詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 主に家にいる専業主婦に携帯電話は必要ですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主に家にいる専業主婦に携帯電話は必要ですか

レス29
    (トピ主1
    🐷
    ごはんだいすき
    子供
    30代前半の専業主婦歴1年半のごはんだいすきです。
    結婚と同時に地元を離れたため親しい友人が近所に居らず、
    外出は買物や知り合いとの立ち話程度(どちらも1、2時間程度)で殆どの時間を家で過ごすだろうということで退職と同時に携帯電話を解約しました。
    今までの友人、知人とは固定電話とPCメールで問題なく交流ができています。
    しかし、今年に入り娘が産まれ、娘つながりの交流、所謂ママ友とのやりとりに携帯電話がないと相手にされない(変な人だと思われる)のではないかと心配になってきました。

子供は現在1ヵ月半になります。
    これから予防接種や地域の赤ちゃん向けイベントに参加していき、できれば地域のお母さん達と仲良くしたいです。

ただ、子供もまだ小さいのでお母さん同士で出かける事もないだろうし、実際の使用頻度は少ないと思うとモッタイナイ気も・・・。
    夫から貰うお小遣いから携帯電話の料金は払えるものの、夫婦揃ってケチなのでこの点で渋っています。
    そのお金を別な事に使ったほうが有意義なんじゃないか?と言いつつ結局、貯金するだけなのですが・・・。

本当にケチな発想で娘には申し訳ないのですが、同世代の専業主婦の皆さんはどうしているのか教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

家に籠もってりゃ必要ないですけどね。

🐤
    toma
    外に出たときに必要でしょう。
    公衆電話どんどん少なくなってきていますからね。

無ければ無くても過ごせるけど

ぷちぷち
    ママ友まったく要りません、という人なら不要でしょうが、ママ友も欲しいとなれば、無いと不便でしょう。

突然のお誘いには誘ってもらえないですよね。

それから最近は幼稚園や学校も連絡網はありません。
    緊急連絡は一斉メールです。
    ですからもし買い物中など外出先では「大雨警報が出たので子供を下校させます」などといった連絡は受けられません。
    そういった非常時の連絡、また子供が発熱(怪我など)したので迎えにきて下さい、といった連絡もあります。専業主婦とはいえ子供が学校や幼稚園に行っている間に買い物さえせず家にじっと待機していますか?
    何年間も?
    確かに昔は携帯も無かったので、緊急事態も諦めや仕方ない、という部分もあったでしょうが、現在では皆は素早く事態を知り対処していることに自分だけ遅れを取る可能性をどう捉えるかではないでしょうか?連絡がつかず子供が一人で学校で母親を待つ、なんて事もあり得ますよ。また一斉メールができなければ先生はトピ主さんに連絡が着くまで家に電話をします。
    自分のケチで忙しい先生に個別対応をさせる事をどう思うのか、です。

子ども幼稚園くらいから必要かも

ねじ
    私も主に子どもが赤ちゃん時代は、写真をとって、親、義理親にメールを送る。くらいしか使い道がありませんでした。

幼稚園に入ってから、雪で園バスが走りませんとか、天候のため午前保育になりますのでお迎えに○時にきてください、とか、突発的な連絡は園からの一斉メールだったので、携帯は必要だったかな。

ただ、ママ友と仲よくなるために携帯もつなら、公園や児童館で気の合う方と出会ってから検討しても十分間に合うと思う。
    それに、PCアドレスを渡したからといって、変人とは思われないですよ。

まったくアドレスを渡さないと、付き合いたくないって警戒しているのかも、って思われそうだけれど。

ガラケーでいいんじゃ?

bera
    ママ友が欲しい、ということならやはり今どきケータイがないと…と感じます。
    確かに電話は家電で済むし、メールもPCでやり取りできるでしょうけど
    ケータイにかけるのと家電に電話するのとって結構重みが違いませんか?
    夜に家電するのは躊躇しちゃいますしつながらない場合も多くなりますよね。
    それからPCメールだとなかなかリアルタイムなやり取りが出来ないでしょうし。
    トピ主さんとのやり取りが億劫だ、と思われたら仲良くなる前にフェードアウトされちゃうかも。
    お子さんが幼稚園、小学校に入るようになるとさらに必要と思われる場面が増えるでしょうし
    ガラケーなら家族割りなどに入ったら月に二千円もかからないでしょうから
    その程度の出費なら「もったいない」と思うほどじゃない気がします。
    同性代のママ友は今、専業主婦でもほとんどの人がスマホを持ってます。
    私はガラケー派。トピ主さんじゃないけどネットはパソコンで出来るからスマホはもったいなくて。
    ママ友と電話をする機会はほとんどないですが、メールはしょっちゅうしてますよ。

