詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 9ヶ月 食べない離乳食 イライラがとまらない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9ヶ月 食べない離乳食 イライラがとまらない

レス41
    (トピ主0
    😭
    新米
    子供
    9ヶ月になる長男を混合でそだてています
    離乳食を一日2口ほどしか受け付けません。
    何が好きか嫌いかもわからないくらいです。
    甘い野菜、バナナ、赤ちゃんせんべいもダメです。
    リラックスした雰囲気や、途中で笑わせたり、歌を歌ったりもしてます。
    ハイローチェアに座らされるのが嫌いな様子もあったので、お膝で食べようとしてもダメです。
    発達も少し遅めだと思います。
    (お座りは無理にさせたくないので、離乳食の時くらい、
    たまに様子見で座らせるとまだグラグラ、手を付かないと無理です
    ハイハイもまだで、ズリバイしてます)
    歯は下が二本、上が歯茎を触ると出始めてる感じです。
    前は嫌がってギャン泣きされると、眠いのかとか、タイミングを
    考えていたのですが、
    離乳食を終わらせてミルクを飲むと突然上機嫌で遊び始めます。
    その姿を見ると、眠いんじゃないじゃん!離乳食がどうしてそんなに嫌なのか!
    とイライラしてしまい、泣けてきます。
    もう離乳食をやめてしまいたいくらい。
    同じ、食べないお子さんがいた方々、我が子にもいつか
    ご飯を食べてくれる時はあるんでしょうか?
    身体の発達が整った時にそういえば食べ始めたよ、
    これがきいたよ、なんてエピソードがあれば教えてください。
    後追いもしてくる息子が離乳食を食べないという理由だけで
    可愛く思えなくなってきてる自分が怖いです
    今日も授乳クッションに八つ当たり。
    息子が驚いた顔をしてたのを見て、余計落ち込み涙がとまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫大丈夫!

🙂
    1歳3カ月
    ままさん イライラしないでーーー 
    うちの子も一歳3カ月ですが。なぜかフルーツやらお菓子やらたべません。
    保育園にもいってるのに

知り合いの子供はなんと1歳半までお乳のみだったとか、
    でもいまでは元気にお育ちです

それを聞いてわたしも、そんなあせらんとこ!って思うようになりました。
    お互い新米ママで心配な部分もありますが、 
    育児サロンなどで相談できるとこはないですか?

助産師さんや保育士さんとお話すると、いろんなヒントや
    自分がこだわっていた部分がたいしたことないっていうことに気づきます。

お母さんがゆったりした気持ちで子育てしてたら、きっとお子さんも健やかにそだちますよ!

ちなみに 発育度合いもかなりまちまちで、
    1歳3カ月のうちのこはしっかりあるいたりしてますが、同じ月例の子供でも、はいはいの子もいますよ!
    一歳半でやっと立ったという友人の子は はいはいがながかったからか、足腰が丈夫であぶなげなく いきなり どすどすと歩いたそうです。

なので 大丈夫大丈夫!

うちもそうでしたが、全然へっちゃらでした

あみちゃん
    うちの三人の子供たちも、全く離乳食は好きではなかったですよ。

一番上の子は、まさにトピ主さんのお子さんと同じ。
    お粥はどんな状態でも自動的に口から出し、
    バナナや赤ちゃんせんべいも大嫌い。
    ジュースどころか、麦茶や白湯さえ無理。
    あ、ちなみにミルクも全く飲まない子ばかりでした。

でも、私は全然イライラしませんでしたよ。
    「そんなにおっぱいがおいしい?」と、たくさん飲ませてました。

上の子は1歳3ヶ月頃、ある日突然スプーンを持って大人と同じ硬さのごはんを
    ぱくぱくと食べ始めました。下の二人も、一歳半までの間に自分から食べ始めました。
    それから自然と母乳を飲む回数や量が減り、みんな2歳過ぎで卒乳しました。

私の場合、食事も睡眠もトイレトレも、子供の成長や気持ちが十分に満ちた時に
    やった方がいいと思っているので、育児書とかはあまり気にせず、ストレスもありません。
    保育園もこちらのペースを理解してくれるところを選びました。
    小児科や保健センターにはテキトーにごまかしておきました。

元気で笑顔でいてくれることが一番大事ですよ!

