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    リバウンドからのダイエット

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    るるか
    こんにちは。
    只今ダイエットをはじめている19歳です。

    大学に入り、どんどん肥えていき、リバウンドしてしまいました。
    去年、ストレスで激減し、3カ月で何もしていないのに
    8kgも痩せ、心配になっていましたが、そこから卒業まで全く
    太らなかったのに・・、です。

    56kg→48kg→56kgになってしまいました。

    食事には気をつけていて、
    朝ごはんはバナナヨーグルトか300カロリー以内のもの
    昼ごはんはおべんとうとか好きなものを食べ
    夜ごはんはおかずだけたべています。

    夜ごはんは6時までに食べています。
    間食はしていません。

    そして、運動ですが、ウォーキングをしています。
    週に2,3回ほど1時間ちょっと歩いています。

    しかし、全くというほど痩せません。
    どうすれば痩せるのでしょうか??
    去年の体重に戻りたいのです。痩せたいです。

    ダイエットのことばかり考えていて、すぐお腹が
    すくようになってしまいました。

    トピ内ID:8596392608

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    運動量足りない!

    しおりをつける
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    Hanako
    少しずつ痩せていけば、良いけど!健康的にするならばもう少し筋肉つける運動して、毎日歩くかプールにしてみたら!

    トピ内ID:8931374369

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    現在進行中?ですが

    しおりをつける
    🐱
    食っちゃ寝
    昔TVでやっていた「1日6食ダイエット」はどうでしょうか?
     
    私は社会人なので6食に刻むのは難しかった為、1日4食に再構成して実践していますが効果は絶大ですよ?
    最初の1週間くらいは確かにきつかったですが、それ以降はむしろ4食目を食べるのが苦痛に感じる事すらありました。
     
    摂取カロリーの目安は2000で、朝・昼・夜・寝る前の4回で各500(限りなく均一するのが重要です)
    最初の1週間は朝食の500が多くてきつく、昼・夜食の500が少なくてきつかったです。寝る前の500が最初は助かりました。
     
    1週間ほどで朝食500に慣れ、昼・夜食500がやや不満に変わり、寝る前500でバランスしていた感じです。
     
    その後、昼食・夜食にも慣れ、前述の通り寝る前500を食べるのが徐々に苦痛になり、如何にして食べるかを考えるようになってます。
    結局1日4回各400~450まで減らし現在に至ります。体重は2年前より23キロ減って46kgでここ半年増減はありません。
     
    今は特にダイエットをしていると言う感覚は全くありません。空腹・リバウンドも無いのでオススメです。

    トピ内ID:0967464293

    ...本文を表示

    毎日しないとダメ

    しおりをつける
    頑張って
    何故、週2・3回のウォーキングで痩せると思うのですか?
    ウォーキングって、全然ハードな運動ではありませんよね?

    特別な時間を割いて、特別な運動をする必要は無いです。
    日常生活に組み込むのが良いですよ。

    エレベーターやエスカレーターを使わない。
    一駅分の距離は必ず歩く。
    ジュース飲まない。
    家では立ちっぱなしで、動きっぱなし。
    ソファーにドカッと座ったまま動かないのは絶対ダメ。
    家の掃除をしまくる。

    これで確実に痩せます。

    あと、勉強しまくる。
    これも良いです。
    頭が熱く・痛くなるくらい脳を働かせると、糖分が燃えるからか、かなり痩せます。

    トピ内ID:5606621524

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    私もいまダイエット中です♪

    しおりをつける
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    けいとだま
    私もいま10kg太り、絶賛ダイエット中です。アラサーです。
    1ヶ月半で今のところ3.5kg減りました。参考になれば幸いです。

    私は仕事柄座り仕事をしていて、運動をする時間がほとんど取れないのと、10kgも増えてしまっていたので張り切って最初にジョギングしていたら(昔結構走ってたので)股関節を痛めてしまい…(汗
    すこし食事制限で体重を減らして筋肉を付ける事を目標にして股関節が治るのを待ち、今は走るのを控えています。

    この一ヶ月半はレコーディングダイエットをしています。毎朝6時半に起きるのですが同じ時間に下着のみで体重を計測し記録をつける(スマホアプリ利用)。

    最初の一ヶ月はネット検索ででてくるカロリー計算サイトを使って、極力正確なカロリーを把握します。自炊した出来上がった料理のカロリーを調べるのは難しいので、材料のカロリーを調べます。例えば「キャベツ カロリー」と検索すると写真付きでグラムごとのキャベツのカロリーが乗っているサイトがでてきますので、それを参照。ベーコン入れたらベーコンも調べ、油でいためたら油も調べてプラス。ご飯もいつも使ってるお茶碗で何グラム食べているか計る。

