詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカで育児をされている方にご質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで育児をされている方にご質問です

レス19
    (トピ主5
    にゃんこひめ
    話題
    初めてトピさせて頂きます。主人の仕事の都合で今年の1月からアメリカの南部で新たに生活を始めています。kinderに通い始めたばかりの女児とpreに通っている女児こ母親です。慣れないながらもなんとか家族で前向きに生活の基盤ができてきた所なのですが、ふと…アメリカのkinderやpreでのママさん同士のお付き合いはどんなものなのかという疑問が湧いてきました。よくプレイデート、クラスママ、メーリングリストと言うものは耳にしますが私自身が日本で経験したような子供抜きのママ同士の関係(ママ友)は存在するのでしょうか?クラス内でもお話ししない方も出てくるものですか?ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみに先日初めてopen schoolで1人のママに出会い挨拶をしたのですが完全に無視でした。

ランキング

レス

非常にドライです

通りすがり
    同じクラスだからといってお茶とかランチとか絶対に有り得ませんね。
    仕事してる母親も多いし、そもそも新入りのアジア人母の相手をしようなんて暇な親はいないはず。相手を知るまでは、基本、用のない人には声かけません。それが普通なので声をかけてもらえない等は気にしないように。

子供同士がどちらかの家で遊びたがる日が来ますから、クラスメイト達がどんな子供でその親はどんな人達かを知るためにもクラスのボランティアをお勧めします。

ボランティアする事でまず先生達と関係を築く。日本人は細かいクラフト系や整理整頓が得意ですから(日本の当たり前な作業基準とアメリカの基準が雲泥の差なので日本人には作業が楽)、その辺から自分を売り込みましょう。

ボランティアで学校に出入りするようになると他の親達やオフィスのスタッフ達とも顔見知りになっていきます。何気ない会話が始まるのはこの辺りから。

子供のバースディパーティや学校のイベント等で話をするチャンスも出てきます。

とてもドライなので最初は寂しい気がするかもしれないけど、そのうちなんて楽なんだと理解できるようになります。

頑張って!

友達つくりで一生懸命なのは、皆同じ

💰
    ひゃくえん
    自分の経験ですが、トピ主さんのお子さんたちの年齢のママ達は、誕生日パーティで、親子のおつきあいを見定めて?いくような感じでした。
    自分の子供のパーティを、自宅や、誕生日パーティの受け入れをしてくれる場所で開く予定を立てて、クラスの子全員か、同性の子全員にRSVPで招待状を配り(先生が手助けしてくれます)、年齢的に親が同伴してくるので、そこから親子ともども、(新しく)お友達付き合いができる親子を見つけていきます。
    とにかく、国籍も文化も価値観も大幅に違う人々がいる国ですので、同じクラスになったからといって、皆平等に話しをする関係になるということは、誰も希望していないと思います。
    学校や地域のスポーツ団体にお子さんを所属させると、目的が同じでしかも意識の高い方々と、ぐっと密接になると思います。
    ある意味、親どうしで、団体の子供たち全員を見て育てることも可能なわけです。そういう団体では必ず募金活動があるので、子供自身の社交性を広げる体験もできると思います。
    良いお友達に恵まれますように。

わたしもアメリカ南部です

まりそる
    うちの子はもう中学生なので、親はもう学校のかかわりがあんまりなくなりましたが、
    プリスクール時もキンダーも学校のボランティアしてなかったらぜーんぜん誰のお母さんが誰とかは知らなかったと思います。
    うちは一人っ子ってこともあって、学校のボランティア、子供のイベントなどよくやってました。それで顔見知りも増えて、子供を行き来させるお宅も増えていきましたね。子供がクラスメートってだけでは日本のママ友の付き合いにはならないですね。

人それぞれ

トマト
    仲良くなる人もいるでしょうし、挨拶程度のひともいるでしょう、人それぞれだと思います。私の場合、親子で仲良くなった場合は送り迎えを頼んだり、一緒に遊びに行ったり、ランチも多々あります。挨拶程度のひとは顔もよく覚えていません。

>挨拶をしたのですが完全に無視
    これはありえません。聞こえなかっただけでしょう。

日本は存じませんが

ボストニアン
    ずっとアメリカで子育てしているので日本のことは存じませんが、子供抜きでの付き合いというのは、よほど共通の趣味とかがなければ考えられません。子供同士が仲良くなって一緒にお互いの家で遊んだりすることはありますが、逆に質問ですが、日本のママ友って子供抜きで何をするんですか?

