詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しいとは?

レス9
    (トピ主0
    みな
    ひと
    イマイチ人と一緒にいて楽しいって事が今までなかったのかもしれません。
    普通に話すのは問題ないけどそんなに盛り上がらなくて......
    どうやったら人と楽しく会話できますか?
    皆さまはどうやって気が合う人と出会いますか?

ランキング

レス

楽しい…とは

楽太郎

自分が楽しいと何でも楽しいね♪

と実感して思います。

話そのものが楽しいって、余程じゃないとないと思います。それは、楽しいと言うのは感覚だからです。

人の話を聞いて、あるある♪とかわかる~♪とか共感の気持ちが湧くときってあると思いますが、そんなとき、なんだか嬉しくなりませんか?共感出来る話って、自分の考えとか感覚を理解されたような、相手からあるある♪わかる~♪と逆に言われているような互いに共感しあうような気持ちになるからだと思います。

そうなると、その話をもっと聞きたいとか自分も話したいという気持ちが湧いてきて、その盛り上がる感覚・気分が前のめりになる感覚が楽しいという事になるのだと思います。

楽しいであろう話も、自分にその経験が無いと共感しにくかったりしますよね。それと、自分に取ってそれは楽しい内容ではない(普通の話・嫌な話とか)と判断すれば楽しい気分にはなれないですよね。

けれど、本当は辛い悲しい苦しい怖いような話も、話し手によってはなんだか楽しいってなる事もありませんか。自分のミスや暗い話をネタにして本人が敢えて笑いにしているような場合です。

色々ですね。

レスします

あの、
    何かあったんですか?
    楽しいとは思うことがないって、何がきっかけでそう思うようになったのかが聞きたいです。

些細な事ですみません

シグナレス
    出会いますか?と聞かれても、偶然や色々な事が絡み合って出会ったわけで、簡単に出会えるわけではないと思います。

例えば、自分と近い考え方や同じ様な趣味嗜好の持ち主なら、話しも弾むと思いませんか?
    これがトピ主様が無趣味で、何を食べても同じって言うタイプなら探すのは本当に困難だと思いますが…。

もし、楽しいって思いたくて、気が合う人を探したいのなら、共感しやすい人を探すと早いですよ。
    趣味とかなら、探しやすいからそう書いてみました。

それと盛り上がるの必要ですか?
    盛り上がらなくても楽しいことは楽しいと思うので。
    人それぞれだと思いますが…。

共感すること、かな

🐤
    素肌のもも
    言われてみると、楽しいのがごく当たり前だからなぁ。

で、考えてみました。
    共感することかなってね。
    話題なんて何でもいいんだよ。「今日、寝坊しちゃってね」と相手が云うとしたら、
    「分かる~。まだ朝が寒いもんね。」すると相手も何か返してくれる。
    全く興味がないことも「そうなん?何なに?おせーて(教えて)」って。
    愚痴にも「そりゃ悪かった。うんうん」ってさ。
    遮断すると隔たりができる。レスポンスがないと沈黙になる。

だから、気の合う人を見つけるより気の合う人にしちゃってるのかもしれない。
    私の場合だよ。

小町の時に○○さんに同意って書くけど、実社会でも○○さんと一緒だわ~良かった、嬉しいって言っているからさ。
    その逆はしないけどね。

特別凄いことが書けなくてごめんね。

盛り上がるだけが

ひまわり畑
    年齢と共に自然になってくると思いますよ その空間にいて周りの人と自然に話しができるそれで、いいのでは

ずっと一人でいればいい

🙂
    おっちゃん
    人といて楽しくないなら、ずっと一人でいればいいんじゃないですか。一緒にいて「この人楽しそうじゃない」と思うのは、一緒にいる方も楽しくないですよ。

どんな楽しさが欲しいのかな

パミュラ
    トピ主さんは、何が問題だと思っているのかな…。
    一緒にいる人との、一体感のなさ?

そういうことなら、大人になるほど減って行きますよ。
    トピ主さんは小さい頃から早熟で、周りのバカ話を楽しそうと思いながらも一歩引いてしか見られなかったのでは?

私がそんな感じでした。
    それで人と話さないでいたら中高あたりで逆転して、今では自分だけ子供っぽいなと思うことが多いですけど(苦笑)。

感覚の合う人なんて、滅多にいるものではないと思います。
    出会い方なんてものもない。
    ただ真剣に生きて、自分なりに楽しみを見つけて謳歌し、その中で出会った人を大切にする。
    あなたが大切に感じる人の前で、少し正直になってみる。相手の正直なものを受け止めてみる。
    そういうことを繰り返していく中で、相手と心の交わる瞬間がふと訪れることがあります。
    あ、今、同じ気持ちだったかも。
    それはほとんどの場合本当に一瞬ですが、その一瞬はかけがえのないもの確かなもの、自分の糧になるものです。
    大人になってからの人との楽しみはその先にあるものかもしれません。

他人との会話はただの情報交換

かんぱ
    なにか趣味を持たなくてはいけないとか、人並みにできなくてはいけないとか、学校教育では、誰もが「同じ」である「ふつう」を目指すことを叩きこまれますが、実際はそのようなことはありません。

音楽や映画、マンガに興味がない人がいるように、他人との会話に面白味を感じない感性があってよいのです。

トピ主さんに、会話以外に楽しいと感じる事柄があるのであれば、他人との会話はただの情報交換にとどまるもので構わないのです。

う~~ん

pop
    で、結局親しく遊ぶような友達はいるのですか?

>普通に話すのは問題ないけどそんなに盛り上がらなくて......

この時点で、それ以上仲良くするのをやめてるのでは?
    友達って言っても、いきなり仲良くなるもんじゃないですからね。
    恋人だろうが、友達だろうが、最初はお互い手さぐり状態ですし。
    今親しくしてる友達だって、思い返してみれば、最初の頃は二人っきりになったら気まずくて、沈黙怖かったりしたし(笑)
    誰だって最初はそんなもんですよね。人見知りの人なら尚更ね。
    結局そういうのを積み重ねて、結果的に心許せる仲になっていくんじゃないですかね。その辺すっ飛ばしていきなり仲良しで何でも分かりあえる友達~になろうとしても無理なんじゃないの。
    初めからノリノリの人もいますが・・

友達同士、いつでも笑い話してるわけでもないですし。
    あなたみたいな人は、いっつもはしゃいでるような人を選んで友達付き合いしてみたら自分も楽しくなるかもよ?
    逆にテンション下がるかもしれないけど・・