありがとうございます!

りんごさん
    ありがとうございます。そうですね、配偶者の就業を禁止する会社多いですね。
    何なんでしょう。禁止するなら夫の給料二倍にして欲しいですね。
    先ほど彼に確認してみたら、彼の会社は大丈夫そうです。

まめだいふくさん、
    レス、ありがとうございます。海外で自分でスナックやるのを想像したこともありますが、
    レストランバイトは続かなかったことを思うと、私には厳しそうです。。。