詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大好きになってしまって辛すぎる(誰かに聞いてもらいたい)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きになってしまって辛すぎる(誰かに聞いてもらいたい)

レス16
    (トピ主1
    😭
    いそべきなこ
    ひと
    誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。

結婚して雪国に移り3年になります。

出身は瀬戸内海の晴れの日が多い土地。

どうしてもある教授の授業が受けたくて、関東の大学に進みました。
    大学はとても楽しく、沢山の友達に恵まれました。

就職先はお魚の美味しい日本海側でそこでも沢山の友達と呼べる同僚に恵まれました。

そしてこの間ずっと私を支えてくれた主人と結婚して雪国に住んでいます。
    どの土地でも関わった人たちはとても親切で素敵な人ばかりでしたが、
    今住んでいる場所は特に優しくて親切で、ここへ定住する心づもりで
    2年働き楽しくお話できる友達も出来た所で出産しました。

子供が出来て1年、この1年間にも子育ての悩みを話せるお友達も出来て
    保育園や予防接種はどうしようかな~と大変ながらも楽しい毎日を過ごしていました。

しかし先日主人から「転勤で近畿に行けるかも」と
    嬉しそうに報告されたのです。
    1年、いや2年前なら手放しで私も喜んでいたと思います。
    この雪国から故郷まで車だと丸一日。
    転勤先からなら3時間ぐらいで父・母に会えます。
    主人の実家にも今住んでいるところから帰る時間+α程度で帰れます。

でも素直に喜べないんです。
    今住んでいるこの場所は不便だけど、ここの人達が好きになりすぎて
    離れ難い・・・
    勿論、私には転勤を覆す事も出来ないし、万が一それが出来ても
    将来父母に何かあった際にその選択を後悔すると思います。

今日は美味しそうに食べ物を食べるお馴染みの
    女性アナウンサーが一段と愛らしく感じ、
    幸せそうに食べる彼女を一目で好きになったことを思い出しました。

好きでずっと録り溜めていたたった5分のローカル番組。
    初めて見た時から番組の名前通りこの雪国に恋をしました。

ランキング

レス

ちょっとだけ続き

🙂
    いそべきなこ
    なんだか書いたらすごくスッキリしてだいぶ心が晴れやかになりました。

相談でもなんでもなくただ聞いて欲しかっただけなので、
    読んでくださった方本当にありがとうございました。

まあ

🙂
    ささ
    今までもそうだし、それが今生の別れでもなかろうと思うしかないのでは?

「みんな元気でまた来るで」って。

トピ主さんなら

🐤
    ももか
    文面を拝見して、トピ主さんのような方なら、きっと新地に行かれてもとても良い友人達に恵まれると感じました。
    その人柄に合う人が近くに集まってくる感じです。
    勿論、いつかきっと、その雪口の土地へ戻ってくることだって不可能ではないと思いますし、新地にもその雪国出身の人が居たりして、地元話で盛り上がることもありますよ。

最近は、自分の住む街や人が大好き、と明言することは少なくなってきた気がします。
    トピ主さんのトピを読んで、なんだかこういう気持ちってとってもいいなぁとほっこりしました。

きっと転勤になってもいい友人に恵まれると思います。
    そして、雪国に戻れないわけじゃないともっと気楽に思われてもよいのではと思いますよ。

ああ、いい人生ですね

🐱
    mikaho
    文章で主様が好きになりました。
    周りを愛せる人は周りから愛される人。

今の土地を離れる事切ないですね。
    切なさも含めて素晴らしい人生です。

大切に思い続ければ縁は続きます。
    あなたはきっと何処に行っても大丈夫ですよ。

私は雪国生まれですが、考えてみれば雪の積もらない土地を
    羨んでばかりだった様に思います。
    主様、雪国を愛して下さってありがとう!

きっと大丈夫

🐱
    ねこた
    トピ主さんは、その土地の方が親切で離れがたいとおっしゃっていますが、それはきっとトピ主さんもステキな方だからですよ。
    だから、これまでステキな出会いに恵まれてきたのだと思います。
    転勤先でも、きっと同じように温かい人たちに出会えると思いますよ。
    離れてもつながりを大切にしていけば、今の関係が切れてしまう事もないんじゃないでしょうか。

雪国出身の私は、このトピを読んですごくうれしかったです。
    以前、雪国の人は閉鎖的、よそものに冷たいなどと言われた事があって(あくまでイメージだけで言っている)悲しくなったからです。
    トピ主さん、ありがとう。

気持ちわかります。

だりあ
    私も大すきな地域にさようならをして今の地域に引っ越しました。

都会なのに田舎っぽく温かいご近所さん地域の皆さんで町内会 子供会と 親子いいえ私達家族をかわいがってくれました。

引っ越しの際、町内会長さん自ら言葉をかけてくださり涙涙のお別れでした。

今、住んでいるところは前より田舎で私はご近所さんの名前すらわかりません。
    お隣さんぐらいでしょうかね。
    家族以外の人と話をするのは一カ月に1回?2回?という感じです。
    このままだと病気に 鬱になるかも・・と思っています。

トピ主さんは新しい地域で素敵な人々に出会えるといいですね♪
    応援していますからね!ファイトッ!

