詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リッチな生活をしたい。その方法は?

レス220
    (トピ主7
    ゆきめ
    話題
    4月から社会人になります。大学生、女性です。
    内定先は金融系の大きな企業で、総合職です。
    勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか、というお話を聞いています。

私は、金銭的にゆとりのある生活をしたいと思っています。
    具体的には、海外旅行に行く際はファーストクラスを利用できたり(数年に一度)、都心の分譲マンション(いわゆる億ション)に住めたり。
    疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、老後の為の貯蓄に割くお金も持ちたい、という感じです。
    親もまだ働いているため、自活はしてほしいが実家にお金を入れる必要はない、と言われています。
    相続で多くのお金が入ってくる可能性等は無く、あくまで自分のお金でどれだけ稼げるか?増やせるか?にかかっています。
    結婚、子育ての予定・意志は現在ありません。

もし年収1000万になれても、1年間必死で働き全額貯金しても1000万。現実的には、そこから生活費が出ていきます。
    上記のような生活を実現するには、やはり少ない稼ぎなのでしょうか?
    普通の会社勤めをされているご家庭で上記のような生活を実現されている方、その方法をお教えください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

友人が年収1000万、独身です。40才過ぎてますが

地球人
    23区内に住んでいます。通勤には便利なところですが、いわゆる下町です。車も持っています。海外旅行には年に1度は行っているようですが、エコノミー利用だそうです。

億ションは無理でしょうけど、郊外(とは言え23区内)で家が買えると思います。本人は賃貸派ですが。

私は彼よりも年収は多いですが、所帯持ちなので参考にならないですね。

無理かな

🎶
    mandarine
    30代女性、都内勤務、都内在住です。現在の年収が約1000万ですが、リッチな生活なんて程遠いですよ。都心のため家賃はとても高いし、車も持っていませんが、日々の生活は貧乏臭くはないと思いますが、贅沢は全く出来ません。私も親からの援助や遺産は全くないため、老後や働けなくなった時などのことを考え貯金をしなくてはなりませんし(とはいえたくさんは出来ませんけど)、元々あまり興味ないのですが、ブランド品も買いません。せいぜい体のことを考えて有機野菜を買うぐらいがささやかな贅沢です。私の友人で都内でリッチな生活を送っているのは、開業して大当たりしている医者や、親の持つマンションに家賃ゼロで住んでいる弁護士です。

素朴に思っちゃったコト

ママは心配性
    金融系のお仕事に就くのですよね。

そんな事も計算できないの?

単純計算で普通のOLの年収300万でも貯金できますよね。
    となると月の生活費等は10~15万。
    まぁ、高目に見て年の生活費は180万位。
    年収1000万から引くと820万。
    12年しっかり貯めたら”億ション”買えるでしょうね。

ただ、上記の計算はタクシーや海外旅行は計算に入れてません。
    更にはいきなり1000万の年収で計算してますから。
    普通だと20年位かかるでしょうね。

ちなみに知人の何人かはいわゆる億ションに入ってますが、会社経営者だったり、団体職員だったりします。

お勧めは

別府湾
    玉の輿・をお勧めします。女性が成功する確率は、残念ながら我が国では、ゼロに近い。昨今の国内経済を、鑑みるに良い方へは、進まぬ。停滞か、撤退かの何れかであります。ファースト・クラスを希望したり、年1000万は、女性が50歳過ぎて
    管理職に居ても、無理な話。因みに、夫は年間2000万以上の収入が現職の頃にはあった。男は、日本社会では可能。それを、支える゛妻゛となった方が確実に手に入る高収入。妻では、満足せず、私はエッセイの仕事をしています。その事で精神的満足を得てる。経済的な安定感があり、更に自身の自己実現にも努力が可能。

能力勝負!

普通の会社勤めの場合、お金を潤沢に使える方法としては、
    1 節約して地道に貯める。
    2 何らかの方法で、稼いで貯める。
    3 会社の経費で使わせて貰える。

の3パターンです。
    1は、確実ですし、比較的簡単です。
    2は、会社で能力を発揮して役員になったり、自分で株や金、資産等を運用したり、サイドビジネス等をして、努力次第で稼ぎます。これは上手くすれば大きく稼げます。勿論失敗も有りますね。
    3は、会社の収益が多く、節税対策として、社員の福利厚生を手厚くする場合と、主さんが接待を受ける立場になって、相手がお金を使ってくれる場合が有ります。

ちなみに一番頭の良い人は、起業して億単位稼いでます。
    お好きなパターンでどうぞ。

それくらいのリッチなら全く問題なし

異数合計
     数年に一度のファーストクラス……年間で30万もみておけば足りそう
     分譲億ションに住みたい……賃貸で年間300万円くらい?
     気楽にタクシーを使いたい……会社と近い住居にすれば年間70万円もみておけば足りるのでは?

手取りからこの分を引いても400万円弱は残るでしょう。100万円を老後の貯蓄として、残りで生活すれば、それなりに優雅な生活は送れそうですね。
     数年働いて種銭ができたら、ファーストクラス分とタクシー分は、投資で稼いだ分だけ翌年使えると言ったルールを作ってはいかがでしょう?

頑張ってくださいね

由里子
    現実は厳しいものです。
    挫折しないで頑張ってください。

家に関してだけ言えば

🎶
    きんぎょ
    億ションにお住いになりたいとのことですが、
    一般的に、ローンを組んで生活に支障が出ない程度にするためには、
    年収の5倍くらいの価格の家が限度といわれています。

ですので、主様の見込み年収では、
    マックス5000万円のローンくらいですね。

それでも億ションを目指すならば、
    頭金がどのくらい出来るかがポイントですね。
    親からの贈与等が望めないのであれば、
    あと5000万円貯めて、5000万円をローンでくむ。

老後資金も入り用とのことですし、
    買うのも老齢に達してからでは遅いのでしょうから、
    単なる会社勤めの給料で貯めるには、
    あまり現実的な数字ではないように思えます。

普通の生活で都心に豪邸を構えられる人は、
    やはり普通の収入以外に、親からの援助や相続が大きいと思います。

そうでなければ、副業で成功する、転職で成功するなどの方法が必要ではないでしょうか。

動機が不純すぎですね

tommy036
    遊ぶための金儲けは、決してできないということです。
    ビジネスで成功している人は、「私」を殺しています。
    カルロスゴーンさんや渡邉美樹さんの本を読んでみては?
    自分の私生活がどんなものか分かると思います。

あぶく銭を稼ぐ生活を目指した方が良いでしょう。

大丈夫だと思います

くもり
    毎月60万円のお給料でボーナスが280万円として。
    厳密には税金でもってかれるので手取りはもっと少ないとしても
    いい家とちょっとの贅沢をするには十分な収入だと思います。

でもたとえば
    ブランドのバッグや洋服を我慢せずに買いたいとか
    毎週一度はレストランのディナーに行きたいとか
    車を2年に1度買い替えたいとか、ペットを何匹も飼いたいとか
    そういう希望まで我慢せず暮らすとなると難しいかもしれません。

我が家は父がそれくらいの収入でしたが、
    妻を養い、子供2人大学まで卒業させてくれました。
    毎年、年に二度は家族旅行に行き、週に二度は外食に出掛けます。
    車やリフォームにもローンは組まず一括支払いです。
    貯金も結構あるようです。

それだけ聞くとすごくゆとりをもって暮らしているようですが
    スーパーで出来るだけ安い野菜を探してハシゴもするし
    安いガソリンスタンドを見つければ家族こぞって入れに行きます。
    父と母は洋服はしまむらとかユニクロで買うことが多いです。

やはり「我慢しない」で生活するとなると年収何千万あっても足りないです。
    「どこにお金を使うか」を決めることが大事だと思いますよ。

大丈夫ですか?

えりも
    金融機関に勤めるんですよね?
    そんな金銭感覚でちゃんと勤まるんですか?

金銭的にゆとりのある生活をしたいということを、、、

匿名
    忘れるほど忙しい生活になりますよ。仕事や人間関係のストレスもどんどんと舞い込んでくるからどうやって健康な身体と精神状態を保つかということが大事だと思います。

老後のことを考えて貯蓄をするより上記のこと、どうやってストレス回避をするかを真剣に考えそのためにお金を使うことを考えましょう。ファーストクラスは高いから1年に1度、エコノミーのツアーかなんかでリゾート地に行ってのんびりしたり。スポーツジムに行って汗を流したり。

大事なことはお金にとらわれない生活をすること。お金にとらわれると本当の幸せを見逃しますよ。
    私はお金の計算をしたことなかったのです。親から子供はお金の話をしてはいけないと躾られました。独身時代は旅行と趣味ばかり。その関係で伴侶がみつかり、一文無しだった彼が投資で億の財産を作り、そしてビジネスでも出世しました。この家もかなりだし、収入もかなりですが、生活は質素です。ファースト/ビジネスクラスなんてもったいなくて乗れません。(家がそれなりなのはお客さまが多いからです)

税金ひかれますよ~

きんたろう
    サラリーマンは、年収1000万といっても、それは額面であり、手取りは1000万なら
    700万ぐらいではないでしょうか。初年度はよくても500万程度で、1年目は住民税
    はひかれないはずで、手取りは400万ぐらいではないでしょうか。
    普段質素に暮らせば、トピにあげたようなことはある程度までは可能性だと
    思います。
    実家暮らしをなさるなら、月5万円ぐらいで残り全部貯蓄すれば、1年目でざっと
    300万、年収上昇分を考え10年で5000万ぐらい貯まるのでは?
    それからリッチな生活を始めたらいかがですか?社会人になって、給料あるだけ
    毎月使っていたら無理ですよ。自分で叶えるよりも、お金持ち、資産家の息子さん
    などと結婚するのがてっとり早いと思います。トピのようなことをずっと続ける
    のには年収1000-2000万程度のサラリーマンには無理です。
    我が家世帯年収が1700万の30代前半の子供あり夫婦ですが、ファーストは無理かな。
    確かに数年に1回なら払えないこともないだろうけど…。
    億ションは住宅ローンを組めばなんとか、近距離ならタクシー使えます。

夢を語るのも良いけど

親世代
    まだ働いてもいないのでしょう。
    いくら稼げるか、どんな風に使うかを考える前に、まずは社会人としてしっかり仕事をこなすことを考えるべきでしょう。

女性で1000万稼げる人がどれだけいると思いますか。
    確かな数字は知りませんが、ほんのわずかであることは確かです。
    結婚子育てせずに、一生高収入を保ち続けるためにはどれだけのものを犠牲にしなきゃならないかわかってますか。

>普通の会社勤めをされているご家庭で上記のような生活を実現されている方、その方法をお教えください。

そんな生活を実現している人は、掲示板を見てる暇なんてないんじゃないですか。

難しいです

💰
    働く女
    私も外資系ですが、金融会社に勤めています。20代の独身の女です。
    年収は2000万円以上あります。
    20代でこれだけのお給料を貰えることと、更に給与が上がる見込があると言う点ではトピ主さんよりも恵まれていますね。
    でも、そんな私でもさすがに都心で億ション、ファーストクラスでの海外旅行は無理だと思います。せいぜいビジネスクラスが精一杯。
    老後の資金はすでに2千万円程用意しています。順調に行けば退職金が億単位で貰えるはずですが、ずっと働ける保証もないですし、万が一に備えて今のうちにしっかり自分で老後の貯蓄をしています。2千万円ではまだまだですね。
    あと、タクシーは普通に乗りますよ。

トピ主さんは、勤続して結果を出し続けていってようやく1000万円なんですよね。20代で1000万円なら億ションは無理でもそこそこ余裕のある生活が出来ると思います。でも、50代でようやく1000万円貰ったところでトピ主さんが望むような暮らしは程遠いです。

正直、東京なら1000万円の年収は普通ですし、普通の暮らししか出来ないと思います。

年収1,000万なら何とかなると思いますが…。

Maru
    こんにちは。年収1,000万なら言われるような希望なら何とかなると思いますよ。まあ1,000万と言っても、そこから税金や健康保険、厚生年金等を引かれると手取り800万もない筈ですが。独身だと尚更控除額が多いので。でも数年に一度の海外旅行ならファーストクラスを使っても100万も有ればOKでしょう。都心のマンションも億ションばかりでは有りません。普段極力贅沢せず、海外の利率の良いファンドに毎月貯金するとか、運用を考えれば何とかなるレベルですね。但し、結婚すると相手に依って結果は変わりますが…。

その前に。

🐶
    ぷりしら
    まず一ヶ月働いてごらんなさい。お金を稼ぐ事がいかに大変かよ~くわかるから。年収1000万?何年後の話。

シミュレーション

🙂
    おっちゃん
    シミュレーションしてみてはいかがですか。エクセルで簡単に作れます。

あなたの給与所得から毎月の生活費(食費、光熱費や家賃)とその他お小遣い(趣味や服、アクセサリに使う費用。海外旅行も含まれます)を引いた金額がその月に残る金額ですよね。それを次の月の残高にして、またその月の給与所得を足し、支出を引く。この繰り返しです。

初任給はもうお分かりでしょう。年収は毎年アップしますか。大まかなアップ率を掛ければ、毎年の給与所得はシミュレーション出来ます。これを今から10年分くらい試算してみて下さい。この10年でどれくらい貯められるのか分かります。

億ションが買えるのかどうか、数年に一度ファーストクラスで海外旅行するにはいくら貯めれば(残せば)いいのか分かります。

年収1,000万だと源泉徴収(所得税)と社会保険・厚生年金を差し引くと可処分所得は750万くらいになるんじゃないでしょうか。それくらいの年収になるとやり方次第で年間3,400万くらい貯められるかもしれませんね。

ユニクロ・スシロー・カローラ

😭
    ぱん
    額面年収1900万あまりです
    手取りは1250ぐらい。親からの遺産はありません。
    妻と子ども3人。賃貸マンション住まい。
    車は10年過ぎたカローラ。服はユニクロ。外食はスシロー・サイゼリアぐらい。
    海外旅行は家族全員では高くてムリです。
    国内ではもっぱら東横インやルート・インなど

億ションを買って、ファーストクラスで海外旅行をするには
    額面年収5000万円くらいは必要ではないでしょうか。

残念ながら・・・

😨
    ねるそん
    そんなことを言っている時点でアウト!
    1,000万以上の年収をずっと維持したいのなら、
    仕事&私生活&人間関係に想像力がないとだめー。

人生これからだっていうのに思考回路が日本地図から離れていない
    なんて、つまんないね。
    リッチの定義がつまんない。

捕らぬ狸の皮算用

ぽこ
    女性一人で年収1000万なら、
    そして両親の介護や自身のリストラ、左遷、
    はたまた会社の倒産などの心配が全くなければ
    主様のおっしゃっている生活はできると思います。

しかしこのご時世、新卒で何のスキルもない女性が
    年収1000万なんて捕らぬ狸の皮算用もいいところだと思います。

あくまで勤続し続け、なおかつ結果も出し続け
    20年後ぐらいにやっとその年収が見えてくるのではないでしょうか。

20年たてばあなたも40代ですから
    その頃には結婚、出産への価値観も
    現在とは変わってきていると思います。

それに新卒で入社した会社で
    20年勤務し続ける事も難しいですし
    結果を出し続けるとなると更に難しいです。

自活もされていないなら
    生活するのにかかるお金もよく分かっていないでしょうし
    とりあえず今はがむしゃらに働いて
    自活を目指しましょう。

数年後にはいかに現在の自分が夢見がちだったか、
    理想と現実の差にがっかりされていることと思います。

そこで諦めるか、頑張り続けるかで
    人生は変わってくると思いますよ。

まずその世間知らずを直すことから

🐧
    笹子
    「リッチ」の概念がなんかおかしいです。まだまだ世間知らずさんかな。

>海外旅行に行く際はファーストクラス

のリッチさと

>(数年に一度)

のチープさ

>都心の分譲マンション(いわゆる億ション)に住めたり。

のリッチさと

>疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、
    >老後の為の貯蓄に割くお金も持ちたい。

のチープさ等、とてもアンバランスですよね。

ファーストクラス云々言う人は別に疲れてなくてもタクシー使いますし、お抱え運転手つきの車を持っていても不思議じゃないんですよ。

トピ主はおそらく、普通のお家に生まれて、親の庇護のもとで苦労も贅沢も知らずに普通に育ってこられたのだと思います。お金があるという状態も、お金に困るという状態も、まだ何も知らないのでしょう。

本当は、お金に困って世をはかなむくらいの体験をしたほうが勉強になるんですが、そこまでならなくても、少なくとも、普通に働いて自分で給料を得て、その中でやりくりする生活というのを経験してみてください。リッチな生活とやらをする知恵は、そこから生まれてくるものです。

独立できる国家資格をとるのが早道

おやじ
    宮仕えの会社員では、短期に高収入は無理、外資証券の強引な会社なら30代までに一生分稼いで楽隠居も可能でしょうが。

確実なのは難関国家資格で独立することです。

年収1000万円で

一産婦人科医
    1年間の可処分所得が1000万円と思っている金融業界内定者がいることに驚愕します。所得税、住民税、社会保障費という項目を調べてみてください。それらを全部差し引いた金額が所謂手取り収入です。貴方の夢想する未来の実現性が非常に小さい事が分かりますよ。

1000万じゃたりないよ。

あきたこまち
    >もし年収1000万になれても、1年間必死で働き全額貯金しても1000万

できると思います?年収1000万で全額貯金しても1000万にはなりませんよ。
    税金で相当取られます。信じられないくらい・・・。
    額面1000万以上でも手取りはガックリしてしまいます。

そして、結婚して子供を産んでそこそこの教育を受けさせたいと思ったら、とてもじゃないけど1000万じゃたりません。
    1000万でファーストクラスなんて、夢のまた夢です。
    少しでも安く済ますために、格安チケットでの海外旅行です。
    あなたのような生活をしたければ、最低でも3000万は稼がないと無理じゃないかしら。
    それを旦那さんと2人馬力で。
    うちは残念ながら1200万超しか年収がないので3000万であなたの望みの生活ができるかどうかはわかりません。

ただ、1000万ではそこいらの人と比べてちょっとだけ余裕がある程度。
    それなのに税金はたっぷりとられ、様々な手当はすべて所得制限でもらえません。
    なんか、一番損な階層です。

少ないでしょうね

モガオ
    40代です。
    夫婦共働きで、不動産の不労所得含めて年収3本くらいです。

これで、億ション以外は実現出来てますね。

とは言え、ファーストクラスはマイレージのアップグレードで、それでも滅多になくて、殆どはビジネスへのアップグレードですし、タクシーは頻繁に使ってますが、地方都市ですから一回の利用料金が2千円前後なので、都下とは比較にならないくらい慎ましいものです。

ちなみに、大手企業は直ぐに1千万にはならないですよね?
    妻も大手企業勤務ですが1千万を超えたのは最近ですし。

仮に直ぐに1千万だったとしても、実家住まいでお金を入れないのであれば、東京でもそれなりにリッチに生活出来るとは思いますが、億ションを自力で買うのは厳しいでしょうね。

単純計算ですが、1億を年利3.4%の固定で20年借りたとすると、月の支払額は60万弱になります。
    年間の支払額は700万。これに固定資産税、修繕積立金などが加わります。
    幾ら1千万貰っても、手取りを考えたら現実的でないのは理解できるかと。

なので、億ションを買うなら最低でも2千万以上の稼ぎが必要でしょう。
    その他の希望も含めたら3千万でしょうね。

そんな時期もありました。

紅生姜
    前向きではっきりした目標があってまずは良い社会人スタートですね。私も同じような頃がありました。世界中旅行していい車に乗ってプールつきの家に住んで、みたいな。今46で年収は1300万ちょいなのでそれ程豪勢な暮らしはしてませんが、いくら良いものを買っても一人でファーストクラスで旅行しても幸せだと実感することはなくなりました。むしろ1人で良いホテルに泊まっていると、いったい1人で何をしているんだろうと虚しくさえなります。むしろ自分のしたことによって家族や友人、見ず知らずの人までが嬉しく楽しくしているのを見る方がずっと充実感があります。ヒトの価値は一生でどれだけ多くの人を助け、幸せにしたかで決まると最近思います。自分で必死に自分だけを幸せにするのはすごくちっぽけな事だと思い始めた時点で自分で稼いだお金やモノで自分だけを幸せにするのは無理だと気づきます。また、自分の家族が幸せだと、どうしてこうも不幸な境遇の人がたくさんいるのだろうと、放っておけなくなります。
    とはいえ、あなたはまだ若い!思いっきり稼いで自分のしたいことをしてみてください。その過程でまた新しい目標が見えてくるかもしれません。

