詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽自動車の駐車マナー

レス233
    (トピ主3
    美魔女
    話題
    初めてトピを立てます。
    都内在住です。 週末、ショッピングセンターやアトラクションにクルマで出かけますが駐車場確保に毎回難儀しています。
    都会なので駐車場不足は仕方ないこと、とは分かっていますがクルマの利便性は捨てられません。

いつも思うことですが、特に大型ショッピングセンターの駐車場には「軽自動車専用」スペースがあって、混雑時でもかなりの確率で空いているのです。
    わたしのクルマは外国製の大型車なので、一般車スペースでも狭いぐらいなのに、軽自動車が一般車用に駐車しているのは迷惑行為です。

税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから、
    そちらを利用してください。
    軽自動車が一般車スペースに停めることによって、駐車場待ちの列が
    少しはなくなるということを、クルマ利用者としてのマナーを守って欲しいと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同感

🐴
    ハマー
    皆さんに同感です。

あなたが軽自動車にすれば簡単に解決しますね。
    駐車スペースが空いてる確率が高いし、税金その他で優遇される。メリットしかありませんから、是非買い替えて下さい。

世間知らずは世間に笑われるだけです。

カエルくん
     >>「軽自動車専用」というのは

軽自動車が止まる義務を持つものではなく

軽自動車しか止まれない、普通車以上が止まれるスペースがない。

文句は駐車場を造成した人に言いましょう。

しかもトピ主さんの運転理屈でいえば軽自動車の止まっている隣のスペースのほうが駐車しやすいということでしょう。

「ありがたい」と思ったほうが良いのではないでしょうか。

私も同じこと思いますが・・・

🐶
    ぴのこ
    軽自動車が駐車場に入った時は、
    軽専用が埋まってて普通車用だけが空いてる状態だったんだろう
    ・・・と自分に言い聞かせるようにしています
    こういう配慮を期待するのは止めた方がいいですよ
    みんな自分のことしか考えないし、それが普通でしょ
    最終的には「だったら自分が軽自動車に乗って軽専用に停めればいいだろ」と、
    言われて終わりだと思います

そもそも軽専用のスペースって、
    普通車には狭い場所だけど駐車場として活用したいから
    無理やり枠をつけたような場所だしね
    軽専用はオマケの場所と考えたほうがいいかも

わかります!!

みー
    ホント、そうですよね。
    あ!あいてる~と近づくと「軽」の文字…ガッカリします。
    エレベーター、エスカレーターの近くに軽スペースがある事が多いので、軽自動車はちゃんと専用スペースに入って欲しいです。

軽自動車専用スペース?

KN
    軽と書いてある駐車場を軽自動車専用スペースと言っているんですか?

軽と書いてあるところは、軽自動車しか止められないと言う意味ですよ!

軽自動車専用スペースでは、ありませんよ!

外国製の大型車で、大型ショッピングセンターに行くのは、逆に迷惑だと思いますよ!

そんなマナー無い。以上。

🙂
    侍碁打ち
    で、終わりなんだけれど
    我が家は軽自動車と普通乗用車の2台持ち。
    TPOに応じて乗り分けています。

狭いところに行くのなら軽自動車。
    遠出するのなら普通乗用車。

トピ主さんも運転が下手なら場所によっては軽自動車に乗ればいいのにね。

自分が嫌だからそれはマナー違反ってのを最近よく見かけますが
    自分中心に世界は回っていないことを理解して頂ければ幸いです。

自分のことしか考えてないんですね

sun
    あなたが大きな輸入車を乗っているのは、あなた自身が決めたことですよ?
    優遇されてというなら、あなたも軽自動車を利用したらいいじゃないですか。
    軽自動車専用のスペースって、小さいスペースしかないから軽自動車専用となってるだけで、
    わざわざ作ってるわけじゃないですよ。

移動するのに大きな外車って必要です?
    狭いショッピングセンターにそんなのでくるのって、邪魔なだけなのでは?

こういわれたらやっぱりおかしいと思うでしょ?
    自分がどうわがままなことを言ってるか理解してくださいよ。

わかりますよ。

🐧
    ゆっこ
    タイミング的に軽自動車枠がいっぱいだから、普通車枠に停めてるとは考えられませんか?
    まあ一番迷惑を被ってるのは、隣に大型車が停まって狭い思いをする普通車ですけどね。

嫌です

はぁ?・
    そうそう。

外国製の大型車!
    駐車で苦労するのよね 運転が下手くそな女性がドライバーの場合(笑)
    何度も切り返して、私の車にもぶつかりそうになりながら
    すごい苦労しているの あの、迷惑なんですけど・・・

>うちの主人も四駆 外国製だけど
    あんなもんでショッピングセンター行くからよね

私は、あんなデカイので
    ショッピングセンターに行かない 小回りのきく日本車よ(笑)
    車、数台ありますので 場所と己の技術は心得ております
    主人はどこでも迷惑な大型ですけど 運転上手いしOKよね

>外国製の大型車
    下手くそなのに??ここ、日本だし

一部は共感するが、でも賛同は出来ない。

おじじ
    そう思うなら、トピ主さんが軽に変えれば快適になると思うよ。
    自分が変わることが最も簡単な解決方法だから。

でも、軽しか止められない場所って、逆に言えば普通車が止められない場所。
    つまり、駐車場内の通行の邪魔になりやすい場所ですから、
    もらい事故が最も起こりやすい場所ともいえるでしょう。

トピ主さんは、好んでこんな場所に止めますか?

また、順番待ちレベルであるなら、空いている場所に止めるだけだろうし。
    後続に待っている車があることを承知して、あえて普通車用の場所を選んで
    駐車したというなら、気持ちは分かるが…
    実際に止めるときを見る機会なんて稀でしょ。

双方の意見をまとめれば、譲り合いは必要であることは重要だと思うが、
    トピ主さんの意見は一方的でちょっと横暴だと思うよ。

軽専用スペースは軽優先スペースにあらず

やぐら炬燵
    軽自動車専用スペースというのは駐車場レイアウトの都合で生まれた
    「普通車を止めるには小さいけど軽なら何とか大丈夫」な場所です。
    軽自動車を止めるために用意されたわけじゃありませんので
    誤解しないでください。

いわば非常用の駐車スペースなわけで、駐車場が満車になったときに
    しょうがなく止めるところなのです。
    ですから軽自動車が軽専用スペースに駐車しなくてもとやかく言われる
    筋合いはありません。

レスします

富士山
    何とも自分勝手なトピ主ですね。
    あなたが軽自動車に乗れば解決ですよ。

あと「軽自動車が一般車スペースに停めることによって、
    駐車場待ちの列が少しはなくなる」が意味不明です。
    「軽自動車が軽自動車スペースに停める」ではないのですか?
    どちらにせよそのようなマナーはきいたことありません。

何その自己都合のマナー

ぽち
    トピ主さんが駐車スペースがなかったように
    軽自動車の方だって駐車する時、軽自動車の場所が
    空いていなかったと言う事だって十分考えられますけど?

軽自動車がそこにしか止めちゃいけないのなら
    圧倒的に止めるところが少ないですよね?
    それでも空いている専用場所を探して
    無くても空くまで待ってそこへ止めろと?
    一般のところに止めちゃいけないなんて規制はないんですけどね

>税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから
    別にそんな理由で優遇されているわけじゃありませんよ
    駐車場だって狭いスペースに台数を確保する為に軽自動車用が
    設けられているだけでしょ

2台隣り合わせの空きスペースがあって一つは軽、もう一つは普通
    その普通スペースにあえて軽自動車を止めて後ろの普通車が
    止められなくなった
    とい言う場合なら気持ちはわからなくはありませんが

はぁ~!?

ママは心配性
    だったら、貴方が軽自動車を買えば良いじゃない。

軽自動車マークのエリアは”普通車はダメ”って事だから、貴方の言い分とは逆ですよ。

貴方もそうでしょ?
    勝手に大きな車買って”停めるのが大変”なんて言いがかりですよ。

誰だって入口に近い所に停めたいものですからね。

どっちかって言うと大きい車で我が物顔している人のマナーの方が悪いですけどね。

私、軽自動車も大きい車にも乗ってますけど、外車の三角マークとか青と白のツートンとか、国産の冠の車に良く煽られますから。
    高速道路も同じ。

ちなみにね…私が良く行くショッピングモールではちゃんと誘導員が居て、軽が並んでると優先して誘導してくれますけどね。

ぶっちゃけ運転テクニックの下手さ加減で人に当たらないでください。

トピ主さんの車がデカすぎるだけ

😝
    税の恩恵受けてない
    >わたしのクルマは外国製の大型車なので、一般車スペースでも狭いぐらいなのに、軽自動車が一般車用に駐車しているのは迷惑行為です。
    >税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから、そちらを利用してください。

屁理屈を言っちゃいかんよ。

税金と保険を優遇って、駐車場とは関係ないでしょ。

軽自動車専用スペースの数と普通車用の比率が、登録数と比例していて、なおかつ法的(私有地なら所有者の規則)に規制されていてこそそういう理屈が通る。

ちなみに、私の車は軽専用のスペースに余裕で入る普通車(エンジンが大きいだけの理由で普通車)なので止めています。問題にされたことはありません。

だったらあなたも 軽自動車に乗ればいい。

真昼の月
    軽自動車専用の駐車場は 「普通車が止められない広さ」だから 軽自動車専用なのであって

決して 
    便利だから
    優遇してあげてるんじゃないよ。

美魔女だか 美オバだかしりませんが
    そんなに運転技術に自信がないなら
    大きな外車なんて乗るのやめたら?
    もしくは 優遇されてる軽自動車に乗ればいいでしょう?

・・・・軽自動車に乗ってるとね 美魔女さんのような人が乗ってるおおき~~~な車に幅寄せされたり 車間距離あけてたら無理矢理に突っ込まれたりして大変です。
    小さなかわいい車なのだから 外車になんかぶつけられたら こっちの命がないわよ。

うん、日本はあなたの車が生まれたような外国に比べれば 
    国土自体が狭いのですから 
    いっそみ~~~~んな 軽自動車になればいいんじゃないかしらね。

そしたら お互い駐車スペースは狭くて済むし もっと台数止められるし
    国産でしょうから需要が増えれば 国内の賃金は上がるし 就職先は増えるし
    いいことずくめじゃないですかね。

・・・・・・・・自分が好きで外車に乗ってるクセに勝手なことばかり言わないでよ。

主観的なトピックスを…

rinco
    勇気ありますね(笑)

「だったらあなたも軽自動車を運転して、率先してマナーを守ってください!」とか、
    「道が狭くて車が多い都市部で外国製の大型車は迷惑!」などなどの意見が噴出しそう。
    予想できませんでしたかね?

トピ主さんの「軽の金銭的な優遇云々」のご自論は、ちょっとズレてるような気がします。
    「軽を選択する自由」は誰にでも均等にあるのですから、乗るか乗らないかを決めるのは個人ですよね。
    セレブカー(?)に乗っているトピ主さんは確かにお高い税金を納めておられるのは事実、
    だからといって「軽は混雑時には一般車に止めるんじゃない!」は暴論かと。

専用スペースに軽自動車の保有者全員が停められる訳ないのは理解できるでしょう。
    また、狭い半端なスペースだから「軽専用」にしてるだけであって、敢えて優遇して確保している訳でもないと思いますよ。

セレブらしい美魔女さんなのですから、セカンドカーとして国産の軽を購入されたらいかがですか?
    駐車待ちの列が短くなって助かります(笑)

賛成

ハバネロ
    賛否両論ありそうですが、私はトピ主さんと同意見です。
    というか、常々思ってます。

たまたま停めたときには軽自動車スペースが空いてなかったとかならともかく、
    空いてるなら、そっちに停めてよねってほんと思います。
    私もトピ主さんと同じく外車で大型車なので。

軽自動車もですが、原付が普通車スペース1台分使って停めてあるってなんなんでしょうね?

自己中心的にも甚だしい

かんかん
    同じレスがつくとは思いますが。
    そう思うのでしたら、あなたが軽自動車に乗れば良いのです。

なぜ好きに大きい車を乗る方に小さい車の人が配慮しなくてはならないのですか?
    その理由を教えてください。
    だれかに頼まれて仕方なく大型車に乗ってるのですか?

軽自動車楽ですよ。
    トピ主さんが言うように良く軽しか停められない駐車スペース高確率で空いてます。
    細い抜け道もスイスイです。
    我が家は子供が3人でぎゅーぎゅーですがこの小回りが利く利便性に勝てずに
    大きい車には買い替えする気になれません。

それを言うなら、無駄に大きい車こそ邪魔。

😣
    こに
    軽と書いてある駐車場は、小さな車なら「停めることができる」だけで、「軽はとめなければならない」訳ではないと理解しています。
    ですので、軽でなくても、コンパクトサイズの車なら、停めてもいいと思っていますが、違うのでしょうか。

軽と書いてある駐車場は、たいていの場合、遠くの隅っこ。優先注射所を使うほどではないお年寄りや子連れの方には不便だと思います。

また、仮にトピ主さんと同じ認識の方が軽に乗っていたにしても、その軽が来た時は、その場所は空いていなかったかもしれません。

できればゆずってほしいという「お願い」ならまだしも、停めないことが迷惑行為でもなければ、停めることがマナーでもありません。

それをいうなら、無駄に大きい車こそ、場所をとるし、環境にも悪いし、狭い道でのすれ違い等でも邪魔に感じます。

ちなみに、私の車は軽ではありません。念のため・・・。

いっそのこと

ダークナイト
    トピ主が軽自動車に乗って、軽自動車区画を利用すれば万事解決かと。

軽自動車スペースを勘違いしてますが…、

カーマニアママ
    普通車を停める広さが無いから軽自動車スペースなんですけど。

優遇措置ばかり出して”軽は隅っこに停めてろ!”みたいな乱暴な事言ってますけど…、

燃費が悪いデカい車我が物顔で乗り回してCO2まき散らして環境を汚してるのは誰かな?

確か消費税の増税に合わせて税金の優遇措置が撤廃されるそうですね。
    税金に合わせて保険も上がるでしょう。
    だったら、我が物顔で普通車枠に停めても問題ないですよね!

そーれにさ、デカい車できついなら小さい車乗れば良いじゃない。

私が腹立つのは障がい者スペースに”駐車場が空いてない”って言って停める人かな。
    うちには障がい者手帳一級、車いす無しでは移動できない家族が居ますが、平気でデカい車が止まってますけどね。

お気持ちはわからないでもありませんが

🐶
    YR
    先ず、税金と保険料が安い点と、駐車場の軽自動車専用スペース云々とは
    まったく関係ないですよね?

それと、軽自動車は軽専用スペースに絶対停めなければいけないという
    ルールはないと思います。

軽の人で、わざわざ軽スペースに停める人っていないのでは?
    入り口から遠い場合が多いですからね。

買い物して、重たい荷物を持ったら、少しでも入り口に近いほうが
    いいですから。

普通車の人も、軽の人も同じお客ですよね?

そして、最後に、
    あなたに「・・・そちらを利用して下さい」
    と言う権利はないと思います。

でも、東京は大変なのでしょうね。

軽自動車も一般車でしょ

ダメなヨメ
    大型車に乗るのも、軽自動車に乗るのも、軽自動車専用スペースに駐車するのも、他のスペースに駐車するのも、個人の自由だと思うよ。
    軽自動車は軽自動車専用スペースだけを使うのがマナー、なんて初めて聞いた。

マナー云々言うなら、大型車はラインぎりぎりまで車体が来るから、隣に駐車されると乗降するのに不便なので隣に停めて欲しくないし、駐車場の端っこに停めて貰いたい。
    あと、大型車に乗ってる人が、駐車する時や他車とすれ違う時なんかにモタモタしてるのをよく見るけど、操縦できないなら乗らないで欲しい。
    いくら車が格好良くても、運転がスムーズじゃないと『あの人、格好悪いわー。ダサいわー』って思っちゃいます。

空いてないときもある

あんみつ
    私は軽自動車に乗っていますが、駐車場は軽自動車スペースが空いてる時は止めるようにしています。でも空いてない時もあります。軽自動車は税金も保険も優遇されてると思うならトピ主さんも軽自動車に変えればって思います。好きで大きい車乗ってるなら文句言わないでください。大きすぎる車も駐車場では迷惑です。

スミマセン

ポンチ
    軽に乗っていますが一般車用に駐車してます。

地域によるんでしょうが、軽専用スペースって少ないですよね?
    各階に数ヶ所…若しくは軽専用スペースすらない所もありますよ。
    初めて行く所は軽専用スペースの場所すら分からない…
    そういう場合はどうしたら良いのですか?
    一般車用に停めるしかないですよね?

軽は軽専用スペースに駐車しなければいけないというなら軽専用スペースを増やすべきではないですか?
    駐車場の殆んどが一般車用なのだから、各階の半分は軽専用で半分一般車用とか、各階で軽専用、一般車、と駐車場自体を変える必要があるのでお店に主様が要望で出してみてはいかがですか?

それに、マナーなら警備員さんは何故軽なのに一般車用に誘導するんですかね?
    マナーなら警備員さんが軽専用スペースに誘導するのもマナーじゃないですか?
    警備員さんが一般車用に誘導するから停めても問題ないんでしょ?

タイミングの問題

🐱
    けせらせら
    例えば

軽自動車がやってきました。
    軽自動車用の駐車スペースはどこも空いていませんでした。
    その横の一般車用のスペースが一台分空いたので駐車して、お店に入りました。
    しばらくすると、軽自動車用の駐車スペースに止めていた車が出て行きました。

トピ主さんがやってきました。
    「軽自動車用のスペースが空いているのに、この軽自動車は一般車の所に駐車してるわ!!なんて迷惑なの!!」
    と思いました。

さて、どう思われますか?

軽自動車専用のスペースは、どれも建物や駐車場の形状の問題で狭くしか取れない場所だから、しかたなく軽自動車専用のスペースとして作ってあるのだと思います。
    だから、駐車場に占める割合は少ないと思います。

わざわざ軽自動車のために作られたわけではなく、軽自動車くらいしか停められないからそうなるんです。

そんな大きな車に乗ってキーキーいうくらいなら
    軽自動車に乗り換えられたらいかがでしょうか?

皆さんも同じ意見だと思いますが…

ツムラカースケ
    >税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから、

良いことずくめですよね。
    そう思う美魔女さんには軽自動車がよく似合いますよ、きっと。

>クルマ利用者としてのマナーを守って欲しいと思います。

全くその通りですね。
    無駄な大排気量はまるで地球に優しくありません。
    そう思える美魔女さんには軽自動車がとっても似合いますよ、きっと。

それはマナーなの?

mimi
    唯のトピ主さんの希望という感じがしますけど?
    優先席が空いているんだから
    お年寄りは普通席に座るなと言っているのと同じですよ?

思い違いです

違うんだよなー
    駐車場の運用を業務にしている者です。
    変な勝手マナーがまかり通ると困るので一言。
    駐車場を作ると、柱や構造物の関係でどうしても普通車が収まらないサイズの区画が出来てしまいます、それをそのまま何も表示せずに放置するとサイズの大きい車がはみ出し駐車したり、左右の区画で乗降に支障が出るような止めかたになったりするので、運用上「軽自動車用」と表示しているのです。
    当社では、この表示を誤解して「軽はあっちに止めろ」などと言いがかりをつける利用者同士のトラブルが起きることもあるので、最近この表示を改め「小型車、全長3.6メートル未満まで」と具体的に書くように変えましたが、既設のものは大規模な改修でもない限りそのままです。
    軽自動車のお客様、このトピは気にせず好きな区画に駐車してください。

それはマナーではありません

🐤
    ミーナ
    軽自動車も大型の普通車も同じ駐車料金を払ってるので、
    わざわざ軽自動車専用の狭い駐車スペースの停める理由はありません。
    そのように不満におもうのなら、軽自動車に買い替えたらどうですか?
    あるいは、開店時間に行けば確実に停めれます。

またはそのショッピングモールへ、軽自動車専用スペースを減らしてもらうよう伝えましょう。
    以前軽自動車に乗ってた時、軽自動車専用スペースに停めましたが狭すぎます。
    これじゃ、停めにくくて一般車両に停めますよ。

軽専用が空いているって本当?

sho
    軽専用が一杯だったので
    仕方なく一般車スペースに停めたけど、
    トピ主さんが来たときには
    軽専用が空いていた、という可能性は考えないのですか?