学校だと必要かも

いくら
    小学生の子供がいる専業主婦です。新学期、昔ながらの電話番号が書かれた緊急連絡網はいただきますが、過去四年で一度しか使用したことがありません(同級生の家族に不幸があり、連絡するかどうか迷った役員さんが独自の判断で使用だったので、学校からではありません)
    全ての連絡は学校からのメールによって配信されてきます。運動会の雨天延期や当日の学級閉鎖、不審者情報やその他の緊急連絡と内容は様々です。
    また個人的には子供を通してのママ友だと、ランチやお付き合い、ちょっとした質問などもメールの方がやり取りしやすいと感じています(家の電話は余程のことがないかぎり使用しません)
    携帯がなければないなりに、お付き合いや学校からの個別対応での緊急連絡も可能でしょうが、私は携帯所持をお勧めします。変人と見られるからというよりは、単純に不便だからです。

必要になったらで…

まる
    必要だな~と思わなければ、持っていなくてもいいんじゃないですか?
    人それぞれですから。
    確かに、仲良くなったママ友にメルアド聞かれて
    パソコンメールだと、ちょっとひかれることもあるかもしれませんね。

携帯でも結構お得ですよ?
    ・家族間無料なので、夫と電話するときは家の電話より断然お得ですね。

・私はメールばかりで、ほとんど電話しないので、携帯料金は
      毎月千円くらいです(ガラケーです)

・待ち合わせなどには断然便利ですよね?

・最近は病院の予約など、携帯からできるところが多いので
     あと何番目くらいなのか携帯でチェックしながら行くことができます。

・私の地域だけかもしれませんが、幼稚園、小学校からの緊急連絡はメールです。
     携帯メールだけと指定されています。
     そのころには必要になるかもしれませんね。

若いママ同士の連絡って

😉
    にこ
    やっぱり携帯メールが多くないですか?
    私は若くはありませんが、友達同士の連絡はメールかLINEですね。
    もちろん持ってないからって子供じゃあるまいし、仲間外れにされないとは思いますが、連絡網から漏れちゃうことがあるかも。

私にも一人だけ携帯持ってない友人がいますが、遊びの連絡とか、どうやって取ろうかなって迷う事があります。
    こう言っちゃなんだけど、普通はメールを一斉送信すれば一度で済むし通話料金もかからないところ、彼女だけは個別に電話連絡、みたいな。
    PCでもいいんですけど、スマホでPCメールチェックしてるのでない限り、やっぱりタイムリーじゃないんですよ。

私の娘はドコモの一番安いプランでほとんどメールしか使ってないので、月1000円もかかりませんよ。
    家族同士は通話タダだし。

あった方が良いかな

桃ちゃん
    交流のためではなく、非常時連絡のためにあった方が良いと思います。

幼稚園に入れば緊急連絡網は今の時代はメールですよ。 小学校もそうです。
    こども会は電話ですが、お手伝いの時や交代して欲しい時などは携帯がないと不便だったりします。

また役員をやると特に固定電話では無理です。

私は30代半ばで小学生よ幼稚園児がいます。 役員もやってます。 メールはPCでは急用の時に気付きませんしね・・・・

緊急時

ゆうこ
    同年代ではありませんが。

50代に突入した専業主婦です。ケータイは持っていますが正直のところ日中はパソコンのメールで十分です。ただ...

数年前に、主人が帰宅途中で交通事故に遭いました。救急隊の方から固定電話に連絡がありました。受け入れ可能な病院を探している、決まり次第連絡する、容態が急変した場合も連絡するとのこと。ちょうど在宅していましたので事なきを得ましたが、世の中はケータイを持っていることを前提に動いているな、と痛感しました。

それをきっかけに、慌てて契約。直後に東北の大震災。

やはり、セキュリティツールとして必要だと思います。費用は月額で1600円程度ですし。

連絡網はメールです

mimi
    現在年少児がいますが、
    災害時や災害ほどでもないような「今日は雪で幼稚園バスが出ません」とか
    「台風のため幼稚園は1時間遅れて開始します」とか
    避難訓練(幼稚園なので親がお迎えに出向きます)の連絡は
    携帯の一斉メールで送られてきます。

