詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ベトナムへのおみやげ

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    日本の姑
    話題
    このたび、息子がご縁があってベトナムの女性と結婚が決まり、日本においては
    女性側の出席者との兼ね合いも考えて、小規模な結婚式を行いました。
    本国の彼女のご両親とは電話や手紙でご挨拶は出来ているのですが、
    このたび、改めてご挨拶を兼ねて私たち夫婦と若夫婦で行くことにしました。
    いざ準備段階になって、おみやげの件で頭を抱えております。

    初めて訪問するときに、どのようなものが喜ばれるのか、また結婚という大きな繋がりができた家族には、
    おみやげ、というようなものではなく、記念品のようなものが一般的なのか、もしそうだとしたらどのようなものが喜ばれるのか、
    ベトナム、特にホーチミンの生活、習慣などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をお借りしたいと思っております。
    彼女に、何がいいかしら、と相談しても、何もいいです、と遠慮しております。

    また、向こうでは結婚式はせずに彼女の自宅へ伺って、親族の紹介、食事会のようなものを計画しているようですが、
    このような場合、費用の負担はどのようにしたらよろしいのでしょうか。
    もちろん私たちはできる限りのことはしたいと考えておりますが、
    スマートに申し出る方法など、お教えいただけたらありがたく思います。

    その他、なんでも結構です。お知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6421138458

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    それって

    しおりをつける
    blank
    りん
    やはりもう一度、息子さんの結婚相手に聞くのがいいのではないですか?
    その方は、日本で過ごしたことがある方でしょうか?
    でしたら、日本のお土産で喜ばれるものは知ってるはずです。
    何がいいかしら・・・ではなくて
    あなたのお母さんたちと仲良くしたいので
    どんなものが喜ばれるか、一緒に考えてもらえたら嬉しいと
    言ってみてはどうでしょうか?
    文化が違うので、失礼になってはいけないですよね。
    カタログか何かを用意して、選んでもらいやすいようにしてから
    聞くのも手ですよ。何もなければ、「なんでもいいです」になりかねないので。

    トピ内ID:6420833432

    ...本文を表示

    おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    ナッツ
    私がベトナムに持って行った物で喜ばれた物は、長靴と折りたたみ傘でした。

    日本の長靴は丈夫で何年も履けると大変喜んでいただけました。

    会食の費用は心配しないほうが良いと思います。

    もてなすのが大好きな人達ですので。

    トピ内ID:4889128570

    ...本文を表示

    息子さんのご結婚おめでとうございます

    しおりをつける
    メイプル
    私はベトナムへは観光で一度しか行った事がないので、ベトナムの方たちが好むものは
    分からないのですが...
    ガイドさんにお礼の意味で差し上げた日本のお菓子はとても喜んで頂けました。
    コンビニで売っているような普通のものです。
    日本のコンビニのお菓子はとても優秀で、外国人の方たちがもらうと喜ぶと聞いたこともあります。

    その時は、老舗メーカーのキャラメルとか、キャンディ等、差し上げました。
    お食事会の時の顔合わせで、お食事代の代わりとして、ご親族の方たちに、いくつかお渡ししてみたらいかがですか?

    以前に、タイとマレーシアの方たちに「歌舞伎揚げ」をお出ししてみた事がありますが
    これも、とても気に入っていただけました。
    国は違いますが、同じアジア人同士ですし、味覚的にも合うかも?と思います。

    ベトナムの方たちは大らかで細かい事を気にしない国民性があるように思います。
    お嫁さんのおっしゃるとおり、何でも喜んでいただけるのではないかしら?

    トピ内ID:0194039199

    ...本文を表示

    お役に立てれば

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    ベトナム人の夫がいます。少しでもお役に立てればとレスさせていただきます。パーティーの費用、これは主催者である息子さんがすべて支払うといいでしょう。仲間が集まって食事する時、割り勘はせずお金のある人、或は誘った人が払うのが常識です。誕生会も本人がパーティーを主催して皆をもてなす習慣です。なので息子さんが支払うのがベターだと思います。また金銭面で息子さん夫婦が厳しいようでしたらお母様である主様が工面してあげたらよいかと思います。お土産ですがこれはお嫁さんの家庭環境に見合ったものがいいと思います。お嫁さんのご実家が裕福であれば御菓子日本のお茶など食べ物が喜ばれます。言葉は悪いですが貧乏であればやはりお金+御菓子、日本茶等が良いです。ベトナム人は正直には言いませんがやはり裕福でないとお金を包んでいったほうがどのお土産よりも本音は嬉しいです。ベトナムは家族をとても大事にします。日本人が考える家族とベトナム人が考える家族はまた違ってベトナム人が考える家族とは自分の家族以外遠い親戚全てひっくるめて一つの家族とみなします。マカダミアナッツ、抹茶味など箱のお菓子ありますよね?お嫁さん両親には菓子折りで。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    気楽でOK1

