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    敷金トラブルの件で皆様のご意見お聞かせください

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    まる
    話題
    夫婦&未就学児1人で4年ほど借家に住んでいました。
    入居の際、畳・襖類の張替はされてませんでしたが、
    退去時に全ての障子・畳・襖を綺麗に張り替えられ、その全額を敷金から差し引かれました。
    納得いかず、不動産屋に抗議しましたがらちがあかず、
    消費者センターに相談しました。
    そこで、センターの方・私・不動産屋の3人で話し合い、
    法律(ガイドライン)に基づき、こちらが明らかに汚した分については支払うが、
    もとからの破損・経年劣化で変色した物については
    借主に請求できないとして、その部分の返金を求めました。
    ハウスクリーニングに10万取られた分についても
    センターの方に借主が負担しなくていいものがあると言われましたが、
    小さい子供がおり、汚損のひどい個所もありましたので
    それについては返金は求めませんでした。
    そして2か月ほどして、敷金の一部が返金されてきたのですが
    先日、町の会合で、夫が大家さんと顔を合わせた際に
    沢山の人の前で、すごい剣幕で文句を言われたらしいのです。
    あんた達がなんもかんもきれいに使っていたわけじゃない、隣家との間の溝にもゴミを残していって、それだって私が全部片づけた、
    家の中だってかなり汚していた、それを変なところに文句言いに行ったりして!みたいなことです。
    退去する際、2か月の乳児がいたため、退去時の掃除に手が回らなかったのは事実です。
    だから、室内清掃に10万かかったんだと思いますし、その分についての返金も求めていません。
    つまり、その分のお金はお支払していると思っています。
    なのに、散々文句を言われ、こちらが悪いことをしたわけでもないのに
    後ろめたい気持ちになっています。
    借りていた家のすぐそばに引っ越したため、今後顔を合わせることもあると思います。
    客観的にどう思われますか?どうしたらいいと思いますか?

    トピ内ID:4505746663

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    消費者センターのおっしゃる通りです。

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    大家です
    私は大家ですが、消費者センターのおっしゃる通りだと考えます。つまり大家の考えが間違っています。次の機会にはきちんとあなたの主張を伝えましょう。もし地域に「借地借家人組合」があればどのように言えばよいか教えてくれます。黙っていると名誉が毀損されることにもなりかねません。

    トピ内ID:7387354254

    ...本文を表示

    自業自得

    しおりをつける
    🐤
    ヨーグルト
    最初はいくら何でも相手がひどいと思って読んでいました。

    でも読み進むにつれ、トピ主様の落ち度だと思いました。

    退去時の清掃は借り主の義務です。

    それを怠れば、クリーニング代、現状回復費を多く請求されるのは仕方がないことです。

    相手に隙を見せた方が負けです。

    トピ主様がやるべきことをしっかりすれば良かったのです。

    子供のせいにするのは卑怯です。

    大家さんも大人げないけど、気持ちもわかります。

    法律はトピ主様の味方をしましたが、トピ主様が人としての格を下げ、近所で厄介者に思われることでかなり大損をしましたね。

    軽卒でした。

    トピ内ID:9451108117

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐶
    人生修行中
    1軒貸していますが、全て不動産屋さんに
    お任せです。

    住んでいて、傷む(通常使用)箇所は、大家の
    負担です。

    明らかに破損、破壊された分は借りた側の責任。
    今までそういうトラブルはありませんでした。

    皆さんの前で言うことではないですね。

    ただ、清掃の分も払ってあると仰いますが、
    入居した時はきれいだったのでしょ。

    現状復帰して返す、は大基本、大前提です。
    ましてや、近くへの転居なら
    「立つ鳥あとを濁さず」です。

    大家が出なくていいように、不動産屋さんに
    頼んでいるのですが。

    トピ内ID:0574365530

    ...本文を表示

    嫌な大家だこと

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    tokumei
    土地建物の賃貸借って端的にビジネスです。消費者センターでの交渉でお分かりかと思いますが、敷金返還のガイドラインは相当に詳細な点まで示されていて、貸主・借主の片方が一方的に有利なわけではありません。邪推ですが、その不動産業者は今まで敷金返還0円で大家にいい顔してきた業者(ハウスクリーニングに加えリフォームまで元の借主に請求するとか)のような気がします。
    いっぽう隣近所の日常のお付き合いはビジネスではありません。その大家さんは、ビジネスと日常生活を混同してますね。

    敷金清算については、消費者センターを介した交渉ですし、トピ主さんに非はないでしょう。今後、「町の会合」などの場で大家さん側につく住民が多いなら、それなりのご機嫌取りもしなくてはならないでしょう・・・逆に、大家さんにさほどの人望もなさそうでしたら、放置でいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:1599331014

