詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼はバツイチと母に言うのは今でしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼はバツイチと母に言うのは今でしょうか?

レス9
    (トピ主3
    クリーム
    恋愛
    31歳会社員、独身です。

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間は1年です。
    現在彼と同棲中です。父には内緒ですが、母は知っています。
    当時一人暮らしをしておりましたが、付き合って半年後、私のマンションの更新のタイミングに彼のマンションにうつり、同棲しました。
    彼はその時私の両親に挨拶したいと言っていましたが、母と私が止めました。父はとても厳格で結婚前の同棲は許しません。
    母は挨拶をとめるものの、結婚が決まったら会うと言っていて、彼と会っていません。

学生の頃から母は、あなたの付き合っている人に別に会いたくない、何の意味が?結婚すると決まったら教えて、会うから。
    と言われてきました。そして彼とのことは一切聞こえないというスタンスをとっていました。
    しかし最近会うと必ず彼のことを聞いてきます。(いまなにしてるの?実家はどちら?程度ですが私にとっては質問自体なかったので驚きです。)
    先日はついに、彼の写真が見たい、じゃあ今度会ってみようかな!と言われました。
    あんなに私の交際相手といつも距離をおいていたので私は母の変化がすごく嬉しく、快諾しました。
    こんなにも早く彼と会うことを想定していなかったので、まだバツイチと伝えておりませんでした。

キッカケはおそらく、一昨年、姉が結婚したことが大きいと思います。
    姉の旦那さまはとても優しく気さくな方で、娘をとられる、かなしいとふさぎこんでいた母の心を徐々にとかしていきました。
    今では姉夫婦が実家に来ることが楽しみのひとつのようです。

彼は一昨年離婚し、子供はおりません。37歳です。

母の近しい人に離婚歴がある方が1人しかいません。
    いままで母には彼のことを質問された簡単な内容のことしか伝えておりません。
    離婚歴のことは、前もって母に伝えておいたほうがよいのでしょうか。

小町の皆様、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

どっちがいいとは言いきれないかも・・

ポミン
    うーん今の時代確かに結構バツイチはいるかも知れませんね。

失礼ながらあなただって31歳ですよね、決して早くはありませんし、彼に会って彼の口から初めてわかるよりもあなたの口から言っておいた方が良いかも知れません。

逆に言わぬが花、知らぬが仏とも言いますけどね。まあ子供がいないだけでも救いだと思います。

結婚が決まってから報告したらいいんじゃないですか。

🐤
    toma
    今はまだ同棲しているだけで、プロポーズもされて無いんでしょ?
    バツイチとはいえ独身なわけですから、
    プロポーズされていないというのは彼の結婚の意志が固まっていないということですよね?
    そんな状態ではお母様も困るでしょう。
    2人で結婚を決めましたという報告の時に、
    僕はバツイチですが二度と繰り返すことはしませんと彼の口から言わせましょうよ。

うん・・

an
    >離婚歴のことは、前もって母に伝えておいたほうがよいのでしょうか。

会うのなら言っておいた方が良いでしょう。
    そうでないと彼がお母様の前でどういう態度でいたらいいか困るでしょ。
    もしお母様の方から「結婚についてはどう思ってるの?」なんて話が振られてしまったら、彼は少なからず嘘をついたりごまかしたりしてその場を取り繕わなくてはいけなくなる。後で本当の事を話した時に「じゃ、あの時のあの発言は何だったの?」と不信感もたれますよ。ただでさえ印象悪いのに、そのうえごまかしてたとなったら、更に印象悪くなりますよ。隠し通せない事は言っておいた方が良いよ。
    どうせこのまま結婚までいけば、絶対バレるし。
    そういう事は早めに申告しておいた方が面倒にならなくていいですね。

その前に同棲の事が父親にバレたら、すべてがダメになると思うけど。
    バレたら責められるのはあなたじゃなくて彼の方ですよ。
    お母様の提案の通りにしたようだけど、結局父親が「お前は黙っとけ」っていったら母親もかばってくれないんだろうな~って感じですね。
    筋通しておけばよかったのに。ばれなきゃ隠し通したまま結婚する気?