人徳のなせるわざ

ぷーさん
    トピ主様は、とっても心豊かで、物事を柔軟に受け入れられる器の大きな人なのですね。
    だから、どこへ行ってもその土地の神様に愛されるし、
    たくさんの友人に恵まれるのでしょうね。

生まれ故郷以外に恋するほどの地を持てたなんて羨ましいです。

お子様ができて、その地でさらに世界が豊かに広がったので、
    今はどうしても寂しさが先にきてしまうのだと思います。

もし転勤が決定になったとしても、新天地でご家族一緒に
    素敵な思い出をたくさん作っていってくださいね。

おそらく

😀
    M.Mアナ大好き
    いそべきなこさんがお住まいの雪国に住んでいる(かもしれない)者です。
    トピ内の番組にピンときて、思わずレスしてしまいました。

この地で生まれ育った子持ちのアラフォー主婦です。

故郷の瀬戸内海近郊に比べて、こちらは雪も多く閉鎖的な地域であるにもかかわらず、
    主様が、そんな風にこの土地を好きになってくれたことを、とても嬉しく思います。

主様が、故郷へ戻られても、私たちもこの土地も変わらずここで待ってます。
    どうか、親御さんを大切にしてあげてくださいね。

いつでも待っていますよ!

素敵!

🐤
    むしし
    トピ主さんは愛情豊かな方なんでしょうね!幸せそうで羨ましいです。
    私はどこへ行っても、あれが気に入らないと人にもモノにも粗探しをする所があります。
    人間が感じる幸福度ってある程度は遺伝に左右されているという事を知って最近驚きました。
    トピ主さんは他の人達には拾いきることのできない素晴らしさに反応する感受性があるんです。
    きっとどこへ行っても楽しめるのではないでしょうか。

第二の故郷と思えば楽しい

ピピ
    今は離れがたくても、親御さんに何かあったり、またはご自分の家族に
    何かあったりした時に、近い方が楽ですよ。

>主人の実家にも今住んでいるところから帰る時間+α程度で帰れます。
     ということは、ご主人の実家にはそれ程近くならないということ??

たまに旅行がてら懐かしい場所を訪れるってのは楽しいですよ。

雪国

23ちゃん
    住めば都です。

雪国で生まれましたが、今は、香港在中。
    暖かい所が好きです。

住めば都。 ご主人の転勤先で良い事がありますように。

もしかして新潟県かな?

🐤
    チューリップ
    私は東京から新潟県に引っ越して30年が過ぎました。新潟県民は、他県の人を受け入れる気質だそうで。知らない土地での子育ても近所の人達が親切で助かりました。
    転勤で離れるとなると寂しいですね切ない気持ちが解ります。

大丈夫ですよ

素敵ですね
    とても素敵な人の、素敵な人生の1ページを読ませて頂いたような気持ちになりました。

トピ主さん、幸せですね。素敵なご縁も、大好きになった土地も、全ては受け取る側の心持ちのように常々思っていますので、今の環境も、トピ主さんの根っからの気持ちが呼び寄せた環境だと思います。

トピ主さんが皆さんを思われるように、周りの方もきっとあなたの事を同じような気持ちで受け入れて、過ごされているのでしょうね。

もしご主人の転勤が決まったとしても、新しい地でもきっと同じような爽やかなご縁が待っていると思います。大丈夫ですよ!

出会いは別れの始めと言います。感謝の気持ちと、出会えた悦びの気持ちを忘れる事なく、これからも過ごされる事と思います。淋しい事は間違いないと思いますが、それ以上の感動が、これからもトピ主さんの人生に花開きますようにお祈りしています。

ちなみに私は海外在住です。素晴らしい友人に囲まれ、恵まれた環境におりますが、実家が大好きなために、未だにこの地を第二の故郷とまでは思えずに居ます。そういう意味では、トピ主さんの気持ちが羨ましくも思います。

一日一日を、笑顔で楽しく過ごして下さいね。

大丈夫

まる
    とぴ主さんは、どこに居てもその環境を受け入れ、幸せと感じて生活してこられました。
    これってかなり難しい事です。

地元が好き過ぎて嫁ぎ先でノイローゼになる、とか
    知人が居ない地域で寂しくてひきこもりになる、とか

よく聞く話しですし、実際に私も嫁いで同じようになりました。

どこに行っても楽しい、幸せと感じられるとぴ主さんですから
    新たな場所でもきっと良い出会いがあります。

現在のお住まいを第二の故郷と考えて、どうしても戻りたいなら
    旦那さんの定年後に戻るという選択肢もあります。

大学を出る時、就職する時、何時も何時も、別れと共に出会いがあったはずです。
    思い出して下さい。

ありがとう

😀
    ゆきだるま
    多分トピ主さんの住まわれてる雪国の住人です。美味しそうに食べる女性アナウンサーで判りました(笑)
    正直私は自分の故郷があまり好きではありません。それでも自分の生まれた場所を好きだと言ってもらえると、すごく嬉しいです。
    どうぞ新しい土地にいかれても元気で。トピ主さんならきっとどこに行かれても良い人達と知り合える。
    また会える日まで!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

羨ましいです

はてな
      進学、結婚、出産、全部叶ってきて。どの土地でも沢山 友達ができて愛されて。

トピ主さんなら、新しい土地でもきっと幸せに暮らせますよ。

それに、やっぱり親の事を考えたら、近畿がいいと思いますよ。

雪国に定住するつもりだったという事は、もう親の事は覚悟(病気になっても何もできない、死に目にもあえない)していたのでしょうが。