詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

衣装持ちは趣味

レス9
    (トピ主0
    😀
    すみれ
    こんにちは。40代、ワーキングマザーです。
    最近、ここのトピでも服の整理や断捨離の仕方がよく目にされ、服好きの私も、もっと自分のワードローブを見直さないといけないのかな?と思わされます。
    でもまとめて、整理するのは、せいぜい3年に一度、これは、絶対にもう着れない!と断言できるものを買い取りに持っていく程度です。
    だいたいは、スーツやジャケットなどスタイルが古いものをタダ同然で手離します。あとは傷みが酷い物はゴミ箱行きです。

服の収納場所にはそれほど困ってないこともありますが、服を買ったり、組み合わせたり、たくさん持っていること自体が楽しく、好きなんだと思います。
    趣味みたいなものです。

確かにしばらく着ない服もでて、無駄と言えば無駄ですが、人が大好きな物のコレクションを楽しむ感覚を考えれば、服を数多く持って楽しむ人がいてもいいですよね。
    多分、学生時代におしゃれ心があるにも関わらず、お金がなくて着まわしに苦労したという経験もあり、その反動が自由に服を買える今来ているのだと思います。

ファッション誌も好きで常にチェック。私のように衣装持ちを楽しんでる方、いらっしゃいますか。

ランキング

レス

断捨離視点で考えて

るい
    >確かにしばらく着ない服もでて、無駄と言えば無駄ですが、人が大好きな物のコレクションを楽しむ感覚を考えれば、服を数多く持って楽しむ人がいてもいいですよね。

いいです。

まったく問題ないです。

あなたに愛される服たちは幸せです。

人生大いに楽しんでください。

同じく

💋
    ここなっつ
    学生のころはお金がなく、服も今より高かったです  私も高い安いにかかわらず、服を買って着なくても楽しんでいます

ああ、買いすぎたと反省するんですが、どれもお気に入りでなかなか手放せません

病気かな・・・とも思いましたが、趣味!と聞いて納得しました(笑)

私の母がそうです

たろすけ
    いわゆる「着道楽」というのでしょうか…

お店で気に入った物を買います。色違いも買ったりします。
    で、一度袖を通すか通さないうちに、不要品扱いになります。

お店で吟味しているのか疑問ですが、多分、試着はしていないです。

そして、私のところにお下がりとしてやってきます。
    タグが付いたままなものもあります。

ちなみに、着物でも同じです。

同じです。

会社員A
    趣味ですよね。そっか、趣味でいいんだ。トピ主さんありがとう。

あふれ出るクローゼットから、毎年、友人知人へあげては買いを
    繰り返し、いささか買い物中毒?って不安でした。

私はいわゆるファストファッションというものは一切買いません。
    安物がたくさんあるのは嫌です。

職場が、制服を止めてしまったので、会社用と普段着用と
    お出かけ用と3種類あります。

年に数回、夫の仕事絡みでパーティーも行くので・・・

私の場合、夫が何も言わないというのもありますが、いろんな服を
    着るのが本当に楽しいです。

実は靴もバッグもたくさんあって・・。でも!たとえば、男性の
    バイクだったり、お酒を飲みにいくのが好きな人だってそれなりに
    お金はかけていますもんね。

あ~すっきりしました。これからもオシャレを楽しみましょう!

一緒です

さくら
    こんにちは。もうすぐ40歳、娘1人います。

洋服大好きです。小遣い(月4万円)のほとんどが服に飛んでいきます。それとは別に家計(旦那の了承が必要ですが。)からも買ったりするので、服代を考えると時に恐ろしくなります。旦那が妻にはきちんとした格好をしていてほしいと言う人&させてくれる人なので出来ていることなんだろうと思います。旦那と共用のクローゼットも3/4は私の服ですが、耐えてくれています。

雑誌を見ながら、持っている服をいろいろ組み合わせてみるのが大好きです。最近は娘も一緒にするようになりました。体型維持にも気を遣っているので、アラフォーには見えないと言われますが、イタい人にならないように気を付けています。

フルタイムで働いているので、服ぐらい贅沢してもいいのではないでしょうか。

私も大好きです!

🐤
    ぷり
    私も衣装持ちです!
    お洋服、靴、BAG、アクセサリー大好きでたくさん持っていますし
    お買い物も大好きです。
    クローゼットは常にぱんぱんです。笑

お洒落は趣味です。学生の頃から、35を過ぎた今も、おばあちゃんになっても楽しんでいたいです。

仕事は販売員。
    高給とは言えませんが…(笑)ファッションの世界に関わっていけることに幸せも誇りも感じて働いています。

は~い、ここいもいます!

コレクター
    はい、服を買うのが趣味です。
    持ってる服は数千枚。バッグも靴も150以上。
    好きなんですよね、その服と、その服を着てる自分が。

体型維持にはものすご~~く気を使っています。背が高く手足が長い体型なので、自分で言うのもナンですが、何を着ても綺麗でカッコいいんです。試着したら、どれも似合ってしまうので必ず買うことになります。

1回か2回着たら終わっちゃう服も結構あるし、タグがついたまま古着屋や寄付に出してしまう服もありますが、家でファッションショーするだけでもウキウキするので、これでオッケーと思ってます。

私の場合は、背や体型が日本人体型ではないので(凸凹が大きい)、日本にいた頃はそんなにはファッションを楽しめませんでしたが(特に靴!)、アメリカに移住してからは長さも十分、自分にピッタリな服がどこでも買えるので、爆発した感じです。

同じです

けいこ
    40代、既婚、子供はいません。仕事をしていますが
    その給料は私が好きにしていいということになっているので、ほとんど服に消えていきます。

学生時代から憧れていたブランドがあり、そこの服や靴を買うのが「趣味」です。
    他にもいくつか好きなブランドがあって、それらの服を買うのが何よりの楽しみ。
    どなたかと同じく、家でファッションショーをするもの大好きです。

服は大切に着ています。毎シーズン、1,2回しか着ないものもあります。
    なかなか傷まないのでどんどんたまっていきます。
    それでも愛着があり捨てられません。
    外出着→部屋着→さらに1ランク下の部屋着となり、もうどうにも…となったら捨てています。

私も学生時代はお金がなく、さらにファッションにあまり気を使わない海外暮らしだったので
    その反動が30歳くらいから来ています。
    まだまだ続くと思います。
    体型維持、仕事維持、若さ維持(気だけでも…)を頑張ります!

お仲間見つけて嬉しいです!

私も40代
    昨日もつい買いすぎて良心の呵責に苦しめられていたところだったので、このトピに感謝です。
    着たい服に比べて、着ていく機会が圧倒的に少ないという心苦しさ。。
    TPO考えると、どんなに好きでもなかなか着る機会のない服はたくさんありますよね。

主様同様、ジャケットやパンツはシルエットが古いのは見切りをつけますが、本当に好きなスカートやワンピースは私もとっておきます。
    たとえば今スカートの流行が着て、丈も長めにシフトしてますが、大事にしていたスカートに出番が来そうで、わくわくしているところです。年をとったらもっと自由になれそうで10年後も楽しみ。
    流行アイテムに、お気に入りを合わせる楽しさ、テイスト違いで生き返ったり、本当に楽しいですよね。

ダンシャリで最小限しか置きません、というのは、機能的で無駄のないクローゼットだと思いますが、お洒落が趣味の人に「今使わないから処分」はないと思います。

横ですがコレクター様、スタイルと年齢で着られる服が限られる私でさえ、こんなに服が増えるのに、何着ても似合う人は大変だろうなあと常々思っていました。
    皆様存分に楽しんでくださいね!