それと、
    せっかく軽に乗っているのだからと
    車から降りるときに、ドアを広く開けて、
    ラクに降りたいっていう人もいるかも知れない。
    軽の人は、自分の専有面積を小さくして、
    乗り降りの利便性を獲得してるんだしね。

でもでも、軽の人は軽専用スペースに、っていうのが
    一般化しているとはあまり思えないし、
    軽専用スペースに行けって、
    大型外車の乗ってる人が要求してるっていう図も
    なんかあんまり共感できないなぁ。

大型(外)車の人って、それだけで
    公共の面積を勝手に専有しちゃってるって意識はないのかな?

トピ主さん、大型外車を止めて
    税金も保険料も優遇されて、駐車もし易い「軽自動車」に
    代えない理由はなんですか?

「その理由」と「駐車の順番待ち」のどっちを取るかですね。

反論はあるでしょうが、あえて。

矛盾
    > わたしのクルマは外国製の大型車なので、一般車スペースでも狭いぐらいなのに、軽自動車が一般車用に駐車しているのは迷惑行為です。

それなら、「そんな大型車を一般車スペースに止められるとまわりの迷惑です」って言われますよ。国産車両をベースに駐車スペースを決めているのでしょうから。

> 税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから、
    > そちらを利用してください。
    > 軽自動車が一般車スペースに停めることによって、駐車場待ちの列が
    > 少しはなくなるということを、クルマ利用者としてのマナーを守って欲しいと思います。

推敲してから書き込みましょうね。

確かに

🙂
    ささ
    確かにその気持ちになるのもわからなくはない。

ただ、勘違いしてはいけないのは、軽自動車専用があるからと言って、軽自動車も一般車両だと言う事。
    どこに駐車するかは自由です。

逆に言えば狭いであろう日本で色々なデメリットも想定される外車に乗っているのは貴女の家庭の事情とか嗜好性の問題であって、軽自動車の人たちがそれに乗ってとお願いしたわけではないので、ある程度の考慮をお願いする事は出来ても、最終的にしなければならないほどの効力は持たない事も理解してくださいね。

軽自動車専用が空いてるかもと気を使ってとめに行ったら空いてなくて、さっきまで空いてた一般車両ゾーンに戻ったら埋まってた、結局待つはめにとなった場合の損失を貴女が補てんできる訳でも無いので。

開店時から埋まってる訳ではないし基本的に早いもの順なのですから、早くいけば?と言う意見もあると思いますし。

わかる。けれど、、

とむすけ
    気持ちはわかります。
    「迷惑だなー、専用に止めたらいいじゃない!」ですね。
    軽に乗っている私は、専用に止めるようにしています。
    駐車待ちの列が少なくなるのに協力しています。

ただ、専用に必ず止めればならないというルールはないわけですし、
    マナーにまでもなっていたんでしょうか。
    私は今後も専用に止めますが。

大筋納得しますが、
    なんだか素直に「そうだよね」と思わせない文章です。
    特に、税金等優遇の所は関係ないのでは?
    優遇されているんだから遠慮せよってことですか?

小さい軽は狭い日本の道路環境に貢献しているから
    お安いのだと私は思っています。
    都市保全エコの面から考えても。

一般車スペースでも狭いとの大型車ですが、
    駐車場で出っ張っているのを見かけますが本当に邪魔ですし、
    狭い路地ですれ違う時も迷惑です。
    外国製の大型車、日本の環境にあってないように思います。

が、選ぶ車はは自由です。
    私は小回りの利く軽が好きで選択し、
    理由は存じませんがトピ主様は外国製の大型車。

とやかく言うつもりはありませんが、
    モノは言い方かな。

わかります

ぽこちゃん
    以前、軽自動車に乗っていた時は、なるべく軽自動車スペースに停めるようにしていました。

解るわ~

睡眠不足
    やたら大きい外車で来て、何回も切り返して駐車する人、本当に迷惑だから止めて欲しいですよね。わざわざ混まないように早い時間から買い物行ってるのに、駐車場の入り口で、いきなり足止め…。
    しかもそう言う人って、他人は待たせて当たり前って態度だし。
    なぜわざわざ外車で、庶民が集まるショッピングセンターへ?
    お金持ちが自慢なんだから、もう1台くらい買い物用の車買えるでしょ?

でも金持ち喧嘩せず、って言うし、そんな事位で軽自動車の人に喧嘩売るようなら、ご自身が思うほど金持ちでも、美魔女でもないんじゃないの?

専用スペースたくさんあるんですか?

かっぱ
    私の行動範囲の地域にあるショッピングセンター等の駐車場
    「軽」って書かれているスペースは前後左右のどこかに柱があったり消火栓があったりで
    軽自動車を車止めまでバックで止めたのにちょっと頭が出ていたりする所も有ります
    軽自動車乗りなのでなるべく「軽」に止めるんですけどね、狭すぎですって所も有るので
    その場合は勘弁してもらってます。

都会には専用スペースがあるんですね。

まぁ、まずはカルシウムでも摂ってくださいな(笑)

ケコ
    トピ主、運転ヘタでしょ。
    そうでなかったらこんなヤツあたり的トピ立てないよね。
    広さ云々で店が勝手に「軽」って決めているだけでしょ。
    こんなくだらんことにカリカリするなら運転止めなされ。危ないから。

気持ちは分かるけれど・・・

兎駆命
    諸手を挙げて!の賛同はできないなぁ。
    私が勤めている会社で保有しているパーキングにも『軽自動車専用スペース』が20台ほどあります。軽カー専用と言っても、前後が若干狭いだけでコンパクトカーであれば停めることができます。

軽カー専用スペースが空いているのに、沢山の軽カーが他の駐車スペースに停めている光景、良くありますよ。
    でもその軽カーが入庫した時に、今空いている軽カー専用スペースが空いていたとは限らないでしょう?
    そして専用とはなっていても、軽カーユーザーがそこに停めなければいけない義務はないんですよね。

そんでもって一番賛同できない部分

>税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから

そんな事、買う前から知ってたでしょう?
    それを優遇と言いあなたも優遇されたいなら・・・優遇される車を買うしかないですよ。
    折角さぁ・・・大型の外車に乗ってるんなら。
    気持ちも大型車並みに・・・ゆったり大らかに行きません?

勝手だなぁ

るるる
    友達の家の近所に、駐車場の片側半分がずらーって軽専用、もう片側が一般車というスーパーの駐車場があります。
    たくさん空いてる~と思って侵入したら、空いてる場所が全部、軽専用だったのでビックリしたことがあります。
    でも、トピ主さんの行ってるのは、そういう場所じゃないでしょう?

大型ショッピングモールの軽専用って、軽自動車なら止められるけど、一般車だと狭くてダメよ。ってだけの場所ですよ?
    トピ主さんの主張は間違ってると思います。

嫌です

うさぎ
    駐車場に入れるのが楽なように軽自動車を買ったのに
    なんでわざわざ狭いスペースに停めないといけないのでしょうか?

それならむしろ、「軽」のスペースなのに停める
    小型車のほうが問題だし、
    駐車場から前後はみ出して停めているワンボックスカーの方が
    車にとっても歩行者にとっても邪魔で危ないから
    問題提議してもらいたいくらいです。

ちなみに、軽自動車は「軽」のスペースに停めなくてはならない
    というのはマナーじゃないと思いますよ。

なんてレスしてみましたが、
    駐車場がそこそこ混んでいて軽のスペースが空いていたら
    なるべく停めるようにしていますよ。

ただ、たま~に停めてみるとキッチリとめても
    はみ出すくらい狭いスペースの駐車場もあるので
    (軽の中でも小さいラパンなのに…)
    その場合は普通の場所に停め直しています。

だってはみ出して停めていたら
    ぶつけられる確率が上がりますからね。

トピ主さんこそ迷惑です

🐱
    ほどほど
    「軽自動車専用」(?)スペースは何らかの都合で狭く、普通車は駐車できない。しかし「軽自動車なら駐車できますよ」の場所なのです。軽自動車は、ここ以外に止めるなの意味ではない。
    トピ主さんの「わたしのクルマは外国製の大型車なので、一般車スペースでも狭いぐらいなのに」と書いた大型自動車は存在そのものが迷惑ですよ。これが左右に駐車する運転手の総意と思います。買い物用に普通の大きさの自動車を買い足したらいかがですか。横柄と思われ、後ろ指さされることもなく、気分が楽になります。レスを読んでマナーを守ってほしいのは誰だか気付いてください。

同意

🐱
    love
    わかりますよー

でも、こういう掲示板では【軽の方は軽専用スペースを使って下さるとありがたいのですけど・・・】くらいの柔らかさにしないと叩かれちゃうのよね。

迷惑行為とか思っても口に出さない。

私の知っている限りでもやはり軽のスペースって入り口に近かったりする事が多いのに、何故避けるのでしょうね?

軽に乗られてる方もやっぱり広々使いたいって事なんでしょうかね?

勘違いです!

🐧
    アクアマリン
    駐車場の「軽」は、ここは狭いので軽自動車しか止められないという表示です。
    軽自動車の指定場所ではありません。

ですから、軽自動車が他の場所に停める事はマナー違反ではありません。

あなたの主張では、困った事になりますね~
    たまたま「軽」の場所が全部塞がっていたら、軽自動車の人はどうしろというのですか?
    「軽」の場所が空くまで、ずっと待っていろと?
    そうなれば軽自動車の列ができてしまい、他の車の迷惑になりそうです。

軽自動車用駐車スペースの意味を理解してない

🐱
    三毛猫
    軽自動車用駐車スペースは普通自動車では狭く、乗り降りや隣接する車に支障が出るので「軽」と書いてあるだけですよ。
    たまーに、軽自動車用の場所に無理やり普通自動車とめてありますけどそれはどう説明するんですか?(笑)

ご自分の都合で大型の外国車に乗っているんですから、嫌なら軽自動車に乗って下さい。
    税金云々は日本の法律で決まっていることです。
    正当な理由もない言いがかりで軽自動車を所有する人に自分勝手なマナーを押し付けるのは止めて下さい。

「軽自動車の駐車マナー」というよりは「トピ主の自分勝手な駐車マナー」ですね。

おっかないよー

新米ドライバー
    都心から昨年越してきて、必要に迫られ軽自動車の運転を始めた
    元ペーパードライバーです。

このトピをドキドキしながら見守っていました・・・
    軽自動車は「軽」スペースに必ず駐車しなきゃならないなんて
    聞いていないよー、違反してたの私?と。

「軽=ここはスペースが狭いよ」という自分の認識は
    間違ってはいなかったようでとりあえずホッとしました。

ただでさえ道に慣れていない上に
    「ウインカー出さずに曲がる人が多いワイルドな地域」なので
    日々奮闘中です。

限度があります

だち
    我が家は普通車と軽の二台あります。

お気持ちはわかりますが、ショッピンセンターのような場所は軽自動車の数も多いわけで。
    それと同じくらいの数だけ軽自動車のスペースがあればいいですが、あくまで狭いスペースを有効活用した結果で、たいして数も多くないですよ?
    なので、空いていないこと多いですし、大きな場所だとどこにあるかすら気づかないことも。
    もちろん目の前に普通車スペース、軽自動車スペースがあって、後ろから普通車がきたら、ちゃんと軽スペースに停めますよ。

それから普通の駐車スペースは軽自動車も停めていい場所なので、決して「迷惑行為」ではありませんので。
    税金と保険の話しは駐車場の件とは別な問題です。
    コストのかかる車を所有して乗っているのはご自身で決めたことでしょう?八つ当たりはやめて下さいね。

あと、もし軽スペースが増えたら「税金安いくせに、専用のスペース増やすな!」って普通車の人から苦情がでるでしょうね~。

まあ外国の車に乗ってらっしゃる美魔女さんでしたら、ションピングモールみたいな庶民的な場所より、もっとお似合いの場所がありますって!

逆ならあるよ

🐤
    素肌のもも
    軽の所にでっかい外車が停まっているってパターン。
    それもアタマ(お尻)がはみ出で、通行の邪魔してるってヤツ。

私は田舎者なので、
    都内のローカルルールをマナーと括る図々しさに驚きです。
    流石、美魔女は違いますね。

マナーってわけじゃない。

通りすがり
    軽自動車専用スペースって、わざわざ軽専用に作ったわけじゃないですよ?
    あくまで、その駐車場の敷地面積の問題です。区画をした時に余ったスペースを有効利用しただけ。混雑時、駐車スペース以外に大きな車が駐車されても困るから。軽なら何とか停められるというスペースなだけです。

軽自動車も一般車両なのでどこに停めても何の問題もありません。

軽専用って

kasumi
    驚いた。そんな風に考える人もいるんですね!
    私はずっと軽専用スペースって、
    「ここは狭いので普通車は停められないけれど、なにも停めずに空けておくのも勿体ない」
    という場所を、軽自動車なら停められるので有効利用したスペースだと思っていました。

軽に乗っている時は、他が空いていなくて軽専用が空いていればそこに有り難く停めましたが、
    数も少ないし、隅っこで駐車しにくい場所だったりするし、軽専用にまず停めようなどとは
    考えませんでしたよ。

軽専用って書いていないところは普通車専用ですか?そんな訳ないでしょうに。
    たまたま駐車場が空いていない時に、絶対自分の入れない軽専用スペースが空いているのを
    見かけたらちょっといらっとするのは分かりますが、軽専用以外のスペースに停めている軽を
    マナー違反だなんて息巻くのは普通じゃありませんねえ。

空いていたら停めますが。

あ~ちゃん
    軽自動車の駐車スペース、
    停めるところを探している時に、たまたま見つけて空いていれば停めますよ。
    でも、わざわさ
    (軽自動車用どこ~?)なんて探したりはしません。
    皆さんかいていらっしゃるように
    軽自動車専用の為に作ったスペースでは無く
    普通車には狭いけれど軽自動車なら停められるスペースですよね。

軽自動車は専用スペースへ!なんてマナーがあるならば
    もっと沢山必要ですし
    場所がどこにあるのか案内も誰が見ても分かるようにしないと
    ダメじゃないですか?

軽自動車用スペースってどうみても
    仕方なく狭い場所って感じじゃないです?
    そんなのわざわざ探してまで停めませんって。

目の前に普通の駐車スペース、軽用がそれぞれ一つづつしか空いていなくて
    他にも駐車したい車が沢山待っているなら軽用に停めます。

でも軽の場所も他の場所も沢山空いていたなら・・・
    狭い場所より広い普通の所に停めます。
    幼児が居ますのでドアの開け閉めにはその方が良いので。

マナー(笑)

まーしー
    それ、マナーじゃありません。そんなマナーありません。
    1台でも多く停めさせたい側が、狭いけど軽なら停められますからどうぞってスペースです。

自分で軽に乗って停めたらいかがですか。

軽専用スペースって、

💤
    助手席
    私が見知ってる範囲では、後ろに何か設備等があったり、奥行きが狭いです。

軽自動車を優遇するわけではなくて、スペースが狭いので一般車は停められないですよ、くらいな意味かと思います。

街の立体駐車場で、大型NGなところはありませんか?
    それは大型差別じゃないですよね。
    高さや幅が合わないんでしょう。一般的じゃないんですよね。

大型外車に乗ってるのはトピ主さんの勝手なのだから、停めにくいとボヤくのは判りますが、軽自動車が悪いという論調は如何なものでしょうか?

横だけど、、、

どんがめ
    最初にレスもありましたが、「軽」って書かれてるからと「普通車」が止めちゃイケナイって勘違いしてる人が多くて驚きです。

物事の本質を考えたら判りそうなものですが、あれは余剰スペースを有効利用する目的で、「小型の車ならなんとか止められますよ」ってだけでしょ。むしろ「ここに大きな車を止めると邪魔になるからやめてください」ってのが本意。スペースの問題だけなんだから税金も排気量も関係あるわけが無い。

物事の意味を考えずに表面的な理解だけで勝手にマナーだ、ルールだと騒ぐ人が多いのにはうんざりです。

で、トピの回答としては、、、

トピ主の主張には何一つ同意できません。偶然のめぐり合わせを自分の都合のいいように捻じ曲げようとしてるだけです。そんなに駐車場待ちが嫌ならトピ主も軽に乗り換えるか、公共交通機関、自転車で行きなさい。トピ主がそのバカデカイ車に乗ることを何かの特権か、使命とでも勘違いしてるんですか?

レスします

あはは
    皆さんが書かれているように、軽と書かれたスペースは軽自動車しか停まれないぐらい狭いですよって事です。

軽自動車はここに停めなさいって事ではないのです。

また、主さんの主張だと軽自動車は軽のスペースしか停めるなって事ですよね?
    空いてなかったら、軽のスペースが空くまで待てって事でしょうか?
    軽の駐車場ってたくさんあります?
    今、軽自動車ってとても多いですよ。

凄く自分勝手なことを主張していることに気がついて下さいね

クレーマー?と言われますよ

書いたことを後悔しますよ

さちよ
    トピ主さんの主張って別にマナー云々じゃないですよ
    優先席があるからお年寄りは優先席以外には座ってはいけないんですか?
    車いす専用駐車場以外に、車いすの方は停めてはいけないんですか?
    違いますよね?どちらも「この場所は優先すべき人がいます」ですよね。

そしてここが一番勘違いしている点ですが、
    軽自動車用のスペースって、上記の2点とは性質が違います。
    「軽自動車を優先」しているのではなく、駐車場を作る段階で
    おさまりが悪かったところで、半端なスペースだけど「軽自動車くらいなら」
    停められるから作られたんですよ。

だから、軽自動車しか停められない程度のスペースなんです。
    軽自動車は別にそこ以外停められないわけじゃありません。
    基本的にどこでも停めて良いんです。(車いすの方のスペースはご遠慮ください)

ちなみに、マナー違反を訴えるなら、
    この軽自動車スペースに無理やり停めている一般車を度々みかけるのですが
    さすがにはみ出し方が酷く、通行妨害になっているので
    余程、こちらの方がマナー違反かと思います。

よく、お勉強なさってからご発言くださいね。

そんなマナーやルールは無い

よかいち
    軽自動車専用は軽自動車はそこに停めろというものではないです。
    軽自動車以下しか駐車できませんという事です。

完全同意

男性です
    私もイタリア車で少々大きいのはさておき、日常的に下記のように
    考えていますね。

「わざわざ優先されるためにコストを使われているのだから
    優先対象の方は積極的に優先設備を使ってほしい」

と思います。

・女性専用車が空いているのにわざわざ隣の混んだ男性で
    むさくるしい車両に乗ってくる女性
    (あなたのわがままのせいで+1名さらに混みます)

・ガードレールがついているのにわざわざ車道を歩く歩行者
    (ドライバからすれば非常に迷惑)

・自動改札のICカードレーンが空いているのに切符+IC
    カードレーンに入りチャージ不足で後ろの列を止める方
    (こちらは仕方なく磁気券なのに)

そんなの利用者の勝手だろ!との意見もあると思いますが極端な
    例で言えばETC搭載車はETCレーンを積極的に使いますよね。

同じようにその者のためにコストを使って整備されている
    設備は積極的に利用していただきたいです。

軽自動車スペースと軽の台数を比較してみると

moco
    圧倒的に台数の方が多いと思うのですが。
    最近軽もよく見かけます。
    我が家も普通車と軽自動車と2台あります。
    軽で出掛けた時に軽スペースが空いていれば停めますが、
    空いていないことも多いですし、軽を普通車スペースに停めなければならないことの方が圧倒的に多いですよ。
    停めようと思った時にそこが空いてないということは当たり前にあると思いますけどね。
    そんな簡単なことにさえ考えが及ばないのかな~

維持費に関してですが、確かに税金は安いですが、保険料はそんなに変わりませんよ。

それと
    >軽自動車が一般車スペースに停めることによって、駐車場待ちの列が
    >少しはなくなるということを、クルマ利用者としてのマナーを守って欲しいと思います。

これはどういう意味ですか?日本語としてもオカシイですけど。
    文面通りに行くと、軽が普通車スペースに停めた方がいいんじゃない?
    軽が軽スペースが空くまで待機していると確かに駐車場待ちの列が駐車場内の至る所に出来ますもんね(苦笑)

大型車に乗るのは自己都合なのに、一般スペースでも停めるのに狭いと言われても。
    運転技術や国土の広さにあった車じゃないのですね。残念!

