詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで...

レス4
    (トピ主0
    😢
    瑠生
    ひと
    トピ開いてくださりありがとうございます
    中1女子の瑠生です
    先輩についてです↓
    私は女子バスケットボール部です。先輩は五人いるのですが一人とても苦手な先輩がいます。その先輩はいつも言っていることが変わるのです。今日も練習で2対2をやってシュート一本決めたら他の人と交代...という練習をしていました。それで私のチームが一本決めてエンドラインからスローインなのでそっちに歩いていったら『なんでそっちに行くの?!』と怒られたのでそこにいました。(スローインするエンドラインの反対側のエンドライン)そしたら今度は『なんでここにいるの?!』と怒られました!『理由は?』と聞かれましたが『先輩がここにいろと言ったから』とは言いづらく黙っていたら『はっ?何なの?』とキレられました。これって私がいけないのでしょうか...?後、先輩は上手い子には色々教えてるけど私たち下手な方の子には何も指導してくれません。なのに出来ないと怒られます。それに上手い子たちが失敗しても怒らないのに私たちには怒ります。これってひどくないですか?もう嫌です。どうすれば良いのでしょうか?今からでも上手い方に入れますかね??
    文章無茶苦茶かもしれませんがすみません

ランキング

レス

それが部活、上下関係の勉強です

ロール
    トピ主さん、毎日頑張ってますね!
    勉強に部活に毎日くたくただと思います。エライです!

私は中2の娘の母です。
    もう全く同じ事を娘が連日ボヤいてますよ。
    10代の今頃は、主さん含め先輩も後輩も皆思春期ですよね。
    だから、理不尽な事を言って見たりするんです、特に先輩の位置になるとね。
    同じスポーツを頑張っているメンバーでも波長の合う合わない相手はいますからその先輩からあなたとは合わない相手なんでしょうね。
    でも、それもいつ変わるかわからないんですよ!明日すごく仲良くなるかも知れない、半年後、大好きな先輩になっているかも知れない。
    そんな毎日の繰り返しですよね。
    頑張ってるのに、憂鬱になりますよね。

うちは部活がどんなに辛くても引退まで辞めない約束を娘としています。
    半ベソかきながらツライよ~と愚痴っている時もあります。
    でも大人社会に出るとまさにそんなことのオンパレード。
    今頑張ったらきっと強くなれるし、プラスになるよ!と励ましています。
    よっぽど陰湿な嫌がらせを受けるようなことがあればご両親や先生に相談してくださいね。
    これからどんどん上達しますよ!全然遅くない!頑張って!

がんばれー!

🙂
    まおみ
    他人の言動や性格を変えるのは無理に近いけど、自分を変えることは出来ます。これまで以上に本腰を入れて努力をしましょう。
    真剣に上手い人の動きを見て学んだり、意地悪な先輩が教えてくれないなら、それ以外の先輩や先生にアドバイスを求めたり。
    真剣に懸命に取り組む姿を見れば、先輩も何か感じてくれるかもしれません。
    まだまだ一年生。これから頑張り次第でどんどん上達するでしょう。
    自分の力を諦めちゃダメですよ!

部活でプチ社会勉強が出来るんですよ

こぐま
    我が家も中一と大学生の子供がいますが二人とも部活では苦労しました。
    中一は現在進行形ですが。
    先輩が言っていることを忠実に守っているのにって、釈然としない気持ちなんですね。

理不尽を感じるのは無理もありませんが、社会ってそんなものです。

家も上の子の時は先輩に
    「生意気」
    といわれ、練習もさせてもらえずほぼ毎日ミーティングだったそうです。
    そういう経験をして、今大学生ですがアルバイトもサークルも寮生活も多少の不便や制約なんて
    何とも思わないようですよ。部活に属せずマイペースで生活していた子は就活もとても苦労しています。

今はわからないですがそういう体験も大事ですよ。

それから今からが伸び時。これからが本当の勝負ですよ。大丈夫。上手になるよ、応援しています。

お疲れ様です!

🐷
    ノート
    私も学生時代ありましたよ!理不尽な対応や発言とかで、イライラしたり辞めたくもなってくるかと思います。
    でも、ここに書かれてある通り、その経験が社会に出ると役に立ちますよ。今は、学生さんなのでイメージが湧かないかと思います。
    社会に出て、そういう人が沢山いますので(笑)
    この人は何て幼稚な人なんだろうって思えば少しは楽になるかな?!
    無理せず頑張ってくださいね。