聞いたことがない

涼子
    お気持ちお察しします。
    うちの子は1才を過ぎてもおっぱいオンリーだったんですよね。
    離乳食なんて全然だめでした。

近所のおばあさんが「おっぱい飲んでるんだったらそれでいいやん」って言ってくれて、それで力が抜けてしまいました。
    いいんですよ、ミルクやおっぱい飲んでたら。

なんだかんだ言っても、3才になる前には普通にご飯を食べてましたよ。
    食べられるものは少なかったけど。

当時は、親指の先ほどに丸めたおにぎりにノリをまいたもの。
    バナナ、うどん、オムライス、みかん。こんなものだったかな。

未だかつて、3才になっても固形物を食べないという子に出会ったこともないし、聞いたこともありません。
    トピ主さんのお子さんがもしそうなら、ある意味ニュースになります。

味に敏感な子かもしれないので、濃いめのお出汁のお味噌汁を作ってみてください。
    具材は根菜中心で。にんじん大根ゴボウ、里芋など。これをお皿に載せてみて。
    もしかしたら、好きかも。

2才近くまでほぼ母乳で育った娘も、今では15才。
    けっこう何でも食べられる子になりましたよ。

あまり考えこまないで・・・

🙂
    ゆきみ
    15才の娘が赤ちゃんのころ同じ思いを抱えていました。トピ主さんと違うところはミルクを全く受け付けなかったこと。母乳も段々出なくなるのに食べてくれないので悩んでいました。発達もゆっくりめでしたね。体格は良かったんですが、8か月でお座り、11か月で寝返り、初めて歩いたのは1才6か月でした。ちなみに今は何の遅れもありません。

あまりに食べないのでゼリーにうどんを混ぜたりしましたが、思い切って11か月で断乳しました。1日目は泣き叫んでいましたが、次の日からはケロっとして食べ始めました。

娘はバナナだけは食べてくれたので、離乳食の固さの進め方はすべてバナナで済ませました。今は好き嫌いは野菜くらいで何でも食べます。
    このまま食べなければ思い切って1才の誕生日くらいに母乳もミルクもやめるのも手だと思います。

下の子も全くミルクを受け付けず同じように1才で断乳しました。
    上とは違い食は細いままですが、成長は姉より早めです。

お疲れ様です

🙂
    かう
    四歳と、九ヶ月の子供がいます。
    上の子は一歳まで母乳のみでした。友人の子供は離乳食拒否で二歳四ヶ月まで母乳のみだったそうです。
    食べたくなれば、自然と食べます。上の子は好き嫌いもなく、よく食べる男の子です。
    一歳からだと、食材も悩まなくていいし楽でした。というか、わざわざ離乳食は作らず、軟飯、取り分け、薄い味噌汁など。
    発育状況に問題なければ(これはきちんと検診に行って下さいね)、無理してお母さんも疲れる必要ないです。
    子供も無理強いされたら益々嫌になるのでは。

大丈夫なんじゃないですか?

🛳
    e
    3歳の娘がいます。
    この子も離乳食からほとんど食べません。よそのお子さんがパクパクと食べている物をはじめ、あらゆるものを試しましたが、ほとんど食べません。

そして今現在もほとんど食べません。
    朝食もヤクルト1本をようやく飲んで幼稚園へ行きます。が、幼稚園でもお弁当はほとんど食べずに持って帰ってきます。

こんな娘ですが、大丈夫です。
    病気もほとんどしたことがないし、現在105cm16.5kgとすこぶる順調です。

最近はたまーに2週間に1日くらい、小さいおにぎりを2つ3つ食べたり、夕食のハンバーグを食べきったりする日が出てきました。

食べなくても健康で体の成長が順調ならそんなに心配する必要もないのではないでしょうか?
    私自身もすこぶる食の細い子どもだったようですし、そもそも私の家族全員がよそ様に比べると少食です。