軽自動車専用

キンカンのど飴
    何か寝ぼけた事を書いてますが、「軽自動車専用」スペースは「ここは狭いので軽自動車しか止められません」であって「軽自動車はここに止めなさい」ではありません。

なんか、愚かですね。

むしろトピ主さんの車が邪魔なのでは?

ささにしき
    大型で一般スペースで狭いって、周りの車に迷惑かけてませんか?

デカ過ぎる外車が隣にあると、扉の開閉が大変だったことがありますし、もっと酷いのはコンビニなどの狭い駐車場だと、スペースはみ出して歩道を塞いでる外車を見たことも。
    歩行者が車道に降りて歩いてましたよ。

軽専用が空いてると分かってるなら、トピ主さんも軽にすればいいと思います。

お互い様

鬼龍院
    私は国産の普通車を運転していますが、あなたの言われるほどそのマナーが気になることはありません。ライン内の停め方に運転者の人間性を疑わせるようなひどいのがたまにいて、それは大いに気になりますが・・

どこの駐車場も街中を走っている「軽」の台数に比べて指定した駐車スペースは少なくしかとられていません。そのスペースが一杯だったから、或いはたまたま買物を済ませた軽の車が出て行ったばかりだったりでそこに空きスペースが出た時に出くわした等も考えられます。

そう目くじらを立てるほどの問題でもないです。むしろあなたのような外国製の大型車やトラックの方に迷惑を感じることの方が多かったりします。障害者用スペースに横着に停めている車は勿論ですが・・

そんなことより、自らを美魔女なる名前からしてそうですが、何となく上から目線の物言いが気に障ります。そんなくらいのことに文句を言うなら、買物くらい「軽」の車で行かれたらどうですか? 買物用「軽」の車を手配されたらいかがですか?

軽専用が空いていることは多い

ひかり
    軽自動車でも一般車用スペースに駐車してることが多いと思います。
    うちも3ナンバーのSUVなので狭いところには駐めたくありません。

でも軽に乗ってる人はあまりそういうことは考えてないのでは。

軽が空いていれば止めますが

通りすがり
    駐車場が空いている時は、軽の所も空いていることが多いので
    軽の所に止めますが…

混雑時は空いてないことが多く。一台出たら一台入るの状態では
    軽が空くのを待つことも出来ないし、普通車が一台出た所に
    止めます。軽自動車が一台出ても次に入るのが普通車だったら
    軽の場所が空いてるのに と言う状態になりますがしょうがない
    ので文句言われてもねぇ

そこに停めなきゃいけないとは、知らなかった

めぇ
    ヨコですが、「違うんだよなー」さんに1票。

以前、設計の仕事をしていたとき、駐車場の区割りででかい車が入らない場所は「軽スペース」と表記していました。
    要は「でかいのは入らないけど、小回り利く軽さんなら止められるよね。スペースの有効活用で上手く使ってちょうだいな」程度のこと。

それにときどき、きちきちに普通車が入ってることもあり、必ずしも空いてるわけじゃないんですよねー。

それでも文句をおっしゃるとな?

ああ!

💡
    にゃあ
    それは不便ですね!
    私は一人一台が常識の田地方都市在住なので、軽と大型車の二台を持っています。自分の周りは、普段使いの軽、家族でお出かけ用のファミリー車、お父さんの外車という組み合わせで所有しているお家が多いので、おうちで外車一台しか持てない都会って大変だなあと思います。
    この辺りだと土日のショッピングモールは、駐車場探しにウロウロしないといけませんが、普段は駐車場に困る事は有りませんよ!
    田舎に引っ越して来られれば、そんなにイライラせずにすむと思います!
    田舎がダメでしたら、土地の広い海外とか良いと思います!
    セレブでお洒落なドバイとか凄くすてきじゃないですか?!駐車場事情は知らないんですけど…

余裕がない。

Bob
    外国製の大型車に乗っているんですか。
    ふ~ん。

ローンが残ってて余裕がないのか。
    維持費が高くて余裕がないのか。
    あるいは運転技術が低くて余裕がないのか。

地球にも優しくないし、人にも優しくないね。

輸入車はもっと余裕のある人に乗ってもらいたいね。

そういわれると腹が立つ

usagi
    軽自動車に乗っています。
    私が利用するところは、軽用の駐車場が
    割と利便性のいいところにあるので
    空いていたら止めます。
    小型の普通車の人も無理やり止める人がいるくらいです。

普通の駐車場が1台分空くから
    人のためにもなるしね。

と思っていましたが、トピ主さんのように
    「軽は軽用に止なよ!」と言われるとカチンときます。

軽用の駐車場が空いていたら止めますけど
    軽用の駐車場が空くまで待っていられません。
    トピ主さんが見たときは空いていたかもしれませんが
    軽に乗っている人が見たときは空いていなかったのかもしれません。
    それを無視して言われると。。。
    私もそれならでっかい車乗らなきゃいいんじゃない
    と思ってしまいます。

嗚呼、勘違い

みにちゃん
    他の皆さんがレスなさっているように、軽とかかれたスペースは
    「ここは普通車サイズは駐車できません」という意味です。
    そこ以外に軽自動車が駐車することは、迷惑行為などではありませんよ。

とはいえ、目の届く範囲に軽スペースを見つけたときには、
    私は軽スペースに駐車するようにしています。
    それはあくまでも「サービス精神」という厚意からですよ。
    厚意でして差し上げているのに、感謝されるどころか
    それがマナーと勘違いしているトピ主さんのような人が多いなら、
    もう軽スペースになるべく駐車するサービスはやめようかな(笑)。

レスします

🐶
    はな
    自分の都合ばかり押し付け過ぎではないですか!

主が自身が好きで
    輸入車を乗っているんと違うの?

優遇されてと言うなら、我慢すればいいことなんちゃうの?

アメ車って幅もとるし
    不便なのは わかっているはずです

主は金銭に余裕あるんやろ?
    それやったら一台
    軽自動車を購入したら
    どうですか!

そんなマナーはないし、強制される筋合いは無い

ペタゴン
    当方軽自動車に乗っていますが、軽自動車用とかいてあるスペースを利用することもありますが、狭すぎるところが殆どで軽自動車でも停められないことがあります。

あなたが外車に乗るのは自由です。駐車スペースを利用することも自由です。

軽自動車が軽自動車用スペース以外に停めるのも自由です。

勘違いなさらぬよう。恥をかきますよ。

分かります!

😀
    あめちゃん
    私もそう思います。軽に乗ってる人は、軽スペースから止めて行って欲しいです。

以前、駐車場が「満車」でやっと順番が来て「やっと止められる」と入ったら空きがないんです。
    あるけれど軽用なので、サイズ的にもチャレンジする気になれず。
    そんな普通車が何台か場内をグルグル走ってました。
    …私たち、アホみたい。

台数のみで管理するからなんでしょうね。別の駐車場でも同じ目にあいました。
    作る側も無理矢理軽用のスペースにしている感じがあります。
    でも軽に乗っている人からしたら、今度どこが空いているか分からないから目についた場所に止めるのは当然だと思うんです。
    入庫する際に、止める場所を指定されたら良いのですけど。そのシステムの駐車場って高くつくし、何とかならないかなあと思います。

外車が迷惑

香菜好き
    都内の軽専用って変な位置にあったりしませんか?奥だったり、端だったり、頭上に鉄骨が出っ張っていたり。
    当方普通車ですが旧車で最新の軽より小さいので、空きのないときは軽専用に入れちゃいますw出庫時に駐車待ち普通車が困惑したりしますが・・・

某テーマパークでバイトをしていますが、大きい車、特に外車って迷惑です。ランクル、パジェロ、ハイエースなんかもそうですが。
    ハードの問題ですが駐車場が旧車時代の升目なので、現在の車両では基本的にきつめです。繁忙期は誘導員の側で大小案内先を吟味することで対応しております。稀にトラックでご来園になる方もいて、非常に苦労します。
    通常時はお客様に自由に止めて頂くのですが、2台分のど真ん中に止めていらっしゃる外車がいたりします。せめて左右どちらかに寄せて止めていただけないものか・・・そうすれば、はみ出しているスペースを挟んだ反対側に同様の大きな車を案内できて、スペースを有効活用出来るのに・・・
    外車だから左ハンドル!と思って駆け寄ったら日本仕様の右ハンドルという先回りが裏目に出ることもありますねwありゃりゃ?って感じですがw

ホントに大型車?

😝
    外国製普通車乗り
    >わたしのクルマは外国製の大型車なので、一般車スペースでも狭いぐらいなのに、軽自動車が一般車用に駐車しているのは迷惑行為です。

あの~、総重量11トン、最大積載量6.5トン、乗車定員30人以上のどれかに当てはまるのが大型車ですけど、トピ主さんの車はどれに該当しますか。
    中型でも総重量5~11トン未満、最大積載量3~6.5トン未満、定員11~29人です。

ちなみに、大きいので有名なアメリカのハマーですら総重量4トンに達しません。
    立派に普通車です(笑)。

もしかして、トピ主さん、運転免許持ってないのかな。それとも、知識はすべて忘却の彼方にあるのかな。
    でなきゃ、こんなトピ立てないよね。

いや、まあ、そう思ってますが

😀
    えりか
    軽自動車スペースが「昔ふう」で、
    とてもじゃないけど、無理!なくらい狭い駐車場も多いですよね~。
    自分が通りかかった時は「軽」スペースが満車だったってタイミングも
    けっこうあります。

それはそれとして、
    そんなに不便な思いをされてまで「外国製の大型車」に乗るのは
    トピ主さんのご趣味なんですから、
    そのような下々の集まる場所へお出かけになるのは、
    よしたほうがよろしいのでは。
    ショッピングセンター用にかわいい車をもう一台用意されるのも
    お奨めです。
    いやもう、ヒガミもありますけど、真面目にお奨めしています。

でた!「軽自動車のくせに」思考。

はるな
    駐車スペースの白線が引いてある場所ならどこに駐車しようといいじゃないですか。
    「外国製の大型車」は外国向けなんですよ。
    日本に適さない車選んでおいて「狭くて停めにくい」なんて…ワガママですね。
    税金が高いのも、保険料が高いのも、みんな見た目とブランドで選んだあなたの自業自得。
    誰のせいでもありませんし、道路はみんなのものだから特別扱いなんてしません。
    軽自動車に対して勝手にイライラしないでください。横暴です。

二回目はなです(笑)

🐶
    はな
    軽自動車が
    税金も保険料も優遇され
    軽自動車専用スペースもあるからそちらを利用してくださいって...

また何を訳わからんこと
    言うとんや?

主は外国製の大型車を
    自慢したくて乗っているだけやん!
    それを一般車スペースでも狭いぐらいなのに
    軽自動車が一般車用に
    駐車しているのは迷惑行為ですって言うなら

軽自動車 買うたらいいやん!
    お金に困ってないんやろ!

また支離滅裂なこと言わんといてね~!

それは大変ですね

ka
    でも大型の外国高級車に乗ってる方がショッピングセンターに来てはいけませんよ。
    お乗りの外国高級車にふさわしいお店がありますよ。
    美魔女様がマナー違反だとおっしゃるように、庶民が行くショッピングセンターに大型外国車で乗り付けるのはマナー違反です。(私が考えたマナーです。悪しからず)

軽自動車の駐車マナーなんてありません

😀
    駐車得意
    大丈夫、運転技術を磨けば大型車だって一般車のスペースに駐車できるよ。上手に駐車できるまで練習しましょうよ。
    駐車技術がある人は主さんみたいな主張はしないよね。なんか小学生みたいですね。全部その思考ですか?

「ワテクシ体が大きいから大きい座席にしか座れないの。細い人は狭い座席に行きなさい!プンプン」みたいな感じ。

じゃあダイエット(軽に)しなよ。そもそも狭い座席に座って下さい(軽専用駐車場に止めて下さい)ってお願いする立場だよね。
    こんなところで軽自動車は軽自動車専用駐車場に止めろなんてグダグダいってないでさ~。
    あと、駐車スペースに税金関係ないから。
    あなたには駐車技術が向上するまで車に乗ってほしくないな・・・・・
    その自分本意なマナー談義、思考はいずれ駐車場で事故るよ。気を付けて下さいね。

そうですね

キュー
    気持ちはわかりますが。
    軽自動車の人も、ここに軽のスペースがあったんだーって気が付く前に。
    駐車しちゃってますからね。
    そもそも。
    軽自動車のスペースってわかりづらいですしね。
    しょうがないと思います。
    というかですよ。
    駐車場って。
    軽自動車とかそれ以外にも若干の余裕を見て満車表示をだしてますから。
    軽自動車スペースに止めるとか止めないとか、駐車場待ちの列は関係ないですよ。
    満車表示時点で。駐車場内には10台20台くらいの余裕はありますよ。
    そうじゃないと、入ったはいいけど、空きスペースを見つけられないですからね。
    そういうことなので。
    軽自動車には責任は無いですよ。
    安心してくださいね。

私は大型車じゃないですが

みかりん
    立体駐車場のショピングセンターをたまに利用するんですが、正直トピ主さんと似たような感想を持ったことはあります。

混んでることが多くて、運よく空きスペースが無いと4階位まで行かなければならないことがあります。でも軽スペースは空いていることが多いです。

端っこにあったりするので、停めづらいのはわかるんですが、こんなに混んでてず~と上まで行かなければいけないんだったら、軽自動車はここに停めればいいのにな~と思う事はあります。結構立体駐車場で上の階に行くのって、ブレーキ操作とか面倒くさくて神経使います。

まあ軽自動車でもどこに停めようと自由なんだし、空いているときは停めやすいところに停めればいいと思うんですけど、混雑してるときは、軽スペースに率先して停めるなど配慮していただければな~とは正直思います。

軽スペースってやはり軽以外の車が駐車するのって難しいんですよ。私なんかはバックで入れるのは苦手なので、絶対に停められませんから。

もう1台はいかが

😀
    セールスマン
    もう1台、軽自動車も買ったらどうでしょう。軽自動車がたくさん停まるようなところへは、どうぞ軽自動車で。税金も安く、使い勝手もgoodですよ。そして外車の方は、ゴルフとか別荘に行くときとか、その車にふさわしいところに行くときに使いましょう。高速道も、本当は、例えばドイツなど外国のもっとよい高速道で、ブッ飛ばすと気持ち良いかもしれませんね。  いやいや、おっしゃりたいのは、そういうことではなく、駐車マナーのことでしょうかね。それを守らせるには、駐車指導員でも配置して、何番に駐車せよと指示するようにしないとなかなかむずかしいかもしれませんね。近いとこに駐車したい心理が働くことが多いように思いますから。

いやいや

😠
    あん
    外車の方のほうが、大変迷惑です!私は、普通車ですが、混んでるショッピングセンターなどいくと、2台分とって真ん中に停めてる外車みると、腹たって仕方ありません。軽がどこ停めようがそれこそ自由だと思います

文句言うなら

もも
    トピ主が軽自動車に乗れば?
    それで解決でしょ。
    きっとそれは嫌なんですね。
    ご自分の言ってること、恥ずかしくないですか?

空いてれば停めます

まぐまぐ
    家にミニバンと軽があるので、トピ主さんの気持ちも分かります。
    軽に乗ってて自分が停めよとしてるときに軽の所が空いてれば
    なるべくそちらに停めます。
    後ろから普通車が来てればなおさらです。

軽の所は長さは変わらず、端っこの事が多いので、一人で子連れのときは
    却って停めやすいし子供達を降ろしやすいです。

でも、軽の所が空いてなければ普通車のスペースに停めます。
    まさか、軽自動車は軽の所が空くまで待ってろって事ですか?
    それはイヤですね~。先に入ったんだから先に停めさせてください。

ヘンなの

さくらもち

外車で一般車スペースでも狭いのと、軽自動車が一般車用に駐車してるのは関係ありますか?

>税金も保険料も優遇され

優遇?別に優遇されてると思いませんが。軽自動車だから税金は安いし、保険料も型式によっては安いのは当然では?貴女が乗ってる大型輸入車と軽自動車が同じ税金で保険料なら、それこそおかしな話です。それでも文句があるなら、トピ主も軽に乗り換えれば?

でもね、言わせてもらいますが「軽」と書かれてるスペースに軽じゃない車も停まってますけど、それはどう説明してもらえるのでしょうか?「私はそんな事しないから知りません」なんていわないでくださいね。

あ、あとね「そちらを利用してください。」と息巻いてますが、何様ですかね?他人に強要する前に、ご自分の運転スキルを高めてはいかがですか?「私の車は大型輸入車だから軽の人は軽専用に駐車しろ」なんて、聞いた事ありません。

んなこと知るか!

えぇ?
    私は軽自動車に乗っていますけど。
    軽専用が空いていて、入り口の近くならそこに停めますよ。でも別に軽専用以外に停めちゃいけないわけじゃないじゃん。軽専用駐車場は店側のスペースの都合上作られているだけですから。 軽自動車は軽専用駐車場に停めるのがクルマ利用者としてのマナー?はい?そんなマナーないですけど。
    税金うんぬんは軽自動車所有者に言うことですか?国に言ってくださいよ(笑)
    外国製のでかい車に乗ってるのはあなたの勝手でしょ。責任転嫁もいい加減にしてくださーい。

大変! じゃあ、軽用の駐車場を大幅に増やさなくちゃ!

😣
    こに
    車の比率に合わせた駐車場を用意しないとね。
    トピ主さん、大型車以外のところには停めないでね。

なんて自己中な、、、

😠
    fun
    えっ??

その軽自動車が停めに来た時に軽専用スペースが空いてなかった可能性は?

それと、空いている所に普通‘スッ’っと、入れるよね?いちいち場内一周して見て回らなくてはいけないんですか?
    それに、そんな事してたら自分が先に来てるのに、後から来た人に停められてしまうでしょ!?

お門違いもいい所だわ。

どうしてそんな短絡思考なの?
    第一、商業施設や時間貸し駐車場は一台でも多く車を入れるスペースを作りたいわけで、、、。

だから、普通乗用車が出し入れ困難な場所に無理やり軽専用を作ってる理由もあるのよ。

混んで停められない時はね、空きそうな所に目星つけてハザード出して止まってるでしょ?都内ならそうよね?

平日に買い物行けばいいじゃない。
    まさか助手席に乗っていて、その文句はないわよね?

