詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • うちの子は1人で習い事出来ないから(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子は1人で習い事出来ないから(愚痴)

レス9
    (トピ主5
    😨
    サングリア
    ひと
    トピタイトルをよく言うママ友がいます。子供に習い事をさせたいが、1人では嫌誰かと一緒にやりたいと子供が言うから一緒に出来る人を常々探しています。一緒にやろうと自分からは誘わず誰かがやっている所に入ってきては、一緒に行けるね、うちの子よろしくね、1人じゃ不安だからと言ってきます。勝手に同じところに入ってきて比較するのがタチが悪くて困っています。うちは数年前からやっているので級が上なんですが(当たり前だとは思うのですが)、勝手にライバル心剥き出しで張り合ってきます。本当に困惑しています。しかもうちが相手の子にライバル心を持っていると勝手に思っているのが怖いです。虚言癖があるママで私以外にもおかしいと思っている人はいるのですが、付き合わないとおかしさが分からないので、上部だけだと分かりにくいのです。うちは完全にターゲットです。子供2人共に同級生で学区も中学まで一緒なので困ります。疎遠はしたいのですが時期が難しい。ターゲットを他に向けてもらいたいのですが。どう対応したらよいのでしょうか?

ランキング

レス

指導者は理解すると思います。

正々堂々
    私の子が通うピアノ教室(個人)に、
    勝手に私の紹介と言って入ってきた子がいました。

発表会は、先生の選んだ曲を弾くのですが、
    その母親は、難度の高い曲を選び、これに代えてくれと…。
    でも、先生はすべて御見通しでした。
    レッスン初めから、この人は私が紹介した人ではないということも。
    ふてくされて早々にやめていきました。

おかしなことをする人はどこにでもいますね。
    指導者は、そういうことも見抜く力があると思うのです。
    周囲との協調性なども、子どもを通してわかりますよ。

ビクビクしないでいいと思うのですが、
    >ターゲットを他に向けてもらいたいのですが
    こういう考えは、良くないと思いますよ。

流すしかないです

🐱
    myann
    同年の子供が複数いるクラスは、表面に出ていないだけで、内心は皆ライバル心を持っていると思って下さい。

昔、音楽教室で講師をしていたのですが、生徒たちは皆、陰でライバル心を燃やしてましたよ。賢い親子ばかりでしたから、表には出しませんでしたけどね。

そのママさん、虚言癖があるならいずれ自滅します。あちらがライバル視してきたなら、逆に利用して負けずに頑張らせるのも一手ですし。

こういう親とは接触する機会を無くすのが一番ですが、そうもいかないなら、話をまともに聞かないことでしょうね。雑誌や本を読むとか、編み物するとか。とにかく無関心な態度を取っていれば、他にターゲットを移すでしょう。新しく入ってきた人とか。

習い事の邪魔になるような事を子供に言ってきたりすれば、遠慮なく講師に伝えましょう。

トピ主です。

😨
    サングリア
    正々堂々様、早々にレスをありがとうございます。初めに、ターゲットを他に発言はいけませんでした。すみません。本当に困っているので、書いてしまいました。言い訳ですが。平凡で私も子供も小柄で飛び出てるものもないのに何故我が家に執着されるのかが分かりません。上の子はあと1年で部活で離れられると思っているのですが、下の子も性別は違えど同級生なので恐怖で仕方ありません。お互いに持ち家で転勤などもないので、しんどいです。塾も我が家は近所に小学校低学年から通っていたのですが、行っている事を知った時に『先を越された。』『うちも塾に行かせたいんだけど1人では行けないからな~』と言い私をチラッと。スルーで決め込みましたが、これが幼稚園年長から続きかれこれ6年。幼稚園の間は違うグループでそんなに付き合いもなかったのですが、小学校に入った矢先に我が家に付きまとわれて困っています。

トピ主です。

😨
    サングリア
    もう少し書かせて頂くと、下の子の習い事先も同じなんですが、曜日は違います。1度、習い事先の都合で違う場所に通っていたのですが『サングリア息子君がやるからうちも』と入ってきて暫く一緒に通っていました。先日、ママ友の下の子に『サングリア息子君の級は何?』と聞かれたのですが忘れちゃった何だったかなと言ったら『息子くんが○○な訳ない!あの時一緒にやっていた時同じだったのに』と言われ…。とにかくうちの進み具合が親子で気になる様です。他人が何の級だっていいと思うのですが。自分の為にやっているのに何故他人の事が気になるのでしょうか?私には理解できません。

