詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が男性に望むもの。そしてその程度

レス91
    (トピ主23
    回答希望
    話題
    よろしくお願いします。

表題の件ですが、あまりに多岐に渡っても論点が定まらないので、
    特に話題に上ることの多い以下の二点でのみお尋ねします。

1:結婚式について。
    2:出産について。

「結婚式は花嫁のもの!」「出産は命がけ!」という言葉のもと、様々な要望が出されますが、それはどの程度まで求めているのでしょう?
    該当する様々な投稿を見ている限り、理不尽に思えるようなことであっても、
    「叶えてやれ!」「我慢しろ!」の大合唱で、男性の意見の入り込む余地が全くないように感じます。
    人生におけるこの二つのイベントにおいては男性の発言権は一切ないものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代は変わって来ている

maki
    トピ主さんがおっしゃってるのは
    バブル時代からその余波の影響があった10年ぐらいですね。

一番おいしい思いをしてきた今40代~30代ぐらいの専業主婦に多いです。

この女性たちと結婚した男性の多くが今苦しんでいるのでしょう。

ですが、最近では特に経済的にも苦しくて
    結婚式をやる人自体、半数以下になってますよ。

私の親戚でもここ5年ぐらい結婚披露宴をした人はいないです。

ただ、出産はいまだに、いろいろな情報などで勘違いして「妊婦様」になってる女性もいますけど
    最近の若い女性はドンドン マトモになってきてます。

結婚市場でも男性優位になってきているので、それを敏感に感じ取った謙虚な女性が増えてきています。

30歳以上の女性は妊娠可能性が低いだけでなく
    精神的にもバブル期の女性のような人が多いので
    そういう人を避ける意味でも20代の若い女性がおすすめです。

若い女性ならば、男性の発言権も復活しつつありますから。

レスありがとうございます。

回答希望
    自分でトピ立てときながら、
    他のトピ見て自分で結論出してました(苦笑)。
    その中でレスを頂けて、発想の転換が出来ました。

なるほど、年齢によって差異がある、ですか。
    確かに今の若い世代の方がより男女平等の教育を受けてきているでしょうから、
    お互いの歩み寄る余地が大きいんでしょうね。
    逆に私(40代男性)の世代ではその余地は少ないでしょう
    (バブル崩壊直後、男女平等時代の走り・過渡期を歩んできましたからね)。

どうしても自分の周りには同世代が集まりやすいから、
    「はちゃめちゃな要求が幅きかせている」ような錯覚に陥りがちですが、
    世代を超えるとそうでもないのか。
    納得できました。ありがとうございました。

思いついたのはこんな感じ

30代半ば独身女
    1 したくないです。紙切れ一枚で済ませられるのがベストですが、夫がどうしても!という強い希望があるのならば予算の許す範囲内で検討はしてみます。

私の友人でも、いわゆる正統的な結婚式披露宴した人ってあんまりいないです。お色直しでドレスを着替えなんて一度も見たことありません。入籍だけとか結婚式だけとかレストラン披露だけとか。結納だの婚約指輪も聞かないし。

2 してもしなくても良いです。夫が強く望むのなら初歩的な不妊治療くらいは頑張ってみてもいいかも。友人からつわりに対して理解がない夫の話を聞いて悲しくなるので、つわりに対して文句を言わないなりネットでどんな感じなのか調べるなりしてほしいです。無痛分娩に文句を言わないで欲しいです(無痛希望という訳ではありません)。

ネットで見る結婚式や出産のような話は私の周囲にはありません。クレームや抗議活動をする人って目立ちますが数的にはほんのわずかな人しかしてないのと同じです。

だから女性でくくらないで

りす
    30代も後半に入る者ですが、バブルは知りません。
    映画などみてふーんと言う程度です。
    結婚式は私の要望でしませんでした。
    出産前後は体調が悪く入院もあったので
    夫にいろいろ手伝ってもらいました。
    すべて自然の流れです。
    掲示板にこう書かれているから
    女ってこうだよねと言われたら驚いてあきれます。

投稿でどのような意見があったとしても、
    自分のパートナーの考え方と同じとは限りません。
    回答希望さんの奥さんもそう仰ってるんですか?
    話し合いができるかどうかは
    お二人の関係性、それがすべてです。

わざわざ女性の多い掲示板に来て、男性の入り込む余地がないって
    何でしょうか。
    某サイトの既婚女性専用板にきて、ここ女ばっかりっていうみたい。

二人で相談して決めるのが夫婦

モモ
    質問の意味やあなたの年齢・状況が分からないので、申し訳ありませんが一個人の感想や経験を書かさせて頂きます。
    (本人31歳既婚女性近々出産予定・夫は27歳より)

まず、結婚式も出産も夫婦での人生設計の一つなので二人で相談して決めていくのが夫婦だと思います。
    ただ、結婚式と出産は女性にとっては人生で最大のイベントで、女性が納得できない状態で進めると、この先一生いろいろ言われるとは思います。
    後、もしもあなた(男性側)がすごい年上(7、8歳以上とか)の場合は女性の要望を聞いてあげたほうがこれからの二人の未来がより明るくなると思います。

■結婚
    結婚式・披露宴はどんな形でも結構みんなしていますよ。
    ・ホテルやレストランでの挙式・披露宴
    ・身内だけの挙式+友人に二次会にて披露宴
    ・ハワイなどのリゾートで挙式etc

■出産
    以下の2つどちらかになると思いますが、出産はとても大変(悪阻で吐いてばっかり)&痛い&恐い(えいん切開とか縫ったりとか)です。一度情報収集してみて下さい。
    1.通常出産(何かあれば提携病院で帝王切開手術なども有)
    2.無痛分娩での出産

何が聞きたいのかいまいちわからない

キットカット
    まず、トピ主さんはいくつで、おいくつくらいの女性の要望を聞きたいの?