    ...本文を表示

    どっちもどっちかなぁ

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    ぴよ
    入居時に不具合あるのが判るくらいの状態箇所があったのなら、入居時日付入りで写真に撮った方が良かったですね。
    (これは不動産屋に以前勤めていた友人から聞いた事ですが)

    で、住み始める前に不動産屋さんに連絡。

    事情は違いますが私は以前、エアコン完備有りの物件を借りた事があったのですがいざ入室したらエアコン無し。
    え?と思い写真に撮り、不動産屋に話したところ大家から「後で実費払うから自分で取り付けて」

    不動産屋がそれはおかしい!と大家に交渉
    。取り付け後入居に変更(その日数分家賃も減額)て事がありました。

    退去時は仕事も忙しかったのですが、無駄にクリーニング代取られるのは嫌だったので退去月の残り半月は掃除に費やしました
    。それが良かったのかは判りませんが敷金内でおさまりました。

    小さなお子さんがいるとなかなか大変かも知れませんが、やれる限りは掃除した方が良かったかもですね。

    今回は良い勉強をしたと思うしかないような…
    今後については相手の怒りがおさまるまでやり過ごすしかないような気がします。 

    まあ、前入居者がいた時のまま(襖など)新入居者を…てのはハズレな大家だと思います。

    トピ内ID:4562543533

    ...本文を表示

    言い返せばいいだけ

    しおりをつける
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    Q
    大きな声で「いやー、この人から部屋借りて、払わなくてもいいような大金請求されて困りましたよ~」

    なんだかんだいわれたら
    「じゃあ、なんで一部返金されたんでしょうねえ~。不当な金額を請求しなければ、返す必要はないはずですが?」
    「借りたら最後、おそろしい守銭奴だ。こわい、こわい」
    と回りに聞こえるように言えばいい。

    トピ内ID:6676127230

    ...本文を表示

    ひどい目にあわれましたね

    しおりをつける
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    普通の男性
    むしろ「全く関係ない、本来こちらが負担する必要のない金額まで勝手に引く因業大家」と逆にののしれればよかったのですが。センターもトピ主さん側の正当な主張を認めてくれたのですし。

    後ろめたい気持ちになる必要なんかありませんよ。

    トピ内ID:2304900487

    ...本文を表示

    あの、契約書に守秘義務無かったですか

    しおりをつける
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    昔超賃借人
    なーに、おそらく大家は次のことを考えてあえて皆の前で切れた振りしているのです。
    次また借りる人と同じ町内、あなたとの面識も出来る可能性もあり、次に借りる人にあなたがトラブルの件も言うかもしれないから釘をさしているのでしょうが、それより賃貸借契約書に守秘義務(条文に解約後も継続される守秘義務)があるなら契約違反なので違約金とってやれば。

    トピ内ID:6581503687

    ...本文を表示

    私は古い人間ですので…

    しおりをつける
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    MIRIN
    といっても40代前半ですが。
    トピ主さんに驚きです。
    2ヶ月の乳児がいるから手がまわらなかった。って。
    引越し準備は出来たわけですけらね。
    言い訳にはなりません。
    もうそこで非常識な人認定です。
    どこまでが元からの汚れ、どこからが自分たちの汚れってわかるんですか?
    どうやって証明したんでしょう?
    写真をとっておいたんですか?
    トピ主さん一家がよっぽど汚く使ってたからリフォームせざるを得なかった可能性は?

    そもそも敷金を返してもらおうと思ったことがないです。
    だって、私、そんなに綺麗に気を使って暮らしてないですもん。

    トピ内ID:7141275358

    ...本文を表示

    その場で言わないと。

    しおりをつける
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    あゆみ
    みんなに聞こえるように大声で言われたのなら
    こちらも大声でみんなに聞こえるように言わないと。

    「ハウスクリーニング代を10万もとっておいてまだ不満なんですか?
    消費者センターに相談しなかったらその倍もぼったくる予定だったんでしょう?
    悪徳ですよねえ。
    ぼったくりのあてが外れて逆ギレですか?」
    って。

    10万でも高いですよ。
    うちは8万請求されましたが、子どももおらず綺麗に使っていたので市の法律相談で、専門の弁護士さんに「2万が妥当」だと判断してもらえました。

    うちの大家さんは「今まで住んだ人は全員8万払っていったのに」って不服そうでしたが。

    今後どうしたらいいか?
    知人がその賃貸を借りようとしたら事実を話しますね。
    あることないこと話すと営業妨害になるけれど、事実をそのまま話すことは妨害にはなりませんからね。

    トピ内ID:2317484724

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