アメリカのママは忙しい!

海外小町
    日米の一番顕著な違いは働いている母親の多さだと思います。日本だとその年齢の子どものいる母親はたしか8割近くが専業主婦ですけど、アメリカでは働いている母親のほうが圧倒的に多いです。

私の職場も管理職という立場で責任ある仕事や出張もがんがんこなすけど幼児を2人3人育てている女性社員も多いです。

日本は幼稚園なんて専業主婦の母親が大半ですから送迎の際にお茶やランチとかママ友付き合いも育児の一部になってきますけど、アメリカのママはそんな余裕がある人は少ないはず。

働いているママは空いている時間をママ友付き合いよりは学校や習い事などのボランティアや役員として参加したりすることに費やす人が多いです。

なので単なる交流目的のママ友付き合いってアメリカでは少数派じゃないかなと思います。他のママ友と交流を広げたい場合はボランティアしたり役員などしたりするのが有効手段だと思いますよ。

これ、私しらなかったのですが。。。

いび
    小学校入学前には子供の誕生日にカップケーキを渡して、お昼寝の後にお祝い。小学校からはPartyを開く(個人で週末に)?です。主様のお子様はまだかな、、私、同僚のシングルマザーに言われました。アメリカの習慣だと。お子様の誕生日にはお友達の人数分のカップケーキを渡しとけば問題ないでしょう。あとはできたらダラーストアで集めた人数分のギフトバッグかな。あの安いくだらないものを入れたやつ。子供は喜びます。

あの頃は"面倒くさい!”と思ってたけど、今では(娘10歳)、”もっと楽しめばよかった”と思います。だってシングルで、かつかつだったのよね、精神的に。なんか懐かしいな~。仕事で疲れて帰ってきてギフトバッグをつめる自分。娘に見せないように夜に。

楽しんでくださいね!

日本とはちょっと違うでしょうね。

Keyココ
    国際結婚30年でNY在住、子供は成人してます。勤務先は小学校です。南部の大学に在学した事があります。

自分の経験と勤務先で見た限り「同じクラスのママ友」という観念は無い様です。
    気が合い、話があう人と友達になる様です。学校ボランティア、校外活動、子供のスポーツ等を通じて知り合います。
    徒歩通学校の場合は、多くの親は働いている為そのまま仕事へ。専業主婦でも、気が合えばスターバックス等で
    お茶もあるけど、普通は学校の出口でのおしゃべりで終わり。お互いの家への行き来は先ずありません。
    スクールバス通学なら、親と知り合うチャンスはもっと少ないかもしれません。

大都会の人はノリは良く、知り合って直ぐおしゃべりはしても、深い付き合いになりにくい。
    反面、南部の人は保守的でシャイで、都会人のノリで話しかけて来ません。時間は掛かりますが
    一度知り合うと、暖かくて親切で、日本人と相性は良いと思います。

子供達がプレーデートする様になったら、おしゃべりする機会は増えるかも。
    外国人が珍しくない国ですから、外国人母がいてもむこうから話しかけて来る事は少ないでしょうね。
    自分から動くしか無いです。

サッカーマム

ボストニアン
    そういえばこっちにはサッカーマムSoccer Momという言葉があります。子供をサッカー教室に通わせてるママ達のことを指すのですが、そういう活動を通してグランドの外で話をしたりということはよくあります。地域にもよるかもしれませんが、アメリカのママさんは比較的自由に仕事を切り上げて子供のために時間を作っています(だから公共や一般サービスが悪いとも言える)。パートでも仕事に厳しい日本のママとはずいぶん違います。

NYの小学校です

🐴
    在米二十一周年記念
    夫が主夫で学校の送迎をしていますが、子供抜きのパパ友はいます。パパだけで週一の朝食会をしたり、ボート所有のパパ友と優雅にパパ達だけで遊覧に行ったりしてますよ。

私は勤労婦人であまり学校に行かないので、子供抜きで付き合いのあるママ友はいません。通勤電車でいつも一緒になるママとは毎日電車内でお喋りしてますけど。他の人はたまに会うと世間話や情報交換をする程度です。