    トピ内ID:6541506756

    ...本文を表示

    その2。

    しおりをつける
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    けいとだま
    最初はとてもめんどくさいですが、ある程度食品のカロリーの検討がつけば、そこまで細かくは付けなくても大丈夫です。それよりも自分が無意識に日々チョイスしている食品、メニューがいかに高カロリーか!?ということを知ることが大事です。
    思いの外、これならヘルシーだろうと思って食べているものはカロリーが結構あるんです。

    一日に必要なカロリー数は慎重体重年齢と日常の運動強度などから計算される数値があるのですが、それをネットで調べます。私の場合は計算した所およそ1300kcalに収めれば、標準体重を維持できる状態になる計算だったので、更に減らさないといけません。
    そこで1日の摂取カロリー目標を1000kcalに設定しました。

    トピ主さん、お昼は好きなもの食べちゃっているようですが、カロリー大丈夫ですか?
    夜はおかずだけ、と書かれていますが例えば焼き肉だけ食べるくらいならおかゆだけ食べた方が次の日の体重は減ってます。その日に消費するカロリーよりも余分にとっていれば痩せないのは当たり前なのです。私も炭水化物抜きダイエット試したのですが、びくともしませんでした(笑

    トピ内ID:6541506756

    ...本文を表示

    その3。

    しおりをつける
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    けいとだま
    例えば今日の私の1日の食事です。

    (朝)食パン半分をトーストにしバターつけたもの…125kcal、バナナ中サイズ…70kcal、砂糖&ミルク入りコーヒー…45kcal。
    (昼)こんにゃくラーメン…53kcal、トマト半分…20kcal、キーウィ1こ…41kcal。
    (夜)卵入りおかゆ…190kcal、ささみ2本大葉包み焼き…230kcal、こんぶ佃煮…15kcal、もずく酢…40kcal、ほうれん草のおひたし…26kcal。
    (間食)チョコレート2粒…66kcal、はちみつ入りハーブティー40kcal。

    これで960kcalくらいです、どうでしょう?思いの外カロリーって高くないですかね。
    この食生活にするまで自分が食べていた、朝はトースト1枚とりんご食べて~昼はパスタで~夜はお刺身つまみながらご飯食べずにビール…という状態のカロリーを計算したらすごいカロリーでした。
    自分は食事制限についてかなりな思い違いをしていたなと気付けました。昼なら食べても良いだろう、お刺身なら低カロだし白米食べなければ…と思っていたのが、とんだ勘違いでした。
    トピ主さんももしかしたらと思い長々レスしました!

    トピ内ID:6541506756

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    実はごはんぬきダイエットはあまりよくない

    しおりをつける
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    あまみ
     ご飯を抜くと、結構すぐに体重が落ちがちにはなるものの、持続性皆無で体にもよくない、ってか、あまりに減らしすぎると体に悪影響を及ぼします。
     実際には、おかずとごはんの割合が、2:3だったかな、お弁当でよくみるあの割合ぐらい食べたほうが、燃焼しやすく体にもいいのだとか……。
     朝ごはんをしっかり食べて、夕飯をむしろ軽くごはんをしっかり食べたほうがいいと思いますよ。
     ちゃんとした健康的な食事が、一番やせやすいそうです。

    トピ内ID:5101545675

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    急がば回れ

    しおりをつける
    栄養バランス
    糖分を一日100g(お茶碗2杯分)に抑えて
    有酸素運動をしたら
    2週間で2kgやせましたが、
    その後、無性に炭水化物が欲しくなり反動で元通り。
    結局、糖質脂質タンパク質ミネラル・ビタミンとバランスよく摂取し、
    腹八分目と運動が、
    遠回りのようで
    長い目で見たら
    有効なのね。

    トピ内ID:8230991077

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    運動が足らないのでは

    しおりをつける
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    まーしー
    ウォーキング1時間を週に2~3回だけというのでは運動が足らないのではないですかね。
    また、ウォーキングって有酸素運動になるので、もっと筋力をアップ出来る運動を加えた方が、消費カロリーが増えると思います。
    まあ筋肉は重いですから、一時的に体重が増えることになるかもしれませんが、長い目で見ればちゃんと食べられるしいいと思う。

    トピ内ID:9250474358

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    運動量がね

    しおりをつける
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    シビレエイ
    週に2,3回ほど1時間ちょっと歩くでは、
    おばあちゃんの健康増進レベルですよ。
    若いんだからなにかスポーツでも趣味にして、
    しっかりやりましょうよ。
    筋肉つけば10代なら食べても太らなくなります。

    トピ内ID:0023495247

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