不労所得がポイントですね

のーみん
    起業して成功すれば簡単です。しない場合は、地道に投資するしかないでしょう。

私は退職前、年収1000万円程度の会社員でしたが、会社員時代から不動産と株で年500万円ほど不労所得を得ていました。投資額はその20倍以上で表面上の利回りは5%以下です。この環境を整えるまで20年以上かかりました。

我が家は一戸建てで1億円以上、退職金でようやく完済しました。かつては億ションも検討しましたが、月10万円以上の管理費などを払い続ける気になれず見送りました。この程度の男ですから、ファーストクラスに乗ったことはありません。ふさわしい身支度もできません。

額面年収が1000万円では、年1000万円の貯金はできません。税金や保険などを払うと、手取り650万円程度。生活費を出すと貯蓄は年400万円が上限と思います。その資金をいかに増やし、不労所得をいかに多く手にすることができる環境を作るかが、会社に雇われながら優雅な生活を得る唯一の方法ではないでしょうか。

ちなみにタクシーはぜいたくではありません。毎日バンバン乗っても月10万円程度、自家用車を持てない人が使うものでもあります。

ちょっと不勉強ですね

海外生活者
    まだ学生さんとはいえ余りにレベルの低い妄想に驚いています。
    給与からは所得税、住民税、厚生年金などが引かれるので、1000万稼いでも手取りは700万程度になります。
    そこから生活費が出て行くので、親元で暮らして生活費を切り詰めても、貯蓄に回せるのは500万くらいでしょう。
    もう分かりますよね、貴方の言うようなリッチな生活を実現するには喩え生涯独身を貫いても1000万では到底足りない、
    最低でも2000万は必要です。
    良い生活をしたいのは誰でも一緒ですが、もう少し地に足をつけて、現実を良く学ぶ事をお勧めします。

因みに、私は財閥系総合商社の管理職、今年度の年収は2500万前後、生涯年収は6.5億~7億くらいです。
    サラリーマンとしては高給の部類で都心に億ションこそ持っていますが、二人の子供の学費等に結構なお金が掛かるし、
    自分の趣味の車とゴルフにも浪費しているので、家族との海外旅行はエコノミークラスが基本です。

今の世の中でしかも都心に暮らすのであれば、リッチを実感出来る年収は、独身なら3000万、家族持ちなら5000万くらいからでしょうね。

笑っちゃいました

🙂
    crimson
    その年収でファーストクラス?
    発想が理解できませんでした(笑)。
    ムダ金ですね。
    リラックスして行きたいならビジネスで充分。
    ま、個人の自由ですけれど。

「常に全てにおいてリッチな生活」をしたいのであれば、その年収ではムリです。
    トピ主さんの考えておられるような生活は、基本サラリーマンでは無理です。他で節約しながらファーストクラス、なら可能かもしれませんがね。

「リッチな」生活は、代々資産家で「別に仕事しなくても良いんだけど」という人ができるだけです。

おいおい

🐤
    minon
    年収1000万で全額貯めても1000万にはなりませんよ。普通年収と言ったら手取りじゃないもの。年収1000万っていったら税金だのなんだの引かれて手取りだと800万そこそこ。しかも1000万になれるのではないかってことは、なれたとしても40歳は過ぎてからのこと。今は年収500万いかないでしょう?

結婚もせず、子供も持たないのなら、数年に一度のファーストクラスも、タクシー乗車も可能でしょう。億しょんは無理かな。

億ションを狙うなら、同じ会社である程度出世しそうな子供好きでない男の人を捕まえて結婚することです。そうすれば二人で稼げますから億ションも夢じゃありません。金融系ならエリート捕まえれば年収2、3000万も結構いるのでは?
    一人で億ション狙うにはちょっと少ないかな?でもそれだけ稼げれば稼ぎのいい旦那様を見つけるのにもいいと思います。

レスします

パープル
    リッチな生活スタイルは、衣・食・住の充足でしょう。あなたの場合は、とりわけ住が大切です。

立地条件の良い処に住みましょう。

結婚するといいよ

🐶
    ゆゆ
    獲らぬ狸の皮算用・・・といいたいところですが、同じ会社で適当な旦那さんを見つけて結婚すれば
    単純に世帯収入倍になりますよ。
    タワーマンションでも海外旅行でも負担半分で済みます。

ところで、年収が本当に1000万稼げるようになったとして、それから数年でもう定年、なんて
    ことはまずありえないと思うので(そもそもどこからどこがあり得ないかって言うと微妙ですが・笑)
    こつこつ貯めれば老後の貯金くらいは何とでもなりそうですけどね。

大抵の社会人はお金があるからと言ってダダ漏れにしているわけではなく、使うところは使う
    締めるところは締める、という選択をして自分にとっての快適な暮らしを手に入れています。
    普段から使いもしないブランド品を買いあさったり毎日外食とかいう無駄遣いをしなければ、
    数年に一度のファーストクラス海外旅行やたまのタクシー帰宅なんてごく一般的な贅沢ですけどね。

やっとご自分で稼げるようになった大切なお金ですから、初めの一年はきちんと家計簿をつけて
    具体的な収入と支出の数字を把握するところからまずやってみないとね。
    がんばってくださいね。

バイトの経験もないんじゃないの?

🐧
    おばはん
    一流大学に入って一級企業に勤めて玉の輿に乗って財を成して、そんなレールの上を歩く人生にどんな意味があるの?――てな定番のギャグがあるけど、まさしくそれですなあ(笑)

とりあえず4月から仕事すれば?
    なんか「コピー取りなど私がやるべき仕事ではない!」とか言ってすぐ辞めそうな気配するけど。

年収1千万でも貯金1千万は無理

Kahn
    年収1千万って言っても税金やら雇用保険やら全部含めてですからね。それらを差っ引いて手元に残るのは1千万以下です。しかも全額貯金って家賃・食費・交通費・光熱費・通信費等はどうするんですか?支出ゼロで1年間働くつもりですか?そんなの不可能です。
    こんな簡単なことも分からない人に年収1千万なんて到底無理だと思います。

とりあえず

がんばれ
    年収1000万円を全額貯金しても1000万円にはなりません、と突っ込んでおきます。

ご自分の力でリッチな暮らしをしたいと考えていることは応援します。

元手がない場合、まずは長期にわたる地盤固めが必要です。手取りで1000万を得るのも先の話ですよね。
    何十年後にはゆとりある生活をしていたい。と目標を決め正しい資金運用の知識を得ることも必要です。経験も必要になり時には失敗もあるかもしれませんがその都度学んでいくしかありません。

守銭奴にならないで、人間性も美しくなるようにがんばってください。

夢は良いですね、でも

🐴
    bluedog
    普通の会社勤めをされていてトピ主のような生活をされている方はあまりおられないと思います。
    また、どうすればそのような生活が出来るか、の答えは皆さんが知りたいことでもあります。
    トピ主の言われる楽しいリッチな生活を送ることは万人の夢ですが、それがすぐさま出来るのは一部のお金持ちか、事業に成功された方か、会社の役員になられた方ぐらいではないでしょうか。

普通の方は一生懸命働いて家族を養い、その中で出来る範囲で楽しんでいます。
    それでも大きな幸せです。

トピ主も、大きな会社に就職できるとのことで恵まれていると思いますから、一度、これからの生活費、老後の貯金、結婚(いずれはした方が良いと思います)、子育て、両親の老後の面倒、その他諸々のライフスケジュールとその収支をご自分なりに試算されてみてはいかがでしょうか。

少なくともある年齢以上になり、裕福になるまでファーストクラスと億ションはお預けにせざるを得ないと思います。
    でも、お若いのだから不可能な夢でもありません。
    是非、堅実なスタートから始めて、夢を実現できるようがんばってください。

ファーストクラスは

🐶
    かりんとう
    無理です。
    私はビジネスクラスで海外旅行に年に1-2回位は
    行きます。

私は専業主婦で夫の年収は2000万程です。
    子どもはいません。

家は、あなたが思い描くような家ですが
    これは給与所得以外のお金でキャッシュで
    購入しています。

2000万程度の年収では、ファーストクラスは
    とてもとても乗れません。

年収1000万で、その中から家を買うなら
    ビジネスクラスも無理かもしれません。

結婚は?

ようこ
    残念ですが、年収1000万ではその生活は少し難しいと思います。
    ただ、結婚により世帯収入が上がれば、それも可能になってくると思いますよ。

ただ、トピ主さんが望むような余裕のある生活は、世帯収入が4000万~5000万は必要です。
    お子さんを持つ予定でしたら、それでも十分とも言えません。

いつ何があるか分かりませんからね。
    身体を壊したり、リストラされたり、、、

そう考えると、相当の世帯収入がないと余裕は持てないと思います。

ちなみに、うちも世帯収入が4500万くらい。
    子供がいないのでそれなりに余裕があります。
    疲れた時はタクシー、都心に1億5千万くらいのマンションをローンで買いました。

ただ、それでも、将来への不安はあります。
    本当に何があるか分かりませんから。

ちょこっと計算すればわかる

😝
    創造力の欠如
    >内定先は金融系の大きな企業で、総合職です。
    >勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか、というお話を聞いています。

60歳まで38年働いて、初任給年400万からリタイア時1,000万でしたら、全部で3億にちょっと欠けます。普通にかかる生活費と税その他を差し引くと、あまり残りませんよ。
    それくらいの計算ができないようじゃぁ、出世もたいしたことないだろうしね。

>海外旅行に行く際はファーストクラスを利用できたり(数年に一度)、都心の分譲マンション(いわゆる億ション)に住めたり。
    >疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、老後の為の貯蓄に割くお金も持ちたい、

ファーストクラスでの旅行は、それに見合う地上手配をすると一回200万くらいですので、それは不可能ではありません。私達は、若い頃はエコノミーで、50代後半からはビジネスクラスで年1~2回出かけてますので、その方が費用は掛かります。
    老後に高級な介護付き老人ホームを望めば一人1億は少なくとも必要ですし、億ションにはそれなりの経費が掛かります。

無理ですよね。

頑張って沢山稼いでください

玄米隠居
    あなたが求めるリッチな生活のためには それに応じた収入が要るでしょう。
    その収入を得るためには単に「大手金融系企業に入社」するだけでは不十分で
    バリバリ仕事をして出世しなければなりません。
    強い精神力と強靱な体力が必要です。
    何よりも知力が必要ですが あなたの書いている内容を読むとその点がいささか幼稚なように
    見受けられます。単に「妄想レベルの願い」を書いているだけに思えます。
    会社はあなたに「リッチな生活をして貰いたい」と思っているわけではありません。
    あなたが会社の発展のために何ができるかを見ています。
    それが完全に欠如しているようですので、 おそらく入社してからもその先の人生は
    あなたの「甘い期待」通りに行くとは思えません。

起業する

チョコクランチ
    人に雇われて1000万程度のお給料をもらっているのでは
    トピ主さんが求める生活レベルは難しいですよ。
    1000万くらいの収入は、首都圏ならめずらしくありません。
    では、その中で億ションに住んでファーストクラスで海外旅行をする人がどれだけいるでしょうか?
    ほとんどいませんよ。

住宅ローンを組むのも、年収が基準になりますから
    年収の10倍のローンなんて、なかなか組めませんから。

雇われているだけでは、無理。
    これから数年の間キャリアを積んで、起業しましょう。
    社長として会社を大きくすれば、その程度の暮らしができると思います。

現実は

閻魔大王
    厳しいぜ、とだけいっておく。なんだか、考え方が本末顛倒って感じがするのだけど。。
     年収1000万といえば、課長、部長クラスだね。まずは、課長、部長になるくらいまで、勤め上げなきゃダメなんだってこと認識してよね。貴女まだ、入社もしてないのでしょ。その段階で年収1000万ほしいわって、なにいってんのさ。
     24時間365日、寝もせずに必死で働くぞくらいの覚悟はありますか?そのような覚悟を感じませんでした。

1000万なんかで無理

😭
    さき
    都心に住んでては望まれる生活は無理でしょう。
    あと、給料なんてこの先いつ下がるか分かりませんよ。
    質素に倹約して貯蓄しないと中年以降に悲惨な人生が待ってると思います。

働くなら

tax hell
    年収1000万で、1000万貯金ってお気楽ですね。

税金、社会保険、年金でいやというほど取られますよ。

お金の減るのは早いのよ。年収1000万で、ファーストクラスなんて思っていられるうちに夢を見ておきましょう。

GOOD LUCK!

普通の会社勤めでそんな生活してないので、横レスです(笑)

アイアン
    私は還暦過ぎの現在までそんな生活はできませんでした。
    ですから、興味本位の意見を書きます。

>勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれる

それは何年後?

>金銭的にゆとりのある生活をしたい

いつから?
    まさか、入社してすぐ?

>結婚、子育ての予定・意志は現在ありません。

それは困った。
    横レスでも回答は書こうと思いました。

例えば、玉の輿に乗るという手があります。
    でも結婚する気がないなら、その選択肢はない。

敢えて、孤独で進むんですね。

>もし年収1000万になれても、~ やはり少ない稼ぎなのでしょうか?

当然です。

しつこいですが、いつから贅沢したい?

もしも60歳からでよければ、独身で生活費節約、友人との付き合いは極力
    減らし、親の老後は親自身に任せ、「勤続して結果を出し続けていれば」
    かなりの貯金ができるでしょう。

生涯所得と生涯生活費を概算すれば、たぶん老後は、天に召されるまで
    金銭的にゆとりある生活ができますよ。

孤独覚悟でね。

さて、どうします?

捕らぬ狸の・・・なんとやら

ハバネロ
    >勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか、というお話を聞いています。

それ、全社員の何パーセントのお話なんでしょうね?
    しかも、“結果を出し続けていれば”でしょ?
    まだ働いてもいないうちから、いったい何を言ってるのやら・・・

だいたい「年収1000万」って手取り?
    じゃなければ、そこから税金など引かれますよ。
    仮に手取りであったとしても、
    年収1000万ではあなたが今夢見ているような暮らしは難しいですね。
    (都心とありますので、その前提ですが)
    数年に1度のファーストクラスや億ション購入の為に、
    普段の生活を切り詰めるなら可能でしょうが、
    それって「リッチな生活」なんですか?

あなたにとって幸せとは?

お市
    これからバリバリ働いてリッチな生活がしたい、
    若いんだしいいと思いますよ。

でも会社勤めでどの程度の余裕が持てるか計算すればわかりますよね。
    仮に手取りの平均が1000万あったとしたら
    35年間勤めて生涯収入は3憶5000万円。
    数年に一度のファーストクラス、まあ大丈夫そうです。
    疲れてタクシー、問題ないでしょう。
    普段の生活費と、老後の資金もためると億ションはどうでしょうか?

普通のお勤めじゃ厳しいでしょうね。
    トピ主さんの希望のリッチな生活は、やはり起業等で自分で稼ぐしかないのでは?
    大企業だそうなので、役員を目指せばだいぶ違うかも。

それより、トピ主さんはどういう人生を送りたいのかな。
    お金があればOK?
    今はリッチな生活に幸福なイメージを持ってますよね。
    もしかしたらその暮らしで満足感を得られるかもしれないですね。
    まだ若いからわからないと思いますが、
    人間って変わっていくし、折々に自分にとっての幸せとはってことを
    自問してみるといいですよ。

ちなみにうちは共働きの夫婦2人で
    なんとかトピ主さんが書いた生活ってとこですね。

まあ

🙂
    ささ
    普段の生活レベル次第でもあるかな。

年収からざっくり手取りを800としましょうか。
    貴女がいう旅行代を3年に一度とすると、仮にロンドンとかまでで250位だとすると、年に85貯めればOK。
    その他の滞在費も入れて年100としましょう。

次に億ションですが、ローン以外に固定資産税があります。
    貴女が仮に一括で買ったとしても、税金+修繕費や駐車場代等々で大体150万以上としましょうか。

なので、旅行と億ション維持だけで年250万。
    残りは550万。
    ローンで買う事も可能ですが、もちろん+利息がつくので仮に貴女が月20万で生活した場合、年に250万。
    300万をローンに当てた場合引退までずっと1000万越え無いと駄目ですね。
    利息無しでも300×33年で約1億ですので。

じゃあ一括するにはどうするか、生活費以外の残り約500を年間に貯めるとして、億ション買うのは20年後です。
    そこから住めて満足ですか?
    そもそも結婚する気も無いのに広いマンションに住んでもと言う意見もあるし。
    衣食住バランス良く分配した方が良いのでは?

本気で聞いているんですか?

🐤
    toma
    引き算ができないわけでもなさそうですよね。
    ちょっとネットで調べたら簡単にわかりますよ。

あ、ファーストクラスで航空券買う人が、1万円のパンプスはいてちゃ笑われますよ。
    ホテルも3星。
    ラウンジには既製品の服着て行く訳無いでしょうよね?

それって本当にリッチな生活?

ちえ
    ファーストクラスで海外旅行とか億ションとか、それって凄く薄っぺらいですね。 お金のありがたみ、もっと噛み締めてから、そういう話したほうがいいです。 エコノミー旅行でも実家居候でも、そのなかで感謝できることを見つけられたらリッチな生活だろうなと思いますよ。 真の豊かさって札束で求められるものじゃないから。  

銀行に内定決まっておめでとうございます。 

子育てしないなら

そうねぇ
    子育てしないなら、仕事を続けていれば希望の80%は達成できるのではないでしょうか。

都内での生活を想定した場合、親からの相続、不労所得がある方こそが優雅な生活をする人たちだと思います。金融系なら、2000万くらいはいくのでは?私の知人の外資系金融の方は30歳で確定申告が必要になったと言ってましたので。金融系はいいですねぇ。

日系の金融機関はどうなんでしょうね?そもそも30歳にもなれば、リストラが少しずつ始まるという噂も。今はどうかよく知りませんが、20年程前の銀行などは、入った時からエリートコースに乗っている人と、外れている人は明確に分かれていたようですよ。主さんはどちらのコースなのでしょうね。

一般の会社では、サラリーのみで都内の優雅な生活は難しいかと。副業や投資と組み合わせれば可能かも。

一ケタ足りませんね。

🐤
    アラフィフ
    トピ主さんが望む生活をするのには、年収一億は必要です。
    年収1000万円では、まず無理です。

気お付けましょう

増税で減収・・
    年収1000万超えはサラリーマンの一つの目標ですが、超えてもリッチなど無縁で、相変わらずの賃貸暮らし車は国産2000ccです。
    グレードアップでビジネスが精一杯、自腹ではエコノミーワイドが関の山。
    回りでリッチそうな方は最低2000万超えです。
    1000万クラスで、分不相応な家・外車・子供小学校から私立で破産する確率は高いそうなので気お付けて下さい。
    実際夜逃げしたかた見ましたので・・

足りないかな

ゆか
    ファーストクラスで海外旅行。
    オフシーズンに行って安くあげようということは考えてないですよね?

では一回の旅行でどのくらいの金額がかかるでしょう。
    トップシーズンの飛行機代、ホテル代、食事代・・・
    自分の行きたいところでシュミレーションしてみて。
    年収の何割に相当しましたか?

あと億ションね。ローン組んで購入は不可能ではないけど、そこに管理費共益費がかかるのはご存知ですか?
    この費用は物件の広さや価格に応じて変わります。
    億ションなら月どのくらいかな?調べましたか?

