詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育中のモヤモヤ。アドバイスお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育中のモヤモヤ。アドバイスお願いします。

レス15
    (トピ主0
    くりきんとん
    子供
    2歳になる娘はかなり手のかかる子で、大変!が口癖になっています。そのせいだけでもないのですが、ママ友達も娘自身のお友達もまだいません。

弟のところに、子供が生まれました。義妹のお母さんは面倒を見られないので、私の母が面倒を見ています。

私も里帰りしましたが、よく泣いて寝ない子で、両親もどうしてよいかわからず、お風呂にもゆっくりは入れませんでした。初孫なのに、皆でどっぷり暗い雰囲気でした。本当に修羅場でした。

一転、弟の子供は「仏さん」のようによく寝るそうです。母からかわいい子なのと楽しそうな声で電話がありました。そのこと自体、私のときは散々だったので、よかったなぁと心から思うのですが、ふとどうして私ばっかりって気持ちになってしまって。

そんなこんなでモヤモヤして、つまらないことで娘にお説教してしまう自分がいます。子育て中の今、まずは娘の良き母でありたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか?

ランキング

レス

わかりますよ…

みりん
    アドバイスにはなりませんが…。

うんうん。
    トピ主さんのお気持ち、痛いくらいわかりますよ。
    私にはね。

私も子も、トピ主さんと同じ。
    まーーーー、手の掛かる子でした。
    新生児のときから全く寝ない、ぐずる、泣く。
    母親、夫、私そろって、どん底子育て。
    私は過労で一週間入院するほどの
    手の掛かる子だったんです。

歩き出してからは、よちよち歩きなどせず走りまくる。
    こける。飛び出す。わめく。もめる。
    一秒たりとも目は離せない。

ずーーっと、ぼーっとしている子
    (言い方はわるいのですが…)
    を見ては、「うらやましい」と涙していました。

あきらめましょう。
    そんな子、なんですよ…。
    比べちゃ、余計に悲しくなるだけです。
    開き直って、
    「でも、わたし、この子好きだし」
    という精神で、私はやってきました。

今5年生になったうちの娘も・・・

えり
    生まれたときは泣いてばかりで寝なくて、手のかかる子でした。反抗期真っ盛りの2歳頃なんて、頑固で自己主張が強くて、私はまともに家事もできず、毎日クタクタ。

でもでも!3歳過ぎて言葉がしっかり通じるようになると一転!娘も言葉で言いたいことを言うし、こちらの言うこともよくわかってくれて、急に楽になりましたよ。

幼稚園~小学校も、親が心配する前に友達はちゃんと自分で作ってくるし、今では何でも積極的で、自分から興味があるものをしっかり見つけて取り組める子です。

要するに、赤ちゃんの頃手がかかる子が、一生大変な子であるなんてこともないわけで、トピ主さんのお嬢さんも、今が大変なだけですよ。まだ生まれて2年ちょっとだし。もうちょっと!!がんばれ!!

未来はわからない

きんちゃん
    2歳の手のかかる時期の育児、たいへんですね。
    かわいいけど、振り回されっぱなしで、息つく間もなく・・・
    でもあと少しでお子さんも幼稚園に行くでしょうし、少しは余裕が出てくるのではないでしょうか。

逆にそのよくねる?赤ちゃんはこれからが大変な時。
    今手がかからないからといって、今後もそうとは限りません。
    2年後は立場が逆転して、うらやましがられてるかもしれませんよ

子育てって大変!!

うこん
    9歳・4歳、二児の母です。
    2年前私も下の息子の子育てで悩みました。

外出先でちょっとしたことでも癇癪をおこし、手に負えなかった事も度々ありました。買い物に行くにも怖くなり、大泣きしている息子の横をお母さんの手をつないで楽しそうに買い物をしている同年代の子を見ながら「どうしてうちの子だけ・・・」と溜息ものでした。

あるドラマでの台詞が心を軽くしてくれたのを憶えてます。「我が子を他の子と比べたり悩んだりするのは、その分子育てを一生懸命頑張っている証拠よ」と。

子供が2歳なら母親も2歳です。完璧な子育てではなく愛情と一生懸命さで勝負です。
    悪戦苦闘の日々は長くは続きません。今ではどこへでも一緒に楽しい時間が過ごせるようになりました。あの時から考えれば夢のようです。なのに・・・当たり前のように次の夢は限りなく続きます(笑)頑張っていきましょう。

活発なのでは・・

ママりん
    ウチの長男は、よく眠る子で手もかからない子でした。そのせいかおっとりした性格で、悪くいうと「愚図」とも・・。今の私の口癖は「早く」で、いけないと思いつつすぐに怒ってしまいます。
    下の娘は、上の子と比べるとあまり寝ませんでしたが、活発で、「愚図」というようなイライラは感じませんよ。まわりのお友達でも、あまり寝なかった子は、活発な子が多いですね。
    どの子もいい面悪い面あると思います。
    できればいい面をみて育ててあげたいですね。
    これは、私にも言えることなんですが・・・。
    お互い頑張りましょう!