ハンドル握ってイライラしない

🙂
    外車仲間
    税金と保険料、ショッピングセンターと何の繋がりが??

軽自動車表示は、ここは狭いですよの意味です。

色んな事が理解できてない方と見受けられますが、
    大型外車はショッピングセンターの駐車には無理があります。(ハマーとか)
    お買い物専用に普通車、もしくは軽自動車をサブにお持ちになれば宜しいのでは。

私も外車ですが、大型という程のものではないので、そんなに腹は立ちません。

人は大きな車に乗ると、ちっちゃい心の人間でも人より偉くなった気がするんですってよ。

気を付けましょうね。

やだよーん

あい
    軽に乗ってますが好きなところに停めます。

選択の余地があれば、店の入り口に近いとか出口に近いとか停めやすそうとか。入り口の近くの場所と遠い場所の軽専用が空いてたとしたら、当然近いところに停めます。なんで軽だからってわざわざ遠いところに停めなきゃならないのか意味わからんし。
    軽専用しか空いてなかったら、ラッキー、軽でよかったって思いながらそこに停めます。

そもそも大型ショッピングモールなど、混んでいて駐車に困るようなところなら、空いてたら即そこに入れます。わざわざ軽専用を探して停めるなんてことしません。軽専用の場所に行ってみるまで空いてるかどうかもわからないし、空いてなかったらまた空いてる場所を探さなきゃならないなんて面倒だもん。

セカンドカーを軽に

🐧
    mimi
    私は長距離やレジャーはミニバンで
    ショッピングなどは軽と使い分けてます。
    大型ショッピングセンターの駐車場がいつも軽なら止められるなら
    軽自動車で行かれるように
    セカンドカーとして購入すればいいのでは?
    イライラせずにすみますよ。

だって

さゆ
    初めて行くショッピングセンターでは、
    軽専用スペースがどこにあるかなんてわからないですよ?

そんなこと言うなら、「軽自動車はこちら」って案内をつけてもらいたいですね。

軽にしたら?

ケイ
    そんなこと言ってもさ。たまたま行ったら軽スペースが埋まってたのでほかに停めてそのあとで軽スペースのクルマがどいたとこだったのかもよ。

軽のほうが優遇されてる、ずるいって思うなら軽に乗ったら。(あは。)

ダブスタですか?

yano
    軽自動車のスペースは工事の都合上、空きはあるけど軽自動車くらいの大きさの車しか置けない場所ってことです。そんなことも知らないんですか?

「軽自動車だけ優遇されてずるい!キーッ!!」と考えているなら、憧れの軽自動車を一台購入して、狭い駐車場の優遇?スペースに停めたら解決です。

まぁ、都内でも田舎に住んでいるなら車も必要でしょうが、本当の都心に住んでいるならタクシーで十分でしょ。

大きい車しか持ってないの?

あみ
    『 軽 』って書いてあるけどあれは軽専用ではなくて
    ココ狭イヨ軽クライシカ停メラレナイヨって意味です。
    トピ主さんのような人がいるなら
    『 狭 』って書いたほうが分かりやすいのかな?

>・・・混雑時でもかなりの確率で空いているのです。

そう!
    だから普段のお買い物の時には軽のほうが便利なんです。

トピ主さんは、通常の駐車スーペースが狭く感じるような
    大きな車ばかりをお持ちなのでしょうか?
    それだと都内では駐車場が狭いところも多いので使いにくくないですか?

税金や保険料なんて優遇されてもたいした額ではないですけど、
    狭い道でも運転しやすくてどこにでも停められるというのは
    都心では使いやすいです。
    1台は軽を所有しておくと日常使いの利便性が上がりますよ。

自分の無知を晒して他人を責めるようなことを言うよりも
    軽1台買ってしまったほうが早い。

う~ん・・・

寄り道
    軽自動車スペースについては皆さんがおっしゃる通りです。
    マナーやら迷惑やら言っていますが、トピ主さんの車、大型車なんでしょ?大型車って一般車両じゃないですよね。軽自動車にどうこう言えないんじゃ・・・。大きな普通車ならわかるけど。

>税金も保険料も優遇され

ここに噛み付きます?この優遇については、自動車を買う全員に当てはまるわけで選べるわけですよ。お金持ちが軽自動車を買うなという制度もないですしね。選択肢があるのだからトピ主さんも軽自動車を選べるでしょ。それをわざわざ自分で税金高い方を選んでおいて、ここに噛み付くのはお門違い。

うわぁ 恥ずかしい~

🙂
    キューちゃん

「軽専用」 のこと 「軽優先」 だと思ってたんですか!?(笑)
    スペース的にフルサイズの車は停められないからですよ。決して優先という意味ではないんです。
    もし優先だったら誘導標示を着けるなどして、そこに軽優先スペースが有る事を知らせなければ意味ないですよね?

それに軽自動車が普通の場所に停めてたって、その人が駐車した時には軽専用スペースが埋まってたかもしれないですよね!
    もし貴女の目の前で軽専用が空いてるのに普通車スペースに停める軽自動車がいたら、貴女が直接そのドライバーに言えばいいでしょ。 おそらく変な人扱いされると思うけど。

あっ、念のため言っておきますが私の車は軽ではありませんよ、大型車です。
    トピ主さんに言わせると「どうせ軽自動車ユーザーのひがみでしょ!」 って思われちゃうから~(笑)念のため。

無茶苦茶ですね

😠
    サボテン
    高級な外車に乗ってる人は、ショッピングセンターなんて庶民的なとこに行かなきゃいいのに。
    高い維持費費やしてるんだから、それに見あったラグジュアリーなお店に行きましょう!
    それが嫌なら、高級な外国のコンパクトカーをショッピングモールやスーパに行く用に購入したらどうですか?
    ここで軽自動車のマナーを声高に叫ぶよりよほど建設的でしょう。

考え方が違う気が。

bera
    私自身運転はしないのでもし筋違いと思いましたらごめんなさい。

軽自動車専用スペースって、軽自動車はここに止めてくださいってスペースじゃなくて
    ここは狭いので軽自動車以外は停めてはいけませんよってスペースですよね?
    そこが毎回空いてるとは限らず、それに常連でもない限り軽専用スペースがどこにあるかなんて
    わからないんじゃないでしょうか?
    そんな状態でわざわざ軽専用スペースから駐車しなくてはと探すでしょうか。
    目の前に普通の駐車スペースが空いてたらそのまま入れると思いますけど。
    たとえば駐車場に「外車専用」ってスペースがあったとしたらトピ主さんは毎回わざわざそれを探して駐車します?
    普通の駐車スペースに止めるのに何の問題もないのにその駐車スペースを探して入れろ、なんて
    言われたら「なんで?」って感じるんじゃないかと思うのですが。

軽専用スペースに普通車が停まってたらマナーというかルール違反ですけど、逆はマナー違反じゃないでしょ。
    ま、あっちに停めてくれればいいのに…って思う気持ちはわかりますけどね。

そんなマナー初耳です

臍で茶
    ここで聞いて良かったですね。
    自分勝手な考えだと分かったでしょう?
    知り合いにでも話せば、相手はお腹の中でトピ主さんを笑ってたでしょう。
    ちなみに私は免許は持っていますが、今は必要ないので車もありません。
    軽自動車所有者だからそっちの肩を持ってるとかではありません。

軽自動車スペースの意味を知らない人にびっくり

あかね
    軽自動車用のスペースって柱や梁等があって普通車が停めるには狭いスペースを1台でも多く停められるように作った場所であって
    軽自動車を優遇する為のスペースではありませんよ。
    冷静に考えれば、軽自動車が優遇される意味が分からないと気が付くはずですが?
    それを理解しない人がトピ主さん以外にもいてびっくりです(笑
    ちょっと考えればわかると思うんですけどね、想像力を働かしてくださいよ。

大体、駐車料金だって同じじゃないですか。
    違いがあるならさ、主張も分からなくもないですけどね。
    でも、税金云々まで出して、あくまでも軽自動車が軽自動車用と書かれた場所に停めないことを非難するならば、

あなたが、大型車分の割高駐車料金をお支払になってから、仰るべきだと私は思いますが、違いますか?
    他人に厳しく、自分に甘い意見は人として間違っていますよ?(笑)

それと、これだけの人がレスをつけてくれたんですから
    お返事くらいするのが「マナー」だと思いますけど?

同意しているレスの方にも一言!

😝
    トンビ
    無知とは罪。
    以上。

自分だって見栄かその車が好きで乗ってるんでしょ。

🐶
    モンブラン
    軽は税金が安いからとかおっしゃってますが、あなたも含め皆さんそれぞれ好きな車に乗ってるだけで別に悪くないと思います。

軽自動車も買って、駐車場が混みそうな所では軽自動車で行って下さい。

車椅子用の駐車場に健常者が駐車したのとは訳が違うんですよ。

あと、車が大きいと特に運転中は思考まで横柄になる方が居ますので気を付けてくださいね。
    私は軽自動車に代えた途端によく無理な危ない割り込みをされるようになりました(交差点でコチラが直進の場合など)。

そういう車は皆さんあなたみたいな方なのかもですね。

あなたの都合

みみこ
    外車で大型車なのはあなたの都合。じゃあ軽自動車がぐるぐると軽自動車用の場所を探していればいいということですか?

そもそも軽自動車用の場所は狭いスペースでもここなら軽自動車1台分は入るっていうことで作っているだけ。

笑えます

おれんじ
    軽専用は、「軽自動車でしたらスペース的に停められますよ。よかったらここもご利用くださいねー。(普通車の方はごめんなさーい。車の幅や長さの関係で停められないんですよ~。) みたいな場所で、柱の陰に隠れていたりしているところでハンドル操作を誤ると柱に擦ってしまいそうな場所が多いです。軽自動車が必ずここに停める義務もないと思います。分からないのが不思議。 

登録台数

ss
    登録台数のうち軽自動車の比は約4割です。

>税金も保険料も優遇され、軽自動車専用スペースもあるのですから、
    軽自動車専用スペースなら、駐車場の駐車数の4割を軽自動車専用にしないといけないですよね。

トピ主さんそれでいいの?

現実的じゃない

あい
    軽専用って、邪魔なものがあって軽じゃなきゃ停められないってスペースですよね。つまり邪魔なものありき。

障害者用なら店の入り口近くにあるって皆知ってるからすぐに停められるけど、どこに邪魔なものがあって軽専用になってるかなんて店によって違うもの。見つけるの大変じゃないですか。
    トピ主さんだって空きを探してウロウロ流してるから「あ、この軽専用が空いてる」ってわかるんですよね?ウロウロする前に空きを見つけたら停めちゃいますよね?

駐車場に必ず係員でも配置してもらって、軽はここですよーって誘導してもらわなきゃ、店によって一軒一軒場所がバラバラな軽専用なんて、スムーズに見つけられないと思いますけど?広かったり立体だったりでたくさん停められる駐車場なら特に。

店の前の障害者スペースの隣に必ず軽専用があるとか、一番遠いところだけど軽専用に1列作るのが決められてるとか、そういう決まりごとでもあれば「混んでるから軽専用のところへ行こう」と思うでしょうが、どこにあるかも定かではない軽専用スペースをわざわざ探して停めようなんて思いませんよ。

一台でも多く停めるために

🙂
    クリーマー
    軽自動車に乗っています。
    トピ主さんは書き方で反感を買ってしまいましたが、私は軽用スペースを初めて見たとき、外車に限らず一台でも多く停めるに、軽はなるべく軽用スペースに停めるほうがいいのだと解釈しました。

駐車場全体的に空いている・かつ用事が手短に済むなどの場合は、軽用関係なく(障害者用を除く)停めてしまいますが、ぼちぼち混んできたら、なるべく軽用スペースを選んで停めますよ。

ただ、更に混んできて、空きが無くなってきたら、軽用スペースを探していたら、いつまでも停められそうにないので、目に付いた空きスペースに停めてしまいます。

もし私が軽スペースを選ぶ余地があったのに選ばなかったために、後から来た普通車の誰かが困ったら…?
    もし自分がその普通車の立場だったら?と思うとね~。気になりますよ。

自分が軽スペースに停めることで、誰かが助かる(自己満足や大袈裟かも知れないけど)ならいいなと思う。

停めるタイミングの混雑具合にもよるけど、自分に無理の無い範囲で、出来ることはしたいですよ。

シルバーシートに例えれば

ささにしき
    シルバーシートが空いてるのに年寄りが普通の席に座るから、私が座れないじゃない!
    年寄りはシルバーシートが空いてるときは普通の席に座らないで!
    年金貰ってる立場なんだから、納税している若者に気をつかいなさいよ。

って、ことですね。

これを読んで非常識に気付いてくれるといいのですが、もう見てないでしょうか?

現実的じゃない・その2

あい
    たとえばですよ。
    軽を運転して駐車場に入ったとします。
    軽専用じゃない空きスペースを1つ見つけたとします。

それをパスしたら、軽専用は絶対に空いているのですか?
    「空いていることは多い」けれども、絶対に空いている保障はどこにも無いですよね?
    普通車や大型車が空きをやっと見つけられるような混み具合なら特に。

軽の運転手は、「軽専用が空いているかもしれない」という確率に賭けて、そこを避けてわざわざ店によって場所が違う軽専用を見つけなければならないってことですよね、トピ主さんの言うとおりにすると。
    空いてたらまだそれでいいですよ?
    でも空いてなかったら?
    さっき見つけたスペースは、もう次の車が停まってますよね?そんなに混んでる店なら。
    軽自動車の運転手は、軽専用の空きが出来るまで、駐車場内をずっとぐるぐる探して回るんですか?
    トピ主さんが言ってることは、それをやれってことですよね?

私は嫌です。

レス、ありがとうございます。

💍
    美魔女
    たくさんのレスにびっくりです。ありがとうございました。すべてに目を通させていただきましたが、やはり一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだなと思いました。
    レスいただいてからで申し訳ないですが、わたしの文章力のせいで誤解を受けてしまった感がありますので、いったん整理させていただきます。

まず、タイトルですが、「都心」での軽自動車の駐車マナーとすべきでした。
    最近、軽自動車の販売が好調のようですが、主たる販売地区は都心ではなく、地方だそうです。
    都心の駐車場事情は都心のそれとは比較になりませんので、感じ方に温度差があるのは当たり前です。
    地方の方に不快な思いをさせてすみません。
    ただ、都心に流入してくる他県の軽自動車のユーザーには、今後気を付けてもらいたいです。

次に、わたしのクルマについて、外車だの大型車だのと、トピの趣旨には関係なくさらに軽自動車の税保険の安さも関係ありません。
    真に申し上げたいのは、都心では駐車場の供給が常に逼迫しているので、軽自動車のユーザーには積極的に専用スペースを利用すべきです。

続きます。

続きです。

💍
    美魔女
    次に、わたしのクルマについて、外車だの大型車だのと、トピの趣旨には関係なくさらに軽自動車の税保険の安さも関係ありませんので書く必要はありませんでした。
    真に申し上げたいのは、都心では駐車場の供給が常に逼迫しているので、軽自動車のユーザーには積極的に専用スペースを利用すべき、ということです。

観察力のある方ならご承知のとおりですが、混雑時でも、軽自動車スペースは空いている事が多いのです。もちろん軽自動車のユーザーだけのせいではなく、駐車場提供サイドが積極的に誘導しないのも問題だと思います。

軽自動車のユーザーの人で空いていればどこにでも停める、という人にお聞きしますが、車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?
    まさかそこまで非常識ではないと信じたいですが。 ですから、軽と書かれたスペースは軽自動車のユーザーが活用してください。
    わたしは大型車専用スペースがあれば、割増料金を支払ってもそこに停めたいですが、そんな要求の思いはありません。

女性専用車両、

かもめ
    トピ主さんは電車に乗るとき、必ず女性専用車両に乗っておられます?
    自動車を運転する時、自動車専用道路しか走らないのですか?
    軽自動車専用スペースも、その場所の使用者が限定されるだけで、他の場所を使ってはいけないということではないと思います。
    軽自動車に乗って駐車場に行き、もちろん、専用スペースがあれば停める人が大多数だと思いますが、入れ替わりのタイミングも分かりませんし、停める時に必ず空いているわけではないと思います。
    人に配慮を求める前に、大型の外国車で手狭になるほうが周りの駐車に迷惑をかけることもありますから、公共交通機関を利用する配慮をされてはどうですか?

解決方法

あい
    「ほらまた軽専用が空いてる!もう!私は停められないじゃない!軽の人は軽専用に停めてよ!」

と怒っている人が軽に乗れば解決です。軽専用スペースを見つけるのもお上手なようですし、私には停められない!とイライラすることもないですね。

どうぞ軽に乗って、軽専用に停めてくださいませ。

軽自動車に乗ればいい

🐧
    へたれくん
    軽自動車だって、軽用のスペースが空いてなければ、普通車のところにとめます。

でかい車で不便なら、軽自動車に乗ればいい。
    駐車の時に不便だって、分かっていながら、でかい車に乗っているのなら、文句を言わない。

同意はしていません

とむすけ
    2度目です。
    「気持ちはわかる、けれど」とレスしました。

軽専用の本来の意味は当然分かっています。
    けれど一台でも多く停められるようにという
    譲り合いの気持ちから
    普段なるべく専用に停めるように心がけていると
    前回回答しました。

もちろん急いでたり混んでいる時は無理です。
    あいてるところにササッと停めます。

ただ多くの台数を停めるには譲り合いと工夫は必要かと。
    駐車場の誘導員がいる場合、
    軽はこちらにって誘導されることもあります。
    トピ主の主張は一理あります。

ただ、トピ主の発想と伝え方に腹が立つので同意は出来ません。
    咎められる筋合いではありません。

顔の見えない掲示板は言葉ひとつで感情がこじれて
    全体の流れが変わります。

「自分中心」な見方のみでなく
    他の側から見たらどうなんだという事を考えながらであれば
    言葉は一つずつ選びますよね。

税金、大型車、
    「そちらを利用してください」の上から目線、
    「これがマナーだ!」という思い込み。

はじめてのトピだったかもしれませんが、
    配慮が無いですね。残念です。

さらに残念です

とむすけ
    私も都心で生まれ育ち、現在も生活しております。
    決して地方の話をしているわけではありません。
    主張なさっている軽スペースの積極的活用に反対もしていません。

しかしながら、お返事の内容、本当に残念です。
    都心の者はどういう人間性なんだと疑われるような。

おっしゃる通り文章力の問題も大きいと思われますが、
    知性と品性にかけた内容に同じ都心の人間としては
    がっかりです。

私は駐車が下手だから

おばさん
     軽自動車と軽自動車の間に駐車出来たときは、ものすごくホッとします。反対に大型車に挟まれる形での駐車だと、緊張しまくり、駐車だけで疲れます。
     ということは、駐車スペースがもっと広かったらいいんですよね。でも今の日本では不可能だし。「今日はすんなり駐車出来てラッキー、今日はアンラッキーだった」、このくらいの考え方で良いのでは?

へ?

だち
    >一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだな
    どう読まれたらそう言う思考になりますか?
    トピ主と考えの違う方の文章に非常識さなどほとんど感じませんでしたよ。
    自分本位なかただという印象です。

あと
    >トピの趣旨には関係なくさらに軽自動車の税保険の安さも関係ありません。
    はい、関係ないのに最初にその件(税金保険)を持ち出したのはトピ主です。みなさん関係ないと指摘してますね。

混雑時は積極的に軽スペースを使うことはいいことです。ただ、軽スペースの数の問題、その時の状況にもよるので強制はできません。
    でもここで書かれている人は停めませんとは言ってないですよね。
    また一般スペースに停めることは迷惑行為ではありません。そう思うなら、施設側に意見して警備員に誘導させればいいのです。

>車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?
    これもまた別な問題ですよね?今回の件には関係ありません。
    あくまで一般スペースを軽が利用するのはOKだと言う話しです。私は当然「停めません」。
    そこに停める人は車種には関係なく単なる非常識な人間なので、軽ユーザーとは関係のない話しですよ?大丈夫?

