詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 布団に置くと泣いてしまう赤ちゃんの寝付かせ方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布団に置くと泣いてしまう赤ちゃんの寝付かせ方

レス45
    (トピ主1
    😣
    たいちゃん母
    子供
    生後1か月半の男の子の母です。

布団でなかなか寝付いてもらえず、困っています。
    抱っこしてミルクをあげるとウトウトし始めるので、しばらくして熟睡した様子になれば
    そーっと布団に降ろすのですが、すぐに起きて泣き始めてしまいます。
    そしてまた抱っこしてミルクをあげて・・・の繰り返しです。
    コマ切れの睡眠で、一日当たり計2~3時間なので睡眠不足が辛いです。

布団にいる間ずっと泣いているので、家事も落ち着いてできません。
    今は泣かせておいて急いで家事をしていますが、マンション暮らしなので
    ご近所に迷惑がかからないよう、おとなしい状態で家事をしたいです。
    首が座ってから使える抱っこ&おんぶ紐を買いましたが、それを使えば楽になるのでしょうか?

よく同じような悩みの書き込みを見ると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれるようになるとありますが、
    布団に降ろしても泣かずに寝てくれるようになるのでしょうか?

同じようなご経験をされた方や、寝かしつけの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
    是非お話を伺いたいです。

3ヶ月になれば寝れるようになる、と自分に言い聞かせてなんとか持ちこたえています。

拙い文章で申し訳ございませんが、ご教授どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

効くか

🙂
    ささ
    親から離れる=危険という本能もあるようです。
    匂いとかも判断材料なので、効くかわからないけどママの身につけてる服とかお乳の匂いをしみこませたガーゼとかを近くにおいてあげると安心するみたいですよ。

赤ちゃんからすると、
    例えるなら、言葉ペラペラの友人に完全にお任せで行った海外で、いきなりはぐれるみたいなものですから。
    そりゃ不安になって泣きたくもなるでしょう。

同じでした

pukupuku
    睡眠不足もピークで、トピ主さんも1番キツいところだと思います。
    私もずーーっと抱きっ放しでした。あと少しですから、頑張って下さいね。
    私も赤ちゃんを泣かしてはいけないと思っていましたが、2人目の頃は、「何やっても泣く時は泣くんだ」と図太くなりました。それに、新生児の泣き声は、幼児の泣き声ほど響きません(気にする人は気にするでしょうが)。

子どもが育ってから知りましたが、“おひなまき”というのをすると、よかったのかもしれないと思います。検索してみて下さいね。
    トピ主さんも、寝られなくてもできる限り横になるとか、身体を休めて下さいね。

抱っこしたまま寝てました。

🙂
    さてと
    壁にもたれて座る時にクッションで腰が痛くならないようにして
    抱っこした状態で毛布を被って寝てましたね。
    せっかく寝たのにまた泣いて起きちゃうぐらいなら抱っこしたまま
    寝てしまう方が楽だったんです。

そのうち胡坐をかいて足の上で寝てくれるようになり
    横抱きした状態で寝てくれるようになり
    最後は顔に手を置いていたら肌が触れてる安心感で寝てくれるようになりました。

寝かせる布団も湯たんぽなどを置いておいて
    暖かい状態にしておけば泣きにくいですよ。
    人肌温かい状態から急に冷たい布団になって赤ちゃんがビックリして起きることもありますので。

だって10ヶ月もお母さんと一緒に居たんですもん
    まだお母さんと離れるのが寂しいんですよ。
    寝れなくて辛いとは思いますが家事は手抜きでいいから
    寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝てね。

がんばれ、お母さん!

大変ですね

😭
    あや
    寝てくれない赤ちゃん、我が子でもたまりませんね。うちも寝ない子で背中に絶対スイッチがついていると思ってました。
    保育園の先生たちは、子供用の布団ごと赤ちゃんをだっこして、寝たらそのままおいていました。
    一度試してみてください。

布団におろしてしばらく抱っこ

ぴろんぷぅ
    布団に着地したら、さっきまで寝てたのに泣く感じでしたら

体に密着抱っこの状態で布団に寝かせる

(すると、ほぼ9割泣きます)

布団に寝かせたまま、抱っこの状態をキープして泣き止むまで待つ

(場合によっては腰に来ますが、しばし我慢を)