わかるなぁ

kimi
    私も似たような感じでした。うちの子はとにかく寝ない子でそれはもう大変でした。
    食も細くて・・・。

姉の子は良く食べる良く眠るで本当に羨ましかったです。実親の態度が気になったりという事もあったかな・・・。

私がもやもやから脱出出来たのは子供が幼稚園に入ってからです。
    四六時中一緒にいるとなんとなくイライラしたりして説教ばかりしてしまいますが、午前中だけでも離れてくれると気持ちがリフレッシュしますよ~

夏休みなどは託児所などに入れたりしてなんとか気持ちをリフレッシュさせていました。
    応援しています!しかしあまりご無理はなさらず、、、ね。

苦あれば楽あり

ぽんこ
    最初の子は手のかかる子でした。何せ夜12時から朝の4時まで泣きどおし、ちっとも夜は眠れず。昼は寝てくれるものの、そばを離れると起き、私の食事の時間は必ず泣き・・・親類縁者もいない土地で、夫は残業が深夜までで、週末以外は子供と二人きり。
    今思えば、あの頃は初めての子育てでキリキリしていたし、勝手も段取りも分からなかったし、思うとおりにならない事を納得できなかったし、私がイライラピリピリしていたから、子供も落ち着かなかったのかもしれません。でも半分以上は「子供の個性」です!
    二人目は新生児期から夜中もぐっすり。母乳の量も上に比べてかなり飲みがよく、日中もニコニコ。「育児って楽だ~」と思うくらい。周囲を見ると手のかかる子が先だと次は楽だったり、その逆だったりが多いようです。
    その順番?には何か意味があるのかもなー、なんて思ったりもします。たまたまトピ主さんには手のかかる子が先になっただけでしょう。お母様の言う事は流してしまうのが一番です。想い出に残るのは手のかかるほうだったりすることも多いですよ。

うちの子もそんな感じでした

人生30年目
    生まれてから1才半まで夜鳴き&ミルクで毎日眠れませんでした。昼間は家事と幼稚園児の長男と赤ちゃんの世話でクタクタ。二歳になって名前よぼうが、怒ろうが理解度イマイチ。
    そんなある日、長男の耳掃除がうまく出来なかった私は耳鼻科で掃除してもらおうと思い病院へ。
    ついでに次男もと見せたら・・・なんと耳の病気でした。名前は忘れました。痛みは無いが、耳がよく聞こえずいつもなんか耳の中の感覚がおかしいそうです。放っておくと勉強におくれたり落ち着きの無い子になるそうです。
    軽い手術をしたら、聞こえるようになって本人もストレスがなくなったせいか夜鳴きがなくなりました!
    言葉は全然話せませんが、言ってる事はわかるらしく言う事をきくようになりました。安心してます。ミルクはいまだに飲みますが・・・。
    きずかないままだったらと思うと・・・
    そういう可能性もあるって事でレスしました。

ありがとうございました!

くりきんとん
    相談を寄せた者です。

励ましのコメントをいただいて気持ちがスーッと軽くなりました。

娘は言葉がまだはっきりしないのですが、こちらが言いたいことを理解してやると、とても喜ぶようになりました。

もう少し頑張れば、娘も落ち着きそうな気がしてきました。
    コメント本当にありがとうございました。

個性よ

4人の母
    その子その子によって違います。同じ兄弟でも違います。たまたまそういうタイプに第一子目が当たったのでしょう。でも 多分4歳くらいから 信じられないくらい手がかからない子になりますよ。充分お母さんの手や目をひきつけているので 安心して離れていくのでしょう。もうちょっとの辛抱です。