PCでも登録できない事はありませんが
    リアルタイムで受信、確認が必要だと思いますので
    結局幼稚園に入る時には携帯あったほうがいいですよ。

両親と通話料無料契約で携帯を持ってる

コマリ
    月¥400くらいで、母の携帯との電話料金が無料なので、子供の事で色々聞きたいこともあるし
    とっても便利に使ってます。
    入園すると携帯は要るかな。クラス役員さんから一斉メールでお知らせしたいからアドレス教えて欲しいと言われました。
    それすら、御主人の携帯で足りるとのお考えなら要らないのかな?
    幼稚園に預けていると、お迎えに来て下さいと電話も、買い物中も携帯ならもらえるし。便利です。
    だから、持たないとしても、2・3年後には持つことになるかもしれませんね。
    あと、うちの小児科は携帯から予約ができます。
    病気中だと、わざわざパソコン立ち上げて・・・ってならないですね。

えー

MAME
    今時は専業主婦だって携帯は持ってると思いますが…。
    私は専業というか、在宅で仕事をしてますが、もちろん携帯持ってます。
    最近はむしろ保育園や学校の連絡網も固定電話でなく母親の携帯を登録する人も増えています。
    トピ主さんの場合、まだお子さんが赤ちゃんだから緊急の連絡とかないので、それでもいいかもしれませんが…。
    家を留守にしている時に「発熱のお迎え」連絡などは困りますからね。
    携帯もってないから連絡したい時に掴まらないってのが1番困ります…。

私は40代主婦で子供がいないので参考になるかわかりませんが。

ぽてち
    固定電話をやめて携帯のみにしてはいかがでしょう?

うちは数年前思い切って固定電話をやめ、夫婦でそれぞれ携帯電話を持つようにしました。

固定電話をもたないことに不安はありましたが、もう数年たちますが、なんら不便はありません。セールス電話も避けられるし。

携帯、メールが必要です

アビー
    専業主婦ですが携帯持ってます。
    スマホが主流の今、携帯すらないママは会った事がありません。
    幼稚園・小学校の緊急連絡(学級閉鎖や送迎バスの遅延情報等)はメールできます。
    外出先でも確認できるように携帯しておけるものが必要です。

またママ友との連絡も「今公園にきてるよ」なんて気軽なお誘いは携帯じゃないと意味がないのでは?と思いますよ。
    今すぐ必要か?と聞かれたらまだなくてもいい。
    ですがあと半年もしたら地域の子供育成系イベント等も多くなって出掛ける事増えますし、持ってた方が良いと思います。

あってもいいんじゃない

🐱
    やばとん
    変な人までは思いませんが、外出先でタクシーを読んだり、外出先での家族や友人との連絡の取り合いとか困りませんか?
    子どもの通院や、ちょっと出掛けた時に私は使いますよ。あと、緊急時のことを考えると、私ならこわくて携帯はけちりません。
    ママ友と連絡とるためならわざわざ携帯もたないけど、自分がないと困るので。
    待ち合わせして自分が遅れそうなときなど迷惑がかかるし、相手が遅れる時など寒い中や暑いで待つのもねぇ、、、連絡うけたなら喫茶店に入るとかできますからね。
    あと、防犯目的にもナビにもなるし、時刻表にもなるし、通販も、診察予約も事足りますし。
    私はスマホ持ってからPCはネット回線解約しました。それで私は困らないタイプです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最近は公衆電話がないから

笹の葉
      同世代ではないのですが、60代の母が最近携帯デビューしました。
      理由は、最近は公衆電話が減りすぐに見つけられないからだそうです。

先日、母が足が痛くて整形外科に行きました。
      病院までは兄に送ってもらい、治療が終わったら兄に連絡して迎えにきてもらう予定でした。
      治療が終わり、病院の公衆電話で兄に連絡をしようと思ったら、病院の公衆電話がなくなっていたそうです。(以前はあった)
      タクシーで通院される方は、病院の受付にお願いすればタクシーを呼んでもらえるそうです。
      しかし、母はさすがに受付で兄の携帯に連絡して欲しいとは言えず、痛む足で歩いて公衆電話を探し回ったようです。
      この件で、母は携帯電話を持つ事になりました。