    しおりをつける
    🍴
    ミーヘン大好き
    ベトナム在住約2年です。
    私は中部の在住なので南部と少々味覚などはちがうかもしれませんが
    文化的にはそこまで変わらないと思います。

    ●おみやげについて
    私の職場にはよく日本人が仕事で来るので、その手土産の中でベトナム人にウケがいいのは
    ・緑茶(ベトナムにもあるけど日本産だと喜ばれる)
    ・豆菓子系
    特にベトナム人は種系(ひまわりやスイカ)・ナッツ系が大好きなので、
    味が濃すぎない上記のようなものが喜ばれてます。
    あときれいな和菓子の箱や包み紙は若い女の子が喜んでました。
    なぜか生八つ橋もみんなよく食べてましたね。
    ちなみに、北中部でしたら「ホッカイロ」は、とっても喜ばれます。
    ベトナムでは売ってない(はず)なので。
    南部は基本一年中あったかいですが、雨季もあるので、
    高齢の方が親戚にいたら喜ばれるかもしれません。

    ウケが悪いもの
    ・抹茶味のお菓子
    ・しょうゆ味のおせんべい(変な味って言われました)
    ・梅干し系
    中部は辛い味が好きなので、しょうゆ味は中途半端なのかもしれません。
    南部は基本甘目の味付けです。
    いずれも味の好みはあるので、買う前に味の確認はしてみてくださいね。

    トピ内ID:5295650099

    ...本文を表示

    気楽でOK2

    しおりをつける
    🍴
    ミーヘン大好き
    ●食事会について
    基本的にベトナムでは、ご招待を受けても手土産を
    持参する習慣はあまりありません。
    親族・近所間の関係が密なので、招待客は気楽に手ぶらがほとんどです。
    ホストはお酒や料理で名一杯のおもてなしをしてくれますが
    それに対する費用負担は招待客には請求しません。
    結婚式なども会費制で食べて一通りカラオケなどの催しがすんで、
    デザートが出たら締めの言葉もなくお客はバラバラ帰宅~
    なんていうカンジです。(中部の田舎だけかもしれませんが)。

    今回は自宅で親族の方々と食事会ということであれば
    気をはらずに楽しんでもらった方が喜ばれます。なんせゲストですから。
    費用の相談もいいとは思いますが、おそらく断られると思うので
    そしたらスッと引いても特にどうということはないと思います。
    ちなみに、外の大衆飲み屋で15人くらいに食事+ビール大量をご馳走しても、
    大体100ドル(ホーチミンなら1.5~2倍くらい?)しないので、
    どうしてもがお礼したい!ということであれば、
    帰り際に何割か包んでもいいかもしれません。

    お役に立てれば幸いです。

    トピ内ID:5295650099

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    日本の姑
    皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。
    ナッツ様、長靴と折り畳み傘が喜ばれましたか。考えもしませんでした。ありがとうございます。

    メイプル様はキャラメル、キャンディ等。歌舞伎揚げは日本人も好きですよね、私も大好きです!(^^)!

    ロアン様。ご主人がベトナムの方とあって具体的な事例をありがとうございます。お金は実は私も考えました。
    今はどうかわかりませんが、日本でも結納金という制度がありましたね。
    もしお差し支えなければ標準的なところの金額をお教えいただけると助かります。
    その額ができるかどうかはわかりませんが、参考にしたいと思います。

    ミーヘン大好き様。うけのいいもの、悪いもののアドバイス、また食事会での具体的な金額を教えていただいてありがとうございます。
    まったく初めてなので見当がつかなかったので、助かります。


    りん様。もう一度彼女に聞く。聞いてみました。そうしたら、「絵がほしい」と。
    居間のようなところにかざるらしいです。
    そうなるとどのような絵がいいのでしょうか。