論理的に破綻している

軽ユーザー
    「他県から都心に乗り入れてくる軽自動車は気をつけろ」?

へえ、他県から来た軽自動車は、わざわざ「軽専用スペース」を探さないといけないんだ。滅多に行かないところのパーキングのどこに軽専用スペースがあるかなんて知らんわ!!

混雑する都心の人がみんな軽自動車に乗り換えれば、軽専用スペースの場所も「よくご存じ」でいいんじゃないですか?

トピ主が一番、「車椅子専用スペース」に止めそうだけどね。

「だって私の車は大きいんですもの。一般者スペースは狭くて」

大事なことを忘れてた。

軽ユーザー
    > やはり一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだなと思いました。

あなたも「一握りの良識を持つ方」に入りたければ、軽に乗り換えて貢献すれば? それをしないで文句言うのはおかしいでしょ?

面白いですね

🙂
    ともこ
    トピ主の言っている事、別に悪いことだとは思いません。

ですが、自分は別のポジションにいながらその他の人にのみ気遣いを求める書き方なので、色々反発を受けているのでしょう。

外車に乗っている裕福な人が軽自動車に乗っている人に「ちょっとじゃまだから気を利かしなさいよ」と上から目線で文句を言っているように感じた人は多いと思います。
    もしそのような気持ちが無かったのであれば、トピの文章は書き方が良くないですね。

逆に、軽自動車に乗っている人がこのことを積極的に呼び掛けたトピであったら、ここまでの反発は無かったでしょう。

こういうトピ主多い [ 1 ]

😑
    疑問
    「車いすマークや障害者と書かれたスペース」と「軽スペース」を同等に考えているトピ主さんとでは、討論の余地もございません。
    こういう方っていつも自分と違う意見に猛反撃をして、自分の意見に賛同してくれた少数意見に「ありがとうございます」・「嬉しいです」と飛び付くんですよね。
    まれに自分の間違いに気付き感謝されている方がいて、そういった方は好感が持てます。
    せっかく自分の間違いに気付くチャンスだったのに、勿体ないといつも思います。

私は田舎で軽自動車に乗っていますが、「軽スペース」には進んで停めようとは思いません。
    「軽スペース」って軽自動車に乗っている人から見ても「狭いスペース」なので、どこもいっぱいでそこしか空いてない時にしか停めません。
    そして、「車いすマークや障害者と書かれたスペース」には絶対に停めません。
    都心・田舎って関係ないですよね。
    私が都心に住んでた時は、基本「電車」を利用してましたよ。

こういうトピ主多い [ 2 ]

😑
    疑問
    ちなみに、最初のほうのレスにあった駐車場を管理されている「違うんだよなー」さんのレスを読んでどう思いますか?
    「軽スペース」は、専用でも優先でもなく「小さい車しか駐車できないよ」という表示でしかありません。
    また、自動車業界うんぬんの発言もございますが軽=地方ではございません。
    「都心で大型外車に乗ってる私」に酔ってるようですが、中身が伴っていないので残念すぎます。
    そういう方はもっと心に余裕を持っていないと。

人のマナーどうこう言う前に、人の話に耳を傾けたり真摯に受け止めるつもりがない人こそ「ネット掲示板」への投稿マナー違反だと思います。

だ~か~ら~

😠
    fun

混雑時でしょ?例えば2Fが‘空’だとして、、、

後続車もどんどん来るよね?‘パ’っと目に付いた所に駐車しない?

‘パ’っと見て、先の方に軽専用スペースが空いてるのが目に付いたのだったら、勿論そこに停めるわ。だってそうでしょ?軽専用は入り口に近いわけだし。まぁ、一概には言えないけど。

あなたの持論で行くと、あなたがもし軽に乗っているとしたら、ぐるぐる周ってでも軽専用スペースが空いているのを見つかるまで探すという事?それがマナーだと!?

トピのタイトル訂正して欲しい位だわ。

あと、>>軽自動車のユーザーの人で空いていればどこにでも停める、という人にお聞きしますが、車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?

あのね?常識で考えて、そんな所に停める人いると思う?確かにそういう人間は少ないながらもいる。だけどあなたにこうして意見している人の中にはそんな非常識な人はいません。

モラルやマナーって確かに大事だけど、あなたの考えるソレとは少々ズレてると思うよ。レスみたらわかるじゃない。

都内在住の軽所有だけど、軽専用だけがいつも空いてるってレアケースだと思うけど

なんだかなあ微笑

視野狭窄?
    日本国中にどれだけ「地方」があると思っているのでしょうか?
    普通車も主たる販売地区は都心ではなく「地方」と思われます。

>ただ、都心に流入してくる他県の軽自動車のユーザーには・・・

都心のショッピングやアトラクションが目的なのに
    車で行く人はあまりいないでしょう。
    軽で高速を走るよりも新幹線のほうが早いし、
    都心の電車網利用のほうが利便性が高いです。
    車で行くにしても長距離ですから、軽ではなく普通車を選択します。
    なんか想像だけで言っているにしても、想像力なさすぎ。

それに地方からたまに来る人が
    どこの駐車場に軽専用スペースがあるかなんて把握してません。
    トピ主が勝手な希望を語るだけだとしても、
    ちょっと無理があると思いますよ。

・・・だから、何?

😑
    ピンポイント
    軽自動車用スペースが空いてる、だから軽はそこを優先的に停めろ?

何故?

軽自動車しか停められないのは駐車場の都合で、利用者がそれに合わせる必要もルールもマナーもないですよね。

「外国製の大型車は邪魔だし国産の軽自動車に比べて燃費悪くてエコに反しているので、小型の軽自動車に買い換えるのがマナーですよね」って言われたらどう思います?
    言いがかりだって思いません?

そもそも、外国製の車に乗っている人はメンテや駐車時などの諸々の不便を喜んで受け入れてる人だと思ってました。そういう不便を受け入れても尚、その車に愛着がある人が乗っているんだと。

そうでなければわざわざ日本の気候や道路事情に合わない車に乗る意味がないですよね。
    車がステータス・・・って時代は遠くになりました。
    どんなに立派な外車でも、持ち主がただ見栄を張りたいがために乗ってる残念な人ではただの邪魔な鉄の塊ですよ。

スリッパで例えると

🐧
    ぺんたろう
    混んだ駐車場で空きを見つけたと思ったのに、そこに「軽」って書いてるとガッカリしますね。
    なので、トピ主様の気持ちが分からない訳ではありません。

例えば、病院等のスリッパ履きの施設で、子供用のスリッパと大人用のスリッパがあり、
    子供が大人用のスリッパを履いてるせいで大人用のスリッパが残ってなかったら、子供は子供用スリッパを履いてね、って思うでしょうね。

でも、スリッパだと施設の入口で簡単に選べますが、駐車場はスグには選べません。
    混んでいる駐車場だと、軽自動車の人だって必死に空きを探していて、とにかく空きを見つけたら、そこに入るでしょう。
    もっとも、普通者用と軽専用の両方が空いてたら、軽自動車の人には軽専用に停めて欲しいところだけど、
    わざわざ軽専用を探してまで駐車するのは、余程のお人好しでなければ出来ないでしょう。

そんなことできるわけない

😝
    外国製普通車ユーザー
    >軽自動車のユーザーの人で空いていればどこにでも停める、という人にお聞きしますが、車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?
    >まさかそこまで非常識ではないと信じたいですが。

誰もそんなことはしない。言葉尻つかむなよ。

>軽と書かれたスペースは軽自動車のユーザーが活用してください。

軽に乗る人はだいたいそこが空いてれば止めてます。
    ただし、軽用のところが遠い不便なところだったら、そこしか空いてないとき以外は使わない。当たり前だよね。

>わたしは大型車専用スペースがあれば、割増料金を支払ってもそこに停めたいですが--

どんだけデカイの?
    クラウンが4.9メーター×1.8メーター、ベンツSクラスが5.1メーター×1.9メーターとほんの少ししか違いませんよ。普通車が普通に止まっているところでいいはずで、バスやダンプじゃあるまいし大型車専用スペースは必要ないはずです。もしかして、よほど運転が下手で困っているとか?
    であれば買い物専用に、リッターカーか軽を買えばいいです。

ちなみに、うちでは車庫入れ下手な妻専用にヴィッツを買ってます。

ですから

でた
    あなたが軽自動車に乗り換えてそのスペースを活用すればいいのではないですか、と皆さん書かれているわけです。

率先垂範という言葉をご存知ありませんか。

想像力のない人だね

😝
    コンビ
    軽自動車専用の駐車場が空いてることが多いから使え・・・と。

なんと想像力のない人なんでしょうか。

・その軽車両がその駐車場に着いた時点では埋まってたかもよ?で、普通の場所に停めた後に軽専用駐車場に駐車してた車が出て行ったのかも?

・その場所に軽専用駐車場があるという事を知らなかったのかも?尚且つ駐車場が混んでる様子なら、空いてる場所に即座に入れるのが普通じゃない?

これぐらいの想像もつかずに「いつも空いてる!軽自動車ちゃんと停めてよ!」と言うのは早計じゃないですかね。自分の事しか考えられない人ですね。

やはりずれた方だったようで

とんそく
    >やはり一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだなと思いました。

一般的に一握りしかない意見は「非常識」と判断されます。レス見てもわかるとおり、あなたの意見に賛同している人は軽自動車用のスペースは、駐車場の構造上作られている、ということも知らずにレスされている恥ずかしい方ばかりですよね。もちろんトピ主さんが筆頭ですが。

>軽自動車のユーザーの人で空いていればどこにでも停める、という人にお聞きしますが、車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?

どこにそんなレスがありましたか?妙なこじつけで「軽自動車ユーザーはマナーが悪い」と思い込みたくて仕方ないようですね。

>都心では駐車場の供給が常に逼迫しているので、軽自動車のユーザーには積極的に専用スペースを利用すべき、ということです。

そもそも都心では道路も狭く渋滞も深刻です。「日本では日本の交通事情に合った車にのるべき。それが日本人のマナーです。」と主張されたらトピ主さんは何とお答えになりますか?まさか「どんな車乗ろうが自由」なーんてお答えはしませんよね?軽自動車だってどこに止めようが自由なんですから。

分かってないですね

kasumi
    トピ主さんのレスを見ましたが、ぜんぜん分かってないですね……
    駐車場のスペースでは、停めやすい順に

1 車いすマークの広いスペース
    2 何も指定していない一般スペース
    3 軽自動車用スペース
    になります。

1は該当する人だけが停められます。それ以外の人が停めるのはマナー違反です。
    2は誰でも停められます。
    3は軽自動車の人だけが停められます。軽より大きい車が停めると通行の邪魔になる可能性があります。

つまり、「適さない車が停めてはいけない」スペースはありますが、
    「この車種はここにしか停めてはいけない」スペースはないんです。

「この軽があっちの専用スペースに停めていれば私がここに停められたのに……」
    と悔しい思いをする場面は確かにあるかも知れませんが、それは個人的な感情の問題であって、
    マナーの問題にすり替えるのは間違っていますよ。

うそだね

うそつきは泥棒さん
    >わたしは大型車専用スペースがあれば、割増料金を支払ってもそこに停めたいですが、そんな要求の思いはありません。

あなたみたいに、自分の非を認められず自分の主張だけが正しいと勘違いした非常識人間は
    実際に割増料金を請求されたら、それはそれで怒り心頭になること間違いなし。

一握りの良識に、あなたは入りません。

なぜなら、都心だろうと地方だろうと、軽専用の場所は
    軽自動車の為に作られた場所ではなく、工事の都合ですから(笑)
    だから店側も軽自動車専用スペースを積極的に誘導しないんですよ。
    それくらい、停めづらい場所なんです。

あなた本当に全てのレスに目を通したの?

皆さんのレスちゃんと読んでますか?

かりかりコリン
    >> やはり一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだなと思いました。

コレ、どういう意味ですか?(怒

大型の外車に乗ってる人は”ひと握りの良識を持ってる”とでも言いたいのですか?
    軽自動車スペースが”軽自動車優先”では無いって理解できませんか?

また、都心だろうが郊外だろうが関係ありません。

なんか”私は選ばれた一握りの人間”ってわけの分からないコト言っているみたいですが。

そんなこと言うのなら、買い物に行くのならすべてタクシーで行けば良いです。

ちなみにね、都心は公共交通機関が充実しています。
    車なんて必要ないんです。

正直主様みたいなバカでかい車で我が物顔でセレブぶらないでね。

もっと言えば、”都心”のショッピングモールなどは誘導員がほぼ必ずいます。
    軽で行っても3ナンバー車で行ってもちゃんと誘導してくれます。

もっと言っちゃえば”都心”のショッピングモール等の施設だと”軽専用”は無いです。

言い方悪いですが、主様の理屈は単なる”田舎者”の考え方です。

あらあら。

ケイ
    美魔女さん。都心でそんなに駐車場に逼迫してるならあなたがまず率先して軽に乗ったらいかがですか。

最初の一歩は言いだしっぺから。

なんか…

ママはカーマニア
    レス文二つ読みましたが。

都心に住んでる人はエライ。
    大型車に乗ってる人はエライ。

軽自動車は隅っこに停めろ。

私は一握りの常識人。
    レスを書いている人はその他大勢。

なんか勘違いしてません?

軽自動車エリアは普通車が停められない”狭さ”だからなんですけど。
    軽だろうが、中型車(主の車ね)だろうが、どこでも停めて良いんですよ。
    マナーも減ったくれもないです。

あぁ~とね…、”どこでも停めます”って言うのを”障がい者専用スペース”とすり替えないでくださいね。

主様は人の揚げ足取りが好きなようですが、誰もそんなこと言ってませんよ。

もっと言っちゃえば、都内の方が駐車場は充実してると思いますが。
    だって道を塞いでパーキングエリアなんか作っちゃうんですから。

だって、無意味に車で移動する主様みたいな人が居るから。

ま、その分、公共交通が充実してますけどね。

主様、もう少し賢く立ち回った方が良いですよ。

トピ主レスの要約

キンカンのど飴
    世の中のほとんどはバカ。
    私の素晴らしい考えをわかってくれるのはほんの一握り。

私は都会に住んでるの。
    軽自動車に載ってる田舎者は口を出さないで!

正しいのは私なの!

。。。馬鹿らしい。他人の意見を聞く気がないなら、トピを立てるのをやめなさい。

上から目線でヤな感じ!

とおりすがり
    自分の考えと違う人は良識のない人と決め付けてるあたりがヤな感じ。
    私は国産の3ナンバーの車に乗ってます。
    でも、軽自動車は軽のスペースに止めろ!とは思いません。
    単に狭いですよっていう状況を示す表示ですから、私の車は止められないのねって
    思うだけです。
    軽自動車に乗ってる方の中には、運転に自信がない方もいるでしょう。
    大きなスペースに止めたい気持ちもわかります。

だいたい、都内なんだから電車で移動すればいいじゃないって、言われたらどう思います?
    私の勝手でしょって思うでしょ。
    軽自動車の人にだけ配慮を求めるなんて、自分勝手だよ!

もう少し頭を働かせましょう

おっさん3号
    軽自動車の登録台数と普通車の登録台数割合と軽専用駐車スペースと普通車の駐車スペース割合。
    これが同じ数値になれば、主様の言うことは正論であり反論の余地は無いと思います。
    が、しかし、軽専用駐車スペースの絶対数が少ないのだから全ての軽自動車は止められませんよ。

そのくらいの想像できませんか?

違うんだよなー様
    非常にわかりやすい具体的な説明ですね。さすが関係者。

>車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?
    こういう揚げ足取りをする人の思考回路だから、「貧乏人はこっち来るな」ってなるんですね。

かもめ様の例も素晴らしいと思います。

ワオっ!?ビックリ!出たよ自己中

😒
    駐車得意
    レスを読みました。ビックリな思考ですね。
    モンペな匂いがプンプンすると思っていましたがまさに想像通りでした。一握りの良識あある人間だって!プッこれだけの人たちがそんなマナーは無いと言っているのに解らないんだ・・・・・
    はぁぁぁぁ~恐ろしい。こういう思考なんですね。モンペって。くわばらくわばら近寄らないにしよう。
    だいたいハンドルネームが美魔女系な人っていい印象ないな~
    皆様お疲れ様でした。

軽専用駐車場の存在

🐧
    ちゃこ
    私自身は軽自動車に乗っているので
    もし、隣り合わせや近い位置に軽専用とそれ以外のスペースが開いていれば
    当然軽専用に入れるようにしていますが
    軽自動車に乗っているのだから、普通車用には
    いかなる状況でも停めるなといわれてしまうと困りますし
    トピ主さまもそこまでは考えていないと思うのですが…

そもそもなぜ軽専用スペースがあるか考えた事ありますか?
    軽自動車を優先して停めさせようと設置したのではなく
    駐車場を設置する際に普通車用にスペースを確保できなかったけど
    小さい車なら停められるから、軽自動車用にして
    駐車台数を多くしよう、という施設側のご好意なのです。

あくまでも施設側の人にしてみれば
    「小さい車で来た人、ラッキーですよ、あそこに停められます」
    程度の存在なのです。
    その利便性を享受したくてあえて軽自動車を選んでいる人もいます。

なので、その不満は本来は大きい車を購入した時に
    あきらめた方が無難のように思います。

風紀委員みたい

😒
    天津皿
    障害者を乗せた車は専用スペースがあるんだからそれ以外の場所に止めるな、
    老人・けが人・妊婦等は優先席があるんだから普通の席に座るな、
    女性専用車があるんだから女は普通の車両に乗ってくるな、
    赤ちゃん連れは平日のラッシュに電車に乗るな、
    その手の論理ですよね。

率直に言って、自己中で意地悪だと思います。

忠告する

beck
    >やはり一握りの良識を持つ方と、その他大勢なんだなと思いました。

ちがうだろう。

なんて傲慢な人なんですかね、あなたは。
    それとも逆切れですか。

忠告するけど批判されることを受け入れられないのであればこのような掲示板を利用しないほうがいい。

自分は障害者と同等だと思っているの?

あい
    どうして普通の場所と障害者用の場所に停めることが同等みたいに言ってるんでしょう、このトピ主。

すごいね(笑)
    普通の場所に停める軽は障害者用に停めてる扱いなんだね(笑)

だったらお店の人に連絡して、普通の場所に停めてる軽を「お車ナンバーXXXXの軽自動車のお客様、お車の移動をお願いいたします」って放送してもらいなよ。トピ主さんの言い分が正しければ、お店側も「そうだ、軽自動車が普通の場所に停めるなんて、いけないことだ」って同意して放送してくれますよ(笑)

実際は店の人に「何言ってんの、この人?」って思われて「お客様、駐車場は先着順でございます」って言われちゃうだろうけどね。

トピ主さんが正しければ店も同意してくれるから、今度そういうことになったら店に連絡して、軽自動車を移動してもらおうね!