クラス内で話さない人はもちろんいます。というか、全員集まる機会はほとんどないので、全く顔も見た事ない人がほとんどです。労働者階級の街なので、皆、働いていて、子供の行事など来れない人がほとんどです。よっていつも会う面子は自ずと決まってきます。数少ない主婦や主夫ですね。時々有給休暇をとって行事に参加する時や、夫を通して知り合う人達です。

挨拶して無視はありえません。気がつかなかったか、聞き取れなかったのでは?基本的に皆非常に外面を気にするので、挨拶などはとても気を使っている感じがします。

ありがとうございます!

にゃんこひめ
    皆様ご意見ありがとうございました!
    ご意見頂いるにも関わらず自分の投稿をチェックしていなかった為拝見と返信が遅れてしまって大変失礼しました。
    1度イベントでkinderに行く機会があったのですが確かのドライでした!ただ日本のドライとは違い無視ではなく割り切った感じであり自然な印象を受けました。ボランティアがあるんですね。先日日本に帰国した知人が1度ボランティアに参加したそうなのですが何をしたら良いかも聞けず役割も分担されなかったといってたのを思い出しました。でも私は私の見た感覚と方法で関わって行けたら、ドキドキしますが機会があれば行って見たいとおもいます。Birthday Partyのカップケーキは初めてききました!貴重な情報ありがとうございます。kinderに通いまだ1ヶ月なのでコミュニケーションもなかなか取れずにいる時期なのでpartyのお誘いもまだまだかなと。でも楽しんで行ってくれているので親としてはそれだけでも救いです。私自身の語学力も堪能でないためESLにかよっています。

続きです

にゃんこひめ
    南部の田舎なのでシャイな方も多いですがイベントでせっかく私に興味を持って話しかけて来てくれる保護者のさんがいても話を続けられないジレンマが今はありますが色んなことを前向きに頑張れたら良いと思っています。
    ボストニアンさん日本の幼稚園は子供抜きでランチをしたり家に集まったりです。もちろん全員がそうではありません。我が家は全員徒歩の送り迎えの園に通っていたので朝は送り出し後門の前でグループごとに円を作りおしゃべりです。噂話、服装、化粧品etc…もちろんこれも全員ではありません。私は入園後半年でその関係にギブアップしたので朝は主人に送り出してもらってからはとっても楽になりました。先日のkinderでのイベントで保護者の方同士の関係が自然な印象を受けたのは居心地が良かったらからだと思います。

色々ですね

はるこ
    既出のレスを見て本当に地域によって違うんだなと思いました。
    私の住んでいるところは中西部ですが専業主婦ママの方が多く学校のボランティアも盛んです。
    近所のママともスクールバス待ちでお話するし。
    日本のママほどべったりではないと思うけどプレイデートで子供がプリ世代なら家で遊ばせながらお茶もするしどこかに行ってプレイデートもあるし小さいうちはプレイグループも色々あるし。
    学校の誕生日のお祝いもカップケーキを作るのを楽しみにしていたんですが今はヘルシー志向になってきていてカップケーキ等学校で食べるお菓子は禁止の学校が多いです。

はるこさん

にゃんこひめ
    情報ありがとうございます!なるほど…アメリカ広しで地域によっても色々なんですね~。私の住んでる校区はお仕事をされてる方が多いと聞きました。でもボランティアは盛んなのでまた少し違ったやり方があるのかもしれません。PTOやボランティアの参加方法のお知らせも地域によってちがうのでしょうか?我が校我が校で聞いて見ないと行けませんね。確認して見ます。貴重なご意見ありがとうございました!