小さいお子さんがいらっしゃるから、緊急事態があるかもしれません。
      急にタクシーを呼びたくても公衆電話がない場合もあるので、プリペイドでもいいから持っておくと安心だと思いますよ。
      (他人に「携帯貸して」と言える人なら良いですけど、相手に拒否される事もありますから…)
      ママ友ともコミュニケーションというよりも、お子さんとの万が一に備えると思えば十分有意義だと思います。

ケチではない

レイガ
      同世代じゃなくて申し訳ないんですが。(40代、息子高校生)
      私は息子が幼稚園の時役員になったので、それを機に買い今に至ります。
      ずっと専業主婦です。

小学校になったら、学校の連絡網は学年と全体でメールで着ます。
      高校生の今もです。
      (電話の連絡網などない。余所はわかりませんが、関西です)

ずっと前に外出していた時、突然集団下校になったとメールが着た時は携帯持ってなかったらヤバかったと思いました。

後々は必要になってくると思いますが、今不便じゃないならなくていいと思います。

パケットプランなし、最少プラン加入

🎁
      エドモン
      夫が仕事で携帯を使用するので、夫に無料通話を分けている状態です。

夫婦ともにガラケー、パケットプランなしで、家のパソコンがメイン、私の分は機種代もなく月に1000円程度でした。
      上の子供が塾に行くときに一台増やし、家族3人で6000円でした。

幼稚園くらいから役員や同級生保護者間でメールで連絡のやり取りが必要になり、非常連絡も携帯でしたのでお子さんが大きくなったら必要になってくるかもしれません。

世代の問題じゃないと思いますよ

たろすけ
      うちの子供たちは、下の子も春から学校になりますが、
      幼稚園からの連絡、一斉メールがあります。行事の変更や持ち物、プリントでは追いつかない場合、など。

学校も緊急連絡先(電話)として、あるいはうちは公立ですが、一斉メールがあります。
      学校の一斉メールは、今の時節柄「○年○組、インフルエンザにつき、本日より△日まで学級閉鎖になります」というメールが来ると、健康な児童は給食後に帰宅してきます。出先から戻らなくてはね。

未就園児のお母さん同士のコミュニケーションツールとしては、必要を感じませんが、就園したら考えてもいいと思います。
      ちなみに私はガラケー最安プランで間にあっています。

それなら

🙂
      ささ
      困った事に突き当たって、買わないとやっぱりデメリットあるなぁと実感してから買えばいいのでは?

友人と同じ様に家電で代替きくかもしれないし。
      もしもあった方が良かった事態になりそうなときは、「今度買おうと思ってるんだ」とか濁しておいて後日番号交換すれば良いのでは?

連絡用に必要だと思います。

💡
      デンコ
      幼稚園に通う子供がいます。

私はLINE等のいわゆるSNSは何もやっていませんが、携帯自体は会社員の頃から今も継続して持ち続けています。
      ちなみにガラケーです。

ママ友とやり取りすることは月に一度あるかどうか程度ですが、幼稚園からの連絡ツールがメールなので、携帯は必要だと思っています。
      先日の大雪の際も、幼稚園バスについての連絡がメールで送られてきました。

園側も携帯ありきで考えているようで、入園時に幼稚園のアドレスを登録しておいてほしいとのプリントを配られましたので、
      持っていないお母さんは少数派なことは確かなのだと思います。

私も友人とのやり取りはPCのメールで十分事足りるのですが、子供が少し大きくなると、なかなかPCに向かう時間が取れなくなりました。
      とっさの時に使えるのはやはり携帯電話です。

こんな事もあります

小夜子
      これから頻繁に小児科などにお世話になると思いますが、自家用車での通院で、色々な理由で待合室でなく車内で待ちたいと思う場合、病院によっては携帯へ電話する形で呼び出してくれます。

あと逆に、これからはお子さん関係で外出が増えるのですから、「主に家にいる」状態では、少なくとも今までよりはなくなりますね。何らかの事情でご親族やお友達が昼間に固定へかけても留守という事もありえます。

トピ主です

🐷
      ごはんだいすき
      皆さん、ありがとうございます!
      (エドモンさんまで読みました)
      MAMEさんの「今時は専業主婦だって携帯は持ってると思いますが…。」に、思わず「ですよねー」と独り言を呟き項垂れました。
      初対面の人は我が家のケチ事情なんて知らないわけですし、何で今時?と思いますよね。
      まるさんの「ちょっとひかれることもあるかも」のご意見も有難かったです。
      モバイル端末を利用していて、メール対応はもちろんスマホ相手にはSkype等のアプリで無料通話しています等のご意見もあるかなー、と淡い期待を抱いていたのですが、そもそも携帯電話を持っている人が殆どなのでそんな面倒臭い事をしている人はいないですよね・・・。
      学校(保育園や幼稚園)に入る頃には必須のようですし、そうなると一時預かりの施設利用時にも必要なのでは?と思い至りました。
      この機会に携帯電話を購入しようと思います。