分譲なら毎年固定資産税というものも必要です。都心だとお高いですよ。
    生活費込み1000万では正直、老後の貯金までは無理でしょう。

うちは夫婦二人なので参考になりにくいかもしれませんが、8000万程のマンションを購入。
    海外旅行もたまには行きます。
    年収は主人が2000万(メーカー勤務)、私が800万(士業)。

これでも普段は疲れたからとタクシー移動はせず、ある程度節約はしています。

トピ主さんのご希望をかなえるなら、結婚して2馬力で収入を確保するとよいと思います。

職場結婚

サングリア
    ゆくゆくは、職場で素敵な男性を見つけて共働き。子供がいなければかなり裕福に暮らせると思いますよ。結婚はないならば、その職場で働き続けて30代後半になればそれなりに余裕ある生活が送れるかと。男性並みに働かないと厳しいと思いますよ。

あとは投資

同士
    お金をたくさん持ちたいなら

1.収入を増やす
    2.支出を減らす

が王道ですが、3.持っているお金を増やす、というオプションもあります。それが投資。金融系ならその辺のお勉強をしっかりして、元手を増やしましょう。

私が考えられるのは「株主になって優待を賢く利用する」、「投資用の不動産を手に入れる」ぐらいですかね~。他はリスクが高そうで(笑)。

大手企業に勤務されているなら、海外勤務を希望するのも手ですよね。海外赴任中はお給料が上がるから(私の知っている限り)。

ちなみに、我が家は9歳、5歳の子供がいる4人家族で、一馬力、月収が手取りで140万円ですが、ファーストクラスなんて考えたこともありません(笑)。

頑張って!!!

<ひたすら貯金に励む

🐶
    通りすがりの爺さん
    とぴ主様、今日は。
    年収1千万円と云っても、手取りたいしてありませんよ。

計算例です。(月給60万円、賞与280万とします)
    1・収入 給与所得 780万
    2・支出 
    厚生年金保険料 45万。健康保険料 35万。 小計 80万
    課税所得(1-2)  700万ー38万(基礎控除)=約662万

所得税 662万 x 0.2(税率)-43万=89万
    地方税 (税率10%) 66万

3・実際の手取り額
    1000万ー80万(年金健保)ー155万(税金)=多くて 765万です
    年金健保は労使折半の計算(その他の控除は除外してます)

1億貯めるのに、年500万で20年。その間、260万でアパート借りて生活してでは
    普通の庶民の生活と変わりませんヨ。

20年経過すれば、お一人様なら 多少リッチな生活は可能かな?
    でも直ぐに老後の資金作りが必要になるでしょう。
    億ションがネックと思います。優先順位を付けて、どこか妥協が必要と思います。

主様の希望生活では、トピ題の金銭的余裕は、余りないと感じます
    ファイト。ファイト。

素晴らしい

奥多摩は魔女
    可能かどうかは置いといて、志は高い方が良いです。
    がんばって下さい。

億ション以外なら余裕

はなこ
    私は自営なので、会社員のトピ主さんよりも条件が悪いですが、
    26歳のときに独立して以来10年、年収1000万付近を
    うろちょろしています。

年収1000万とはいっても、そこから結構な税金などが
    引かれるので、手取りは800万程度になります。
    そこから生活費や家賃を引くと、残りは450万ぐらいかな。

それを贅沢に使うか、貯蓄にするかはトピ主さん次第。
    おすすめは、最初の10年くらいは浪費せずにひたすら貯めることです。

私は10年で6000万貯めました。
    ある程度貯めたら心に余裕が出てくるので、それまで貯蓄に回していた分を思い切って贅沢に使っても罪悪感がありません。

そうすれば、タクシーの利用や年1回のファーストクラスも余裕ですよ。

ただ、一人暮らしで億ションは無駄じゃないかと思います。
    広すぎて落ち着かないんじゃないかと。

レスします

🐴
    よっちゃん
    マジレスすると、税引後可処分額が一千万になるには1300万くらいの額面が必要。

で、メガバンクだと15年目くらいの上席調査役や支店次長でやっと。

そもそもどういう支払い、返済計画なのか金融で働くならシミュレーションするでしょうに。

ファーストクラスがいくらくらいなのかとかも知らなかったりして。

1000万なら、できるけどやらない贅沢、がある

ふじ
    金銭感覚の問題なんです、このクラスのリッチって。

私は、思いついたらエコノミーでパッと行けるくらいの経済力はありますが、
    ファーストなんてとてもとても。
    でも、3年に1度のファーストより、今の方が自由でリッチに感じるんです、私は。

服はユ○クロだけど、人の結婚式では20万のドレスを着たいんです。

億ションに住む必要はないけど、私も疲れたらタクシーに乗りたい。
    都心の小さいマンションに住んでいます。
    タクシーで2000円あれば、都心のどこにでも出られる超一等地です。

そのように、1000万前後では、全方位は無理で、取捨選択が必要ですがある程度リッチに暮らせます。
    でも、それをリッチと呼ぶかは人それぞれですね。

一番重要なのはリスクヘッジと世帯構成です。
    同等以上の男性と結婚すれば年収2倍になるわけですから。
    自分の生活のためにも重要ですよ、ここ。

先日、寝袋持ってのバックパッカー旅ですが、一カ月南米まわってきました。
    そうできる私の財布に誇りを持ってます。

ちなみに一千万プレイヤーは、私も、私の周りも、みんな寝る間を惜しんで働いてます…。
    リッチどころの話じゃないです(笑

夢を見過ぎ

🐶
    はるか
    そもそもまだ働いてもいないから無理もないことかもしれませんが、年収が1千万になるまでに何年ほどの時間を見込んでいるんですか?
    まさか『そう遠くない時には』なんて甘く考えてないですか?

リッチな生活がしたいなら、5年以上その会社で有り得ない程の実績を上げ、外資に転職した方が無難です。
    まぁ有り得ない程の実績を上げれば、ヘッドハンティングされるでしょうからね。
    そうすれば3千万以上の年収が手に入ります。

私の友人でそうやって4千万の年収を得た人がいますが、その人はその年収でやっと億ションの購入が可能になりました。
    移動は全てタクシーか愛車の1千万以上の外国車。
    旅行はビジネスクラスだと言ってましたけどね。

ちなみにこの友人は年に1回の海外旅行でしたから、数年に一度程度であればファーストクラスも問題ないでしょう。
    ただ外資にいれば自費で海外旅行をしなくても、会社の出張等で海外へは行けますし。
    丁度土日等が入れば、その2日はフリーです。

でもまずはこれから入社する会社でどれだけ実績を上げられるかですよ。
    それ次第です。

簡単

かな
    守るべき点は2つだけです。
    これはお金を取ってもいいくらい、重要なことですよ。
    でもただで教えますね。

1.収入より支出を少なくする。
    2.それができなければ、支出より収入を多くする。

これだけです。
    どうです、簡単でしょう?

がんばって!

🙂
    ちび
    仕事の代価はお金以上のものです。
    労働の尊さは金銭だけでは測れません。
    しかし、夢や目標を持つのは良い事です。
    仕事に対して野望を持続できる人は必ず伸びます。
    浮かれず、周りと協調して、「新人」の時期を無駄にしないように
    がんばってください。

がんばって年収が1千万円に乗った時の喜びを
    ぜひ将来噛み締めてほしいと思います。

都内で年収1000万到達はいたって普通なんですよ

🙂
    チョコクロ
    都内で30代で年収1000万到達というのは
    安定した大きい会社のサラリーマンならいたって普通なんです。

なのでいかに貯金しようとも、はっきりいって
    そこから「ファーストクラス&億ション」というような生活には
    絶対に届かないと思います。

我が家は共働き年収2500万ですが、一億超の戸建は買ったものの、
    ファーストクラスは絶対無理ですね(笑)。
    自腹ならビジネスも微妙です。

っていうか、ビジネスなら金があれば乗れるけど、ファーストってなるとなぁ…
    主さんファースト乗ったことありますか?
    あれは本モノのお金持ちVIPのためにある特別な席で、
    だからそもそもファーストがない便だっていっぱいありますよね?
    客層や雰囲気がもう全然違うから、正直言って乗れるだけのお金が手元にあっても私は乗ろうとは思わないです…
    普通の人が乗っても居心地悪いだけではないかと…

飛行機をビジネスにして、マンションの頭金を親が出してくれれば、
    億ション&ビジネス&タクシーは何とかなると思います。
    マックスで1000万の年収ならおそらくローンは35年で5000万が限界なので、
    頭金は5000万必要です。

掲載してみればわかるよ

oseki
    あくまで年収1000万が永遠に続くと考えて。

毎年の旅行、ファーストクラス利用で150万) 1億円のマンション 頭金500万、月々の支払(金利固定)36万・・・年間432万、そんな感じ?
    億ションと、旅行に命かけてあとは年収額面400万の実家通いの普通のOLの暮らしをするならオッケーだと思います。
    港区なんかのビンテージマンションや下町や新宿池袋辺りの高層マンションなら一人暮らし用の50平米クラスにマンションが4000万~5000万くらいであります。また旅をビジネスクラスで我慢すれば(場所と期間によりますが)70万も出せば結構リッチな旅が楽しめます。若いころはエコノミーでフライト距離を伸ばし貯まったらマイレイージを利用してアップグレードするのもあり。

ちなみに年収400万でしっかりした女子は結構貯蓄も励んでいますね。

我が家は3人家族でアラフォー夫婦。子供は中高一貫校の高1生、都内マンションあり(持家)、世帯年収1000万強ですが、特に贅沢をしなければ、普通に暮らせます。トピ主さんの(今現在1000万じゃないでしょうが)3分の1の感覚ですね。

ご存知ですか?

明日天気になあれ
    オリンピック選手ですらオリンピックに行くのにエコノミー利用ということを?
    身の程をこれから知ることになるのでしょうね。
    社会に出てよく勉強してください。
    多分お金を追いかけるとお金ににげられると思います。お金は後からついて来ます。

夢があっていいですね

ゆき
    若いというのは夢があっていいですね。

今までたくさんの方が書いてらっしゃったように1000万では思い描いている生活は無理でしょう。

トピ主さんの能力は年収1000万が射程距離にあるのですから、将来独立したり起業したりすることを視野に入れながらお仕事に励みましょう。いつかチャンスが巡ってくるかもしれませんね。

ちなみに我が家の世帯年収は2000万が15年間、その後起業し6000万が5年間ほど続いていますが、未だにトピ主さんの夢の生活には手が届きません。
    頑張ってください。

その思いやよし

🐶
    おっさん
    最近の若い人は安定志向で、冒険を避けるという話をよく聞きます。
    書かれていることの矛盾をあげつらうのではなく、
    そういうハングリー精神が大事です。
    現実的にサラリーマンでは億ションは難しいかもしれません。
    しかし、そういう生活を送る人はいるわけで、
    自分を磨いて、その夢を現実にする努力をしましょう。
    まだまだ、若く、全てはこれからです。
    何をして、それを実現するかをじっくり考えてください。
    そのうえで、自分を磨きましょう。

トピ主・ゆきめです1

ゆきめ
    多くの御回答、ありがとうございます!
    たいへん参考になります。

金融系に就職するのにお金の話が分かっておらず、申し訳ありません。
    大学の学部はまったく関係ない分野だったため、目下勉強中です。

年収1000万も、「手取り1000万」と表現するべきでした。
    年収と手取りの違いも解らず、お恥ずかしい限りです。

リッチの価値観についてですが、高価なものに一生手が出ないレベルでもなく、また毎日贅沢三昧というわけでもなく…というつもりで書かせて頂きました。
    貯金とやりくりで何とか手が出せますでしょうか…?くらいの意志で、完全に取らぬ狸の皮算用です。
    働くにあたり、何か目指すものを持ちたい、そして少し明確にしておきたいと思い、トピ立てさせて頂きました。

トピ主・ゆきめです2

ゆきめ
    玉の輿をお薦め下さった方々、ありがとうございます。
    大変興味深いのですが、夫となる方とはいえ他の方が稼がれたお金を使って高い買い物をすることに、どうしても罪悪感を感じてしまいます。
    あくまで自分の稼ぎで実現できれば嬉しいと考えております。
    結婚が身近なものになれば、また考えも変わるのかもしれません…。

現在頂いているご意見ですと、やはり会社勤めのままだと難しいとのこと…起業が一番近道でしょうか。
    確かに知り合いのうち、都内で私の望む生活をされている方って、開業医の先生と自分の事務所をお持ちの弁護士さんだけかもしれません。

引き続き、ご意見お待ちしております。

難しい。

カワウソ
    年収(額面)7000万円ほどの会社役員、親の跡を継ぐ予定の者です。
    贅沢と言える生活をしていると思いますが、旅行にファーストクラスは使いませんよ。
    毎年海外に行きますが、ビジネスクラスです。

>勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万

何年後の話でしょうか。そして、本当に年収1000万円になるのは、全体の何%?
    仮に、年収1000万円を実現できるとしても、それが額面なら税金を引かれると700万円程度だと思いますし…
    今トピ主さんが想像しているような暮らしをするには、程遠いですよ。

私の妻は、私が代々続く会社の跡取り息子とは知らず、無欲のまま交際を開始しました。
    途中で当然ながら事実を知りましたが、結婚後も妻の価値観は変わらず、贅沢をしたいとも言いません。
    トピ主さんの場合、現実には、玉の輿に乗るor起業するor投資をして増やすしかないと思いますが…
    このような内容でトピを立てている時点で、起業する能力も投資で成功する能力も無いように思えますし、
    玉の輿も場合も、今の価値観なら敬遠されると思いますから、難しいと思います。

気概は買う

🐱
    ぴの
    今、男でこんな事を言う人は本当に少なくなりました。
    自分の力でリッチな生活をしたいと言う気概は立派です。応援します。

入社時の年収はどのくらいですか?
    年収1000万に届くには順調に行って何年くらいかかりますか?
    この2点が分かれば、その間はリニアに上がって行くと仮定して総収入が算出できます。

税金その他でどのくらい引かれるかですが、まぁ控除分は2割と仮定しましょう。
    生活費はご自分で算出できますよね。
    残ったお金が、あなたのリッチな生活を実現する為の費用です。

試算してみると、スタート500万で10年後で1000万と言う破格の待遇と
    出世で10年間の総収入は7250万です。2割引かれて手取りは5800万。
    10年間の生活費を年間300万と仮定すれば3000万、これを引いて残り
    2800万です。億ションを買うにはまだ頭金としても不足してますね。
    マンション購入には少なくとも15年はかかると思った方がいいです。

無理なくリッチな生活を楽しみつつためて行こうと思えば、道のりははるかに遠く
    なります。でも私はこちらをお勧めします。

では、がんばって下さい。

年収1000万円は多くないですよ

🐶
    ニコ
    年収1000万円は多くありません。本当です。
    ひとりで使うのであればリッチでしょうが、家族がいると少なくはありませんが、決して多くはありません。
    確かに家族で海外旅行、国内旅行に出かけますが、自宅は郊外の小さなウサギ小屋です。

税率、雇用保険料も高く、補助金も一切もらえません。
    更に税負担も年収に応じて割合が多くなります。税金を多く払っていますが、何も・・・。
    医療手当も頂いたことがありません。病院に行くといつも「補助申請書」ありますか?聞かれますがありません。

子供が大きくなると、教育費がバカになりません。
    中学受験を考えれば、小学校4年生から通塾させ、私立中高一貫校に合格すれば・・・
    それが2人もいると大変です。100万円~150万円/年・人も掛かります。

子供には迷惑を掛けずに済みます。
    退職金、年金、企業年金、普通よりは多くもらえると思います。

出世/結婚と、節約と、投資です

ジョー
    一番現実的な方法は、次の3つを実行することです。

(1) 収入を増やす
    ご自分の仕事について猛勉強し、出世して、生涯年収を増やす。それから、結婚について考え直す。あなたと同じくらい稼げる男性と結婚して、子供を作らずに共働きすれば、収入は一挙に2倍になります。

(2) 支出を減らす
    お金のかからないライフスタイルを作る。マンションと車は当面はあきらめましょう。贅沢はお金持ちになってからにしましょう。

(3) 投資で増やす
    投資について勉強しましょう。とりあえずつぎの本は全部読みましょう。

「となりの億万長者」トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ
    「ウォール街のランダム・ウォーカー」バートン・マルキール
    「証券投資の思想革命」ピーター・L・バーンスタイン
    「リスクー神々への反逆」ピーター・L・バーンスタイン
    「敗者のゲーム」チャールズ・エリス
    「臆病者のための株入門」橘玲

ただし!実際に投資を始めるのは一千万円以上の余裕資金ができてからです。若いうちはひたすら自分に投資です。本業の金融業についての勉強を優先し、ひたすら仕事に励みましょう。

レスします

🐱
    kitten
    主さんがしたい生活をできるようになるには、同じ職場かなんかで、資産家の息子さんを選んで結婚するのが一番ですよ。
    単純に、二人で稼げばお給料は2倍だし、家や車がご主人についてくると思うなあ。

資産家なら、別荘とか、株とかあるから、株の優待券なんか、結構な使い勝手があったり…
    お歳暮など、使い切れないからとどんどん回ってくるし、
    私立の学校のお金とか払ってもらえたり(私が住んでるところだと教育費は税金対策になるので…)
    もう、様々な得点がくっついてきますよ~。

そういう人は若いうち(学生時代か就職後1ー2年)しか捕まえられません。
    がんばってね。

年収1000万は超えてますが

ふぶき
    私の周りの方は数千万なのでうちはどん底貧乏です。ちなみに子ども2人の出来も悪く私立なので、米は10kg3000円以下、パン(ギョーザの皮も)は自家製で1kgの小麦粉から○十枚、刺身は安いびんちょうマグロかカツオたたきのみ、イワシやサンマの缶詰愛用・・・てな質素な感じ。
    トピ主さんは子どもをもたない予定だそうで、それなら結構リッチな生活期待できますよ。頑張って!

起業かな

ももたろう
    会社勤めでは、そこそこの生活はできても、ファーストクラス、若くして億ションなどの贅沢な生活は難しいでしょうね。

安定した収入のある会社勤めは魅力ですが、本当にお金持ちになりたかったら自分で起業しないと。

というのが夫の口癖です。ただ、そのかわり、不安定な時期やあらゆる仕事を自分でこなさなくてはならない時期もあり、結果が出なければ収入にならない険しい道です。得るものが大きいときは犠牲も大きいのです。

自分がどれだけのものを投資し、犠牲にする覚悟があるのか、それによって生活設計をしてみたらいいと思います。

ちなみに仕事によっては8桁単位の収入がある夫は、ファーストクラスを使うことはありません。私も妊娠中なのでビジネスクラスにしていますが、普段はエコノミーでもまったくかまいません。

経済的安定は、不安定な時期を経験してきた身としては大変ありがたく、日々感謝していますが、本当の幸せはそういうところにはないと思っています。親になにかしてあげられるのも幸せのひとつです。

まずは、働こう!

🐧
    penpen
    もうすぐ入社式ですね。

いろいろな希望を描いているかと思います。
    夢の実現のためにも、まずは何よりも仕事を覚えることです。

仕事を覚えなければ「勤続して結果を出し続ける」事はできませんし
    結果が出なければ年収1000万円になりませんからね。

まずは三年間、リッチな生活の実現のために
    必死で働いてみてください。

そして三年後、もう一度考えてみましょう。

今ではただの皮算用ですからね。

できないことはないと思います

今は海外
    50代、独身、金融総合職の女性です。31歳のときに年収(額面)が1千万円を超えました。

私の場合は、両親の支援もあったので、あまり贅沢はできませんでしたが、お給料を全て自分のためにつかってよいのなら、それなりに遊べるだろうと思います。

但し、着るものやエステなどにお金をかけたくなる可能性もありますし(私の周囲は仕立ての良いスーツを着ている人が多いし、日々激務のためマッサージが欠かせません。いつ時間がとれるか予想しがたいこともあって、ヘアサロンも「行ける」と思ったタイミングで予約が取りやすいようなところとなると、結構高くつきます)、お付き合いでもそれなりにお金がかかるので、1千万円台の所得ではあまり余裕を感じることはできないような気がします。

外資からヘッドハンティングの声がかかれば、女性でも年収5千万円以上なんていうことはあり得ますが、それは本当に一握りの人のこと。

リッチな生活というのは、「資産」がないと難しいような気がします。

でも、30年間、やりがいのある仕事を続けられて楽しかったですし、海外勤務では自己負担1割で良いアパートに住め、快適です。

面白い

りんご
    現実味がないですねぇ。
    主人の年収は3千万を超えてますが、海外旅行も国内旅行もエコノミーを使ってます。
    数年に1度ならファーストクラスも可能でしょうが、ビジネスで充分なのでは?
    億ションも買うだけなら買えるでしょうが、その後のメンテナンス費などもそれなりだということを忘れずに。
    タクシーに乗るっていうのだけ、なんだか庶民的で、面白いです。

女性で1千万はすごいと思いますが、残念ながら1千万で出来ることはそんなに多くないですよ。

住所不定にでもなる?