前もって伝えた方がいいですね。

ぱん
    バツイチの理由もトピ主さんから前もって伝えて本人からも伝えたらどうですか?

バツイチで理由がハッキリしない人は後々「あーだからバツイチだったんだな」というモラルのない行動してます。結果バツイチがバツ2になってますね。

私の場合・・・

🐧
    Rin
    お付き合いが継続しそうだなぁと思ったので、
    母親には事前に報告しておきました。

しかし、予想通り交際するのにいい顔はされませんでしたね。。

そこから数年たち、プロポーズされてからも
    交際を反対されていたので、報告するのに躊躇しました。

ただ、実際に報告してからは凄く喜んでくれて、今月結婚式を
    上げることになっています。

確かにバツイチというのは、親からすれば嬉しい事ではないと思います。
    でも、それを分かったうえで、彼の良さを伝えていくのが
    娘の役割のような気がしました。

既に同棲もされているということですし、報告しておいたほうが
    いいと思いますよ。

貴方の親御さんがうちの親と同じ感覚ではないと思いますので、
    参考までに書かせていただきました。

トピ主です。

🎶
    クリーム
    ポミン様、toma様、ご意見ありがとうございます。

ポミン様
    >彼に会って彼の口から初めてわかるよりもあなたの口から言っておいた方が良いかも知れません。
    そうですよね!彼は自分で伝えるよと言っていて私の中に少し戸惑いがありました・・・彼と相談してみることにします。

toma様
    >そんな状態ではお母様も困るでしょう。
    はい・・・まだプロポーズはされておりません。
    今回初めて母から歩みよってきたことを大切にしていきたいと思っておりましたので
    母のことを心配してくださり大変ありがたいお言葉です。
    プロポーズ前に彼と母が会うのはよくないという意味も含んでおりますか?

友人にバツイチはおりますが、再婚した方がいなかったので皆さんに意見をお願いしました。

トピ主です。

🎶
    クリーム
    an様、ぱん様、Rin様、ご意見ありがとうございます。

an様
    父には、同棲がわからなければそのまま結婚したいと思っていました。
    同棲についてはあまり母とも話し合わずここまできてしまいましたし、この機会に母と相談してみたいと思います!彼の印象が悪くなるのは避けたいです。

ぱん様
    離婚理由は、結婚観の違い・セックスレスと聞いています。
    結婚に迷いがあったものが、不動産の購入には夫婦が条件だったとので結婚に至ったとのことでした。。

Rin様
    今月結婚式をあげられるのですね!おめでとうございます。
    反対されることは、わかっていながらもとてもおつらいことでしたよね。
    私も娘の役割として、両親につたえていきたいです。
    勇気をいただきました。ありがとうございます。

まぁ・・

an
    >離婚理由は、結婚観の違い・セックスレスと聞いています。

バツイチである事は彼の口から言わす前に、あなたが親に報告しておいた方が良いと思いますが・・
    「結婚観。価値観の違い」って事にしておいて、間違っても「セックスレス」とは言わないでくださいよ(笑)

>結婚に迷いがあったものが、不動産の購入には夫婦が条件だったとので結婚に至ったとのことでした。。

これも言わなくていい情報ですよ。
    不動産購入の為に結婚したのか?って、彼の印象下げるだけですから。

大丈夫だと思いますが、トピ主さん生真面目そうなので一応・・

トピ主です。

🎶
    クリーム
    an様ご意見ありがとうございます。

>セックスレス
    正直どう伝えていいか迷っていました。。
    言わなくていいですか!笑
    親に隠し事をしている手前、なるべくもう隠し事をふやしたくないという思いから悩んでいましたが…an様に言わなくてもと言われ、少しホッとしてます。価値観の違いですね!言い方に気をつけます…

>生真面目そうなので
    たまに言われますね、仲の良い友人に。
    妙に生真面目なところがあると。。。

小町はいつも拝見しています。
    同じ悩みや昔悩んだことの投稿も共感できますが、自分のことを相談してみるのもいいですね!
    私なりにネタバレしないかとか勇気のいることでしたが、相談してスッキリしました!
    皆さまありがとうございました。

母には次会ったときに私から前もって伝えようと思います。
    言葉選びに気をつけます!