聞き飽きたかもしれないけど

コーヒー一杯
    個人差ですよ。
    無理しなくていいです。
    突然スイッチが入り、食べたくなる時期がそのうち来ますから。

うちの子も食に興味を持たなかったタイプで、離乳食はなかなか食べなくて、一体何をしたら・・・味噌汁薄めてあげたら突然ヒットしたり、
    おかゆにふりかけやひき割り納豆を入れたらヒットしたり。
    麦茶やほうじ茶もなかなか飲みませんでしたが、リンゴジュースや赤ちゃん用のポカリなら飲んだり。
    思うようにならなくてイライラしてしまうお気持ちはよくわかります。
    育児書通りに発達が進まないと心配になりますが、きちんと成長していると思いますよ。
    お母さんの変化に反応できているじゃないですか。
    うちの子もハイハイは匍匐前進型でお座りも苦手なのに、10か月の時に突然ひょいっとつかまり立ちをしてしまいました。

うちの子供は中学生です。
    でも、ご飯はあまり食べるほうでないのは変わりませんし、今も食わず嫌いです。
    今、手がかかるけど、成長すると、あのころは可愛かったな~って時期が来ますよ。
    中学でも別のことで思い悩むことがあり、別件で手がかかりますから。
    子育てって大変ですね。

離乳食なんていりませんよ

🙂
    5歳の母
    うちの息子は二才近くまでほぼ母乳のみでしたので、いきなり普通食でした。
    小児科では何か言われても面倒なので、適当にごまかしてました。
    極端すぎる例ですけど、ずっと元気ですよ。
    離乳食は栄養をとるためではなく、食べる練習だとわたしは思います。
    下の子は割と食べましたが、わたしが離乳食に慣れてなくて、
    え?食べるの?じゃあ…と、適当に食卓から柔らかそうなものを
    探して食べさせる有様でした。
    もちろん次男も元気です。
    食べたかったら食べて~なスタンスでいきましょう。

うちも食べなかったです(上の子)

ぽこちゃん
    上の子ですが、ようやく食べるようになったのは1歳すぎだったかと思います。それも1日半食(1食の半分)くらいかな…。それまでは本当に食べなかったです。ほぼミルクだけです。2歳くらいまでは、食事ではなくてフォローアップミルクから栄養を取る感じでした。

私の作り方が悪いのかと思って、ベビーフードを与えたりもしましたが、あんまり関係なかったですね。悩みに悩んで、最後はそれが息子の育ち方なんだと割り切りました。だって、そうするしかないですものね。離乳食を食べないからといって、ミルクを与えずに飢え死にさせるわけにもいきませんし。

4歳半になった今は、ご飯をもりもり食べていますよ。

ちなみに、現在2歳半の下の子は、0歳のころから離乳食を食べましたが、2歳すぎからご飯を食べなくなりました。食べる量・時期に波があるのでしょうかね。
    上の子は、食べ始めるのは遅かったですが、いざ食べ始めたら後は順調に食べるようになっていきましたよ。

大丈夫、いつかきっと食べるようになりますよ。きっと、お子さんなりのペースがあるんだと思います。トピ主さんはよく頑張ってますよ。

食べ物に興味示してますか?

🐱
    ネコママ
    うちの子(もうすぐ6歳男児)も離乳食ダメでした。
    手をかけるほど、食べないと落ち込みますよね。

ところでお子さんは大人が食事をしている時や食べ物を見た時、どんな様子ですか?