ぬー
    多分 就業に影響が及ぶと思う。
    切り詰めて なんか 失いすぎたルックスだと それも人からの評価は下がっていくと思う。(身なりも大事)

まぁ、はっきりしているのは
    使ったらお金は減る。
    所得が多くても それ以上を望んだら終了です。

夢は大きく

💰
    したっぱ
    年収1000万だと億ションは厳しいと思います。
    住宅ローンも年収の5倍がギリギリ通る範囲(ものによっては7~8倍もある?/でも払えるかどうかは別ですよ?)だと思うので、諸費用や頭金を用意して一部ローンで買うとしてもその元金が利息で何倍になるか計算してみてください。
    そんな物件の不動産取得税いくらになるんだろう・・・。
    後で維持費や修繕費・固定資産税も払いますから、現金で貯めてポンと買った方がいいですよ。
    リッチ度が下がりますが新築じゃなくても億ションの中古物件ならまた手に入りやすいかもしれません。

税金もあるし手取り700~800万くらい?
    タクシーには乗れますよ。
    ファーストクラスの旅行も、貯蓄が減るのを気にしなければ数年に一度可能でしょう。
    リッチにバンバン使っていたら老後まで残りませんけどね。

でも、夢は大きく全力でのし上がって下さい。

税込年収1000万近くまでいったことがありますが、とてもでないけどそんな生活は無理だと思いました。
    独身で安アパートに住んで外車を車検ごとに新車にする程度なら可能かと思います。

一番の早道は外資に転職

🎶
    秘境愛好家
    皆さんおっしゃる通り、その年収では無理でしょう。夫婦ともその年収でもそこまで裕福な暮らしはできません。

でも外資金融に転職すれば、トピ主さんの目指す生活も難しくはないと思います。そこそこ能力があれば、30歳になる頃には年収は日系金融機関の数倍以上になりますよね。

因みに(住環境を重視して)億単位のマンションに住む人は沢山いますが自分でファーストクラスに乗る人は少ないかも。せいぜい海外出張で貯まったマイルを使ってアップグレードして乗るくらいです。

トピ主さんは若いので、日系金融機関で2~3年働いてから転職してもいいし、20代半ばくらいでビジネススクールに留学してから入るという手もありますね。

他の方の勧める、アパート極貧生活で貯金する(トピ主さんの求める生活ではないのでは)とか投資で稼ぐ(コンスタントに稼げる能力があるなら、外資でお給料もらう方が楽)などより、格段に確度が高く堅実な方法です。

今回は、辛口。

😣
    参った、、新人
    某欧州証券で働いていた者です。現在は、リタイアしておりトピ拝見しました。

失礼ながら、金融にお勤めになるそうですが、掲示板で、リッチになりたいと聞くのは、いささかお恥ずかしいですね。

データベースご自分で作れないのですか?

又、金融なら、市場の現状分析したりしていないのですか?

現場で、単位入力ミスとかしないでね。

足りないのでは・・

さくや
    うちの実家が、だいたいトピ主さんの理想とするような暮らしをしていると思いますが、その暮らしをするには最低でも年収3000万くらいは必要です。
    5000万くらいあるとだいぶゆとりがあると思います。
    参考まで。

それは浪費と言うのでは?

ミネオ
    ファーストクラスとタクシー比べるか?

それは余裕とは言わず、浪費だと思う。

勤続して結果を出し続けて1,000万円しかならない会社?

金融系?

外資に行けば、結果を出し続けたら1億円は行くと思う。

よくわからないのですが。

かぼちゃん
    主人とお付き合いしていたとき
    「年収は、700万~800万」と言われました。
    「おぉ!!」と思いました。
    が、結婚してみたらなんとなく少ない。
    付き合っている頃と、仕事量は変わらないくらい。
    主人に聞くと
    「年収は年収。年収から税金等取られるよ、そりゃ。
     だから、手取りは少なくなるよ」と言われました。

手取りで1000万でしょうか?
    年収1000万、一生懸命貯金しても1000万。
    実家住まいで、生活費は一銭も払わなくて良いのでしょうか?
    生活費ってかかりますよね??
    1000万くらいじゃ、トピ主さんの「夢生活」は無理だと思います。
    生活って、けっこうお金が必要ですよ。

あ、旦那さんも1000万円クラスを捕まえれば、可能かもですね。

転勤がありますよね

茶坊主
    金融、証券系の総合職だと、3年くらいで転勤がありませんか?
    そのため、持ち家を持たない人が割と多いと(証券系の友人から)聞いたことがあります。

あとのアドバイスとすると、投資をやることくらいでしょうか。

何も考えず「浪費」するだけのつもりなら無理

ne2kai
    他の方もレスされていますが、今後増えていく予定の年収だけを当てにして、リッチな生活を送るのは無理だと思います。
    投資など、資産を殖やす努力をする。今以上の収入が見込める職種に転職する。
    そうやって、収入自体を増やせる見込みやつもりが無いのであれば、生活全般をリッチにするのではなく、締めるべき所は締めて、メリハリのあるお金の使い方をするしかありません。

流通ジャーナリストの故・金子哲雄さんの奥さんへのプロポーズの言葉は、「年収300万でも年収600万の暮らしを保証します」でした。
    トピ主さんの希望する「ファーストクラス使用での旅行」も、エコノミーとファーストの設定しかない路線であれば、ビジネスの代金でファーストを利用する事が可能です。
    他にも、時間と手間を惜しまなければお得にリッチな体験をする方法は色々あります。

ただ、トピ主さんが「働くのも投資するのもお得情報を探すのも面倒だから嫌」なのであれば、将来的に多重債務者になって自己破産するか、横領や詐欺などの犯罪に手を染めるつもりでもない限り、思い描いているようなリッチな生活を体験するのは無理です。

は?

😑
    残念な人
    金融関係の仕事に就くわりには、お金のこと全くわかっていませんね。
    年収1000万で、億ションに住める訳ないじゃないですか。
    だいたい年収1000万になるには、ある程度の成績を出さないといけないんでしょ?
    こういう質問してくるあなたには、無理無理。

就活中の娘がいます

元銀行総合職
    トピ主様は、失礼ですが、親御さんの年収はご存知ですか?
    家庭もちと独身では同じ稼ぎでも使い途が違いますが、「子育て二人の費用+α」で億ションとか考えると想像できると思います。

>もし年収1000万になれても、1年間必死で働き全額貯金しても1000万
    失礼ですが、社保料・所得税・住民税の負担はご存知ですか?

我家はサラリーマン家庭ですが、大学生の娘は、不自由なく子育てするには家庭年収2千万必須、というイメージがあるそうです。
    これは高校時代にクラスメートとのおしゃべりで出た金額だそうで、彼女たちの数字は「親を見て」です。

ちなみに、夫年収はこの15年間平均で3千万超、子二人&妻専業で海外旅行以外のトピ主様条件クリアですが、夫婦とも倹約を美徳としています。

トピ主様の描く生活は1千万では少々難しいと思いますし、問題はそれ以上の年収がリッチな生活をしたい年代(30代?)から継続可能かでしょう。
    投資・スキルアップで転職等々の選択肢がありますが、金融機関勤務予定の割にトピ主様の思考が甘いのが気になります。

早めに、稼げる男性と結婚する!!

じゅんくん
    自分の力で良い生活を!って考え方、ハッキリしていて面白いです。
    いいと思いますよ。がんばってくださいね。

実現させたいなら、社内恋愛などで、同額くらい稼げる相手を見つけて、早く結婚した方がいいですよ!
    高級マンションに住みたいなら、なおさら。
    早めに結婚して、二馬力で稼いで貯金に励む。
    子供は30過ぎでもいいかもしれないけど、その前に稼げるように結婚すべきです。

なぜなら、稼げる男は、早く結婚するから。
    だからトピ主さんも、早く見つけるべきなんです。

そして、結婚が遅いと、相手は貯金せずに使ってるかもしれないわけです。
    早く結婚してれば、マイホーム貯金ももっと早くからできるのに。

そういうわけで、早く稼げる結婚相手を見つけることをオススメします。
    社内恋愛が一番よさそうですけど、別支店に配属になった同期と、定期的に情報交換と称した飲み会をしておくのがいいかもね。
    そこで見つけたり、そこから広がったりしますよ。

トピ主さんと同じ志のパートナーが見つかりますように!

プログラムとマクロ

😣
    参った、、
    辛口言いましたが、入社して様々な事学ぶと思いますが、プログラム作れるようにするといいです。

又、期待値も。

金融系のお仕事なら、試算してみれば?

flo
    ファーストクラスやタクシーの利用など、トピ主様の金銭感覚では
    年収1000万円程度では結局貯金すらできないのでは?
    ブランド物のバッグを持って、ネイルもばっちり、
    おしゃれなレストランにも行って…と
    一見リッチそうに見えるのに、実は貯金がない人は意外と多いです。

私は毎年海外旅行(ヨーロッパに10日ほど)に行きますし、
    ビジネスクラスを利用することもありますが、普段の生活は質素です。
    ファストファッションも利用しますし、外食はほぼしない。
    日用品なども特売日を狙って買いだめ。
    1円でも安く買える機会を逃しません。
    タクシーなんて仕事以外では使わない。
    でも、それを貧乏くさいとは思っていません。
    使いたいことにはバーンとお金を使いますし、
    十分贅沢できるだけの預貯金はありますが、
    贅沢する必要を感じないし、したくないだけです。

トピ主様のいう「リッチな生活」とはどういうものですか?
    億ションや旅行のためなら、普段は質素な生活でも大丈夫??
    メリハリをつけて生活しないと、
    1000万円程度のお金なんてあっという間になくなりますよ。

う、うーん。。

おhバブリー
    みなさんおっしゃってるように、年収1千万て微妙ですよね。
    家族を持たないなら余裕はありそうだけど、主さんがあげているものをすべて
    実現するなら支出を抑える部門も出てくるでしょうし、でもそれってリッチじゃ
    ないですよね。

うちの父が、子どもが独立後に1千万超えたけど、そういう生活はできていな
    かったな。。

まわりの普通のお勤めでそういう生活ぶりの方って、やはりご実家が資産家
    でいらっしゃいますね。
    そうでない方は、やはり職業が特殊なんですよね。

リッチじゃないけど仕方ない、ある部分では節約!!これが方法でしょうか・・・

でもでも、今は就職が決まってのってる女子学生の強気発言って感じ。笑
    目標があってとてもいいけど、また働き出して、周囲のお友達の状況に触発
    されたり、意志と関係ないところで恋におちたり。

40間近になって思うのが、健康状態が20代とは違うことですかね。

今は今で希望に満ちててうらやましいー。1千万とかきいたらいろいろできると
    おもっちゃうよね。
    とにかくいいもん食べて、身体にきをつけてお勤めがんばってください!

1000万円?

🐴
    番茶
    うちの夫が現在1000万円ほどの年収ですが、ファーストクラス、億ションなんて程遠い生活をしています。
    疲れた時のタクシーぐらいはアリだけどね。

外資へ転職もしくはせっせと株式・不動産投資などをした方がいいかも。(マイナスになる可能性も大だけどね)

1000万円じゃ無理

さくらこ
    私、1000万円以上を稼ぐ女性ですけど、そんな生活無理ですよ。
    というか、主さんの生活は5000万円クラスの人の生活じゃないですかね。

1000万円を手取りで稼ぐのにいくら必要か知っています?
    逆に税込み1000万円だとそこからどれほど引かれるから知っています?

特に無理だと思うのが億ション。
    1000万円の収入で1億のマンションは買えません。
    それも入って1年目で1000万円じゃないんでしょ?

1000万円あればカツカツではないし、ゆとりもありますけど、セレブな生活は無理です。
    あと、1000万円稼ぐためにはたくさん働く必要があります。
    億ションで優雅にワインを飲みながら・・・なんて暇はありませんよ。

都心で住もうと思ったら1000万円は決して人に羨ましがられるようなお金持ちクラスではありません。

あ、タクシーはできると思いますよ。
    都心に住めば近いのでタクシー代は安いですよ。

そういう人いました

😀
    ちゃんちゃん
    そういう生活してる人、うちの会社にもいたなあ。

服とバッグは有名ブランド、飛行機はファーストクラス
    ホテルは5つ☆

車は車検のたびに新車に買い替え

横領でつかまりましたけどね。

少ないです

🐷
    かぼちゃん
    >海外旅行に行く際はファーストクラスを利用できたり(数年に一度)、都心の分譲マンション(いわゆる億ション)に住めたり。

年収1000万では全く足りません。

分譲マンションの購入は出来ても、億ションは無理。

ビジネスは勇気をだして購入できたとしても、ファーストは無理。

時給いくらとか、月収いくらとかの収入形態では、頭打ちがされているようなもので、貴女の描く夢のような生活は手が届きません。

実際にリッチな人を見てみてください。
    収入形態を学んだほうがいいです。

大丈夫??

不安やまねこ
    その「内定先の金融系の大きな企業」
    総合職でこんな夢見る夢子ちゃんを雇うのですよね。 ネットが使えるなら、収入と手取りの差に何があるかーーつまり年収1,000万で全額貯金できても1,000万にならないーーなど判る事だと思うし、「勤続」して「結果を出し続けていけば」という二つの前提条件がある事もすっ飛ばしている。 
    まあ、夢見る夢子でいられるのも3月31日まで。 来年の今頃になれば、実現の予想も経つのでは。

多分ネガティヴなレスが多いと思いますので、、、、

ビーチバム
    一人位ポジティヴなレスをします。
    何でもモチベーションが必要。
    お金を多く稼ぐ事は悪くありまん。
    殆どの皆さんがその為に毎日満員電車に乗っています。
    さて将来の夢を実現するためにいくつかアドバイスします。
    人と同じ事をやってては駄目です。
    大金を稼げる有望な職種です。
    M&Aのスペシャリスト
    資金運用のスペシャリスト
    企業の将来性を判断できるアナリスト
    金融商品開発のスペシャリスト
    少なくとも英語の会話が可能
    優秀であれば、世界中の金融機関から声が掛かります。
    収入も上限が無く、ミリオンダラーも可能です。
    希望は大きく持ち、頑張って下さい。
    成功を祈ります。

私は応援しますよ

🙂
    既婚ですが
    高収入の夫をゲットして夫の収入でセレブ気取りしようと思っている女性のあきれる程多い中、自立して自分の収入でリッチな生活も老後の安心も得ようと考えるトピ主さん。私は、立派だと思いますよ。まだ大学生だから、額面収入と手取り収入の違いがわからないのも仕方ないですよね。ちなみに私はアラフォーで国家資格職のため、収入は同年代の女性よりは高いです。その事にあぐらをかき、自分の給与明細を20年近く、確認した事がありませんでした。銀行口座に振り込みされる各月の手取り収入しか見ていなかったのです。給与所得の総額や年間で所得税としてどれだけ天引きされているかを知ったのは数年前、初めて確定申告を自分でした時です。給与所得の5割近くを所得税として引かれている事を知った時は、何だか虚しくなりましたよ。
    トピ主さんは、手取り収入1000万円を、まず目指しましょう。家計簿つける習慣もつけましょう。まだ若いから、したい贅沢とできる贅沢の区別がつかないでしょうが、5年間あれば、経済観念がついてくると思いますよ。職場でキャリアアップできるように、いろんなスキルを身につけるのも必要でしょうね。頑張って!

無理でしょう。

モッツァレラ
    たった1000万で?
    それで金融勤めとは笑わせますね。

健康から

幸せとは
    朝目覚めて、まずは顔を洗います 良い食事をして人の為になる仕事してゴミだしの曜日に普通にゴミをだし家を掃除して 友達とお喋りしたり 老後の為のお金はしてます。 子供に迷惑かけないために リッチな生活は 心の余裕が備わってないとほんとの幸せではないと思って生活していますよ 一番好きなのは掃除と運動です。 それが1日終われば、ゆず茶を飲む時が日々の癒しの時間かな! 幸せ感じています!

勉強してきた?

🐷
    あのさ、
    すごく貧乏そだちで、1000万がお金持ちレベルだとおもってる?
    まずムリよ。
    まずはファーストクラスはあきらめなさい。あれは、自分のお金でのってる人は極わずかです。
    あとは経費を湯水のように使える人のみ。自営業でもやらない。
    都心の分譲マンションに住むなら、ちいさいちいさいお部屋ぐらいよ。買えても。田舎なら土地付きかえるかもね。貯金したかったらムリね。

ちなみに、夫は月収で1000万超してますが、ファーストクラスのりませんし、エコノミーの安チケだし、都内に分譲マンションももってませんよ。洋服はユニクロ以下(笑)。ブランドものは、もたない。お金持ちには一切見せない。貯金はきちんと。あとは教育費と老後の貯金にしています。
    ちなみにそれができる私たちはいなかーでちまちま自営業です。

浅はか

🐱
    くるにゃん
    なんだか人として幼い感じですね。

総合職と言うことは実績を上げないといけない部門ですよね。不況などで数字がちゃんと上がらない時でも、責任を追及され、男性でさえ心を病んでいる人たちが多いです。

(ちなみに研究開発職もおなじで期日までにモノができないと責任追及され胃が痛みます。楽に1000万稼げませんよ)

ギリギリの精神状態の上に築かれる年収なのです。
    そういう厳しさを分かっての発言でしょうか。

また、精神的に豊かな生活と経済的に豊かな生活は全く違います。収入が低くても精神的に豊かな生活をしている人はたくさんいます。

高級ホテルとは全く縁がなくても、未だに被災地に支援物資を送っている人だっています。

あなたの書き込みからは軽薄さ、思い上がりしか感じません。
    もっと精神的な豊かさについて考えてください。

お仕事がんばってください(笑)

がしがし貯金すること

🐷
    豚のしょうが焼
    まず年収1000万円については額面なのか手取りなのか
    そこに行きつくまでにかかる年数などは
    たくさんレスがついていますので、ファーストクラスで旅行するときに
    かかる費用を算出してみます。

まず日本からフランス(パリ)まで7日間の旅行に行くとします
    飛行機代 およそ250万円
    ホテル代     70万円
    食事代や買い物以外で320~330万円はかかります。

宿が高いと言われるかもしれませんがこれで最低ラインです
    Fクラスだと空港職員がパスポートコントロールまで同行してくれ
    荷物の受け取りも何もしなくてもやってくれます。
    そのあと外に出たらエアラインの職員さんと入れ替わるように
    迎えてくれるホテルの人にバトンタッチ、そのごはホテルのリムジンで
    ホテルまで。
    ここで、自分でタクシー乗り場にいってタクシーに乗るなんて
    カッコ悪いことは絶対にできないでしょうし、そんなことするなら
    Fクラスはおやめなさい、となります。

しかし、格安航空券もあるし飛行機だけFクラスでいいというのなら
    もうすこし節約できます。
    いずれにしろ、貯金貯金にまた貯金です

外資金融で咲いて散る!

ana
    大手、金融勤務です。
    何年で年収1000万になりますか?
    うちの職場の噂では(役職者は会話に加わらないので下っ端の会話)、課長クラスまでは大企業のサラリーマンレベル。
    課長の上になると大台にのって上昇し、凡人だと定年間近(50代)で羨ましがられる年収になり、すると早々に定年で追い出されるという話。
    老後に心配はないが、贅沢できる資金は貯まらないでしょう。
    まあ、投信や金など時代にあった商品でコツコツ増やしてると思います(株は禁止です)

それに比べて外資金融は20代で年収2千万とかよく聞きますよね。
    すごくハードだそうですが。
    さっさと貯めて、さっさと辞め(解雇、病気含む)、30代で余裕資金もって、起業か投資かって感じでしょうか。

個人的には、30代で資産が億いってないと、ファーストクラスで旅行するイメージがわきません。
    結婚相手のお金は使いたくないといいますが、1千万がはした金という人と結婚すれば、あなたの感覚は理解されないかもしれませんね。

1000万かどうかは

🐧
    trx850
    1000万が手取りか税込かは別にしてですが。
    まず考えて欲しいのが会社のいう成果を出し続けての結果という点理解すべきです。
    大手金融であれば毎年何人が入社し何人が離職するのでしょうか?
    トピ主の考えに世間知らずの根拠のない自信が感じられます。
    今現在、医師免許も弁護士資格も持っていないわけですしスタートもしていないんですよ。
    また起業するにしても資本も失敗のリスクも考えてないわけですよ。
    こうなるとすべてが妄想めいてきますよね。
    目標を持つことは悪くないんです。ただ方法論が稚拙です。
    まず入社された会社で懸命に働いてみてはいかがでしょうか?
    相当なおバカでなければ3~4年くらいで何となく現実が見えてきます。
    そこで方法論を再度検証しては」いかがでしょうか?

