詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパーの店員さんが男性の理由が分からない【愚痴】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの店員さんが男性の理由が分からない【愚痴】

レス34
    (トピ主0
    🐷
    地域密着型
    話題
    スーパーでのことです。
    80代後半の女性だと思います。
    その女性がお会計の時に起こりました。

お婆さんがレジ係りの男性に小銭を見てもらうため財布を広げたのですが、
    レジの男性50代がお婆さんに怒り酷い言葉を言いました。
    「そんなことぐらい自分でして払ってよ」をもっと酷くした言い方でした。
    お婆さんは驚いて謝ると、お婆さんの次に並んでいた後ろの50代ぐらいの男性が
    すぐにお婆さんの財布から小銭を出しあげていました。

運悪く5つあるレジの両端しかしていなくて、他のお客とは距離がありました。
    規模は大きくなく10軒程度の地域密着型のスーパーなので、
    商品の出し入れなどをしながら店の人がレジをする時もあります。

男性も女性もない時代ですが、
    スーパーでの男性職員は嫌々働いている感が常日頃から伝わってきます。
    食材にも詳しくなく、興味もないと伝わってきます。
    挨拶もない時が多々あります。
    私だけでなく友人ともこのような話しをしたことがあります。
    野菜ソムリエではないですが、食材に興味がある女性が店員さんなら、
    もっと気持ち良く買い物できるのにと思いました。
    愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはアレですね!

凸面鏡
    偏見ってヤツですね!

そのスーパーがおかしいだけでは?

くっま
    うちの近所にはいくつかスーパーがありますが、イヤイヤ感は特に感じたことは無いです。今時、コンビニの店員ですらもっと上手に対応できますよ。

その態度の悪い男性、50代くらいとの事ですが、一応店長候補として採用されて、まずは現場勤務というところでしょうか?それとも異動で現場に「回された」ことに不満でも持っているのでしょうか。どちらにしろ、地域密着型のお店でその態度はいただけないですね。他に競合店は無いのでしょうか?

「お客様の声」など寄せるポストのようなものは設置していないのですか?あれば意見として入れてもいいと思いますよ。

ただ、食材の知識に関しては、男女関わらずそれぞれの部門担当じゃないと分からないと思います。扱う商品は多岐にわたっていると思うので。

お店によると思います

まりも
    私がよく行くスーパーやドラックストアでも男性の店員さんが増えていますが、そんな暴言を吐く店員さんに会ったことはありません。むしろ女性店員さんよりテキパキ処理してる方がいるので、空いているときはそちらを選んだりする時もありますね。

まあお店の規模にもよるのかもしれませんが、要はお店がちゃんと店員教育をしてるのかどうかなんじゃないでしょうか。男女は関係無いと思います。

私だったら、ちゃんと店員教育も出来ないお店は信用できないので、もう行きませんけどね。

そうかなぁ~?

bera
    圧倒的にスーパーのレジは女性が多いので男性がやってると違和感を感じる場合もあります。
    が、嫌々やってる感を感じだ事は私はないですね。
    確かに男性の場合はレジ係として採用された方じゃなくヘルパーとして入る方が多いんでしょうね。
    なので今回の男性のように、接客として全くダメダメな人も中にはいるでしょう。
    でも女性でも接客がなってない人もいますよね。
    ようするに男性女性の問題じゃなく「働く姿勢」の問題でしょう。
    こんな仕事本当はしたくない、面倒だ、早く帰りたい…こんな風に思って仕事してたら
    仕事は雑になるし心もこもらないでしょうね。
    女性はもともと男性よりは気が利くし、なによりレジで働いてる人は「レジ係」として
    採用されて働いてる人がほとんどでしょうから自分の出来うる限りよりよく仕事しようとする姿勢を
    初めから持ってるのでは。
    食材に興味がある云々はあまりレジ係とは関係がなさそうなのですが…
    まあ、知識はあった方がもちろんいいのでしょうけど。
    そういえば、スーパーの店員が男性の意味が分からないとありますが
    コンビニは男性も多いですよね。コンビニはいいんですか?