あー、そういう人いますねえ。

😑
    アラフィフママ
    お気の毒としか言いようがないのですが、そういう人だとわかった以上、なるべく距離を置いたほうがいいと思います。

お子さんの年も学区も一緒とのことですので、今後塾に通うとかになると一緒に!と言い出すと思いますし、その後塾での成績など
    かなり詮索してくると思います。

こういう方には、「子供同士、比較するのはよくないからそういうことはやめよう」という態度を示していくことが大事です。
    はっきり伝えてしまうと逆ギレしかねないので、周りの方に協力してもらうといいです。

がんばってください!

トピ主です。

😠
    サングリア
    子供は5年生です。相手の子も同級生。過去のトラウマでバスは1人で乗れないそうです。待ち合わせ場所をバス停にしていたのに初めのうち、バス停にも1人で行けないとかで相手の家に迎えに行かせられてました。理由を行って集合解散はバス停にしました。同級生は気分にムラのある子で習い事中も度々、どこが痛い、あそこが痛いと言っては見学するらしく、1度自分でバスに乗って早退したそうです。バスに乗れるんですよ。一緒に行かせる為の嘘ばかり。息子に対しての執着心が私からすると尋常ではありません。ママ友が言うには『うちは○○くんという仲良しがいる』との事。習い事も同じで場所が違うだけなのでその子と行かせればいいのに。家も近所なんだから。でも我が家にくるんですよね。私は本当に気持ち悪くて仕方ありませんが彼女は自分で気付いてないんですよね。人を恨めしそうに見る目は、殺気だっていて嫌悪です。

トピ主です。

😠
    サングリア
    少し前にママ友に『息子君は泳げるんだから他のスクールに変わればいいのに。あそこじゃなくてもいいんじゃない』と言われました。自分の息子の泳ぎを見ているみたいで、うちの息子も同じ時間なので必然的に目に入るのでしょう。うちがどこに通って習おうとうちの自由であり、いちいち言われる筋合いはありません。ママ友は凄く比較する人なので、言ってきたのだと思います。普通は思っても言わないと思うのですが…。後から入ってきたママ友息子が変わればいいと思います。夏には辞めると言ってきましたが、嘘つきなので信用はしていませんが、辞めたら1つ関わりが減るので気分的に楽になります。比較する人は友達と一緒にすべきではないと思うのですが、分からないみたいです。

トピ主です。

😨
    サングリア
    正々堂々様、myann様、レスをありがとうございます。やはりスルーですね!スルーして離れてくれたらいいのですが、気持ち悪くて困っています。実は、息子は大会にも推薦状がきて参加しています。去年の夏からなんですが、夏休みに遠方に大会で行きました。私も息子も大会の話はしていなかったのですが、ママ友家族の旅行に何故か息子が誘われました。旅費だけは出してもらって一緒にと。断ってもしつこく大会でお金がかかる事を話したのですが、それから習い事の進み具合などを気にしてきます。ママ友の子供にも最近大会推薦状がきはじめたのですが、今度は息子にたいして『俺は○○で忙しくて大会なんかに出てる暇なんてない』などいってくる様ですが息子は気にしていません。スポ少も同じで大会の時は私用で休むのですが、何で休むのかも聞いてきます。『息子が何で休むのか気にしている』と言って。私からすると病気な親子にしか見えません。

お気の毒に

🐤
    スワンソン
    トピ主さん、災難ですね。
    お気持ち、お察しいたします。
    トピ文で「ママ友」と表現していますが、かつてはそうでも、今は「子供の同級生のやっかいな親」なだけです。
    ご近所だからとか他の人にどう思われるか気になるのもわかりますが、相手にしないのが一番ですよ。
    何を聞かれても曖昧に答え、はぐらかし、相手の言葉にいちいちイラつかないように。
    トピ主さんの嫌なお気持ちもわかりますが、少し気に病みすぎでは?
    気持ちを上手に切り替えて、ストレスためないようにして下さいね。