私は食べなかったので7ヶ月の時に離乳食止めてしまったダメ母ですが(汗)、11ヶ月頃、目をはなしたスキに胡瓜をかじっていて(笑)久々にあげてみたら食べました。
    その時が食べることに興味をもったタイミングだったみたいです。

ちなみにうちの子は
    お座り→7ヶ月
    ハイハイ→11ヶ月
    一人歩き→1歳2ヶ月
    有意義語でお喋り→2歳半(!!)
    と、全体的にかなりのんびりさんでした。
    今度年長ですが、好き嫌いなく背も高く、知能面含め問題ないようです。

トピ文を拝見して、お子さんはまだ食への興味が薄いのではと感じました。
    無理にあげて疲れてしまうなら、お休みしても大丈夫だと思いますよ。
    お子さんと笑顔でいることを大切にしてみては。

無理に食べさせないでください

🍴
    先輩ママ
    パパママの食事風景を見せてあげてください。
    「あ~おいしい、あ~幸せ、あ~おなかいっぱい」など
    美味しいけど、あげないよ~っと嫌がらせくらい
    笑顔で、声を出しながら・・・
    そのとき、決してお子さまの顔を見ないで(こっそり伺ってください)
    パパママ二人でしたら、お二人で
    ママ一人でしたら
    食べ物を見て「美味しい美味しい」とニコニコ顔で食べてください。
    ヨダレが出るか、口元が、モゴモゴしたり、食べ物に手を伸ばしてきたら
    チャンスです。
    スティック状の野菜を手渡し、しゅぶらせたり、スープをママの器から一さじすくって与えてみてください。
    ほしがらなかったら、無理に与えないでください。
    おなかがすけば食べられるようになります。
    興味がでてきたら、ヶ月に合う献立を(大人のを潰したりすれば大丈夫です)
    心配でしょうが(食べさせないと死んじゃうとか?)絶対食べます。
    生後12ヶ月まで食べなかったお子さんもいますが、
    立派な大人になりました。
    いらいらせず、欲しそうなときに食べさせてください。
    そのうち、食事を出されたら、食べられるようになります。

hypotonia

匿名
    筋緊張低下を疑ってください、
    うちの子がそうでした。筋肉のトーンが全体的に弱いのです。
    大学病院でチェックしてもらってはどうですか?

私は在米です。
    アメリカでは、occupational therapyというものがあって、指導してもらったのですが
    日本には、大学病院に作業療法士って、いるんでしたっけ??

流動食みたいな感じで頑張ってください。
    2、3ヶ月は戦いです。でも子供の発達のためです。

大丈夫!! 絶対食べるようになりますから~

🙂
    ちろ
    分かります!!食べないとイライラしますよね。作るモチベーションも下がりますよね。
    でも、離乳食は生活のリズムをつけさせる練習だと思って、食べさそうとせずに座らせるだけでOKにしてみたらどうですか!?

私の1歳2ヶ月の娘も1歳まで全く食べずオッパイ大好きっ子でした。最近、白ご飯が好きになったらしく、バクバク食べますが他の物はたべません。私も全然食べない娘にイライラしてましたが、先輩ママさんに「生活のリズムをつけさせる為」って、言われて随分気持ちが楽になりました。
    自分の中で食べなくても座らせるだけでOKにしたら、イライラも少なくなって、そのうちに娘も食べ始めました。栄養の偏りは心配しましたが、きちんと成長もしてくれてるから、欲する物(オッパイ)をあげようと。
    今もまだ食べない物もいっぱいありますが、いつかは食べるようになるとのんびり構えるようにしてます。

離乳食はわざわざ作らない

ダンゴムシ集めないで
    きちんと赤ちゃんのために離乳食を作ってあげているのかな?
    離乳食大好きな赤ちゃんならそれもいいと思うけど、
    あまり進まないなら大人の食事を分けてあげる感覚でいいんですよ。
    お味噌汁や煮物の具をつぶしてあげるなど、ついでの感覚で。
    お母さんが食べる時に一緒に食卓に座らせて、食べなかったら気にしない。
    ザ・離乳食!という物をわざわざ作ると、食べなかった時に本当に腹立つんですよね。
    そのイライラ分かります!