よく考えてみてみればわかること

beck
    何人かの方がレスしてますが、柱があるなどの理由があって軽あるいはコンパクトカーしか駐車できないという意味だろう。
    軽自動車専用であるのならまとまった数を集中して確保し、かつ、そこへ軽自動車を誘導するようにしないと利用しにくい。
    高速道路のSAでは、普通車両と大型車両の駐車スペースを別々に確保して導線も分けてるでしょ。

しかし、ショッピングセンターなどでは軽の表示がある場所は点在。

あなたは、軽自動車の運転者は点在し、どこにあるかわからない駐車スペースを探せというのでしょうか。

こういう人って…

ママは宇宙人
    バブル期の軽自動車なので今の軽自動車より一回り小さいです。

んで…、言いたいコトって言うのは…。

ショッピングモールなどで誘導員さんが車列を飛ばして軽エリアへ優先して誘導してくれるんです。
    お店としてみれば一人でも多く入店してもらうのが得なようですから、数台飛ばして駐車場へ入れます。

そういう時に文句言いませんよね!
    ただでさえ”税金など優遇されてる!!”何て言う人の様ですが。

ちなみに首都圏では無く、まんま東京都内です。

軽エリアのおかげで結構良い思いしてますよ。

誘導の人が居なければ入口の一番傍に停めますね。
    ”大型車優先”ならば普通車枠に停めます。

私の車は小さいし、車高が低いので見てると”空いている?”と勘違いして止まる車が居ますけど。

ま、”都心だから”、”外車だから”、”大きいから”…田舎者の典型ですね。

恥ずかしい

りんりん
    一握りの良識を持つ方だって…(笑)恥ずかしい。
    良識を持つ方が、己に美魔女なんて書かないでしょ?
    っていうか老婆が美しくても意味なしだしね。

肝心の軽乗用車についてですが、あなたはセレブで
    外車に乗っておられるのですし、率先して良識を実行しては?
    軽乗用車に乗って、専用スペースに駐車する!
    専用スペースのないところでは、駐車しない!

これで解決♪

美魔女さんへ

アオリイカ
    駐車場云々の話は皆さんにお任せして…。

トピ主さんのようなハンドルネームを使う方の大半が非常識であることは(改めて)理解しました。

…で、そんなにイライラされるのであれば、いっそのことタクシーを使われたらどうですか?

タクシーであれば運転手付きですから、美魔女さんにピッタリかと思います。

それに、軽自動車を含め他の自動車のユーザさんもトピ主さんから変ないちゃもんをつけられることがなくなりますし、皆万々歳かと思います。

美魔女様

ハサ上
    になりましょう。

トピ主様の発言は提案の域を超え、他者を侮辱しています。

車イス専用の駐車スペースと、通常の駐車スペースを混同して考えるのは常識を疑います。

私は足を怪我していた頃、歩行に苦しみましたが通常の駐車スペースに止めたので、トピ主様のような大きな車を所有している方のスペースを埋めてしまったのでセレブの邪魔をした愚かな人間なのですね。

私は、車イスやもっと重度な方の為に空けていたのですが。
    通常の駐車スペースは普通車も軽自動車も平等に駐車してよい場所です。

専用と共用の区別が理解出来ていないトピ主様に驚愕しています。

なぁんだ

みどりん
    多少良識ある人かと思ったら、世間の声を自分の都合のいいようにしか解釈できない、プライドの高いお方でしたか。

自分に都合の悪いレスは、マトモに読んでないんじゃないの?

だって車椅子スペースとか、この議論では関係ないじゃん。
    てかあれは行政指導で設置する場合もあるし、軽スペースとはそもそも発生過程が違うよ。

それも理解できないってことだよね。

融通つけることもできないから、
    「みんな私に合わせないさいよ!」って言ってる、ということだよね。きっと。

ちっちゃい人間(笑)

🐤
    ひよこ

素晴らしい高級車に乗っているのに、心はおちょこレベルですね。

発想の転換を教えましょう。
    高級車(大きな車)ばかりが同じスペースに停まると、駐車しにくいです。
    軽自動車が駐車してある隣って、駐車し易いです。

考えようによっては軽自動車が駐車してあるとラッキー。

あと一つ。
    税金云々のちっちゃい事言うぐらいなら、無理に高級車を所有しなければ?と思います。
    本当に裕福で優雅に乗りこなす方達は、ちっちゃい事気にならないはず。

ねっ

ぶっとんでる

🐶
    わんこ
    時々遭遇してしまうんです、仕事や買い物なんかで。
    物事をものすごく自分に都合よく解釈してしまう人に。
    もうそういった方にはかないませんね、まさに「無理が通れば道理引っ込む」

でもトピ主さん、生きづらくありません?
    納得しなくても長い物に巻かれてみたら?
    そんなにイライラしていると眉間にしわがくっきりで美魔女が台無しになっちゃいますよ!

地方の方はご遠慮ください

💍
    美魔女
    先のレスで整理しましたが、都心地区限定でお願いします。
    地方の方には、そもそも都心地区の事情など分かり得ませんのでレスを求めておりません。

軽自動車に乗り換えたらと言うご意見も無意味、そんなつもり毛頭もございません。
    小さなクルマ( 軽自動車ではない )にはデザインやカラーが可愛くて、思わず買いたくなるブランドもあります。
    わたしは平凡な主婦でもありますから、特段クルマにステータス性を求めませんし、そういう時代でもありません。
    でも、家族や友人を乗せる事もあるので、安全なクルマを選ぶと必然的に今のクルマ( あえてブランドは伏せますが、安全に定評があります )になりました。
    子どもの学校へ送り迎えにも使用しますが、周りのママ友には軽自動車を使用する人は皆無で、いわば環境がそうさせるのです。
    また、乗っているクルマの大きさで運転技術の巧拙はリンクしません。
    今、数の多いワンボックスカーやミニバンの方が、わたしのクルマより回転半径を要するものもあります。
    駐車場の白線をまたいで停める事などありません。隣のクルマからかと思われる小傷を付けられますが、しょせん消耗品ですから、気にしません。

もう一つ解決方法を考えた!

あい
    トピ主さんとトピ主さんに同意する「一握りの人」が開店と同時に買い物すれば解決ですよ。
    是非、開店と同時に、つまりは開店の前から駐車場にすぐ入れるように準備して、駐車場オープンと同時に入場して、好きなところに停めて買い物してくださーい。
    買い物に限らず、車で出かけて停めなきゃならないときは必ずね!

これでどこにでも停められますよ。解決ですね!

次点として、よく停める用事のあるところの近くに月極め駐車場を借りておく、というのを挙げておきますね~。
    これなら何時でも停められますね!外車に乗っている裕福な選ばれた人間であるトピ主さんに相応しいと思います!

行きつけの店が何軒も遠いところに点在してる?
    もちろん選ばれた一握りの人間であるトピ主さんは、その全ての近くに駐車場を借りておくんですよ!かっこいい!
    あ、いっそ借りるなんてケチなことしてないで、土地を買っちゃったらいかがでしょう?なんせ一握りの人間ですから!

上から目線ですね

🐱
    ぷーにゃん
    上から目線の自己中の書き方ですからこう言う言い方すれば批判する人が出ますよ

軽自動車のスペースってどういう所にあるか解りますか?
    ライトなどの柱の前や、普通自動車だと狭いが駐車場が出来そうな場所には軽と書かれます。必ずしも軽が止まらないとならないのか?と言うとNOです
    軽自動車なら、スペース的に入るが狭いよって意味です
    まだ横に広い駐車場ならいいが、縦も横も狭い駐車場は毛嫌いされます
    軽に止めなきゃいけないのってマナーになっているのでしょうか?

別に軽と書いてあっても普通自動車でも小型車なら止めてもいいのでは?スペースが当てはまれば良いと思いますよ
    今時の軽ってわりと広め、普通車とそんなに変わらない大きさのもありますよ
    だから普通に止められる所に止めるのでは?
    なるべく施設の入り口近くに止めたくなるのはやはり楽だからでしょう。
    意外と軽と書いてあるのってお店などの端っこだったりしますからね
    駐車場は早いもの勝ちって所がありますからね。

車いすスペースに健常者が止めたらそれは非常識でしょう。若い方で止めているかたよく見ますけどね

おかしなトピ主

💢
    クッキー

軽自動車専用スペースと車椅子、障害者スペースを同じに考えることじたいおかしいと思います。
    私は軽自動車ですがチャイルドシートに子供乗せてるので乗せたり下ろしたりする時に軽自動車専用だと少しせまいんです。障害者スペースには絶対止めませんが、普通スペースに止めますよ。隣の車にぶつけたら大変ですからね。皆さん言ってるように軽自動車が必ずとめなければいけないスペースではありません。
    トピ主さんは一握りの非常識人、その他大勢が常識人です。

察する力も必要

💰
    土田舎
    美魔女様の運転歴運転レベルはいかがかはわかりませんが、運転する以上ご自身のご都合だけを相手に押し付けるような考え方は、事故の元だと思います。
    大きな車を運転するお子さん連れの方などは、むしろ隣のスペースに軽自動車が停まっていてくれた方が助かるのではありませんか。私も子育て中は好んで軽自動車の横に停めていました。
    軽自動車のように小さい車でも同様に、お子さんを降ろしたり、あるいは妊娠中などは、少しでも広いスペースがあると安心です。
    それは外国製大型車に乗る人も同じですよね。
    頻繁に困る状況があるのでしたら、何らかの改善策をまず管理者に申し入れることが筋ではないでしょうか。
    一つ一つの苦情から改善に繋がることもあるはずです。

皆さん怖い(笑)

春雷
    トピ主さんの文章は硬質な感じで、言い方がきつい部分があるので反発されちゃうんだろうけど基本的には正論を言ってると思います。

トピ主さんは軽自動車は何が何でも軽自動車専用スペースに停めろといってるのではなく、混雑してる時でも軽自動車専用スペースが空いていることが多いので、一台でも多くの車が停められるように、軽自動車しか停められないスペースには軽自動車が積極的に停めて欲しいといっているのでは? 
    軽専用スペース以外に停めていることがマナー違反と言ってるのではなく、自分の車の停めやすさだけで駐車するのではなく、他の車の事も考えて駐車することが車利用者としてのマナーだと言っているのだと思います

それと文句を言うなら軽自動車を買えというのも論点がずれてると思います。多分トピ主さんは普段はあまり車に乗らなくて、週末にまとめて買い物等をする方なのではないのでしょうか。だとしたらその為にもう一台軽を買うというのは抵抗があるんじゃないかな。

私はほとんど毎日車で出かけてますが、小回りの効く車がいいけど、駐車場に停めやすくするために軽に買い換えようとなんて思いませんし。

無茶苦茶

ダッシュ
    >軽自動車のユーザーの人で空いていればどこにでも停める、という人に
    >お聞きしますが、車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?

この展開、無茶苦茶ですよ。
    「欲しい物は絶対手に入れる」と言う人に「泥棒してでもですか?」って聞いてるのと同じ。
    こんな事を平気で質問するトピ主さんの方こそ、きちんとマナーが守れる人なのか疑問ですよ、ほんと。

そもそも、「車椅子」マークと「軽」のマークでは意味が違いますし、対象数も違います。
    「車椅子」マークのスペースは、"必要な人達の為"に設けられたスペースで必要の無い人が利用するのは、マナー違反です。
    「軽」のマークは、普通車や大型車じゃ狭く利用できないという案内です。

さて、観察力のあるドピヌシさんにお伺いします
    1「軽」と書かれたスペースと書かれてないスペースの割合はどれぐらいですか?
    2「軽」とかかれていないスペースに停められている軽自動車とそれ以外の自動車の割合はどれぐらいですか?
    その辺りを明確にしておかないと、トピ主の意見に納得できない人はたくさんいると思います。
    ちなみに、私は普通車です。

笑うしかない(嘲笑という意味で)

あい

するわけないじゃん。
    私はドイツに住んでたことがあるけど、日本でもそんなところに停める健常者は、ドイツのように即通報、駐車違反でレッカー移動するべきだと思うよ。
    そういう罰則、日本でも作ればいいと思う。
    トピ主さんたち一部の人が主張する、思い込みの変なマナーよりは現実的なんじゃない?

自分の思い込みが激しくないですか?

🐱
    ねこすき
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    私も軽自動車専用しか空いていないと、同じことを思いますから。

ただ、そもそも軽自動車専用の場所ってそんなにないですよね?
    (あれはスペースの都合上のおまけです)
    ですから、空いている確率も低く、その場所が満車な可能性は極めて高く、その結果、軽自動車が一般スペースにとまっているのです。そもそも、軽自動車の方が率先して使う義務もマナーもないですからね。

どうしても納得できないなら、自分が軽自動車に乗るしかないですね。
    そうすれば、上記の状況も体感できると思いますよ。

非常識です

外車乗り
    私も車幅1860mmの3ナンバーに乗ってますが、軽専用駐車場があるからといって、軽に必ずそこに停めろとは思いません。逆に我々3ナンバーは日本の事情に合っていないので、肩身が狭いと感じるのが普通でしょう。

面白い

黒旋風
    私はトピ主と同じく外車で大きい車ですが、そんな事考えた事ありませんでした。

勿論、「あれ、あそこ空いてる?」と思って軽専用でがっかりしたことは
    ありますが。軽自動車のユーザーにそこまで求める考えはありませんね…

トピ主さんも別にお金持ってない訳じゃないんだから
    セカンドで軽を一台買ったらどうかな?
    そうすれば、空いてる時間は大きな車、混んでいそうなら軽でと
    使い分けられると思います。

へ理屈女

熊猫
    こういう輩が一番厄介。
    へ理屈こね回して何を言いたいのか。
    専用スペースではありません。
    普通車が止めるのにはサイズが小さいからという事には
    触れないのですか?
    だったら年間契約でもすれば?と思います。

嫌です

桃子
    軽乗用車スペースって狭いんです。
    普通のところも空いていたり、店から近ければそちらに停めます。

だって、軽乗用車駐車禁止じゃないですよね?
    禁止だったら、停めませんが、禁止なんて聞いたことも見たこともありません。
    禁止にしてほしければ、お店側に交渉したらいかがですか?

車椅子用などには停めませんよ。だって車椅子ではありませんもの。
    しかし、普通の駐車スペースは、どんな車を停めても良いはずです。
    車椅子であろうが、大型自動車であろうが、軽自動車であろうがです。

大体、軽自動車用スペースに駐車できるのは軽自動車を選んだ特権ではないですか?そういった事情もあり、軽自動車を選ばれる方も多いですよ。

勝手に自分で決めたマナーを、他人におしつけるのはやめてください。
    私は、これからも普通スペースが空いていたら、そこに停めます。
    悔しかったら、店に交渉するなり、法律改正を問題提起するなりしてくださいね。

軽自動車に乗り換えましょう

💍
    月光石
    目的の建物の入り口付近であればともかく遠い所にある場合に、わざわざガソリンを使って止めに行く無駄はしないですね(苦笑)
    そもそも私が普通車にしないのは軽専用駐車スペースに駐車が出来なくなるからです。
    ご自分で大きな車を選択なさったのですから、そのデメリットもしっかり受けとめて下さい。
    せっかくだから言わせて貰いますが、デッかい車を駐車スペースからはみ出して突っ込んでいたり、曲がり角で一度で曲がりきれなくてグズグスしていたりとこっちも迷惑は掛けられているんです。
    だいたい駐車場待ちの列が出来ているような時って軽自動車スベースが空いているという保障はないでしょう!?
    列の出来ている時は、車が出て空いたスペースにサクサク入って行ってくれる方が、列は早く短くなると思いますけど。

はー

ゆん
    私は軽自動車に乗っています。
    もちろん普通車用スペースにとめています。

軽自動車用スペースって狭くないですか?
    駐車しにくい訳ではないですが嫌いです。

しかし軽自動車用に普通車を停めてる方もいますよね。
    狭い場所にはみだしながら。

そんなに軽自動車が優遇されているというのなら主さんも軽にすれば?
    恥ずかしくて乗れませんか?

通ったところに空いていたら止めるけど、わざわざ探さない

usagi
    通ったところに軽用の駐車場が空いていたら止めるけど
    わざわざ探しはしません。
    軽用の駐車場とはそれくらいのものです。

あるかどうかもわからない軽用の駐車場を探して
    軽自動車はあてどもなく駐車場を回れと?
    ぐるぐる回っている車が多いほうが
    駐車場待ちの列が長くなりそうですけど。

都内は駐車場事情が悪いのよ!と言いたいのか知れませんが、
    地方都市も酷いですよ。
    都内は公共交通機関が発達しているのだから
    そんなにいらいらするなら車で行かなければいいのに。

やはりトピ主さんがお買い物用に軽を買うか
    車を使わないほうがいいと思います。

わかんない人だなあ

🐱
    minon
    だから、軽自動車スペースは「軽自動車はこちらにとめなさい」のスペースではなくて、「このスペースは軽自動車しか止められないですが、軽自動車くらいの大きさならとめられますからご利用ください」っていうだけの場所なんですよ。

あなたみたいなことを言う人がでると、軽自動車スペースなくなりますよ。軽自動車専用スペースみたいに言われるから、誤解してこんなトピが経つわけで、大きな車が止められない場所は駐車スペースってかかないようになったら、駐車場事情はますます逼迫しますけど?

私は軽自動車ではないですが、コンパクトカーなので、端っこの軽自動車専用スペースなら邪魔にならないだろうと駐車します。輪留めまでしっかり下がれば入っちゃいますからね。軽自動車専用なのよ!と言われると困るんだが。

軽自動車はあぶないよ

小型車2台所有
     上さんが軽で事故って小さな車はやめた。母と子の図書館にある
    10台くらいの駐車場で軽のスペース3台があいていたけど他の場所
    に軽があったためとめることができなかった。受付で大声で苦情を
    言っても移動する人はいなかった。
     2500と3500所有しています。貧乏でなくてすみません。

なぜ軽スペースがあるのか

チンクエ
     これは駐車場の好意でもなんでもありません。このスペースは普通車には小さいかもしれないけど軽なら停めさせることが出来る。これで台数が稼げるので、駐車料金も稼げる。そういう意味ですよ。施設の無料の駐車場でも、なるべく「台数」を稼ぎたいだけ。
     当然ながら軽のスペースに停めても、「軽料金」にはなりません。従って、同じ料金で狭いスペースに駐めてやっているって感じ(笑)
     軽でも同じ料金なら乗り降りしやすい、普通スペースが良いに決まっています。
     トピ主さん、もっと頭を使って考えたほうが良いですよ。まあ、お金持ちのようですから、セカンドカーでも買ったらどうです。私は、大型外車と、Fiat500ユーザーなので、買い物はそれで行って、軽スペースでも停めちゃいますけどね。

無題

🐱
    mari
    狭い日本なんだから、狭い駐車場なのも仕方ないでしょう。
    特に都会はそうでしょう?
    そんな分かり切った事を無視して、大型車に乗ってる人ってなんなの?
    無駄に大きいのって邪魔だって分かってるよね?
    とぴさんみたいな都会の人こそ、軽自動車に乗ってれば解決です、狭い駐車場も楽々停めれますよ。

とぴ主さんに限らず、都会こそ軽自動車にした方が良いと思ってます。

120%同意します

雨車
    趣味でちょっと大きな車を転がしてます。都会での駐車場事情は美魔女さんのまったく言うとおり。週末はサンデードライバーや近隣県から流れてくるし。
    駐車場の入口から待ちの車の列がはみ出して道路渋滞に拍車をかけてる。
    そういった不具合を少しでも解消するためのローカルルールがあってもいい。
    車がなければタバコも買いに行けない田舎では想像を絶すると思うよ。

軽のドライバーに対してだけではなく、駐車場の運営者に言いたい。
    混雑時ぐらいちゃんと誘導してよ。機械任せで放置。よくてランプで空きの表示だけ。緑ランプに向ってそこが軽のスペースだったらがく然とするよ。
    施設的な制約で軽しか停められない場所作ったなら制約分、料金を割引出来んかな?
    そうしたら軽の人は喜んで使うし、スペースの有効利用が出来て駐車場も儲かる、渋滞緩和につながり、三方丸く収まるじゃん。

仕方無い。

💤
    お父さん犬
     輸入大型車に乗りますが自分で「バカだな」と思います。
     街中で面倒な事も多いです。でもそれ以外での利便性が勝るから乗ってるだけで、なるほど、そう言う考え方も有るのかと思いました。
     でもスーパーの駐車場なんて空いてる所から入れませんか?ましてや混雑した駐車場なら誰でも確保したいと思いませんか?
     もしかして狭い道とかで擦違いの時に小さい車なんだから除けろ的発想しません?
     私の結論。
     軽スペース本来の意味理解できず自分の都合・不満を「都会のマナー」と称して「都会の常識人を気取る」から理論が破綻するのですよ。
     主様の言い分は「田舎の貧乏人は都会の小金持ちに駐車スペース譲れよ!!金?出してやるからとっととどけろ!」としか読取れないのは私の読解力のせいでしょうか?主様の性格故でしょうか?
     言い訳に困って障害者スペースまで出してくるにいたっては異次元的発想。そこまで困る位なら素直に認めた方が賢いと思います、今更遅いですが・・・・・。

反感を買う言い方

🐱
    love
    言い方はきついけど、賛同できますよ。

スリッパの例えをあげて下さった方がいらっしゃいましたね。とてもわかりやすいと思います。
    もしそういう場面になったら、トピ主さんを批難している方だって「悪いけどボク、大人のスリッパが足りないから子供用のと取り替えてくれるかな?」って言うと思うのですよね。

つまり【絶対に停めないで】ではなくて、混んでいる時は停めることが可能な車には率先してそこに停めて欲しいという事ではありませんか?
    トピ文にも軽専用スペース以外は常に停めてはいけないとは書かれていませんね。

トピ主様も軽自動車を購入すればよいのに

クロロン
    そんなに軽自動車が気になるならば購入すればよいのに。

便利ですよ。狭い道もすいすい走れるし。大きな車で下手な運転手と出会ってもよけれますから。
    うちは遠出するとは普通車でいきますが、日常には軽自動車です。

あ、軽自動車を購入するほどの余裕はないのかな?

