詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベトナムへのおみやげ

レス24
    (トピ主4
    🎶
    日本の姑
    話題
    このたび、息子がご縁があってベトナムの女性と結婚が決まり、日本においては
    女性側の出席者との兼ね合いも考えて、小規模な結婚式を行いました。
    本国の彼女のご両親とは電話や手紙でご挨拶は出来ているのですが、
    このたび、改めてご挨拶を兼ねて私たち夫婦と若夫婦で行くことにしました。
    いざ準備段階になって、おみやげの件で頭を抱えております。

初めて訪問するときに、どのようなものが喜ばれるのか、また結婚という大きな繋がりができた家族には、
    おみやげ、というようなものではなく、記念品のようなものが一般的なのか、もしそうだとしたらどのようなものが喜ばれるのか、
    ベトナム、特にホーチミンの生活、習慣などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をお借りしたいと思っております。
    彼女に、何がいいかしら、と相談しても、何もいいです、と遠慮しております。

また、向こうでは結婚式はせずに彼女の自宅へ伺って、親族の紹介、食事会のようなものを計画しているようですが、
    このような場合、費用の負担はどのようにしたらよろしいのでしょうか。
    もちろん私たちはできる限りのことはしたいと考えておりますが、
    スマートに申し出る方法など、お教えいただけたらありがたく思います。

その他、なんでも結構です。お知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって

りん
    やはりもう一度、息子さんの結婚相手に聞くのがいいのではないですか?
    その方は、日本で過ごしたことがある方でしょうか?
    でしたら、日本のお土産で喜ばれるものは知ってるはずです。
    何がいいかしら・・・ではなくて
    あなたのお母さんたちと仲良くしたいので
    どんなものが喜ばれるか、一緒に考えてもらえたら嬉しいと
    言ってみてはどうでしょうか?
    文化が違うので、失礼になってはいけないですよね。
    カタログか何かを用意して、選んでもらいやすいようにしてから
    聞くのも手ですよ。何もなければ、「なんでもいいです」になりかねないので。

おめでとうございます

ナッツ
    私がベトナムに持って行った物で喜ばれた物は、長靴と折りたたみ傘でした。

日本の長靴は丈夫で何年も履けると大変喜んでいただけました。

会食の費用は心配しないほうが良いと思います。

もてなすのが大好きな人達ですので。

息子さんのご結婚おめでとうございます

メイプル
    私はベトナムへは観光で一度しか行った事がないので、ベトナムの方たちが好むものは
    分からないのですが...
    ガイドさんにお礼の意味で差し上げた日本のお菓子はとても喜んで頂けました。
    コンビニで売っているような普通のものです。
    日本のコンビニのお菓子はとても優秀で、外国人の方たちがもらうと喜ぶと聞いたこともあります。

その時は、老舗メーカーのキャラメルとか、キャンディ等、差し上げました。
    お食事会の時の顔合わせで、お食事代の代わりとして、ご親族の方たちに、いくつかお渡ししてみたらいかがですか?

以前に、タイとマレーシアの方たちに「歌舞伎揚げ」をお出ししてみた事がありますが
    これも、とても気に入っていただけました。
    国は違いますが、同じアジア人同士ですし、味覚的にも合うかも?と思います。

ベトナムの方たちは大らかで細かい事を気にしない国民性があるように思います。
    お嫁さんのおっしゃるとおり、何でも喜んでいただけるのではないかしら?

お役に立てれば

ロアン
    ベトナム人の夫がいます。少しでもお役に立てればとレスさせていただきます。パーティーの費用、これは主催者である息子さんがすべて支払うといいでしょう。仲間が集まって食事する時、割り勘はせずお金のある人、或は誘った人が払うのが常識です。誕生会も本人がパーティーを主催して皆をもてなす習慣です。なので息子さんが支払うのがベターだと思います。また金銭面で息子さん夫婦が厳しいようでしたらお母様である主様が工面してあげたらよいかと思います。お土産ですがこれはお嫁さんの家庭環境に見合ったものがいいと思います。お嫁さんのご実家が裕福であれば御菓子日本のお茶など食べ物が喜ばれます。言葉は悪いですが貧乏であればやはりお金+御菓子、日本茶等が良いです。ベトナム人は正直には言いませんがやはり裕福でないとお金を包んでいったほうがどのお土産よりも本音は嬉しいです。ベトナムは家族をとても大事にします。日本人が考える家族とベトナム人が考える家族はまた違ってベトナム人が考える家族とは自分の家族以外遠い親戚全てひっくるめて一つの家族とみなします。マカダミアナッツ、抹茶味など箱のお菓子ありますよね?お嫁さん両親には菓子折りで。

気楽でOK1

🍴
    ミーヘン大好き
    ベトナム在住約2年です。
    私は中部の在住なので南部と少々味覚などはちがうかもしれませんが
    文化的にはそこまで変わらないと思います。

●おみやげについて
    私の職場にはよく日本人が仕事で来るので、その手土産の中でベトナム人にウケがいいのは
    ・緑茶(ベトナムにもあるけど日本産だと喜ばれる)
    ・豆菓子系
    特にベトナム人は種系(ひまわりやスイカ)・ナッツ系が大好きなので、
    味が濃すぎない上記のようなものが喜ばれてます。
    あときれいな和菓子の箱や包み紙は若い女の子が喜んでました。
    なぜか生八つ橋もみんなよく食べてましたね。
    ちなみに、北中部でしたら「ホッカイロ」は、とっても喜ばれます。
    ベトナムでは売ってない(はず)なので。
    南部は基本一年中あったかいですが、雨季もあるので、
    高齢の方が親戚にいたら喜ばれるかもしれません。