うちには3人子供がいて、末っ子がもうすぐ離乳食です。
    1人目の時は、この時までにこれをしなきゃと焦っては悩んでいました。
    でも離乳食もトイレトレーニングも、要は本人のやる気なんですよね…
    だから2人目からはちょっとやってみてやる気がないようなら期待しない、
    というスタンスでいたらいつの間にか立派な幼児になってました(笑)
    今回もそのつもりです。

ハイハイしないでいきなり立ち上がる子、たくさん知ってます。
    成長曲線に外れていなければ、栄養面も大丈夫。
    焦らずに。あっという間の赤ちゃん時代、大事にしましょうね。

歯、かな?1

うさひよ
    今中2の息子も、好き嫌いが多く、
    本当に食べない子でした。

それでも、そこそこおままごとくらいは食べていた離乳食。
    1歳を迎える夏に突然食べなくなりました。
    本当に、1食ひと匙。
    一日3匙。

心配になり、保健センターに相談の電話をしました。

その時言われたのが
    「ひと匙しか食べなくても、
    タンパク質、野菜、炭水化物が
    バランスよく食べられていれば大丈夫ですよ。」でした。

この回答は、今考えると
    とてもよくできているな、と思います。

せっかく進めている離乳食を止めてしまうのは望ましくない。
    量にこだわるより、バランスにこだわった方が
    同じひと匙しか食べなくても、
    お母さんは安心と充実感を感じられる。

どうでしょうか?

そして、後でわかったのは
    理由は多分、歯。
    間もなく奥歯が生えてきました。
    歯茎に違和感を感じて、食欲がなかったのでしょう。
    育ってみたら口の中の違和感に敏感な子でした。
    今でも、シソや水菜の葉の表面に生えた毛が嫌だ、と言ったり
    里芋が飲み込みにくくてえずいたり。

(続きます。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歯、かな?2

うさひよ
      (続きです)
      入園を迎えても、ソーセージとしらす、チャーハン、納豆くらいしか
      食べられるものがなく!
      困っていましたが
      卒園する頃には大分食べられるものが増え、
      小学校の給食で更に是正。

その途中心がけていたのは
      「嫌いなものも一口だけ食べる。」
      で、食べられたら、大好きなポテチを食後にご褒美。

お菓子でも何でも、
      一つ、大好きなものができれば、この手は使えます。

小さい子が食事を食べないのは
      本当に母親は辛いですよね。
      何で食べられないのか理由を言ってくれないから・‥。

でも、男の子は育つと
      面白いように食べますよ!!
      私も食べない息子を抱え、正気を失いそうでしたが
      小5くらいから「もうやめとけ!」という程食べるように。

一番しんどいのは
      完全に離乳するまででしょうか。
      幼稚園に上がればかなり楽になりますよ。

あまり気に病まず
      リラックスしてくださいね。

大丈夫ですよ

🐶
      和三盆
      うちの子なんて1歳半までほんとに食べませんでした。
      ミルクだけでよく育つもんだなとおもったものです。
      知り合いの子は白いご飯だけしか食べないと言ってました。

そうですね、活発に動き出したらいつの間にか食べるようになってましたね。

最初の頃はすべて手作りの離乳食を一生懸命つくっていて食べてくれないことに落ち込んでました。
      でもどうせ食べないからと考え直してドライフード(お湯をかけるとできるやつ)のものや瓶いりのものをつかってましたね。
      それに代えてからは「あら~食べたくないのね」と気が楽~~になりましたよ。

そんなことでイライラしたら勿体無い!
      今しかない可愛い可愛いお子さんとの時間をゆとりと笑顔で過ごして下さい。

必ず・必ずそのうち言うようになりますよ。
      「またそんなに食べて」とね♪ 大丈夫です。

一生食べない人はいない。

ちょここ♪
      子育てお疲れさまです。
      離乳食の悩みって誰にでもひとつやふたつあると思います。
      ましてや一人目のお子さんだったら尚更です。
      でも考えてみてください!
      食べてくれなくてもお子さんは元気!
      離乳食を食べないからってそんなに悩まなくてもいいと思います。
      人間として産まれて、普通に成長したときにご飯食べてない人なんていません。
      月齢どおりに育っている子もいれば、そうじゃない子もたくさんいます。
      お子さんのペースでゆったり、お母さんも気持ちを大きくもって接してあげてください!