そのうち、赤ちゃんが「あれ?布団と思ったら まだ抱っこだった」と勘違いして、寝始めます。

お布団の上で寝ちゃったら、少しずつ、そ~~~~~っと腕を抜いていきます

(5割の確率で、また泣きます)

布団を上からかけつつ、少し覆いかぶさって「抱っこ状態」を再現してあげましょう

(ここでも、少々腰や背中に来ますが、シェイプアップの一環と割り切りましょう)

2回目に騙されて寝てくれたら、大体寝続けてくれるんじゃないでしょうか

「なんちゃって抱っこ」の体勢の際には、あやすように「ねんねしようね~」とか声を掛けると良いでしょう

以上、ウチの場合の手順でした。

必殺寝パイ&ごろ寝ミルク

ずぼら母
    うちも同じでした。
    そして、1歳7ヶ月の今でも、変わりません。布団に下ろすと起きちゃいます。
    まだ小さいのでちょっと怖いですが、もう少ししたら自分も横になって添い乳できます。母乳出なくても、くわえてるだけでうちの子は寝ました。
    あと、夜中のミルクは辛いですよね。うちはいつからか、横に寝たまま哺乳瓶してました。哺乳瓶支えたままこっちが力尽きることも…
    そのうち、昼間でもミルクの時は自分からごろりと横になるようになりました。
    ずぼら過ぎるやり方ですが、こっちの体力をもたせるため必死でした。
    頑張って下さいね!

寝たまま授乳

とも
    布団に寝かせた状態で母乳をあげていました。
    すると赤ちゃんが寝て、眠りが深くなると乳首を話してくれます。
    いわゆる添い乳ですね。

横向きで寝るのでゲップもまあ大丈夫かなと。

後はリクライニングソファーで授乳しながら
    自分も寝るとか。

おっぱい出なくてもくわえるだけで
    赤ちゃん安心しますよ。

毎日大変ですね

レイガ
    まさしく、私がそうだったらしいです。
    そーっと布団におろすとギャン泣きで両親を疲労困憊させたらしいです・・・
    母は若過ぎて私を扱えず、ほぼ父が面倒みてくれたらしいです。
    母は母乳担当。ミルクは吐きまくるので(苦笑)
    父は私を座布団に寝かせゆらゆら揺すったら寝たと言っていました。

私には息子がいますが、正反対で眠り病かというくらい寝ました。
    何度も呼吸を確認したくらい。
    しかしそんな息子が寝かしたら泣きわめいた事があって、試しに息子の布団に横になったら寒かったのです!
    ボロアパートで角部屋で、息子の布団は壁につけていました。隙間風+壁からの冷気で多分寒かったのでしょう。
    私の布団に入れたらすぐ寝ました。あまりよくないと思いましたが。

マンションなら寒さはないかもしれませんが、試しに布団の場所を変える、寝かしたらしばらく横で添い寝するなどどうでしょうか?
    赤ちゃんの間はあっという間です。大変でしょうが、ベビちゃん時代を満喫してくださいネ。

子どもによって違うのは大前提ですが

ジョッキ生
    我が家の場合。

入院中から昼は明るく、夜は暗く
    朝はカーテンをあけて日光をあてる
    ・外が暗くなったらそれに合わせて照明を暗くする
     いまの時期は日が少し長くなってきたのでお風呂に入り終わると同時に暗くする(19時~19時半)

お風呂→授乳完了後布団に寝かして寝かしつけ
    ・オルゴールや読み聞かせなど入眠儀式を取り入れてもOK(我が家は寝るまでトントンする)
    ・抱いた状態や添い乳での寝かしつけはしない
     (夜中に赤ちゃんの眠りが浅く起きたときも自分の力で寝られるように)
    ・泣いたら胸をあわせて声かけをするなど親もひたすら我慢
     (一生泣き続ける子はいないし必ずいつかは寝る。子どもの身体も泣くことは成長に繋がる)

我が家も移動するとぐずったのではじめから赤ちゃん用布団に寝かせるやり方にかえました。
    考えてみれば入院中は同室だけど赤ちゃんはカゴに寝ていたので抱っこして寝ないと
    赤ちゃんに悪いということはないはず。