根本的なトピ主さんの誤りは

🙂
    新わをん
    店員さんの個々の素養がスーパーで働くべき人かどうかが問題なのに,
    店員さんの性別の問題に勝手に転嫁させていることです。

食材に詳しく,嬉々として働く男性店員もいれば,
    商品をぞんざいに扱い,嫌々働いているのが顔に出ている女性店員もいるのです。

トピ主さんの見かけた,その乱暴な店員が男性だっただけです。

思い込みじゃないかな

yuki
    その男性だけを見て「男性差別」してはダメじゃないかな?

それに
    女性がだれでも「感じのいい方、食材に興味がある」とは言えません。
    愚痴トピのようですから、これ以上は言わないでおきますね。

その男性は嫌

😨
    ハル
    その男性は嫌ですが、優しく感じの良い男性ならいいですよね

私は女ですが、あんまり食材には詳しくないですがスーパーで働いています

接客業は感じ良くも仕事だと思ってるので、感じ悪い店員は腹がたちますね

重いもの担当…

昔スーパーで
    お米や酒等の重いものは女性には品出しが大変なんです。
    男の人がいないと本当に重労働で、すぐ腰に来る。
    ですから男の人にいてもらわないと困りますね。

男の人もそりゃ重労働だから不機嫌なのかも。

うちの近所はいい感じですよ

らら
    スーパーが5軒くらいありますけど、
    どこへ行っても男性店員さんは愛想よくて優しいですよ。

トピ主の見た店員がたまたまハズレ店員だっただけでは?

私も

ばなな
    大きな声では言えませんが、日中スーパー(特にレジ)で働いている中年男性で、
    好きでスーパーで働いている人はいないんじゃないかなと、ずっと思っていました。
    (店長など正社員の方は除きますが)
    まぁ偏見と言われれば偏見かもしれませんけど。
    少なくとも、女性パートさんの中にいるような、丁寧でイキイキとした方にはあったことがありません。
    レジで頭をヘコヘコ下げている中年男性を見ると、何だか可哀そうになってきます。
    父親と被るのかな~。

どこの世界の話?

レイガ
    今まで何十年もスーパーで買い物していますが、性別関係なく皆同じですが。

若い男の子の店員さんも、ベテランさんもみんな親切、丁寧できちんとされていますけど。

偏見。

れたす小僧
    それは、あくまでも「その人が」だと思います。
    「男性」という言葉で一括りにされたくありませんし、女性でも酷い対応をする方はいますよ?

僕は(毎日自炊をしているので)頻繁に近所のスーパーへ行きますが、
    特売の商品を通常価格でレジ打ちされて指摘した時など、(レジの登録自体が違うからだと思いますが)
    「私のせいじゃないし」というような態度を取られて、謝罪される事もなく、面倒くさそうに対応される事が多々あります。
    従業員の方は、女性の社員さんですけどね…
    忙しい時間にカゴいっぱい買うと、嫌そうな顔でため息を吐かれたり、暇があると前後の従業員で私語を楽しむ人もいますし、
    「何だこの人」と思う人も結構いますよ。
    逆に、男性従業員の方でも、重い物を買った時には(お年寄りや女性のお客さんだと)レジを通過した後に、
    袋詰めをする場所までカゴを運んでいる方もいますし…
    商品の場所を親切に教えてくださったり、良い人もたくさんいます。

責任感を持って、懸命に働いているスーパーの男性従業員さんもいますし、性別で一括りにするのは、失礼だと思いませんか。
    正直、腹立たしいです。

いるいる!