会社経営者をめざす!!

🐱
    SUMI
    年収1000万って平均年収からすると凄いって思うかもしれませんが、都内で家を購入して生活するなら普通です。
    当方、30代で世帯年収1千500万程ですが、億ションなんて無理です(笑)
    友人達で億超える住宅を購入してる人達は、みな会社経営者プラス親からの援助あり(資産家)な人達です。
    大企業に勤めても、30代でもらえる年収なんていいところ1千万~2千万位ですかね
    鶏口牛後 だと思いますよ。

いらっしゃいます。

aba
    例。

アラフォー女性。
    年収1千万は超えているらしい(?不明?)。
    マスメディア勤務(このあたりは讀賣バックの小町でも納得されるかな)。

・ファーストクラス利用・数ヶ国語に堪能(ビジネスレヴェル)でトップのお供軍団にはいるとF(最低でもC)クラス搭乗らしい(飛行時間も関連するとか)。
    また出張やらで貯めたマイレイジでアップグレードも~

・集合住宅内には億ション部屋も多々ある都心の集合住宅の、最安値物件を7千万で購入(都心の人口流出防止策の6倍ローン利用)

・タクシー・ハイヤー利用は多い様です。飲みにいって勤務先に戻れば、勤務先・深夜ハイヤーありますしね~

・勤務先では、大学講師、カルチャーセンター、講演会、出版収入も
    OKで印税収入があります。

普通の勤務先だとは思うのですが・・・
    マスコミが駄目なときは、弁護士にでもなるか・・レベルな女性だったので。

願えば可能だと思う

sakura
    それくらいの贅沢なら、願い続けて行動すれば可能だと思います。ナポレオン・ヒルという人の著書読んでみてください。もう一冊、鉄板ですが、未読でしたら「金持ち父さん貧乏父さん」という本も読んでください。

でもサラリーマンだけでは無理で、投資が必要です。

私は、15年前に初任給300万からはじめて、現在の年収は2000万円代、不動産も2軒所有しています。海外旅行を含めた旅行は3ヶ月に一回は必ず行って、泊まるところは一流ホテルくらいな贅沢は余裕でできるようになりました。

もっとも重要なのは、願い続けること、そして勉強し続けることです。そんなの無理、て言う人の言葉に耳を貸してはダメです。若いんだからなんでも可能です。

計画しましょう!

🙂
    へとへと出身
    トピ主さんみたいな方、私は好きですね!是非とも頑張って欲しいです!

さて、正直申し上げますと、会社員で年収の手取りが1千万では難しいでしょうね。それに関しては他の皆様も書かれているでしょうから割愛しますね。

何よりも大切なのは、仕事だけではなく自己研鑽に励んで、自分の得意分野を作って下さい!仕事を辞めずに働く事が本当に大切だと思いますよ!最初は大変だと思いますが、正しい方向に努力する事です!
    そしてポートフォリオをしっかり研究して投資をする事です!
    最初からリッチな生活をしようとすると破綻しますから、ある程度長期的に計画をしましょう!大手金融だと30代に入る頃にはプチプチ贅沢が出来るようになり、無駄遣いをする人が結構いるのですよ(笑)気を付けて下さいね!

上のポストを見据えてバリバリ働いて

ここ
    人が遊んでるときに勉強して実力を蓄えれば認めてもらえますよ。
    チャンスは来るときは来るものです。

ただ酒席とゴルフは若いうちから身につけておくと身を助けます。
    また転職やハンティングされればもっと稼げますよ
    都内で億ションなんてうらやましい。

そんなにリッチではない

😍
    mayo
    手取り1000万、それは今現在ではなくいつかの話ですよね。

まずはリッチ生活の年間の支出を書き出してみては?
    ・海外旅行費用
    ・億ション購入ローン(ボーナス払い込み)年収と勤続年数で借入額が決まっているので今の段階ではそんなに借りれないため、まずは頭金貯金としての計算
    ・老後の貯金

そこで月々生活費として使えるのはいくらなのか?

必死で働いても年間1000万、そこから生活費がでていきます。

普段の生活をいかのどう節約するのか?

日々のお友達とのお付き合いでも費用が掛かるのではないですか?

普段の節約をコツコツこなし、ここぞって時は使う!それでいいんじゃないでしょうか?

まずはマンション購入が重要でしょう。消費税も上がりますし。
    億ションでなくとも立地の良いおしゃれな2LDKで十分ですよ。5千万以内で買えば良いのでは?その分インテリアを凝れば良いんですよ。広さより内装、設備が重要ですよ。

手取り1000万?本当ですか?

💔
    プレミア
    近況レス拝見しましたが、その金額を新人社員に支払う銀行って?
    それも、特に大学では、金融に強い資格などお持ちじゃないようなので。

運用すれば

🎶
    素敵です
    その心意気、いいですね。

手取り1000万だと、描いている目標は少しだけ余裕がないのかもしれませんが、目標に到達する前に【資産運用】をされてみてはいかがでしょうか?
    投資、株、などなど。
    あなたは賢そうですし、金融関係に就職するならきっと他の先輩、上司の方々もやっているのではないでしょうか?

がんばって!

仕事の目的

🙂
    先輩からの助言
    トピ主さんと同じく、若い頃に稼ぎたいと野望を持っていたものです。

自分の場合は稼ぎたいと思う心がストレートであったため、仕事がストレートではなくなってしまいました。
    ある程度の挫折を経て、世の中の仕組みをいい方向に帰るような事がしたいと思って取り組んだ結果、年収3500まで行くことが出来ました。
    それでもエコノミー使ってますけどね

目的を間違えたらダメです。
    あらゆる経営者は、利他的な行動をして、自分以上に他人に稼がせて、それで成功していると思って下さい。

10日 20:47 のレスまで拝見しました。

アイアン
    トピ主さんは、冷静かつクレバーなお嬢さんのようですが、一方世間知らず
    丸出しですね。

それと、トピ文には、恋をしたことがなさそうな匂いがします。
    これ重大な問題・・・

起業が一番近道というのは、ある意味間違いないです。
    但し、アイデアの創出と資金が必要です。
    そして、その資金を失い、更に借金を背負うリスクがあります。

堅実でありたいなら、前のレスで私が書いたように、定年まで頑張ることです。

しかし、できるだけ早くそれなりにゆったり暮らしたいなら、やはり玉の輿
    狙い(笑)かな。
    ま、相手がいれば、その家族もいるわけで、ずううっと気を使い続けなければ
    いけませんが。

一番ありそうで、でもエネルギーが必要なのは、英語を勉強して、勤務先の
    海外の支店に行って、その土地の金持ちを捕まえることでしょう。

海外の金持ちは、日本人の金持ちとはケタが違います。
    金融業にお勤めなら、そういうチャンスを狙いなさい。

ただし、最初に書きましたが、恋愛のご経験がなさそうなのが気になりますね。
    (いや、トピ文の印象だけですよ 笑)

主さん、堅実

🐶
    シェパード
    堅実な方ですね。
    サイドビジネスをされたらどうでしょうか。
    頭の使い方次第で倍くらいに手取りを増やせます。

自腹でファーストクラス買う人っている?

通りすがり
    年収ウン億の友達でもビジネスクラスで飛んでます。その人の周囲もそんな感じ。
    資産家の知り合い達も若い頃はエコノミー、中年になってから体が楽とのことでビジネスクラス。
    会社経費や招待やマイレージアップグレードでなく自腹でファーストクラス飛ぶ人っているのかな。

結婚は視野に入れといた方がいい。あなたが1000万稼げる人なら、同じように1000万稼げる男との出会いは多いはず。あなた一人では億ションは大変でも2人で一緒に買えば比較的早い段階で買えるかも。

33歳既婚女性です。

🙂
    ユナソル
    大学を卒業し、日系大手金融に就職しました。
    その後、留学をしMBAを取得し、日本に戻り、外資金融にいます。

今の年収は2500万くらいです。
    でもファーストクラスは乗ったことないです。
    いつもビジネス。
    年に一度は海外旅行で散財します。

都心にマンションを買いました。これは億しました。
    でも立地にこだわったので、そんなに広くもありません。
    半分頭金を入れ、
    20年ローンを組みましたが、15年くらいで返す予定でいます。

夫が1000万くらいの年収ですが、
    都心で1000万だとそんなにお金持ちって感じで暮らしていけないですよ。

あと稼ぎが増えると、どうしても使うお金も増えます。
    周りがリッチだと、一人で節約、という生活が遠くなります。
    付き合いもあるし、その人脈がお金を稼ぐのに大事だったりします。

日系金融だと40代管理職で1000万を越えるか越えないか、
    じゃないかな?

頑張ってください。

夢を見るのはいいけれど

moon
    まずは足元を見ては?
    確かに大手の金融なら年収1000万稼ぐ人はいるとは
    思います。
    でも、新卒のときなんてスズメの涙程度では?

それと、金融ってずばりお金を扱うので、個人でも
    企業でも内部事情って奴に翻弄されます。
    人の良い面よりか悪い面を多くみる可能性が高いです。
    銀行や信販なら融資申し込み時とか返済時、証券なら
    売却損や保有分の値下がり時、トピ主が悪い訳じゃない
    のに嫌な思いをする可能性があります。

心が病まないように、気をつけて。

ファーストクラス以外は

🐤
    腰痛
    ファーストクラスだけはちょっと厳しい気がします。
    それ以外は実現可能だと思いますよ。

ビジネスでも充分広いですよ~

銀行ではないよね?

みじんこ
    50歳代です。

メガバンクはこの年齢ではもう同じ会社には勤められない制度です。
    親子そろって就活なんてよく聞く話です。

もしトピ主さんがメガバンクに就職予定ならばリッチな生活を夢みるのではなく、30年後に勤め先があるかどうかを考えるべきです。

一千万でファーストクラスはないでしょう

🍴
    みや
    あくまで!

勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか、

連続勤務は平均5年目から10年目を指しています。
    年収手取り1000万
    それは部長クラス。連続勤務10年目ぐらいのお話ですよ。

あくまで、出世+結果=1000万です。

誰も1,2年でもらえるとは言っていない。

働いて、会社に必要性を見せて、売り上げを伸ばさないと前には進めないゲームです。
    ただ毎日出勤していれば儲かるなんて甘い話世の中ありません。

夢は大きいほうが良いです

🐤
    アラ還
    働く前から夢を持つのは良いと思います。
    その為にする事は、皆さんのトピを参考にして下さい。

私なら、給料天引きの貯金から始めます。
    通帳をみるのを楽しみにして、なりふり構わず貯金しましょう。
    また、金融関係なら資産形成の勉強ができますね。

私が20代の頃、定期預金の利率は年5%でした。
    利子で暮らす為の金額を貯めようと考えた事がありました。
    今の低金利では、チョー笑い話です。

情報提供

経理のおばちゃん
    【年収】 = 【手取り】 ではありません。

大雑把な計算ですが
    【年収】 - 【税金】 - 【社会保険料】 = 【手取り】

年収1000万円で800万円残ればいい方ですね。
    それで、1000万円頂けるのは何年後でしょうか?

やっかみレス多いね~

もも
    1000万なんて普通、なんて意見もありますが、これが「年収1000万の男性と結婚したいんです!」だと、「現実分かってる?」ていうレスがつくのに。。。
    トピ主さんへの回答としては、そこまでの上昇志向があるのなら、数年で外資系の金融に転職する事を強くおすすめします。安定は無い代わりに、年収は確実にアップするので、短期決戦で稼ぐには良いかと。

貴方の実力次第

人生これから
    外資系の金融の場合ですが、
    優秀な社員には高級マンションを社宅としてあげられると思います。
    これで住居はクリアですね。

そしてそれレベルの社員であれば、
    恐らく給料の手取りも1000万以上は余裕にこえているでしょう。

はたして、貴方の実力がどこまでか・・・ですね。

今内定している職が、上限1000万位なら
    とりあえずその職場で鍛え上げ転職(もしくはヘッドハンティング)されるまでになり、年収数千万を目指しましょう。

このご時世に内定取れるのであれば、
    ある程度は優秀な方かな????? とは思いますが。。。。

頑張ってください。

都心の超高級マンションの億ションの部屋の住人で

くー
    普通のサラリーマンはまずいません。
    そして、大抵現金一括払いです。一括で人の生涯収入に近い金額を払っても平
    気な方々です。

家の購入は仮にマンションでも税金、維持費諸々がかかりますし、その部屋に
    合わせたインテリアの購入などもありますので、「海外旅行でファーストクラ
    スを利用(数年に一度)」とはかかるお金の桁が全く違います。
    なので、手取り1000万円程度ではかなり節約しないと無理です。

>疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、老後の為の貯蓄に割く
    >お金も持ちたい

程度の金銭感覚と収入では数十年かかるでしょう。

が、前述のように必死に節約してそういう部屋を購入する人はいないので、ご
    近所付き合いが辛くなると思いますが…
    そういう方はインテリアに数百万円単位のものが置いてあったりする生活です
    し、子供が巣立った後の老後の方も含めてほぼ全員既婚者ですから。
    独身で同じリッチさを求めるなら家賃50~100万円程の賃貸マンションの方が
    良いと思います。

ただ、金融系総合職で手取り1000万クラスは長時間労働で転勤有りだと思いま
    すし、起業しても時間とゆとりは無くなるかと。

夢を壊すような事をいいますが。

クローバ
    遺産相続もとくにない一般家庭のお嬢さんで
    ふつうに金融機関で働くのなら
    億ションやファーストクラスはまず無理でしょう。

一攫千金を狙って
    投資家になるやら、ITベンチャーを起業するなりしなければ
    ちょっとした贅沢ランチをしたり、ブランドバッグを買ったりが
    関の山ですよ。

コツコツ地道に働いて
    周りの人から認められるように頑張りましょう

エライ!

🐱
    kururi
    まだ若いのに、ぼんやりとでも、自分の理想、憧れが明確で
    素晴らしいと思います。
    私なんて若い頃はいいかっこしいで、お金がなくても心豊かに‥なんていって
    実際な~んも考えてませんでしたから。
    だから、夢のようなハナシであろうが、世間知らずであろうが
    (嫌みではありません、若い、という意味で)理想があり、それに向かって
    努力していこうという姿勢が、本当に素晴らしいと思います。
    上記のとおり私はノープランで生きてきましたので
    リッチには程遠い生活です。なので、アドバイスなどできませんが、
    成功した人はみな「出来る限り明確な目標を持ち、行動する」ことを
    実践しているように思います。
    そしてそういう人は、「成功していない人は、それをやっていないだけ」と言います。
    私もそう思います。主さんは、頑張ってくださいね。

えらいですね~。

海外在住主婦
    私はトピ主さん、ご自分の力で稼ごうとしているところに感心しましたよ。
    まだ、お若いですものね。人生、これからですね。

資産を殖やすためには、投資することが必須ですが、だったら株でも買うか、というわけではありません。
    できれば将来は起業した方が良いです。会社にいる間に、ご自分の才能/能力を見極めて、独立してください。
    貯金をこつこつするだけでは裕福な生活は出来ないと思います。
    高給を得られる金融業は、逆にリストラ率も高く、将来の保証があまり無いようにみえますから、どちらにしても将来の事は考えたおいた方が良いです。
    まだ若いうちは、そんなにお金がなくても生活出来ます。その間に、起業資金を貯めてください。

私達は無一文から始めました。起業用の資金がなかったので、中古住宅を購入し、それを自分たちで改装して転売し、
    そのお金を資金に回しました。ヨーロッパだったので出来た技ですが。

しばらく収入がない時期もあって苦しかったですが、いつかは報われるものですね。
    思っていたよりもずっと裕福になりました。

20、30代でがんばれば、後半はそれだけの見返りがあるはずです。がんばってください。

大学生いじめをする大人ばかりでごめん

ふじ
    みんなきっついなー。ゆきめさん、これがあなたが出て行く世間です。
    こんな大人ばっかりでごめんね。
    給料明細の見方もわからないサラリーマンも多いからね。気にしないでいいよ。

特に「夫が、父が、一千万ですが」的な自分で稼いだことない人()の話は聞かないでいいよ。
    (自分は二千万なので一千万の気持ちがわからないっていうならともかく)

一千万を目指すってとてもわかりやすくて好きです。
    それだけのお給料を出している会社に就職できたあなたもすごいです。
    (小町にはたくさんいますが、普通はなかなか、できないんですよ。)

一千万に行くにはそれなりに年数がかかりますが、
    「いい生活をしてやるんだ」という目標はとても重要だと思いますよ。
    貧すれば鈍するといいますからね。

多分、自分で財布のひもを握るようになれば、
    どこが自分にとって大事か、わかってくると思います。
    その時に、選択を間違えなければいいんです。

私も、ファーストクラス、乗れますよ。150万あれば乗れるんだから、
    年収500万の人だって何とか乗れます。乗らないだけです。優先順位の問題なだけ。

がんばって。日本の将来はまかせましたよ。

頼もしい!頑張って!!

🐤
    はるな
    私はトピ主さんのような人、好感が持てます。
    まず、この就職難の中、ご就職、おめでとうございます。
    そして、人に頼ることなく自分で働いて目指したいと思う生活があるなんて、ステキだと思いますよ。

私は残念ながら手取り年収1000万円は稼げてないけど、応援したくて出てきてしまいました。意地悪な書き込みもあるけれど、気にしないで頑張って!

そして一番の資本は健康であることだと思います。これがないとダメ。
    理想に向かって頑張っていくうちに、価値観もだんだんと変わって来ることがあるかもしれません。目指す方向が変わってくるかもしれません。
    ですが、「元気」。
    某レスラーではないですが、こえさえあれば何でもできます。ホントに。

社会人生活、存分に楽しんでください。

専門家でも、難しい。

💰
    Money
    スペシャリスト目指す!
    そうですね。そうできればいいです。でもですね、スペシャリストに夢叶い実際に役に就けても、どう資金を増やすかということの推測が必ずそうなるという格言はできないのですよ。

今、どれだけのスペシャリストがこの世に居るか。

日本人で、指折りの専門家でさえ、そう簡単にいきません。

ネガティブで言っているのでなく、現実をまず知って欲しい。

やはり実際に働いている方の数人の方のレスは、本心、話されています。

外資だから万全、成功するというわけでなく、使えない人は切られます。

銀行じたいどこも厳しいのが現実。起業にしかり、それが必ず当たるという保障はないです。

しかし、少年よ、大志を抱け!