退院1週間~2週間で夜まとめて寝る生活になりました。
    昼は生活音は気にしませんが、夜は暗くしたら大人は静かに生活します。
    参考までに。

わかります…

まる
    よくわかります。長男がそんな感じでした。
    いろいろ試したので、参考になさってください。

・寝かしつける時からCDをかけておく。
     川の流れだけを録音してあるCDで、水がざ~ざ~と流れる音だけ入ってるものです。
     お腹の中の音に近いのか、それが流れているとよく寝てました。
     ママ友にも好評でした。
     その音がしているせいで、多少の生活音では起きなかったようです。

・ベッドにおろしたときに、シーツが冷たいのかも。
     シーツや布団の冷たさで目がさめるのかも。
     むくむくした毛足の長い毛布の上に寝かせていました。

・ベッドにおろしてぐずぐず言い出したら、ベッドごと揺らしていました。

・ラックにのせて、ちゃんとベルトをして、ラックを揺らしていると
     寝ていました。
     私も揺らしながらウトウトしていました。

・何やってもだめなときは、おんぶしていました。

・なぜか夫は寝かしつけがうまく、おろすのも上手でした。安定感があったのかな?

諦める

大町
    寝かせたのに起きてしまうなら、諦めて起こしていればどうでしょうか?
    あっ、でも泣いてしまうんでしたっけ?

泣かずに目だけ開いてる状態なら、そのまま放っておきましょう。

あと、おしゃぶりをくわえさせてみるとか?

上の子の時は、「起きちゃった!どうしよう!」って思っていましたが、2・3番目になったら、「あらっ、寝ないのね」でいましたが、泣いてどうしようもないってこと無かったから、参考にならないですかね?

ベビーベッドでなくて、同じ布団で添い寝してみるとか?
    その子によって、何が合うかはそれぞれだと思うので、色々試して探してみて下さい。

自分の息抜きを加える

ねじ
    とても大変な時期ですね。
    おつかれさまです。

うちの子(現在6歳)も、生後1週間から、ものすごーく泣いて、ほとんど眠らない子でした。
    置くと寝ないし、抱っこしてないと泣くし、夜昼の区別がないし、私の腕首とか膝は炎症して痛んだので湿布していました。

あまりに泣くので小児科に行ったのですが問題がなく、とにかく、泣くものは泣くから、お母さんが倒れないよう楽なように過ごして、この時期をやりすごしましょう、とアドバイスいただきました。

それからは、好きなDVDをセットして、ソファにすわり、授乳してU字枕の上で半分眠ったような子どもをひざに載せたまま布団をかけて、私は2時間~3時間と座ってひざで寝かせてました。
    家事はおんぶでした。

確かに3ヶ月くらいで夜昼の区別がついてくるので眠りやすくなりますが、初産の赤ちゃんのお世話の最初の3ヶ月って、とにかく無限みたいに長いよね・・

旦那や双方の親に頼って自分だけが一人でぶらぶらできる時間を週に一度、2時間ほど作りましたが、カフェでのんびりするだけで気持ちがすっきりして、また赤ちゃん抱っこするぞ!って気持ちになりました。

3人育てました

まりゆき
    まず抱っこしていると寝て置くと起きてしまうのは抱っこが気持ちいいからですよね。そこで私は『この抱っこの感じを布団でやれないか』と、考えました。まず赤ちゃんをタオルケットなどに包んで抱っこ。寝付いたらそのままの形で布団に1度寝かします。その際赤ちゃんはタオルケットに包まれたままです。
    つまり抱っこの体制と同じ。お腹の中にいる時の体制です。何処かで推薦していたサイトが有りましたが忘れてしまいました(T-T) ウルウル
    説明が難しいのですが肩から足先まですっぽり入るくらいの大きさのタオルケットの上に赤ちゃんを足をクロスさせ、手を前に交差します。タオルケットのお尻部分、足、腕の順に赤ちゃんを包んで行きます。その際極端に締め付けないように(うちの子は足は緩め肩ははさまれてるくらいの程よい締め付けにしてました)横向きにして寝かしつけてもいいと思いますが私は足がクロスされているので疲れるかな?と思いお尻らへんにもハンドタオルをくるくるまいたのをしいてました。海外などの出産シーンで赤ちゃんがくるくる巻きになってたりしますよね?あれです。赤ちゃん くるむ 安心 などで検索すると出てくるかもしれません。