    皆さま、また引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6421138458

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    続きです。他の方のレスでもありますが私の知人のベトナム人も帰国の際は日本のお菓子やお茶、男性にはお酒などウイスキー等家族友人へあげていますからやはり記念品よりは簡単に消費できる物を好む傾向ですのでそういった簡単な物で大丈夫ですよ。主様の息子さん御夫婦は自分達でしっかりと考え計画しているようですし任せてみては。日本のようにかしこまることなく気楽に構えて下さいね。私の夫もホーチミン市出身ですがベトナムは南北に長く北中部南部によっても使う言葉、習慣もそれぞれです。また近年ベトナムは経済発展著しい国として注目され目覚しく変化していますが一方で貧富の差も大きいのが現実です。ホーチミン市も1区ではベトナム政府の観光地化政策により観光客にはわからないほど美化されていますが少しローカルな所へ行くとありのままのベトナムがわかると思います。日本のお姑さんとして一生懸命お嫁さんの国について理解しようとされる姿勢が読んで伝わります。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    続きます2

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    私自身もベトナムに何度も足を運び、長期滞在の経験をし、縁合って夫と結婚しましたがベトナムの事を理解しているつもりでも結婚当初は山あり谷ありでしたし今もお互い違う国同士ですので時には仲たがい等もありますがお互いの異文化を理解し合いながら息子さん御夫婦もこれから頑張って幸せな家庭を築いていって下さい!
    話はずれますが、ベトナムに関連する書籍で「ベトナムのこころ」と題した書籍があります。ベトナムの文化、国民性、人生観など綴ってあります。私自身夫との結婚生活でどうしてなのかなーと悩んだときにこの本が役に立ちました。主様もこれからお嫁さんと関係を築いていくのに有意義な内容が多いと思いますので参考になれば読んでみてください。
    書籍名:ベトナムのこころ
    著者 :皆川 一夫 (みながわ かずお)
    出版社:株式会社めこん

    補足ですがバイク大国なのでホーチミンは特に排ガスが強烈です、行く際はマスクを忘れずに。長々と失礼いたしました。お役に立てれば幸いです。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    日本を思えるもの

    しおりをつける
    🎁
    くららん
    初めてのごあいさつでしたら、長く大切にできるものがいいのではないでしょうか。(もちろん、いっしょにお菓子や小物などを差し上げてもいいですね)

    わたしは、家に置いておいて、ちょっとした「日越友好」が感じられるようなものがいいと思います。

    日本人形なんかいいのでは?と思います。 
    割れ物なので気を遣うけど、博多人形もすてきです。
    お部屋に置いて、いつでも日本人と結婚したお子さんのことを思い出せるし、お客さんがいらしたときなど、話題にできると思います。
    もうちょっと場所を取らないようにというのであれば、和風の額絵とか、羽子板、和服布地のタペストリーなど、壁に掛ける飾り物などどうでしょう?

    実用的なものですと、和食器(陶磁器、漆器)、和ガラス製品。

    わたしはホーチミンに行ったことがあるのですが、食器や布ってたくさん売っているのですが、美しくて使いやすい食器、美しくて質の良い布地って、ありそうでなかなかないと感じました。

    トピ内ID:1275173624

    ...本文を表示

    続きます3

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    トピ主様の質問の件についてレスさせて頂きます。日本の結納式のようなものはベトナムにもあります。ベトナムの伝統的な結納式は花婿が花嫁の実家を訪ねます。その際お酒、お米、お茶、果物、ビンロウ樹の実、ケーキ、金のネックレス、指輪、ピアスの3点セット、結納金をそれぞれお盆にのせ結婚式のおめでたい赤い布で覆い持っていく形が一般的な習慣です。今は結納式はやってもやらなくても伝統を重んじる御家庭はやってるようです。トピ主様の息子さんは外国人ですから簡素化で良いと思いますがパーティーだけの際でも簡単に行うのかはお嫁さん家族次第ですね。もし行うならネックレス、指輪、ピアスは購入しなくてはなりませんし。大体一般的に向こうで挙式諸々なら100万多く見積もって。パーティーだけ簡単なものもレストラン等によって金額変動有りです。お姑さんがお金を包むことはありません。全て花婿の息子さん持ちになります。今は物価も上昇していますからあくまで私と主人の打算ですから参考までに。ベトナムの一般的な給料は一月日本円で2~3万ぐらいが平均的と日本とベトナムの物価の違いは歴然です。続きます

