詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を悪くいう姑

レス5
    (トピ主1
    😀
    まさみ
    ひと
    二人目妊娠中の30代主婦です。

新婚時から姑と夫は疎遠で、過去に何かあったのか、夫は姑をとにかくうっとうしいと言い、義母は夫のことを自己中だと言っていました。
    でも私はそれを謙遜だと思って、口ではそう言っているけど、本当はお互い大切に思ってるに違いないと思い本気にせず流していました。

でも子どもを連れて盆暮れなどに顔を出した時に、義母が私に向かって突然、「まさみさんは○○(夫)を選ぶなんて、男を見る目がなかったんじゃない?!」ととげとげしくいわれてビックリしました。一瞬、言葉に詰まりましたが、常識的に「・・え、そんなことないですよ、良い夫です」と言いましたが、なんだかそんな失礼なこと言われて、もやもやします。
    ちなみにすぐ聞こえる距離に、夫もくつろいで寝ころんでいました。

義母は、いつも「お母さん、それは大変でしたね」とか「すごいですね」とか言ってもらいたそうな雰囲気の人で、自分の苦労話などをものすごく聞いてもらいたがる人です。私はそれを察して、大変でしたねとか言っているのですが、いつも自分の話ばかりするので、正直疲れます。

今回のことも、当然、同意してもらいたいのではなくて自分の息子を褒めてもらいたいのだろうと察して、「良い夫ですよ」と言ったのですが(実際には結婚生活いろいろあって私たち夫婦も大変ですが)、言った後に、いつも義母の機嫌を取ってる感じがして疲れました。いっそのこと、「そうですね、見る目なかったですね!」とでも明るくいえば良かったかなと思ってしまいます。

仮に私の母が、夫に向かって「まさみを選ぶなんて、あなた女を見る目がなかったんじゃないの?」なんていう(失礼な?)光景は想像できないです。そんなとげとげしいことを言われるなんて、私も嫌われているのでしょうか?なんだか意地悪されているような気になってしまいます。義母の意図や気持ちが分かりません。

ランキング

レス

持ち上げて欲しいだけ

ゆきんこ
    息子を下げることで自分を上げているだけだと思いますよ。
    カルチャーショックだと思いますが、こうした身内下げが染みついてる人って意外に多いですよ。

大切に思っているかいないか、という次元の話ではないというか・・・。
    「大切に思っている場合こういう事は言わない」という行動原理で動いている人ではないんだと思いますよ。

トピ主のことは・・・良くも悪くもそこまで興味をもたれてないのでしょうね。
    トピ主でなくても、だれと結婚してもお姑さんは似たような愚痴をこぼしていただろうし。

結局 自分にしか興味がないし、とりあえず持ち上げて欲しいのでしょう。
    『おかー様、いつも苦労なさってますね』って言ってほしいんでしょう。
    わざわざそれに乗ってあげる義理はありませんね。

>いっそのこと、「そうですね、見る目なかったですね!」とでも
    >明るくいえば良かったかなと思ってしまいます。

いえいえ、いっそのこと
    『え~?何言ってらっしゃるんですか~?そんなことないですよ!
    とっても優しくしてもらってます!』って、
    もっと思いっきり言って差し上げればよかったんです。

実際には、言われてないですよね

ひまわり畑
    あなたが、言われたのなら、気持ちわかります でも、息子であるあなたの夫とお母さんの間の事・・実家に立ち寄っている以上、姑さんは言い続けるでしょうね また、年を取ると同じ話しをくどくど、するものです 大変でしょうが聞き流すしか ありません

う~ん

自慢の息子
    義母の言っている事は「私の息子を夫に選んでくれてありがとう」若しくは「私の息子を夫にするなんて貴女は男を選ぶ目がしっかりしている」としか受け取れませんがどうなんでしょうね。決して貴女の夫を悪く言ってはいないと思いますよ。

疲れても聞き流すしかない

えっと
    >いっそのこと、「そうですね、見る目なかったですね!」とでも明るくいえば良かったかな

それだけは止めたほうがいいです。
    他にもありましたけど、いくら真実でも、ご主人のことは、義母さんに悪く言わないほうが無難です。

他のことは、「大変でしたね」「すごいですね」だけの単一の繰り返しをすれば、
    義母さんも同じ反応に飽きて、減ってくるかもしれません。

ご主人のことだけは、「そんなことないです」で押し通しましょう。

ありがとうございます。

😀
    まさみ
    皆様レスありがとうございます。

やはり、本心ではなく、賞賛してほしいという気持ちから来る発言なんですね。
    姑はいつも話すときにそのようなテクニック(?)を使って、私から賞賛の言葉を引き出したいようで・・今妊娠中だから特に疲れてしまうんです。

例えば「私はずっと専業主婦だったから」「私の子は男の子二人だから」と何回も言うので最初は「はい。」「そうですか」「?」という感じだったのですが、あまりに何回も言われて、その上に私の発言を熱い視線で待ってるので「そうか、なんか褒めてほしいのだな?」と思い、「そうですか、ずっとお家を守られて男の子を二人も育てられて、それは偉業ですね」とか最近は言うようにしました。

ですが第一子の産後に私が促進剤と吸引分娩で難産だった時に、特に私の様子を気遣う感じもなく「私は促進剤が使えなかったの」と言われた時はいらっとしました。。一応、息絶え絶えに「そうですか、それは大変でしたね」と、言いましたが。

一事が万事そんな感じなので、つい愚痴ってしまいました。余裕のない時は、姑の欲する言葉を言うのが苦痛ですが、少なくとも夫の悪口は言わないようにしようと思います。