えっと

🐴
    ままこ
    自分が止めようとしたら、止める場所がない・・・
    軽専用の場所は空いているとなると、
    軽専用の場所に止めてよって思う気持ちも分かりますよ。

しかし、軽専用は軽自動車しか止められませんっていうお知らせに過ぎませんので、普通の駐車場には止めていけませんって事ではないので、
    どうぞ、ご理解下さいね!

こういうトピを見かけてからは、なるべく、軽専用って場所があれば、
    それに止めるようにしていますが、
    なぜか、入口から遠い場所が多いのですよね~(もちろん近い場合もありますが)だいたい、混んでいたら、そんなこといちいち気にしていられず、空いている場所を探すのが精いっぱいです・・・
    そうそう、駐車場整理員がいるスーパーに行ったら、嫌な気持ちをしないで済むかもしれませんよ。
    高級車でスーパーもちぐはぐな感じですけど。

しょうがない

🐧
    おたふく
    主さんのような方が、狭いエリアに無理矢理駐車して、
    通行困難にならったりしないように、
    小さい軽自動車専用エリアって事になっただけの事です。

例えば、軽自動車専用の場所と、その近くに普通の場所の2か所しかない時に、
    主さんより前にいた軽自動車の方が、普通の場所に駐車しても、
    文句言えないって事なんです。
    しかし、それは人として、軽自動車専用に止めるのが通りと思いますよね~
    その怒りなら、主さんに同情してくれるかもしれません。

本当のセレブなら

🐴
    ハマー
    中途半端なセレブは哀しいね。

本当のセレブはお付きの運転手がいて、自分で空きスペースなんて探さないよ。バカみたい。

自分で運転したとしても、都心のデパートの駐車場は全部立体駐車場だから、軽自動車の枠なんかありません。
    平置きの駐車場で空きスペースを探してる時点で、庶民以外の何者でもないのに。

一握りだから

💔
    aiai
    非常識よりでしょ?それもわからないくらい自己中とは・・

軽の割合は今や4割を超え5割にいこうとしてます。
    駐車場は軽自動車が4割あります?
    そんなこと言われなきゃわからないかって感じだけど
    誰かもおっしゃってるように、駐車が苦手と言う人。
    ご自分が障害の方もいらっしゃるでしょう。
    私は介護の母がいますから、なるべく入口近くに、と思います。

そういう方こそ、なるべく重度の方に障害者用の駐車場を
    空けておこうと思うものです。

人それぞれ、色々な事情があるのに
    偉そうに「停めるべき」なんて言う権利貴方にあるんですか?

ちなみに、我が家は軽はセカンドカーで
    国産の3ナンバーですが、軽が普通に停まっていても
    な~んにも思いませんよ。

お店からしたら、軽でも10万の買い物する方の方が
    優先したいお客様でしょうからね。

レス二つ読みましたが…、

こりん星人
    理論が破たんしてきましたね。
    って言うか屁理屈のオンパレード。

”都心は駐車場が逼迫”

と、おっしゃってますが、結構有りますけど。
    ぶっちゃけ良く行くところならどこにパーキングが有るか頭に入ってますよ。
    ”あ、ココがいっぱいだから別のところにしよう”とかですけど。

主様こそ地方から来て駐車場を探してあたふたしてる人なのでは?

大体、都心の人はレジャー以外で車で外出しませんよ。
    (言い切るのは少々問題有りますけど)

主様の場合”都心”では無く”首都圏”ではないの?

そもそも都心に”大型ショッピングセンター”や”アトラクション施設”なんて無いですよ。
    逆に会ったら教えてください。
    私は軽自動車で行きますから。

あ、でも豊島区のサンシャイン内や近辺には有るか(苦笑
    原宿でも表参道ヒルズが有るか…(汗

でも、私だったらタクシーで行くかな。
    駐車場待ちのストレスも無いし、休日だったら明るいうちから飲んじゃうから(笑

おやおや

ケイ
    美魔女さん、他人にはガマンを強いて自分はガマンしないの?
    なんの権利が?他人はあなたの車に譲るために軽に乗ってるわけじゃござあませんのよ。

分かってないのはトピ主 [ 1 ]

あまね
    「都心」「都心」って、みっともないですよ。
    以前“疑問”というネームでレスさせてもらいました、都心在住歴の方が長い現田舎住まいの者です。
    仕事でもプライベートでもしょっちゅう「都心」に行きます。

>地方の方には、そもそも都心地区の事情など分かり得ませんのでレスを求めておりません。
    ↑↑本当に心に余裕も無ければ、知性もないんですね!!
    地方在住でも都心地区の事情、はっきり分かってるんですが。。。

あと「しょせん消耗品」という割には「隣のクルマからかと思われる小傷を付けられますが」って小さい事を考えるんですね。
    隣の車のせいよりも走行中の「飛び石」の可能性の方が高いんですけど。
    もし隣の車が原因で傷が付くのなら“小傷”ではすみません。

「都心」でのマナーを叫んでおられますが、そもそも都心でしたら公共交通機関を利用するのがマナーじゃないですか?
    実際、私も都心に住んでいた頃から移動には公共交通機関かタクシーを利用していました。
    都心のでは「公共交通機関をご利用ください」という施設が多いですもんね。

表現が悪いだけで、トピ主は正論を言っているとおっしゃる方々

😣
    こに
    軽しか停められない駐車場がどこかにあるのか・そこが空いているのかどうか、他の駐車場がたくさん空いているにもかかわらず、一巡して探さなければならないのですか?

満車に近い駐車場で、一台分の空きを見つけた時、探せば軽しか停められない場所があるかもしれないからと、確信もないのにその場所を後者に譲る覚悟で探さなければならないのでしょうか。

何より、軽表示と優先表示を一緒にする人が正論の持ち主でしょうか。

「駐車場を探している時に軽しか停められない場所を見つけたら、率先してそこに停めてもらえればありがたい」という気持ちはわかります。
    しかし、そこそこ混雑している状態で、軽だけが停められる場所を先に見つけたなら、言われなくても多くの人がそこに停めると思います。

分かってないのはトピ主 [ 2 ]

あまね
    あと、多くの方がレスしていますが「軽」と書かれたスペースは「軽専用」でも「軽優先」でもないという事は理解したんでしょうか?
    「軽スペース」が満車だった時に駐車場に入り、「軽スペース」以外に駐車した軽自動車の事はどう考えられますか?

最後になりましたが、親切心でレスした皆様…
    この自称「美魔女」なトピ主さんに何を言っても無駄だと分かりましたね!
    レスしてくださった方へ感謝の気持ちも持てず、人の意見を素直に聞けない人ほど醜い人はいません。
    自分の考えが正しいと思うなら、こんなトピ上げないでほしいですよね!
    「車」の事を絶対「クルマ」って書いているのにも違和感がありました。

何度見ても

😡
    かばお
    自分本位な意見が多いですね。
    当たり前のことを当たり前にできない女性多すぎ。
    もっと、真面目に答えましょう。
    車が大きくてもそれは個人の勝手。
    マナーとは別問題。

レスします

こあら
    「軽自動車に乗り換えたらと言うご意見も無意味、そんなつもり毛頭もございません」と、ご自身で選んだことですから、文句を言うのは筋違いですね。
    トピ主がそうとは言いませんが、デカイ車でスーパーに買いに来て、隣に停めた自分の車の、ドア開けたら擦りそうなくらい、いっぱいいっぱいで、迷惑なんですけど。ワクにはいってりゃ問題ないってわけじゃないですよね。
    そういうデカイ普通車こそ、遠くの、誰にもぶつからなさそうに止めるのがマナーだとか、そういう話になったらどうなんでしょ?

まぁ「地方の方には、そもそも都心地区の事情など分かり得ませんのでレスを求めておりません」なーんてシツレイなこと言う人は、人のふり見てわがふり直せって人が多いですけど。
    『美魔女で外車乗ってますなセレブ気取りが、軽自動車がたくさん来るようなスーパーに来て何気取ってんだか』ってところかな?

洞察力がなくて常識のない人なのかな

😠
    サボテン
    建物の柱とか照明のポールとかあって奥行きのない隙間を、軽自動車なら停められますよと言ってるだけでしょう。
    軽って書いてあるとこなんて、探さないとなかなか見つからないんじゃないですか?
    都内でも一区画が軽自動車用に用意されてるような駐車場、見たことないんですが。
    障害者用の駐車スペースのことを書いておられますが、普通の感覚の人は停めませんよ。
    逆にお聞きしたいのですが、普通の駐車場に、障害者マークをつけた車が停まっていたら、こんなとこに停めるなとというのでしょうか。
    車椅子マークと共に妊婦さんのマークもついてますが、妊婦さんも普通の駐車場に停めたら怒りそうですね。
    私の外車が停められないじゃない!って。
    大丈夫ですか?
    私は正論を言っていますと自信満々なところが、上記を逸していて怖いです。
    自分ルールから外れると、他者を糾弾するようなとこ、他人からは怒りの沸点のわからない人と映ります。
    こういう人って、ご近所トラブル起こしそうですね。

他の方も書かれていますが、電車は女性専用車両以外乗らないのでしょうか。

じゃ、あとは地元でやって

るい
    >地方の方はご遠慮ください
    >先のレスで整理しましたが、都心地区限定でお願いします
    >地方の方には、そもそも都心地区の事情など分かり得ませんのでレスを求めておりません

では続きは地元の方だけで話し合える場へ移動してやってください。

>軽自動車に乗り換えたらと言うご意見も無意味、そんなつもり毛頭もございません

いえいえ、乗り換えなくていいのですよ。
    国産軽と外国製の大型車の2台持ちで、用途によって使い分けるのです。
    トピ主は車一台しか持てないご家庭なのでしたら、すみません。

レスします

megumi
    素朴な疑問ですが、週末は込み合うのが簡単に予想できるのに、なぜ公共交通機関かタクシーを利用しないのですか?

私は専業主婦ですが、買い物は平日の午前中にゆっくりと時間をかけてします。共働きで休日にしかショッピングできないのはお気の毒ですね。
    小さい子供がいればなおさら、混雑の中に連れて行けません。都心でわざわざ車を所持しているなら、レジャーはそれこそのんびりくつろげる所に行けば良いのでは?

都心都心、って鼻息荒いけど、田舎の人ほど都会に住むとエリート意識が高まりますね。

それで

🙂
    ささ
    結局、何を言ってほしいのですか?
    自分では正論を述べているつもりなのかな?

発言者の限定、他人の発言への条件付け、しかし自分の発言は自由。
    客観的にみれば、貴女からの軽自動車ユーザーへのこういう物があるのだから使ってくださいよ発言と、貴女へのこういう風にすれば良いのでは発言は同類ですが、
    貴女がそれを「私の意図とは異なるので遠慮してください」と切り捨てるのであれば、最初から「私の欲しいレスはこの文面ですので皆さんこのままコピペしてください」と言った方が建設的ですよ。

だって結局、門戸狭めてそういう意見だけが出るようになるまで都心住まいとか色々条件付けしてレスをリーディングするんでしょ?

ああーっ。 

💤
    23区内でも田舎
     どんどんドツボに嵌って行きますね。
     言葉では「平凡な主婦」と言いながらハンドルネームは「美魔女」。
     で、お金より家族の安全性の結果が高級大型輸入車で、周りの環境を小出しにして私立を匂わせる。
     見栄っ張りの典型だな。

でもそもそもの本題はどこに行ってしまったんだろう?

車は大きくても

🐱
    チーズネコ
    心と頭は小さい人ですね。

自分の意見に同意してくれる人は「一握りの良識ある方」で、自分に同意しない人は「その他大勢」扱いですか。

「常識」とは大勢の人が持ち合わせている共通の認識であって、
    一部の人が考えていることは単なる「マイルール」でしかないです。
    マイルールなだけで法にもきちんとしたルールにも定められていないから
    「マナー」なんて言葉で誤魔化すんでしょうね。

これしきの事でキーキー喚き散らすような怒りっぽい方は運転に向いてませんよ。

我がままな利用者は困ります。

困惑
    駐車場施設運営にかかわっています。
    軽車両の方がわざわざ軽スペースを探して旋回する必要ありませんよ。
    敷地や建物の構造上、余分なスペースを有効利用しているに過ぎません。
    狭くてもよろしければお使いくださいという主旨ですので、
    トピ主様の解釈は少なくとも私どもの駐車場では間違っております。
    軽車両利用者は、施設を痛める度合いが低く歓迎しております。
    トピ主様のような我がままな主張をなさる利用者は困ります。

まだわからないですか

beck
    >先のレスで整理しましたが、都心地区限定でお願いします。

このように枠を設定すればあなたの非常識な意見に同調する人ばかりなるとお考えですか。
    これだけ色々なレスがついているのまだわからない。

繰り返すけど『軽』の表示があってもそれは、駐車場の区画や設備の関係で小さ目の車しか駐車できないということでしかない。
    普通車は遠慮してということだろう。

高速道路のSAの大型と普通の区別のようにはっきりと駐車域を分けて専用の導線を用意し、それぞれに誘導するための表示もされているような状況でないのに軽自動車の運転手のみに努力義務を課すのは妥当なんでしょうか。

>観察力のある方ならご承知のとおりですが、混雑時でも、軽自動車スペースは空いている事が多いのです。

根拠を提示すべきです。
    おそらくあなたにはできないだろうけど。

軽自動車乗りですが

かずかず
    通ったところで、近くにやっと、空きを見つけました。
    でも、遠くの方に、経自動車専用の空きも見つけました。

この時、どうしましょう?

私なら、手前の駐車スペースに止めます。

何故なら、遠くの方に行って、先に別の軽自動車に取られたら、戻ろうとしても、そこは、もう、別の車が来ていたら、どちらも止めれないことになってしまうからです。

わざわざ、そんなリスク犯す必要なんてないじゃないですか。

駐車場に入って、軽自動車専用をわざわざ、探すなんてこともしないですし。
    どれだけ、そのスペースがあるのかも分かりませんし。

他に止めるところが無くて、軽専用に止めれるラッキーぐらいの感じかと思いますよ。

身勝手な意見だな。

おじじ
    極論を言おう、都心近くであるなら現状を受け入れなさい。
    トピ主さんがどんな暮らしをして、どんな車を持とうが
    それに意見を言われたくないのであれば、逆もしかり、人のことは言うな!

もっと極論を言おう。
    車なんて持たないでほしい。
    都心近くなら自家用車なんてやめてほしい。
    それで車の通行量が減って流れがスムーズになるならそれがベスト。

都心在住なら車を持たない人の意見が最大限に支持されるべきとなるだろう。
    だって、比率で考えれば所有率は圧倒的に都内は低いからね。
    公共交通機関や物流の妨げになる自家用車は極力なくしてほしい。
    多数派の意見に従うならば、所有しない人の意見としてこれが正論だろ?

それを自分の利便性だとかライフスタイルだとか言うなら
    人の行動にもケチをつけるな。それが結論だ!

その次は

みどりん
    23区でも周辺区の方はレス、ご遠慮願いますっていうのかな?

とりあえず品川ナンバーエリアです。
    書き込みオッケーですか?

まぁ言いたいことはわかるけど、ものすごく女性的で視野が狭い表現だよね。

こちゃこちゃしたあなたの状況なんてどうでもいいの。
    税金とかまわりくどい例えとか。

「あなた達の言い分もわかるけど、こっちもこういう状況なんですよ。だからできるだけ配慮して」と、気配りのある結論を言えばいいんですよ。

いい年の大人なんだからさ、ものの言い方、配慮しましょうよ。
    それこそが美しい人の条件だと思うよ。
    相手を不愉快にするなんて、常識ある人のすることじゃないよ。

気持ち分かるよ~

😠
    地方もよくあるケース
    やっぱり混んでいたら、軽は軽用に停めてよ!って思いますよ。
    トピ主さんに全く同感です。
    ただ入庫した時は既に軽用は停まっていて、普通車用しかなかった…というケースもあるだろうなと思うので一概に強制できない、仕方ないとは思いますけどね。
    問題はちゃんと誘導しない店側ですよ。軽用・大型と駐車場を別に設けて誘導するトコもあるんですから。

ただ、私は非常識な軽ユーザーに何度か遭遇しているので、あまりいい感情は抱いてません。
    例えば、2台分空車になって入庫した時に、軽が普通車のとこに停車。出入口から少しだけ近いという理由で強引に頭から突っ込んだんです。こっちは3ナンバーなのに。もう一台の空車は軽用。腹立ちましたわ。
    トピ主さん批判派はそんな経験ないのかな?

思うに、出入口付近の駐車場スペースが全て軽用だったら、みんな率先して停めてくれるよ。

ただね、トピ主さん。
    うちはかなりの田舎なんですが車保有率はすごいので、駐車場いつもかなり待たされますよ。地方だからと区別されるのはいただけないなぁ。
    ようは集客数に見合った駐車場が確保されてないってだけでしょ。

混む時間を避けたら?

ハテナ
    同じく都心にすんでおります。子供の送迎、近所の買い物に使います。

が、混んでいる土日なら開店時間に。平日なら夜中にいきます。
    ものすごく空いていて、大きい車だろうが軽だろうが気になりません。

イラつかないために工夫しましょうよ。

スリッパの例で納得されていますが

食パン
    軽自動車専用のスペースは、本当に少ない状態です。
    しかも、どこにあるかわからない。全てのフロアの駐車場を探せと仰るのでしょうか。
    仮に探したとしても、全て埋まっていたら?そこがあくまで待ってろですか?おかしいでしょ?
    仮に軽自動車専用スペースが空いていたとして、どうやって場所を換えてもらうのですか?
    放送で軽自動車の持ち主の方、普通自動車が停められないので、軽自動車専用スペースに
    移動してくださいとでも呼んでもらいますか?それが当然というなら、実際にそのように
    施設に訴えてみればいいでしょ。トピ主さんの言い分が正しければ、そのようにしてくれる
    はずです。

軽は乗ったことも乗せてもらったことも無い

Heather
    このトピを見て思い返して見たら、軽には乗ったことも乗せてもらったこともありませんでした。

だから私も「軽スペースしか空いてないから停められない」と言う側のはずですが、全然気にしたことはありませんでした。

渋滞と同じで駐車場待ちも当たり前だと思ってるから気にならないし、気になるような時はそもそも電車とタクシーです。買い物荷物はちょっと重くなったら宅配してもらうし、タクシーに乗っちゃうことも多いし。都会で生活するってそんなものじゃないですか?

