詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通ルールを守らない人を受け流したい

レス9
    (トピ主2
    🐱
    ニャンコ先生
    話題
    私は区内で園児を自転車で送迎している母親です。
    私自身車にも乗るので、ルールは頭に入っているつもりなので多少不便を感じても、守っています。
    最近、自転車の路側帯でのルールが改正されて、自転車は左走行が大々的に報じられていましたが、いまだに右側通行をたびたび見かけます。
    こちらは当然左側を走行しているのに正面で向かい合ってしまうのにひたすら突っ込んできます。
    ただ見かけるくらいなら「いつか痛いめに合うんだろうな」で済ますのですが、
    実際に自分たちに被害がかかりそうになると怒りがわきます。
    脇道から出てくるのに、停止どころか徐行すらせず、かといって左右まったく見ないで突進してくる自転車と衝突しそうになるのは幾度もありました。
    幸いにもこちらが減速しているので、大事にはいたりません。でも毎回ヒヤッとさせられ本当に悔しいです。そんなときだいたい怒鳴りつけてしまいます。
    相手は知らん顔して過ぎてしまうことがほとんどですが、なかには怒鳴り返してくる人もいてたいてい怒鳴り合いです。
    子供も一緒なのでこんな姿を見せてしまうのは決していいことではないのに、かといって危ない目に遭わされているのにだまっていらせません。
    落ち着いて一言丁寧に相手に伝えればいいはずなのに。どうか、みなさんそんなとき心をどう鎮めればいいか教えてください。

ランキング

レス

お疲れさま

🐶
    人生修行中
    寒い日も、お母さん頑張っていますね。
    うちの娘もです。

さて、怒鳴りあいはやめましょう。

今の世の中、刃物持って刺しますよ。
    「あほだ、わからん奴がいる」
    と、思いましょう。

一番いいのは、警官がまわって、どんどん
    取り締まってほしいです。

もうすぐ、日傘を固定して走る人出ますよ。
    あれ、違反だそうですが、います、こわい。

全員にわからせるのは無理

くもり
    相手はルール違反(法律違反)者です。
    彼らを捕まえるのは警察の仕事。あなたが怒鳴る必要はない。
    相手が逆上して危害を加えてくるような人だったらどうするのですか?

もしも実際に衝突したり危害を加えられたのなら警察を呼びましょう。
    ぎりぎりで防げたのならばそれは日ごろのあなたの心掛けの賜物です。
    自分の心掛けのおかげで子供と自分の身が助かったのだと、自分を褒めます。

トピ主さんは、じゃあ泣き寝入りしろってこと?って思うタイプなのかもしれませんが
    正義感や自己満足のために痛い目みるなんて、少なくとも私は嫌です。

子供に危害が及ぶ

kan
    あなたがどなりつけても、無視ならいいですが、いつか自転車を蹴りつけて来る人が出るかも。
    その時怪我をするのは子供。
    そう思えばぐっと堪えられませんか?
    私も沸点低くないですが、子供がいる時はかなり自重してます。

私は明らかに優先でも、見通しが悪ければ必ず止まるようにしています。
    子供にルールを皆が守ってくれるわけではないので、どういう場面が危険で自衛すべきか毎度説明してます。
    マナー違反に対しては、ナイス反面教師!と思うようにしてます。

分かります

さくら
    我が家の地域は坂道だらけなのに小学生と二人乗りとか危ないから本当に止めて欲しいです。

ただ、怒鳴るのは止めましょう。

ベルを鳴らすに留めお子様に「危ないお母さんは困るねぇ」等の嫌味に留めましょう。

自分の身の危険だけでなく加害者になることを自覚して運転して欲しいものですね。

まあ

🙂
    ささ
    道交法で明確なルールになって、罰則もある訳ですから。
    「警察呼びますよ」で良いのでは?

ルールと適用

カエルくん
     トピ主さんはお子さんと二人乗りで自転車に乗っているわけですよね。

自転車の二人乗りは禁止です。

二人、三人乗りの自転車が販売されているから違反ではないと考えているのならトピ主さんの課題はいつまでたっても解決しないでしょう。

トピ主さんのようにお子さんと二人乗りができるのは「違反としてルールを適用していない」にすぎません。

40年前の神奈川県警の指針(小学校交通安全教室)では運転者が16歳以上、座席等乗車具が設置、同乗者の体重30キロ以下の場合は違反にしない。(それ以外は駄目ということ。)

ルールと適用は別次元です。(お年寄りが逆走するのは前からくる車が見えないと怖いらしいのであまり交通指導されない現実、歩道走行の特例もある)

自転車も一旦事故が起きれば高額な賠償を請求され認められる世の中です。こういう事例が増えればルールを守る人も増えるでしょう。(みんながルールを守るのが一番安全であるという認識)

先ずはヘルメット装着等で大けがを予防し、「安全運転」の意識から「事故回避の義務」に考えを改めましょう。

トピ主です。

🐷
    ニャンコ先生
    こんな傲慢な内容に丁寧にアドバイスいただき感謝いたします。
    みなさんのおっしゃるように、「危険人物かもしれない」「子供に危害をあたえられる」何度も想像しました。
    ただ、わかったことはたいてい女性なんです。高校生などはもうルールなんて破ってなんぼの年頃でしょうから早く大人になれ。と思うのですが、
    仕事に向かうような中年の女性だったり、私と同様の子供を乗せた母親(これが一番呆れて腹立たしい)です。
    男性はほとんどいません。勝手にですが、若ければバイクお年寄りならば昔車に乗ってたなど、何かしら身に付いているのではないかと思うんです。
    必ずと言っていいほど、ルールを守ってないの女性ばかりです。なので「クッソー!!(怒)」となってしまうんだと思います。

自転車同士の事故は警察から示談を勧められると聞きます。自転車での過失にはだいぶ厳しくなったとは思いますがでも実際は、無法な場面が多いと感じます。
    何かあなたがしている事は他人を巻き込む危険なことなんだと思い知らせる方法はないものなんでしょうか。。

不思議

テキトー男
    「この場所で○時ごろは、違反者が多い」と通報すれば良いのに。おまわりさん嫌いなの?

トピ主です。

🐱
    ニャンコ先生
    カエルくん様
     まずはレスありがとうございます。
     ただ少々引っかかりましたので名指しでレスさせていただきました。
     「二人乗り」は禁止とのこと。だからあなただって違反してるでしょ。ということなのでしょうが、でもそういう事じゃないのです。
     私が「交通ルール」なんて大きな枠で立ち上げてしまったからでしょうか。
     今現在、どれだけの親たちが子供を乗せて走行してるんでしょう。二人乗りをすることで自分たちの命が危険にさらされることはあっても他人を命の危険にさらしますか?

私が言いたいのは、自分のしていることが他人を巻き込んでしまう、最悪は命を奪いかねない危険なことだってことも知らずに過ごしている人たちに対してのことなんです。
     私たちは今生きているんです。今、危険な目にあっているんです。40年前は。。なんて言ってないで今のこの時代の中で話をしていただけませんか?
     自転車は日常生活でお年寄りも子供も親たち通勤者すべての人たちになくてはならない物だってことわかっています。
     お年寄りや子供たちは弱者だと思っています。こういう人たちに自分と同じ意識をもてとは言いません。