パチンコ好き
    そこまでひどい対応に遭遇したことは無いものの、

>スーパーでの男性職員は嫌々働いている感が常日頃から伝わってきます。

こういう雰囲気をプンプンかもし出している社員っぽい男性店員、いますよね。分かります。
    転職だかなんだか知らないけど、たいていそのうち消えてますね。

食材に興味がある店員中心のスーパー、新しい形態としてありだと思います。

お店による

だち
    近所のスーパーの男性社員はとても丁寧で腰も低いですよ。売り場の陳列だって一生懸命考えてされてますし、興味を引くようなPOPも作ってらっしゃいます。
    ちゃんとしていただければ男女どちらでもいいです。

レジで暴言吐いてしまうのは、男女関係なく人としてダメだと思います。
    なので、男性だからというのは単なるトピ主さんの主観です。

食材に関しても、いわゆるシェフは男性が多いですし、女性の方が余計に詳しいとかないのでは?

性別の問題じゃない

いなちゃん
    他レスにもありますが、性別の問題じゃないですよね。
    その人の人間性の問題ですよね。
    男性だったらみんなそんな風と、一括りにしないでくれますか?

商品について詳しいかどうかも、個人差です。
    女性でも贖罪に興味あるとは限らない、野菜に詳しいとは限らない。
    男性の方がこだわりが強く詳しい場合もありますよ。

性別ではなく、人によります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「お客様の声」に投書する

💄
      モンブラン
      「何月何日 レジの男性が~と言う対応をしていました。」のような投書をしてみると改善するかもしれません。

サービスカウンターの近くに「お客様の声」の箱はないですか?

そのスーパーに苦情を

🐤
      minon
      スーパーで働く男性店員さんに失礼ですよ。
      うちの近所のスーパーの男性店員さんみな一生懸命で丁寧な方ばかりですよ。お肉のパックが少なくなっているときに私がみていると「あ、奥にまだありますからすぐにお持ちしますね!」と台車にたくさん積んで持ってきてくれたり、取りにくい野菜を取ってくれたり重たいものを運んでいると急いで手伝いに来てくれたりします。

そういう対応をする店員さんを見つけたらすぐに苦情をいいましょう。お店としてもそんな店員がいては困るはずです。

レスします

ぷー
      言葉が足りないです。
      「普段接客も料理もしないような、やる気も思いやりもない人をレジ係にさせるな」
      これが正解でしょ?男性、とひとくくりにするのは乱暴です。
      で、あなたの地域のスーパーでは、往々にしてそれに当てはまるのが男性です、と。
      で、皆さんの地域ではどうですか?・・・でいいんじゃないでしょうか。
      自分の身の回りに起きていることが全世界で起きているみたいな常識ぶった
      書き方をすると、偏見だ差別だという非難レスばかりになるのが目に見えてます。

性別ではないと思う

usagi
      その人が仕事に対する情熱を持っていないこと。
      お年よりも多くいらっしゃるであろう所にいるのに
      お年寄りに対する寛容さを持っていないことが
      嫌なんですよね?
      それは性別ではなく個人の資質だと思います。

嫌な仕事なら辞めればいい。
      嫌な仕事でもやらなくてはいけないなら
      嫌々でなく、ちゃんとやってほしい。
      どうせならその仕事を情熱を持ってやれる人がやってほしい
      と言うなら大変賛成です。

物凄い視野狭窄

異数合計
       トピ主様の世界は狭すぎませんか? 嫌な女性店員も素敵な男性店員もいますよ。世界の半分は男性です。

偏見。

柚月
      たまたまそのスーパーの男性店員が悪かっただけだと思いますよ。

正直言って女性店員でも挨拶をしなかったり、応対の悪いスーパーはあります。

私のよく行くスーパーのレジには両方の店員がいますが、きちんと教育されており、嫌な思いをしたことはありません。

ウチの近所はそんな事ないです

かっぱ
      馴れ馴れしかったり、気分がダダ漏れのオバチャン(自分もオバチャンですが)店員さんが苦手です

私の好みは置いといて
      トピ主さんのおっしゃるような男性店員さんに遭遇したことが無いです。

>食材にも詳しくなく、興味もないと伝わってきます。

担当外は詳しくないと思います。
      女性の店員さんだって鮮魚担当者にお肉の入荷や下処理お願いしても出来ないと思います。

間違いだらけだね。

おじさんのつぶやき
      男性店員の問題ではなく、その店員の問題、その店の問題でしかない。
      レジの機械化が進んだことにより、レジに立たせるひとへの要求レベルも
      低下しているだろうし、店の教育期間も短くなっているだろう。