体感したこと有ります。

聖羅
    座布団とか布団が冷たいんですよ。 抱っこしている時は温かいが、布団は冷たい、だから寝ると温度差に驚き目が覚める。間違いない。いくらそっと寝かせたとしてもだめなのです。

追加

まりゆき
    それとママも一緒にそのまま寝てみてください。
    赤ちゃんを腕枕する感じに。左手はお尻らへんを包むように。
    結構起きないもんですよ?初めは心配で寝れないでしょうが慣れて行くものです

あとは座椅子ありますか?あれをよく使ってました。四隅に置いて私が座椅子から落ちないように。

3時間おきが次第に4時間、5時間となっていきます。
    ずっとじゃないですが睡魔は辛いですよねー。すごくわかります。
    2人目以降は慣れてたので怖くなかったですが一番上の子のときクルクル巻きした時は怖くて離れられなかったです
    もの笑

腕枕もクルクル巻きもお勧めですよー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

座布団で

🙂
      いい子いい子
      座布団にくるんで抱っこして赤ちゃんを寝かしつけ、少し揺らしてから(よしよしって感じで横に)座布団ごと下に寝かせるといいですよ。うちはこれでよく寝てくれました。

揺らしてからというのは、祖母が教えてくれました。
      座布団は自分で工夫してみました。

しばらく大変だと思いますが、もう少しの辛抱じゃないでしょうか。
      頑張ってくださいね。

ウチもそうでした。

🙂
      ヒナミン
      体勢が変わると起きるように思ったので、自分も一緒に横になった体勢で抱っこしながら寝かしつけ、
      寝入ったな、と思ったら、そーっと動かさないように自分だけ外れる、というような感じでやってました。
      それでも起きる時は起きたけど、普通に立って抱っこしていたのをベッドに置くと、
      ほぼ100%起きてたので、それよりはずっと成功率は高かったかな。

でもまた寝返りすると泣いて起きたりするので、その時はあわててまた赤ちゃんの横にスタンバイ。

あと可能性としては熟睡の見極めが微妙に早いのかも。
      よく寝たなって思ってから、10~15分程度は待った方がいいかもしれないです。

ひやっとするんじゃないの?

🐱
      にゃんこ
      降ろすと泣くのは寝床が暖かくないからではないですか?
      ふわふわ毛布の上や、その時一瞬だけでも電気毛布の所に
      降ろしてすぐ切るなど、暖かさとふかふかさを工夫してはどうかな。

3か月になればとかじゃなくて、おしゃぶりをさせてから降ろすとか
      色々工夫しないと寝ない子は寝ませんよ。
      おんぶ紐は家事も楽にできるしお勧めします。

1か月半だとママの睡眠も細切れでつらいですね。
      家事とか言ってないで、赤ちゃんと一緒に昼寝なり仮眠なりしちゃう方が
      体が楽ですよ。
      私はお掃除そっちのけでそうしてました。
      じゃないとこっちの心体が持ちません。

おっぱい育児で夜中も添い乳で1回か2回が私的には楽でしたが、
      ママによってはガッツリミルクで朝まで寝かせる方が楽な人もいます。

とにかく子ども中心の乳幼児の育児は
      ママの負担を一番楽にした方が結局子どもも楽になります。
      紙オムツ、布オムツも含めてです。

うちも

🙂
      miki
      同じでした。おかげで腕の筋を痛めてしまうぐらい抱っこばっかりしてましたよ。おなかの中で丸くなって過ごしていたので、平らだと寝ないらしいですね。少し前に、ネット通販で、赤ちゃんの背骨のカーブに合わせた大きなクッションのような、ベッドを見たことがあります。うちの子が赤ちゃんの時これがあったら良かったのにと思いました。探してみてください。

うちの場合

まや
      日中は布団は使わず、名前を忘れましたがレンタルでゆりかごのようなものを借りて乗り切りました。
      うとうとしだしたらゆりかごに乗せて間髪いれずにゆらゆら揺らします。
      すると睡魔のほうが勝って寝てしまっていました。
      夜は、抱っこでミルクはあげず、添い寝で寝かせたままミルクをあげるとそのまま寝ますよね。
      寝たらそっとミルクを外して、そのまま添い寝でこちらも寝ます。