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    続きます4

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    もし仮に結納金として50万なら向こうでは給料1年分ですからかなり助かるでしょうね。向こうは相場なんてありません。どのくらい出せて相手が納得するかなんですよ。厳しい言い方になりますが。これからお世話になるんだしとお考えの主様が幾らか包みたいと日本円で10万だとしたら普通額かなと思いますが基本お姑さんがお金を包むことは必要ないです。でも息子さんに加えて主様からも頂けるなら嬉しいと思います。簡単にいいますと多ければ多いほどいいのです。これから結婚したら恐らく毎月家族へ仕送りすると思います。ベトナムは育ててくれた両親への恩返しは当然、年老いた両親の面倒を子供がみるのはあたりまえなのです。加えて日本人男性と結婚=玉の輿という認識もまだ強く残っているのも事実。我が家は毎月5万は一定額仕送りしています。出来るときはもう少し多めに送金しますが。ベトナムで働くより日本で働いたほうがお給料も良いですから夫の弟も妻子はベトナムで単身働いて同じく家族へ仕送りしています。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    続きます5

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    今後将来お孫さんができても同じようにできるか。あげすぎてもどうかと。知人の日本人男性と結婚したベトナム人の女性も仕送りと年に何度か子供と里帰りしています。一番はお嫁さんに息子さんが聞くことです。主様だとやっぱりお嫁さんからしたら遠慮があるでしょうから旦那さんである息子さんには色々話すんじゃないですかね。ベトナムの女性はとっても働き者でたくましく愛情深く嫉妬深い(笑)ベトナムへ行けばわかると思います。ベトナムの諺でNhat vo nhi troi(妻が1番、神様2番)といった諺があるくらいカカア天下です。いつも女性達のたくましい姿に感心します。変な先入観や偏見は持たないで下さいね。陰と陽があるようにこれまでの経験上からレスしました。後は主様が自分の目で見て感じて見極めていって頂きたく思います。参考になれば、長々と失礼しました。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    日本の姑
    お礼を申し上げるのが遅くなっている間に、またたくさんのアドバイスを頂戴して、皆さま、本当にありがとうございます。
    前回のトピ分の終わりごろに、「絵がほしい」と言ったということを書きました。
    その時は意表を突かれた気で(悪い意味ではなく)、深くは考えないで、あ、そう、絵ねぇ、という感じで終わったのですが、くららんさんの「お部屋に置いて、いつでも日本人と結婚したお子さんのことを思い出せるし、お客さんがいらしたときなど、話題にできると思います。」のご意見に、なるほど、と分かった気がしました。そういうこともあるのですね。

    ロアン様。何度もありがとうございます。「ベトナムのこころ」、本屋ではあいにく切れてましたが予約をしてきました。待ち遠しいです。

    ベトナムの伝統的な結納式の紹介、ありがとうございました。
    ネックレス、指輪、ピアスの3点セット。結婚が決まったとき、私が主人からもらったダイヤの指輪を彼女の好みのかたちにリメイクし、婚約指輪としました。
    結婚指輪は二人でお揃いで作りましたが金ではなく、プラチナです。

    やはり金のほうがいいのでしょうか。
    続きます。

    トピ内ID:6421138458

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    続き2です。トピ主

    しおりをつける
    blank
    ロアン様
    向こうでは結婚式はせずに、自宅へ行って、親族の紹介、食事会のようなことを予定しているようです。彼女のお姉さんがいろいろ準備してくれているとか。
    「仮に結納金として50万、主様が幾らか包みたいと日本円で10万だとしたら普通額かな」と。

    そうなんです、このような具体的にアドバイスをいただけると、これを参考に我が家なりの仕方が考えられますので助かります。
    ちなみに日本では熨斗袋を使いますが、どのような袋を用いますか。
    和紙袋などのようなものに、もちろんベトナム紙幣ですよね?
    彼女の家もそれほど裕福ではなさそうですし、我が家も同様。「日本人男性と結婚=玉の輿」、これは彼女は貧乏くじを引いたようです!!
    でも、ロアン様から基準となる線をお示しいただけたこと、とてもありがたいです。