携帯は安いよ

ひーちゃん
      ただ節約したいだけで携帯をお持ちでないのなら、携帯電話はすごく安くでも持てますし、ほぼ無料でも維持する事はできますよ。

それこそ節約好きやケチな人なら色々調べて色んな方法を検討するだけで楽しいと思います。

維持費をほぼ無料にして通話は高くする、同じキャリアや家族で無料で通話できる、スマホをパケット契約しないで家で使い家のネットもモバイルにする、SIMフリーや昔の携帯、白ロムなどの携帯でSIMだけ契約する、MVNO、海外からの旅行者用のSIMなど色々それはそれは沢山方法はあります。

ご自身の使い方やご主人の携帯のプランも合わせて調べられたらどうですか?

・・・

まる
      例えば、外出中にお子さんが急に病気になったり、ケガをしたらどうします?

救急車を呼ぶか、病院に電話しますよね?

他にも、外出予定がある場合、遅刻しそうになった時はどうしますか?

前もって連絡はしないのですか?

一人じゃないんだから、子供と一緒だと予想外のこともたくさん起こりますよ。携帯電話なしで対応しきれますか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あわてなくてもいいかも

🐤
        ふななっしー
        他の方もレスされていますが、お子さんが集団生活を送るようになってからでもいいかと思います。

私も携帯デビューは、周りのママ友に比べると遅かったです。ちなみに今もガラケーです。
        うちは夫がトピ主さんよりの意見で、ケチなので(笑)「いらないだろ」の一点張りだったのですが、子供が小学校に行ってから必要になったので、購入しました。
        携帯ありきで世の中進んでるなぁと思ったのは、PTAの地区委員(校外委員ともいいますね)を引き受けた時です。
        最初に新委員が集まってまずやったことが、全員の携帯番号とメールアドレスの交換でした。
        委員は20人くらいいましたが、全員携帯でしたよ。
        この時、PCメールと家電だけだったら焦ってたかも。

お子さんがもう少し大きくなってから、考えられてもいいんじゃないですかね。

周りが不便を感じてもそれは私の知ったことではない

ザンパノ
        携帯は確かに便利です。でも費用対効果があるかどうかは個人差があります。
        そんなに出歩かなければ、パソコンと固定電話で十分でしょう。

ただ自分から発信しなくても、あなたが携帯を持っていないせいで、
        周りの方々が便利さを享受できない可能性があります。
        世の中のしくみが携帯を持っている前提でしまっています。
        そんなことは私の知ったことではない、と割り切るかどうかです。

ママ友連絡は携帯が必須ですよ。

一回り
        ママ友同士は電話(通話)連絡しません。携帯メールがほとんどです。
        もちろん、緊急の時は別ですが。

理由は、電話だと寝ていた子供が起きたり子供の相手や世話をしている時はすぐには出られないから、です。
        やっと寝かせたと思ったら電話が鳴る。
        オムツ替えでバタバタしている時に電話が鳴る。
        もうどちらも「何でこんな時に!」って思います。急な要件じゃないなら尚更。
        ママ友同士の連絡で緊急ではないけれど、でも連絡が必要な時はメールです。

で、普通は皆さん携帯で、迷惑メール対策でPCからのメールをほぼブロックしている方も多いです。
        細かい設定のいらない携帯会社推奨の一括迷惑メールブロック機能は多くがPCメールブロックもしてしまいます。
        なので、携帯同士じゃないと一々相手に迷惑メールブロックの範囲を確認してもらい、
        トピ主さんのPCメールメアドだけ受信出来るように設定しなおして貰わないといけない。
        お互いにかなり面倒くさいです。

また、既に出ている小児科・幼稚園・学校もそうですが、習い事関係の連絡も今や携帯メールで登録して、が多いです。

私は携帯は好きではありませんが子持ちにとっては必需品です。

メールだけなら小型タブレット端末で十分

会社員
        月々の維持費はこっちのほうが安い。見た目もスマホサイズなら違和感ないし。
        ただ田舎だと自宅以外は通信できないから難しいかな。