結婚式に関しては若ければ若いほど要望は大きいでしょうね。
    白ドレスはもちろん、お色直しは絶対、友人もたくさん呼んで披露宴の後は二次会も必須、まさに花嫁が主役の一日だもん!っていうね。

でも30代を過ぎればむしろやりたくない派も少なからずいますよ。
    あとは親族のみ、あるいは夫婦二人だけで挙式のみがいいとか。

出産に関しては何が聞きたいのでしょうか?
    妊娠・出産に関しては圧倒的に女性のほうがガマンを強いられてると思いますけどね。身体が実際にしんどいのも女性だし、それ以外にも妊娠中しんどいのに夫は飲みに行く、とかもっと言えば妊娠中の浮気に泣かされてる人もいます。もし不妊だった場合、女性本人が望む場合もあるけど夫や姑の願いをかなえるためにつらい治療を必死でやってる女性もいるし。逆に子作りに協力してくれない夫に悩まされてる女性もいるし。

男性の発言権がないなんてことはないでしょう。

え?あるでしょ?発言権

🎶
    ぬるいね
    1.やりたければやればいい、やりたくなければやらなければいい
    2.無理に子供を作らなくて良い

掲示板等で様々な意見が出ても要するに夫婦間で納得できていれば済む話なのですから、幾らでも発言する機会はあるでしょう。

もし、夫婦間で意見が分かれた場合、やりたい方が段取りや費用面の面倒をみるのは当然の理論な訳ですからそれほど悩む部分も見当たりません。

レスありがとうございます。

回答希望
    りすさんのレスのようなご意見はあるだろうと思っておりましたので、
    ちょっと突っ込んで書きますと…。

この小町一つ見ても男女関係での悩み事ってたくさんありますよね。
    トピを立てる方はそれぞれ悩みがあるわけで、ある意味「特殊」なんでしょう。
    ただ、レスをつける大勢の方の傾向がトピ主の属性によって大きく変わるんですね。
    例えば
    1:女性発「このケースは男性がおかしいだろ」のトピ
    2:男性発「このケースは女性がおかしいだろ」のトピ
    「1」の場合は「その通り!!」の大合唱。
    「2」のケースは「その通り」の声がある一方、「トピ主器ちっさ」が多数を占める…。
    いや、別にいいんです。ここは女性の多い掲示板だから。
    ただ、レスの傾向を見てると「それはどうなの?」と思うレスがわらわらと。
    で、じゃあ一体、女性はどこまでのものを男性に求めてるの?と思い立ったので聞いてみたくなったのです。
    「結婚式」「出産」に絞ったのは話が多岐に渡るのを避けるためで深い意味はありません。
    また女性を一括りにしているわけでもありません。
    が、一方で女性の考え方の傾向が知れるとは思っております。

どこまでの意見かによる

🙂
    通りすがり
    1.結婚式
    新郎、新婦の双方の意見をすり合わせるもの(親の言うなりはNG)。男性の発言権はあってしかるべきでしょう。ただ、それぞれの費用負担も考慮する必要はあるでしょうね。

2.出産
    トピ主さんは、どのようなことについて男性の発言権を求めていらっしゃるのかがわからなかったので、分娩前後のことと解釈して書きます。
    分娩(出産)はイベントではなく、命がけの行為です。どんなに健康な女性でも、大出血して危険な状態になることはありますし、出産後に体調に変調を来すことはあります。また、出産前後は精神状態も普通とは違いますし、子どもを守るという本能のもと行動する部分もあります。

これらの負担は男性は負うことはできないので、母体にとってできるだけベストの環境を整えるように努めてほしいですね。よほど常識的におかしなことでなければ、できるかぎり女性の意見を尊重したほうがよいと思います。例えば、トピ主さんのお母さんが出産立ち会いを希望され、奥さんが嫌がるのだとしたら、奥さんの希望を優先すべきだと思いますよ。

引き続き

回答希望
    レスどうもありがとうございます。

いくつか疑問に思われている方がいらっしゃるみたいなので補足です。

私が知りたいのは「女性の考え方の傾向」です。
    一般的な傾向なので、年代は絞りません。

また先のレスに記したように、書き手の属性によって意見が変わるのも
    一つの疑問ですので、私の属性は無視してお考え頂ければと思います。

2つ目のレスで書きました通り、自分でトピ立てながらも、ある程度結論を出してました。
    「結婚式・出産においては男性の意見の入り込む余地はない」というものでした。
    極端ですか?
    でもね、私なんかも電車の中で妊婦さんに席を譲ったりするわけです。
    そうすりゃこっちが引いてしまうほどお礼を言われるわけですよ。
    でも、小町見てたら「出産は命がけ!」「子育てしやすい社会!」の名のもとに
    男はそれぐらいやって当然! いや、そんなものじゃあ全然足りない!となってるわけで。男がそこに異論を唱えてはいけない風潮。
    で、私はそれが女性の本音だと思うんです。それが本音でいいんです。
    では、その本音を突き詰めた場合、どの程度まで求めるの?ということです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示