    仕送りの件もそうなんですね。息子も日本の生活で目いっぱいのようですので、
    これは若い二人の判断に任せることにいたします。

    実際にお会いして、さりげなく長靴のサイズを見当したり、お茶、豆類などの嗜好をみたりしてきます。

    引き続きのご意見をよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6421138458

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ご質問の件について

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    主様からのご質問についてレスしますね。結婚のお金を包む紙ですがベトナムに結婚用のおめでたいお金を包む紙は向こうで売っています。もしくは日本の寿の水引きの御祝儀袋売っていますよね?100均にも今は劣らない水引きの御祝儀袋もありますし文具を扱っているところならば鶴の形の水引きがついている物等様々ありますからそれでも構わないと思うと私の夫は言ってましたが。日本人的思考だとあれこれ考えすぎても結局疲れるだけなんです、これは私も経験からきっちりきっちりやるのは日本人ならではですが後で変な気苦労だったって思います(笑)向こうは全く気にしませんので楽に構えて下さい疲れちゃいますから流れに任せましょう。お金は日本円を包んで大丈夫です。両替屋街のあちこちありますから日本円をVN Dong(ベトナムの通貨はドンといいます)に両替できます。仮に10万だとドンに両替すると札束で分厚くなります。ベトナムのお札は0が多く初めてだとどれがどれなのか戸惑うと思いますし使い切ってきてください日本でVN Dongは両替できませんから。硬貨はありますが公園の自販機くらいで皆使いません。記念にお持ち帰りしてもいいですね。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    続きです1

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    御祝儀代も向こうに持っていく通貨もわざわざ米ドルなど持って行かなくても日本円で十分です。婚姻のネックレスなどは金が主流ですが今の若い子たちは指輪はダイヤにするなど人気だそうです。タイや東南アジアの街角では金行と呼ばれる金のショップがあちこちありますので市場でもダイヤ、金などの宝石を扱うお店は沢山あります。国営百貨店もありますし。どのようにパーティーを行って何を準備するのかは息子さん夫婦とお嫁さんの家族にお任せしましょう。ベトナム人の奥様がいる家庭、ベトナム人の夫を持つ家庭と知り合いはいますが本当にこればかりは各家庭それぞれですね。ただやはり苦労の違いは違った意味でありますね。共通点もありますが。主人は在日年数は10年になりすっかり日本人に馴染んでますが例えば入国管理局の提出書類作成翻訳等あらゆる場面で全て本人が困難な事、子供の事は全てやる。行政書士さんに頼めば簡単なんでしょうけど節約で殆どこなしてきました。面倒でも国際結婚しなければこんな事をするという機会はありませんから自分への良い経験の一つにと。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    続きます2

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    トピ主様の旦那様から頂いた自身のダイヤの指輪をリメイクして今度はお嫁さんの指輪として受け継いでいくなんて粋でとても素敵ですね!お二人のことちゃんと考えていらっしゃって文面から伝わってきます。ベトナムでも素敵なパーティーになりますことを願っています。

    補足です...ベトナムのこころ 早速お取りよせされたそうですね。すみません、前回レスの際書き忘れてしまいましたが出版年が1997年とかなり前のでしたから簡単に書店にある本ではなかったです。ベトナム関連の書籍は少ないですし神保町のアジア関連書籍のお店や旅関連の書籍を専門に扱うお店なら簡単に手に入ったかと思います。お役に立てたら幸いです。がんばって下さい!

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    ありがとうございます。 トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    日本の姑
    ロアン様
    質問に対するお答え、ご主人様のご意見も伺っていただいて、ありがとうございます。当初の、わけの分からなさからくる不安も、お陰さまでだいぶ落ち着いてきました。

    そうですね、事前準備を怠りなく、なんて考えだしたら、所詮完璧になんてできない私の性格、疲れるだけですね。行けばどうにかなる、皆さまから教えていただいたこともあるし、と思って、あとは見るもの、聞くものの初体験、異文化を、心から楽しんできたいと思います。

    ベトナムのこころ、書店に取り寄せを頼んだのですが、1週間ぐらいかかります、とのこと、早く読みたかったので図書館へ行ったら、ありました!!
    早速借りてきて、予約の本が手元に届くまで、読み始めました。

    ロアン様はじめ、読んでいただいた方々、ご意見をいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

    訪越は4月初旬を予定しております。着ていくもの、持っていくものを準備するため、気温を調べたら39℃!!
    彼女からも、夏ですよ~、とは言われていましたが、目でみる数字と、現在の気候とのかい離にあたふたしております。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6421138458

