詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「お祝い事だから」で水に流せなかった結婚式の演出
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お祝い事だから」で水に流せなかった結婚式の演出

レス58
    (トピ主0
    😑
    正気な友人
    ひと
    多くの女性にとって結婚式・披露宴は一生に一度の晴れの舞台。

招待される側も決して安くはないお祝いを用意して、朝から準備をして、真冬や真夏なら気温に耐えながら一日つぶして会場まで足を伸ばし…

なのに、この仕打ちは一体…という結婚式・披露宴の演出に遭遇したことはありませんか?
    出席するまではちゃんと祝う気持ちはあったことを前置きした上で、愚痴りたくてトピを立てました。

では私から。

その1
    2月、寒風吹きすさび雪が舞う中、ホテルの最上階での披露宴。広大なバルコニー沿い2面のガラス扉が全て開け放たれ、皆ガタガタ震えながら冷めたコース料理を食べ「早く食後の温かい紅茶を…」と思っていた所へ驚愕のアナウンス「デザートはバルコニーでのビュッフェです!新婦のおすすめの○○のジェラートは早い者勝ちですよ!」…飲み物もバルコニーに自ら取りに行かねばならず、温かい飲み物を求めるゲストでバルコニーは長蛇の列。ようやく貰えた紅茶もみるみる冷めて全く体も温まらず…肌を寄せ合ってお互いの体温で暖を取る始末。最後の締めに、再度、バルコニーで写真撮影…ハイ、もちろん思いきり風邪ひきました。
    その2
    長年付き合った彼氏と別れて2ヶ月弱、30代ということもあり複雑な心境の中、その事を知っていた友人の披露宴。突然、私にだけ配られる華々しい誕生日ケーキ(…というか、私の誕生日はまだ数週間先…)。流れるバースデーソングの中、注目されながら、誕生日を祝える気分じゃないのに、必死の作り笑いやり過ごしましたが…式後数日間、立ち直れませんでした。

結婚式・披露宴にサプライズやイベントって必要ですか。少なくとも私は穏やかに祝って帰りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

驚いたことない

だらりん
    サプライズっていうけど、だいたい想定の範囲内ですよね。
    式次第(っていうのか?)で予告されてるか否かくらいの差で、心からびっくりするようなのってないですよねえ。

うがった見方すると、そういう演出で追加料金を取るシステムなんじゃないかなあと
    思ってます。
    表立って非難するのはアレなので、ぐっと飲み込みますけど。
    だって大人だもん。(笑)

披露宴のサプライズは困るよね

🐱
    ぷーにゃん
    私の友人の披露宴の時ですが友人達とで受付とカラオケを頼まれていたのですが、当日披露宴が始まると乾杯間もなく私達が呼ばれ前に立たされて、カラオケの前にスピーチでした。トップバッターのも知らず、なおかつスピーチって考えてないし
    私達全員頭真っ白。皆が盛り上がってきたらのカラオケと思ったのでまさかはじめだなんてと緊張。スピーチは何を話したか覚えてない、歌を知っている友人にカラオケを任せてほぼ唄えませんでした

あと従妹の結婚式で私は参加しなかったが、12月のガーデンウェディング ガーデンが憧れだったらしくて披露宴をやったのはいいが あまりの寒さでガタガタ震えていたそうです 親戚の叔父が心筋梗塞をやり退院したばかり 話を聞いて驚いて大丈夫だったのか心配でしたが、叔父と他数名はほぼ控室で料理を食べていたそうです 何しに行ったのかよく解らないと言っておりました

トピ主さんのご友人からのサプライズバースデー演出はたぶん早く元気を出してほしかったのだと思いますよ その気持ちはくんであげないとね。

サプライズやイベントは後から笑い話になって私は良いと思いますよ

レス

ゆな
    ありえないと思いました。
    ゲスト側にまったく配慮のない結婚式、披露宴だと思います。自分たちさえ楽しければよいって感じですね。
    トピ主さん以外にも、そう思った方は多かったと思います。
    自分たちの結婚式だけど、招待したのなら、ゲスト側の気持ちになり配慮するのが当たり前かなぁと思いました。
    悲惨な結婚式、披露宴でしたね。

自己満足の世界

ぶけっと
    結婚式なんて、究極の自己満足!!

