詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてお友達のお家に遊びに伺います

レス5
    (トピ主1
    おかめ
    話題
    トピ開いて下さりありがとうございます。
    30代主婦、おかめと申します。

来週の平日、5歳の娘が同じクラスのお友達のおうちに招待され伺うことになりました。誕生日会とかのイベントではなく、単純に一緒にあそぼ、的なものです。

私自身、あまり人づきあいが得意でなく、学生時代からの友達はいても、子供つながりで知り合ったママ友はおらず(顔見知りのママは何人か・・・)近所の子と遊ばせる時は、公園などで会った時それぞれ時間の都合が合えば遊ばせる感じでした。
    なので娘がお友達の家に約束して遊びに行くというのは初めての経験です。

普通に人様の家を訪問する際は、近所で買ったケーキなどを持参しますが、子供が行き来するような普段のあそびでそこまでしたら相手の方が負担に思われるのでは・・・とか考えてしまって。

そこで、どんなことに気をつけたらいいか、また普通どんなふうにふるまうものなのか教えていただきたく思います。

やはり手土産は持って行った方がいいのでしょうか。子供のおやつにする市販のクッキーとかとお茶・・・でいいですか?
    というか、そもそも私も一緒にお宅に上がっていいのでしょうか。
    その子の家は車で10分くらいのところです。
    園が終了してからお伺いし、夕方5時過ぎにはお暇しようと思っています。

その子のママとは参観日や公園、スーパーで会って少し立ち話をしたり、何度かメールをやりとりしたりする程度で特別親しいわけではありません。
    話が続かなかったらどうしよう・・・。

どんなことでもいいです、普通にお家を行き来して遊ばせてるママの方々、どんな感じで過ごすものか教えてください。
    こんなつまらないことで悩んでしまい情けなくて恥ずかしいのですが・・・よろしくお願い致します。

ランキング

レス

あまり気負わず

bera
    お子さんのみ招待されたのかトピ主さんも招待されたのかわからない場合は、
    「○日、△時にお邪魔します。ところで、私もお邪魔してよかったのでしょうか?」ってメールで聞くのが一番確実。
    それも躊躇するようなら、とりあえず当日お邪魔する前提で出かけて、顔を合わせてから相手の様子をうかがっては。
    まあ、幼稚園の行き来は普通親も一緒が前提だと思いますよ。

お土産は必ず持っていきましょう。向こうだってお茶とお茶請けくらいは準備してくれてるでしょう。
    そこへ手ぶらで行く…はマナーとしてはナシだと思います。
    ただ、ケーキなどかしこまったものじゃなくてジュース&市販のお菓子などその場のおやつになる程度のものでいいと思います。
    私の場合、数人で呼ばれたらジュース担当、お菓子担当…と決めて持参してました。
    お邪魔する時間は自分の都合で決めないで相手に合わせて。園終了は何時かな?そこから2時間くらいを一応最初の目安に、
    そろそろお暇した方がいいかな?と探りを入れてみて。5時を遅いと感じる人もいますから。
    話は無難に幼稚園の話でいいのでは。4月からの生活について話してみてはいかがでしょう。

気にしすぎないでOK

アイス食べたい
    >その子のママとは参観日や公園、スーパーで会って少し立ち話をしたり、何度かメールをやりとりしたりする程度で特別親しいわけではありません。

とあるので、相手のママはもう少し仲良くなりたいと思ってくれてるのかも。
    幼稚園なら、一緒に上がって、子供は遊んで、ママ達はお話しって形だと思います。

地域によると思いますが、クッキーってケーキ屋のではないですよね?
    スーパーのお菓子で十分かと。

あとは、普通に振る舞えば大丈夫ですよ!
    食べた後の手を拭くとかに気を付ければOK

親子で楽しい時間になるといいですね。

トピ主です

おかめ
    レス有難うございます。日が近づくにつれてドキドキしています。
    子供にも、靴は揃えて脱ぐように、挨拶は大きな声でするように・・・等々今から
    言い聞かせてしまっています(汗)

娘はまだ年中で、比較的聞き分けはいい方ですが調子に乗って何かしでかしてもいけないので、私も一緒にお邪魔するつもりでいようと思います。

持参するお菓子ですが(しつこくてすみません)幾ら位が適当ですか?
    当日用に、今日スーパーで二つ買ってきました。一袋80円位の小さなクッキーと、ひと箱200円位の8個入りのチョコケーキです。それとも子供一人に一つあげられるタイプの方がいいのでしょうか。
    (チョコケーキは個包装なので可能ですが、いかがでしょう)
    おやつをあまりあげないので量も価格も相場がわかりません。

お茶は1.5Lのペットボトルでよいでしょうか。

帰宅時間についてのご意見参考にさせて頂きます。
    私も5時だと遅いかな、と気になってました・・・

他に気を付けたほうがいいことありますでしょうか?
    子供の遊びに加わってもいいですか?
    ママとだけ2時間も会話がもつ自信がありません…!!

二度目です

bera
    かなり緊張してるみたいですね(笑)
    でも、同じ年頃のお子さんを持つお母さん同士ですから、きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ。

以下、私の経験での話をします。
    お土産のおやつはだいたいジュースも入れて300円~500円程度にしてました。
    飲み物は最初は1.5Lのお茶が無難かな。お菓子は個包装でいいんじゃないでしょうか。
    子供一人に一つじゃなくていいと思いますよ。

5歳なら、もう親が一緒に遊ばないで子供同士遊ぶんじゃないでしょうか?
    もちろん子供と一緒に遊んでもいいとは思いますが、でもママはママ同士でおしゃべりしてるんじゃないかな?
    会話は、同じクラスなんですから共通の話題がたくさんあると思いますよ。
    まずは「お招きありがとう~」から始まって、もうすぐ春休みだね、次はどの先生になるかな?
    ○ちゃん(相手のお子さん)は誰と仲がいいの?習い事してる?…などなど子供の話をすればいいと思いますよ。

お子さんに関しては、お菓子をボロボロこぼさないとか勝手に他の部屋に入らないなど
    そういう点に気を付けて目を配らせておくといいと思います。

トピ主です

おかめ
    レスありがとうございました。
    先日無事お友達のお家にお伺いしてきました。

すごくナーバスになっていましたが、取り越し苦労でとても楽しく過ごすことができました。

子供が勝手に触ったり食べ散らかしたり…想定外の失態を色々繰り広げてしまいました。
    友達のお宅に訪問するのが初めてだったので、やはり事前の注意も漏れがたくさんあったと実感しました。
    ただこんなことを言っては失礼ですが、お友達もそこまでお上品な感じではなくて、もちろん下品でもなくて、なんというかお互い様かな、というかんじでした。
    もちろん、その時も家に帰ってからも、こういうことはしてはダメだときつく子供には言いました。

夜メールでお礼を伝えると、「うちの子と友達でいてくれて嬉しい。また遊んでください」という、すごくありがたい返信がありました。
    社交辞令でないといいなあ!!

今度はせまくて散らかった我が家にご招待しようと思います。

相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。