詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉の入浴マナー

レス6
    (トピ主0
    midori
    話題
    皆さんは温泉などに入るマナー、どこまでご存じでしょうか?

週末に温泉に行き、驚きました。
    お孫さんを連れて親子3代や親せき同士、友人同士などでいらしてる20~60代女性のうち、半数以上がかけ湯をしない・お風呂上りに身体を一切拭かずびしょ濡れのまま脱衣所に出ていく等マナーをご存じない方々が多くてびっくり。
    中には、お祖母ちゃまがいらっしゃる母親と2,3歳のお坊ちゃまがトイレに入り、トイレからそのままかけ湯もせずに浴槽に入ってきたこと。
    トイレットペーパーで拭いてるとはいえ、決して衛生的ではないと思うのです。
    食事処ではゲームをさせ、大声でやり取りし、椅子の上にスリッパのまま立つ始末。世の中の人々が全員そうとは思いませんが、明らかに入浴マナーをご存じない方が増えていると感じました。お祖母さまが教えなければその娘は知らないまま子供を産んで育てる・・・そんな悪循環を目の当たりにしたような気がして、日本人の昔から受け継がれたマナーについて、皆さんのご意見を伺えればと思います。

ランキング

レス

ガッカリします

デッカルチョ
    温泉が好きでよく家族で行きますが、

かけ湯はもちろん、シャワーを立ったまま浴びる、タオルを湯船に入れる・・・
    ビックリしたのが、湯船の中で身体を伸ばして入っている(後ろ手に腕をついて、仰向けに浮いてる。若い女性でしたが恥ずかしくないのかな?というか邪魔でした)マナーを知らない人本当に多いですね。

>2,3歳のお坊ちゃまがトイレに入り、トイレからそのままかけ湯もせずに浴槽に入ってきたこと。
    トイレットペーパーで拭いてるとはいえ、決して衛生的ではないと思うのです。

うーん、男の子なら拭いてないんじゃないですか?私も嫌ですね。

よく見かけますが、祖母らしい年配女性が一緒にいるのに教えないのは、とても残念です。
    私自身、母親に口うるさく言われたことはほとんど無いのですが、だいたいの社会的ルールは周りを見て覚えてきました。きっと周りに教えられるような大人がいないんだな、と考えるようにしています。

自分の子供には、きちんと理由も話して入り方を教えています。日本人としての知識を知っていてほしいからです。

わかります

😠
    オフロスキー
    本当にマナー知らない人多いですね。かけ湯をしていてもお下を洗わないで浴槽に入る人が多いのにびっくりします。先日久しぶりにスーパー銭湯に行ったら浴槽にトイレットペーパーらしい紙が浮いているのをみて洗わないで入る人が多いんだなと残念に思いました。洗わない人って家のお風呂でもそのまま浴槽に入ってしまうのでしょうかね。みんなが気持ちよく入れるように温泉や銭湯ではきちんと洗ってから入ってほしいですね。

自分自身が教えてあげる立場になっては?

ゆかり
    銭湯が減ったからだと思います。
    東京の下町に引っ越して、銭湯に入った時に驚きました。張り紙が多いこと多いこと・・・。
    「体を流してから入りましょう。」「お湯はこまめに止めましょう。」「桶と椅子は、元の位置に戻しましょう。」「タオルを浴槽に入れてはいけません。」「体を拭いてからでましょう。」「ドライヤーの後は、髪の毛を片付けましょう。」って3歩、歩いたら張り紙。
    書かないと分からない時代ですが、温泉では、見た目が悪くて張り紙がしにくいですよね。

若い髪の長い女の子が、体を拭いたけれど、髪の毛から水滴がポタポタ・・・。70代くらいのおばあちゃんが「あら、あなた、危ないわよ。モップで拭きなさい。」って自然に声をかけていました。
    その子がでていった後に「最近の若い子はだめね。」っておばあちゃんたちの会話を聞きながら、私も気を付けようって思いました。
    温かい下町の銭湯。自然に身についていたのは、近所の方とのコミュニケーションからなんだと思います。

温泉が好きで

🐱
    おばば
    週3回は行きます。増えていますね 私は言いますよ 高校生ぐらいの娘さんが団体で入ってきてそのまま湯船に入ろうとしたから 大きな声でいってやりました! あんたたち 体には汗もついてるやろ!と 回りもそんな目で見ていました。団体は洗い場に移動しました。私は先にすべて洗ってから入ります。

同感です

😢
    じいさん
    どうしてこうなるのか考えてみると、家庭のお風呂に一人で入ることしか知らないのではないでしょうか。また、親子で入る機会に、入浴の仕方を子どもに教えていないではないでしょうか。だから、温泉などを含む公衆浴場でも、入浴の仕方を知らず、まして他の入浴者のことなど全く想像していないのではないでしょうかね。温泉成分や効能などの注意書きに加えて、基本的なマナーを分かりやすく掲示するようなことも必要な時代になっているのかもしれないですね。ひどいマナー違反者は入浴をお断りしてもよいくらいではないでしょうか。そういえば「入墨のある方入浴お断り」が話題になったことがあったですね。基準はよく考えてみないといけませんが。

いつぞやも

💋
    淡水魚
    掛け湯をしないことを注意されて逆切れした事件があったと思います。
    個人的には内湯が多くなり、勘違いの欧米的個人主義の結果だと
    考えています。
    何でもルール(規則)にしないと出来ないようでは困ります。