ただし、男性店員は増殖してますよ。
      現在、競合との差別化を図るために深夜営業も増えてます。
      結果として、夜間の勤務ができる男性店員は増えた。これからの増加するでしょう。

スーパーは安心と安定供給が第一、素材の活用などは関係ないでしょ?
      それを求めるなら、こだわりのものしか扱わない高級スーパーか、八百屋・魚屋に
      行きなさい。ちなみに、食品知識の高い女性店員なんて見たこともないよ。

仕入れから販売まで担当する責任者はほとんど男性でその人のほうが知識は高い。
      料理教室じゃないんだから、トピ主さんが店員に求めているものがずれていると
      考えたほうが良いと思うよ。

どうぞ、スーパー以外の店で常連となって
      「ソムリエ」風の人と仲良しになってください。

他の利用客はそんな人を雇うコストより1円でも安いほうを選びますから。

嫌な所に出くわしちゃいましたね

あらら
      トピ主さんだけじゃなく、その場にいた人みんな不愉快にする
      困った店員さんですね。

近所にも男性が働いているスーパーありますが、
      みなさん感じ良いですね。
      男性だから、ではなく、その店舗に問題がありそうです。
      無記名の投書などできれば、それが一番だと思います。

棚の商品の上げ下ろしなど力仕事もありますので
      男性店員がいてくれると助かる面も大きいと思いますよ。

女性でもとんでもなく嫌なのがいますよ。

🐤
      toma
      むしろ多いくらいじゃないかと。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そりゃ偏見だ

昔女子高生
        商品知識に関しては、個人の仕事に対する姿勢次第でしょう。
        男女に関係なく不勉強な人、横柄な人はいますからね。

私が暮らす地域ではスーパーのレジで働く男性は珍しくありません。
        今は社会人になった息子達も学生時代にやっていました。
        男の子とはいえ、3歳頃から料理の手伝いをさせていたし、食べることが好きで食材に関する知識は家庭科で学ぶ以上のものを持っています。ガールフレンドに手料理をふるまうことも多いようです。

ほとんどの職業で男女の差は関係ないと思いますよ。
        個人の適性だけじゃないかしらと50代の私は思います。

レジ係りの人の想像力

koutaku
        欠けています。なぜなら80歳の人といえば年金暮らしだ。それと体力や記憶力や、ひょっとして何か病持ち、、、とぐるぐる廻るはずなわけ。後ろの人を待たせないのがルールとはいえども老若男女が買いにくるわけよ。

後ろの人がフォローしたのは幸いですが、今時こんなレジ係りいるとは。
        たとえ年齢に関してなくても健常そうな人にも、病抱えたり悩んでる人ゴマンといる。
        困った時はお互い様の時代に向かい、この先そのレジの人も齢重ねて何かにお世話なる時もくる。そういうのを想像力欠如は、困るものです。
        あたしなら、そのレジ男に文句いうけどね。(よくそういうの遭遇して怒った事ある)

その会社の店長の不届きだ。つまり長とつく者も責任ある事。

それはたまたま

あい
        その男性店員がアレなだけで
        すべての男性店員がそうと決めつけてはダメですよ。

うちの近所のスーパーでも、混雑時はレジ担当ではない店員も
        レジを担当します。不慣れなためもたつくこともありますが
        混雑を解消するために頑張ってるのは伝わりますよ。

そこの地域だけでは?

しー
        近所にスーパーが5、6軒ありますが、男性でもみなさんきちんと仕事してる(レジの場合でも)印象です。
        ただ、一部の店員さんに感じ悪いなって人はいますよ、男女関係なく。
        性別関係なく人としての問題だと思います。

極論ですね

もも
        感じの良いレジの男性店員を何度も見ましたが…。
        トピ主さんが見た男性店員がたまたま、人として最低だっただけでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示