現在1歳2ヶ月のわが娘も野菜や果物全然食べてくれません。
      お兄ちゃんは大好きだったのに。
      でもスクスク育ちテクテク歩いてます。
      野菜ジュースでいいや!ってわたしは思ってます。
      子育て、楽しんでくださいね♪

深呼吸!深呼吸!外の空気吸って!

まりゆき
      わかります!皆初めはそーですよ!

私は3人育てました(1人目完ミ、2人目混合、3人目1300gで生まれてしまい2ヶ月NICUにいたので混合と
      言うべきでしょうか)みーんな違ってそれぞれ大変笑

うちは上記にもあるように下の子は2ヶ月発育が遅かったです。体も、もちろん。
      だからすごい食べさせました!あれこれ考えてキーーーーって一緒に泣いてしまったりね汗うちもそーでしたよー!半年前までは

まずお母さん、栄養はミルクでとれてるので焦らないで!食べなくってもミルクがあるから平気。赤ちゃんもずーーーーっとおっぱいやミルク
      だったのにいきなり違うものでビックリしているのかも!なのでまずは離乳食を必ず今すぐ完璧に!は、一旦置いといて1回1スプーンだけを3.4日やってみませんか?その味がパンをミルクで伸ばした物でも良いんですよ!ミルクを水溶き片栗粉でといても良いんですよ!
      まずは2人が楽しく無理がない様なメニューをクリアしていきましょうよ!ミルクが好きなら1回1スプーン。それでいいんです!味はなんでも!スプーンに
      慣れさせる事だけに集中して!

追加です

まりゆき
      出来る様になったら1回2スプーン。3スプーンと増やして行きましょう。
      お母さんも大きな口開けて、それを見せてあげてください。色々あげ方は有りますがうちはもっぱら対面して食べさせてました。あたしの口をジーっと見て行きますよ!
      食べれたらきちんと褒めてあげる。ご飯は楽しいと教えてあげてください。

味は二の次で。まずはスプーンに慣れさせる、ゴックン出来る様にさせる。で平気ですよ。うちはその頃はずっとミルクがゆか、おかゆでしたよ!

栄養は大丈夫!まずは二人で楽しくたべてみてください!お母さん、頑張ろう!

同じでした

りんご
      我が家の3歳の娘も同じでした。
      食べても三口、完全母乳で離乳食よりオッパイ。たまにレトルトの離乳食をあげるとペロリと食べることもありましたが、私が工夫して作った離乳食ほど食べてくれなくて、毎日毎日イライラしていました。食事の時間が来るのが嫌で嫌で仕方がなかった。よく私も泣きました。ときに娘を怒鳴ったこともあります。一歳半頃まであまり食べなかったです。だけど、いつかは食べます。動き出せばお腹が減り自然と食べる量も増えました。あの頃毎日イライラしていた自分がいたなーと今では笑い話です。だけど、やっぱりその時はお母さんはツラいですよね。毎日毎日イライラしてしまう自分に一番イライラしますよね。だけど、大丈夫です。子育てって心配事や悩み、イライラは付き物なんです。子どもはお母さんの気持ちに敏感ですから、どうか食べなくても食事は楽しいよという雰囲気を作ってあげてくださいね。なんて、わたしも今だから言えるんですよ。あと、うちは甘いバナナや甘い野菜はほとんど食べなかったです。白米が一番食べてくれました。キューピーや和光堂、明治などのレトルト離乳食などにも頼りました。

ちょっとこわい・・・

みゅー
      トピ主さんが一生懸命なのはわかりますが、まだ九か月です。私のまわりでは普通ですよ。ちょっと落ちつきましょう

好き嫌いって・・・今新しい刺激を受けてるところだし焦らなくてもいいのでは?