これは忘れちゃいけないですね。

ヘッドハンティングか起業

😒
    ファイト
    リッチになりたい、いいことですね。

ただ、トピ主の希望のような生活を送るには、最低3000万くらいの年収が必要です。

内定をもらった会社の中でバリバリ働いて、その世界で有名になればおそらく外資等から声がかかります。そうしたヘッドハンティングの世界での転職であれば3000万超えることもよくあります。

あとは起業ですね。自分でビジネスを起こして大成功する。

文字にするとカンタンですが、まあ血のにじむような努力が必要なことは間違いないでしょう。

私は某金融機関に勤務しており、転職していった人はたくさん見ていますが、3000万を超えていたのは2人だけですね。起業して株式公開した人(誰でも知っている有名企業です)は1人。

ン万人の企業に20年勤めていてそんなものです。

ご参考まで。

難しいと思うよ

ひまわり
    年収1000万円ってことは、社会保険料や所得税を引いて、手取り 700万円ちょっと、つまり月々60万円が手取り額。

支出面は、老後のために月々20万円を貯金。
    1億円を35年の無利子ローン組むとして、住宅費が月々25万円。都内なら共益費と駐車場代が月々5万円。したがって、生活費とお小遣いは、差し引き月々10万円が限度。

ってことは、タクシーやファーストクラスはちょっと贅沢品ですねえ。

あとは、家族構成と子供の教育費をどう考えるかだけど、ハイ、現実はとても厳しいです。
    それに気付くのが、社会人になると言うことです。今までその厳しさを知らせずに、大切にあなたを守り、育ててくれたご両親に感謝を。

ちなみに我が家は世帯収入3000万円、税率はもっと高いし、子供もいますので、ハイ、これまたとても苦しいです。飢えや寒さに怯えるほどではないですが…

だいたいそのくらいの年収です

いつもと違うHN
    お金の話なのでいつもと違うHNでレスしてます。

金融系では無いですが、恐らくトピ主さんの年収水準と同程度(ただし20年先行)の独身です。

30歳以降は額面で1000万、30代後半からは1300~1500万で、手取りで1000万をちょっと超える水準です。

実感は無いですが、億ション以外はトピ主さんの描く「リッチな生活」かも。
    海外旅行はビジネスで年に欧州2回。仕事が忙しくて日常生活ではお金を遣う機会が無く、老後資金の貯蓄は年6~700万程度です。ローンが残っていた頃はNET貯蓄(預金増とローン残債減の合計)で同水準。
    60歳まで残れれば1億5千、50歳リストラだと60歳時点で7千万という貯蓄水準です。買い替えるマンションのレベルは55歳時点で判断予定。

自宅は4000万のマンションです。ブランド品には全く興味ありません。

ということで、海外旅行を除くと年間200万以下で生活しています。

それでも食材を含む日用品なら値段を見ないで買えるし、部下接待(笑)の交際費もそれなりに掛けてるし、庶民として生まれ育った私としては充分に「ゆとり」のある生活です。

ファーストクラスの旅ぐらい

ファーストクラスは
    たとえば平均して年2回程度、米国や欧州に出張に行ける身分なら、その際に付くマイレージによって、アジアのリゾートに毎年1回、ファーストクラスで無料旅行ができますよ。

身銭を切って海外旅行しているだけでも、そこそこ豪遊できるマイルが溜まります。
    何度も旅行する人はマイレージの上級クラスに昇格できるので、実際に飛ぶ距離よりも、はるかに大きなボーナスマイルがもらえ、プライベートの時にファーストクラスで旅行できるのです。

私は現に数十回もファーストクラスで旅行しています(しかし自腹を切ったのは一度もありませんけど)。

というわけで、これがファーストで旅行するいちばん手っとり早い方法でしょう。

ただ、あなた。
    億ションに住みたい……というのは問題ですよ。

それって結局、他人に対して住所を誇りたいということですよね。
    しかし、しょせん住所のステータス感ごときにお金を払うような人は、お金の価値が分からぬ人ですから、お金持ちにはなれません。

億ションというのは、会社が賃料を払ってくれる人が住む場所だと私は思いますけど。

もしくは、手取り年収が1億円を超えているような人が自腹で住む場所。

貯金

🙂
    昔娘
    最近読んだ本。

「私は男より貯金通帳が好き」
    韓国の放送作家の若い女性が書いた本です。

ベストセラーになり、若い女性に貯金ブームを巻き起こしたとか。
    タイトルに惹かれて、というかなんじゃこりゃと思って
    女性センターの図書館で手に取りました。

一読の価値有りです。
    27才の時、気がつくと年収はけっこうあるのに
    通帳に70万円しかなかったことに愕然とし、貯金を始めるのです。
    ひたすら働きひたすら消費をせずひたすら貯める。
    体調が悪くなり、髪は抜け、肌はぼろぼろに。
    途中色々な誘惑もある。人付き合いは悪くなる。
    そこまでやるかと思うほど。

2年半たってふと気づいたら、目標額に達していた。
    その感動はけっこう胸を打ちます。

私は…今更遅いかなあ。
    あなたのように若ければ試してみるかもしれませんが。

理想の生活を手に入れる為にも頑張って下さい。
    応援します。

あの~学生さん

ママ会社員
    働き始めてから、考えたらいいんじゃないかな?

私も総合職だけど、1000万円もらえるって事は、
    それだけ働かされるってことよ。
    金銭的余裕はあっても、時間的余裕はない。
    ついて行けずに三年以内で辞める人や、
    メンタル面で病んでしまった人が、
    どれだけ多いことか。

まぁ、四月から頑張ってね。

調べればすぐわかる

yoko
    そこまで具体的に欲しいものがあるなら
    それが実際いくらなのか、調べればいいじゃん。

ファーストクラスの往復のチケットがいくらか
    都内の億ションがいくらなのか
    家までのおおまかなタクシー代と、それを月に何回利用するのか
    老後に必要な金額。

そんなのすぐ計算できるでしょ?

そうすれば、手取り1000万がどれくらいのものなのか
    すぐに分かることだと思いますけど?

挫折という投資

ハイロー
    仕事も遊びもいいと思ったことは全部やる、うまくいかなかったら考える。
    最初からノーミスでいてもそのうち行き詰まる。失敗から学ぶことは経験が裏づいているから強い。
    金融業なら投資して多少損しても勉強になるじゃないですか。

物事は回り道がショートカットになるということもありますから。

念ずれば通ず、希望を捨てずに素直に仕事をおぼえましょう。

無理

う~ん
    役職無しで1000万だとしてもそんな暮らしはできないですよ お金なんてあればあるだけ使ってしまうものです 日常の生活レベルが上がるんですよ おっしゃってるような生活でなく、そこまで我慢しなくていい生活をするには2000万以上は必要だと思いますよ 私も1200万ですが全然リッチじゃありません。やりくりはそんなに気にしなくてもいいですが。都内では1000万超えってザラな気がしますよ
    お金お金…よりも今は仕事に夢を抱いては?

投資家になること

Tama
    とぴ主さんの希望を叶えるには、手取りで5千万以上ないと
    無理だと思います。

ファーストクラスを利用する方々は、自腹ではないそうです。
    仕事として会社の経費で乗る方がほとんどとか。
    お金のある方はそのようなことに無駄遣いはしないそうです。

億ションの購入は、平均収入以上のサラリーマン男性と結婚し、共働きでとぴ主さんが手取り1千万だったらすぐに叶えられると思いますが。
    そして、疲れたらタクシー利用も、老後の貯金を十分しながら気楽に利用できると思いますが。

私は手取り5百万ですが、共働きなのでタクシーは気楽に利用します。
    お金持ちならタクシーに乗るより、高級車を自分で運転したくなるのではないでしょうか?

それともおかかえ運転手とか。

出費を気にせずにお金を使える生活をしたいなら、投資家になるのが
    近道ではないですか?

ちょうど金融系にお勤めなので、目的の第一歩を既に踏み出していらっしゃるのではないでしょうか。

こう言うトピだと

🐱
    ぴの
    見事に「女の敵は女」になりますね。

トピ主さまは自分の力で夢を実現したいと言うのに、足を引っ張るレスの数々。
    あげく「玉の輿」だの「起業」だの、失敗させたいのですか?

> あくまで自分の稼ぎで実現できれば嬉しいと考えております。

素晴らしい。
    やはり私が見込んだ通りの人です。

あせらずゆっくり行きましょう。

もしかして…

小豆(しょうず)
    「金融系の大きな企業」に総合職として就職するのにお金の話がわかってない…ということは
    その企業は、メガバンクや外資系金融、大手クレジット会社等ではなく
    消費者金融や商工ローン、商品先物取引の会社ですか?
    比較的簡単に内定が出ませんでしたか?会社の人たちは、専門知識に基づいた金融業界や経済情勢の話ではなく
    「夢」「自己実現」「リッチな生活」あるいは根性論的なことばかり話していませんでしたか?
    そういう会社は、ひたすら勧誘電話をかけたり飛び込み営業をしたりで有給どころか週末の休みもろくに取れず
    成績が悪ければ、上司から馬鹿野郎どころではない罵声を浴びせられる…なんて体質だったりします。
    良い成績を挙げた人は手取り1000万円超えも可能かもしれませんが、もしかすると「理論上は一応可能」な数字で、実際はほぼ不可能かもしれません。
    その種の会社では、大半の社員が1年も持たずに辞めてしまいます…。
    もしそういう会社だったら…この場で安易なことは言えないので、信頼できる人に相談しましょう。
    そんな体質ではない会社なら、努力を重ねて会社に認められるだけの実績を挙げてください。

そういう夢いいです!

月の光
    ざっとこれまでのレスを読みました。キツイよ!という方も有れば、頑張れも有り。私は、家の財産無し、玉の輿なし、という姿勢が好きです。我が家は財産有りましたが、人の力を借りるのが大嫌いだったので、兄弟に全てあげました。私も、自力主義です。贅沢はその人の基準によります。私は、暫く日本で働きましたが、海外で自分を試したくなって、欧州で仕事を見つけました。欧州でも女性と男性の給与差はありますが、35歳過ぎた頃から、同年の現地男性を抜きました。今では首都にアパート(こちらでは高級住宅地のマンションです)と山岳地帯と郊外に週末用の別荘、車は高級車(乗り心地と安全優先)、移動の際、仕事ではビジネス、個人ではアップグレードで時々ファーストに乗りますが、雰囲気は嫌いです。買い物は値段を見ないで買えるブティックで。プランド品は大嫌いです。これからの私の贅沢は、なるべくやりたくない事はやらない身分に成る事。高収入を得る事は、棚ぼたでない限り、自分の自由になる時間がなくなります。それでも極力やりたい事を持ち続ける、結構大変です。頑張ってね。子供無し、恋人有りですが、何も後悔していません。

若いうちからこれでは…

🐷
    不リッチ
    リッチな生活はある程度の年になるまで取っておく。
    若いうちからそれになれるともしものことがあったとき苦労しますよ。

お金のありがたみが充分わかるまでは必死に働き、貯めなさい。

トピ主・ゆきめです3

ゆきめ
    皆様、たくさんの御回答ありがとうございます。
    たいへん勉強になり、大切に読ませて頂いております。

趣味でたまに旅行に行く際、長時間のフライトだと疲れるのでゆったり過ごしたいな~くらいの考えでしたが、改めて調べ直して見るとビジネスクラスでも十分なくらいだと感じました。
    「たまにファーストクラスに乗りたい」ではなく「一生に一度くらいは乗れる可能性がある」稼ぎかどうか、という質問をするべきだったと思います。
    何かの際に少し贅沢が出来るくらいのゆとりを持ちたい、というのが正解かもしれません。
    シーズン終りにはクリーニングを頼めたり、AT限定解除のために教習に通う余裕があったり、月謝がかかる習い事ができたりなど、数万~10数万の余剰な出費をたまには捻出できる、という感覚でしょうか。

就職先ですが、銀行ではございません。証券系に属するかと思いますので、個人的な投資に関して制限があるかどうかが心配です。

トピ主・ゆきめです4

ゆきめ
    お付き合いしている方はおりますが、あまり欲のないのんびりした方ですので私の野望に付き合わせてしまうのが申し訳なく、結婚話を見合わせております。
    独身で過ごすとすれば、億ションは広すぎるかもしれませんね。自分の住居は別に確保し、投資の一環として考えるべきかと思います。

父はまさに手取りで1000万ぴったりくらいだと聞いております。
    地方都市の育ちでしたので、庭付き一戸建ての持ち家に住まわせていただいておりました。
    なにぶん都心を知ったのが最近であるため、具体的な感覚の違いが分からずにおります。
    年収1000万円は普通だというご意見、参考になります。
    まだお給料の少ないうちは、手取りから固定支出、家賃光熱費水道代を引くと貯蓄もできないし自由に使えるお金も残らない、その日生きているだけで精いっぱいという状況も覚悟するべきですね。

今回もたくさんのお返事、嬉しく思っております。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

リッチは、ものではない

晴耕雨読
    トピ主は、人生経験が浅く、リッチさをイメージで捕らえていて、その内容が無いのは仕方がないと思います。
    若い時は、みんなそうです。
    トピ主の夢の実現の可能性も皆さんが、言われている通りです。

僕がここで、トピ主に伝えたいことは、リッチは、ものではなく知識だと言うことです。
    豊かな生活は、旅行や、家だけではなく、普段の食べ物や、飲み物、洋服、会話の内容、趣味など全てにあります。
    それらを豊かにするには、時間と研鑽とお金が必要です。

いくら見かけをブランドもので固めても、会話が貧困だたり、知性が貧弱では、どうにもなりません。
    毎日、新聞を丁寧に読んで、話題を拾い、興味がある場所に出かけて、実際に経験して見ることが大切です。
    そういうことするには、人生は、時間(こちらが大事)とお金は、いくらあって足りません。
    頑張って下さい。
    人生は、これからです。

自己実現は大事

こさんじ
    なりたい自分になってください。
    したい仕事に就き、着たい服を着る。
    住みたい所に住めばいいし、江戸時代じゃないんだから。
    でもね、もし私がファーストクラスのキャビンアテンダントだとしたら、
    あなたみたいな考えの浅い子供みたいな人に接客するのはやだな。
    ファーストに乗れるだけのステータスはお金だけでは測れない、中身も伴ってないとね。
    頑張ってください!

うーん…

モッツァレラ
    レスを見ていると頭が悪いわけではなさそうなのに…。
    世間知らずなのでしょうか…?

手取りにせよ、1000万ぽっちでそんな生活はできません。
    しかも、何年も経ってようやく手取り1000に届くんですよね?
    世間の平均年収からみれば高いから、年収1000万がお金持ちだと勘違いしてしまっているのでしょうか?
    平均年収って、貧乏な人たちがかなり金額を下げていると思います。

父は年収手取りで2000くらいです。
    あなたが頑張って届く額の二倍ですが、それでもそんな夢みたいな生活はできません。

応援します

🎶
    できるよ
    最近の若者は覇気がないとか保守的とか言われていますが
    皆さんの回答を見て思いました
    やる気をなくさせているのは大人なんですね

40代半ばの女性・既婚者からアドバイスです

外資系の金融への転職を目指してみてください
    それにはとにかく勉強すること
    どんな仕事でも進んで覚えること

20代30代、とにかく寝る間なんてなかったです

そのかわり収入は職種にもよりますが数千万~億超えになりますよ
    必然的に都心に住むことになるし電車で帰ることはほとんどなかったです

外資金融では大抵2週間のブロックリーブがあるので
    海外旅行はゆっくりできますが、私の場合はビジネスクラスです(笑)

頭金が貯まってきたら、億のマンションを一つ買うより
    まずはレバレッジを目一杯きかせていくつか投資用の
    マンションを買うといいと思います

すべてこれからじゃないですか

仕事でもなんでも楽しみながらやること
    「無理、できない」は言わない聞かない考えないこと
    ネガティブ思考の人達に引っ張られないこと
    貯蓄よりまず人付き合いや自分への投資をすること

がんばれ!

ファースト乗るのが夢です

😠
    経営者
     ちっちぇええ夢ですね(笑)50代後半、現在資産3億。親が亡くなった場合遺産2億。でも相続税が…(笑)とにかくセコいです。
     毎年、ヨーロッパに行きますがビジネスです。一度夫婦でファースト乗るのが夢なんですが、とても自腹で乗る気になれません。ビジネスで十分なので。その分もう一度旅行行けそうですから。
     私の息子は30歳で年収1千万です。手取りはずっと少ないでしょうが。東京なのでいつも金がねえとか言っています。(笑)家賃も高いし大変なようです。現在、年収アップを目指し転職を考えているようですが、どうなることやら。妻子持ちはつらいそうです。
     あなたも頑張ってみてはいかがですか。

貧乏暇なしの逆

🐶
    ぽち
    自分で稼ぐ人の場合、お金はあってもそれを使う暇がない人も多いと思います。
    ファーストクラスで旅行に行くのは奥様と娘さんだけだとか。

夫の稼ぐお金で贅沢をすることに罪悪感があるなら、自分の稼ぎと、その合間に得られる暇な時間に見合った分しか消費することはできないでしょう。

レスします

サナ
    手取り1000万では、とてもじゃないけどリッチな生活は無理ですね。
    地味なら安定した生活は送れるでしょうが。
    あと1000万もらえるという見込みも、いざ働かないと分かりませんよ。
    主人は金融機関に勤めていますが、人によって合う合わないが顕著に出て来る職業みたいです。
    だから若い方の離職率が高いんですよ。銀行とかね。
    取らぬ狸の皮算用をしていないで、しっかり経済や金融のことを学んで振り落とされないようにしましょう。
    頑張って下さいね。

不可能ではないけれどやり方次第

やり方次第
    >海外旅行に行く際はファーストクラスを利用できたり(数年に一度)
    …陸マイラーとなる。日々の支払いだけでなく公共料金や家賃もクレカ払いにします。航空会社によっては安く乗れるキャンペーンもあるかもしれないので航空会社のHPチェックは欠かさない。
    >都心の分譲マンション(いわゆる億ション)
    …売り出し時は億ションでも中古なら数千万で手に入れられる。訳ありほど安く入手可能です。
    >疲れた時にはタクシーを使える余裕はありながらも、老後の為の貯蓄に割くお金も持ちたい
    …自転車を趣味にして車を持たなければ可能

一生懸命仕事して外資系にヘッドハンティングされるという一発逆転の方法もありますが金銭感覚が狂うおそれもあるので堅実を貫いた方がいいかと。

普通にいると思いますよ

miki
    トピ主さんが例に挙げられた内容に沿ってお話すれば、
    手取り年収一千万、億ション、疲れたときはタクシー、老後の蓄えあり、
    という人ならかなり知っています。皆私と同じ会社に勤務している方です。
    結婚している人も多いので一人のお給料というわけではありませんが、
    お子さんもいる人が多いので学費も貯めています。

ただ、海外旅行に行く際はファーストクラスではありません。
    よくてビジネス程度。
    でも、ファーストクラスに乗ろうと思えば乗れるのかもしれませんが、
    そこまでの贅沢は選択しないのでしょう。

うちも夫婦そろって同じ会社なのですが、子沢山なのでそこまでの
    レベルにはなりませんでしたー。

このトピを見る限り、お金の使い方って人それぞれですよ。
    ブランド物たくさん身につけていてもきっちり貯めている人もいれば、
    ぼろぼろの服でスッカラカンの人もいます。

贅沢は敵!と使い切れない額を貯めている人もいて
    自由だとは思いますがそれが正しいといわんばかりの発言は嫌ですね。

目標は幸せ

呑兵
    わしの目標は幸せ。

幸せの定義は「健」「和」「富」が三拍子揃うこと。
    健康で愛和の家庭、明日も安心して過ごせるだけのお金があればいい。

わしは健康で、金は贅沢しても月150万円くらい残りますが、幸せかと言われると子供は立派に育てているけど離婚。

再婚してまた新しい家族を持ちたいけど、時々「愛和」って結婚だけじゃないなと思う。

じゃあ、わしが不幸かというと、これでも毎日楽しくてしょうがない。たぶん死ぬ時、いい人生だったと思うんじゃないかな。

トピさん、考えは自由だけど、よーく考えた方がいい。
    特に、億ションなんてのは、持った瞬間に大負債もいいところだな。
    わしが金持ちなのは、資産と負債を理解して行動していることだよ。

たぶん国民の9割は貧乏感覚だと思うけど、大きな原因は資産と思って買っているマイホームとやらに莫大な借金をしていること。

手取り1000万。ふだん節約すれば可能。

💰
    30代後半女性
     手取り約1000万、独身女性です。額面は1200~1300万くらいだと思います。忙しくて計算できていません。とりあえず、額面1000万くらいで税金がグーッと高くなります。「あれ、年収900万の時より働いてるのに、手取りがほとんど変わらない」とか、都道府県・市町村税も高くなるとか、いろいろあって、年収1000万~1200万ではやや不足感があります。少なくとも、普段気晴らししてしまうと、お金が貯まりません。また、それなりの収入になると、大抵はそれなりの支出があるので、そういう意味でも貯まりにくいです。

あとは、ファーストクラスって、自分もどうかなと思って値段を調べたので知っていることですが(笑)、ちょっと高い感じが…手取り2000万くらいになれば気軽に使えるかもしれませんが、1000万ならビジネスクラスぐらいかと…都心の分譲マンションは、まあ可能だと思います。

私は開業ではなく勤務しているのですが、時間がないので節約が難しいです。節約すれば、額面1000万、手取り700万くらいでも十分行けると思います。

お金の有り難味を知らない人達の例です

😨
    ご参考までに
    リッチになりたい。
    でも、この価値観が、ファーストクラスや、億ション?というものであるなら、まるで、00姉妹と同じ。

日本で実業家の知人がおりまして、3人お子さんいるのですね。上のお姉さんと、末っ子の息子さんは、既にご結婚され、しっかりされておられるのですが、次女のお嬢さん、もう40才ぐらいになられますが、お独りでヨーロッパに行きまして、愛人などと遊びほけているの。
    それも、お金があるほうが、支払うのは当たり前!と言って、親のクレジットカード使い、プラボー!とか言っているらしい、、。

こういう、見栄やブランド志向、してもらって当たり前という人もいるのね。

あまり、野望も、見苦しいですね。

人生設計と人脈

Michiko
    金融関係の総合職でしたらこれから様々な業種の方と出会えると思います。
    若いうちから人脈作りにがんばることをお勧めします。
    いざ起業というときに役に立ちます。

人生設計も、大まかでよいので考えておくことも大切です。
    25までに預金いくら、30で転職、36で起業など。
    お金も、ただ消極的に銀行に預けておくのではなく
    ファンドや海外のものもあります。これはお仕事柄、有利な情報を
    学べると思いますので、利用しましょう。
    いろんなセミナーもあるので、顔を出してみてはいかがでしょうか。

夢を持つのはいいこと

むーみんぐ
    新社会人、おめでとうございます。
    皆さん、夢や希望を胸に抱いて
    いることと思います。
    あなたの場合はリッチな生活をしたいのが
    そうなのでしょう。
    夢に向かって頑張ればいいんですよ。
    リッチ、の感覚も人それぞれです。
    あなたの身の丈にあうやり方で目指せばいいのでは?