ウケが悪いもの
    ・抹茶味のお菓子
    ・しょうゆ味のおせんべい(変な味って言われました)
    ・梅干し系
    中部は辛い味が好きなので、しょうゆ味は中途半端なのかもしれません。
    南部は基本甘目の味付けです。
    いずれも味の好みはあるので、買う前に味の確認はしてみてくださいね。

気楽でOK2

🍴
    ミーヘン大好き
    ●食事会について
    基本的にベトナムでは、ご招待を受けても手土産を
    持参する習慣はあまりありません。
    親族・近所間の関係が密なので、招待客は気楽に手ぶらがほとんどです。
    ホストはお酒や料理で名一杯のおもてなしをしてくれますが
    それに対する費用負担は招待客には請求しません。
    結婚式なども会費制で食べて一通りカラオケなどの催しがすんで、
    デザートが出たら締めの言葉もなくお客はバラバラ帰宅~
    なんていうカンジです。(中部の田舎だけかもしれませんが)。

今回は自宅で親族の方々と食事会ということであれば
    気をはらずに楽しんでもらった方が喜ばれます。なんせゲストですから。
    費用の相談もいいとは思いますが、おそらく断られると思うので
    そしたらスッと引いても特にどうということはないと思います。
    ちなみに、外の大衆飲み屋で15人くらいに食事+ビール大量をご馳走しても、
    大体100ドル(ホーチミンなら1.5~2倍くらい?)しないので、
    どうしてもがお礼したい!ということであれば、
    帰り際に何割か包んでもいいかもしれません。

お役に立てれば幸いです。

ありがとうございます。

日本の姑
    皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。
    ナッツ様、長靴と折り畳み傘が喜ばれましたか。考えもしませんでした。ありがとうございます。

メイプル様はキャラメル、キャンディ等。歌舞伎揚げは日本人も好きですよね、私も大好きです!(^^)!

ロアン様。ご主人がベトナムの方とあって具体的な事例をありがとうございます。お金は実は私も考えました。
    今はどうかわかりませんが、日本でも結納金という制度がありましたね。
    もしお差し支えなければ標準的なところの金額をお教えいただけると助かります。
    その額ができるかどうかはわかりませんが、参考にしたいと思います。

ミーヘン大好き様。うけのいいもの、悪いもののアドバイス、また食事会での具体的な金額を教えていただいてありがとうございます。
    まったく初めてなので見当がつかなかったので、助かります。

りん様。もう一度彼女に聞く。聞いてみました。そうしたら、「絵がほしい」と。
    居間のようなところにかざるらしいです。
    そうなるとどのような絵がいいのでしょうか。

皆さま、また引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

続きです

ロアン
    続きです。他の方のレスでもありますが私の知人のベトナム人も帰国の際は日本のお菓子やお茶、男性にはお酒などウイスキー等家族友人へあげていますからやはり記念品よりは簡単に消費できる物を好む傾向ですのでそういった簡単な物で大丈夫ですよ。主様の息子さん御夫婦は自分達でしっかりと考え計画しているようですし任せてみては。日本のようにかしこまることなく気楽に構えて下さいね。私の夫もホーチミン市出身ですがベトナムは南北に長く北中部南部によっても使う言葉、習慣もそれぞれです。また近年ベトナムは経済発展著しい国として注目され目覚しく変化していますが一方で貧富の差も大きいのが現実です。ホーチミン市も1区ではベトナム政府の観光地化政策により観光客にはわからないほど美化されていますが少しローカルな所へ行くとありのままのベトナムがわかると思います。日本のお姑さんとして一生懸命お嫁さんの国について理解しようとされる姿勢が読んで伝わります。

続きます2

ロアン
    私自身もベトナムに何度も足を運び、長期滞在の経験をし、縁合って夫と結婚しましたがベトナムの事を理解しているつもりでも結婚当初は山あり谷ありでしたし今もお互い違う国同士ですので時には仲たがい等もありますがお互いの異文化を理解し合いながら息子さん御夫婦もこれから頑張って幸せな家庭を築いていって下さい!
    話はずれますが、ベトナムに関連する書籍で「ベトナムのこころ」と題した書籍があります。ベトナムの文化、国民性、人生観など綴ってあります。私自身夫との結婚生活でどうしてなのかなーと悩んだときにこの本が役に立ちました。主様もこれからお嫁さんと関係を築いていくのに有意義な内容が多いと思いますので参考になれば読んでみてください。
    書籍名:ベトナムのこころ
    著者 :皆川 一夫 (みながわ かずお)
    出版社:株式会社めこん

補足ですがバイク大国なのでホーチミンは特に排ガスが強烈です、行く際はマスクを忘れずに。長々と失礼いたしました。お役に立てれば幸いです。

日本を思えるもの

🎁
    くららん
    初めてのごあいさつでしたら、長く大切にできるものがいいのではないでしょうか。(もちろん、いっしょにお菓子や小物などを差し上げてもいいですね)

わたしは、家に置いておいて、ちょっとした「日越友好」が感じられるようなものがいいと思います。

日本人形なんかいいのでは?と思います。 
    割れ物なので気を遣うけど、博多人形もすてきです。
    お部屋に置いて、いつでも日本人と結婚したお子さんのことを思い出せるし、お客さんがいらしたときなど、話題にできると思います。
    もうちょっと場所を取らないようにというのであれば、和風の額絵とか、羽子板、和服布地のタペストリーなど、壁に掛ける飾り物などどうでしょう?

実用的なものですと、和食器(陶磁器、漆器)、和ガラス製品。

わたしはホーチミンに行ったことがあるのですが、食器や布ってたくさん売っているのですが、美しくて使いやすい食器、美しくて質の良い布地って、ありそうでなかなかないと感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示