トピ主さんは赤ちゃんに成果を求めているように思います。
      食べれなきゃダメはいはいできなきゃだめ
      思い通りに動きなさい てな感じ?
      出来ないとダメなんですか?

成長すれば嫌でもそういうことを求められます
      今くらい子供に合わせましょう
      かわいそうです

そうしたことはもう少し成長してからでいいと思います。

すごいわかる・・・

🐴
      分かる
      うちの子も全然食べませんでした。

2歳近くまで、白飯と食パン・・・。そのほかは食べませんでした。

でも、元気で・・。ずっと健康です。何でだろ・・。

トピさんのベビーちゃんは体重の伸びはどうですか?

今は小学生です。相変わらず偏食ですが、給食なんでなんとか食べてるようです。

弟はなんでも食べます。離乳食もパクパクでした。

同じ親から生まれたのに・・・・。

個性だと思います。

思いつめないでくださいね。

いまだにイラっとします~

😉
      私もママ
      2歳の男のコのママです。
      うちも10か月過ぎてもちゃんと食べませんでした。薄皮をむいたミカンは喜んで食べてました。人参をすりおろしたのは食べてましたが10倍がゆなんてほぼ食べず。でも後期頃には食べるようになっていましたよ。後から思うとドロドロの食感のものは嫌だったみたいで、歯が生えそろってないのに割と普通のごはんを食べてました。
      下痢をしたらまた食べないドロドロ状態のものに戻さなければいけないし、本当に大変でしたね。
      ベビーフードのホワイトソースを使って味付けしてみたり試行錯誤でした。過ぎてしまえば懐かしい思い出になります(笑)。

ミルクを大人になるまで飲み続ける子なんていないんだし、大丈夫ですよ~。その月齢だとまだ栄養はミルクからですから。ミルク以外のものもあるんだよ、ってのを少しずつ知ればいいんです。

ちなみに2歳の今でも気に入らないとまだ「べーっ」と出します。口にスプーンで入れようとすると瞬間的にぷいっと横を向くのでぽろっと落ちてイラっとします(笑)。
      まだまだこれからですよ~。お互い、気長にいきましょう…。

食べさせなくてもいいのです。

ひまわり
      無理に食べさせなくてもいいのです。
      ミルクを存分に与えていれば充分です。

子供は、ミルクに飽きたら勝手に食べ出します。

同じことはこれから起こる全てのことに言えます。
      ハイハイに飽きたら歩きます。
      オムツに飽きたらパンツになります。
      絵に飽きたら字を読みます。

いつ飽きるのか、待ちくたびれてイライラするだけ、親は損をします。
      離乳食作らなくて済んでラッキーと考え直して、ミルクをしこたま飲ませながら、その時を待ちましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちも筋金入りの食べない子です

🙂
        カフカフ
        トピ主さんこんにちは。
        その気持ち、よくわかりますよ。

本当に本当に悩みましたが、現在うちの息子(1歳9ヶ月)は「彼なりに」食べるようになりました。
        ある日突然パクパクではなく、徐々に徐々に。
        ドロドロ嫌いなのでずっと普通食や、お菓子や、インスタントや… 完全に私が食べるついで。
        結局好んで今食べてるのは、炊きたてのご飯とお味噌汁と焼き魚、野菜の煮物など。めちゃくちゃ味にうるさいです。

それでも同月齢の子達に比べたら量は半分以下で、半分は母乳ですが…

発達も遅いですよ~ 歩けるようになったのは先月(1歳8ヶ月)。
        体重9キロ弱、身長75センチがよちよち歩く姿は1歳ちょっとにしか見えませんが、病院の検査でも異常は無く、よく喋って毎日元気に兄弟ゲンカしてます。

食べる事、成長に関しては本当に個人差があります。
        きっとそのうち食べるようになりますから。
        大丈夫大丈夫。9ヶ月で2口も食べてるなんて偉いよ(笑)

お母さん、泣かないで

🐶
        つばさ
        はい、深呼吸してみましょう。

離乳食を食べなくても気にしない、気にしない。

私は果汁、お味噌汁のお豆腐、ヨーグルト、ベビーフード…から試しましたが

やはり好みがあるようでした。トピ主さん、離乳食に手をかけ過ぎていませんか?