逆に 泣かない手のかからない子には 話しかけたり抱いたりするのを手を抜いてしまいがちです。手がかからないのに甘えていると 気をつけなくては後でど~んと来ますよ。

難しいと言うのは 自分をしっかり持っている子、自己主張出来る子だと思います。これは大きくなって 自分の嫌なことには「NO!」と言える安心できる性格に変わっていくと思います。また親から見て感情の分かり易い子でもあります。振り回されず 相対して行かれればと思います。
    なにより のんびりと また時々預かってもらって お母さんの気晴らしもされたらいいと思います。

義母の言葉

くれよん
    2人の子供を育てた義母は、
    上の子・・小さいうちはやんちゃで大変だったけど、物心ついてからは手こずる事はなくなった。
    下の子・・小さいうちは手がかからず思春期でちょっと難しかった。
    子育ての大変なのってならすと(平均すると)同じなのよ~、と笑ってます。

トピ主さんも、今が大変なのは必ず終わりが来るはずです!

私もとても大変で辛くなった時は義母の言葉を頼りに「きっと思春期は楽チンなんだ」と(実際は分かりませんが、とりあえず)思って自分を慰めてます。

私と従姉妹

ふえふえ
    従姉妹はとても神経質でドアのきしむ音でも泣いたといいます。

寝る時は必ず抱っこを要求し、寝ているからとベッドに移そうとすると火がついたように泣いたそうです。

伯母だけではとても手が足りず、祖母と母が応援にかけつけたそうです。
    反対に私はとてもよく眠り、殆ど泣かずご機嫌な赤ん坊だったそうです。
    伯母は「ふえふえだったら10人育てられる」と言ったそうです。

しかし、です。
    小学生時代は従姉妹はおっとりと優しく、私は気難しい子供になっていました。
    母は「従姉妹は赤ん坊のうちにわがままし尽くしたのね」「口が聞けるようになってからの生意気も大変よ」など伯母と話していました。
    従姉妹は年々おっとりおおらかになっているようで神経質だった片鱗はありません。

先を励みに、今を乗り切ってくださいね~

再びくりきんとんです。

くりきんとん
    コメントが二つあったので、慌ててお礼を送ったら、またコメントが増えているではありませんか!

今回はちょっと細かく…。

みりんさん わたしこの子好きだし 私もこの気持ちで頑張りますね。

えりさん 癇癪起こされるとつらいですよね。

きんちゃんさん もしかしたらある時点ですごく手のかからない子になるかもって予感はあります。期待だけに終わるかもしれませんが。

うこんさん 私頑張りすぎなのかもと思うことあります。

ママりんさん この頃ではお昼寝は車かベビーカーに縛り付けられてないとしなくなってきました。体力勝負です。

やっぱり経験者のコメントって共感できますね。ありがとうございました。

同じです。

ジョナゴールド
    お気持ちよく分かります。
    うちも5歳になる上の娘と
    もうじき2歳になる下の息子、共に
    手のかかる子供たちです。
    エネルギッシュで活発で、
    じっとしていない。
    それでいて健康優良児かといえば、
    そうでもなくて、
    風邪を良く引くし、
    アトピーに似た症状が出た事もあったし、
    心臓に穴が開いてるかもなんて言われた事もあったし、気管支炎で入院やら、持病には慢性鼻炎、
    喘息のような症状もあり、
    元気な時も症状が出たときも大変です。
    どなたかが仰ってましたが、
    いつもぼ~~~~っとしてる子、
    いつも無表情でじっとしてる子が
    うらやましく感じた事もしばしば。
    でも、逆に言えば、好奇心旺盛で
    喜怒哀楽があり、愛嬌があり、
    活発なのは、ひょっとしなくても
    物凄い宝なんじゃないかって。
    今手がかからない子は、思春期になる頃、
    大変になると先輩ママさんが言ってました。
    やっぱりバランスが取れるようになってるのでは?

いつか笑える日は来る?

くりきんとん
    相談者です。

二日ほど、お昼寝のタイミングをうまくとってやれず、ぐずりの嵐。
    昨日なんて、お風呂の時間の大暴れ、娘も私もちょっとお湯をかけて寝る羽目になりました。
    そういう日に限って、眠すぎるのか寝るのに1時間近くかかったりして。

今日はとにかく娘のしたいことをできるだけさせてやり、お昼寝もしっかりさせて、何とか平穏な一日でした。
    ベビーカーで眠りこける娘の傍らで、本を読んでいる姿って(公園にて)、何組も通り過ぎた親子から見ると滑稽かしらなんて思いつつ、その後もいっぱいいただいたコメント通り、いつか手のかからない育てやすい子になると信じて頑張ることにしました。

皆さんのコメントに本当に感謝です。