外資に転職する!

紅茶
    日本資本の金融系の会社に就職するのでしょうか?
    であれば、そこでキャリアと実績を積んで、外資系の金融に転職。
    身を粉にして働けば、望むような生活ができるのではないでしょうか?

当方、金融系とは何の関係もない職種なので、完全なイメージですが・・・。

友人が、都銀の一般職(給料が低かった・・・)から、一念発起して弁護士になり外資系の事務所に就職しました。
    都銀の一般職時代は結構慎ましく暮らしており、貯金も結構できていたみたいですが、弁護士になってから、稼ぎは推定1千万円以上に増えたものの、あまりの激務でストレスがたまり、休日はドカーンと大きな買い物(ブランド品など)を買っちゃうため、貯金はあまりできてないと言ってました。

どれだけ稼いでも体を壊しちゃ意味がないし、ストレスで稼いだお金をじゃんじゃん使っても意味ないですよ。
    要は、お給料と仕事が見合っているということがとても大切なんじゃないかと思います。
    手取り1千万、激務、お金をつかう時間もない・・・。それでも、べつにストレスたまらない、ということなら、自然に貯金額は増えていきそうな気がします。

ファーストクラス

みずたま
    ファーストクラスってところが面白いですねw そこが意外とボーダーラインがあるところだと思いました。他の人が言うように、ファーストって、それだけマイレージが溜まるぐらい海外出張が多いとか、やっぱり普通は乗らないクラスなんですよ(ノーマルチケット=定価のことね。欧米間100万以上するし)。まあ、こんなウブな質問が出てくるあたりは、ごく普通の家庭のお嬢さんなのだろうと思います。

なにか目標というならば、やっぱり億ション購入じゃない?

周囲の高学歴独身女性で外資や専門職で年収数千万なら、青山や広尾に30代半ばで(投資という面もあるので)億ション買ってます。

実家暮らしならば、見えてくる数字だけど・・・しかも、年収1000万さえも先々ならば・・・今は手取り400万ぐらいの生活をしていかないと貯金は無理よ(エコノミーで海外旅行を年に一回以上出来て、たまにはタクシーも乗る)。いきなり億ションに賃貸で住むような生活では貯まりませんよー。

ちゃんと目標立てれば不可能なことはないと思います。

一言だけ

あまなつ
    トピ主さんの夢の実現のためには、年収1000万では難しいと思いますが、それでも実現させる方法については他の方にお任せするとして、私からは一言だけ。

>あくまで自分の稼ぎで実現できれば嬉しいと考えております。

でしたら、

>自活はしてほしいが実家にお金を入れる必要はない

と言われても、ご実家暮らしならお金を入れるべきです。
    その上で、ご自分の身の丈にあったリッチな生活をなさって下さい。

みんなそう思っている

暇人
    リッチな生活をしてみたいという願望は誰もが夢見ることではないでしょうか?そう思ったら、とりあえず稼ぐ、努力する。この二点に尽きると思いますが、何故人に聞こうとするのか、この時点で分かりません。

今はいろんな情報がありますから、真に賢い方だったら何がいいのか自分で考えると思います。ましてや銀行員、とりあえず働いてから考えたら?

野心はあった方がいい

というか
    現実的な話は働き出せばわかること。
    それをいちいち突っ込むのはヤボってもんです。

初志貫徹でがんばってください。

多分可能だよ

🐱
    サバトラ
    まず最初に、だけど初任給から年収一千万じゃないよね? 国内金融機関でしょ? なら20代はそんなに無いよ。

って言うか、以外と少ない。

でも諦めるなかれ!

ファーストクラスはマイルを貯めれば比較的短期間で可能。
    次に億ション? これって新築を買う気? 中古なら販売時億ションなんてザラだよ。

とりあえず20代は修業だね。

金融機関なら27ぐらいで外資に転職すればちょっと頑張れば一千万は十分に可能ですよ。もちろん才能があればそれ以上も。

色々資格を取ってチャレンジしたら?

まずは生き残る

ぶーむ
    金融総合職なら「手取りで1000万」は珍しい話ではありません。
    ただし、その前提である「勤続して結果を出し続ける」が結構難しい。
    早ければ数か月で脱落します。
    稼ぐ道筋ができるまでは休日もないし、夜中までの仕事もいとわない体力が必要。
    メンタルがやられる人も少なくはない。

勝ち残ったものだけが高給取りになります。
    チャンスがあれば、外資に移りましょう。
    外資だったら、それこそ億プレーヤーがいます。

いまや、国内金融もレイオフが多いです。
    同じレイオフがあるなら、もっと稼ぐチャンスのある外資をお勧めします。

そして、国際結婚もOKなら、海外の本社からエキスパットとして日本に来る
    要職者と結婚すれば、億ションどころではない物件に住めます。
    私が以前働いていた外資金融のボスは、家賃の予算が200万円ありました。
    もちろん、月額ですよ。子供の教育費も会社持ちです。
    それでさらに、年収が数千万です。

自分で稼ぐのにこだわるのであれば、とにかく心身ともに強く
    さらに、金融独特のビジネスセンスを身に着け、勝ち残るしかないです。

手取り1000万でその生活は無理

ロンドン
    夫勤務医で年収手取りにして1600万、私在宅ワークで手取りにすると約250万。
    夫婦二人と猫暮らし子ども無し夫婦ですが、トピ主さんの書いているような生活って無理ですよ(笑
    超絶な田舎なので一戸建て立てましたが(ローンはなし)。億ション無理だな~。

手取り1000万では都内ではほぼ中流家庭の暮らしと思った方が良いです。3000万程度のマンションを買ってローン返しながら不自由無く暮らす~くらいが現実的な年収ですね。(うちの父がそうでした。まぁ養う家族いますが)
    物価の安い国や田舎などではもうちょっと余裕があるかもしれないですが。
    起業しろなんて言ってる人いますけど、トピ主さんの本業の方は副業可能な職種なんですか?

それよりは金融系にお勤めであればお分かりと思いますけど、もはや貯金なんてした所でなんのうまみもないですから投資のお勉強でもされて資産運用で増やす、が一番現実的なのでは。

いずれにしろ。
    捕らぬ狸の~になっちゃうとどうしようもないんで、頑張ってお仕事出世できますように(笑

ある程度できると思うけどなぁ

p
    あげてる項目が、ばらついてるのですが、

>海外旅行に行く際はファーストクラス(数年に一度)

数年に1度じゃなく毎年いけますよ。他の方もいわれてるけど、年に数回、欧米出張にいけば、アジアならファーストでいけるほどマイルが貯まりますから自分で買う必要はないです。ファーストを自費で買う人はどれほどいるのかな。

>都心の分譲マンション億ション

都心・山手線内住人で周りはほぼ億超えなので、そんなに特別感はないです。億以下になると、「ああ、あそこ下がったのね。」と思います。

>疲れた時にはタクシー

比べる対象がチイグハグですが、疲れたらタクシーは都心ですから、いつでも乗ります。電車も都心ほど空いててラッシュなく本当に体が楽です。だから、都心は不動産が高いのかなと思います。移動時間が短く疲れないから都心が好きです。

ただ年収1000万円では、いつ億ションが買えるのかなとは思います。結婚してWインカムのほうが早く買えますね。そもそも億ションになぜ住みたいのですが?ステータスと思うなら、あちこちに建ってるのであまり特別感はないですよ・・・

それは相当の田舎で1,000万だとかなう夢かな

クリームパン
    38歳、既婚女性、子供あり。
    夫年収、額面で2,200万、私の年収額面で400万。

海外旅行は年に2回はしますがファーストクラスにのったことはありません。

1億円以上の価値のある不動産物件に住んではいますが、購入せず賃貸です。ちなみに、しばらく海外駐在でしたが、そうすると賃料は会社負担になって経済的には大変楽ですよ。

タクシーには乗りたいときに乗りたいだけのっています。月額5万円以上はタクシーかもしれません。

習い事も習いたいものを躊躇なく習っていますし、子供にも子供が習いたいものを習わせることが出来ます。

老後の蓄えですが、今のところ夫婦で金融資産1億円弱です。これに相続した現預金、不動産資産を追加すると、2億円程度です。

老後の資金として、夫が65歳頃まで働けば足りるでしょうが、50歳くらいで退職なんてことになってしまえば無理でしょうね、、、。

お金のために生きるのですか?

国債
    現実の足元を知ることだと思います。
    野望はいいけれど、縁あるお相手を遠のき、お金のために生きるのですか?

銀行や証券会社じゃないところに採用され、そこからプロとしてやっていけるのか?日本の金融業界関係、プロの従業員数、既に何人いるかご存知?

優秀な子は、もう小さい頃からそのように、勉強してきて、学生時分から、インターンとして現場を見にきたりしているのです。

世界中に優秀な人はもう既に有り余るほどいるのです。

まだ学生だから、知識なくても、仕方がないでは通用しないレベルです。

頑張れるだけ、やってみればとは思いますが、その野望さが知的さを感じさせませんでした。

1000万円程度じゃー

🐶
    さくら咲く
    年収1500万円あります。日本の累進課税率は大きく、1000万から1500万位なっても可処分所得が増えた感じがありません。
    税率的には1000万円位の所得が一番、税金負担も少なかったように思います。
    トピ主さんの希望の生活には、3000万くらいの収入が必要では?
    女性の金融機関の総合職では無理です。はっきり言って。
    女性の総合職で1000万に到達するのは、早くて15年後位?
    その時どんな環境かが問題ですね?
    玉の輿か、事業家でしか無理でしょう。勤め人には無理でしょう、残念ですが。

稼ぎは少なくない

tesla
    生活は実現していないですが、結婚するまでは可能だったという立場で回答します。

金銭的なゆとりだけいえば、充分可能でしょう。
    豪邸に住む必要がないようなので、結婚して維持費を半分にする必要もない。
    結婚・子育て無しはリスクが少ないですね。
    毎年ファーストクラスもその年収になれば余裕です。

一番難しいのは勤務を続けることと成果でしょう。
    収入より精神的に楽になりたい、と思う人が多い業界です。
    お金より時間、と感じることもあるでしょうし、目指すものは年齢に応じて変わってくると思います。

小町楽しいですね!

モンブラン
    皆さん(笑)
    外資、外資!と言いますが、実際入れても、そのヘッドの方と比べちゃいけません。

全然、バックグラウンドが違うのですから!(笑)

いいじゃーん

HN忘れ
    二回目ですが、レスよみましたよー。もういいじゃん?

きっとご両親が学費や進路の心配しないように大切に育ててくださったのですね。
    実家に生活費入れなくていいよっていうのもわかります。うちも地方都市で2馬力
    だったから世帯収入はけっこうあって、同じような感じでした。

それゆえに家庭で苦労した人に比べるとかなーり世間知らずなんですが・・・。
    子どもの「ひゃくまんえんあったらクルマかうんだ!」みたいなね。百万じゃ
    買えねーっつの。

就職したらまた元気なトピたててくださいよ。
    1千万稼げた!でもいいし、好きな人できた!でもいいし。
    習い事はまりましたでもいいさー。

うらやましい!がんばってくださいね

お勧めの小説

越後のちりめん問屋
    似たような内容のレスが続いているようで、トピ主様お疲れのことと存じます。

トピ主様に、O・ヘンリーの短編小説『楽園の短期滞在客』(Transients in Arcadia)を読まれることをお勧めします。
    光文社古典新訳文庫『1ドルの価値/貧者の贈り物』に収録されています。

解釈はご自由に。

国税庁によると

地球人
    2012年のデータで、サラリーマン(給与所得者)を調査したものがあるそうです。平均年収は408万円(正社員に絞ると468万円で、男性521万円、女性350万円)。また、年収1000万円以上は全体の3.8%にあたる172万人(うち女性14万8千人)。この172万人もほとんどは中高年のオジサン、だと思われます。

「1000万円プレイヤー」はサラリーマンのひとつの目標ですが、東京など大都市の大企業でも管理職以上でないと手にできない年収。外資系なら若くても手にできる可能性がある代わりに雇用の安定さが犠牲になる環境です。

個人的には、「贅沢したい!」でも目標を持つのはよいことだと思います。ただ、本気でないといけません。「本気」で目標にするなら起業の方がよいと思われますが、特別やりたいことがないのなら社会勉強してからの方がよろしいです。金融系とのことで3~4年経験して、次に外資の戦略系のファームに転職、コンサル業で3年ほど経験を積んで独立してフリーになる感じでしょうか。コンサル業界に入れれば、稼げる保障まではなくても、食っては行けるでしょう。起業する人多いですし、話だけは来るはずです。

現実では

🐤
    ぴこん
    うちは、私がパートをしていて年収1000万円程、夫はその2倍以上の年収がありますが…そんな生活、到底無理ですね。

お金なんて

💍
    美魔女
    魂をお金なんかに売り渡さないで、ご自分の人生にとって一番なにが大切なのかを自分なりの価値観を養ってください。
    今は調子のいい業種や大企業や国家が、あなたと直接関係したとして、あなたの老後まで末長く安泰で面倒を見てくれると思いますか?
    お金なんてしょせん紙切れです。道具なんです。火や刃物と同様、要はつかい方、扱い方を間違えないことです。

金銭感覚を身につけてから考えれば?

芍薬
    >海外旅行に行く際はファーストクラス&億ション
    >疲れた時にはタクシーを使える余裕

この二つの贅沢には大きな差がありますよ。

私にもトピ主さんと同い年の娘がいますが、
    親の庇護のもとで苦労知らずで育ったせいか、
    お金や生活の話になると地に足がついていない感じで、
    夢みたいなことばかり言ってます。
    トピ主さんもそういう感じなのかなと思います。

うちは世帯年収は2馬力で2千万越えですが、
    海外旅行でビジネスクラスは出せないことはないけれど贅沢だなと感じます。
    けれど、疲れた時はタクシーに乗るし、ワイシャツもクリーニングに出しています。
    大きな贅沢はしないけれど、小さな贅沢はさせてもらっています。

トピ主さんのお家が手取り1000万で生活なさっているのならば、
    将来、トピ主さん一人で手取り1000万だと、
    おそらく今よりは贅沢はできるでしょう。
    ただ、贅沢とは幅が大きいもので、ファーストクラスや億ションはちょっと手が届きにくそうです。
    自活すれば、何に手が届き何に手が届かないのか自然とわかってくるのではないでしょうか。

賢く使えば1000万でリッチ生活は十分可能かと

結菜花
    女性一人で一千万稼げれば、十分リッチに暮らせると思いますが・・

都心のマンションだって、女性一人なら寝室3つも4つもあっても意味ないです。広めのステューディオかワンベッドで十分だと思いますし、それなら数千万で十分素敵な物件があります。

旅行もビジネスで十分くつろげますし、服も何着もいらないですよね。

それと金融なら、海外勤務などあるので外に出るのも手だと思います。

私は去年までイギリスに住んでいましたが、お金なんていらないと本気で思っていました。海外旅行、特に欧州方面に旅行するのが趣味だったのですが、英国に住めば、日帰りや週末で気楽に北欧やパリに行けて、旅費もほとんどかからないからです。長時間フライトもなし。街もアパートもカフェも、安くてもリッチな気分になれるし素敵で。現在はアメリカに住んでいるのであまりこういう感覚にはなれませんが。

金融都市は、英国、ニューヨーク、香港、パリ、シンガポール、シドニーなど立地も環境も最高ですし、また海外では頑張る女性はもっと稼いでいますよ。せっかく金融という世界が市場の職業に付いていらっしゃるのですし、外に出ちゃった方が早くて確実だと思います

2度目です

元銀行総合職
    同じ年頃の娘がいる身なので、トピ主様の1千万円プレーヤーを目指す理由が、「余裕のある生活」というのがどうしてもひっかかります。

言葉は悪いのですが、生家で余程お金に苦労した人とか人生に疲れている人だったら、社会への船出でそういう気分にもなるよね、と頷けるのですが、トピ主様は親御さんに大事に育てられ順調に大手企業に就職されるとのことで、余計なお世話ですが「若いのに…」と思ってしまうのです。

追加レスを拝見すると、億ションもタクシー利用もビジネスクラスもあまり縁のない環境で育たれたから、目標とするのが「(そういう)リッチな生活」なのかな、と感じてしまいました。

トピ主様も実際に社会に出られると「リッチな生活」以外に具体的に目標とするものが出てくるのではないでしょうか?
    目標は、自分を試せる仕事であったり、MBA留学であったり、ジョブホッピングであったり、もちろん、その先にある自分の金銭的評価(年収)だったりするかもしれません。

私自身は銀行スタートで証券系に転職しましたが、そういう意味で、金融業界は刺激が多くて楽しいと思います

仕事が好きになれれば可能

仕事が好き
    トピ主さんの4つのレスを拝見しました。新生活、楽しみですね。仕事が好きになれば、道はどんどん拓け、いろいろなことができるようになると思います。

私は銀行の総合職女性(50代半ば、独身)。31歳のときに額面の年収が1千万円台になりました。同期トップクラスではないため、40代以降は年収1300~1500万円でほぼ横ばい。

私自身は実家の生活を支えなければいけなかったこともあり、自由に使えるお金は限られていましたが、それでも何かを我慢したことはありません。旅行も食事も、着るものも、最高級ではないものの、そこそこのレベルで楽しんでこれたと満足しています。

稼いだお金を全て自分のために使えるのなら、貯金をしながらでも、それなりに充実した生活ができるでしょう。「リッチな生活」となると、ベースに資産がないと難しいかもしれませんが、「リッチ」の程度にもよるでしょう。

大切なのは、日々楽しく過ごせることだと思います。「仕事人間」になってはいけませんが、仕事が楽しくないと、成果も上がらないでしょう。まずは先入観をもたず、積極的に仕事に取り組むとよいのではないかと思います。

飛行機について

ローガン
    去年は年収8千万円、毎年平均して4千万円くらいの年収ですが、ファーストクラスなんてとてもとても乗れません。
    健康であれば、例えば10時間のフライトでビジネスクラスとファーストクラスの値段の差、60万円くらいを自腹で払おうと言うのはかなり本格的にお金の余っている人です。

エコノミーとビジネスの差が20万円くらいなら払おうと思えます。

もしかしたら70歳くらいになったらファーストに乗りたいと思う様になるのかもしれません。

体壊さないように

🐧
    ぷよ
    若くして給料が高い職はかなり激務です。
    肉体的なものは我慢すればよいですが、精神的なものは発散できないといつか壊れます。
    「リッチな生活がしたい」ではやっていけないので、違う目標を持った方がいいですよ。

元気出して頑張って”

🛳
    おばちゃま
    やるだけやって、頑張ってみてください!

