詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手ごろで質の良いティーポット

レス10
    (トピ主2
    想像してみてほしい
    話題
    タイトルとおりですが、オススメありませんか??

ガラスではなく、陶器のものが良いです。ボーンチャイナが良いということも耳にしました。

紅茶に関しては素人ですが、雰囲気を味わいつつおいしく頂きたいなと思い、急須からの卒業を考えています。

ウェッジウッドのアレクサンドラなんてとても好みですが、お値段に手が出ません。。。

ブランドよりも、見た目と質にこだわりたいです。
    安くて良いオススメなどありましたら是非教えてください!!!

ランキング

レス

もう少し詳しく

ルル
    大きさ(容量)や予算、無地がいいのか模様が入ったほうがいいのかなど、
    もう少し詳しく書かれるといいと思います。

予算が分からないので、ナルミ、ノリタケ、無印などはいかかですか?

私も探していました

😀
    るんるん
    私もずっとポットを探していて、先日購入したばかりなので思わずレスしました。
    ウェッジウッド、私も大好きです! でもポットはなかなか手が出ない・・

私が探していたのは、

1.ボーンチャイナ
    2.500~700ccくらいの容量(2~3人分用)
    3.白のシンプルな、でも真っ白ではなく、ちょっと模様があって欲しい
    4.円錐型ではなく、いかにもぽってりとした丸みのシルエットのもの
    5.予算は15000円くらいまで

で、私が結局選んだのは、ナルミのミラノビアンカのポットでした。
    白地にうっすらと梅の花の模様が入っていて、でもとてもシンプル、容量も660ccなのでどんぴしゃ。
    値段も10000円(税抜)とまぁ手ごろ。

新しいポットのお陰で、紅茶を飲む機会が格段に増えました。
    色々な茶葉も試すようになって、ティータイムがとても楽しみになりました。
    トピ主さんも素敵なポットにめぐり合えますように・・

ほんとですよね~

紅茶からコーヒ党
    まってく同感です。紅茶がすき、一人の時でもティーポットで飲みたい!
    だけどちょうど良いのがない。
    ヨーロッパブランドのは大きいしお値段も高いし普段使いなんてね~。
    デパートや雑貨屋さんにあっても、カップとセットだったり、中に茶こしが無かったり~で。。。

あれだけ紅茶の種類があり専門店もあるのに手頃なポットがありませんね。

結局、ガラス製の蓋を押すタイプを使っていましたが一人分飲むには面倒です。
    なので、コーヒ党になってしまいました~。
    ここで良いものが見つかりましたらまた紅茶党になると思います。
    皆様の情報を楽しみにしています。

レスにならなくてごめんなさいね。

トピ主です

想像してみてほしい
    皆様、早速のレスをありがとうございます!

>ルル様
    ご指摘ありがとうございます!予算は1万前後、無地より柄入り(それこそウェッジウッドのアレクサンドラのような・・・!)大きさは600CC前後、といったところです。ナルミ・ノリタケあたりの有名どころは一応目を通したのですが、やはりこれ以外ではないのでしょうか・・・
    意外と知られてないけど、ここの食器いいよ!的な情報を頂けると嬉しいな~といった感じです!

>るんるん様
    まさに!一緒の条件ですね!!
    ナルミのミラノビアンカ、素敵ですね~♪私はもう少し色がほしいところですが、これもとても上品でステキ!!じっくり見ているうちに候補に入ってきてしまいました(笑)

>紅茶からコーヒ党様
    わかります、私もしぶしぶコーヒーを飲んでいる自分がいます。ステキだなと思うものは全部お高いんですよ~!!3万もするポット、洗うとき手が震えます(笑)

ドイツ製使ってますが、毎日ガンガン使用してはや25年…

ハワイコナ
    ヒビも欠けも入らない、猛烈堅牢な品☆。
    真っ白い磁器製で、まるっこいフォルム、湯量たっぷりで、茶葉もジャンピングしやすいんで、紅茶がおいしいです。

贈り物で頂いた品だったんですが、「トーマス」という“ローゼンタールのカジュアルラインなブランド”。

ドイツ製は、真っ白いアルツベルグのカップも使用してますが、とにかく堅牢。

ウェッジウッド、ノリタケのボーンチャイナも複数使用してますが、「堅牢・長持ち」という点では、ドイツ製の圧勝。

白い食器や、カフェ風のシンプルデザインがお好きな方には、おススメです。

がんがん普段使いしてますけど、来客にもコレで出してます。

形と色合いが同じ系統の

パステル
    ウェッジウッドのアレクサンドラと、シェイプと色合いが似ている
    S0012038

とか、価格がお手頃というのが合致するくらいで、個人的趣味の
    PW-92914S

あたりはいかが?

惚れたなら…

🙂
    おひょい
    惚れたブランドがあるなら、清水から飛び降りるつもりで、買ってもよいのではないでしょうか。
    ファッションなら、いくら高価なブランドものでも、やがて流行おくれになります。でも陶器は、あなたが室内で、大事に扱うものです。
    流行おくれになってがっかりすることもありませんし、使うたびに満足を感じて、丁寧に扱いますから、長く長く使えますよ。そしてたぶん、想像しているより丈夫です。
    何か自分にご褒美、一点豪華主義を求めるなら…最適なものだと思います。
    悪魔のささやきに乗ってみてください。

イギリスアンティーク

おばちゃん
    イギリスアンティーク、

本当に可愛いのがいっぱいあります。

希少価値もあるし、有名な窯のものでなければ手頃なお値段のもあります。

ぜひ!!!

トピ主です

想像してみてほしい
    皆様ありがとうございます!!
    どれも知らない知識ばかりでとても参考になりました。

昨日デパートをめぐって、ウェッジウッドの陳列棚を見ながら、おひょい様のアドバイスと葛藤してきました。
    るんるん様のナルミも手にとって見てきました、やはりステキでした~~~。私もこれならオススメするかも!紅茶からコーヒー党様、是非いかがですか!??

パステル様の2つもネットで確認させて頂きました!お値段もとても手ごろで良いですよね~~ボーンチャイナでもあんなにお安いものがあるなんて、と検索にさらに熱が入りました!

ハワイコナ様、私は全然詳しくないですが、ドイツ製のBavariaのアンティーク品に気になるものがあります。完全にデザインのみで好みなだけなのですが・・・

もう少し迷ってみようと思います!!皆様有益な情報を本当にありがとうございました。。。

普段使いなら、ルピシアのブランがお勧めです。

フラワー
    ボーンチャイナなのに、5600円とお手軽で、シンプルな丸い形だから、しっかり茶葉が循環します。
    真っ白だから、飽きがこないですよ。普段使いに丁度良いです。
    たしか600ccくらいです。美味しくはいります。

余談ですが、同じくルピシアのガラスのハンディクーラーも重宝しています。
    600ccだと、茶漉しがポット全体に入っているからふんわりした茶葉もしっかり広がります。

主に、フレーバードティーやハーブティーや水出しの時に使います。目盛りがあるから、ドリップでコーヒーを入れる時にも併用します。
    ガラスだから香り移りの心配がないので。

ボーンチャイナのティーポットは、クラッシックな紅茶専用にしています。

来客用は、とっておきがありますが、大きいので、普段は量が多すぎるし、お手入れにも気を使います。
    楽をして、布製のティーフィルターなどを使います。

茶器は楽しいですよね。素敵な茶器が見つかりますように。