軽限定の場所へ停めろとは思わないです。

非常識なトピ主が外車に乗るのは自由です

🐤
    マーズ
    都内でも他でも、ショッピングセンターやアトラクションでは、基本的に駐車料金は同じです。
    なので、一般車のスペースに軽自動車を止めようが外車を止めようが自由です。

どんな車に乗っていても、便利な所に止めたいと思います。

>軽自動車のユーザーの人で・・・車いすマークや障害者と書かれたスペースにも停めますか?
    この質問が、トピ主の常識のなさを表している。この2つを比較することが変でしょう。

>わたしは大型車専用スペースがあれば、割増料金を支払ってもそこに停めたい・・・
    なら、トピ主さんが交渉して作ってもらってください。

要約すると、非常識なトピ主が外車に乗るのは自由です。希望は駐車場に言ってください。

皆さんのレスをお読みください

田舎者
    おそらく、読んではいらっしゃるのだとは思いますが、
    「田舎・都心」「外国車・大型」なんてのは本質とはかけ離れている
    とトピ主さんもご承知かと思いますが、、、

トピレスを読むとどうも成金の優越感に染まっているだけで、
    皆さんのまっとうな考えのレスに対して、意図的に避けているような
    状態ですよ。

都心部とはどこを指しているのかわかりませんが、どこに住んでいるか、
    どんな車に乗っているかは人の優劣にかかわりません。
    (トピ主さんはそんなこと言っていません。とおっしゃるかもしれませんが
    レスを見ている限り、そういうお考えだとしか思えません)

軽自動車は単なる4輪の原動機付き自動車というカテゴリーの一つですので
    どこに駐車するかは自由ですし、利便性の良い所に止めるのは人の性です。

駐車場が開いていなければ気長に待てば良いと考えれば、そんなにギスギス
    したことになりませんよ。

軽自動車専用

ナナシ
    の駐車スペースってはじの方とかの少し空いたスペースを何とか停めれるように確保してる事がおおいですよね
    うしろの車止めのところに電柱が立ってたりとか
    それは一台でも多く停めれる様にとの店側からの計らいであって別にここしか停めるな!と言うわけではないですよね?
    トピ主さんがそんなにそこに停めろと言うのなら皆さんが言っているとおり、トピ主さんが軽自動車に変えては?
    税金云々も別に他の軽自動車乗ってる方がトピ主さんに大型乗って税金払え!なんでいったわけではないですし
    ご自分でおきめになった事でしょう?ご自分の選択で税金も元から軽自動車より高いの知ってて乗ってるんですからその難癖は通りませんよ

想像力欠如

たこすけ
    そんなに軽自動車しか停められないスペースっていっぱいあるの?

あなたの理屈だと軽自動車の運転手はそれを探し回らないといけないことになるけど。

どなたかも言ってますが、混雑する駐車場でたまたま「軽専用」と「普通車も可」のスペースが並んで空いていて先に軽自動車が「普通車も可」のほうに停めて後続の普通車が停められなくなったというならわかりますが。

あなたの理屈だと、混雑した駐車場で「普通車も可」の空きスペースを見つけても、軽自動車の人は諦めて、空いているかどうかわからない(そもそも存在しているかもわからない)「軽専用」を探しに行かないといけないことになりますけど、それがマナーですか。

納得。

ね。
    こんにちは。トピ主様。

トピが立った際コメントしようと思っていたのですが、
    業務に追われ、後回しにしているうちに失念しておりました。
    失礼。

ある程度の賛同コメントと、反対意見と両方付くだろうと思ってたのですが、
    思ったより反対意見が多いようです。
    不要な外車情報と、同じく不要な軽の税制優遇への記述、
    追加レスにおける「都心」の連呼が反感を買ったものと思います。
    改善点です。

さて、私は軽専用の駐車スペースの活用、良いと思いますよ。
    極端な例ですが、駐車スペースが二台あり、内一台が軽専用。
    先に停めに来た軽自動車がどちらに停めるべきかと言われたら、当然軽の方でしょう。

あるいは日本食と洋食、どちらも食べられる人と
    洋食しか食べられない人とが二人で出掛ける場合、
    日本食と洋食どちらも食べられる人が、今日は日本食にしようと言い張ったとして
    理解を得られるでしょうか?

とはいえ、それは強要すべきことではありません。
    各自が考えて判断すべきことであり、またその判断基準も一つではありません。
    最大限の効率を駐車場提供者が求めているのなら、その基準を周知させるのは提供者の義務です。

知人の話

😀
    ご参考まで
    知人の話ですが、
    彼女はお嬢さんの送り迎えに
    アクxを使用、
    上の大学生のお嬢さんはマーxで通学、
    ご主人はベンxレー、ミュルザンx
    他外車二台です。

日曜日はご家族で毎週お出かけ。
    私が駐車場は混んでることが多いわよね、と言ったら、
    混んでる時はアクxかマーxて行くとのこと。
    彼女曰く、だって邪魔でしょう?、だそうです。

x 越やx島屋とか、ホテルでお食事の際は
    外車だそうです。

ちなみにデパートには行く前に外商に連絡すると
    広い駐車スペースが予め用意されているらしいです。

年商ウン十億のご家族です。
    ご参考まで。

好きで大型車に乗ってるんでしょ

mogu
    大型車を買ったら駐車スペースが限られるって知ってましたよね。
    田舎でもキツイのに、都心なら尚更。
    でも利便性よりデザイン重視で勝ったのは主の選択でしょ。
    まさか買うまで駐車場で困るかもしれない可能性を考えなかったんでしょうか?
    だとしたら頭が悪すぎると思います。

軽専用スペースがあいてなくて普通の所に止めて、その後に開いたのかもしれないですよね。
    何でも自分中心で考えすぎだと思います。
    小さい車に乗ってる人だって大きな車に不満はありますよ。
    狭い駐車スペースにギチギチに止められたり、狭い道ですれ違うと本当に邪魔。
    好きで苦労する車を買ってるんだから、勝手に苦労してください。

疑問。

hana
    そもそも、巨大なショッピングセンターって郊外にありませんか?便利な場所であっても、決して、都会じゃないですよね、、、
    とぴ主が都内のどちらに住んでいるのか分かりませんが、、23区にお住まいになられるぐらいの財力がおありなら
    都内のデパートでお買い物されればいいんじゃないんですか?

前から疑問なんですが、なんでわざわざ都心の人が郊外に車で買い物に来るの?
    ファストファッションだって今や、銀座にそろいぶみじゃないですか。

唯一都会にあるなぁっと思うお台場だって駐車場けっこう止めやすいですよね?広いし。
    混んでいてイライラする気持ちは分かりますが、でもそれは軽自動車のせいじゃなく
    混んでいるのが分かっているのに、出かけてゆくトピ主の責任でしょ?

言いたいことは分かる気もしますが、勝手なマナーを叫ばれても同意できません。

確率が低い

yodo
    混雑した駐車場で、目の前に空きがあったら、止めるでしょう。
    流動的に車が入って来る駐車場では、空いた瞬間に止めなければ他の車に止められてしまいます。
    それを、どこに、あるいはそもそもあるか分からない軽スペースを探すのは至難です。
    そのくらい、分かりませんか?

逆を考えてみては

アイ
    大型車専用スペースがあったとしたら 必ずそこに止めなきゃいけないとなったら無理がありませんか?
    軽専用スペースって 数台分位しかありませんよね?
    運転レベルもありますから
    空いていない時は探したらいいではないですか
    なかなか駐車出来ないのはイライラしてしまうものかもしれませんけど

疑問に思っただけなのだとは思いますが そもそも、いろんな人が出入りする共用スペースですからね

わかりますが・・・

元大きい車乗り
    うちも、この前までエルグランドに乗っていたので、その気持ちはわかります。

確かに、あいているのに、軽自動車のところに止めてくれない人っているんですよね。

うちも、駐車場に入ったら、数秒差で先に入った軽自動車が、軽自動車用のところが3~4台はあいているのに、普通車用の所に入れてしまい、うちが入れられる場所がなくなり、そのごしばらくあくまでぐるぐるしていたこともありますので・・。
    (ちなみに、うちがよく行くスーパーでは、軽自動車専用のところは、後ろに防火水栓などがあり、奥行きが短くなっているだけで、幅は同じなので、運転技術が下手なのでというのも違うと思います)

そういう人には、やはり、軽自動車の所に入れてくれたらいいのに~と思います。

でも、他の人の書かれているように、どこもかしこも満車だったときに入ったかもしれないので、見えないときに入った車に関しては、仕方ないな・・・とあきらめていました。

↑こんな状況があったのなら、多少気持ちはわかりますが、なんか途中から逆切れみたいになっているのはおかしいと思います。
    もう少し落ち着きましょう

勘違いを認めよう

軽愛用者
    軽専用の場所は軽の人が停めるべきスペースではなく、いっぱいでも軽なら停められるスペースなんです。

軽に乗っていない時点でその恩恵を受けられません。

その代わりに利点がいっぱいあるから今の車を選んだのでしょ?

軽を選んだ人は狭いとか4人しか乗れないとかいろいろあるけど、「軽専用に停められる」または「普通の駐車スペースでは広々停められる」という利点が得られるんです。

繰り返しますが、「軽専用スペースは軽を停めるべき場所ではなく、軽なら停められる場所」なんです。

あなたの勘違いがわかりますか?

軽のスペースだけがあいていて、自分が停められないときは「軽の人こっちに停めてよ!」ではなく「ああ、自分が軽でなく残念~」と思って下さい。

あまねさんに一票

😢
    たかし
    あまねさんのご意見に一票。
    自分の考えに同意を求めるだけなら
    自分のブログやフェイスブックなどで言って。
    これだけのレスをみても「自分がおかしいかな?」
    とは少しも考えられない。(結論は別として。)
    ここはそういう方が使用すべき場所ではありません。

私は「都心ではない」西東京で軽自動車に乗っています。
    二つ並んで空いていれば軽エリアに停めますが、
    混雑しているときなど、空いているところがあれば
    まずそこに停めますよね。

主さまの考え、ぜひ駐車場を運営される方へ提案、
    もしくは都議会議員にでもなられて条例でも提案されては?
    駐車場は、軽自動車専用駐車エリア、普通車専用エリア、
    大型車専用エリアを明確に区分けすること!
    もちろん使用する面積も違うので、
    料金体系にも差を設けること!
    軽の利用者もその方がいいですよ。

以下は趣旨と異なるので無視で構いません。
    「美魔女」って自分で名乗るものでしょうか(笑)
    そういう出だしのところから自己中...

教えて。

アイアイ
    駐車マナーに軽と普通車って違いがあるのですか?

自分に都合のいい解釈ですか?

サリー
    軽自動車専用スペースというのは
    軽自動車はココにしか止めてはダメ!というものではなく
    場所の都合上奥行きや幅が狭いので軽自動車しか置けませんよ、ってことです。
    そんなことも理解できないのかな~(苦笑)

軽専用、なくせばいい

ゆい
    その場面、、遭遇何度もあります。私は田舎の普通車です。

うちの近所の図書館は、入り口より遠くに軽専用があります。
    先日も、2台開いて私の前の車が軽で、、軽は入口近くに停めてしまって、、もちろん私は停められませんでした。
    軽持っている人は「軽専用がある」とか知らない人多いんですよね。

知っていてくださったら、うれしいんですけど、、。
    我先に近いからって他の人はどうでもいいような軽ユーザーさんばかりなら、軽専用駐車場はもう作らないでほしいです。

ここで言うよりは・・・

みどりん
    改めて思ったんだけど、主さんは都心居住者に向けて「軽自動車は軽スペースに止めるのがマナーであり、それを守ってくれ」といってるんでしょ。

そーんな狭い範囲だったらさ、こんな全国レベル(海外居住者もあるいは見てる)の掲示板じゃなく、日ごろ使ってる商業施設に「意見書」を出せばいいだけの話じゃない?

「軽自動車は軽スペースに誘導してください」
    「マナーを守って軽スペースに止めるべく、張り紙等で指導してください」と。

主さんはそれがマナーだ、自分は正しいと思ってるんでしょ?
    だったらためらうことなく、直接言えばいいじゃん。
    それで相手が「正論だ」と思えば、何かしらリアクションしてくれるよ。
    こんなとこで支離滅裂な言い訳するより建設的だと思うよ。

まぁ他人のせいにするのが、一番簡単な方法なんだよね。

モンスター利用客

おこじょ
    都内で駐車場併設の施設に勤務しております。
    トピ主さんのような主張をお客様がなさったら、モンスター認定ですよ。
    混雑時に誘導員を配備できる場合、先着順に誘導します。
    軽乗用車のお客様を誘導する時点で、軽スペースが空いていれば誘導しますが、
    空いていなければ普通のスペースへ誘導します。
    これは誘導員がいるからこそ、先着順に近い状態でご利用いただけるからです。
    ですから、誘導員が配備されていない場合は軽乗用車のお客様が
    大型乗用車利用客の利便性のために待ち時間を増やすリスクをおかしてまで
    わざわざ軽スペースを探してまわる必要などありません。
    積極的に軽スペースに駐車してくださるお客様には感謝しますが、
    大型乗用車のお客様がそれをお願いするのは筋違いです。
    お願いするときは、施設運営側がお願い(誘導)します。
    また、駐車が不慣れだったり荷物などの関係で軽スペース以外を
    利用なさっても一向に構いません。

もしトピ主さんのような主張をなさるお客様がいらしたら、
    困ったモンスター利用客として処理されるだけです。
    ご意見ありがたく賜りましたと聞き流して終わりです。

地方の者ですがちょっとだけ

かっぱ
    そんなに言うのなら法律かえる人になればいいと思いますよ
    駐車場の正しい使い方を広める運動するとか

まず、手始めに駐車場協会(あるのか解りませんが)に「軽」じゃなくて「狭」に変えてもらって下さい
    最近の軽自動車大きいですし
    小さな普通車が堂々と「狭」なら止められるし
    そうそう、駐車場の入り口に「狭」専用スペースがどこにあるのか案内表示もお願いします。

ならば。

🐤
    そんなもん。
    直接、ご利用になっているショッピングセンター等に
    意見してみてはいかがですか?
    先方があなたの意見をウエルカムなら、軽専用に
    軽ユーザーを誘導するべき配慮をしてくれるのでは。
    美魔女さん。

そうですね

silly
    「下がれ下がれ、お殿様のお通りだ」の勢いですね。「軽自動車は、税金が安いのだから」とは、少々乱暴な意見です。トビ主さんの言い方をすれば、私達地方在住の者からすると「都心在住ならば、車など要らないでしょう。公共交通機関が5分と待たずに来るのだから」とこんな具合です。乱暴な言い方に聞こえるでしょう?
    駐車場捜しで並ぶのが嫌なら、専用運転手を雇いましょうか?
    大きい車は、積載能力も高く道路を傷める確率も高いので、税金が高く設定されているので、スーパーの駐車場を区別するためではありません。大型車に乗る人は、それに相応しく「大らか」が、似合いますよ。

軽自動車専用って狭いでしょ?

める
    軽自動車専用が10台分とか並んでる駐車場はないでしょ?

ほとんどが障害物があって狭いスペースでしょ?障害物があって駐車スペースが狭くなってしまう。普通車じゃ狭くて不便。だったら軽自動車専用にしようという店側の、駐車場側の都合なんですよね。

そのスペースを無駄にするなら軽自動車を停めていい場所にしようと決めただけで、軽自動車はそこに停めなければいけないという場所ではないのですよ。

どこに停めてもドライバーの自由です。

美魔女さん(笑)

🐱
    ねこ
    私は実家は世田谷区、現在目黒区在住です。夫は港区出身。
    生まれてからずーっと23区です。
    でもトピ主様のの主張には全く賛同できません。
    それ、おかしいですよ。
    軽自動車専用スペースは、たまたま、あまったスペースだけど、軽だから止まれるか、
    という意図で作られてスペースだと理解していました。
    だいたい、数もそんなにないし。。。
    うちの夫もずーっと大きめの外車に乗ってますが、そんな事一度も言ったことありませんよ。
    単なるトピ主様のわがままとしか思えません。
    しかも、結構、不愉快な主張を繰り広げていてビックリしました。
    都心の人がみんなトピ主様みたいと思われたら困るので、やめて下さいね。

小さいだけでしょ

🐶
    panda

軽自動車専用スペースって奥行なかったり幅がせまかったりしませんか?
    けっこうこんなとこにむりくりつくったな!というスペースもあります。
    軽に乗ってても利用したくないような場所に軽自動車専用があったりします。

お店側としては「軽自動車」専用とは小型車しか止めれないスペースですと伝えているに過ぎないかと思います。何も表示なくて車こすっただの店側も文句言われたらたまったもんじゃない。お店側の親切ではないですか?

まあそれに自動車税が安いことと駐車場管理は関係ないと思います。
    マナーの問題でもないと思います。

二回目のレスです

桃子
    他の方もおっしゃってますが、買い物専用車として軽を購入したらいかがですか?
    外車にお乗りなら、それなりの余裕はあるご家庭でしょう?
    まさか、軽自動車1台買い足す余裕がないのに、外車に乗ってるわけではないですよね?

買い物専用車に、買い足す案に一票です。

なんでわたしが買い足さないといけないの?とか文句言いそうですが
    ある程度の富裕層なら、楽に暮らすために、そのくらいはするんじゃないですか?
    富裕層の方って、こういう細かいことにいちいちグチグチ言わない方が多いんですけどねぇ・・・
    停められないなら、買い物専用の車を買えば、ストレスたまらないわ。って思うみたいですよ。

トピ主さんは、ちょっと変わった考えをお持ちの富裕層の方なんでしょうかね?

中途半端

あい
    都心のセレブを気取るのであれば、トピ主さんが買い物用とお迎え用を使い分けられるように車を2台所有出来ない中途半端なセレブであることが悪いと思います。

買い物用に軽自動車を1台持てばいいのです。それこそ車両価格の150万程度と安い税金と土地をお持ちでない場合は駐車場代を払えばいいだけのことです。
    もしくはどこへ行くにもタクシーを使える程度の経済力の無さが悪い。

23区内在住です。

ちえ
    私も大型スーパーへ行く時は車を使ってしまいます。軽でも大型でもないですが。駐車場内の軽専用スペースって数的にはとても少ないですよね。良く見るとわかりますが、そこは設計上、軽しか入れない様な場所が多いです。満車に近い状況で「あ、空いてる!」と思ったら軽専用なんて事がありますが、面積的に軽じゃないと無理なんですよ。「あらま、残念」とは思いますが、普通車のスペースに軽を停めるな!なんて思った事はないですね。あと、お買い物専用にミニクーパーでも買ったら便利ですよ。都心にミニはぴったりです。

わかります~

地方在住ですが
    駐車場が一杯で、やっと空いてたと思ったら「軽専用」。
    がっかりします。

軽自動車にお乗りの皆様方に朗報です。
    軽専用スペースは空き確率が高いようです。
    ぜひお探しになって下さい。確実に停められますよ。たぶん。

10件ずつ表示