おつきあい

lala
     私は逆に日本のママのお付き合いは知らないのですが、ネットなどを見ると、日本もアメリカも似たようなものかな?と思ってます。私はkinderでは知らない人の方が多かったです。バスで行き、バスで帰るので会う機会もあまりないです。プリのころからの友達、近所の人と限られた方たちとのお付き合いでした。プリは親が学校まで送り迎えして毎日顔を合わせるのでだいぶ密なおつきあいをしていました。ボスママもいましたし、一人ぼっちで集まりに絶対に出てこないママもいました。色々です。お付き合いは公園でのプレイデートは多かったですね。午前中のプリだったので、一旦家に帰ってからランチ持参で公園に集合。大抵ボスママが号令をかけて都合が合う人が参加する感じです。あとはバースデーパーティーとか夏休みには誰かの家でプールパーティーとか。子供抜きの集まりもたまにはありました。子供を夫に預けて誰かの家でワインを飲むとか。でもこれはたま~にでしたね。
    完全無視はへこみますが、そういう人はどこにでもいます。気にせず、気の合う人とつきあいましょう。学校のボランティアを熱心にやってると顔見知りが増えるのでおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

lalaさん

😢
      にゃんこひめ
      返信が遅くなって大変失礼しました。初めてのご意見です!場所によってはアメリカも日本もママの関係は同じ感じなんですね。貴重なご意見です。通い始めて3ヶ月目になりボランティアの募集などのメールもいただけるようになり何と無くですが当初よりは少し色々な事が分かり始めた気がします。私の住む州のママさんはほとんどの方がそこで生まれ育ち結婚、出産される方がカナリ多いようです。その為実の家族、幼馴染、幼馴染のママ友関係を築いている方も少なくないようです。なので学校内での関係もプレスクール、キンダーともにお付き合いは極めてアッサリなのかなあと。かといって嫌な感じは全くしないので逆に気楽さを感じます。lalaさんがご意見下さったようにプレスクールで時々皆で公園ランチをするのも楽しそうですね。ありがとうございました。

ママ友は、存在しない~かもです。

🐶
      wla90064
      うちの子は、LAで生まれ育ちました。 長男は一人NYで大学院に、次男は高校9年生です。
      幼稚園の頃は、やはりバースデイパーティが盛んで、呼んだり、呼ばれたり...。 プレイデイトはやっても、親まで上がり込んでというお付き合いはあまりないですね。 そういう中でも、話のできるお母様もおられますが、やはりドライな方が多いです。 
      そうですね。オープンハウスで、どこかのお母さんと話したってこともあまりありません。ただ、小学校低学年の時は、クラスのボランティアを週に1日やっていたので、数人かの方とは顔見知りになりました。
      日本語の補習校がおありでしたら、そちらに入れて、日本人のお友達を作られたらいいと思います。 日本人同士分かり合える部分があるので、いい友達ができると思います。慣れない土地での生活は、大変でしょうが、頑張ってください。

地域性もあるけれど

北CAL
      今現在は北カリフォルニアに住んでいます。以前は南部に住んでいたことも、中西部に住んでいたこともあります。
      もちろん地域性もありますが、アメリカ全般でいえることですが、日本のような「ママ友」はないです。子供抜きで友達か、子供同士が友達だから、お付き合いがあるかのどちらかじゃないかなぁ。「なんとなく、そういう雰囲気だから付き合わねば!」みたいなのはないので、すごく楽だと思いますよ。お子さんに友達ができたら、プレイデートを申し込むと良いですよ。そこから輪が広がることもあります。あとは地域でそういったプレイグループがすでにある場合があるので、そこに参加するというのもアリかなぁ。

学校にかんしてはPTOの活発なメンバーが必ずいてFBでページを持っていることも多く、そこで学校イベント、ボランティアの募集、子供のピックアップのお願いなんかをしていることもあります。そこをのぞいてみるのも手かもしれませんね。

もし「友達」を作りたいのであれば、積極的に動かない限り「友達」はできません。笑顔で「Hi!」ってどんどん話しかけてくださいね!

ありがとうございました!

😠
      留学生の妻
      wla90064さん、北CALさん励ましの言葉と参考になるご意見本当にありがとうございます!
      学校に通い始めて3ヶ月近くになりお2人のご意見に実感が湧き始めたところです。娘が通う学校は働かれてるお母さんも多いようですが、ほとんどの方がボランティアを積極的にされていました。来たばかりの私にもクラスママがボランティアのチャンスをくださり私でも出来る内容の活動が1度ですが出来ました。行事で学校に行っても皆さん感じ良く挨拶に応えてくれ、でもアメリカ人同士でもベタベタした付き合いは無いようにみえました。でも必要な連絡はメールで必ず知らせてもらえるのでとっても合理的で楽な関係だと今は感じています。ありがとうございました!