あとは、首が座ってからですが、おんぶで寝はじめた時は、なぜか布団に下ろしても起きずに寝ていました。

個人差があるので合うかわかりませんが、参考になると幸いです。

うちもそうでしたよ

男子2人
      海外赴任中でしたが、そこの育児指導で「2分間泣かせておく」と当時教わりました。
      だいたい2分経つと、赤ちゃんがおとなしくなるのです。慣れるまでは毎回号泣されますが、数日で1人寝するようになりました。添い寝はもちろんナシです。

脅すようですが

ななみっく
      現在小学校1年生の息子は1歳までまともに布団で寝ませんでした。
      抱っこすると寝るのですが、布団に置いた瞬間に大泣き。
      これが1歳近くまで続きました。睡眠はソファーで子供を抱きながら
      横になり朝を迎える。お陰で常に寝不足、子供が1歳になるまでの
      記憶が殆どありません。様座な寝かし方にチャレンジしましたが、
      どれもダメ。これも個性と受け止め、布団で寝てくれる日を夢見て
      がんばりました。

うちの場合

わたしがハハよ
      うちの娘もそうでした。
      先輩ママ(助産師さん)に相談したら
      『お腹のなかは窮屈だったから狭い所だと
      自分の心音で安心して眠れる子がいるよ』と
      言われたました。

そして座布団に寝かせて
      座布団ごと持ち上げてゆらゆらさせて
      寝たらそのまま布団のフェンス際において
      反対側も本などで押さえつけるように
      おきました。

すこし大きくなると
      大きなタオルケットに包みこんで
      抱っこで寝かせた後に
      座布団に包んだままで寝かせてました。

生後半年くらいになった頃に
      やっと置いてもちょっと声を出しても
      そのまま放置で寝てくれるようになりました。

この心音を聞かせるっていうのは
      本当のようで、うちの子は
      抱っこではなかなか寝ませんでしたが
      おんぶすると5分でねていましたね。
      (早ッ!って思っていました。)

今となってはいい思い出です。

背中スイッチ

りさ
      お疲れさまです。私の娘も同じでした。 本当に辛かったですね。夜中から朝まで9時以上抱っこし続けた経験もありますが、今となっては懐かしいです。まだ2年前の話です。

背中スイッチという言葉をご存知ですか?一度検索してみてください。対処法や理由が分かると思いますよ。うちは確かに3ヶ月でかなり楽になりました。

スリング

なつかしいな
      スリングに入れて体に密着させてゆらゆらやって寝かせ、
      スリングごとふとんに置いていました。
      5分くらい自分も添い寝のように横にいて、スリングの上(脇)から軽くトントン。
      本格的に眠り出したら、そっとスリングから出してふとんに置き直してました。

他の方も書いていましたが、ふとんの冷たさで目覚めてしまうようだったので、
      段階を踏むといい感じで寝てくれました。

助産師さんいはく、ママのお腹の中はいつも温かくて揺れていて
      (動いていますもんね)心地よかったのに、外界?は風が当たるし寒いと。
      スリングで包まれるとお腹の中にいたときと似た状態になるし、
      安心感が増すのよ、と。

もうちょっと大きくなってからは、これまた他の方も書いていましたが
      添い乳寝落ち作戦。子供は横に軽く横を向かせて寝かせ、
      その姿勢でおっぱいを飲ませ、寝落ちさせてました。
      いや、子供より自分が寝落ちしてましたっけ。

今が一番大変な時期。無理せずがんばって~。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

背中スイッチ

🙂
        私もママ
        懐かしいです。ガッカリさせてしまうかもしれませんがうちは1歳過ぎてもまだ夜中に数回起きていました。
        4,5か月頃が一番大変で30分以上寝たことがほとんどない日々が続きました。1時間続けて寝られたら逆に「生きてる!?」って思ってビックリして飛び起きてしまうような毎日でした。過労死するかと思いました…。

赤ちゃんには背中スイッチがあるそうです。それを押したままそーっとそーっと降ろすんですがバレちゃうんですよねー。置いた瞬間、泣いてぐずりだす。

他の方も書いていらっしゃるように背中に手を当てて、まだ抱っこしてるよ~って勘違いさせるような状態でほとんど覆いかぶさるような感じでしばらくじっとしてる、腰が痛くなりますが。

温度にも敏感だそうなので冷たいお布団で起きないように、寝かせるときはあらかじめブランケットで巻いておいてそのまま寝かせるとか、足をさするとか、足の下に丸めたバスタオルを当ててちょっと足を上げる状態にするとか。(赤ちゃんにとって背筋をまっすぐに伸ばして寝るのは大変だそうです。丸くなっているのが気持ちいいらしい)

がんばってくださいね。

くるんでみてはいかがですか?