頭一杯になるよりも、そんな遠い夢話でもないだろうし、何年か是非!頑張ってみて!

変な話、入社して数年貯金すれば、ファーストクラスも払えなくもないお値段。一度乗ってみればいいですよ。

都心にお住まいの方も言われてますが、億ションは普通。こちらも一度見学に行って来れば?

まずは、会社に慣れることと、仕事大好きになって!

それでは。

簡単ではないかも?

ポメちゃん
    年収1500万円超、高級ブランドのスーツなど、
    外からは、一見、リッチそうに見えますが、
    その現実は、借金だらけというのは、
    本当にリッチとは言えるのでしょうか?

収入が多い方は、有利な条件ではあるけど、
    今の時代、民間企業は、リストラがある時代ですから、
    その収入が永久に続く保障はありませんから。
    無計画に使い、浪費していては、意味ないのです。
    いかに多く残し、いかに多く増やすかが重要です。

基本の預貯金は、コツコツされて、クリアしても、
    預貯金だけでは、これも今の時代、利息が少ないですから、
    消費税UPだの、インフレだのといったこともありますので。
    サラリーマン程度の収入では、難しいので、
    投資や起業などが必要になるかと、当然、リスクはつきものです。

お金持ちになるには、リスクを許容できる範囲内で、受け入れ、
    リスク管理できる能力や知識が必要だから、
    ハードルが高いのです。
    例えば、本業の収入以外に、
    株の配当や不動産の家賃収入で、生活できるくらい
    資産があるとか、その利益の範囲内で、旅行したり、
    ブランドもの買ったりというのが、本当のリッチかと思います。

年収1,000万は普通(笑)

🙂
    おっちゃん
    匿名の掲示板なので話半分に受け取っておいた方がいいですよ(笑)

ファーストクラスって…

通りすがり
    たかが数時間のために、もったいないと思います。
    トピ主さん、お金持ちになって万能感を得たいタイプなのかしら?
    億ションも高い所から外界を見下ろしたいから?
    女性だけど俺様タイプ?
    そういう自分の価値観を変えた方が楽になると思いますよ。
    遺産が期待できず、あくせく働くしかないのなら、
    不満が募るだけだと思いますね。

ざっくり計算してみましたよ

通りすがり
    トピ主さんのレスが好感もてたので、お姉さんがざっくり計算してあげました。

まず億ションに住まなくても、都内の治安いいところで駅10分以内、
    ちょっとリッチな雰囲気の1LDKなら5000万円あればいいでしょう。
    その場合、

家賃+管理費で月18万くらいですかね?
    年間216万円、手取り1000万円なら合格範囲内ではないでしょうか。

飛行機のファーストクラスは路線と時期によりますが
    150万前後みてください。

ファーストにのりたいなら、私なら、ですが同じ路線のエコノミーを使い続けて、マイルをためてファーストにのりたいですね。

タクシーは手取り300万くらいの人でも、乗ってる人は月1回くらいはのってますので、月4回くらいまでは、気にせずのれるんじゃないでしょうか(笑)

そう考えると、家族がいないのであれば
    手取り1000万円なら
    トピ主さんの夢は、わりとらくにかなうと思いますよ

他にも月83万使えますから、半分貯金に回しても、
    やりたいことは大抵できると思いますがいかがでしょうか。

新しいお仕事がんばってくださいね。

労働の対価としてのサラリー

ありだと思います。
    野心のある人は私には魅力的です。大変でしょうがぜひとも叶えていただきたい。

ところで1000万の仕事って、どんな内容なのでしょうね。

例え資金があっても、ファーストクラスに乗ったり、億ションで寛いだり、そんな気持ちの余裕すら持てないのではないでしょうか?
    もちろん上手くやってる人はいると思います。トピ主さんがその一握り中の一握りになれれば何よりだけれど。
    もう一度何を以ってリッチと言えるのか、深く考えてはいかがでしょう?自分に投資する道もありますから。

私の知るトピ主さんの描くようなリッチな人は、
    人材派遣からある分野で独立し、セミナー講師をしている方です。マンションの上階に住み、
    とてもとても穏やかで、年齢よりも15は若く見える、会った誰もが憧れてしまう方です。

ある程度までは野心だけでも上まで行けますが、それより上となるとモノを言うのは人間性ではないかと思います。
    志を大事に、大きく羽ばたいてください。楽しみです。本当に応援します。

1,000万じゃぁ 大したことないかもよ

🙂
    はなまるこ
    高給取りの友人が沢山います。かなり特殊な環境だと自分でも分かっています。 正確にはご主人が高給取りで奥さん達は働いてない方が殆どですが、ご主人が自営の場合は奥さんが手伝っているご家庭もあります。 株や不動産の収入があるという奥さんは結構います。

で、1,000万では贅沢はできません。そりゃ年収400万よりは余裕があるのかも知れないけど。
    買い物で普通のお店(高級デパートじゃなくて)で値段を見ないで買い物できるようになったのが年収3,000万くらいかなぁって皆で話していました。

ビジネスクラス(ファーストじゃないです)でガンガン海外旅行に行く家族を2家族知っていますが、地元でも有名な、とんでもないお金持ちですよ。

バランスが悪いんだ

地球人
    レスも厳しいのが多いですが,多分

「年収1000万」と「億ション、ファーストクラス」のレベル感が合ってないんだな。

年収1000万、に相当する暮らしは「郊外の戸建てか都心の(普通の)マンション、海外はエコノミーだけど年に2回くらい行ける、愛車は、国産のプチ高級クラスか、ドイツ車の安いクラス」。

一方で、「億ション、ファーストクラス」に相当する年収レベルは年収5000万とか1億、て話でしょ。

受け取る年収レベルと思い描く生活水準が合ってないからいろいろ言われる気がしますね。もちろん、ファーストクラスだって1000万の年収でも無理すりゃ可能でしょうけど「無理しないと」可能ではない水準でもあります。

トピ主さんが目指すのは年収3000万とか5000万円です。それは日本企業のサラリーマンでは基本的には無理です。当面の数年はキャリア形成と社会勉強として内定した会社で頑張って、最終的には起業か外資のトレーダーとかそういう道を選ぶんですね。

お金に働いてもらう

さくら
    50代シングルおばちゃん、不労所得が主さんの目指す年収くらいです。

主さん、リッチに暮らしたかったら、正しい戦略を立てないといけません。
    お金持ちになりたかったら、お金に働いてもらわなければなりません。

先ずは、種銭、一億円以上、ためましょう。
    次は、それを年利10%で運用できる方法を探しましょう。
    そして、目途が付いたら、税金と物価の安い国に居住地を移して、日本の非居住者になりましょう。国籍まで変える必要はありません、日本に半年以下しか滞在しないのなら、合法的に日本に納税する必要が無いのです。
    季節のよい半年、日本を楽しみ、後の半年は、旅の空です。

年収でなく不労所得1000万なら、時間に余裕がある分、使いでありますよ。
    旅行も空いている時期に出来るから、旅費も宿泊もお安いです。観劇、コンサート、レストラン、ジム、しかり。新聞、雑誌も毎日図書館でじっくり。

この生活の問題は医療保険なので、おばちゃんとなった今は日本に戻りましたけどね、ご参考に。

トピ主・ゆきめです5

ゆきめ
    皆様、お返事ありがたく拝見しております。

なにぶん金融には疎く、不勉強を痛感しております。
    やりたいことの試算はしてみたのですが、1000万円という額がそれに満たないばかりか、1億円必要とも言われる老後の貯蓄にも回せないことはおぼろげながら理解しておりました。
    しかし「1000万円プレーヤー」という言葉がありますように、会社員にとってひとつの区切り・目標額でもあるかと思います。
    工夫によって1000万円の稼ぎで、かつ私の考えるリッチな暮らしをなさっている方もいらっしゃるかと思います。
    「私はこのままでは、最高でも1000万円稼げるかどうか止まりです。でもこういう暮らしがしたい。1000万円の稼ぎと億ション購入の差額を埋める、その工夫とは何でしょうか?」という方法をお聞きしたかったのが、タイトルの「その方法は?」であり、本来の質問の意図です。
    新たな試算をご提示くださいました皆様、とても参考になっております。嬉しく存じます。

トピ主・ゆきめです6

ゆきめ
    現在までの御回答を総合してみますと、投資・転職・起業・婚姻などで年収そのものを増やしたり、資産を入手することが主要な手段と言えますでしょうか。
    たいへん勉強になります。ありがとうございます。

いくつか補足させて頂きますと、実家から通える距離に会社が無いため、独り暮らしをする予定です。
    現在も独り暮らしをしております。生活費および学費は、奨学金(給付)でまかなっております。

億ションに住みたい理由ですが、都内でも実家を思い出せるような家に住みたいと考えたことがきっかけです。
    いろいろショールームなどを見た結果、都内で希望の家に住むためには億単位が必要だと解りました。
    転勤の可能性があるため、戸建てより賃貸が良いと判断しました。

トピ主・ゆきめです7

ゆきめ
    良い暮らしには見合ったファッションがあるというご意見、たいへん参考になりました。
    ブランドものにはあまり関心が無いのですが、これからは身なりにも目を向ける必要があるかと存じます。

豊かな生活は金銭的な豊かさだけではない、とお教えくださいました皆様、ありがとうございます。
    この歳までは歌舞伎鑑賞、乗馬、旅行、古書収集、画廊巡りなどを生きがいにしてきました。
    私にとって経済や貯蓄の話は、たいへん新鮮です。
    ゆえに今は「やりたいことがたくさんあって、本当にお金稼ぎに邁進できるのだろうか?」という不安が強いですが、そのうち稼ぐ楽しみ・忙しさに追われて忘れてしまうかもしれません。
    精神的なゆとりも大事にしていきたいと思います。

皆様ご親切にご教示くださり、たいへん恐縮です。
    まだまだ御回答お待ち申し上げております。

そもそも年収1000万ももらえる才能あるの?

🐷
    ハーフピザ2人前
    >勤続して結果を出し続けていれば、年収1000万くらいにはなれるのではないか

ってありますけど、社内でそこそこの成果を上げていれば
    誰でも1000万以上になれるものなのですか?

年収1000万って小町の中では「たいしたことない」と言われますが
    世間一般では十分凄いことですよ。

凄いってことは「誰でも簡単に手にできるものではない」
    「平均以上」ってことです。
    だから「1000万プレイヤー」って言葉もあるんですよ。
    「誰でも手にできる通過点」ではなく
    「一部の勝ち組になるための最初の通過点」(ちょっと上から目線ですが)
    とでも言いますか「普通以上の生活を獲る最初の目安」
    ぐらいのもので、手に入れられない人の方が多いんですよ。

トピ主さんは「年収1000万ぐらい確実に手に出来る」と考えてるように感じられますが
    (トピ主さんの能力、会社の規模実態等わかりませんが)
    取らぬ狸の皮算用になってませんか?

稼ぐ楽しみ・・・楽しみながら稼ぐって物凄く幸運なことですよ。

違和感

今回は匿名で
    3月15日 3:33のトピ主様レスまで拝読。

>4月から社会人になります。大学生、女性です。

>実家から通える距離に会社が無いため、独り暮らしをする予定です。
    現在も独り暮らしをしております。生活費および学費は、奨学金(給付)でまかなっております。

>父はまさに手取りで1000万ぴったりくらいだと聞いております。
    地方都市の育ちでしたので、庭付き一戸建ての持ち家に住まわせていただいておりました。

>この歳までは歌舞伎鑑賞、乗馬、旅行、古書収集、画廊巡りなどを生きがいにしてきました。

給付奨学金で、「経済的必要性を要件としない」「文系学部生対象」の「学費+下宿生活費がカバーできる金額のもの」が日本にあるなんて知りませんでした。

申し訳ないのですが、過去の自分の学生時代に給付奨学金を親の所得がネックで申請できず(成績は学部トップ)、現在下宿中の娘(旧帝文系在学)の諸費用は全額親が用意し娘やその学友達の生活ぶりも知っている身ですので、トピ主様のお話は理解を超えます。

頑張って下さい

ふむ
    私は一般職ですが金融系の会社に勤務しています。
    女性の総合職はいますが男性は全国転勤がバンバンあるのに女性は本社勤務が多かったり転勤しても首都圏だったりします。その結果自然と出世の速度が男性と違ってきます。当然年収にも差が出ます。ですから男性は1000万超しても女性はそこまでいきません。
    やっぱり結婚すると退職する女性が多いから会社も男性並に仕事をさせることに懐疑的なのかなと思っています。女性が多い割に女性は職場の華みたいな古い体質もまだ私の会社には残ってますし。
    でも某銀行で女性社長が誕生するようですし徐々に変わっていくのかもしれません。社長になれば年収はすごいのでは?それくらいの野心を持って頑張って下さい。

サラリーマンでは無理です

野次馬
    何十年と働いて、行く行くは年収1千万を目指したいとおっしゃるならまだしも、トピ主さんは多分、ここ数年か、せいぜい10年くらいで実現したいとお思いじゃないですか?
    だとしたら、どんな大企業でも国家公務員でも、雇用主から所定の給与をあたえられる、給与所得者じゃ無理です。

国会議員になるか、芸能人になって売れるか、売れっ子作家になるか、
    要するに誰かにお金をもらうのではなく、自分で稼ぐという事が必要です。

ただ、国会議員だの芸能人だのはあまり現実的ではないでしょう。
    一番(なるのが)簡単な方法は、生命保険の営業職に就く事です。

これは学歴も性別も関係ありません。
    問われるのは実力だけです。
    トップクラスの生命保険営業マン(ウーマン)は、年収2億くらい稼ぐそうです。
    ただし、底辺の営業マンは、年収100万もない人もザラです。
    底辺って会社がじゃないですよ。その人の売上がです。
    そして、トップクラスの人ってのは、並ならぬ努力をしてます。
    努力したからって、誰もが成功出来る訳じゃないですが、努力しないと始まりません。
    まずは5年間、死に物狂いで努力して、社会人としての実力を磨いて下さい。

選択と集中

イケメンエリート男性
    国公立大理工系卒のアラフォー独身サラリーマンです。

周囲を見ると、年収1千万円では、見栄や世間体の支出をしてしまうと意外に苦しい生活になるようです。
    閑静な住宅街に家を建て、国産高級車に乗り、最新の家電を揃え、夏休みは欧州、正月はハワイ…なんてやってたら、キリがありませんよね。

お金を注ぎ込む分野を決めて、そこ以外は無頓着で質素にするのが、蓄えもそれなりに作った上で楽しめそうです。
    例えば、レストラン巡りが好きだけど車は持たない、タワーマンション暮らしで海外旅行も行くけど普段の生活では外食しない、なんて具合に、メリハリ付けた生活されている方は、周囲から見ても充実しているように思います。

何がしたいの

はなこ
    >億ションに住みたい理由ですが、都内でも実家を思い出せるような家に住みたいと考えたことがきっかけです。
    いろいろショールームなどを見た結果、都内で希望の家に住むためには億単位が必要だと解りました。

え?学生で、そんなことする人っている???

私は、実家は田舎の自営業なんで、それなりの家と造園がありますが、
    海外の大学を卒業して帰国し、都会で就職するときに、ショールーム見る馬鹿なんて、
    いないですよ?
    都内でも実家を思い出せるような家に住みたい?

家族と住むなら分かりますが、1人でそんなこと思う人いないでしょう?

>>都内でも実家を思い出せる
    は?自宅じゃ、それなりに庭も石もいろいろあるけど、そんなこと思ったことないっす。

年収1000万越えるような人とは、矛盾するような話ばかりなんですがね。
    考えてることが根本から違うから、あなた、達成は無理かもしれない。

可能です

Kei
    具体的に目標を決め、今自分ができること、手段、実際に必要な行動を洗い出す。
    それが叶った時を楽しみにする。
    障害は超えるためにあるのです。
    ハプニングは人生ダレないようにする重要なアクセントなのです。

世間にはいろんな人がいます。
    いろんな事を聞くかもしれません。
    嫌なことをする人もいます。
    それはその人達の生き方なのです。
    人は人、自分は自分、あなたはあなたで幸せになってねと、笑顔で明るく割りきることも大事。

トピ主さんの夢が叶いますように。

伺いたいことがあります

晴耕雨読
    >歌舞伎鑑賞、乗馬、旅行、古書収集、画廊巡りなどを生きがいにしてきました。
    >
    少し伺いたいことがあります。

1.TOEICは、何点ですか?
    2.歌舞伎を生で見た回数は?
    3.乗馬をする頻度は?
    4.(国内外に関わらず)今まで旅行をした場所で一番印象に残っている場所とその理由は?
    5.お持ちの古書で一番の自慢の品は?
    6.好きな芸術家とその理由は?

よろしくお願いします。

あの

休日
    夫が外資でした。
    若くして1000万越えは、ちょうど野球選手のような感覚。
    一握り。しかも短期間の数年です。
    同僚も2000万になっても数年です。そして退職金なんて外資はないです。
    解雇が多いかな。長い人生で考えたら
    年収700万で安定のほうが余程いいかも。

金融は50代管理職で1000万越えぐらいだと思うけど。
    かなり優秀で部長クラスであがるけど、管理職の早期退職増えてるし
    55歳で定年してる東大早慶卒なんてザラだし次の職なしもザラ。
    25年ローン組むなら30歳でマンション買わなくちゃね。
    さて、30歳の年収いくらかな。400万あるかな。
    3000万のマンションも厳しいかもね。

レスします

😝
    働く女
    実家にはそこそこ経済力があるのに奨学金で生活してるんですか?奨学金ってようするに借金ですよね。矛盾してますね。

余計なこと考えないで。

KK
    余計なこと考えないで働くこと。
    金融系の大きな企業で、総合職。
    だったら、ちゃんと頑張ればちゃんと結果はついてくるでしょう。
    結果がついてくればいずれ都心のマンションは夢ではないでしょうね。億はどうかな~
    ファーストクラスも役員になれば乗れるでしょう。
    お仕事、頑張ってくださいね。体壊さないように。
    意味、分かりますかね。

無理ですな。

😨
    半隠遁
    知り合いの女性が大学卒業後、実家住まいで大手銀行に就職し、40代半ばで7千万円貯金したと聞いたことがあります。
    でも、普段の生活はいたって質素でしたね。サラリーマンが贅沢していたらお金は貯まりません。
    この時期、街で意気揚々と真新しいスーツを着た新入社員たちを目にしますが、皆さん夢一杯のことでしょうから、ただただ応援するばかりです。
    まあ主さんも、来年の今頃、ご自分の立てたこのトピを赤面して思い出しているだろうと思います。

資本主義社会のお手本のようで立派です

omaki
    欲望があるから資本主義はなりたっています。
    あなたのような方がバリバリ仕事に邁進するのは社会にとって明るいことです。

大卒で高給な高齢者や資産家は、奥さんに指示をしたりご自身で。この一年の
    アベノミクスで資産を増やして優雅な生活をされています。

出世競争に勝ち抜き昇給すれば、なるべく早く株式やETFをドンドン購入して、
    資産増殖に励むべきです。将来、仕事上かかわれない銘柄でも昔から持っていれば
    強いです。そうすれば、自ずと希望のような生活は手に入りますよ

転職かな

🐱
    アーリーリタイア目標
    みなさん新社会人相手に厳しい言葉が多すぎ。しかもタイトルに「その方法は?」がポイントなのに、まったく関係が無い部分にツッコミ入れてるし。
    学校では、お金の勉強は不足していて当然ですよ。私がそうでしたから。
    トピ主さんの野心というか向上心は良いと思う。億ションのマンションギャラリーに行くのも将来をイメージする上では良い経験だと思いますよ。具体的な目標の1つになるので。

金融であれば、外資系に転職しながら年収をアップさせるのが、金持ちになる近道だと思います。外資金融の転職に重要なのはコネですね。コネがあれば、良い条件のポジションの情報を早くキャッチできます。
    まずは、どのようなキャリアを形成したいのか、じっくり時間を掛けて考えてみましょう。

10件ずつ表示