「こんなに頑張って作ったんだから」と無理強いしがちになってしまいますよ。

「お腹が空いたら何かしら食べるだろう」と大らかにね。頑張りすぎないでね。

うちも9ヶ月

この頃になると、やわらかーい固形物を食べれるらしいですが、うちは絶対に食べません。
        ちょっとでもツブツブがあると食べません。
        蛋白源である肉は、クリーム状になっていないと食べれないので、市販モノです。
        まだまだごっくんでしか食べれないです。
        でも、体重・身長は増えているので、心配してません。
        いつかは嫌でも固形物食べると思っているので。

あと、いすに座り続けると3分くらいで飽きて、降りたがるので、おもちゃになるもの(プラスチックのフタ、歯固めおもちゃ、シリコンスプーン、ガラガラなど)を与えながら、離乳食をあげています。
        おもちゃを口に入れているときに、おもちゃを持っている手をずらして、口が開いてるところにすっとスプーンを口元へもっていくと、ぱくりと食べます。

1歳児を育てています。

ゆずは
        生後半年まではほぼ母乳のみ、その後混合にして9ヶ月で卒乳しました。現在は離乳食とフォローアップミルクを与えています。

離乳食については、トピ主さんのストレス軽減を心がけてください。
        毎回離乳食をきちんと作ると、食べてもらえないイライラが募りますよね。。
        私はおかゆや野菜をすりつぶしたものを製氷皿で冷凍しておき、離乳食の時はレンジで解凍し、ミルクを混ぜて与えていました。
        最初は受け付けなかった食材も、ミルク味にすると食べてくれ、慣れるとミルクなしでも食べるようになりました。
        あとは、両親が美味しそう&楽しそうに食事するところを見せると、本人も興味を持つかも。
        まだ9ヶ月、離乳食は食べる練習であって、食べなければならないものではないと思います。ミルクでじゅうぶん栄養は摂れます!

発達については、よほど身体が柔らかい等、気になる点がなければ大丈夫です。
        うちの子は、ハイハイは9ヶ月の終わり、10ヶ月に入ってお座りとつかまり立ちをするようになりました。

お疲れ様です

🙂
        ニャッキイ
        お疲れ様です。初めてのお子さんですか?気持ちわかります。
        私も上の子の時は悩みました。
        下の子は本当に適当で一歳ですが、離乳食殆ど食べてないです遊んでしまいます。もう栄養はミルクのみです。
        一度上の子で経験してるので食べない時は離乳食やめてます。疲れるので。

ちなみに上の子は食べはじめたのは保育園に一歳で入園しそれからでした。食べはじめたの

でもその保育園でも個人差があり娘の保育園で誕生日会の時に親と一緒に給食を食べれるのですが、もう子供一人一人違ってました。全然食べず遊びたい子、良く食べてる子さまざまでした。
        中でも男の子は特に給食よりおやつより遊びたいみたいでした。(一歳のクラスです)

でもやっぱり親としては初めてだとなんとか食べて欲しいですよね。
        離乳食、上の子は私ではなく主人が食べさすと食べたり、下の子は上の子が食べさすと食べたりしたので、人を変えてみては?

それか出来るのであれば一度、離乳食を止めてみては?
        混合なら、もしかしたら、赤ちゃんは「僕は離乳食より、ママの母乳が良いんだ~!」って思ってるかも。特に男の子なら甘えん坊ですし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示