うむむ。
        狭いお腹の中にいたから お布団だと広くて安心できないとも聞いたことがあります。

なので はじめにバスタオルで体ごとおくるみみたいにくるんでしまって抱っこして
        寝そうだな~ 寝たかな~と思ったら そのままそ~っとお布団に入れる(ごくゆっくりなので筋力勝負)といいかも。

あと お布団が冷たいとビックリします。(お腹の中はいつも温かよね)
        なので電気あんかか湯たんぽで温めておくと 楽だと思います。

私は夜中はベッドだったので無理でしたが 昼間は薄い子どもの昼寝用の布団ごと抱っこしてあやしてから寝かせてました。
        田舎の家でも泣かれると気にしちゃうもの、マンションだと尚更でしょう。

家事は 産前と同じようにはできません。
        週末 ご主人の手があるときにまとめてするとか 手抜きを工夫して乗り切りましょう。
        夜寝てくれるようになると 楽になりますから。

うちの2番目は寝ない子で本当に辛かったです。
        中学生になった今ではもう笑い話ですが。

子どもってあっという間に大きくなっていくんだけど その時は必死で大変で辛いよね。
        トピ主さん お体大事にしてくださいね。

なつかしい!

まむまむ
        なつかしいなつかしい。
        うちの長男も背中にスイッチがありました。(下の2人にはついてなかった)
        やっと寝た~と思って,そおっとそおっと置くのになぜか目覚めて泣く。
        また抱っこして寝かせて,置いたら泣いてのエンドレス。
        やっと置けた!のタイミングでかかってきた勧誘電話に起きちゃったときは強い怒りを覚えました。

そんな中,編み出した技は,バスタオルにくるんで抱っこして寝かせること。
        そして,くるんだままベッドに置く。
        しばらく体を密着させたままにして泣きださないことを確認したら,そーっと体を離す。
        100%ではないけれど,これでだいぶ寝てくれるようになりました。

夜あんまり眠れないようなら添い寝,添い乳!
        くわえてるうちにぽかぁとくちがあいてくーくー眠っちゃうので,すかさず自分も寝ちゃいましょう。

おんぶができるようになると,昼間はかなり楽になります。(ただし私は腰にきました)
        今は先が見えないから余計つらいけど,ホントにあっという間ですから。
        うちの子たちは3人とも,3カ月ごろから夜はまとまって寝るようになりました。

おかあさん,がんばれ。

ある日…

りー君ママ
        背中スイッチって言うらしいです。そういうの。

うちもそうでした。

お姑さんが来て、抱っこで寝かしつけて置いたらあっさり寝て「ほらね~寝かせ方下手ね。じゃあね」と玄関ドアを閉めてから約30秒。
        びぇ~っと泣き出す。
        ホントに、どうしたら良いかわからなくなりました。

精も根も尽き果て、泣いてる我が子を遠くに感じながら布団に倒れ込み、気を失うかの様に、眠りに落ちました。
        起きたのは1時間後、でもやけにスッキリしたのを覚えています。

慌てて子供を見たら、こちらも気持ち良さそうにスヤスヤ寝てました。

何かが吹っ切れました。
        2ヶ月過ぎた頃でした。

もちろんその後も布団に置けば泣き出しを繰り返していましたが、以前の様な切迫感がなくなり、泣き顔を観察する余裕も出てきました。

しばらくすると、子供も寝付きが上手くなり、泣かずに済むようになりました。

トピ主さんの頃が一番辛かった。
        暗いトンネルを抜けるのはあとちょっとですよ。

ガンバ!

ベビーベッドやベビー布団に

パイン缶
        こだわらずに、大人用の布団(つまりママの布団)で寝かせてみて下さい。
        ベビーベッドやベビー布団って敷きっぱなしで寝かせませんか?大人でも敷きっぱなしの布団に寝るのって、身体の形が残っているようであまり気持ちよくないし、ひんやりしませんか?呼吸には十分注意して、ママの布団にねんねさせてみて下さいな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示