主役の新婦(あえて一人です)だけが満足してればそれでいい、、って感じですよね。寒いバルコニーも、意味のない誕生日ケーキもすべて新婦自身のため。素敵なバルコニーにご招待!自分の結婚式でもお友達の誕生日を忘れない私!アピールです。

本来なら、親など周りの人が冷静な目で判断して、内容も決めて行くものでしょう。だって昔は親の名前で招待状も出していたんだし。今は、自分たちでお金を出して、、、自分たちの好きなように、、って趣旨なので、とんでもない披露宴が出来上がってくるんですよ。準備段階で新婦になる人は相当なウエディングハイなのは明らかだし、、。

常識を疑うようなのも聞いたことありますよね(小町でも時々出てる)

ホント、祝う気持ちが失せるような自分勝手な披露宴、、、ご祝儀返せ、、って気持ちもわかります。
    お疲れさまです。

こういったトピを読んでいたので…

さやか
    友達は呼ばず、親族のみで神社挙式。
    ゲストハウスで、まったり会食メインの披露宴をしました。
    大卒で、27歳の結婚だったので、そんなに結婚遅かったわけではないと思いますし、少し寂しかったですが、今となってはよかったです。
    グチグチ言われないし、むしろ伯父伯母は年配が多く騒がしいのは好まないので好評でした。
    演出は生ケーキのカットと、参加頂いた親族の写真は織り交ぜての生い立ちムービー。
    参加者全員にとって内輪ネタなので、喜ばれました。

職場や各地にいる友人まで呼んでいたら、全員に喜ばれる企画って私には無理でした…。
    仕事ではないけれど、ターゲットを絞るのって大事だなあ…と思ったものですよ。

逆に、ターゲットが職場にばかり当たっていて、「久々に背の高いイミテーションケーキ入刀を見た…」としか印象に残っていないお式がありました。
    まあ、結婚式なんて新郎新婦のお楽しみ会みたいなもんと思って参加しておけば、妙な期待もなくていいと思っています。

レストランウェデイング

美鈴
    男性の友人が結婚することになり招待状が届きました。

物凄く違和感を感じたので欠席に丸を付けて、御祝いの言葉と御祝儀等は改めて贈る旨を書いて返信しました。
    なのに新婦から電話で「ぜひ出席して貰いたい」と懇願されました。
    私と新婦は面識はありません。
    違和感を通り越して嫌な予感がしましたが、新郎である友人からも頼まれたので出席を決めました。

式はレストランウェディングで司会進行は新婦の友人でした。
    友人親戚の祝辞が続いていましたが、いきなり司会者が私に向かってスピーチを頼んで来ました。
    「新郎の元カノの美鈴さんからも、御祝いの言葉を頂きたいと思います~!!」
    ・・・・私だけでは無く周囲も凍りつきました。

頭は真っ白でしたが、取敢えず「私は上手くいかず、振られたけどオメデトウございます。羨ましい」的な事を話しました。
    後で友人が謝罪して来ました。
    彼と私が婚約寸前で別れた経緯を知った新婦が仕組んだ演出だったそうです。

参列した私が馬鹿なんですが、新婦の真意が分るような分らないままです。
    彼と私の共通の友人は「生涯最悪の結婚式」と言っています。

ありますよ、ええ色々とね

akireta
    二次会すら要らないと思っています。
    数々の疲労宴のせいで、今の「友人(他人、つまり血縁者以外)は巻き込むなよ!」って主義ができましたから・・・

・教会式→船上クルーズパーティー
    豪華客船と言うほどでもないショボめの船、言いかたは悪いけど。
    新婦側の招待客は全て下女またはホステスと成り下がった。
    忙しく立ち働き、ほとんど飲み食いできず、会費はばっちり取られた。