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    追記です1

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    追記です。来訪が4月初旬とのことでホーチミンは4,5月はとにかく暑いです、気温はぐんぐん上がり酷暑の様に。なので日本と向こうとの寒暖の差はありますから体調にはくれぐれもお気をつけてください。我が家も帰国の際は熱中症対策用にポカリなどの粉末、OS1等の脱水症状対策もの、加えて夏の帽子、首など水で手軽に冷やせたりするグッズ首巻など持っていくといいですよ!主人の実家はクーラーは1台のみで扇風機、汗だくになりながら寝ることがつものことなのでもしホテル以外の宿泊場所なら暑さ対策、熱中症対策はしてくださいね。しゃれになりませんから。ホーチミンは雨季と乾季のみ。これから雨季に向け4,5月は気温が高くしんどい季節になります。南部のベトナムの人々は必ず昼寝をします。皆朝早く活動し休憩のシエスタ(昼寝)してまた午後からの活動に備えるスタイルに習って暑い時間帯の行動は控え休憩をこまめにとりながら過ごしてください。続きます

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    追記です2

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    それから是非気をつけて頂きたい事。外務省の海外安全ホームページにはベトナム全土のテロ等の危険はないとの報告で心配は要りませんが、ひったくり、スリは多発していますので十分注意してください。貴金属は身につけないほうがいいです。バイクに乗ってネックレスなどひったくられたり、鞄ショルダーバッグも危険です。私の義姉もネックレスをひったくられたり現地人でさえもやられます。ショルダーバッグもそのまま引きずられて転倒大怪我する事件も発生してます。ボロバッグ等いかにも貴重品が入っているとわかるバッグは避けてください。使い分けにエコバッグ等数個携帯して使うと万が一盗られてもいいようにしておくといいですよ。私も向こうで生活の際はエコバッグ使うようにしています。本命バッグはスーツケースにサブバッグは別にするといいです。パスポートは携帯せず保管庫にしまってパスポートコピーを数枚準備、携帯するのはコピーで。滅多に職質されることはありません。ホーチミンの有名な観光スポットベンタイン市場はスリの暗躍場所。働く従業員も実はスリだったりします。続きます

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    追記です3

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    ベンタイン市場はあくまで外国人向け。帰国の際、私はローカル市場、値段表記のあるスーパーでお土産やら購入しています。お嫁さん家族もいらっしゃるので心配ないかとは思いますが。ベトナムの人力車シクロ、バイクタクシーは最初の交渉値と降りるときはデタラメでトラブルの種です。実際私もシクロと大喧嘩した経験ありです。もしシクロを体験したければ旅行会社で手配した方が安心です。トラブルが絶えませんから。バイク大国のベトナム。信号なんて関係なく逆走してくる輩も多く横断する際はゆっくりゆっくりが鉄則です。絶対に慌てて走ったりしないように。彼らも暗黙のルールというのがありますからゆっくりで。外務省のHPの海外安全ホームページも是非ご覧下さい。基本的なこと、危険地域、医療事情等役立ち情報が沢山載っています。続きます

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    追記です4

    しおりをつける
    blank
    ロアン
    またHPのベトナム医療事情のところにベトナムの外資系日系病院一覧載っています。ホーチミンのところをコピーして持っていくと良いかと思います。向こうで万が一体調を崩したりした場合すぐ受診できますから。一般のベトナムの人々がかかるローカルはベトナム語のみだったり慢性的な医療事情なので外資系の病院にかかる方が安心です。日本人の医師がいるところもありますし心強いと思います。
    準備は万全にしておいて損はありません、役立てれば幸いです。

    トピ内ID:8955973474

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    日本の姑
    ロアン様
    たくさんの情報の追記、ありがとうございます。
    ただただ暑い、と思うだけでTシャツなどを入れたり出したりしていますが、熱中対策グッズまでには思いがいきませんでした。ポカリ、帽子、冷たい首に巻くもの等。毎年日本の猛暑にうんざりしている割には、今のこの季節からは思い出せないものばかり。情けないですね。ボロバッグ、エコ袋等もなるほど、と思います。
    病院の一覧、これも大事なことですね。ほんとに何があるか分かりません、パスポートのコピーと一緒に持っていきます。

    ロアン様はじめ、他の方々からのアドバイスはとてもありがたく、心強く思いますのは私だけではなく、こらからベトナムへ旅行を考えている方々にとっても身近に役立つ情報ばかりではないでしょうか。
    準備は万端にしておいて損はない、ほんとにそうですね。
    残念な思い出を作らないためにも準備を整えて行きたいと思います。
    皆さま、またよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1213174820

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0