・挙式に招かれず、二次会のみ
    二次会のみなのに、二次会の受付を頼まれた時点で違和感。
    なかなかメンツがそろわず、会場入りできない。
    やっと終わって入ったらブッフェの料理は残りわずか、冷たくなっていた。
    座る場所もすぐ見つからず、やっと片隅にスペースを見つけた。
    飲み物をチビチビ飲んでいたら、新郎側の仕切り役より録画係を仰せつかった。最終、「残って」と仕切り役より頼まれなぜか計算を手伝い、「足りないからやっぱ会費7千円払って」と言われた。

ほんの2例です。きりがないので、このへんで・・・

分かりません

🐶
    あかね
    私は、少なくともトピ主さんが書いた内容では怒れませんね。。
    というか、トピ主さんの文章を読んで、とてもわびしい気持ちになりました。

誰だって、結婚式をプランするのは初心者なんですよ。
    1回きりの事ですからね。
    空回りしたり、ちょっと間違っちゃったり。
    (その1に関しては、プランナーさんの責任が大きいと思いますが)

その2に関しては、そこまで他人様に「察して」欲しいですか?
    自分の状況はさておき、まずは感謝の気持ちではないでしょうか?

気持ちは分からなくないけど、全部自分だけの都合ですよね。
    相手の状況や気持ちを想像したり、おもんばかったり。
    そういう事で、人間関係は成り立っていきます。
    (恋愛関係も同じだと思います)

「この仕打ちは一体」は言い過ぎだと思います。
    ただの愚痴でも、共感できません。

フルーツバスケット

ももたろー
    バースデーケーキの演出、他人事ながらいたたまれない、と思いながら爆笑してしまいました。

私はといえば、岡山であった親戚の結婚式。
    席に置いてあった引出物は、重量感溢れる備前焼のお皿セットでした。
    新幹線で岡山から2時間ほどのところに住んでいた私達新婦の親戚一同は、帰路を考えてたじろぎました。
    その後、式が終わり、重たい袋を引きずるようにヨタヨタ歩いて会場を出た出席者一人一人に、新郎新婦が出口でにこやかにお礼の言葉と共に何か大きな袋を手渡し始めました。
    嫌な予感を振り払いつつ、お祝いの言葉を述べ、袋を受け取ると…重い!皿以上に重い!
    重い理由を確認すべく中身を見た私は心が折れました。
    大きなバスケットの中に、メロン、桃、ブドウ、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、そして超特大のバナナの房!
    いくら岡山が果物の産地だからってバナナはとれんだろう、バナナは!

タクシーでその日取っていた旅館に行き、部屋にあった体重計で量るとお皿と果物で10キロ超え。
    どう考えても持っては帰れず、宅急便で送るほどの物でもなく…結局果物は泊まった旅館に引き取ってもらいました。

ありました

ばらぐみ
    面白いトピですね。私も経験あります。
    親戚の結婚式でしたが、新郎新婦と友人たちだけで披露宴を行ってるような進行具合でした。私は新郎側の招待客。
    招待客の中に年頃の女性が私を含め数人いたにも関わらず、ブーケプルズ(ブーケにつながったリボンを数人が引っ張りつながってた人が受け取るってやつ)は新婦の友人のみの参加。指名されてました。
    ケーキ入刀が終わった後は早い者勝ちでのケーキサーブ。後方に席がある親戚一同はケーキを食べれず。。。ケーキ小さすぎ。。。
    最後に新郎新婦が風船を割ってどうたらっていうやつには怒りさえ覚えました。親戚の中に生後数カ月の赤ん坊連れ、妊婦が数人いたからです。
    自分の披露宴に来てもらったから出席したのでしょうけど内心かなりムカついてたろうなぁ・・・
    その他、余興やゲームも友人たちのみで楽しんでいて親戚一同シラケきって帰りましたよ。
    最後に、家で引き出物を開けたら直径15センチくらいの超絶ダサい(ウサギの柄)皿が一枚だけだったのにはもう言葉も出てこなかったです。。。。。
    すぐ割れたんで皿のことは忘れてましたがw

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示